FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (729/854)
ディーゼル(DIESEL)が手掛けるカフェ&ダイナー「グロリアス チェーン カフェ(Glorious Chain Cafe)」心斎橋店が、7月1日に同店限定メニューとして新感覚のアイスクリームバーガー(税込980円)を発売する。素材にこだわったハンバーガーが人気の同店。新メニューとして発売される“アイスクリームバーガー”は、あったかいバンズに冷たいアイスを挟んだスイーツ感覚のハンバーガーとなる。サクサクやふわふわの食感が、口の中で広がり、様々な変化が楽しめるものとなっている。味はフルーツ、キャラメル、モカの3種類を用意。バンズの間にバニラビーンズ入りのバニラアイスを挟んだ「フルーツ・アイスクリームバーガー」は、甘酸っぱい味わいが特徴。コンポートしたフルーツを始め、アーモンドやヘーゼルナッツ、ひまわりの種など100%オーガニックグラノーラ、ヨーグルト、ベリーソースが組み合わされた。キャラメリゼしたフレッシュバナナとピーナッツバターを用いた「キャラメル・アイスクリームバーガー」には、ハニーローストピーナッツのキャラメルソースがサイドに添えられた。「モカ・アイスクリームバーガー」では、チョコレートアイスに加え、キャラメルポップコーンとチョコレートクッキーを使用。ほろ苦いエスプレッソチョコレートソースがアクセントになっている。また7月1日から31日まで、期間限定のドリンクプレゼントキャンペーンを実施する。アイスクリームバーガーの写真を撮り、Instagram、Twitter、FacebookなどのSNSにハッシュタグ「#gloriouschaincafe」を付けて投稿すると、同店のセットドリンクメニューの中から好きなドリンクが1杯プレゼントされる。
2015年06月25日トヨタの車、ハリアー(HARRIER)とインテリアブランド「アルフレックス(arflex)」の名作ソファ「マレンコ(MARENCO)」がコラボレーションした、ハリアー特別仕様車“プレミアム スタイル モーヴ(PREMIUM Style Mauve)”の発売に合わせ、「TOYOTA HARRIER CAFE」が期間限定でオープン。六本木ヒルズ大屋根プラザ会場にて6月28日まで。六本木ヒルズ内でも特に開放的な半野外スペースに設置された同カフェは、紫色を意味する「モーヴ(MAUVE)」にちなみ、紫を前面に押し出したシックでラグジュアリーな空間が魅力的だ。この特別なカフェでは、一面に敷かれた紫色のカーペットの上で陽光に輝くハリアー特別仕様車を眺めながら、同車の内装材を使用した「マレンコ」の特製ソファ「HARRIER MARENCO」に腰かけて、ゆったりと限定コーヒーを楽むことができる。ドリンクを提供するのは、昨今のサードウェーブコーヒーブームの先駆者としても知られるスペシャルティコーヒー専門店の「猿田彦珈琲」。今回のオリジナルシグネチャーコーヒー(創作コーヒー)のテーマは、もちろん「紫色」だ。クリアな紫色が涼しげな印象の「Sparkling“Style MAUVE” ブルーベリー 炭酸割りコーヒー」は、濃縮した水出しハリアーブレンドコーヒーにブルーベリーを加え、スパークリングウォーターで割ってミントを添えたインパクトのある一杯。また白みがかった紫色の色合いが愛らしい「Au Lait“Style MAUVE” アサイーカフェオレ」は、カフェ・オ・レにアサイーとライムを加えたドリンクで、爽やかな中にチョコレート風の芳香を感じるマイルドな味わいだ。この2種に加えて、「猿田彦珈琲」のスペシャルティコーヒーらしさをダイレクトに味わえる「Original“Style MAUVE” 水出しコーヒー」が提供される。同カフェのオープニングを飾るイベントとして、初日の24日にはスペシャルトークショーが開催された。ゲストには、日本を代表するファッションブランド「エヌハリウッド(N.HOOLYWOOD)」のデザイナーであり、今回のカフェデザインにインスピレーションを与えたという尾花大輔氏、さらに「猿田彦珈琲」の大塚朝之氏、「arflex」の柏木章氏、加えてハリアー特別仕様車の内装を手掛けた「豊田自動織機」の小西勲氏が登場した。4名は「HARRIER MARENCO」のソファに腰掛け、オリジナルシグネチャーコーヒーを片手にトークを繰り広げた。小西氏のコメントによると、同車のイメージカラーであるツヤのある紫色は、実は世界各国のファッションブランドのコレクションからインスピレーションを得たのだそう。それを受けて尾花氏は「メンズファッションにおいても紫は非常に難しい色。シューズやバッグなどにポイントとして加えるととても映えますが、自身のブランドでは全身を紫で統一するコレクションを発表したことはありません」と語り、同車におけるカラーデザインの英断とその成功を讃えた。また柏木氏の「マレンコ」についてのコメントに続き、大塚氏は本カフェのコーヒーをアピール。「今回は紫色という難しいテーマをコーヒーに反映させつつ、ハリアーにちなみ、ドライヴ中に飲みたいコーヒーをイメージしました」と語った。同カフェの営業時間は会期中21時まで。また、来場者が会場で撮影した写真をSNSに投稿するとコーヒー1杯無料券がプレゼントされるほか、アンケートに回答すると「猿田彦珈琲」監修ハリアーオリジナルドリップバッグが手に入る特典も。【イベント情報】TOYOTA HARRIER CAFE × ARFLEX with SARUTAHIKO COFFEE会場:六本木ヒルズ大屋根プラザ会場住所:東京都港区六本木6-10-1会期:6月24日~28日時間:11:00~21:00
2015年06月25日ビールの作り手が集まるクラフトビールマーケット「AOYAMA CRAFT BEER MARKET」が、7月4日から8月2日まで毎週土日に国連大学前広場で開催される。7月4日、5日に青山ファーマーズマーケット内で行われる「AOYAMA FOOD FLEA」を皮切りにスタートする同マーケット。クラフトビールのポップアップブースや“ビール女子”によるビールに合うフードブースを設置する他、8月1日と2日にはイタリアクラフトビールの企画を行うなど、ビールを飲みながら作り手と語らい、食事を楽しめる様々な企画が催される。出店が予定されているクラフトビールメーカーのラインアップは、ココノホップ、ふたこビール、Brimmer Brewing、Oregon Beer Geeks、木内酒造、ハーベスト・ムーン、サンクトガーレン、Nippon craft beer、渋谷ビール、アウグスビールなど。なお、同マーケットでは9月開催の「Farmer’s Market @ UNU 6th anniversary」に向けたオリジナルビール製造も実施。それに向け、会場では「ビールは畑のおくり物~醸造家を囲むビアトーク~」、「集まれ!ビール好き女子のビア端会議」、「パンとビールのマリアージュ」など、来場者がゲストと共に飲み比べをしながら理想の一杯を探求する座談会形式のワークショップも開催される。【イベント情報】「AOYAMA CRAFT BEER MARKET」会場:国連大学前広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期:7月4日~8月2日(土日のみ開催)時間:10:00~17:00
2015年06月24日染谷将太を主演に迎えて贈る、奇才・園子温監督の新作映画『みんな!エスパーだよ!』。このほど、“岡村ちゃん”こと孤高のシンガーソングライター・岡村靖幸が本作の主題歌を担当することが発表された。本作は、ヤングマガジンで人気を博した若杉公徳の同名コミックの映画化作品。愛知県東三河を舞台に、突如として超能力に目覚めた平凡な高校生・鴨川嘉郎(染谷将太)と、彼を取り巻くエスパーたちとの戦いと友情をバカバカしく描いた青春SFコメディだ。今回、本作の主題歌を書き下ろすこととなった岡村靖幸。自身、映画の主題歌および楽曲書き下ろしは初めてのこととなる。今回の起用のきっかけは、園監督から直接オファーがあったことが始まりだったよう。そうして完成した新曲のタイトルは「ラブメッセージ」(※シングルリリースは9月2日)、記念すべき30枚目のシングルとなる。今回の起用について、岡村靖幸は「青春! 学園! ちょっぴりエッチ! まるで僕のような映画の主題歌が出来て楽しかったです。この曲を聴いて、トキメキを感じてくれたら、嬉しいです」と喜びのコメントを寄せている。今年の夏には「フジロックフェスティバル」にも出演が発表され、10月からはツアーも決定している岡村靖幸のさらなる活躍に注目だ。【リリース情報】岡村靖幸ニューシングル「ラブメッセージ」発売:9月2日価格:1,300円(税込)発売元:V4 Record販売元:スペースシャワーネットワーク
2015年06月24日六本木ヒルズ展望台・東京シティビューで開催される天文イベント「六本木天文クラブ」では、「七夕特別星空観察会」や「ペルセウス座流星群解説セミナー」など、夏季限定イベントが多数開催される。東京の煌めく夜景と満天の星を楽しむイベント「六本木天文クラブ」では、1年を通して様々な企画が行われており、誰でも参加することが出来る。今夏は、カップルや友人同士、家族など、誰とでも楽しめる多様な企画が用意された。7月7日には、幻想的な音楽の中でロマンティックな夜景や星空観賞を楽しめる「七夕特別星空観察会」を実施。同日は「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」により“クールアイス・デー”と定められ、東京タワーを始めとした街の様々な明かりが消灯される。参加者は星空案内人である“星のソムリエ”泉水朋寛と共に、織姫や彦星、夏の大三角形、土星などを観望することが出来る。8月12日には、夏の風物詩として定着している三大流星群のひとつ、ペルセウス座流星群の観察ポイントや楽しみ方を天文学の専門家がレクチャーする「ペルセウス座流星群解説セミナー」が開催。13日の未明に特に多く出現するというペルセウス座流星群。事前に同セミナーを受けてから家でじっくり観察してみるのもオススメだ。その他、8月20日には天球上で最もコントラストの鮮やかな二重星のひとつ、アルビレオを探す星空観察会や、本格派望遠鏡を作る自由研究にもぴったりのキッズワークショップなどが開催される。
2015年06月24日「ラ・プルミエール」の食卓を彩る白い陶器はベルナルド製、シルヴァー・ウェアはクリストフル製。デザインは、世界を舞台に活躍するデザイナー、ジャン=マリ・マソ氏が手がけた。シャープだが温かみのあるラインの食器たちが、機上の最高レストランの料理をテーブルクロスの上で引き立てる。「グルメというのはフランスの伝統だから、もちろん贅沢さを、金銀を使ったいかにもの装飾で表すこともできる。でも、ぼくはそれを雲の中で見る夢のように、ひとつの思い出のように想起させたかったんだ。どこかで味わった最高級の料理の思い出、雰囲気、テーブルセット、味わい…。そうしたものが交響曲のように響き合い、旅の経験としてこの場に立ち上ってくるような…」マソ氏は情熱を込めて語る。ごてごてした贅沢さとは対極にある軽やかさ、流れるようなライン、究極の洗練。これこそ本物の贅沢ではないだろうか。エールフランスのシンボルマーク「海馬」 もまた、夢の中を走りゆく幻灯のように、透かし彫りに似たデリケートな描線で浮かび上がる。「機内食ケースに納まらなければならないという制約があるから、もちろんサイズは限定される。でも、単なるミニチュア版にはしたくなかった。エールフランスのスタッフと何度も討論して、使い勝手とデザインの接点を探った。窮屈さを感じさせないために、ディテールに工夫を施している。たとえばグラスは、小さめでもワインの香りを十分に楽しんでもらうため、微妙に斜めのカットになっているし、熱々の料理をそのまま出せるキャスロールにしても、手で持つところをただ小さくするのではなく、デザインの中に昇華させて機能は残している。あくまで本物の体験をしてもらいたいから…」マソ氏は白が好きだ。白は光そのものだから。光溢れる南仏に暮らし、ゆったりした環境と時間の流れの中で仕事のアイデアをふくらませる。小さい時から熱心な航空機ファン1969年に初飛行を遂げたコンコルドの姿は神々しかった。まるで神話そのもの、魔法そのものとして、幼いマソ氏を虜にした。それで最初は、航空機エンジニアを志したそうだ。だが、さまざまなエレメントや欲望や思想を統合することのできるデザインという分野の面白さに目覚め、方向転換をした。マソ氏の仕事はオブジェのデザインにとどまらない。建築家としても地球環境を視野に入れた画期的な作品をいくつも生み出している。メキシコのグアダラハラのスタジアムはその代表作だ。大自然を見下ろしながら空中を移動し、行きたいところに一定期間だけ着地するという、エコロジカルなホテルの構想も注目を集めた。どれもエコシステムの中の建築と人間のあり方を探っている。所有することばかりを追究してきた時代は終わったと彼は言う。富を見せつける贅沢から、経験の質の高さを追究する贅沢へと、人間も社会全体も変化してゆかねばならない。かと言って、欲望を諦める必要はないと考えている。欲望と責任を相反するものと捉えるのではなく、その二つのバランスを取って未来を切り開くことは可能だという思想が、マソ氏の作品を貫いている。「エゴを消して謙虚になると、もっともっと軽くなって、もっともっと本質に近づいてゆける。そういうデザインをめざしたい」「ラ・プルミエール」の宴を演出する食器類は、地上の喧噪を離れた空の上だからこそ、本質がよりきらめくデザインと言えるかもしれない。
2015年06月24日モエ・エ・シャンドン(MOET & CHANDON)が、浴衣でシャンパンを楽しむ夏の恒例イベント「浴衣でモエ・エ・シャンドン 2015」を7月7日に大阪で、7月11日に名古屋で、8月9日、30日に福岡で開催する。大阪のグランフロント大阪北館6階の「UMEKITA FLOOR」では、浴衣を中心としたこの夏の最新ファッションを紹介するファッションショーや、振り付けを覚えてバンド演奏に合わせてみんなで踊る「FLOOR盆DANCE」などを実施。入場無料となっており、浴衣着用者には「モエ アンペリアル」をグラス1杯500円で提供する。さらに、先着でモエ・エ・シャンドンオリジナル扇子もプレゼント。さらに、当日グランフロント大阪がプロデュースするオトナ女子コミュニティ「UMEKIRA★STYLE」会員に登録した新規会員、既存会員は、「モエ アンペリアル」グラスの1杯無料チケットがプレゼントされるとのことだ。当日の開催に先駆けて、6月29日より「浴衣でモエ・エ・シャンドン 2015 キャンペーン」を開催。また対象レストラン16店舗でモエ・エ・シャンドンを特別価格にて提供する。名古屋の八事山興正寺では、情緒ある寺院の景色に光のアートと音楽で新感覚の和洋折衷を演出。浴衣を纏ったサックスプレイヤーとビブラフォンプレイヤーによるジャズライブが行われる。参加費は女性が3,000円、男性が4,000円で、浴衣着用の場合は女性が2,000円、男性が3,000円。なお、参加費用には「モエ アンペリアル」グラス2杯が含まれている。福岡では、LOVE FMのラジオ番組「SPIN THE WHEEL」とのタイアップDJイベントを実施。8月9日にはグランド ハイアット 福岡、30日にはヒルトン福岡シーホークと会場を分けて開催される。「バーフィズ」、「アロマーズ」、「ラ テラス」の3会場で盛大に開催するグランド ハイアット 福岡では、浴衣とシャンパン、工夫を凝らした料理の数々を味わいながら音楽を楽しむことが出来る。価格は前売り券が4,500円、当日券が5,000円で、参加費用には「モエ アンペリアル」グラス1杯とホテル特製バラエティビュッフェが含まれる。ヒルトン福岡シーホークでは、福岡で一番空に近いラウンジバーで絶景と音楽を楽しみながら、「モエ アンペリアル」とヒルトン特製料理が味わえる。価格は「モエ アンペリアル」グラス3杯とフリービュッフェを含め、浴衣着用で4,500円、浴衣未着用で5,000円となる。
2015年06月24日今年の4月に日本へ初上陸したLA発セレクトショップ「フレッド・シーガル(Fred Segal)」から、ウィメンズラウンジウェア・ランジェリーブランド「スキンウェア(Skinware)」の別注トラベルセット(1万円)が登場。スキンウェア製品の最大の特徴は、糸の段階から認証、認定を受けたオーガニックコットンを使用していること。オーガニックコットンとは、3年以上農薬や化学肥料、農薬を使用していない土地で栽培された綿花を指す。また、適正な価格で取引されるフェアトレードを背景としているため、オーガニックコットンの生産者の生活の自立を継続的に支援することができ、消費者にも、生産者にも、地球にも優しい製品だ。そんなオーガニックコットンを100%使用したベルベットのルームシューズ、ヘアバンドは、ベルベットならではの優しい肌触りが心地よい。旅で疲れた夜も、上質なリラックスタイムを演出。ボタニカルダイで染めた優しいピンクカラーがより女らしらを高めてくれる。このルームシューズとヘアバンドに、ビーガンリップクリームと巾着ポーチの4点がセットになって限定販売。<問い合わせ先>フレッドシーガルTEL:03-6687-8096
2015年06月24日時計ブランドの「テンデンス(Tendence)」が6月30日まで、表参道ブティックで「ガリバーレインボーフェア」を開催している。“未だかつて見たことのない大胆で新しい時計”をスローガンに、07年にスイスのルガーノでスタートした時計ブランドの「テンデンス」。ファーストウォッチであるガリバーコレクションは、ジョナサン・スウィフトの小説『ガリバー旅行記』からインスピレーションを受けて制作された。「ガリバーレインボー」は、14年の夏に誕生した日本限定モデル。今回は新作として、ガリバーコレクションの特徴である立体インデックスとダイアルに新たな配色を施したモデルや、ダイアルにスワロフスキークリスタルをあしらったモデルなどが登場する。フェアでは、これら新作を含むガリバーレインボーの購入者に、実寸サイズの時計型オリジナルUSBを数量限定でプレゼントしている。
2015年06月24日ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)は、16SSパリメンズファッションウィークにて行うランウエイショーをライブ配信する。ショーは6月25日21時半(現地時間14時半)よりスタート。SNSでのハッシュタグは#LVLive。
2015年06月24日アディダス(adidas)が「ウルトラ ブースト コレクティブ(ultra boost collective)」の第3弾として、デザイナーのクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)とのコラボレーションシューズを6月25日に発売する。「ウルトラ ブースト コレクティブ」は、ランニングシューズ「ウルトラ ブースト(ultra boost)」をベースに、5人のデザイナーとコラボしたカプセルコレクション。第1弾ではステラ・マッカートニー(Stella McCartney)、第2弾ではダーク・ショーンベルガー(Dirk Schonberger)とジェームズ・カーンズ(James Caan)とコラボレーションを行ってきた。第3弾となる同シューズでは、クリス・ヴァン・アッシュの名を知らしめた縫製のシンボルとも言えるクラシカルなアーガイル柄を採用。大胆にあしらわれた菱形のアーガイル柄が、テイラーメイドの伝統と深みを感じさせている。また、アッパーにはアディダスの先進的なフィットテクノロジー「プライムニット(Primeknit)」が採用された。カラーは2色展開となっており、レッドのアウトソールにクラシカルなネイビーブルー、レッド、グレーを用いたタイプと、グリーンのアウトソールにブラック、グレー、ホワイトを使用したタイプが用意された。
2015年06月24日日本最大級のデザインプロダクトが集まる見本市「ACTIVE CREATORS」が、9月2日から4日まで東京ビッグサイトで開催される。また、同会場にて、中川政七商店が主催する「大日本市」の出展も決定した。インディペンデントなクリエイターのためのビジネスの場、として人気を博している「ACTIVE CREATORS」。多くのクリエイターにビジネスの場を提供することを目的に、リアルなコミュニケーションが行える特別な商談環境を用意している。これまではパーソナルギフトと生活雑貨を展開する国際見本市「東京ギフト・ショー」の中で行われていたが、今年から規模を拡大して東京ビッグサイトにて開催されることとなった。「東京ギフト・ショー」の閉場が18時までなのに対し、「ACTIVE CREATORS」は20時まで開催しており、「東京ギフト・ショー」で商談を終えた後でもじっくりと「ACTIVE CREATORS」の会場を見ることができる。また、今回出展が決定した「大日本市」では、“日本の工芸を元気にする!”をテーマに、日本×歴史×品質×ブランドを兼ね備えた工芸メーカーによる雑貨やファッション、インテリアなどが展示される予定だ。
2015年06月24日イギリスを拠点に活動する若手デザイナーのヤン・リー(YANGL LI)と、「スロッビング・グリッスル(Throbbing Gristle)」や「サイキックTV(Psychic TV)」などのバンド活動で知られるミュージシャンのジェネシス・ブレイヤー・P-オリッジ(Genesis Breyer P-Orridge)のコラボレーションアイテムが、6月19日からドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)にて数量限定で発売されている。11年にパリにてファーストコレクションを発表したヤン・リーは、13-14AWでパリコレデビュー。クラシックとモダンさ、パンクカルチャー的要素を絶妙に融合させたアイテムが特徴で、テイラー、ダブルフェイス、レザーに力を入れたワードローブを展開している。ジェネシス・ブレイヤー・P-オリッジは、インダストリアルロックバンド「スロッビング・グリッスル」のメンバーとして、70年代にイギリスで活動していたアーティスト。妻と二人で、それぞれが整形手術を行って2人の肉体的特徴を近づけていく整形アートプロジェクトなども行っていた。07年に妻が他界した後は、現在までに様々なアーティスティックな活動を行っている。展開されるのは、ユニセックス仕様のTシャツ(1万9,000円)と、世界で100個限定のシリアルナンバー入りZIPPOライター(7万7,000円)。ライターには、「OUR AIM IS WAKEFULNESS」「OUR ENEMY IS DREAMLESS SLEEP」「UNHOLY」「WILD」「BEING」「CHOSEN ONE」「S/HE IS HER/E」などの言葉が刻印された。なお、今回販売されたのは全部で3種類あるボックスセットの中の、オックスフォード大学で発行される書籍に使う装丁紙で作られている「OXFORD BLUE BOX」バージョン。ポリエチレンフォームの緩衝材には、メッセージと詩に加え、両アーティストのサインも刻印された。
2015年06月24日版画家でカメラマンのマーク・ジョンセン(Mark Johnsen)の美術展「U.S. ルート 395」が、6月27日から8月23日までTHE NORTH FACE STANDARD二子玉川3階のギャラリースペースで開催される。カリフォルニア・サンフランシスコ在住のマーク・ジョンセンは、“アメリカ西部の最後の開拓地を記録に残したい”という熱い想いから創作活動を行うアーティスト。山や海、石や流木などを織り交ぜ、雄大でありながらも身近に存在している自然をモチーフにした作品を多く創り出している。「U.S. ルート 395」は、江戸の浮世絵師であった歌川広重の「東海道五十三次」から直接影響を受けて製作した版画作品シリーズで、イースタン・シェラネバダ山脈に沿ってカリフォルニアからカナダまで続くルート上のいくつかの場所で描かれたもの。マーク・ジョンセンにとってこのルートは、キャンピングやフィッシング、地質資料の収集などをして過ごし、後に自然界の魅力を描きたいという強い願いを気づかせるきっかけとなる場所だった。輝く塩水池や広大な砂漠、終わりのない花崗岩の繋がりなど、このハイウェイにおける地形の多様性は壮大かつ雄大な作品に表れている。また、期間中はオリジナルグラフィックTシャツを販売。その他、6月28日には本人によるアートワークショップも実施される。さらに、同エキシビジョン開催の前々日である6月26日の夜には、ドリンクと軽食を楽しみながらマーク・ジョンセンの話が楽しめるレセプションも開催される予定だ。【イベント情報】「U.S. ルート 395」会場:THE NORTH FACE STANDARD二子玉川3階のギャラリースペース住所:東京都世田谷区玉川1-17-9会期:6月27日~8月23日時間:10:00~20:00
2015年06月24日サンローラン(SAINT LAURENT)が、バッグシリーズ「モノグラム・サンローラン(MONOGRAMME SAINT LAURENT)」から、15年プレフォールコレクションの新作「MONOGRAMME SAINT LAURENT BABY CHAIN BAG」(16万5,000円)を発売した。13AWシーズンより登場した「モノグラム・サンローラン」は、クリエイティブディレクターのエディ・スリマン(Hedi Slimane)がデザインを手掛けたバッグシリーズ。フロントにはメゾンを象徴する“YSL”のゴールドメタルロゴが施されており、シックでクラシカルなデザインに仕上がっている。素材にはカーフ、スエード、メタリックなどを使用。チェーンバッグ、クラッチバッグ、トートバッグなど、幅広いアイテムを展開している。今回、発売される新作ではナッパ素材を採用。シリーズにおいて初めてソフトレザーを使用した同バッグは、オンにもオフにも活用出来るコロンとしたシェイプが特徴のアイテムとなっている。カラーは、バブルガム、ニューレッド、ブラックを用意されている。
2015年06月24日ラグジュアリーホテルのアンダーズ 東京(Andaz Tokyo Toranomon Hills)が7月1日、国内外のコンクールで数々の賞を受賞したペストリーシェフ・岡崎正輝が手がけるペストリーショップにて新作スイーツ「スイートジャー」(750円)を発売する。季節の魅力を五感で楽しめるグラスジャーデザート「スイートジャー」は、「エクレア 」シリーズに続く、同ショップの新たなシグネチャーアイテム。可愛いグラスジャーの中に季節の美味を重ねたもので、食べやすくも驚きがいっぱいのデザートに仕上げられた。7月1日より展開されるのは全部で6種類。北海道産のマスカルポーネとマラスキーノで味付けした「ティラミス」や、バニラビーンズ入りの「プリン」といったクラシックデザートをモチーフにしたものに加え、季節のフルーツを贅沢に使用した4種類が登場する。「ローズジュレ」は、フレッシュラズベリーを煮詰めたものを流し込み、口どけのいいローズゼリーとスイカ、ラズベリーが加えられた。「シャンパンピーチジュレ」では、シャンパンをそのままゼリーに仕上げ、上にフレッシュな桃を添えた。その他、メロンとココナッツのムースで作った「メロンココナッツゼリー」、パンダンリーフパンナコッタに、パイナップル、マンゴー、パッションフルーツなどを合わせた「エキゾチックゼリー」が用意されている。
2015年06月24日ファッションデザイナーの丸山敬太が、7月8日から14日まで、伊勢丹新宿店で自身がプロデュースする浴衣を紹介するイベント「KEITA MARUYAMA × ISETAN YUKATA 日本の夏-日本の恋-」を同店本館1階ザ・ステージ#1で開催する。同イベントでは、浴衣を“普段と違う自分を演出するもの”、“恋のように誰かのために着たいもの”といった自分を高揚させる夏のワードローブとして捉え、同氏による日本の夏の浴衣をリアルクローズなテイストで新提案する。会場では同氏がデザインした浴衣8柄を紹介するほか、同氏とスタイリスト・佐々木敬子が手掛ける「マイラン(MYLAN)」とコラボレーションした花火柄の浴衣(4万8,000円)、モデルで女優の桐島かれんが手掛ける「ハウスオブロータス(HOUSE OF LOTUS)」とコラボレーションした更紗をイメージした浴衣(4万8,000円)などを販売する。このほか、“招き猫”や“金魚”など、丸山敬太が以前に自らのブランドでデザインした柄を復刻させた浴衣、一部ポリエステル素材を取り入れた浴衣、浴衣にマッチする丸山デザインのクラッチバッグ、チャーム、コサージュ、うちわ、日傘など、同氏の世界観が反映された和雑貨も展開する。同イベントの一環として、7月10日には、東京ミッドタウン・ガレリア1階/2階のイセタンサローネで「ゆかたパーティ@イセタンサローネ」(午後6時から午後9時)と題するイベントも開催、丸山敬太と桐島かれんによるトークイベント(午後7時から午後7時30分)も行われる。
2015年06月24日パリへは何度も訪れているが、行くたびに何かやり残したこと、見過ごしたことがある気がして、さほどの理由もないままに機上の人になる女性たちも多いと聞く。パリはそんな不思議な魅力を持つ街だ。しかも世界中のエグゼクティブたちがビジネスのために訪れる都市でもある。エールフランスのファーストクラスは、そうしたリピーター女性やビジネスのエグゼクティブのために、空港、機内、地上で極上のサービスを用意している。ファーストクラス特集の第2回目は、パリでのサービスを紹介する。地上でのサービスを行う部署には、ヤン・チップ氏を始め6名の精鋭が配置され世界中からパリを訪れる顧客のコンシェルジュの役割を果たすという。例えば、ファーストクラスの乗客から新しくオープンした美術館を案内して欲しいという要望があれば、早速コンタクトを取りアレンジするのが彼らの仕事だ。今回の取材のために、用意された美術館ビジットのプログラムは、2014年10月、パリのブーローニュの森にあるアクリマタシオン公園の一角にオープンした美術館「フォンダシオン ルイ・ヴィトン」だった。「フォンダシオン ルイ・ヴィトン」は、LVMHグループを率いるベルナール・アルノーの提唱により誕生したルイ・ヴィトン財団が運営する美術館だ。美術館の設計は、世界的建築家のフランク・ゲイリーによるもので、ガラスとスチール製の建物は、1900年パリ万博のために建てられたグランパレと対比されるという。まず案内されたのは最上階、ただこの建物には階層の認識がないというのも特徴であり、1階下ったスペースにも空が見える窓があり、自分の位置を見失いそうになる。最上階からの眺めは、パリの歴史が刻まれたエッフル塔やモンマルトルのサクレクール寺院のエリア、新しいパリを象徴するデファンスの凱旋門とパリの新旧を一望できる。館内は、現代アートを中心に展示されている常設展と企画展のスペース、コンサートやパフォーマンスのためのスペースもある。数ヶ月ごとに新しい展示が始まるので、何度も訪れるファンが増えている。この6月にも新しい企画展が始まったばかりだ(展覧会の詳しい情報は)。エールフランスのファーストクラス顧客担当者は、フォンダシオン ルイ・ヴィトンの他に、なかなか立ち入れないラグジュアリーブランドが運営する美術館や博物館への案内も可能という。またレストランもアレンジし同行してくれる。そのときの体調や嗜好を聞き、パリ中のレストランにいつでも予約をとれるシステムも整っているというから、常に万全の用意がされているのだ。今回は、マドレーヌ寺院のロワイヤル通りにある老舗サロン・ド・テのラデュレへ案内された。1871年パティスリーとして誕生したラデュレの店内は、オペラ座のガルニエの天井画を手がけたジュール・シェレによって「パティシエ天使」が描かれた気品にあふれる空間だ。店内には、おしゃれなマダムたちが、パティスリーと紅茶をいただきながらおしゃべりの花を咲かせていた。お昼時になるとサラダやクラブハウスサンドイッチなどのスナッキングと呼ばれる軽食が人気で、その時間にはビジネスランチをとるスーツ姿の紳士が増えるという。もちろん、ラデュレといえばマカロン、本国のマカロンは心なしか濃厚な味がするのは、フランス人と日本人の味覚の差によるものか、レシピが変えてあるのかと思いを馳せてみた。フォンダシオン ルイ・ヴィトンでは最新のパリを堪能し、ラデュレではクラシックなパリが今も存在するティータイムを満喫した。エールフランスのファーストクラスのおもてなしは、知的で軽快なフレンチシックの香りがした。
2015年06月24日コンバース(CONVERSE)が7月17日、カスタマイズスペースを併設した国内初のシューズ直営店「ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)」を東京・原宿にオープンする。住所は東京都渋谷区神宮前6-16-5 HOLON-3地下1階、地上1階。同ショップでは、“コンバースのあるライフスタイルをユーザーとゼロから作りあげていくアトリエ”というコンセプトのもと、幅広いラインアップでシューズを展開する他、同店限定のオリジナルアイテムも多数取りそろえる。地下1階にはシューズのカスタマイズスペースを併設。ショップオリジナルのオールホワイトの「オールスター(ALL STAR)」をベースに、アッパーに好きな文字や柄をプリントして、世界に一つだけのコンバースシューズが作れる。さらに、ビンテージライクなオリジナルシューレースや、ニューヨーク発DIYアクセサリー専門店「ブルックリンチャーム(BROOKLYN CHARM)」のアクセサリーパーツを取りつけることも可能となっている。その他、国内外のクリエイターを招聘してのカスタマイズワークショップなども随時展開していく。また、オープニングではイラストレーターのエドツワキ、ブランドディレクターの吉田怜香、アーティストでデザイナーのKiNG、モデルの森星らによる一点もののカスタマイズシューズを抽選販売する。
2015年06月24日ヴァレンティノ(VALENTINO)が、6月24日17時半(日本時間25日0時半)にパリで開催する2016春夏メンズコレクションショーをライブストリーミングで配信する。会場はロスチャイルド家所縁のシャトーホテル。
2015年06月24日モダニズムの巨匠として知られる建築家ル・コルビュジエの『没後50年「写真家としてのル・コルビュジエ」展』が、7月6日から8月2日まで早稲田大学會津八一記念博物館で開催される。パリを拠点に画家として活動した後、35歳で建築事務所を設立したル・コルビュジエ。建築の知識はほとんど独学で、1927年にジュネーヴの国際連盟本部の設計コンペティションに当選したことをきっかけに名前が知られるようになる。「現代建築国際会議(CIAM)」の中心メンバーとして、いくつもの都市計画案を提示。独自の尺度「モデュロール」を用いて、集合住宅「ユニテ・ダビタシオン」や「ロンシャンの礼拝堂」などを手掛けた。13年には自身が設計を手掛けた東京・国立西洋美術館で「ル・コルビュジエと20世紀美術」展が開催されている。『没後50年「写真家としてのル・コルビュジエ」展』では、ル・コルビュジエが生前に空間的思考の道具として撮影していた写真を展示。パリのル・コルビュジエ財団の協力を得て、数ある写真の中から約350枚を一挙に公開する。写真作品の他、16mmで撮影された動画の上映も行われる。また、同展に合わせて2つのシンポジウムを開催。7月11日に行われる「ル・コルビュジエの眼差し」には、多摩美術大学学長の建畠晢や、早稲田大学會津八一記念博物館館長で法学学術院教授の塚原史、早稲田大学理工学術院教授で建築家の古谷誠章が登壇。インタビュー映像には建築家の鈴木恂も登場する。7月16日に行われる「ル・コルビュジエとフォトグラム」では、ル・コルビュジエ財団、研究資料室室長のアルノー・デルセルを始め、白石哲雄、塚原史、古谷誠章などが登壇する。【イベント情報】没後50年「写真家としてのル・コルビュジエ」展会場:早稲田大学會津八一記念博物館住所:東京都新宿区 西早稲田1-6-1会期:7月6日~8月2日時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)休館日:日曜、祝日(7月20日、8月2日は開館)入場無料
2015年06月23日ファッションデザイナーのコシノジュンコさんが、イベントの企画・運営などを行うSCRAPが手掛ける「リアル脱出ゲーム」との異色のコラボレーションを発表。6月23日、ライブハウス・Zepp Tokyoにて、最新作「仕立て屋シャルロッテの秘密」のオフィシャルデザイナー就任記者発表会に出席した。様々な場所に参加者を閉じ込め、そこに仕掛けられた謎を解き明かし、制限時間内に脱出するというゲーム。マンションの一室から大きなホール会場、廃病院まで、毎回異なる場所とテーマで展開され、その度に人気コミック『ワンピース』や『進撃の巨人』『新世紀エヴァンゲリオン』など話題のコンテンツとコラボし、アメリカやシンガポールでも人気を博している。全国のライブハウス・Zepp Hall6会場にて開催される、今回のリアル脱出ゲーム「仕立て屋シャル ロッテの秘密」。“ファッション×謎解き”が物語のテーマに選ばれたが、SCRAP代表の加藤隆生さんは「我々はいつも物語(=謎)に入る入り口を探しています。殺人事件だったり、ファンタジーなものだったり、恋愛だったり、そんなちょっとした入り口。ファッションも日常に溶け込んだ物語の入り口になるような気がしました」と今回のきっかけを振り返る。また、NHKのドキュメンタリー番組をきっかけに注目を集めている、コンゴ共和国の“オシャレ命”の紳士集団「サプール」の影響もあったという。「ドキュメンタリーの中で、『サプール』の方々がこんな風に言ってたんです。『昔はケンカばかりしていたけど、今はケンカはしない。なぜなら、服が汚れてしまうから』と。当たり前なんですけど、諍いってそういう所から無くなっていくのかなと思いました。オシャレをすることは、一番戦争から遠いものなんじゃないかと思います」と反戦のメッセージも込められていると、最新作の根幹となる部分をチラと明かした。この日、登壇者が立つ舞台上には、コシノさんが手掛けたコレクションも展示された。その前に立った、コシノさんは司会者からコラボの感想を求められると「こういうことをやったことがないので、全く分かりません」とバッサリ。しかし、「(自身とリアル脱出ゲームとのコラボは)何かドキドキ感があって、どうなるのかと期待しております。ファッションといっても、一般に売られているものではなくて、ここに並んでいるものはキューバなどでファッションショーをやった時のものだったり、フィナーレで使ったものだったり、中には、有名なお客様がお求めになったものと同じものもあるので、恐らく普段、近くで見ることのない特別なものを持ってきています」と今回の意気込みを感じさせた。後ろに置かれた服、そしてコシノさん自身が舞台上で独特の存在感を放ち、集まった報道陣の目を釘付けにしたが、自身が手掛けたデザインのインスピレーションの源泉を聞かれると、「人間の肉体が最も美しいと思っているんですね。その肉体の中に流れる血や肉体そのもので、常に“丸”なんです。でも、ただの丸ではなくて、人間ですから常に動いている。遠い世界ではなくて、常に自分に一番身近なものですね」と明かしていた。ちなみに、同じくファッションデザイナーである姉・コシノヒロコさんと妹・コシノミチコさんについても言及。「コシノ家に関しては、一貫したものはまずやらない。全員が違うことをやる。誰かの真似をするということは、意味がないと思うんです。姉が右に行けば、私は左に行く、そういうものなんですね。家の中はみんな同業者ですから、3人でいるときはファッションの話は全くしないですね(笑)。影響するといことは、影響されることだと思います。そこに進歩はない。子どもの頃からの闘いです」と確固たる信念を語っていた。【イベント詳細】リアル脱出ゲーム「仕立て屋シャルロッテの秘密」会場:全国のライブハウス・Zepp Hall 6会場にて順次会期:7月17日から9月20日料金:<前売券>3,000円:<当日券>3,500円
2015年06月23日ファッションヘッドラインとメディアリサーチ事業を手掛けるイードは、6月23日、両社が共同で実施した、コスメブランドに対する顧客満足度大賞『ファッションヘッドライン・アワード2015コスメブランドproduced by iid 』の結果を発表した。今回のコスメブランドに対する満足度調査は、ドラッグストアやコンビニエンスストアではなく、“百貨店の対面販売でコスメ(基礎化粧品、メイクアップ化粧品など)を購入する”という、コスメ購入時に強いこだわりを持つ女性は、“どこのブランドの接客を支持するのか?”といった調査をWEBでの投票によって実施し、コスメブランドを表彰するというもの。表彰項目は、「総合満足度(商品の品揃え、ディスプレイの分かりやすさなどの総合評価)」、「接客サービス満足度」、「着てみたい販売員のコスチューム」の3部門。「コスメブランド総合満足度」、「サービス接客満足度」の最優秀賞は、共に「シュウ ウエムラ(shu uemura)」が受賞。「着てみたい販売員コスチューム」部門の最優秀賞は、「シャネル(CHANEL)」が受賞した。投票の詳細結果は次の通り。『ファッションヘッドライン・アワード2015コスメブランドproduced by iid 』■「コスメブランド総合満足度」最優秀賞「シュウウエムラ」優秀賞「エスティローダ」「シャネル」「クリニーク」「SK-ll(マックスファクター)」■「コスメブランドサービス接客満足度」最優秀賞「シュウウエムラ」優秀賞「SK-ll(マックスファクター)」「エスティローダ」「クリニーク」「資生堂」■「着てみたい販売員コスチューム」最優秀賞「シャネル」優秀賞「資生堂」「クリスチャン ディオール」「SK-ll(マックスファクター)」「クリニーク」■調査期間:2015年4月10日(金)~4月22日(水)■調査対象:20歳以上の女性で、百貨店で定期的にコスメ(基礎化粧品、メイクアップ化粧品など)を購入している人■回答者数:3,013サンプル■調査方法:ファッションヘッドラインのウェブサイト、イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」による投票
2015年06月23日ヴィヴィアン・ウエストウッドのメンズコレクションは、既にトレンドやスタイルの提案ではなく、彼女の社会的な姿勢のメッセージのための場としての意味合いがシーズン毎に高まっている。22日ミラノで発表された2016春夏メンズコレクションのテーマは「政治家は犯罪者だ!キャンペーン(Politicians are Criminals Campaign)」。おそらく多くのファッションジャーナリストと呼ばれる人達自身は気がついているだろうが(気がついていなければ問題だが)、PRと密接に結びついているファッションメディアにおいて、本来のジャーナリズムは存在しないし、批評は存在するがSNSが主流になった今、さほど必要な存在ではない。ヴィヴィアンはそのことを数シーズン前から逆手に取って、社会的な活動の場として、メンズコレクションの場を活用してきている。ファッションが自己の主張の表現手段であるというパンクの精神から言えば本道だが、着る側ではなく、作る側から明確に言葉として発信し続ける行為は他に例を見ない。それが彼女のビジネスマインドとどう結びついてるのかは、知る由もないが。あえて、今シーズンの傾向を言えば、レーシーなニットを初め、パンキーなニットがアイコンアイテム。アーシーなカラーパレットとプリミティブ柄のニットとフォトコラージュのプリントのシルク素材、スキニータイツに超ワイドウエストのパンツなど対極の提案が目立ち、ジェンダーレスな方向性が強まる一方で、エフォートレスなアイテムも登場と、幅の広いアイテムで構成されたコレクションとなった。今回、コレクションを取材したメディアとして、彼女の署名入りのプレスリリースの全文を以下に掲載する。WEBメディアには文字に制限がないので、載せない意味が見あたらない。載せないということは自主規制しているということで、それがおそらく、彼女の言うゲームなのでは?(以下、和訳済プレスリリース原文ママ)政治家は犯罪者である。“犯罪者”と声に出そう。それが無意識にできるようになるまで言い続けよう。 それは私たちが直面する危機への認識を高める。これらの“犯罪者”が地球温暖化を引き起こすのである。 それは地球における生態系の大規模な消滅を意味する。私たち人類を含めて。そのうち歯止めが効かなくなるだろう。それは急速に起こる。 政治は犯罪者たちに乗っ取られてしまった。政治家たち!さあ彼らを“犯罪者”と呼ぼう。 この運動で、本当の政治家は誰なのか世論を募る。私たちは敬意を持って彼らを政治家と呼ぶだろう。 犯罪者たちは、巨大独占企業や中央銀行と結託してゲームをしている。私たちはそのコマである。彼らは私たちをその他大勢と呼ぶ。私たちは使い捨てである。彼らにとって重要なのは人々ではなく利益である。 彼らは法を超越し、思うがままにルールを変更する。近年、私たちの人権は急速に失われつつある。 主流メディアは政治家が私たちをだますのに一役買っている。例えば、緊縮政策を受け入れる事が貯蓄につながるかのように見せかけている。したがって人々は貯蓄できていると思っている。しかし緊縮政策はただ単に富を貧困層から富裕層へ移転しているだけである。 犯罪者たちは私たちに手の内を見せ、彼らの犯罪者たる立場に非常に満足している。私は彼らがそこまで勝利を確信し得るとは思いもしなかったが、現在の彼らの興味は独占企業と銀行との完全な合体である。そして銀行は勝つようにできている。 もしあなたがまだ知らないなら、Transatlantic Trade and Investment Partnership (TTIP:環大西洋貿易投資パートナーシップ)の犯罪的な工作操作についてインターネットで調べてみよう。これは巨大独占企業に地球を破壊する権利を与え得る。誰も彼らを阻む事はできない。私たちの自由は永遠に失われるだろう。 あなたへの2つのゲーム ルーレット:ディーラーが主流メディアを表すジョーカーである。彼は私たちに何を提示しているだろう。犯罪者と巨大企業と銀行によってプレイされるこのゲームによると、私たちに選択の余地はない。 彼らは同じ種類の人間である。 チェッカー/全滅:顔のない悪魔、つまり中央銀行以外は誰もいない。もしこのゲームで貧困層から富裕層へ送金し続ければ、最後に残るのは顔のない悪魔だけである。開拓する市場も残らない。勝利のために戦おう! 中央銀行がどのように金融政策を実施し世界を支配しているかは、www.climaterevolution.co.uk へtext:ファッションヘッドライン編集顧問 野田達哉
2015年06月23日シャネル(CHANEL)は、ブライダルコレクションを紹介するイベント「ブライダルロマンス シャネル ファイン ジュエリー(Bridal Romance CHANEL FINE JEWELRY)」を伊勢丹新宿店本館4階センターパークで開催している。7月14日まで。同会場では、6月12日に発売された「カメリア コレクション(CAMELIA COLLECTION)」より、新作のマリッジリング(PT、ダイヤモンド 30万1,000円)と、ペア用としてプレーンなタイプのリング(PT 14万5,000円)を展開。このほか、カメリアの花が台座にかたどられたリング(PT、ダイヤモンド0.25ct~ 41万6,000円~)なども紹介している。同ブランドによれば、カメリアはガブリエル シャネル(Gabrielle Chanel)が最も愛した花であり、彼女の思い描く女性らしさを最も本質的に表現したものだという。彼女自身も1920年代からカメリアの花をブローチのように肩や髪に飾りアクセサリーとして愛用、自身のシンボルとした。彼女にとってカメリアの花は、“永遠に色褪せることのない想いの象徴”であり、「シャネルのカメリア コレクションのアイテムを贈ることは、世界にただ一つの愛のメッセージを伝えること」だという。このほか同会場では、「リュバン コレクション(RUBAN COLLECTION)」の新作も披露されている。流麗なラインのハーフエタニティリング(PT 30万1,000円)、ペア用としてのマリッジリング(PT 18万4,000円)ほか、リボンモチーフのエンゲージメントリング(PT、ダイヤモンド0.25ct~ 55万5,000円~)などを提案する。アトリエの美への飽くなき探求によって制作されたリュバン(リボン)コレクションは、女性が束縛されず、自由に身に着けられるフォルム。“二人の変わることのない結びつき”を象徴する同コレクションのリングは、女性の指に柔らかなリボンが結ばれるようなデザインとなっている。
2015年06月23日ラフォーレ原宿が7月23日から27日まで、“日本一遅く始まり、日本一お得なグランバザール”として知られるセール「LAFORET GRAND BAZAR」を開催する。通常のセールに加えてユニークな企画が数多く展開される同セール。開館前に並んだ人には、例年同様に対象店舗で午後2時までセール価格からさらに10%OFFになる「朝チケ」を配布。正面玄関には毎日日替わりでエントランスワゴンが登場し、ワゴンでしか手に入らないアイテムなど、掘り出し物を多数用意する。「SNS割」では、公式ツイッター「タイムセールなう」(@Laforet_SALE)の対象店舗のつぶやきをリツートすると、そのショップでの買い物が夜7時以降10%OFFになるチケットをプレゼント。「サンプル大放出」では普段店頭では並ばない限定のサンプル品が大放出され、「レコMEN’S」では一押しのメンズアイテムの数々が展開される。その他、各ショップが選んだタイムセールが時間限定で再登場する「帰ってきたタイムセール」、購入するアイテム数が増えれば増えるほどオフ率がどんどんアップしておトクになる「まとめ買い」、分かりやすさを重視した、均一価格のタイムセール「ザ・均一」などの企画も用意。最終日には見逃せない最終スペシャルタイムセールとして「爆発タイム!!」が実施される。
2015年06月23日ナルシソ ロドリゲス(Narciso Rodriguez)が昨年発表し、人気を博したフレグランス「ナルシソ オードパルファム」(50ml 9,800円、90ml 1万4,300円)に続き、新作「ナルシソ オードトワレ」(50ml 1万200円、90ml 1万3,200円)が発売された。14年に発売された「ナルシソ オードパルファム」は、“男性を振り返らせる香り”として人々を魅了し、「エル・ビューティーアワード」を始めとした14の賞を受賞。予想以上の反響に欠品してしまった店舗もあるほど、世界中で人気を博した。そんな「ナルシソ オードパルファム」のDNAを受け継いだ「ナルシソ オードトワレ」では、官能的な女性らしさの新たな一面が表現された。ホワイトピオニーとブルガリアンローズが溶け合うトップノートでは、ホワイトフローラルブーケが魅惑的に香る。続いて、特徴的なムスクの香りがミドルノートへと導き、最後にはブラックシダー、ホワイトシダー、エレガントなベチバーによる官能的なウッディノートで周囲を魅了する。ボトルはオードパルファムと同じデザインを受け継ぎつつも、反転させた色調で違いを表現。透明なガラスボトルの内側には、抗いがたい誘惑的な雰囲気を想起させるようなリッチブラックが形作られた。特徴的な透明のボトルキャップは、ムスクの特徴である透明感を表現している。また広告には、モデルのラケル・ジマーマンのポートレートを採用。彼女の揺るぎない眼差しで、同フレグランスの官能的かつ魅惑的な香りを正確に体現している。なお、「ナルシソ オードトワレ」の発売を記念して、ナルシソ ロドリゲスのフレグランス製品を1万2,100円以上購入すると、「ナルシソ オードトワレ」のミニチュア(7.5ml)を、1万5,500円以上購入するとミニチュアに加えて、オリジナルポーチをプレゼントするサービスも実施される。また、
2015年06月23日バリー(BALLY)の「クレセント トワール」より、トランク「MOLESON」(H40.5×W29×D15cm 42万5,000円 ※参考価格)が新登場。「クレセント トワール」はバリーのクレスト(紋章)をベースに、月と山々というスイスの情景に縁のあるモチーフをモノグラム調に配した柄が特徴のシリーズで、15SSよりバリーのコレクションに新しく仲間入りした。15-16AWはウェス・アンダーソン監督の映画と60年代後期からインスピレーションを受けており、そのレトロポップな世界とリンクするカラフルなカラーバリエーションのコレクションを展開。こちらの新作のアタッシュケースもひまわりを思わせるプレイフルなカラーで彩られた。ベースとなるフォルムは、50年代の映画に出てくるようなクラシックな佇まいで、そこに60年代的なカラーをミックスすることでモダンな印象に仕上がっている。旅先だけでなくインテリアとして部屋のディスプレイとして飾っておきたいような存在感のあるデザインだ。このアタッシュケースにコーディネートしたのは、きめ細かいレザーの質感とアンバーイエローが上品なハンドバッグ「KISSEN」(H16×W24×D12cm 8万5,000円 )。「KISSEN」は愛らしいコンパクトなサイズ感が特徴。アタッシュケースには旅先で必要なものを、「KISSEN」には貴重品などを入れて携帯して。「KISSEN」にはバリーのアイコンである赤×白のストライプを採用したストラップが付いており、斜めがけするとスポーティな印象に。今シーズンはこのアンバーイエローの他に、ブラック、ヌード、バリーレッド、デニムブルー、ライトブルー、ダスティピンクの7色を展開している。<問い合わせ先>バリー 銀座店TEL:03-6215-6609
2015年06月23日ニューヨーク発のバッグブランド「レスポートサック(LeSportsac)」が7月29日、スヌーピーで知られるチャールズ・M・シュルツ作のアメリカンコミック『ピーナッツ(PEANUTS)』とのコラボレーションコレクション「LeSportsac×PEANUTS」を発売する。同コラボレーションは秋と冬の2シーズンに渡る企画で、それぞれのシーズンで異なるプリントとスタイルが展開される。秋コレクションでは“Happiness”をテーマに、漫画の1コマをコラージュしたパッチワーク風デザインの「Snoopy Patchwork」をメインプリントとして制作。その他、ブラックベースにスヌーピーとウッドストックが描かれた「Snoopy Daisy」や、様々なスヌーピーのシルエットパターンを用いた「Black Snoopy Dot」など、全14プリントが用意される。アイテムはバックパックやトートバッグ、ポーチなど全20型で展開。『ピーナッツ』の愛らしく陽気なキャラクターたちとレスポートサックのハッピーなイメージがマッチした、色とりどりのカラーが特徴のポップアートなコレクションとなっている。なお、この冬に公開される3D映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』の3Dアートを使用したコラボも登場。冬コレクションは10月下旬に発売予定。
2015年06月23日アディダスオリジナルス(adidas Originals)が15AWシーズンに、シンプルなスタイルで人気のシューズ「スタンスミス(Stan Smith)」の新作を発売する。今回発売されるのは、女性らしさを表現した「ウィメンズパック」と真夏の太陽の下に輝く「ミッドサマーパック」の2種類。6月下旬に発売される「ウィメンズパック」からは、2モデルが登場する。つやのあるミツバチの巣ようなの質感をアッパーに採用した「Honeycomb Gloss Pack」(1万3,200円)は、クラシックなデザインを活かしつつ、甘さを絶妙に抑えたフェミニンなデザインに仕上げた。カラーはホワイト×グリーン、ホワイト×ブラックの2色を用意。エッジーなテイストを追加した「Wrapped Animal Pack」(1万3,200円)では、ヒールタブに鮮やかなグリーン、レッド、ブラックのカラーを取り入れた。アウトソールには、スネーク、アリゲーター、クロコダイルの3種類のエンボス加工を施したレザーを採用している。「ミッドサマーパック」からは、アッパーにスネークのエンボス加工を施した純白のプレミアムレザーを採用した「Metallic Pack」(1万5,200円)が登場。タン、トウボックス、ヒールタブにゴールドやシルバーを取り入れることで、真夏の太陽の下で印象的に輝く一足に仕上げた。7月17日にESTNATIONにて先行発売し、7月31日よりアディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップなどで展開する。また、6月30日にはABC-MART限定モデルとして、「Weave Pack」(1万円)を発売。通気性に富んだツートーンのウーブンアッパーに、スタンスミスの特徴ともいえるレザーのヒールタブをアクセントとして採用した。
2015年06月23日