「タッパーで作れる10分デザート!」暑い日にもおいしい【ヨーグルトムース】の簡単レシピ!
厳しい残暑が続くと、冷たくて爽やかな気分になれるスイーツが食べたくなる人も多いでしょう。なにか買いに行くのもいいけれど、お家でおいしいスイーツをサッと作れたらいいですよね。
今回は、料理研究家ゆかりさん直伝!材料を混ぜてタッパーに入れ、冷やすだけで完成する、簡単【みかん入りヨーグルトムース】の作り方をご紹介します。生クリームを加えることで、まるでババロアのようになめらかな舌ざわりが楽しめますよ。濃厚ながらさっぱりした味わいで、夏バテ中でもイケちゃうレシピです!
■今回教えてくれたのは簡単&おいしい料理を作るスペシャリスト【料理研究家ゆかりさん】
「料理研究家ゆかり」さんは、自身のYouTubeチャンネル【料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari’s Kitchen】で、簡単でおいしい料理やスイーツの作り方を配信しています。家庭にある材料で作れるレシピが多いので、ゆかりさんの動画を見たらすぐに試したくなっちゃいますよ♡現在のチャンネル登録者数は164万人!多くの人がゆかりさんのレシピを参考に、料理やスイーツを作っているんですね。
2022年には、おやつレシピ本「料理研究家ゆかりのおうちで簡単!3時のおやつ」(宝島社)を出版。その他にも、テレビや雑誌などで幅広く活躍する、料理のスペシャリストです。
▼料理研究家ゆかりさんのYouTubeはこちら
▼料理研究家ゆかりさんのInstagramはこちら
▼料理研究家ゆかりさんのX(旧Twitter)はこちら
▼著書「料理研究家ゆかりのお家で簡単!3時のおやつ」はこちら
■【材料】混ぜて冷やすだけ♪みかん入りヨーグルトムースの簡単レシピ
まずは、ヨーグルトムースの材料からチェックしていきましょう!
・材料
- ・プレーンヨーグルト200g
- ・生クリーム100ml
- ・グラニュー糖50g
- ・みかん缶詰130g(ムースの中に入れる用)/100g(トッピング用)
- ・レモン汁小さじ1
- ・粉ゼラチン5g
- ・お湯大さじ2
・用意するもの
- ・泡立て器
- ・ハンドミキサー
- ・タッパーウェア(他の容器でもOK)
- ・バット
- ・ラップ
・所要時間
約10分(冷やし固める時間は除く)
・ポイント
今回は、ヨーグルトムースの中とトッピングにみかんを使用しましたが、他のフルーツに変えてもOK。ただし、酵素を多く含むキウイは避けた方が無難です。酵素によって、ゼラチンのたんぱく質が分解されやすく、ムース状に固まらない可能性があるからです。
また、ヨーグルトは湯煎で常温くらいまで温めるのがおすすめ!生クリームを泡立てる際も、ゼラチンが溶けやすいようにあえて氷水は使用せずに泡立てましょう。
■【作り方】混ぜて冷やすだけ♪みかん入りヨーグルトムースの簡単レシピ
ヨーグルトムースの詳しい作り方をご紹介します。
<作り方>
では、それぞれの工程を確認していきましょう。
1.粉ゼラチンをお湯で溶かす
まずは、粉ゼラチンをお湯で溶かしていきます。
お湯は沸騰した直後だと、ゼラチンが固まりにくくなるため、少し冷ましてから使います。
だいたい80°近くの温度がおすすめ!白濁した状態から、ゼラチンが溶けて透明感が出るまで混ぜていきましょう。
透明感が出て、ゼラチンのツブツブが1割程度残るくらいになればOKです。さらに少し置いておくと、ゼラチンのツブツブがきれいに溶けてくれます。このまま次に使うまで置いておきましょう。
2.ヨーグルトとグラニュー糖を湯煎に当てながら混ぜる
ボウルにヨーグルトとグラニュー糖を入れたら、一度よく混ぜます。
ヨーグルトとグラニュー糖をある程度混ぜたあとは、湯煎に当てながらグラニュー糖を溶かしていきます。こちらで使うお湯も、高温すぎないように注意してください。
グラニュー糖を溶かしながらヨーグルトを常温の状態に戻していきます。
ヨーグルトが常温くらいになったところで、湯煎から外しましょう。
3.2と1を混ぜる
まず、溶かしたゼラチンの容器に2を少量だけ加えて混ぜます。
ゼラチンと少量のヨーグルトがよく混ざったら、それを残りの2のボウルへ加えます。全体的に混ぜましょう。
4.生クリームにレモン汁を加え、泡立てる
別のボウルに生クリームとレモン汁を入れ、泡立てます。
冷えた状態の生クリームにゼラチンが加わると分離する原因になるため、氷水などで生クリームを冷やしながら泡立てる必要はありません。
生クリームを角が立つまで泡立てます。泡立て器のはねに生クリームがついて、落ちない程度まで混ざればOKです!
5.3を数回に分けて4に加え、みかんを入れる
生クリームのボウルへ、ヨーグルトとゼラチンの混ぜ合わせたものを少しずつ加えて混ぜます。
この工程を3回~4回ほどに分けて行うと、きれいになじんでいきます。
よく混ぜ合わせたあとに、みかんを入れましょう。
6.タッパーに入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める
5でできたヨーグルトムースの液を、タッパーなどの容器に入れます。
今回は、130mlのジップロックのミニタッパーを使用しています。タッパーのほかに、お好みの容器でもOKです!
容器に入れたあとは、バットなどに並べて上からラップをかけ、冷蔵庫で2~3時間ほど冷やし固めましょう。
7.トッピング用のみかんをヨーグルトムースにのせて完成!
最後に、ヨーグルトムースの上にみかんをトッピングして完成です。
今回はみかんを使用しましたが、トッピングはお好みで変えてみるのもおすすめです。
■混ぜて冷やすだけ!簡単なみかん入りヨーグルトムース作りにチャレンジしてみて
みかんのさわやかさとヨーグルトの酸味が相性抜群の「みかん入りヨーグルトムース」の簡単レシピを紹介しました。
混ぜて冷やすだけで完成するので、スイーツ作りの初心者でも気軽に挑戦できそう♪今回はみかんを使用しましたが、ぜひお好みのフルーツでアレンジしてみてくださいね。