「ちゃんみなにHANAも♡今年の顔であるアーティストが大集結!」【Spotify On Stage Tokyo 2025 -Year-End Special-】に行ってきました♪
今年も残すところあとわずかとなりました。2025年もたくさんのヒット曲が生まれましたが、皆さんはどんな音楽を聴いていましたか?大ヒットアニメ「チ。 ―地球の運動について―」の主題歌であるサカナクションの『怪獣』や、今年デビューしたガールズグループ・HANAの1stシングル『ROSE』などは、たくさんの人が聴いたのではないでしょうか。今回は12月5日に開催された、サカナクション、HANAをはじめとする2025年の音楽シーンを彩ったアーティストが大集結したライブ【Spotify On Stage Tokyo 2025 -Year-End Special-】の様子をご紹介します!
Spotify初のスペシャルライブイベント
音楽ストリーミングサービスとして有名なSpotifyですが、どのくらいの人数が利用しているか知っていますか?なんと全世界の総ユーザー数は…6億9,600万人以上!(私、梅とまとも8年ほど利用しています!)そんな世界最大級のサービスであるSpotifyが“日本で初めて”開催したスペシャルライブイベントが、なんとこの【Spotify On Stage Tokyo 2025 -Year-End Special-】なんです。
出演アーティスト一覧を見て思わず叫んでしまいそうなくらい、そうそうたるラインナップ!それもそのはず、今回のテーマは「2025年の音楽シーンを統括するスペシャルライブイベント」。まさに今年の顔とも言えるアーティストたちが大集結した超豪華ライブが、12月5日に東京ガーデンシアターで開催されました!
今年の音楽シーンを盛り上げた6組のアーティストが登場
それではここからは当日の出番順に、感想をお伝えしていきます♪
羊文学
トップバッターは羊文学。3人が登場した瞬間、一気に会場の空気が変わり、エモーショナルでどこか切ない彼らの世界観に会場中が包まれました。今年放送のテレビドラマ「119 エマージェンシーコール」の主題歌『声』や、テレビアニメ「呪術廻戦 渋谷事変」のエンディング曲としてヒットした『more than words』などを披露し、会場を大いに盛り上げました。
m-flo
デビュー25周年を迎えたm-flo。代表曲である『come again』を披露し、会場のテンションは最高潮に!さらになんと、ゲストボーカルとしてCrystal Kay、YOSHIKA、Ryohei / melody.が登場!次々とコラボ楽曲が披露され、まさに音楽のお祭り状態に。すでに豪華すぎる内容に、鳥肌が止まりませんでした!
HANA
オーディション番組「No No Girls」から誕生したガールズグループ・HANA。ちゃんみながプロデュースしていることでも有名ですよね。今年デビューしたばかりのHANAですが、なんとSpotify内で“今年最も発見されたアーティスト1位”を獲得したそうです。そんな話題沸騰中の彼女たちですが、デビュー曲である『ROSE』のほか、最新曲『NON STOP』を初めて観客の前で披露し、会場からは歓声どころかうれしい悲鳴まで上がっていました!
Creepy Nuts
日本のみならず海外でも人気を誇るCreepy Nuts。テレビアニメ「ダンダダン」の主題歌として爆発的ヒットを巻き起こした『オトノケ』は、なんとSpotify内で“海外で最も再生された国内アーティストの楽曲1位”を獲得。ちなみに昨年は『Bling-Bang-Bang-Born』で同ランキング1位を獲得しており、2年連続での受賞とは驚き!ヒット曲の連続披露に会場中はノリノリで、ハンズアップや“BBBBダンス”で、無我夢中で皆さんパフォーマンスを楽しんでいました♪
ちゃんみな
昨年第1子を出産し、ママ業をこなしながら、アーティスト、プロデューサーとして勢いを増しているちゃんみな。
彼女が歌い出した瞬間、あふれんばかりのパワーがこもった歌声と、圧倒的な存在感の強さに思わず釘付けになってしまい、まばたきするのを忘れるほどでした。特にHANAのデビューのきっかけとなった番組「No No Girls(通称ノノガ)」の主題歌である『NG』は、後ろでHANAのみんなが聴いているのかなと思ったら、ノノガファンの私は思わず涙ぐんでしまいました(笑)。サカナクション
大トリを飾ったのはサカナクション。1曲目は2010年代の邦楽シーンを代表するヒットソング『新宝島』で、MVでお馴染みのポンポンを持ったダンサーたちも一緒に登場。ポップなテンポに合わせて、会場全体でハンドクラップで盛り上がりました。2曲目は今年大ヒットしたアニメ「チ。 ―地球の運動について―」の主題歌である『怪獣』。SpotifyのCM曲にも起用されていて、まさに今年を代表する曲ですよね。
そして最後は、ボーカルの山口一郎さんが“忘れられない1日になるように”という思いを込めて歌った『忘れられないの』。エモーショナルな圧巻のパフォーマンスを見て、きっと観客全員が「この日を一生忘れたくない」と思ったはず。
2026年もSpotifyと一緒に音楽をエンジョイしよう!
今回ご紹介したように、今年もたくさんのヒット曲が生まれましたが、来年はどんな曲がどのアーティストから出てくるのか、今からワクワクで興奮が止まりません(笑)。2026年も引き続きSpotifyで様々な音楽と出会い、日々を楽しく過ごしていきましょうね!