FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (598/853)
ジル スチュアート(JILL STUART)が9月2日、まるでルースパウダーのようなキメ細かい仕上がりを実現する新作リキッドファンデーション「ジルスチュアート ルースインリキッド」(4,000円)を発売する。今回ジル スチュアートは、これまでリキッドファンデーションに高配合することは難しいとされてきた、ルースパウダーに使用されるような非常に軽く弾力のある粉体を使用したリキッドファンデーションを製作。ポリマーで抱え込むことでパウダーの高配合を実現し、低粘度のやわらかな油剤をバランスよく組み合わせることで非常に軽くなめらかなタッチを実現させた。肌にのばすと揮発成分が飛び、バルーンルースパウダーが表面に現れて、ふわふわと軽いルースパウダータッチに変化。気になる毛穴や色ムラもふんわりとカバーしてくれる他、皮脂をしっかりキャッチし、長時間美しい化粧膜を持続してくれる。また、肌なじみの良いアミノ酸系成分をたっぷり配合しており、1日中うるおい感もキープする。また、肌にぴったり密着し、すぐれたカバー効果でシミやソバカス、ニキビ跡を補正するコンシーラー「ジルスチュアート シークレット コントロール」(2,800円)も発売。皮脂吸着パウダーが余分な皮脂を吸着するため、ニキビの上からでも安心して使用が可能。高SPF・PAで紫外線から肌を守り、シミやソバカスになるのを防いでくれる。シャンデリアをイメージした明るく華やかなデザインも特徴のアイテムとなっている。内側から溢れるような明るい透明感とピュアな血色感を叶えるプレストタイプのフェイスパウダー「ジルスチュアート クリスタルルーセント フェイスパウダー」(5,000円)も登場。光の三原色パウダーで生まれる白い光とジルスチュアートオリジナルの絶妙なピンクニュアンスのパウダーを効かせたRGBPパウダーの効果により、内側から光を放つような自然な明るい仕上がりを叶えてくれる。さらに、まろやかなタッチとべたつきのない感触でうるおいのあるつや肌を叶える美容オイル「ジルスチュアート ナチュラルピュアオイル」(2,200円)も発売。ホホバ種子油、メドウフォーム油、マカデミアナッツ油、コメヌカ油、オリーブ油といった肌なじみの良さを叶える5種のベースオイルに、アルガンオイルやピーチカーネルオイルをはじめとした7つのオイルを合わせた計12種類の天然オイルが配合されている。また、既存のアイテムの新色も登場。4色の使いやすいグラデーションカラーと目もとを際立たせるリボンのような1色をセットにしたアイカラー「ジルスチュアート リボンクチュール アイズ」(5,000円)では、ナチュラルベージュのセット、ピンクブラウンのセット、カーキのセットの3種類を用意。4色セットのアイカラー「ジルスチュアート シマークチュールアイズ」(5,000円)からはモーブピンクが、4つの彩と質感を自由にミックスして楽しめるチークカラー「ジルスチュアート ミックスブラッシュ コンパクト N」(4,500円)からは色とりどりのローズのフラワーボックスをイメージしたセットが展開される。その他、「ジルスチュアート リップブロッサム」(2,800円)からはローズとレッドピンクの2色が、「ジルスチュアート ネイルラッカー R」(1,500円)からはストロベリーホワイト、ボルドー、レッドピンク、グレイッシュピンク、ピンクベージュの5色が、「ジルスチュアート ルージュ マイドレス」(3,000円)からはブラッドレッドとウォームベージュの2色が新色として登場する。
2016年08月21日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)が2016秋冬メンズコレクションを発売する。個性という概念を重視しながらも、ユースカルチャーと密接な関係にある仲間と群れをなす族的なアティチュードを捉えた同コレクション。洗練された部分と抜け感のバランスを保ちながら、現代版強烈な“パワードレッシング”をコンセプトにしたアイテムの数々が展開される。定番アイテムのロングオーバーコートやフィールドジャケット、フーディー、フランネルシャツはラグジュアリーな素材でアップデートされ、平凡なTシャツとあわせて日常着のような着こなしを提案。緩いシェープのシルエットにレイヤードしたテキストや、リミックスしたロゴをプリントしたアイテムが多く登場する。“Mot for Drugs”、“Best High You Can Buy”、“Strict”、“Girls Girls Girls”といった激しいフレーズを刺繍などで大胆に装飾するだけでなく、ジャケットの内ポケットなどわざと目立たない場所に施すことで無礼な感受性を表現している。キーアイテムとなるのは、コクーンシルエットでオーバーサイズなシルエットにブラッシュドウールの素材でアップデートしたオールアメリカンなデニムジャケットや、ローハイドのパッチポケットがアクセントのシアリングのジャケットなど。16SSコレクションに続き、フードの紐をボーロータイにしたベビーウェイトのスウェットのフーディーなども登場する。なお、今シーズンでは初めてT by Alexander Wangとレディトゥウェアをミックスしたスタイリングでルックブックが制作された。
2016年08月21日バーバリー(BURBERRY)が9月19日に発売する最新コレクションのキャンペーンビジュアルを公開した。バーバリーはこのシーズンよりショー終了直後にコレクションを購入可能にする取り組みをスタートする。9月19日にロンドンのソーホー地区に特設ステージを設け、イギリスを代表するクラフトメーカー「The New Craftsmen」 とコラボレーションしたメンズとウィメンズの統合ファッションショーを開催。このショーで発表されたアイテムは、ショー終了直後に即購入ができるという。また、9月21日から27日まではこれらのアイテムを職人が制作するデモンストレーションも実施される予定だ。コレクションのインスピレーションとなるのは、イギリス人女性小説家のヴァージニア・ウルフの代表作『オーランドー』。イギリス・リヴァプールのウォーカー・アート・ギャラリーでマリオ・テスティーノが撮り下ろした広告キャンペーンでは、新進気鋭のイギリス人モデルであるジーン・キャンベルの他、アレックス・ドゥラグルル、ミュージシャンのケイヴァン・マッカーシーらを起用した。また、マリオ・テスティーノは最新コレクションのクラフトマンシップに敬意を表し、イギリス、スコットランド、イタリアのバーバリー自社工場にて高度な技術を持つ職人のポートレートも撮影している。動画引用元: (バーバリーオフィシャルYouTube:
2016年08月21日ヒガシヤ(HIGASHIYA)では9月23日から11月中旬まで、期間限定和菓子「林檎とニッキの道明寺羹」(1,800円)を販売する。道明寺羹(どうみょうじかん)とは一般的に、錦玉(きんぎょく)などの寒天菓子に道明寺糒(どうみょうじほしい)を溶かし、型にはめたものをいう。今回発売される「林檎とニッキの道明寺羹」は、旬の時季に蜜漬けにした国産の林檎とニッキを合わせた季節限定の道明寺羹。林檎の甘みを引き立てるニッキの香りとともに、道明寺粉のもっちりとした食感が楽しめる一品となっている。また、パッケージも林檎を描いた限定仕様となっており、さりげない手土産や大切な人への贈り物にも最適だ。販売店舗はHIGASHIYA GINZA、HIGASHIYA man、HIGASHIYA オンラインショップにて。
2016年08月21日アートディレクター兼グラフィックデザイナー平林奈緒美の出品アイテムを展示販売するポップアップ企画「Treasure-hunting with Art Director NAOMI HIRABAYASHI」が、8月25日から9月8日まで表参道ヒルズのパスザバトン(PASS THE BATON)内にあるPASS THE BATON LITTLE PAVILIONにて開催される。その確かな審美眼やライフスタイルがファンから支持され、パスザバトンでも人気の出品者である平林奈緒美。今回はそんな平林奈緒美が世界中を一緒に旅してきたトランクたちを手放すことを機に、様々な国でそのお眼鏡にかなったアイテムたちをトランクいっぱいに詰めて会場に持ち寄る。【イベント情報】「Treasure-hunting with Art Director NAOMI HIRABAYASHI」会場:PASS THE BATON LITTLE PAVILION(パスザバトン表参道店内)住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館B2F会期:2016年8月25日~9月8日時間:11:00~21:00(日祝は11:00~20:00)
2016年08月21日東京から電車に乗って約1時間。電車の窓から海が見えると、子供に戻ったようにワクワクした気持ちになります。都会の喧騒から離れ、サンダルに履き替えたら準備は万端!海と青空があなたの1日をハッピーにしてくれることでしょう。FASHION HEADLINEでは、そんな日帰り旅を叶えてくれる“湘南エリア”に注目しました。今回、湘南の街をナビゲートしてくれるのは、モデルのパトリシオさんと息子のハル君。オススメのカフェやレストラン、海遊びまで紹介していきます。今日は1日、お父さんを独り占め!さあ、次なる冒険は…?■親子で楽しむSUPに挑戦!今回選んだのは、「スタンドアップパドル・サーフィン(Stand up paddle surfing=以下、SUP)」。 SUPとは、ハワイ発祥のアクティビティーで、専用のサーフボードの上に立ち、オールを漕いで海の上を回遊できるビーチスポーツです。SUPを体験するため、茅ヶ崎にあるサーフショップ「ゴッデス(GODDESS)茅ヶ崎本店」へ。サーフボードやウェアなどサーフィンに纏わるグッズが全てそろう湘南の老舗です。プロサーファーによるサーフィンスクールやSUPスクールも随時開講しています。また、ボードをはじめ、ウエットスーツやラッシュガードまで全てレンタルが可能!さらにキッズサイズのウエットスーツがあるのも嬉しいところ。また、温水シャワーも完備しているので、手ぶらで気軽にマリンアクティビティーを楽しむ事ができます。今回は、JPSA公認プロサーファーの柳沢裕次さんがインストラクターとして、二人にSUPを教えてくれました。■ハル君、海への大冒険!プライベートでもサーフィンをしているパトリシオさん。いつもカッコイイお父さんと今日は一緒にSUPで海に出ます!ハル君の先導で、どんどん沖のほうへオールを漕ぎます。最初は少し怖かったけれど、徐々に慣れてきて表情もほぐれてきました。お父さんの足を背もたれにして、大きな船で冒険をしているような気分!だんだんと慣れてきたハル君。後半には、この笑顔です。インストラクターが近くで指導をしてくれるので、ビギナーでも安心してSUPにトライする事ができます。気軽に楽しめるマリンスポーツとして、今年の夏挑戦してみてはいかがでしょうか?【店舗情報】ゴッデス 茅ヶ崎本店住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-9-20電話番号:0467-86-1173営業時間:9:00-19:00(春~秋)10:00-18:00(冬)URL:【Special Thanks】Photographer : Hideyuki Seta Hair&Make / Tomoko Okada(TRON)--湘南日帰り旅-->>海風を満喫しながらローカル気分! “海の食堂”で朝ごはん>>秘密にしておきたい!湘南の家具屋のカレー屋さん
2016年08月20日アジアの尖鋭的アーティスト26組による「マスクス(MASKS)」展が、11月11日まで東京・渋谷のディーゼルアートギャラリー(DIESEL ART GALLERY)にて開催されている。幾世紀にもわたる長い歴史の中で、“MASK(=仮面)”は物語を語る道具だった。演劇や祭祀、仮装、変装など、娯楽から実用まで様々な場面において、人は仮面を用いることで変身や逃避をしたり、時には姿をくらますこともできた。ネットコミュニティにおける自己の化身であるアバターなど、オンラインで誰もが新しい人格を作り出す新たな時代を迎えた今、同展では世界中の様々な国から集まった26組のアーティストたちの作品を通じて、“現代のMASK(=仮面)”が意味するものを探っていく。同展では、シンガポールの異能集団カルト(Kult)によるキュレーションのもと、シンガポール、タイ、インドネシア、フィリピン、台湾、韓国、日本の7カ国から、異なる背景を持って活動するアーティストが結集。ストリートアート、立体作品、イラストレーション、工芸など様々な分野の“MASK”作品が展示される。なお、期間中展示作品の購入も可能。【イベント情報】MASKS会場:ディーゼルアートギャラリー住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti地下1階会期:8月19日~11月11日時間:11:30~21:00休館日:不定休
2016年08月20日アールエムケー(RMK)が9月2日、「RMK マイベースメイクキット 2016」(8,500円から1万500円)を発売する。今回発売されるのは、RMKのすべてのメイクアップベース(*部分用メイク下地を除く)とファンデーションの中から、好みの仕上がりに合わせてアイテムが選べる「マイベースメイクキット」。キットはベースメイクだけでなく、「RMK モイスト クレンジングバーム」や「RMK スキンチューナー トリートメント (M) エクストラモイスト」のほか、10月に発売する「RMK コンセントレート アドバンスクリーム」を試すことができる、スキンケアのミニサイズ3品もセットに。シンプルなデザインで、トリプルポケットが使いやすいオリジナルポーチ付きとなっている。
2016年08月20日ニューヨークのブルックリンで人気のベーカリー・ベイクド(BAKED)が8月24日、伊勢丹新宿店本館地下1階に日本1号店をオープンする。ベイクドは、まだヨーロッパのようにゆっくりできるカフェ文化がニューヨークにはなかった05年、広告業界で出会ったマット・ルイスとレナート・ポリアフィートがオープンさせたベーカリー。カップケーキだけでなくアメリカのデザートが楽しめ、近所で気軽に立ち寄れるカフェを開きたいという思いから、ほんの数台のオーブンとミキサー、エスプレッソ・マシーン1台でスタートした。現在ではマーサ・スチュアートやオプラ・ウィンフリーといった有名人からも注目され、アメリカ中で人気が知れ渡っている。同店では、フランス料理協会のベスト・デザート賞など様々な賞に輝いたブラウニーやデコレーションケーキといった多種多様なアメリカのスイーツを展開。本場アメリカのリッチなブラウニー(500円)の他、デザートをランチボックスに詰め、昼にそれを見つけると「イヤッホー(Whoopie!)」と喜んでいたことからその名がついたとされる「ウーピーパイ」(250円)、グラハムクラッカーのクラムを底と側面にたっぷり敷いたクラシックなベイクドチーズケーキ(1,800円)など、アメリカの焼き菓子が大集結する。そのほかにも、ホールのバナナケーキやオリジナルブレンドのグラノーラなどもも登場。またオープン当日にはマット・ルイスとレナート・ポリアフィートが来店。「念願の日本出店で、今とてもワクワクした気持ち。みなさんに素材の美味しさを生かした本国ニューヨークの味をそのままお届けするよ。今後、フレーバーも増える予定なのでお楽しみに」とコメントした。
2016年08月20日キギと青木むすびとFH(=FASHION HEADLINE)と親交のあるクリエーター達と様々なジャンルのイベントを開催する“HOHO” Smile EVENTS presented by KIGI/FH/MUSUBI。*「いちじくを愉しむワークショップ」は終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。レポートはこちらからご覧ください!*2回目となる“HOHO ”Smile EVENTS presented by KIGI/FH/MUSUBIでは、9月10日(土)に、OUR FAVOURITE SHOPで福田里香(お菓子研究家)をホストに迎えた「HOHO#002 いちじくを愉しむワークショップ」を開催します。(※大好評につき定員に達し、応募を締め切りました。今後はもしもキャンセルが出た場合にのみ、ご応募いただいた順にご案内差し上げます。沢山のご応募誠にありがとうございました)HOHO #002では、いちじくを使ったタブレ、タルティーヌ、デザートの3品を、福田里香さんがHOHOに参加するみなさんの前でレクチャーしながら仕上げていきます。また、普段東京では見かけない旬のいちじくをいくつか用意し、味の違いをテイスティングしていただきます。※品種は天候により変動しますのでご了承ください秋の気配を感じる頃、“いちじく”の魅力をゆっくりと味わうひとときを過ごしてみませんか?【詳細】※定員に達したため、受付は終了いたしました※日時:9月10日(土)受付13:15イベント13:30~16:00会場:OUR FAVOURITE SHOP定員:15名メニュー:いちじくを使ったタブレ、タルティーヌ、スイーツの3品参加費:3,800円(税込/ワンドリンク、ワンいちじくお土産付き)持ち物:なし(手ぶらでお越しください)お申し込み:reserve@ofs.tokyoまで、メールをお送りください。件名に「9月10日HOHO #002 予約」と記載してください。本文に1)お名前2)電話番号3)参加人数をご記入の上、お申し込みください。後日、OUR FAVOURITE SHOPより、予約確認のメールをお送り致します。福田里香お菓子研究家。果物の老舗・新宿高野に勤務後、独立。著書に『フレーバーウォーター』『一年中おいしいアイスデザート』『フードを包む』など。【今後の、HOHOイベントスケジュール】2016年9月10日(土)#002「いちじくを愉しむワークショップ」HOST:福田里香場所:OUR FAVOURITE SHOP2016年10月2日(日)#003「スマホで撮る写真のワークショップ」HOST:植原亮輔、新津保建秀場所:H.P.DECO問い合わせは、各ショップまでお願いします。【OUR FAVOURITE SHOP】〒108-0072東京都港区白金5-12-21営業時間:12:00~19:00月・火休み(祝日の場合営業)TEL:03-6677-0575(寺田)MAIL:shop@ofs.tokyoURL:【H.P.DECO】〒108-0072 東京都渋谷区神宮前5-2-11営業時間:11:00~19:30不定休TEL:03-3406-0313(担当:北濱)MAIL:hpdeco@hpgrp.comURL:www.hpdeco.com/
2016年08月20日イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beaute)から8月19日、挑発的で官能的な女性からインスパイアされた「FALL LOOK 2016」コレクションが発売された。同コレクションでは、“スキャンダラス レトロ”をテーマに製作された、見る者を魅了し虜にする魅惑の限定アイテムを展開。「パレット スキャンダラスレトロ」(7,900円)は、ダークグリーンのレザーにビビッドなオレンジサテンのカサンドラが美しく映えるアイシャドウパレット。スキャンダラスブルー、深みを与えるメタリックカーキ、大胆なコッパーゴールド、官能性を宿すバーガンディー、艶めくヌードピンクの5色で構成されている。「ルージュ ピュールクチュール マット」(4,100円)は、クリーミーでなめらかなテクスチャーで唇を乾燥から守ってくれるリップスティック。指先でつければ自然な仕上がりに、リップラインを整えてからスティックで直接のせればグラマラスな唇に仕上げてくれる。同コレクションからは限定色のデカデントピンク、アルタネティヴプラム、オレンジセヴンティーズが登場。これに濃密ブラックのインテンスな目元をつくるペンタイプのアイライナー「クチュールアイマーカー」(4,200円)と、指先の透明感を引き立て、レトロシックなムードをもたらすネイルカラー「ラ ラッククチュール」(3,200円)の限定色ファーグリーンを合わせた4種のアイテムが販売される。
2016年08月19日世界最高峰のサイクルレース「ツール・ド・フランス」のオフィシャルスポンサーであるスポーツブランドのルコックスポルティフが9月上旬より順次、ニューヨークを拠点にサイクリングカルチャーを強く発信するバイクブランド・チャリアンドコー(CHARI & CO)とのコラボレーションコレクションを発売した。サイクルスポーツを起源のひとつとして持つフランス生まれのルコックスポルティフ。同じくサイクリングをコアとするチャリアンドコーとの共同プロジェクトとなる今回のコラボレーションでは、それぞれのブランドが持つ機能性、デザイン性、世界観を融合し、パフォーマンスウエアからオフライドウエアまで全8型を展開する。なお、同コレクションはデサントが行う「デサント・デザインアワード」にて高評価を得て最優秀賞に輝いた。アイテムのラインアップは、チームジャージ(1万8,000円)、チームビブパンツ(2万2,000円)、チームキャップ(4,800円)、チームハーフジップジャケット(2万1,000円)、チームL/Sシャツ(1万円)、チームスウェットシャツ(1万5,000円)、チームコーチジャケット(2万6,000円)、チームロングパンツ(1万7,000円)など。現在、チャリアンドコーの公式ウェブサイト及び、ゾゾタウン(ZOZOTOWN)にて予約を受け付けている。また、9月中旬よりサイクリング専門店・ワイズ ロードの5店舗にてポップアップストアを展開する。2008年、ダウンタウンのローアーイーストサイドに小さな自転車としてオープンしたチャリアンドコー。今では、ローカルから海外でも認知されるブランドへと成長を遂げた。アパレル、アクセサリー、バイクパーツを扱うショップとしてニューヨーカーに支持を集めながら、これまでにもスティーブアラン(Steven Alan)やポーター(PORTER)などともコラボレーションを行っている。
2016年08月19日ロエベ(LOEWE)が8月24日から9月6日まで、伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーションスペースに16AWメンズコレクションをいち早く手に取ることのできるポップアップストアをオープンする。クリエイティブディレクター、ジョナサン・アンダーソンによる16AWメンズコレクションは、古代からの地球の色をインスピレーションとしたカラーパレット、太陽を想起させるプリント、リラックスしたオーバーサイズのシルエットなどが特徴。コレクションのメインとなるのは、ルックにも多々登場しているシアリングファーのアイテムで、今回のポップアップにも先行発売品として多数登場する。ロエベのアイコン「パズル バッグ」にも、贅沢にレオパード プリントのヌートリアファー、クリームカラーのシアリングファーが施され秋冬の装いに。バッグのフロントに刻印された170年の歴史を物語るアーカイブのブランドロゴマークにも注目してほしい。スナップフックの付いたポケットサイズのミニバッグは、ベルトやバッグなど自由に付け替えでき様々な表情を楽しむことができるアイテム。こちらも全面ファーに覆われ、見るにも温かく思わず冬が待ち遠しくなる。これらはいずれも同店先行発売品である。そのほかにも、人気の象をかたどったエレファントシリーズより“パンク”にインスパイヤーされたミニバッグや、ストリートをラグジュアリーで表現したハイカットのスニーカー、パジャマから着想を得てデザインされたビーニー、麒麟がモチーフとなったチャーム、もちろんウエアまでが一堂にラインアップする。【ロエベ スペシャルポップアップストア ナイトイベントへ特別ご招待!】ポップアップストアのオープンを記念して、3組6名の読者様をナイトイベントへ特別ご招待いたします。当日は、ロエベのジョナサン・アンダーソンによる秋冬最新コレクションを、限られたご招待者の皆様にいち早くご紹介致します。氏名、年齢、連絡先など必要事項を明記のうえ、ロエベの応募受付専用フォームから奮ってご応募を。会場:伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーション日時:8月25日20:00-21:00→応募フォームはこちら*当選メールをもって発表とかえさせていただきます。*ご記入頂く「個人情報」はロエベにて管理し、本ご応募の目的以外での使用はございません。(応募フォーム内「ロエベからのご案内ご希望」の方を除く)
2016年08月19日五感で味わうハーブティーブランド・Have a Herbal Harvestが9月2日から8日まで、表参道ヒルズ同潤館3階のギャラリー・表参道 ロケット(ROCKET)でポップアップイベントを開催する。Have a Herbal Harvestは、CATERING ROCKETのフードディレクターである伊藤維とフラワーアーティストの木村亜津によるハーブティーブランド。今回のポップアップイベントでは、“五感で味わう食の提案”、“現代化されたものを見直し新しい価値をつくる”、“環境による植物や食物の多様性の探求”という新たなコンセプトをもとに、地域への訪問、調査、採取という過程を経てブランドらしいデザインアートの切り口で考案&制作した新商品の数々を展開する。アイテムはギフトに特化したカードやボックス、フレームなどとなっており、今回は研究室をイメージした空間のなかで展示販売される。【イベント情報】Have a Herbal Harves「Herbal Laboratory 2016」会場:表参道 ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3F会期:9月2日~9月8日時間:11:00~21:00(9月4日は20:00まで、9月8日は18:00まで)入場無料
2016年08月19日東京から電車に乗って約1時間。電車の窓から海が見えると、子供に戻ったようにワクワクした気持ちになります。都会の喧騒から離れ、サンダルに履き替えたら準備は万端!海と青空があなたの1日をハッピーにしてくれることでしょう。FASHION HEADLINEでは、そんな日帰り旅を叶えてくれる街“湘南エリア”に注目しました。今回、湘南の街をナビゲートしてくれるのは、モデルのパトリシオさんと息子のハル君。オススメのカフェやレストラン、海遊びまで紹介していきます。■ランチはオシャレで美味しい、家具屋のカレー屋さんランチに選んだのは、辻堂駅南口より徒歩5分の静かな住宅街。家具屋さんが営むカレー屋さん「カレーと家具。sii house」へ。地図を見ながら辿り着いた可愛らしい看板の先に、ひっそりとお店はありました。家具作りに使用する工具がオブジェとして置かれた細道を抜け、ワクワクする気持ちを胸に店内に入ると、木のぬくもりと庭の緑が目に飛び込みます。田舎に帰ったような懐かしい感覚と、新しさが混在したようなレトロとモダンが共存したおしゃれな店内。「築60年の民家を夫婦でリノベーションをしました」と話すのは、家具職人兼シェフの荒木さん。緑いっぱいの庭を眺めることができる縁側に沿った長いテーブル席は特に印象的です。自身で製作したテーブルや椅子、ヴィンテージ家具など、こだわりの家具に囲まれた店内では、結婚式を挙げる方もいるほど。一度訪れたら、秘密にしておきたくなるような空間です。■暑い夏に食べたいカレーライス!お子様カレーも本格派さっそく注文をしたのがオープン当初からの看板メニュー「鶏と豆腐と青葱のキーマカレー」(900円)。鶏ひき肉と豆腐がカレースパイスと合わさり、ふわふわの食感を演出。また、添えられた水菜のザクザクとした舌触り、そして青葱と刻み生姜がスパイスとなり、食感と味わいを最後までを楽しむことができます。そして、ハル君にはキッズメニューの「欧風カレー」(Sサイズ/650円、Mサイズ/800円)を。じっくりと煮込んだ野菜の甘みたっぷりの欧風カレーはお子様用に辛さを抑えて提供してくれます。とろとろのルーに、色とりどりの野菜は見た目にも美しい。キッズ用とは思えない本格カレーです。■家具のオーダーもできるカレー屋さん店内では、荒木さんが製作した食器棚やテーブルなども展示販売されています。家具のオーダーや、自宅のリノベーションも受けているそう。また、提供される食器、そして店内に装飾されたオブジェや雑貨に関しても、荒木さんご夫婦のセンスを隅々感じることができます。美味しいカレーでお腹を満たしたあとは、食後のデザートを堪能しながら家族や友達、ひとりの時間をゆっくり満喫してみてはいかがでしょうか?店内の木々と庭の緑が心まで癒してくれます。【店舗情報】カレーと家具。sii house住所:神奈川県茅ヶ崎市浜竹3-2-25電話番号:0467-67-7003営業時間:11:30-15:00定休日:月・火曜日URL:www.siihouse.com【Special Thanks】Photographer : Hideyuki Seta /Hair&Make : Tomoko Okada(TRON)【衣装協力】パトリシオさん:シャツ 1万9,000円 / ドクター フランケン(Dr. Franken)、T-シャツ 9,000円 / ジョン メイソン スミス(JOHN MASON SMITH)、パンツ 1万4,800円 / バーンストーマー(BARNSTORMER)/ その他モデル私物 、ハル君:T-シャツ 6,000円、デニムパンツ1万9,000円 / ともにルーがポケット(LUGHA POCKET)/ キャップ 4,800円 / ヴォート メイク ニュー クローズ(VOTE MAKE NEW CLOTHES)/ その他モデル私物--湘南日帰り旅-->>海風を満喫しながらローカル気分! “海の食堂”で朝ごはん>>この夏からはじめたい、ハワイ発祥のアクティビティー“SUP”に挑戦!
2016年08月19日ソマルタ(SOMARTA)が「Digital Couture」シリーズのフルラインアップを取りそろえたポップアップショップ「Digital Couture Store」を、8月30日まで東京ミッドタウン・ガレリア2階のイセタンサローネに、9月21日から27日まで大丸心斎橋店北館1階の特設会場にオープンする。コンピュータプログラミングと無縫製技術を駆使して生み出されるソマルタのスキンシリーズを進化させ、「Digital Couture」と名付けられた同シリーズ。ボディウエアシリーズの他、ジャケットやドレス、スカートなど肌との距離感を意識した様々なアイテムが展開されている。今回オープンするポップアップショップでは、「Digital Couture」シリーズのフルアイテムを、16AWシーズンの立ち上がりとともに刺繍やレースのシーズンアイテムとあわせ、東京イセタンサローネ、大阪大丸心斎橋店のポップアップショップにて販売する。なお、「Digital Couture」の全コレクションが並ぶのはこの機会のみとなる。
2016年08月19日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が8月22日まで伊勢丹新宿店本館3階のセンターパーク/ザ・ステージ#3にポップアップストアをオープン。世界に先駆けて16年フォールコレクションを販売している。同コレクションで描く女性像は、自分の価値観(ルール)を持ち、人生、仕事、恋愛、すべてのステージを楽しむことができる「レディボス」のような自立した女性。アイテムは、日本の精巧な技術や着物からインスピレーションを得て、レジャーウエアやガーメントの機能性や意図を新しく解釈した。モダンに仕上げたテーラリングでジェンダーをも軽々と乗り越える。またポップアップには、これまで3.1 フィリップ リムで展開してきたものの中でも特に人気が高く、リピーターの多い11型のパンツも登場。ワイドからスリム、フルからショートまで、あらゆるシーンや体験にフィットするような豊富なスタイルがラインアップ。カラーはネイビー、ブラック、ホワイトなどベーシックカラーで展開される。このポップアップは伊勢丹新宿店終了後、8月24日から29日まで丸井今井札幌本店大通館3階のザ・ステージ#3でも開催予定。
2016年08月19日2016年の今日から遡る133年前の1883年8月19日、ガブリエル・シャネルがこの世に生まれた。孤児院で育ったものの、その意志の強さと創造性によって20世紀を代表する世界的なデザイナーとなったガブリエル・シャネル。彼女の生き様は現代でも、自分自身の人生を見つけたいと願う女性たちを魅了し、奮い立たせている。シャネル(CHANEL)は昨年、自分らしく生きる女性たちにフォーカスした動画プロジェクト「OUTSIDE CHANEL」を発表した。このプロジェクトでは、ガブリエル シャネルのように独自の道を切り開いて生きる女性たちにフォーカス。オペラ歌手、アーティスト、慈善活動家、企業家、フォトグラファー、DJ、歴史家、映画監督など様々な分野で活躍する女性たちが、自分の生き方やエレガンス、勇敢さ、そして永遠の女性らしさについて語る様子が、ドキュメンタリー手法で描かれた。彼女たちの姿はシャネルの考えを映し出し、他の女性たちにも自分らしく翼を広げる勇気を与えてくれる。昨年公開された「OUTSIDE CHANEL」の「日本」編では、マドモアゼル・ユリアや堀木エリ子、山本郁など5人の女性たちを通じてシャネルの精神の洗練性とエレガンスが表現された。そして今回新たに公開された「アメリカ」編では前向きなエネルギーと多様性、立ち直る力が、「中国」編では絶え間ない変化の中で新しいエネルギーが伝統習慣に溶け合う様子が表現されている。動画引用元: (シャネル提供:
2016年08月19日チームラボ(teamLab)が8月31日まで、京都の下鴨神社にて「下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab」を開催する。会期中は2作品を展示し、そのうち「呼応する木々、下鴨神社糺の森」では、世界遺産である下鴨神社の糺の森の中の参道沿いの木々がライトアップされ光り輝く。木々の光は、それぞれ自律しており、ゆっくりと呼吸するかのように強く輝いたり消えたりする。また、光は鑑賞者や動物が近くを通ると光の色を変化させ音色を響かせ、木の光を次々と伝播させていく。一方、下鴨神社の楼門の中の空間に展示されるのが「呼応する球体 - 下鴨神社」。楼門にただよう光の球体は自律し、強く輝いたり消えたりし、まるでゆっくりと呼吸しているかのようにふるまう。光の球体は人が叩いたり、何かにぶつかったりして衝撃を受けると、光の色を変化させ、色特有の音色を響かせる。そして、そのまわりの球体も呼応し、同じ光の色に変化し音色を響かせていく。さらに、球体の近くの木の光も同じように呼応し、その光は楼門を超え、参道の木々の光も呼応し、光の色を変え、音色を響かせる。また、参道の木々の光も楼門を超え、楼門の中の木の光に伝播し、同じように近くの球体は呼応する。そうして球体の光も参道の木々の光も楼門を超えて互いに呼応し合い、ふたつの作品が混じり合う不思議な空間を作り出す。動画引用元: (チームラボYouTube:
2016年08月18日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が9月15日、70年振りの新作となるフレグランスコレクション「レ・パルファン ルイ・ヴィトン(Les Parfums Louis Vuitton)」を発売する。同フレグランスは、インハウス・マスター・パフューマーのジャック・キャバリエが世界中を旅し、そこで出会った魅惑的な異文化や希少な香りから創造したもの。コレクションは7種で構成され、ふんわりと香る「ローズ・デ・ヴァン(Rose des Vents)」、うっとり心酔するような「タービュランス(Turbulences)」、欲望を刺激する「ダン・ラ・ポー(Dans la Peau)」、広大な自然へと誘う「アポジェ(Apogee)」、秘めた想いを解き明かす「コントロ・モワ(Contre Moi)」、神秘の世界へと導く「マティエール・ノワール(Matiere Noire)」、五感を揺さぶる「ミル・フー(Mille Feux)」といった7種の情緒溢れる旅がそれぞれ表現された。「オー ドゥ パルファン」(100ml 3万円、200ml 4万3,000円)の他、「トラベル用スプレイ4×7.5ml」(3万円)、「ミニチュア セット7×10ml」(3万円)が展開される。取り扱いは、ルイ・ヴィトン 松屋銀座店、ルイ・ヴィトン 阪急梅田店、ルイ・ヴィトン 公式サイト(www.louisvuitton.com)にて。
2016年08月18日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「NADiff(ナディッフ)」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は東京・恵比寿の本店・ナディッフ アパート(東京都渋谷区恵比寿1-18-4 NADiff A/P/A/R/T1階)です。■『孵化日記』青柳菜摘アーティストの青柳菜摘によるアーティストブック『孵化日記』は、青柳が蝶の幼虫を探し求めて様々な緑地を訪ね歩く過程を記録した映像作品シリーズを印刷物として発展させたひとつのプロジェクト。本をめくりながら頁のイメージを見て、端に配置された青柳の日記的文章を読み進めていくと、映像とは異なる世界が視覚と言葉の認識を通して広がる。青柳は1990年生まれ、お絵描き掲示板に小学生のころから自作の絵や漫画を投稿するなどしてきた来歴があり、「お絵描き」の手段は紙とペンでは必ずしもなかった時代に育った世代であるが、むしろそのことがより一層「メディア」を捉える感覚を柔軟に押し広げているのかもしれない。お絵描きの手段はあらゆるメディアで垣根無く可能であることを体現する如く、青柳はひとつの作品の中に映像だけでなく、静止画や絵、自身が綴った日記のようなテキスト、それを朗読する声等、いくつものメディアを組み合わせて作品を構築している。スマートフォンやカメラなど、携行が手軽な記録メディアの発達と、SNSの大隆盛を迎えている今日、目の前の景色や出来事を記録することはより身近な手段になり、誰もが「映像を撮る」、そしてそれを不特定多数の人々と「シェア」する時代。そんな現代に、複数メディアを柔軟に横断する感覚から生まれた1冊の本。造本やデザインにも工夫を凝らした、アーティストの企画制作ならではのユニークな佇まいである。【書籍情報】『孵化日記』著者:青柳菜摘発刊:THOASAリング綴じ/46ページ/最大A4(各ページのサイズは異なる)発売日:2016年8月11日価格:税込3,240円(限定100部・ナンバリングあり)【展覧会情報】青柳菜摘「冨士日記」会場:NADiff Gallery住所:東京都渋谷区恵比寿1-18-4 NADiff A/P/A/R/T1階会期:2016年8月11日~28日日時:12:00~20:00休館日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)入場無料
2016年08月18日16-17AWパリ・オートクチュール・コレクションの正式ゲストデザイナーに選ばれた中里唯馬のブランド、ユイマナカザト(YUIMA NAKAZATO)が、伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区にポップアップショップをオープンした。22日まで。テーマは「未知なるもの」。会場には、中里がアイスランドを訪れた際に見た、幻想的な風景からインスピレーションを得て制作したという、オリジナルのホログラム素材を採用したクラッチバッグやトートバッグ等が同ショップで先行販売される。これらのアイテムではアイスランドで撮影された氷の写真が最新の印刷技術でホログラム素材にプリントされている。また、金属のオーナメント部分にはグラデーション染色をすることで、氷を表現している。テーマが「未知なるもの」とあるように、どの商品も今までに見たことのない、新しさを感じさせるデザインに仕上がっている。さらに同ショップでは、Tシャツのカスタムオーダー(1万8,000円から)も開催する。パリ・オートクチュール・コレクションでも使用されたテクニックを用いた、YUIMA NAKAZATOを象徴する美しいホログラムパーツを使った世界に一つだけのTシャツを作ることができる。デザイナー中里唯馬は、1985年東京生まれ。ベルギーアントワープ王立芸術アカデミーファッション科を日本人最年少で卒業。09年にYUIMA NAKAZATOをスタート。10年からコスチュームデザインを開始し、レディー・ガガ(Lady Gaga)が来日した際の衣装、エグザイル(EXILE)や三代目J Soul Brothersのプロモーションビデオや全国ツアーでの衣装等を手掛ける。今年7月には、16-17年AWパリ・オートクチュール・コレクションのトップバッターでショーを開催した。このパリ・オートクチュール・コレクションに正式ゲストデザイナーとして日本人が参加するのは、森英恵以来12年ぶり。
2016年08月18日トラフ建築設計事務所の個展「トラフ展 インサイド・アウト」が、10月15日から12月11日まで、東京・乃木坂のTOTOギャラリー・間で開催される。鈴野浩一と禿真哉により2004年に設立された建築家ユニット、トラフ建築設計事務所。これまでに、住宅設計をはじめ、店舗やショールームの内装、展覧会の展示構成、指輪などのプロダクツ、舞台美術、空間インスタレーション、インテリアなど、建築的な思考をベースに200を超えるプロジェクトを手掛けてきた。「インサイド・アウト」と名づけられた本展では、初期作品からこれまで手掛けた数々の会場構成、プロダクツ、そして最新の住宅プロジェクト「Big T」(2016年)に至るまで、その完成形をスタディの過程、試行錯誤する中で手掛かりとなったもの、インスピレーションを受けた素材などと共に展示。創る過程をも楽しむトラフの頭の中をのぞき、思考の過程が追体験出来る内容となっている。なお、本展では、TOTO ギャラリー・間の展示空間(3・4F)に加え、同ビルのセラトレーディングのショールーム(B1・1F)やBookshop TOTO(2F)にも作品が展開。また、東京のイイノホールと石川の金沢工業大学で講演会が開催されるほか、会期中にはトラフの二人とこれまで様々なプロジェクトで協働してきた4名をゲストに迎えたギャラリートークが行われる予定だ。さらに、本展にあわせてトラフが監修したTOTO ギャラリー・間オリジナルの「空気の器」も発売される。講演会やギャラリートークの日時、申込方法については、TOTO ギャラリー・間のオフィシャルページから確認出来る。【展覧会情報】「トラフ展 インサイド・アウト」会場:TOTOギャラリー・間住所:東京都港区南青山1-24-3 TOTO乃木坂ビル 3F会期:10月15日~12月11日時間:11:00~18:00入場料:無料休館日:月曜、祝日(ただし、11月3日は開館)
2016年08月18日伊勢丹新宿店本館・メンズ館他=各階では8月29日まで、結婚を控えた“二人”のための「イセタン ブライダル フェア」が開催中。伊勢丹新宿店本館7階にあるブライダルトータルサポートショップ「イセタン ブライド」を中心に、ウエディングのプロローグとなる結婚式に向けた準備のサポートを強化している。イセタン ブライドは、ケイタマルヤマ(KEITAMARUYAMA)、ヴィクター&ロルフ(VIKTOR&ROLF)などのドレスや、それに合うオーダーブーケ、アクセサリー、リングピローといったブライダルアイテムのトータル提案のほか、式場紹介から結納品、引出物など基本サービスまでを行うショップ。8月17日から22日までは特別に、ヴェラ・ウォン(Vera Wang)のウエディングドレス即売会の開催、9月30日までは帝国ホテル東京やホテルオークラ東京など4つのホテルとタッグを組んだスペシャルプランも用意されている。17日から29日までは本館4階=ジュエリー&ウォッチ/ジュエリープロモーションにて、ハイジュエラーのグラフ(GRAFF)が本国英国より取り揃えた0.5から1.0カラットのエンゲージリングを紹介するほか、期間中の成約者の中から抽選一組に、挙式時に1億円の「ロイヤルブランドティアラ」の貸し出しを行うサービスも。20日午後2時と午後4時には本館2、3、4、7階にて、グラフのダイヤモンドジュエリーをまとったモデルによるウォーキングも予定されている。本館1階=アクセサリー/ブライダルデザイナーズでは、デビューしたばかりのイセタンミツコシ ブライダルジュエリーが初お披露目。通常よりも傷がつきにくいプラチナを使用したシンプルで繊細なデザインが魅力の「エンゲージメントリング」(20万円から)や「ハーフエタニティリング」(15万円から)が受注販売されている。さらに、8月27日、28日11時から18時は本館7階=バンケットルームにて、ドレスから引出物、式場やプランニングまで様々なプレ体験ができるブライダルスペシャルイベント「~花嫁心をアゲる、プレブライダル体験~」が開催される。27日の13時と15時には各回10組20名先着順で、伊勢丹新宿店で引菓子としても人気の、フィーカ、セバスチャン・ブイエ ファシナション、デメルなど全6ブランドのお菓子を試食しながら選ぶことができる。28日11時から12時は、スマフォで撮った写真や、フォトライブラリーの写真を、披露宴や二次会時に手軽にスクリーンに飛ばすことができる次世代型ライブフォトアルバム「フォトフライト」の体験。28日15時から17時30分は、木下康子による挙式や前撮り、プレゼントなど様々なシーンで使えるブーケのワークショップ(材料費込み2万1,000円、定員10名)、各日13時から18時には、石川琴美によるリングピローやウェルカムボード、ウェルカムリース、花冠などのワークショップ(1点1万5,000円から)も実施。その他、各日11時から18時までクレ・ド・ポー ボーテ サロンのエステティシエンヌによる無料のハンドケア(1人約30分※前日までに要予約*直通電話: 03-3350-1621)サービスとブライダルエステカウンセリングや、シューズデザイナー大崎彰によるブティックオーサキ(BOUTIQUE OSAKI)の、“私だけの”オリジナルウエディングシューズがオーダー(期間中オーダー料金のみ無料)できるコーナーも。期間中、時間によってはデザイナー本人に会えるチャンスも?
2016年08月18日音楽家の蓮沼執太による個展「作曲的|rhythm」が、9月27日から10月5日まで東京・南青山のスパイラルガーデンで開催される。蓮沼執太は作曲や演奏活動はもとより、作曲という手法を様々なメディアに応用して、映像、サウンド、立体などによって構成されたインスタレーションを発表してきた音楽家。今回の個展は、東京では初といえる規模のもので、蓮沼執太の今までの活動の集約であり、かつ新たなチャレンジを象徴するような展示となっている。同個展の大テーマ「リズム」は、西洋音楽の世界でいうところの音楽の三要素“メロディー”、“ハーモニー”、“リズム”の律動という意味合いがあり、これまでの音楽活動の中ですでにアプローチした“メロディー”、“ハーモニー”を発展させ、“リズム”から生み出される可能性と創造性にフォーカスを当てている。蓮沼執太が言及する律動は、聴覚的なことだけを意味するのではなく、展示空間にインストールされる作品をもとに、時間や空間に対する構造や組織化を表現するものでもあり、この考え方を時間軸を超えた拡張を行うことで様々な時間や空間の動きを作品として提示し、知覚に向けられるような実践をなす展覧会となっている。同展は15年に国際芸術センター青森で開催された個展「作曲的|compositions - space, time and architecture-」の流れを汲むものとなっているが、スパイラルでの同展のために制作された新作で構成される展示となっている。そのほか、関連イベントとして10月1日14時30分と17時30分には、入手杏奈、杉山恵里香、鈴木美奈子、森川弘和による「Dance × Music curated by Dance New Air」(観覧無料)、10月2日14時30分にはパフォーマンス、17時30分にはアーティストトークが蓮沼執太により開催される予定。【展覧会情報】「作曲的|compositions:rhythm」会期:9月27日~10月5日会場:スパイラルガーデン住所:東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1階時間:11:00~20:00入場無料
2016年08月18日東京から電車に乗って約1時間。電車の窓から海が見えると、子どもに戻ったようにワクワクした気持ちになります。都会の喧騒から離れ、サンダルに履き替えたら準備は万端!海と青空があなたの1日をハッピーにしてくれることでしょう。FASHION HEADLINEでは、そんな日帰り旅を叶えてくれる街“湘南エリア”に注目しました。今回、湘南の街をナビゲートしてくれるのは、モデルのパトリシオさんと息子のハル君。オススメのカフェやレストラン、海遊びまで紹介していきます。今日は、お父さんを独り占め!さあ、ハル君とお父さんの冒険が始まります。■楽しみすぎて早起きしちゃった、まずは朝食からスタート!片瀬江ノ島駅から、歩いて10分ほどの、境川沿いにある「ディエゴ バイ ザ リバー(DIEGO BY THE RIVER)」へ。ここは、“地元の人に愛される海の食堂”をコンセプトに、ゆったりとした時間が流れるレストラン。土日のみ朝食が提供されます。以前民宿だった建物をリノベーションしたという店内は、ピンクの壁が印象的な海外のファストフード店のような空間と、奥にはヴィンテージ家具が置かれたレトロな空間、そして開放的なテラス席と、雰囲気の違うレイアウトになっていて、毎回別の席に座りたくなるような内装。店舗プロデュースは、カフェブームの仕掛け人とも言われる山本宇一氏、そして昨年惜しまれつつこの世を去った建築デザイナーの形見一郎氏の最強コンビによってデザインされたそう。早朝からのサーフィン帰りの女性達や、朝食デートを楽しむカップルが、休日の朝時間をゆっくりと過ごしています。■お父さんと“シェア”して食べる朝ごはんさて、二人が注文したのは、お店でも人気のメニュー、自家製ミートローフとサラダ、エッグ、ハッシュドポテトとベーグルの 「モーニングプレート」(850円)と、ベリーと生クリームがトッピングされた「モーニングパンケーキ」(700円)。モーニングプレートは、ミートローフをベーグルにサンドして食べるのがオススメ。お腹をすかせてやってきた二人の朝食には、丁度良いボリューム感です。「モーニングパンケーキ」は、ふわふわのパンケーキ生地にたっぷりと添えられた生クリームとヨーグルトの酸味がアクセントとなって、さっぱりとした口当たりでした。1日の始まりを素敵にしてくれる店内と、おいしい朝食。ランチやディナーとしての利用もオススメです。夕方には江ノ島をバックにしたサンセットが見渡せるそう。デートや友人同士でも、ゆったりした時間を堪能してみてはいかがでしょうか?【店舗情報】ディエゴ バイ ザ リバー住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-13-8電話番号:0466-63-7711営業時間:11:00-22:30(月~金曜日)/8:00-22:30(土・日・祝日)定休日:火曜日(祝祭日、イベントの場合は翌日)URL:www.bytheriver.jp【Special Thanks】Photo : Hideyuki Seta / Hair&Make : Tomoko Okada(TRON) 【衣装協力】パトリシオさん:トップス 1万1,000円、インナー 1万3,000円 / ともにヴォート メイク ニュー クローズ(VOTE MAKE NEW CLOTHES)、デニムパンツ 3万1,500円 / ハバノス(HBNS)/ その他モデル私物 <HEMT PR 03-6427-1030> 、ハル君:T-シャツ 6,000円、デニムパンツ1万9,000円 / ともにルーがポケット(LUGHA POCKET)/ その他モデル私物 --湘南日帰り旅-->>秘密にしておきたい!湘南の家具屋のカレー屋さん>>この夏からはじめたい、ハワイ発祥のアクティビティー“SUP”に挑戦!
2016年08月18日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が8月17日から22日まで三越銀座店=1F グローバルメッセージで16年秋冬の新作バッグコレクションを取り扱うポップアップストアを開催する。同ポップアップストアでは、16年秋冬コレクションのメインモチーフでもある“ジグザグ”を基調とした、ジオメトリックなデンテル(レース)とシェブロン(山形)ディテールで新たにドレスアップしたアイコンバッグを展開する。贅沢なテクスチャー、素材のコンビネーションによりモダンに表現された、フェラガモのクラフツマンシップがあふれるコンテンポラリーなコレクションとなっている。今回注目のラインアップは、フェラガモのアイコンバッグでもある「ソフィア」。新たに3つのデザインを展開をする。デンテルでドレスアップをし、3色ストライプのショルダーストラップが付属された大小2サイズ展開のバッグ(小 25万円、大 29万円)や、クロコダイルやスエード生地など異素材の幾何学パッチワークを施したもの(48万円)、ボディにミンクのファーを贅沢にあしらったデザイン(38万円)がそろう。また、“ジグザグ”のシェブロンとストライプのコンビネーションが幾何学的で独創的なディテールのフラップショルダーバッグ(小 21万円 、大 28万円)と、トートバッグ(小 26万円、大 35万円)も展開。その他、スエード素材のフェミニンなデンテルと新しくチェーンを施しドレスアップをしたヴァラ・リボン付きのフラップショルダーバッグ(17万円)とトップハンドルバッグ(20万円)も登場する。
2016年08月17日ネイルズ インク(NAILS INC)が9月9日、2016秋冬コレクションをリリースする。2016秋冬では、人気の「ジェルエフェクト(GEL EFFECT)」から“炭”を配合した「チャコール(Charcoal)」コレクションが4色登場する他、新コレクション「ザ リフレクター(THE REFLECTORS)」の3色が発売される。「チャコール(Charcoal)」コレクション(14ml 2,800円)は、ジェルネイルのような輝きとツヤが特徴のネイルポリッシュ「ジェルエフェクト」に、新たに“炭”を配合したもの。欧米では“チャコールジュース”が最先端のデトックスドリンクとして注目されており、その炭の高いデトックス効果により爪のダメージや老化のもととなる毒素、活性酸素を取り除き、爪を保護、健康的な爪へと導くとしている。カラーも、深く燃える炭からインスパイアされたスモーキーな4色。オレンジレッド、アンティークゴールド、スモーキーグレー、ジューシープラムの4色は秋のクラシカルでロマンティックなファッションにぴったりのコレクションとなっている。「ザ リフレクター(THE REFLECTORS)」(14ml 2,800円)は、指先にモードで洗練された輝きを与えるカラーコレクション。オーロラのような偏光パール、ミラーのようなスティールシルバー、ゴールドパールが繊細な輝きを放つピーチピンクのエフェクトカラー3色を展開する。
2016年08月17日マリメッコ(Marimekko)が8月17日から22日の期間、伊勢丹新宿店本館4階=ウエストパークにポップアップショップ「Kaunista arkea(カウニスタ アルケア = 美しい日々の生活)」がオープンしている。このポップアップでは、プリントドレス、大胆なシャツ、ファンキーなパンツなどワードローブに必須となるアイテムが揃う2016年プレフォールコレクションのレディ トゥ ウェアをトータルコーディネートで提案する。オイバ・トイッカ(Oiva Toikka)や、ヴォッコ・エスコリン - ヌルメスニエミ(Vuokko Eskolin - Nurmesniemi)といったフィンランドを代表するデザイナーによるアーカイブプリント、コンテンポラリーなシルエット、暖かさを感じるレイヤースタイルが組み合わさったマリメッコらしいルックが並ぶ。それに加え、先行販売アイテムも登場する。20日13時と16時には、同シーズンのアイテムを着用したモデルが登場するスペシャルイベントも予定されている。さらに会期中には税込2万7,000円以上アイテム購入者を対象に、先着50名へパパブブレ(papabubble)オリジナルキャンディーのプレゼントも。
2016年08月17日パレスホテル東京のペイストリーショップ・Sweets & Deliでは10月31日のハロウィンに向けて、10月1日よりカボチャやさつまいもなど秋の食材をふんだんに使ったポップでユニークなスイーツとブレッドを販売する。コロンとした丸いフォルムのお化けがモチーフになった「ファントム」(税込540円)は、ホワイトチョコレートムースとフランボワーズのケーキ。「ケーク・ポティロン」(税込432円)は、カボチャコンポートをアーモンド風味のケーキで包み込み、ジャック・オ・ランタンの姿に見立てた。「紫いものハロウィンタルト」(税込336円)は、竹炭入りのソフトな生地にメープルクリーム、さつまいも、リンゴ、紫いもペーストを贅沢に使用。ハロウィンナイトを思わせる漆黒のバケット「ハロウィン・タルティーヌ」(税込432円)は、カボチャやレンコンなど旬の野菜をトッピングし、香り豊かなチェダーチーズをかけて焼き上げた。その他、甘みのあるカボチャと酸味の効いたアプリコットジャムをアクセントにした「ガトー・ブリオッシュ“ハロウィン”」(税込540円)、バターの風味豊かな生地でカボチャのペーストを包み焼き上げたパイ菓子「パンプキンパイ」(税込594円)、「ボンボン・ショコラ」(1粒 291円、3個入り 1,234円、6個入り 2,057円、9個入り 2,880円)も販売される。なお販売期間は10月31日まで。
2016年08月17日