あ~もう!「イライラ」「怒り」を抑えるツボはココ!イライラ緩和に効果的な“押し活”を徹底解説
しつこい肩こり、疲れが取れない、気づけばほうれい線がくっきり…。年齢と共に疲れが取れなかったり気になる症状が増えたりするもの。
ならばと、SNSで見かけるマッサージやストレッチに挑戦してみるも、「いまいち効果が感じられない」「動画をまねて激しく動かしたら悪化した」「動きの正解がわからない」なんてことも。
ありとあらゆる健康・美容情報がシェアされている昨今。思ったほどの効果が得られず、三日坊主の繰り返し…。そんな人も多いのでは!?
そこで、mamagirlでは、読者のみなさんのお悩みを少しでも和らげ、毎日を元気に過ごせる耳より情報を特集します。
入念な取材をもとに、具体的かつていねいなイラスト解説でおなじみ、著者累計70万部を誇るイラストレーターの崎田ミナさんの新刊『ピンポイントで整う!じんわり押し活』(マガジンハウス)から、全5回に渡って、肩こりやほうれい線対策など、読者のみなさんにおススメの“押し活”をご紹介します。
高価な器具や激しい動きは不要!編集部スタッフのTが、実際にトライしてみた感想と共にお届けします。
読んですぐにできる“押し活”。ぜひトライしてみてください!
■「ピンポイントで整う!じんわり押し活」
■第5回「イライラ」「怒り」を静めるツボ押しを徹底解説
筆者の崎田さんが実際に鍼灸院で施術を受け、東洋医学のツボ療法の効果を実感したといいます。そこから、自分でできるツボ押しについて取材を行い、セルフケアをまとめたのが「ツボ編」です。
今回は『ピンポイントで整う!押し活』第2章「おつかれ体の不調ツボ編」より、【イライラ】【怒り】に関する効果的な押し活をご紹介します。
本書では、イラストと共に、経絡やツボについて分かりやすく解説しています。なんとなく見聞きしていた知識がより確かなものになるはず。こうした基本を押さえておくのも“押し活”の第一歩!(うまいこと言った!)
いま、SNSには様々なツボ押しやマッサージ動画が流れてきますが、基本を理解せずに見よう見まねでやってみても得られる効果はいまいち…。わかりやすいイラスト解説がうれしい!
■イライラを感じたら【労宮】…心を落ち着かせたい時に効果的なツボ
さて、ここからは具体的にイライラや怒りを感じたときに効果的なツボ押しについてご紹介します。
原因があってイライラすることはもちろん、なんとなく心が落ち着かず「ガルルルル…」と戦闘モードになったり、「許せない!!」と頭に血がのぼって怒りがMAXになったり。男女ともに疲れや自律神経の乱れによって、自分ではコントロールしにくいイライラに悩まされることも……。
そんなときは、少しでも気持ちを落ち着けるために【労宮】(ろうきゅう)というツボを押してみましょう。
編集Tが実際にやってみました!手のひらに触れてツボを探ってみると、ありました!ツーンとするポイントが!
「あったぞ!ここか!」と見つけたときにささやかな感動が押し寄せます(笑)。
こうしてじっくりと手のひらの骨に触れたのは、初めてに近いかも!?自分の手でありながら、ちょっと不思議な感覚になりました。
解説にもあるように、呼吸と連動させて動かしてみると……あら不思議。手のひらにじんわりと押した感覚が残り、なんだかすっきりしたような。ついでに、鼻がすーっと通るような感覚も。
(これは呼吸のおかげ!?)
“痛気持ちいい”という感覚が病みつきになり、ついでに周辺もマッサージしてみました。イライラ時だけでなく作業の合間に、例えばメールを見ながら押してみるといい気分転換になっておススメです。
■激オコぷんぷん丸なあなたへ…怒りにはこのツボ【合谷】頭痛や肩こりにも!
続いてのツボは【怒り】です。
「もう、激オコぷんぷん丸だよっ!」(古いっ!)、そんな時は、このツボを押して怒りを静めましょう!
指で探っていくと、ありましたツーンとする場所が。前述の【労宮】と共に、このツーンポイントを探り当てたときのプチ感動は病みつきに。
怒りのタイミングではなかったものの、こちらも呼吸と連動させてぐーっと押してみると手がすっきり。そして自然と深呼吸をしたこともあり、じわじわとリフレッシュ感が押し寄せます。
イラストにもあるように、このツボは万能ツボと呼ばれているそうで、頭痛や肩こりにも良いのだとか。これは覚えておいて損はナシ!
今回のツボ押しを実践してみて、手のツボのパワーを感じました。しかも専用器具などは一切不要で、自分の手でケアできる、これぞセルフケア!
仕事や家事に追われていると、気持ちが追いつかないこともしばしば。環境に左右されてしまいがちですが、ツボを押すことで、自分を取り戻す感覚にもなりました。さらに「〇〇に効果的」と効能を知ることで安心感もあり、おまじないや心の拠り所のようなものとして覚えておくとよさそうです。
イライラの感情や、怒りが抜けなかったりすることはよくあること。そうした感情も大切ですが、いつまでもひきずって、イライラや怒りに支配されているのも考え物。頭と心を整理するという意味でも、ツボ押しと呼吸は効果的だと思いました。
さて、本書の「ツボ編」では、このほかに「鼻詰まり」「胃もたれ」、「気象病」などのセルフケアを紹介しています。ちょっとした隙間時間にできるので、憂鬱な朝や通勤時、仕事の合間などにぜひ行ってみてください。
mamagirlでは全5回に渡って『じんわり押し活』を大特集。
自分の身体でありながら、「こんなところを押したのは初めて!」「そんな方法があったのか!」と驚いた人もいるのではないでしょうか。
忙しいとつい自分のことを後回しにしてしまいがちですが、自分の健康を見つめ直したり、自らの手でケアをしたりすることで少しずつ変えていける、そんな自信につながる機会になったら幸いです。
何はともあれ、健康第一!明日からもがんばりましょう♪
■書籍紹介
『ピンポイントで整う!じんわり押し活』(マガジンハウス)
著者:崎田ミナ
※「ツボ編」監修者(P63、68〜87)
加藤雅俊(かとう・まさとし)
薬剤師・薬学研究者・作家。JHT日本ホリスティックセラピー協会会長。
協力/マガジンハウス構成/mamagirlWEB編集部
提供元の記事
- 年齢が出る…「目の周りのシワ、たるみ改善に!」カンタンにできる“押し活”を紹介、シワができる原因から徹底解説【ピンポイントで整う!じんわり押し活】
- 【つら~い肩こりと四十肩予防に!】押さえて動かして肩こり撃退「トリガーほぐし」徹底解説【ピンポイントで整う!じんわり押し活】
- 「睡眠のお悩みに!」【安眠】に効果的なツボ温めを徹底解説&カンタンにできる“押し活”を紹介【ピンポイントで整う!じんわり押し活】
- 「えっ!?姫奈ちゃん??」「一瞬みちょぱさんにも見えました」菊地姫奈さんのクールビューティーな姿にファン衝撃!
- 「透明感が凄い」「美しい!!」Snow Man向井康二さん&阿部亮平さん、Travis Japan七五三掛龍也さんのレアショットに大反響!「猫耳ポーズ可愛すぎ」