ミッドタウン・ガーデンの広大な芝生の上で、身体を思い切り伸ばせる気持ち良さが好評の屋外イベント「ミッドパーク エクササイズ」が今年も開催される。自然を感じる屋外で初秋の爽やかな風を感じながら、心身のメンテナンスができるこの無料イベントに、今年、人気のヨガに加えてバレエエクササイズが初登場。芝生に寝た状態や座った状態で、自然を感じながら、しなやかで美しい身体をつくるバレエの動きを取り入れたエクササイズ。身体への負担が少なく、柔軟性を高めるプログラムで初心者も気軽に楽しめる。そしてこのイベント恒例のヨガのプログラムでは、芝生の上に裸足で立ち、秋の空気を深く吸い込み、開放感を身体いっぱいに感じながら、心身を整える事が出来る。どちらも身体への負担が少なく、エクササイズ初心者にもやさしい柔軟性を高めるプログラムになっているのも嬉しい。六本木という都会の真ん中で、2,000平方メートルもの広大な芝生のうえで秋の風を感じながら、本イベントで心身を解放し、新しい季節の到来を感じてみてはいかがだろうか。この「ミッドパーク エクササイズ」は、“都心の森に現れた上質空間”をコンセプトに東京ミッドタウンが開催する「ミッドタウン リラックス パーク 2015」(9月4日~10月4日開催)のイベントのひとつ。イベント期間中は 「ミッドパーク エクササイズ」の他、上質な食事とシャンパンを優雅に楽しめる「ミッドパーク・シャンパン・ラウンジ by MOET &CHANDON」や、隣接する芝生広場で映画を上映する「MOET GARDEN CINEMA(モエ ガーデン シネマ)」も開催される。【イベント情報】ミッドパーク エクササイズ会期:9月7日、8日、14日~17日 、24日、 28日~10月1日(計11日間)時間:19:30~(1時間程度)※雨天中止場所:ミッドタウン・ガーデン芝生広場住所:東京都港区赤坂9-7-1料金:無料主催:東京ミッドタウン協力:コナミスポーツクラブ
2015年09月01日ネイルズ インク(NAILS INC)とアリス アンド オリビア(alice + olivia)のコラボレーションによるネイルカラーポリッシュコレクションが、10月23日に発売される。アリス アンド オリビアの15-16AWコレクションからインスピレーションを得て製作された同コレクション。4色の限定色を取り揃えた「THE FOUR SHADE COLLECTION」(3,000円)と、ミニサイズのポリッシュ4色をセットにした「THE ALICE + OLIVIA KIT」(5,000円)の2セットが発売される。今回のコラボレーションについて、アリス アンド オリビアのCEOでクリエイティブディレクターのステイシー・ベンデット(Stacey Bendet)は「パーフェクトなスタイリングを完成させるには、それにマッチするネイルカラーがとても重要。ネイルズ インクとのコラボレーションで、こんなにもシックで秋にぴったりのネイルポリッシュができて本当に嬉しいです」とコメント。ネイルズ インクの創業者であるティア・グリーン(Thea Green)は、「長年ファンであったファッションブランドと仕事ができるなんてとても刺激的。ステイシーと彼女のチームは非常に愉快で聡明なので、製作過程は本当に楽しみました」と語っている。
2015年08月31日東京・杉並区にある映画館・ユジク阿佐ヶ谷では9月18日から10月3日まで、ベルリン国際映画祭で銀熊賞(審査員グランプリ)に輝いた『グランド・ブタペスト・ホテル』の監督、ウェス・アンダーソンの特集を行う。ウェス・アンダーソンは、テキサス大学在学中に俳優のオーウェン・ウィルソンと映画の共同制作をスタート。短編映画『Bottle Rocket』がジェームズ・L・ブルックス監督の目に止まり、劇場用にリメイクした『アンソニーのハッピー・モーテル』で長編映画デビューを果たした。これまでにアカデミー賞脚本賞にノミネートされた『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』や、ビル・マーレイ主演の『ライフ・アクアティック』などの作品で監督や脚本を手掛け、14年に公開された『グランド・ブダペスト・ホテル』ではベルリン国際映画祭の銀熊賞を受賞した。今回の特集上映では、ウェス・アンダーソンが監督した『ファンタスティックMr.Fox』と『ムーンライズ・キングダム』の映画2作品を上映する。1作品目の『ファンタスティックMr.Fox』は、『チャーリーとチョコレート工場』の原作者として知られるロアルド・ダールの児童文学をストップモーションアニメ化した映画作品。主人公であるMr.フォックスは、妻と子供のために盗みを止めたが、意地の悪い3人の農場主の近くに引っ越してしまったことで、再び野生の本能が目覚め、盗みを再開してしまう。自分たちの獲物を盗まれた人間たちが怒りだし、人間と動物の戦いが始まる…という物語が展開する。2作品目は、駆け落ちした12歳の少年と少女の逃避行を描いた愛らしい『ムーンライズ・キングダム』。ニューイングランド島に住む12歳の少年・サムが、1年前に恋に落ちた少女・スージーと共にボーイスカウトのキャンプを抜け出し、秘密の場所“ムーンライズ・キングダム”へと向かうのだが、やがて保安官、ソーシャル・ワーカー、スージーの両親、みんなが彼らを捜すうちに平和な村は一挙に嵐や火事に巻き込まれていく。作品を発表するたびに、劇中に登場する可愛らしいファッションや小物が話題を集めるウェス・アンダーソン作品の世界観に、改めて注目してみてほしい。「ウェス・アンダーソン監督特集」は9月19~10月3日、ユジク阿佐ヶ谷にて開催。
2015年08月31日スマートフォンアプリで人気のLINE(ライン)が、国内外の気鋭デザイナーやブランドと、有力なバイヤー・小売を繋ぐBtoB向けのサービス「LINE Collection(ライン コレクション)」を本格始動させる。8月27日、東京・渋谷ヒカリエにてプレゼンテーションが行われた。“LINEが変えるファッションの未来”を掲げる「LINE Collection」は、LINEの100%子会社となるBonsai Garage(ボンサイ ガレージ)を通じて、日本にまだ上陸していないブランドを日本のバイヤーやセレクトショップなどの小売店と繋ぐというもの。完全会員制のオンラインオーダーシステムを採用しており、いわば24時間365日いつでも開かれている展示会をWEB上に作りあげた。日本に上陸させるブランドは洋服だけでなく、ライフスタイルの全てをファッションととらえ、アクセサリーにバッグ、インテリア、雑貨など幅広いカテゴリーで展開。NYのアパレルブランドからイスラエルや香港のアクセサリーブランド、オランダのバッグブランドなど、すでに53ブランドのアイテムが紹介されており、今後は、月に10ブランドを目処に増やしていき、海外で活躍する若手の日本人デザイナーやハイエンドな海外ブランドなども紹介していく予定だ。これまで無料通話・無料メールスマートフォンアプリを軸に、スマートフォンECサービス「LINE MALL(ライン モール)」、LINEで繋がっている友だちにギフトが贈れる「LINE ギフト」や商品を格安で購入できる「LINE SALE」などBtoCやCtoC向けのサービスを展開してきたLINE。BtoBのサービスを展開することについて、LINEの上級執行役員・島村武志氏(コマース・メディア担当)は「異色のサービス」と語るが、そこにはLINEが展開するサービスの根底に流れる一気通貫した思いがある。「LINEが何故、BtoBのサービスを始めるの?と、いろいろな方から聞かれます。でも、そもそもLINEは人と人とをインターネットを通じて“繋げたい”という思いからスタートさせたものなんです。今回は、人と商品の“繋がり”を作っていきたいと思っています。これから、さらにこの分野の事業を発展させたいと思っているので、(LINE Collectionは)最初の一歩ですね」と今後の展望について語っていた。また、この日はBonsai Garageの代表取締役の首藤伸治氏も出席。これまで様々なブランドでブランディング・コンサルティングを行ってきた首藤氏は「ファッションというのは自由であると思っているのですが、ことビジネスにおいては閉鎖的です」と、ファッション業界の現状を説明する。そんな首藤氏が「LINE Collection」の役割として掲げるのは、3つの“開放”だ。ひとつは“市場の開放”。進出資金の問題や信頼できるパートナーとの繋がりが持てないことで、日本進出を断念するブランドはまだまだ多い。「LINE Collection」では、首藤氏を含めたバイヤー経験者4人が厳選した世界各地のブランドを、WEB上だけでなく、日本国内に専用のショールームを構え、文字情報や写真だけでは伝えきれない展示会で実際に目にした時のような付加価値と共に紹介していく。2つ目は“在庫リスクからの開放”。現地での買付けの際には、1度に大量の買付けを行わなければならなかったが、「LINE Collection」では、試験的に少量を買付けることができるようになり、トレンドの移り変わりが激しいファッション市場における大きな悩みの種である在庫リスクを回避することができるようになる。首藤氏は「常に新鮮な売り場を作れる環境を提供したい」と熱を込めて語っていた。3つ目は“コミュニケーションの開放”。一般消費者がECサイトでショッピングを楽しむのとは違い、ビジネスを展開する上で実物を手に取って検討したいと思うのは必至。WEBとショールームの2つの展示会を用意することで、ショールームに足を運んだバイヤーがオフィスにいる決済者とライブ連動でき、情報を持ち帰らずにその場で意思決定を行うことが可能となる。国内外現実と仮想現実を繋ぐことで生まれる3つの“開放”は、今後、国内のファッション市場に大きな影響を与えることになりそう。最後に、首藤氏は「昔のようにパーティーやイベントに行くために特別な服を買う、という一般消費者の方が少なくなってきている様に感じていて、ファッションの小売業界の人たちと話していると、やっぱり『経営が厳しい』という話になるんです」と現状のファッション市場の喘ぎを明かしつつ、「ファッションをもっと楽しんでくれる人たちが生まれるような環境を作っていきたい。そのために僕たちは頑張っています」と熱を込めて語っていた。
2015年08月31日ミュウミュウ(MIU MIU)から2015-16秋冬の新作として「アミュレットバッグ(AMIULET BAG)」(W25.5×H18×D7cm 30万円 ※予定価格)が登場した。お守り、魔よけという意味が込められたアミュレットバッグシリーズ。アイコニックなマテラッセのディテールを踏襲し、アニマル柄をMIXしたデザインが特徴。2015-16秋冬コレクションのテーマに沿った、“素材を分解し再構築する”というアイデアを落とし込まれており、柔らかなレザーとパテントレザーが組み合わされたボディに、パイソンレザーとプレキシグラスを絡ませたハンドルをドッキング。好奇心をかき立てる、意外性の散りばめられたデザインが魅力。ピンク×イエローの同バッグの他、サイズ違いでオレンジ×ブルー、イエロー×グリーンパイソン、ブルー×レオパード、ブラックの 全5色が展開される予定。<問い合わせ先>プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2015年08月31日1940年代より南アフリカの伝統料理として愛され続けて来た「Bunnychow(バニーチャウ)」。ロンドン・ソーホーの一角に、この伝統料理を現代風にアレンジして提供するレストランが登場し、話題となっている。料理と同じ名前を冠した、このレストラン「Bunnychow」は2013年にフードトラックの店舗としてオープン。その後、数多くのポップアップショップが並ぶロンドンのショッピングモール「BOXPARK Shoreditch」への出店を経て、2014年に晴れて実店舗としてオープンした。この「Bunnychow」という料理は、パンの中身を丸々くり抜き、その中にカレーを中心とした具材を詰め込んだもの。ソーホーの店舗で味わえるメニューは、バリエーション豊かに展開されている。伝統的なマトンカレーの入った「Durban Bunny」、チキンとトマトを使用した「Chakalaka Bunny」、カリフラワーなどの野菜を使用し、スパイシーサウスアフリカンソースで味付けされた「Veggie Bunny」、豚肉をじっくり煮たピリ辛の「Piri Piri Pork Bunny」などが楽しめる。お好みでピクルス、卵、チーズなどのトッピングを追加可能。ラムのリブや、ぐるぐるに巻かれたボーアウォースソーセージ、果物や野菜がふんだんに使用されたプレスジュースやカクテル、特製チョコレートなど他のメニューも充実している。また2015年、イギリスの最も革新的な朝食に送られる賞「Most Innovative Breakfast UK」を朝食メニューである「Full English Bunny」で獲得した。この「Full English Bunny」は通常のくり抜いたパンの中に、イギリスの朝食を彷彿とさせるカリカリに焼かれたベーコン、目玉焼き、ソーセージなどが詰め込まれ、ユニークなメニューで話題を集めた。日本進出の予定はなさそうだが、まだまだ知名度は高いとはいえないこの「Bunnychow」は、サンドイッチやハンバーガーとも違う手軽に食べられるグルメとして、ここ日本でも十分に好まれそうだ。※本記事は (引用元:に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
2015年08月31日ディオール(Dior)が9月12日に、1日限定の体験型イベントを東京・表参道のバツアートギャラリー(BA-TSU Art Gallery)にて開催する。同イベントは、アクセサリー感覚で唇をモードに彩るリップスティック「ディオール アディクト リップスティック」を実際に体験出来るというもの。同リップスティックは、鏡のような強い輝きとセンシュアルなつけ心地が特徴で、ソフトなテクスチャーで美しい唇に仕上げてくれる。35色とカラーバリエーションも豊富で、今回のイベントでは店内で実際に体験し、自分に合った1色を見つることが出来る。なお当日、バツアートギャラリーに来場した様子を、ハッシュタグ「#shinedontbeshy」「#ディオールアディクト」を付けてSNSで投稿すると、先着で1,000名に限定ギフトをプレゼントも実施される。また、表参道ヒルズ1階のディオール パフューム&ビューティ表参道ブティックでは、「ディオール アディクト リップスティック」を含むアイテムを税込1万800円以上の購入者に、先着で「ディオール アディクト スマートフォン ミラー」をプレゼントする。
2015年08月31日カスタマイズバッグブランドのニューニュー(newneu.)が9月末より、新たにスリッポンのカスタマイズサービスを開始する。これに先立ち、9月2日から15日まで伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴売り場にて、スリッポンのカスタマイズが出来るポップアップイベントを開催することが明らかとなった。07年より、ベルクロのシステムを使ったバッグのカスタマイズサービスを展開してきたニューニュー。今回から開始されるスリッポンのカスタマイズでは、アッパーにニューニューのメインファブリックを採用する他、張って剥がせる様々なアートピースで自分好みのスリッポンを製作することが出来る。アートピースは今季新作のリボンやスマイル、足元をモードに演出出来るスタッズなど。カラーはグレーとブラックの2色展開で、本体価格は2万2,000円となっている。なお、アートピースは別売り。またスリッポンに加え、スリッポン用のピースや、アクセサリーブランドのプリズム・ジェム(PRISM GEM)がニューニューのために作ったビジューピース、チェーンピース、メタルピースなどの先行販売も行われる。
2015年08月31日ハリウッド俳優のロバート・ダウニーJr.(Robert Downey Jr.)が結婚10周年を迎え、インスタグラムで妻でプロデューサーのスーザン(Susan)と歩んだ時間を祝った。ロバートはInstagramに、スーザンと2人で撮ったプライベート・ショットをアップし、「パーフェクトな10年。結婚記念日おめでとう、ダウニー夫人(A Perfect 10, Happy Anniversary, Mrs. Downey.)」とコメントした。ロバートとスーザンは、彼女がプロデュースし、ロバートが出演した映画『ゴシカ』が縁で知り合い、05年8月27日に結婚。12年2月に息子、昨年11月に娘が誕生している。2人が出会った当初は、ロバートが若い頃から抱えていた薬物依存で何度も逮捕された挙げ句、ようやくクリーンになったばかりの頃。スーザンは妻として、またプロデューサーとしてもロバートの再起をサポートし続けた存在だ。2人は10年に製作会社「チーム・ダウニー」を設立、第1作の『ジャッジ裁かれる判事』は第87回アカデミー賞でロバート・デュヴァル(Robert Duvall)が助演男優賞候補となった。
2015年08月31日コス(COS)が9月上旬に、2015-16秋冬コレクションの『COS magazine』の配布を開始する。年に2回発行される『COS magazine』は、07年にブランドが誕生して以来、コスが毎シーズン展開している自主制作ブック。シーズンビジュアルの他、ブランドを取り巻いている世界やデザインのインスピレーション源などが紹介されている。“Expedition(探検)”をテーマとした2015-16秋冬号では、そのテーマに合ったインフルエンサーとして、『ヴォーグ(Vogue)』の伝説的な編集長・ダイアナ・ヴリーランド(Diana Vreeland)の孫が登場。ファッションフォトグラファーとして約束された地位からチベット仏教の僧侶に転身し、ダライ・ラマ(Dalai Lama)の右腕になるまでの経緯について語られている。その他、酸素ボンベなしの素潜りで15mに達し、済州島の海底を磨く活動を行ったことで注目された、最も若い海女のひとりであるキム・ジェウォン(Kim Jae Youn)も登場している。またシーズンビジュアルの撮影は、アイスランドのフィヤトルスアゥルロゥン湖にて行われた。モデルは、ウィメンズにフェイフェイ・サン(Fei Fei Sun)、メンズにローリー・ハーディング(Laurie Harding)を起用。スタイリングはジョナサン・ケイ(Jonathan Kaye)が、撮影はカリム・サドリ(Karim Sadli)が務めた。なお、コレクションでは、着物からインスピレーションを得たドレープやレイヤリング、ドラマティックなミニマリウムなど、日本の影響を受けたアイテムが揃っている。
2015年08月31日9月11日、株式会社ユナイテッドアローズ(以下、UA)が二子玉川ライズに「スティーブン アラン(Steven Alan)」をオープンする。「スティーブン アラン」とは、ニューヨーク発のセレクトショップ。アメリカントラッド、アメリカンカジュアルをベースにしたシンプルなスタイルを作ることのできる、着心地のよいアイテムが豊富にそろう。UAは、2013年、同ショップの日本国内における出店と店舗運営に関する契約を締結。現在までに4店舗をオープンさせている。今回オープンとなったスティーブン アラン フタゴタマガワには、期間限定でアウアー(Ouur)のポップアップストアもオープン。アウアーとは、オレゴン州・ポートランド発のライフスタイルマガジン『KINFOLK』の編集長、ネイサン・ウイリアムがディレクションするジェネラル・ライフブランド。ものづくりに対して誠実な作り手のみと仕事することをモットーにしたブランドで、ポップアップストアでも、手編みのバスケットや手織りのタペストリーなど、手作りならではのあたたかみを持ったアイテムの数々に出合うことができる。また、ネイサン自身が選んだ日本の器も店頭に並ぶ点にも注目だ。
2015年08月31日8月21日、リーバイス(LEVI’S)の新たなウィメンズコレクションとなる「LOT700」シリーズが発売された。1934年に世界で初めて女性向けジーンズを作ったとされるリーバイス。新たなコレクションは約80年間の経験を元に、約6万件のボディデータを含む世界中の女性たちの声をもとに作られている。最先端のストレッチ機能を備え、履きやすさとよりスリムに見えるようにシルエットの美しさを追求。その結果、ジーンズを履くことの最大の魅力のひとつである、誰にでも似合い、なおかつ履く人の個性を際立たせるといった要素が強調されたコレクションとなっている。具体的には4つのシルエットがコレクションを彩る。細い脚線をより美しく見せてくれる“710(スーパースキニー)”、ナチュラルな細さでスタイルを選ばない“711(スキニー)”、ヘルシーなラインで”エフォートレス”な脚線美を描き出す“712(スリム)”、そして昨今ではグッチ(GUCCI)などが追求している70sライクなフレアが、コンサバ層にもモード好きにも受けそうな“715(ブーツカット)”。価格帯は9,000円から1万8,000円と、幅広い層に手に取ってもらえるようにアクセサブルな水準に設定された。8月20日には、都内某所でローンチイベントも開催された。リーバイス本社からは商品開発に携わったトレイシー・パネックが来日。トークショーを行い、“For men who toil(働く男のため)”のジーンズから女性に自身を与えるためのジーンズへ変わってきた歴史を紐解いた。その後、日本でのブランドアンバサダーを務めるシシド・カフカによるスペシャルライブが行われ、来場した関係者を多いに盛り上げたまた会場では、リーバイスの歴史を物語る貴重なアーカイブも展示された。1980年代にロットナンバーとして初めて「501」が与えられた、鉱夫が履いていたとされるジーンズや、1938年に女性向けに作られたジーンズなどが並んだ。他に、若干22歳にして世界中から注目を集める写真家ペトラ・コリンズの作品も会場を彩った。9月9日からは1週間限定で、伊勢丹新宿店本館2階にてポップアップストアもオープンする。気になった方は足を運ぶだけでなく、実際に“足を通して”、新たなコレクションの魅力を感じてみてほしい。
2015年08月31日新しい季節のはじまり。中途半端な意気込みでは結果を残せません。せっかくやるのなら完璧を目指して!■牡羊座(3.21 - 4.20)部屋の模様替えや引越しなど環境を変えることがツキを呼びます。マスタードやベージュがラッキーカラー。柄はチェックと渦巻き調の幾何学模様がオススメ。バックパックがラッキーアイテムです。■牡牛座(4.21 - 5.21)気が大きくなって浪費しがちなので気をつけて。異素材で切り替えられているワンピースやオレンジのボーダー、ニット帽が運気を安定させます。シングルの人はおしゃれでカッコいい男性にアプローチされる予感。■双子座(5.22 - 6.21)周りの意見を聞きながら判断して。恋愛は高望みするとチャンスを棒に振ります。知的なタイプに狙い目。オーバーサイズのネルシャツやニット×ミニスカートのコーデが吉。開運カラーはカーキ。■蟹座(6.22 - 7.22)油断すると太りやすい時期。日々の努力を怠らないで。生活費の見直しで財運UP。ピンクとネイビーがラッキーカラー。ロングアウター×デニムのコーデ、スパンコールの小物、シェルのボタンがラッキーです。■獅子座(7.23 - 8.22)イエローとブラウンがラッキーカラー。ポンチョやレトロカラーのバッグ、星や太陽のモチーフがツキを呼びます。仕事は今まで頑張ってきたことが花開く暗示。恋はサークルやスポーツに出会いが潜んでいます。■乙女座(8.23 - 9.23)時間を有効に使ってオンオフのメリハリを大切に。バスタイムを充実させるよう心がけて。動物のモチーフやライダースジャケットが開運です。常にトレンドの情報を入手すると仕事も恋も充実するでしょう。■天秤座(9.24 - 10.23)付かず離れずの関係をキープしないと面倒なトラブルに巻き込まれます。気軽に相談ごとに耳を傾けないこと。モノトーンや格子柄が厄除けに。ショート丈ジャケット×タイトなスカート・パンツのコーデが開運。■蠍座(10.24 - 11.22)フェザーのピアスがラッキーアイテム。派手なトップスにフェミニンなフレアーシルエットのニットスカートを組み合わせたコーデにチャレンジして。ワインレッドとブラックが開運カラー。金運はプチ投資にツキあり。■射手座(11.23 - 12.21)めまぐるしい運勢。トレッキングブーツがラッキー。色はショッキングピンクとベージュ。仕事はチャンスが多く舞い込む一方、ミスも増えそう。最後までやり遂げる粘り強さが運気好転の鍵です。■山羊座(12.22 - 1.20)ボディラインを綺麗に見せるシルエットや柄を身につけて。ストライプは吉。フリンジ付きの小物が開運アイテム。仕事は念願のポジションに手が届くような流れに。出る杭は打たれるので冷静さが大切。■水瓶座(1.21 - 2.19)キャメルやグレーといったシックなカラーが開運。丸いフェイスの時計とハットをコーディネートに取り入れて。しつこい異性につきまとわれる危険あり。買い物はエコを意識すると掘り出し物に出会えそう。■魚座(2.20 - 3.20)嬉しいことやテンションが下がる残念なことが同時期に起こりそう。気負わず自分のペースを保って。デニムジャケット×ティアードスカートのコーデが吉。カーキと水色、ドット柄が運気を上げます。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年08月31日映画監督のソフィア・コッポラが、1995年に幼少時代からの友人でデザイナーのステファニー・ハイマンとともに立ち上げたブランド、ミルクフェド(MILKFED.)が10月下旬に、20周年を記念したアニバーサリーアイテムを発売する。ミルクフェドは“カリフォルニア・クール”をコンセプトに、ゆったりとした暖かい気候のもと、アートやカルチャーにも注目したシンプルで友達に似合いそうな服をイメージしてデザインされたアイテムの数々を展開しているブランド。イメージビジュアルはステファニー・ハイマンの妹のレズリー・ハイマンが担当。親友でアートデザイナー、イラストレーターとして活躍するジェフ・マクフェドリッジや、ストリートファッションカルチャーを作り上げたひとりで、スケートボーダーのマーク・ゴンザレスなどがTシャツのグラフィックを手掛け、友人たちの協力を得ながらブランドを育てている。1997年に渋谷パルコ パート3の2階に初となるショップ「HEAVEN27 TOKYO」をオープンし、1999年にはロサンゼルスにも出店。2006年には「東京ガールズコレクション」にも初参加した。また、これまでにリーボック(Reebok)、ナイキ(NIKE)などのブランドや、ディズニー(Disney)、キキ&ララ(Kiki&Lala)などとのコラボレーションを行っている。20周年を記念して今回発売されるアイテムのラインアップは、“oui”ロゴの復刻デザインTシャツ(4,500円)やハイネックのニット(1万2,000円)、メンズライクなシルエットのコーチジャケット(1万2,000円)やスウェット(1万円)など。その他、帽子(2,800円)や貯金箱(2,000円)、ライター(300円)などの小物類も展開される。
2015年08月30日ファクトタム(FACTOTUM)を始動して以来、コレクション制作に臨むにあたり、必ず旅に出てきたという有働幸司。実際に見て、触れた歴史とその歴史を紡ぐ人々はモノづくりにリアリティを生んだ。10年におよぶ世界放浪の中で、もっとも価値観をゆさぶったのがアジア3カ国だったという。ーー最近ではインド、チベット、ネパールとアジア3カ国をまわられた旅も印象深かったと伺っています。完成される前の国はエネルギッシュです。街も人も。圧倒的だったのは、宗教という存在。年端もいかない子どもたちが何年もかけて巡礼の旅をする“チベット仏教の聖地”といわれるジョカン、火葬して、遺灰をそのまま流すガンジス川…。日本では決してお目にかかれないものばかりであり、やはり見ると聞くでは大違いです。カメラマンやグラフィックデザイナーなどファクトタムのクリエーター・チームと動いたので事なきを得ましたが、ひとりだったらあの強烈な磁力に搦めとられていたかも知れない。ネパールでは帰国直前に高熱が出て、点滴を打って搭乗、成田から病院へ直行しました。ーーそのネパールではちょっとした出会いもあったとか。ええ。ガイドの方が自分の家はすぐ近くだから夕食に招待してやるって。ガイドには5人の子どもがいて、兄弟の家族も祖父母も一緒に暮らしている大家族です。電気が通っていないどころか、水道もない。皆に囲まれて手掴みで食べたカレーは忘れられません。ーー旅で得たものはどのようにコレクションに反映されるのでしょうか。ケースバイケースですが、そこで見聞きしたトライバルな柄や色合いは積極的に採り入れるようにしています。インド刺繍のコレクションは現地で作ってもらいました。それら現地で吸収したものをスポーツやロックなどリアルなスタイルに落とし込みます。ーー旅は昔からお好きだったんでしょうか?面白さに目覚めたのは卒業旅行でロンドンに行ってからですね。メインはパリで、ユーロスターで日帰りする慌ただしいものでしたが、訪れた瞬間、住んでみたいと思いました。スケートボードやブリティッシュポップ…多大なる影響を受けたストリートカルチャーの原点がそこにあったんです。いったんはビームス(BEAMS)へ入社するものの、ロンドンへの思いは断ち切りがたく、たった1年で退職してしまった。念願叶って暮らし始めると、カムデンやポートベローのフリマで古着を買いまくり、レコードも漁りまくりました。最低でも1年のつもりでいたんですが、おかげで半年で資金が尽きた(笑)。ーーこの秋冬のコレクションからは日本がテーマになるそうですね。フィンランドを旅したときに20世紀を代表する建築家、アルバ・アールトが日本の長屋や食器棚にインスパイアされていると知って、改めて自分が生まれ育った国ってすごいなぁという気づきがあって。第1弾として村上春樹の小説『羊をめぐる冒険』の舞台になった北海道の美深町へ行きました。ストレートにウールを料理しつつ、アイヌの文様も採り入れました。1/2に戻る。
2015年08月30日旅をしない音楽家は不幸だ、とモーツァルトが言ったように、日常の喧騒から解放してくれる旅は、クリエーションにおいてもまたとない栄養になる。それは、海外でもその名を知られるファクトタム(FACTOTUM)のデザイナー、有働幸司がコレクション制作を前に欠かさず世界をさすらう事実からも明らかだ。ーーブランド立ち上げ当初より旅をテーマにしてきたファクトタム。その狙いを教えていただけますか。ラウンジリザード(LOUNGE LIZARD/友人とともに立ち上げたブランド)の頃は徒手空拳でリアルクローズを追求しました。自らの経験値が問われる点でやりがいのあるアプローチでしたが、改めて、旅とはモノづくりに深みを出してくれる行為だと思っています。街を歩けばありのままの文化に接することができ、それがそのまま新たな引き出しになりますから。ーーどのように訪れる街を選ばれるのですか。まずはコンセプトを決めます。好きな映画や小説、アーティスト、あるいは時代感など、それはその時々でさまざまです。で、そのコンセプトにふさわしいエリアを抽出します。ーー滞在中はどのように過ごされるのでしょうか。真っ先にジョギングをします。ナローなブリティッシュをベースにしている以上、作り手が太ることは許されないってところから始まっているんですが(笑)、街を肌で感じるのにいい。僕が目安としている10キロは、その街のだいたいの雰囲気がわかる距離なんです。あとはキーとなる人に会ったり、文献や歴史的建造物、史跡を渉猟したり…といった具合です。一回の滞在は短くて一週間、長いときは半月以上ですね。ーー印象に残っている旅は?映画『スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー』のロイ・アンダーソン監督に会いにスウェーデンまで行ったことです(その作品は第20回ベルリン国際映画祭でインターフィルム賞など4つの賞を獲得した)。初めは断られたんですが、運良く新作ができあがったタイミングで機嫌が良かったんでしょう(笑)。粘ったらOKに。そして、なんと身内のみを集めた試写会に招かれたんです。ーーそれは貴重な体験でしたね。そこで僕はかねてから知りたかったひとつの質問をします。「『スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー』にはライダース・ジャケットが出てくるが、あのモチーフは何か?」と。てっきりニューシネマあたりかと思ったら、イギリスの古き良き時代にインスパイアされたということでした。そのシーズンはルイスレザーに範をとったライダースを作りました。-後編はアジアの国々を旅して感じたことや旅に目覚めたきっかけについて。2/2に続く。
2015年08月30日ミュウミュウ(MIU MIU)2015-16秋冬コレクションに、コケティッシュな新デザインパンプス(ヒール6.5cm 8万9,000円※予定価格)が仲間入り。色鮮やかで心弾むカラーリングで展開されたミュウミュウの同シーズン。ワンピースやコートといったウエアには、極端に大振りサイズとなったボタンやバックルなどが存在感を発揮している。キャラメルのようなブラウンカラーの新作パンプスは、正統派なスクエアトゥのローファーシルエットにチャンキーヒールを合体させたメリージェーンタイプ。’60sのエッセンスを感じるホワイトの太ベルト×グリーンの大振りのバックルといった、ウエアでも用いられたディテールがそのまま落とし込まれ、とびきりレトロガーリーな雰囲気をまとっている。カラーはブラウンベースの他、ホワイトベース×パステルブルーのベルトの組み合わせも登場。また、同様の太ベルトのディテルをアッパーにあしらった別型のデザインもブラウン×ホワイト、グリーン×ホワイト、ブルー×ブラック、ブラックの全4色にて同じ価格で展開されている。<問い合わせ先>プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2015年08月30日木谷友亮氏率いるクリエイティブチーム「カイブツ」を迎えて制作された、Adobe Creative Cloudのフィロソフィ(哲学)を表したムービー「色を喰うアクマ | The Color Eater」が公開された。すべてのクリエイターへのエールが込められたという、同ムービー。10名の映像作家がそれぞれ、思い思いのタッチで描いた“色を喰うアクマ”を主人公に、ダイナミックな表現展開でひとつのストーリーが紡がれた。ムービーの中で“色を喰うアクマ”は、様々な形に変形しながら、世界中の色をどんどん飲み込んでいく。やがて、すべての色を吸い込んだアクマは最後に、突然解き放たれたかのように、その口から色を吐き出し、世界を色鮮やかに染めていく。今回のムービーは、この“色を喰うアクマ”を“クリエイター”に見立てて制作されたもの。クリエイターが日々苦悩と孤独に追われ、創作し続ける様が表現され、“いつかは世界を塗り替えてしまうほどのクリエイティブを生み出していけるように”という願いが込められている。また、作品中に、Adobe Creative Cloudのアプリケーションとともに、ハンドメイドのシーンも取り入れることで、先進性と独特の温かみを両立させた作品に仕上げられている。なお、ムービーの公開に伴い、今回の作品が出来るまでの様子を映したメイキングムービーも公開。映像作家たちが作品に取り組む様子や、Adobe Creative Cloudの最新モバイルアプリ「Adobe Hue CC」を活用する場面などが収められている。
2015年08月30日東日本ステーションリテイリングが手掛ける商業施設「マーチエキュート神田万世橋(mAAch ecute)」が開業2周年を記念し、ニューショップをオープンする。また、常設ショップでは期間限定商品などが登場する。2周年記念の目玉として、9月5日よりマーチエキュート神田万世橋にオープンするのは、オーストリアの老舗ベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス(Hofbackerei Edegger-Tax)」。ハプスブルク家から“王家御用達”の称号を与えられた伝統あるベーカリーで、同店が海外初支店となる。同店では「ハンドカイザー」(200円)や、「キプフェル」(250円)などの伝統のパンの他、今回のオープンに合わせた日本限定メニューも展開される。これは“海外でやるからには違うスタイルにもチャレンジしてみたい”という本店の店主ロベルト・エーデッガーの思いを受け、日本出店のパートナーであるウィーン菓子店「ノイエス(Neues)」のシェフが考案したもの。スライスしたパンにハムやスモークサーモン、ホワイトアスパラなどを乗せた「オープンサンド」(350円~380円)や、“王家御用達としての伝統を、スイーツで表現したらどうなるか?”というロベルト・エーデッガーの問いから誕生した「エーデッガートルテ」(540円)などが提供される。その他、9月5日から27日までは、常設ショップによる限定メニューを販売。「ノアケ トウキョウ(NOAKE TOKYO)」のバターケーキ「ケークフィグ」(432円)や、オブスキュラのコーヒーロースターズ「万世橋2周年ブレンド」(100g 650円~)、「常陸野ブルーイング・ラボ(Hitachino Brewing Lab.)」によるクラフトビール「常陸野ネストビール 早摘みホップ」(680円)、「駿河屋賀兵衛」からは日替わり塩辛と焼き魚、手作り蒲鉾、サラダ、お椀が付いたセット「賀兵衛の塩辛定食」(1,150円)、「フクモリ」のおひたしやだだ茶豆のケークサレなどをワンプレートにした「山形山菜盛り合わせ」(1,200円)などが展開される。また、9月19日から27日まで限定で、ウェブショップ「藤巻百貨店」のリアルショップがオープン。初の試みとして東京の伝統工芸とのコラボレーションコーナーを設置し、江戸硝子、東京七宝、江戸更紗など江戸から東京へと続く長い歴史と風土の中で育まれた“職人の手仕事”によるアイテムを発売する。さらに現役職人による実演や、実際に体験出来るワークショップなども登場する予定だ。
2015年08月30日シーバイクロエ(See By Chloe)が、ウィンターコレクションの新作バッグ「ペイジ(PAIGE)」(6万4,000円から6万8,000円)を、9月より順次発売する。エレガントでアイコニックなメタルパーツが印象的な、クロエのDNAを受け継いだ同バッグ。自然なシボ感のあるカウハイドレザーや、ファブリックシェアリング(ボア)などの素材が用いられた。深いマチと取り外し可能なショルダーストラップにより、実用性も兼ね備えたアイテムに仕上がっている。
2015年08月30日ポーランド・ワルシャワのデザイン会社「Studio Rygalik」がこれまでにない、独創的なテーブルを作り上げた。それは大量のバゲットを様々な長さに切り、垂直に立てたものを集合体(テーブル)にしたというものだ。果たしてこのテーブル、どのような目的で作られたのだろうか?この「バゲット・テーブル」は、ポーランド・ウィーンで毎年行われる、町中が様々なデザイナーの手掛けた作品が集まるデザインフェステバル「Vienna Design Week」のために作成された。その中で「bread experience」と銘打たれたイベントのために「バゲット・テーブル」は製作された。実際に作品を見に来た観覧者は、このテーブルの上でパンを味わったそう。パンの上に置かれたパン…なんとも不思議な光景だ。実はこの「バゲット・テーブル」には、日々無駄にされている食べ物について着目してほしい、というメッセージが込められている。ウィーンでは大量の食べ物が無駄に捨てられており、その量は同国のグラーツの人口の約半分が必要な食べ物の量に相当するという。グラーツの人口は約26万人であるため、その量がとてつもないものであることが想像できる。このプロジェクトで使用されたバゲットは、売り物にならなくなり捨てられる運命となっていたものだ。また、素材となるものは実は私たちの周りのどこにでもある、ということも主張したかったという。「Studio Rygalik」は家具を中心としたデザインを行っており、シンプルで洗練されたものでありながら随所にユニークなこだわりが見られるプロダクトをリリースしている。今回の「バゲット・テーブル」のようなプロジェクトも随時行っており、WEBサイト上ではそれらを見ることが出来る。※本記事は (引用元: に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
2015年08月29日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)2015-16秋冬コレクションに新作ブーツ(ヒール9cm 11万6,000円)が登場。立体感のあるフラワーモチーフのベルベットブロケードが、ゴージャスでシックな印象のアンクル丈ブーツ。つんと跳ね上がったラウンドトゥと、同シーズンコレクションにも度々登場した半円筒状のチャンキーヒールが特徴。着脱はバックジップ式で、スライダーの先に付いたリング状のプルがアクセントになっている。発売は9月以降を予定。<問い合わせ先>ステラ マッカートニー ジャパンTEL:03-6427-3507
2015年08月29日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。本日は洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『LAGO』ロン・ジュード(Ron Jude)アメリカ人フォトグラファー、ロン・ジュードの作品集。11年から14年の間、ジュードは幼少期を過ごしたカリフォルニアの砂漠地帯を訪ねた。本書は、その際にそこで撮影された54枚の写真をまとめた1冊だ。自身の曖昧な記憶を元に撮られた写真は、一貫した物語を描いている。荒れ果てた砂漠に位置する湖を背景に、ジュード自身が幼い頃に暮らした地域をあてもなく彷徨い歩いたノスタルジックな旅の世界観が映し出されている。発刊は、イギリス・ロンドンの出版社「MACK」。ドイツの出版社「Steidl」でディレクターを務めていたマイケル・マック(Michael Mack)が01年に設立した、写真・アート市場において今国際的に注目度の高い出版社のひとつ。アーティストの意見を尊重した編集と、美しくハイクオリティーな仕上がりを重視し、同社から生み出された書籍の数々は、これまでに「British Publishing Book of the Year Award、Most Beautiful Book in the World Award」など、多くのアワードを受賞した実績を持っている。【書籍情報】『LAGO』著者:Ron Jude出版社:MACK言語:英語ハードカバー/96ページ/290x240mm発刊:2015年価格:8,000円
2015年08月29日アーティストの佐藤翠による描き下ろし原画の展示会が、8月26日から9月15日までイセタンサローネ1階のプロモーションスペース他にて開催される。名古屋市を拠点に活動する佐藤翠は、芥川賞受賞作家である中村文則の小説『去年の冬、きみと別れ』の装画や、資生堂の企業文化誌『花椿』にて掲載された原田マハの短編小説の挿画などを手掛けるアーティスト。「VOCA展2013」で大原美術館賞を受賞した他、大原美術館、オペラシティーアートギャラリー、東京都美術館などで作品の展示を行っている。今回イセタンサローネで展示されるのは、すべて描き下ろしのもの。“靴”を主なモチーフとした、秋らしい作品の数々が展開される。今回の展示について、佐藤翠は「私は街へ出かけてショップやブティックに行くことが、美術館や博物館に行くのと同じくらいとても刺激的で好きなことです。特に、まだ暑い夏の中、お店の中だけはすっかり秋のシックな装いが並ぶその様子を見られる瞬間は、1年の中でも春コレクションを目にする時と同じくらい、格別に感じられます。そんなことに思いを馳せながら、靴を主なモチーフにした秋色の新作を制作しています」とコメントを寄せている。
2015年08月29日ロゥ・フォー・ザ・オーシャンズ(RAW for the Oceans)が8月15日より、3シーズン目となる15-16AWコレクションを発売している。ジースター ロゥ(G-Star RAW)、バイオニックヤーン(Bionic Yarn)、パーリー・フォー・ザ・オーシャンズ(Parley for the Oceans)のパートナーシップから生まれた同コレクション。これまでの2シーズンで、インドネシア、中国海南省、オーストラリアの海岸から53トンに及ぶプラスチックごみを撤去。海に投棄された200万個以上のプラスチックごみを回収し、高品質のデニムパンツや、デニムジャケット、Tシャツ、スウェットなどのアイテムに再生してきた。今回、発売される15-16AWコレクションの出発点となったのは、プロジェクトのキュレーターであるミュージシャンのファレル・ ウィリアムス(Pharrell Williams)が描いた、顔を覆うフードの付いたジャケットのスケッチ。このジャケットにジースター ロゥが得意とするミリタリーデザインを融合させることで、未来的な「オッコティス フーテッド ボンバー(Occotis HDD Bomber)」を生み出した。また、ブラックのロゥデニムを用いたメンズのピーコートや、プロジェクトのマスコットキャラクター・オットー(OTTO)をあしらったブルトンストライプ柄などは、海からインスピレーションを得てデザインされた。その他、ディストレスト加工やパッチ加工を加えたジーンズやジャケット、チョークホワイトのペイントが施されたオッコスキニーのジーンズやショーツなどが揃えられている。また15-16AWシーズンのビジュアルの撮影は、現代のポップカルチャーにおいて最も多彩で権威のあるビジュアルアーティスト、アントン・コービン(Anton Corbijn)が担当。アントン・コービンは、フォトグラファーとして、ロックバンド「ジョイ・ディヴィジョン(Joy Division)」や「U2」、「デペッシュ・モード(Depeche Mode)」などのアーティストのイメージ作りに貢献した後、『コントロール(Control)』、『ラスト・ターゲット(The American)』などの映画を手掛けてきた。9月には、ジェームズ・ディーンと雑誌『LIFE』の写真家であるデニス・ストック(Dennis Stock)の友情を描いた最新作『ライフ(Life)』の公開も控えている。
2015年08月29日アンダーズ 東京(Andaz Tokyo Toranomon Hills)が今秋より、秋の味わいを存分に楽しめるハロウィンにちなんだ特別メニューやスイーツを提供。さらに、今年は虎ノ門ヒルズ1階テラス席では「オクトーバーフェスト」も開催される。「アンダーズ タヴァン」のラウンジでは、10月24日、25日、31日の週末3日間限定で、セミブッフェスタイルで楽しめる「ハロウィーン ウィークエンド ブランチ」(8,000円、シャンパン1グラス付き 9,000円※税サ別)を用意する。ハロウィンならではの伝統的な料理を始め、「フレッシュサラダ」や「冷製シーフード」などの前菜、ジューシーなステーキや厳選された旬の魚の料理などのメイン料理に加え、アラカルトメニューでは、「温泉卵自家製サーモンのマリネ ポテトコロッケ」、「トリュフ 卵のココット焼き、ロブスターリゾット」などが提供される。期間中の店内は、ソフトジャズミュージックやライトオペラ、ワルツなどの心地よい音楽や、ブッフェ台などに飾られるホテルのシェフが作ったユニークなジャック・オーランタンで、ハロウィンが演出される。また、ペストリーショップでは10月1日から31日まで、ペストリーシェフ・岡崎正輝による様々なハロウィン特製スイーツを販売する。ラインアップは、オーガニックのかぼちゃをたっぷりと使用した「パンプキンパイ」(500円)や、スイートジャーによる「パンプキンプリン」(750円)を始め、メレンゲで作られた「ゴースト」(650円)、指の形をしたアーモンドクッキー「フィンガークッキー」(650円)など。カフェ&バー「ビブ(BeBu)」では9月18日から11月1日まで、本格的なドイツ料理と冷えたドラフトビールが楽しめるプラン「オクトーバーフェスト」を用意。これは9月から10月にかけてドイツのミュンヘン・バイエルンにて開催される世界最大のビール祭「オクトーバーフェスト」にちなんだもの。期間中は、伝統的なドイツのハルベマグ(0.5リットル)で本場のドイツビールを提供する他、国内のクラフトビールなどバラエティに富んだ様々なドリンクを展開。ビールとともに、「オクトーバーフェスト」の開催地であるバイエルン出身のアンダーズ東京の副総料理長、グレゴー・ ストレインによるドラフトビールにぴったりなドイツの伝統料理も楽しめる。ラインアップは、玉葱とパプリカソースで煮込んだ伝統的な牛肉料理「ビーフ グラシュ」や、ビールに漬けた後に特製のBBQソースでグリルした「ポークベリー」など。
2015年08月29日8月28日、シュウウエムラ(shu uemura)とメゾン キツネ(MAISON KITSUNE)のコラボレーションによって誕生した2015年のホリデーコレクションが解禁となった。お披露目場所となったのは、東京都文京区の湯島聖堂。主会場である大成殿前中庭は、美しいプロジェクションマッピングに彩られ、キツネモチーフのバルーンを持ったスタッフらが観客を出迎えた。開場後、まもなくスタートしたのは、キツネレーベルに所属する2人組アーティスト・Beau(ボー)によるライブパフォーマンス。幻想的な雰囲気の中、透明感溢れる音を空いっぱいに放つBeauのリードシンガーであるヘザー・ブーは、今回のコレクションのミューズも務めている。歌い終わるや大成殿の扉が開き、待機していたアーティストとメゾン キツネのルックをまとったモデルたちによるメイキャップショーがスタート。メイクに使われるアイテムはもちろん、同日お披露目となったコレクション。パリジャンのタイムレスなエレガンスと東洋のエッセンスを融合させた“beauty remix 2015 EAST meets WEST”のテーマ通り、メイクが進むほどにエキゾチックな空気を帯びていくモデルたち。変身後は、中庭を舞台に颯爽としたウォーキングで魅せ、会場を沸かせた。“EAST meets WEST”のテーマは、会場装飾にもたっぷりと落とし込まれている。ドレスと着物、ベレー帽と笠、クロワッサンとおまんじゅう、百合と梅、コーヒーとグリーンティなど、東西の象徴的なモチーフが色彩豊かに踊り、観客を夢の世界へといざなっていた。最後は、再びの登場となったBeauが高らかに歌い上げると、クリエイティブディレクターのジルダ・ロアエックや黒木理也ともども観客に挨拶。多彩な光と音とに綾なされた一夜を締めくくった。ホリデーコレクション「メゾン キツネ for シュウ ウエムラ」の発売開始日は11月1日。クレンジングオイル(150ml 4,200円、450ml 1万1,500円)からパレットキット(限定2色 各8,500円)、つけまつ毛(各3,000円)にいたるまでの多彩なラインナップが用意されている。さらに、12月1日にはメイクアップボックスも追加で販売する。
2015年08月29日トリバコーヒー(TORIBA COFFEE)によるオリジナルブレンドのコーヒーや、フレンチレストランのマルディ グラ(Mardi Gras)のシェフによるグルメサンドウィッチなどの限定メニューが楽しめるカフェ「カフェ 1886 アット ボッシュ(cafe 1886 at Bosch)」が、9月10日に東京・渋谷(東京都渋谷区渋谷3-6-7)にオープンする。電動工具などで知られるドイツのグローバルカンパニー、ボッシュ(BOSCH)の渋谷本社1階にオープンする「cafe 1886 at Bosch」では、飲食、空間デザイン、ファッションなどの様々な分野のクリエイターがコラボレーション。コーヒーは、銀座のコーヒーロースター・トリバコーヒーが同店限定のブレンドを提供。ジャーマンブレンドをイメージした深煎りの「ダークロースト」(400円)と、オーダーごとに1杯ずつハンドドリップで淹れる浅煎りの「ライトロースト」(500円)の2種類が用意された。その他、ラテアートを施した「カフェラテ」(450円)や、オリジナルアレンジのフラットホワイト(500円)なども提供される。フードでは、銀座のフレンチの名店・マルディ グラの和知徹シェフが同店のために考案したグルメサンドウィッチが登場。ドイツの食文化をアレンジし、具材に合わせて開発したオリジナルブレッドを使って提供される。ラインアップは、ドイツソーセージのオーバークライナー、マッシュポテト、ザワークラウトをライブレッドで挟んだ「スラバ」(850円)や、穀物やローストオーツによるブレッドでファラフェルを挟んだヘルシーな「ファラフェル」(700円)、カレーコーヒーパウダーを効かせたハムカツサンド「ウィーン」(850円)など4種類。その他、ボッシュ本社のあるドイツ・シュトゥットガルト地方の伝統的なリンゴ菓子“アップルキューヘレ”をアレンジした「ベイク ドアップルドーナツ&バニラアイス」(650円)や、ドイツの伝統的なスープ料理“フレーデルズッペ” をアレンジした「クレープ入り スープ」などのメニューが提供される。また、カフェと併設するロビーまでの内装デザインは、窪田建築都市研究所の窪田茂が手掛けた。カフェエリアは“過去”、ホワイエエリアは“未来”をテーマにデザイン。カフェのインテリアとして、ボッシュの初期の代表的な製品である自動車エンジンの点火装置マグネトーなども取り入れられている。なお、カフェではフリーWI-FIや電源を完備し、今後はボッシュの製品を使ったワークショップなどを開催していく予定だ。
2015年08月28日トリンプ・インターナショナル・ジャパンが8月27日、「天使のブラ。 極上の谷間」の秋冬商品を発売。これを記念して8月28日より、シリーズ初となる“下着姿”の「コップのフチ子」を起用した企画を展開している。リフトアップパーツにより、サイドから自然にバストを寄せて“ふっくら谷間”をつくれる「天使のブラ。 極上の谷間」。フロントには、アンダーを自分好みに調整出来るアジャスターが取り付けられている。アジャスターはクリックするだけで4段階の調節が可能で、洋服を着用したままでも簡単に着け心地を調節出来るブラジャーとなっている。カラーは、オレンジ、ブラック、ホワイトの3色展開。これに合わせて、「天使のブラ。 極上の谷間」の下着を着用した、シリーズ初となる“下着姿”の「コップのフチ子」が登場。このフチ子は実物のアジャスターを持っており、フチ子が手に持ったまま実物と同じようにアジャスターを開閉出来るため、同じくシリーズ初となる“可動式”のフチ子となっている。プレゼントキャンペーンの対象店舗は、百貨店、チェーン店、専門店、トリンプショップ、トリンプ公式オンラインショップなど。
2015年08月28日メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)が主催する夏のクラブイベント「Kitsune Club Night」が8月29日に東京・新木場のageHaで開催される。メゾン キツネはファッションだけでなく、レコードレーベル、キツネとしての音楽活動、グラフィックなど多岐の分野において時代を牽引するフランス・パリのクリエーター集団。当日はレーベルのディレクター、ジルダ・ロアエック(Gildas Loaec)を始め、ゲストとして歌手でDJのトッド・エドワーズ(TODD EDWARDS)や、作曲家のオリバー・ネルソン(OLIVER NELSON)などが登場。更に、スペシャル特典として先着でカンバッチ、マスク、うちわ、ステッカー、タトゥシールなどがプレゼントされる。【イベント情報】Kitsune Club Night会場:ageHa住所:東京都江東区新木場2-2-10会期:8月29日時間:23:00~入場料:3,500円(ageHaメンバー2,500円)
2015年08月28日