子ども抜きの<女子会>を希望するも“お流れ”に…→『苦手なのに…』子連れの友人たちとの集まりで感じた【溝】とは
自分がその立場になってみないと、相手のことはなかなか理解できませんよね。
中には、子持ちの友人と子なしの自分の間にモヤモヤを抱え悩んでいる人もいて……。
今回は、漫画家にちゃん(@nichan_comi)さんの、自身や友人の実話を織り交ぜた『私は子どもを産みたくない#番外編』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!
集まったものの……
子どもが苦手で、子なしを選択しているマナさん。
友人の中には子育て中の人もいて、集まると子守りをさせられることも……。
そんなある日、勇気を振り絞って“大人だけで集まらないか”と提案し承諾されますが、予定変更となり子連れで集まって……。
ここでクイズです!
このあと、友人の言葉を聞いて溝を感じてしまうマナさん。
友人は何と言ったでしょうか?
ヒントは、マナさんは本来、大人だけで集まれるお店を予約していました……。
子持ちの友人らは……
正解は、「自宅楽でいいねー!」
このあと、同じく子なしの友人リノさんに相談するマナさん。
リノさんのアドバイスのおかげで、今は無理に友人に合わせることはないと、心が少し楽になったのでした。
こんなときどうする?
大人だけで集まれるお店を予約してまで楽しみにしていたのに、悪気はなくても少し傷つきますよね。
今回のマナさんは、結局子守をすることになり、さらにモヤモヤが募ることになりました。
子持ちの友人らと溝を感じる……、あなたならこんなときどんな対処をしますか?
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@nichan_comi)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。