愛あるセレクトをしたいママのみかた

「接待でノンアルだと!?ふざけるな!」体調不良でお酒を断ったら上司がブチギレ⇒「アルハラをやめるんだ!」正論パンチでスカッと展開

mamagirl
「接待でノンアルだと!?ふざけるな!」体調不良でお酒を断ったら上司がブチギレ⇒「アルハラをやめるんだ!」正論パンチでスカッと展開


読者の実体験をもとにした衝撃のエピソードを紹介!今回は新入社員がアルハラを受けたエピソードです。

大事な接待の日にまさかの体調不良!お酒を断ったら上司が豹変して…



新入社員として広告代理店に入社した私は、体育会系で飲み会の多い部署に配属されました。先輩たちは毎晩のように飲み歩いており、私も付き合いでよく参加していました。ある日、上司から大切な取引先との接待に同席するよう命じられたのです。しかし運悪く、当日は生理痛がひどく、鎮痛薬を服用していました。念のためお酒は控えておこうと思い、その旨を上司に伝えると、なんと信じられない言葉が返ってきたのです。「おい、場をしらけさせるな!」と大声で怒鳴りつけられました。

最低なアルハラ上司にスカッと正論攻撃!



上司が「一杯目はビールって決まってるだろ!これだから最近の若者は空気が読めなくて困る」と、私の事情も聞かずに無理やりビールを注文しようとしたその時です。
それまで黙って見ていた取引先の重役の方が、「古い価値観で仕事をするな!アルハラが横行するような会社にはガッカリだ」と、上司を一刀両断してくれたのです。上司は平謝りするしかなく、その場は完全に形勢逆転。取引先の方のおかげで、本当に胸がスカッとした出来事でした。
(24歳女性・会社員)

部下の体調よりも自分の顔色や古い慣習を優先するような上司には、誰もついていきたいとは思わないでしょう。お酒を飲むかどうかは個人の自由です。アルコールハラスメントは絶対にやめましょう!

提供元の記事

提供:

mamagirl

この記事のキーワード