「穴場の子連れスポットを紹介」鹿児島と宮崎の県境を楽しむ!【九州ママ通信Vol.17】
鹿児島県といえば桜島や霧島などが有名ですが、実はお隣の宮崎県との県境に、子どもと一緒に楽しめる穴場スポットがあるんです。今回はそんな県境に位置する超レトロな遊園地と、たくさんの生き物たちと触れ合えるスポットを紹介します!
子連れでも動きやすい!昭和レトロな『ダグリ岬遊園地』
向かったのは鹿児島県志布志市の『ダグリ岬遊園地』。到着するとマスコットキャラクターのダグリンちゃんがお出迎えしてくれます。受付で入園料を支払い、写真映えしそうなレトロな入園ゲートをくぐり中へ。入園料は300円(志布志市内在住者150円、3歳以下無料)とお手頃!園内にはどこか懐かしさが感じられ、まるで昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気です。
乗り物券を買っていざアトラクションへ。この日は土曜日でしたが待ち時間もあまりなく、2時間ほどでほとんどのアトラクションに乗れました。観覧車から望む志布志湾は広大でとても綺麗でしたよ♪小さいお子さんとでも、短時間で回れるちょうどいい広さも、ダグリ岬遊園地の魅力です。
身長や年齢制限があるアトラクションはありますが、大人と一緒であれば乗れるものがほとんど。まだアトラクションに乗れないお子さんも、すべり台や100円で動く遊具などがあるため十分楽しむことができますよ。
今回、一緒に行った2歳の娘は生まれてはじめての遊園地。楽しめるか心配でしたが、ゴーカートにパパと一緒に2回連続で乗ったり、「帰りたくない!まだ遊びたい!」と駄々をこねたりと、とても楽しかった様子。大人も子どもも大満足な遊園地訪問となりました。
海と陸の生き物たちとふれあえる『志布志湾大黒イルカランド』
続いては宮崎県串間市にある「志布志湾大黒イルカランド」へ。といっても、実はダグリ岬遊園地から車で5分ほどの場所にあります。ランドへ入ると目の前に広がるのは志布志湾のパノラマ。
そしていたる所に色とりどりの花やヤシの木が植わっていて青い空と海とのコントラストも素晴らしいんです。まさに「南国に来た!」という感じがして、県民ですら、ずっとワクワクしっぱなし♡そんなところもおすすめです。
さっそくイルカショーを観覧。間近で見るショーは迫力満点! 娘は「イルカさーん!」と声援を送っていました。イルカのほかにもペンギンやウミガメ、ウサギの餌やり体験やポニーの乗馬体験などもでき、1日で海と陸、両方の生き物たちと触れ合えるのが志布志湾大黒イルカランドの魅力。ただ、今回初めて訪れた娘は、本物の生き物たちを前に固まっていました(笑)。それでも本物の生き物を見られたことは、幼い娘にとってかけがえのない体験になったのではないかと思います。
ダグリ岬遊園地と志布志湾大黒イルカランドでは、どちらかの入場券を提示すれば入園料が割引になるコラボ企画も常時開催しています(割引の有効期限は翌日となっていますのでご注意ください)。鹿児島県を訪れた際には、ぜひ2つの施設セットで遊びに行かれてみてくださいね♪
ダグリ岬遊園地はコチラをチェック
志布志湾大黒イルカランドはコチラをチェック