【ビジネス用語クイズ】「リテラシー」の意味は?社会人なら知っておきたい言葉!
これどういう意味?職場で上司や先輩がよく使っているけど意味がわからない言葉も…。
「リテラシー」この意味わかりますか?
ビジネスシーンでよく使われるこの言葉。「リテラシー」とはいったいどういう意味なのでしょうか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
「リテラシー」
ある分野における知識や能力を意味します。
「ITリテラシー」や「ネットリテラシー」などといった言葉を聞いたことがありますよね。このリテラシーとはもともと「読み書き能力」を表す「literacy」という英単語が語源。ビジネスシーンでは、ある分野における知識や能力を指すことが多いです。リテラシーがある/ないまたは高い/低い、リテラシーを身に付ける/養うといった使い方をしますよ!
皆さんは正解がすぐにわかりましたか?ぜひ家庭や職場でのコミュニケーションに活かしてみてくださいね。
提供元の記事
関連リンク
-
new
<TOKYO周穫祭2025開催レポート>今年は2日間で、過去最多となる約5万3千人が来場!「東京の魅力を知るきっかけになった」という声も!
-
new
【みかん×クリスマス】佐賀・古湯温泉の大人の癒し宿が “クリスマスオレンジ”イベント開催|2025年12月20日~26日
-
new
インフル予防のマウスウォッシュ、多用すると“黒い舌”に?!
-
new
【三重県初出店】室内遊園地「ファンファンキッズ トナリエ四日市店」 人気アトラクションが集結した“あそびのセレクトストア”が2025年12月24日(水) グランドオープン!
-
new
紗倉まな「妊娠・出産」への葛藤描く 作家デビュー10周年の渾身作