【弥栄】はなんて読む?答えはひらがな4文字です!
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「弥栄」はなんて読む?
手紙の結びなどで見かける「弥栄」。「弥生」(やよい)と読みたくなりますが、2文字目が違いますね。「弥栄」の意味や読み方、ご存じですか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は、「いやさか」です!
「弥栄」は、ますます栄える、という意味の言葉です。また、「万歳」のような、繁栄を祈る意味もあります。手紙やスピーチの締めの部分で、「○○の弥栄をお祈りします」というように使われます。地名では「やさか」と読むことが多く、島根県や京都府に存在しています。北海道や富山県には「弥栄音頭(いやさかおんど)」という民謡があり、ニシン漁や盆踊りで歌うのだそう。
みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
提供元の記事
関連リンク
-
物静かな雰囲気ながら空手・弓道の有段者でもある21歳の新人・田邊心暖、俳優業の魅力は「普段の自分にはない引き出しが生まれること」
-
神田うの、3度の妊娠と流産…不妊治療「本当に神様を恨みましたね」 娘の「ベビーがお空に帰っちゃった」で決断も
-
元読売テレビ・佐藤佳奈アナ、ツインプラネット所属【コメント全文】 前日にはレインボー池田との電撃結婚を発表
-
手越祐也率いるT.N.T、新作アニメ『朱色の仮面』宣伝大使に就任 9月開催イベントに声優陣と登壇【メンバーコメントあり】
-
映画史を変えた旋律が、名場面とともに甦る。スクリーン×オーケストラで体感するジョン・ウィリアムズの世界。ジョン・ウィリアムズ:シネマ・スペクタキュラー・コンサート 開催決定!