【長押】はなんて読む?「ながおし」ではありません!
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「長押」はなんて読む?
長押は「ながおし」ではありません。家の中で長押を見たことがあるかも。いったい、「長押」はなんと読むのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「なげし」でした!
長押とは、日本建築で各柱を連結する横材のこと。取り付ける位置により名称が異なり、地長押や腰長押など、さまざまな種類の長押があります。障子や襖を立て込むために取り付けられている上部の横木も長押だと思われがちですが、これは長押ではなく鴨居です。長押は収納スペースとして活用できることを知っていますか?長押を利用した収納グッズが販売されているので、収納スペースを増やしたい人は長押を利用してみるといいかも。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
親戚の前で”子育てマウント”を取る義姉?!だが、私の”ある一言”で立場が逆転し自爆したワケ…
-
SUPER EIGHT横山裕、11人大家族のお家“劇的チェンジ”に驚き 澤部佑と『空っぽハウス』でMC「幸せになる番組になっています」
-
フライングタイガーの「バズりアイテム」3選!ガチャガチャ収納から新スタイルのギフトまで。全部欲しくなる北欧雑貨をチェック!
-
「事故物件だけど安いから家決めてきたよ!」夫が勝手に家を契約!? あまりに身勝手な行動の結末は…
-
3児の母・鈴木亜美、3歳長女がバレンタインチョコ作りに励む「かなり真剣」なショット公開「チョコ作り出来るなんてすごい」「愛情たっぷりですね」