【豌豆豆】はなんて読む?読めたら自慢できる難読漢字
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「豌豆豆」はなんて読む?
漢字があることを知らない人も多いであろうこの漢字。いったい、「豌豆豆」はなんて読むのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「えんどうまめ」でした!
豌豆豆は、エンドウの種子のこと。エンドウはマメ科の二年草または一年草で、そらまめの異名でもあります。イラン付近が原産とされ、石器時代から栽培されていたんだとか。また、エンドウは「のらまめ」や「ぶんとう」という別名もあるようです。ひとつのものに対して、いろんな言い方があるのは面白いですよね。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)