愛あるセレクトをしたいママのみかた

【ラ・リーガ】レアル・マドリードが6連勝 バレンシアに2-0完封勝利 エムバペが今季38ゴール目

ラ・リーガ第23節が2月9日(日本時間午前5時)、スペインで行われた。レアル・マドリードはアウェイのエスタディオ・デ・メスタージャでバレンシアと対戦し、2-0で勝利を収めた。65分にアルバロ・カレーラスが先制点を挙げ、アディショナルタイムにキリアン・エムバペが追加点を決めて試合を決めた。レアル・マドリードはこれでリーグ6連勝。首位バルセロナを勝ち点1差で追う2位をキープし、優勝争いに食らいつく。エムバペは今季公式戦31試合で38得点を記録し、絶好調を維持している。

【画像】【ラ・リーガ】レアル・マドリードが6連勝 バレンシアに2-0完封勝利 エムバペが今季38ゴール目

前半は0-0の膠着状態 後半に均衡破る
試合は前半、両チームともに決定機を作れず0-0で折り返した。レアル・マドリードはジュード・ベリンガム、ロドリゴを負傷、ヴィニシウス・ジュニオールを出場停止で欠く中、クルトワ、アセンシオ、ハイセン、カレーラス、ギュレル、バルベルデ、チュアメニ、カマヴィンガ、エムバペ、ゴンサロのメンバーで臨んだ。

Bチームからダビド・ヒメネスも先発に名を連ね、若手の起用も目立つ布陣だ。しかし、主力不在の影響は少なく、組織的な守備で相手の攻撃を封じ込める。中盤でバルベルデとカマヴィンガが効果的にボールを奪い、攻撃の起点を作った。
バレンシアはルーカス・ベルトラン、ウーゴ・ドゥーロ、アルノー・ダンジュマといった攻撃陣がスタメンに並んだ。しかし、レアル・マドリードの堅い守備陣の前に、決定的な場面を作れない。前半は両チームとも慎重な立ち上がりとなり、スコアレスで前半を終えた。

カレーラスが先制弾 守備陣から貴重な得点
65分、レアル・マドリードに先制点が生まれた。DFディーン・ハイセンのアシストから、アルバロ・カレーラスがゴールを決めて1-0とリードを奪う。
守備的な役割を担うカレーラスが、攻撃に絡む貢献を見せた。
このゴールがレアル・マドリードに勢いをもたらす。守備に徹していたバレンシアも、後ろから押し上げざるを得ない状況となった。
バレンシアは72分に同時に2人を交代し、反撃に出る。ウナイ・ヌニェス、ペペルに代わり、ティエリ・コレイア、ギド・ロドリゲスが投入された。しかし、レアル・マドリードの守備陣は集中力を切らさない。
76分、レアル・マドリードも選手交代を実施。ダビド・ヒメネス、ゴンサロに代わり、トレント・アレクサンダーアーノルド、ブラヒム・ディアスが投入された。
新戦力の加入により、さらに攻撃に厚みが増す。

エムバペが今季38ゴール目 決定的な追加点
後半アディショナルタイム、レアル・マドリードが決定的な追加点を奪った。ブラヒム・ディアスが左サイドを突破し、クロスを送る。中央で待ち構えたエムバペが右足でゴールに流し込み、2-0と突き放した。
エムバペはこの一撃で今季公式戦31試合38得点を記録。リーグ戦でも22得点を挙げ、得点王争いのトップを快走する。74分には1対1の場面でGKディミトリエフスキに阻まれたものの、最後は確実に仕留めた。
エムバペは試合後半、何度もチャンスを作り出す。
クロスシュートがポスト付近を外れる場面もあったが、諦めずにゴールを狙い続けた姿勢が報われた形だ。今季、公式戦で30試合以上を消化しながら38得点という驚異的なペースを維持している。

【画像】“ロドリゴ、勝利の余韻とともに投稿” レアル・マドリードのエースとして存在感

首位バルセロナと勝ち点1差 優勝争いは激化
試合はこのまま2-0でレアル・マドリードの勝利に終わった。レアル・マドリードはラ・リーガで6連勝を達成し、勝ち点を積み上げる。首位バルセロナとの勝ち点差はわずか1。優勝争いは最後まで目が離せない展開だ。
アルベロア監督体制となってから、レアル・マドリードはここまで4勝2敗の成績。パフォーマンスの質はまだ改善の余地があるものの、結果を残しながら着実に勝ち点を重ねている。

バレンシアは勝ち点23で17位に位置。降格圏と勝ち点1差の厳しい状況が続く。ホームのメスタージャでは、試合終了前に観客が次々と帰路につく場面も見られた。コルベラン監督の解任を求めるチャントも歌われるなど、現状への失望が色濃く表れた。
レアル・マドリードは次節、2月14日(日本時間)にホームのベルナベウでレアル・ソシエダと対戦する。連勝を伸ばし、首位バルセロナとの差を詰められるか。さらに、2月中旬には欧州チャンピオンズリーグのノックアウトラウンドプレーオフ第1戦でベンフィカとのアウェイ戦が控える。国内外での戦いが本格化する中、エムバペを中心とした攻撃陣の活躍に注目が集まる。

提供元の記事

提供:

スポーツブル(スポブル)

この記事のキーワード