『アイラップ』で作る防災グッズに「非常時に覚えておきたい!」
災害はいつ起きるかが分かりません。
地域によっては、大きな地震が起きると予測されていることから、「万が一の時に備えておきたい」と防災を心掛けておきたいものです。
そしてできることなら、身近なものを使って、防災グッズを準備したいですよね。
マチ付きポリ袋『アイラップ』のTwitterアカウントは、自社の製品を使って作る防災グッズを紹介しました。
『アイラップ』だけでなく、ペットボトルやポリ袋をライトにかぶせることで、簡易式ランタンを作るというもの。
#アイラップ やペットボトル、ポリ袋を、ライトにかぶせると #簡易ランタン になります。
— アイラップ【公式】 (@i_wrap_official) February 25, 2023
白濁したものが光が乱反射しやすいので、スポーツドリンクや白濁した袋が特に有効です。
非常時のライフハックのひとつとして覚えておきましょう☝️#地震 #停電 #防災 #防災グッズ pic.twitter.com/YjXKWqMHN5
災害が起きると、停電が起きる場合も考えられます。
夜を迎えた際、真っ暗闇の状態では避難中の生活や食事などに影響が出ることも。
同アカウントが紹介したようなランタンを作っておくと、部屋を明るくできるだけでなく、きっと不安も少し落ち着くことでしょう。
専用の防災グッズを買うのもよし、今回のように普段から使っているものを使って備えるのもよし。
自分にできることで、有事に備えてみてはいかがですか。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
堂本光一&井上芳雄、ロンドン旅に密着『INTERMISSION』映像&メインビジュアル公開 2人だけの空間で素顔満載「付き合いはじめの恋人?」
-
ダイソーの『ドリンクボトル』に入れたのは? 警視庁のアイディアを実際にやってみた
-
new
新幹線で…息子の“指定席”を男性が占領!?しかし⇒息子の【見事な反撃】に…男性は赤面!他の乗客は大爆笑のワケ!?
-
new
「誰の子なんだ…?」自分と息子が〈似ていない〉!だが数日後⇒「これ…は…」“1枚の紙”を見て、夫はある真実に辿り着き…
-
【実録】88商品検証で判明!「おいしくない」不満を救う非常食5選。狭い場所でも置きやすい“省スペースな備蓄”の選び方