【概ね】はなんて読む?ビジネスでよく使う常識漢字
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「概ね」はなんて読む?
みなさんは、この漢字を見たことがありますか?ビジネスでよく使う漢字です。聞いたことはあるけれど、読めないという人が多いかもしれません。「がいね」とは読まないので注意!正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は、「おおむね」でした!
「だいたいの趣旨」や「およそ」という意味です。「読者は概ね女性だ」のように、大部分を占めている状態を表す言葉としても使います。「概」はもともと、升の面を平らにならす升かき棒を表していますよ。升のなかの「全体を一様にならすこと」から「おおむね」「だいたい」という意味になっていると覚えておくと分かりやすいでしょう。ビジネスでは知っている人が多い言葉なので、知らなかった人も今日から使ってみてくださいね。
みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
「結婚挨拶、緊張するね!」⇒「緊張しないでいいよ!両親に君が来ること言ってないからw」サプライズで彼の実家に突撃!?“価値観ズレまくり彼氏”のせいで結婚挨拶が台無しに・・・
-
new
「豊臣兄弟!」第17回あらすじ・場面写真 危機を脱した信長は浅井・朝倉攻めを再開、小一郎と藤吉郎は、何とか市らを救い出そうとするが…5月3日放送
-
new
「ん…? これ何?」夫のスーツのポケットから出てきた名刺…明らかに怪しい! 妻はどうする!?
-
new
「この場を丸く収めて関係を続けたい」最低すぎる夫の本音…
-
new
『鬼レンチャン』前回王者のボビー・オロゴン、衝撃の敗戦 ボディビル界からシンデレラボーイ現る「マッチョの声援が聞こえた」【アームレスリング重量級】