ローラが日本と梅の深い関係を発信 「中国さんありがとう」と感謝の気持ちも
【画像】「ローラのトマト、ぼくも好きに」千葉市動物公園ゴリラのモンタに訪れた小さな変化
モデルでタレントのローラが、29日、自身のインスタグラムを更新し、日本と梅の歴史について詳しく紹介した。
ローラは投稿で「梅は奈良時代に中国から日本に渡ってきた」と解説。中国では観賞用の「花梅」が主流だったが、日本ではそれが観賞だけでなく、食用や薬用としても用いられるようになった背景を丁寧に伝えた。
また、梅干しの持つパワーや効能についても触れ、「疲労回復、腸の働き促進、血流改善、ストレス軽減など、さまざまな効果がある」と説明。昔の日本ではどの家庭にも梅干し用の壺があり、戦国時代には武士の携帯食として重宝されていたという歴史にも触れた。
現在では、家庭で梅干しを手作りする人は減っており、「85%以上の人が梅干しを手作りしたことがない」と指摘しつつ、「季節の変化を感じられたり、無添加で作れたりと、手作りにはたくさんの良さがある」と呼びかけた。
この投稿には「梅の素晴らしさを教えてくれてありがとう」「おにぎり食べたくなった」「梅仕事の季節ですね」といったコメントが寄せられ、多くのいいねが集まっている。ローラの丁寧な発信に、共感と感謝の声が広がっている。
提供元の記事
関連リンク
-
new
「愛してる」妻のありがたみに気づいた夫が手のひら返しで感謝を告げるも…時すでに遅し?
-
元フジ・三田友梨佳アナ、夏休み中の3歳長男と「自宅で一緒に工作」 ダンボールと模造紙で作った作品のクオリティに「めっちゃお上手」「器用で羨ましいです」と反響
-
new
社長の座が転がり込んできた! 舞い上がる夫と義実家の稼業を盛り立てる覚悟を決める妻
-
new
会社バレした独身偽装の男に、とうとう処分が下る! 浮気された妻も離婚に向けて動いているものの…
-
new
Play.Goose、4人での活動は一区切りへ「すごく前向きな話」 沙夜香が妊活のためにお休み 元Goose houseの4人で2018年から活動