FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (774/854)
キールズ(Kiehl’s)は2月27日から3月14日まで、ホワイトデー限定パッケージの「キールズ リップ バーム No.1」を販売する。キールズ リップ バーム No.1は、オリーブ由来の保湿オイル、スクワランをはじめ、肌を穏やかに整えてくれるアラントインなどを配合したリップバーム。外気による乾燥から保護し、健康的な唇に整える。このリップバームをキールズでは、ホワイトデーにピッタリのリップボックスでラッピング。無香料のオリジナル(900円)に加え、クランベリー(1,000円)、ペア(1,000円)、ミント(1,000円)の4アイテムが用意される。
2015年02月27日エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)が、ミラノで開催する15-16AWウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。2月27日19時半(現地時間同日11時半)より。※会場の都合等で開始時間が遅れる可能性があります。
2015年02月27日フェンディ(FENDI)は3月6日、西武池袋店をリニューアルオープンする。今回のリニューアルに伴い、西武池袋店はフロアを6階へと移動。ヘリテージと現代性が交差するイメージを体現した店内デザインは、ブランドのルーツであるローマにインスピレーションを得ている。より一層ラグジュアリーとなった空間で、ブランドの精神である“伝統と革新”を発信していく。なお、今回のリニューアルを記念し、西武池袋店では15SSコレクションで発表された「ピーカブー」の新作(47万6,000円)を先行発売。英語で“いない、いない、ばぁ!”を意味する同バッグは、口を開いたときにのぞく内部のデザインが特徴。今回はミルクホワイトのライニング、メタルバーをカバーするブルーレザーが姿を現し、黒一色の外観に遊び心を加えた。
2015年02月27日10周年を迎えた伊勢丹新宿店本館6階の子供のための自主編集ショップ「リ・スタイル キッズ」。同ゾーンの10周年と3月4日に控える同フロアのリモデルオープンを記念し、8ブランドのデザイナーから子供たちへのメッセージが込められた限定Tシャツ「message T-Shirt SELECTION」を販売する。伊勢丹新宿店は3月4日のリモデルオープンに際し、“世界基準のキッズファッション”を目指すリ・スタイル キッズの売場規模を拡大する。オープン限定品として、ゆかりのあるデザイナーに、フロア全体で掲げる“世界で通用する大人になるために”というテーマを受け、子どもたちへ向けたメッセージを込めた限定Tシャツを制作。「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」(7,500円)は、ストライプ地の胸元に“10”の番号をあしらい、そのまわりを10羽の蝶が舞うデザイン。“すべてのこどもが しあわせに すこやかに のびやかに あざやかに 歩めますように”という意味を込められている。「ミュベール(MUVEIL)」(1万円)は、“自由な発想を忘れず、大切に”というメッセージを込め、カニを10匹挟んだユニークなハンバーガーのプリントTシャツをデザインした。この他、「kiryuyrik(キリュウキリュウ)」(1万円)、「コキチカ(cokitica)」(6,000円)、「アナザーヘヴン(ANOTHER HEAVEN)」(7,300円)、「ドレストリップ(drestrip)」(7,600円)、「ダイエット ブッチャー スリムスキン(DIET BUTCHER SLIM SKIN)」(9,000円)、「オーバー ザ ストライプス(OVER THE STRiPES)」(5,000円)の全8ブランドをラインアップしている。サイズは各ブランドの規格に準じた展開。
2015年02月27日ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、代表取締役兼CEO:高岡浩三)が運営する「カフェ ネスカフェ 原宿」が、2月28日に装いも新たにグランドオープンする。オープンにあたってのコンセプトは「五感で楽しむ体験型カフェ」。ネスカフェの新たな旗艦店として、味だけでなく、コーヒーを飲む時間そのものを楽しむ提案を行っていく。新店舗のこだわりにおけるベースである「五感」とは、「味わう」「聞く」「香る」「触れる」「見る」の5つ。これらの要素を通して、既存のカフェでは体験できない「ワクワク感」を得てもらうことを狙いとしている。昨今流行りのサードウェーブコーヒーは、豆や淹れ方へのこだわりも高い分、プロでなければおいしく淹れるのが難しい。ネスカフェのコーヒーマシンは手軽さが売りだ。グランドオープンに際してネスレ日本は、「ネスカフェのマシンを使えば誰もが簡単に、ボタンを押すだけでいつものコーヒーを楽しむことができる。計量の必要もなくメンテナンスも簡単なので、ここにきて気に入ったら、ぜひご自宅にも導入してほしい」とコメントしている。入店するとまず目に入るのが、店内中央に設置された「味わう」ための体験コーナーだ。こちらのコーナーには、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」と「ネスカフェ ドルチェ グスト」の2種類のコーヒーマシンを用意。客は「1day マグ」(926円)を注文すると、滞在中、何度でも利用することができる。味と淹れ方の組み合わせのバリエーションは約20種類で、同コーナーに常備のココアやチョコレートを使ってラテアートを楽しむこともできる。加えて、体験コーナー脇に常駐する感情認識パーソナルロボットPepperが常駐。ネスカフェに関する情報をさまざまに発信するのみならず、一人ひとりに合ったコーヒーを選ぶ。居心地のいい時間にふさわしい、美味しい料理も提供する。鉄鍋のココット×5種、ジャーサラダ×2種、パテ×8種からそれぞれ好きなものをチョイスする「デリ プレート」(1,250円)には、店内で捏ねるところから手掛けているフォカッチャ3枚、ドリンクがついてくる。スイーツの注目株は、素材にこだわった「マグケーキ」(352円)。「モカチョコチップ&バナナのマグケーキ」「バニラ&塩キャラメルのマグケーキ」などの全5種は、いずれもコーヒーとの相性にもこだわった仕様だ。店内はテラス席、ソファ席、カウンター席の他、階段型にデザインされた一角では、自宅リビングのように寝そべって過ごすこともできる。そのうちテーブル席には、「ネスカフェ」の品質を身近に感じてもらいたいとの想いから、店内でその日焙煎したばかりのコーヒー生豆を設置。また、店内には6色のクッションが常備されているので、好きな色の一枚を好きな席に運んで利用することができる。こうした施作についてネスレ日本は、「これまでのカフェはいわば“3rd place”で喫茶を楽しむものだったが、新しいカフェネスカフェではお客が思い思いの“My place”を自ら作り出すことができるのがポイント」と語る。好きな味を選び、好きな席を選び、自宅での時間以上にくつろいでほしいとの想いから、店内のインテリアはシンプルにして、めいめいが空間を自分色に染め上げられるようにした。
2015年02月27日エビアン(evian)は3月23日、「ケンゾー(KENZO)」が手掛けたデザイナーズボトルの330mlペットボトル(107円)を数量限定発売する。ケンゾーが手掛けた「2015年『エビアン』デザイナーズボトル」は、14年の10月27日に発売されたもの。エビアンとケンゾーの両ブランドを結ぶ、“生まれながらの遊び心(naturally playful)”というテーマのもと、デザインされた。バラバラに配置されたジグザグ模様は、壊れた床の模様がモチーフ。水が詰められた状態では虫メガネの効果によって、中身がねじれているように錯覚させるデザイン。このジグザグ模様のデザインを330mlペットボトルではラベル部分に継承。よりコンパクトになったパッケージで、アートな世界を携帯出来る。
2015年02月27日画家の智内兄助による展覧会「智内兄助 展」が3月13日から4月12日まで、「ギャルリー ためなが 大阪」で開催される。智内は東京藝術大学で油彩画を学んだ後、80年代に入ると和紙にアクリル絵の具で描くという、日本画と西洋画の境界を越えた技法を確立。00年にはパリで個展を開催するなど海外に進出しており、昨年秋にはロンドンでも個展を開催した。その作品はロスチャイルド家で募集されるなど、世界中で注目されている。同展では「ユートピア(Utopia)」と題された作品群を展示。陣内が近年取り組んでいる、花々や山々といった日本人の原風景に迫っている。出展される主な作品は、夜空の青と桜のピンクのコントラストが美しい「天宮花明かり」をはじめ、「地の産声・室戸」「西予島の元」など。作品に共通して登場する色鮮やかな蝶が、幻想的な世界観を演出している。他にも、東京国立博物館の所蔵作品を参考に、神前や仏前に供えた花を描いた「立花 春夏秋冬」も出品される予定だ。中でも注目なのが、衣桁や屏風にたくさんの衣装を掛け並べた様子を描いた“誰が袖図”の一つ「秋草武蔵野誰ヶ袖」。これは江戸時代のはじめに多く描かれたもので、静物画として見るだけでなく、描かれた着物や香炉の姿に、そこには存在しない遊女などの人物を偲ぶことが出来る。なお、展覧会の前日である3月12日のレセプションには、智内も参加する予定だ。【イベント情報】智内兄助 展会場:ギャルリー ためなが 大阪住所:大阪府大阪市中央区城見1-4-1ホテルニューオータニ大阪1階会期:3月13日から4月12日まで時間:11:00から20:00まで休館日:なし
2015年02月27日ユニクロ(UNIQLO)が、「ベスト オブ +J」の15SSコレクションのアイテムを3月9日に発売する。「ベスト オブ +J」は、ジル・サンダー(Jil Sander)との協業によるコレクション「プラス ジェイ(+J)」から厳選したアイテムを展開するコレクション。09AWより5シーズンに渡り、リーズナブルな価格で機能的かつミニマルなアイテムを提供してきた。また昨年秋より3年ぶりに「ベスト オブ +J」として再登場したことで話題となっている。今回は、同コレクションを代表するアイテムである“究極のシャツ”を中心に展開。超長綿などの良質素材を使用し、素材本来の風合いを生かして製作。繊密に計算された立体縫製により、コレクションの特徴でもある、動きやすさとすっきりとしたシルエットを実現させた。ラインアップは、メンズが「デニムスリムフィットシャツ」、「スリムフィットシャツ」、「レギュラーフィットシャツ」の3点。肩から背中のラインを美しく演出し、ネクタイの有無に関わらず、襟元を綺麗に見せてくれる。一方、シンプルで都会的にデザインされたウィメンズは、「エクストラファインコットンスリムフィットシャツ+E」、「エクストラファインコットンハーフプラケットシャツ」を含めた4点を展開する。価格はすべて3,990円。更に、オンラインストア及び指定店舗では、これらのシャツに加え、その他のアイテムもラインアップ。メンズは、「ウールジャケット+」(1万7,900円)、「ライトウェイトジャケット+」(1万4,900円)、「ウールノータックパンツ+」(6,990円)などを展開。ウィメンズは、「テーラードジャケット+」(9,900円)、「テーパードクロップドパンツ+」(4,990円)、「スタンドカラーシャツドレス+E」(9,900円)などをラインアップする。メンズの取り扱い店舗は、銀座店、ビックロ新宿店、新宿西口店、新宿高島屋店、渋谷道玄坂店、池袋東武店、吉祥寺店、世田谷千歳台店、UNIQLO OSAKA、心斎橋店、札幌エスタ店の11店。ウィメンズは、上記店舗にプランタン銀座店を加えた12店。
2015年02月27日コスメブランド・スリー(THREE)は5月13日、15年サマーネイルコレクション「I AM THE Sun AND AIR」より「THREE ネイルポリッシュ」(新8色/各1,800円)を発売する。今回のサマーネイルコレクションでは、自然の存在感をカラーバリエーションで表現。指先に柔らかく息づく、伸びやかなジェントルカラーをラインアップした。ほがらかな太陽を再現したサリーオレンジ「HEALING PLACE」や、解放感溢れるエアリーブル―「CHASING THE AIR」、澄んだ空気の浮遊感を思わす「WINGS OF DESIRE」など、太陽や空をイメージさせるものが中心に展開される。シュガースクワランやアボカドオイルなど5種類の植物オイルが配合され、爪を乾燥から守り、圧迫感のない処方も嬉しい。一見モードで個性的なグレーやブルーも、実際に爪に乗せると肌馴染みがよく、フェミニンで優しい表情に変わる。トレンドの70年代スタイルやデニムルックにもマッチするアーシーでネイルカラーで指先を自由に遊んで。
2015年02月27日3月4日にリモデルオープンする伊勢丹新宿店本館6階ベビー子供フロアで、ライフスタイル型編集ショップ「テイストフル スタイル(TASTEFUL STYLE)」が拡大オープンする。同ショップは、旬を感じさせる都会的なライフスタイルを家族間で共有したいというニーズに対し、ウエアのみならず服飾・生活雑貨に至るまでトータルに提案する。30から40代女性をターゲットとした同店本館2階の「アーバンクローゼット/レディ フォア ザ ウィークエンド」の人気ブランドと連動させ、洗練されたスタイリングを発信。これまでキッズではドレスやワンピースのような“お出掛け着”といったスタイルのラインアップが多かったが、母と子で同じテイストのファッションを共有出来る“リラックスカジュアル”を提案する。「ケイト スペード ニューヨーク(kate spade new york)」「マッキントッシュ フィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)」「レッドカード(RED CARD)」「チャンルー(CHAN LUU)」「マイカアンドディール(MICA&DEAL)」など洋服だけでなく、小物やアクセサリーなど母子で一緒に使える雑貨も豊富にそろえた。木目を生かした曲線の商品ディスプレイや、同フロアデザインも2013年3月の同館2階、3階、4階のリモデルと同様、インテリアデザイナー・森田恭通が手掛ける。
2015年02月27日フランス発のインターナショナル・モード誌『ヌメロ・トウキョウ(NumeroTOKYO)』が、15年4月号の発売を記念したトークショー「ファッションが伝える事」を3月2日に開催する。会場は東京・六本木のイマコンセプトストア(IMA CONCEPT STORE)。『ヌメロ・トウキョウ』からは編集長の田中杏子と軍地彩弓が参加する。田中はミラノで雑誌や広告などに携わった後、『流行通信』や『エルジャポン(ELLE JAPON)』の契約スタイリストとして活動。『ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)』では創刊から編集スタッフとして参加し、05年に『ヌメロ・トウキョウ』の編集長に就任した。13年には自筆のビジュアルファッションブック『AKO’S FASHION BOOK』を出版している。軍地彩弓は『ヌメロ・トウキョウ』のエディトリアル・ディレクター。大学在学中よりリクルートのフリーペーパーや雑誌の製作に携わり、卒業後は『ヴィヴィ(ViVi)』編集部にてファッションライターとして活躍。その後、『グラマラス(GLAMOUROUS)』の創刊に携わり、『GQジャパン(JAPAN)』では編集長代理を務めた。11年に『ヴォーグ ガール(VOGUE girl)』を創刊、14年7月より『ヌメロ・トウキョウ』制作に参加している。一方、デザインオフィス「れもんらいふ」の社長、千原徹也は広告、装丁、ファッションブランディング、WEBなど、様々な分野で活躍中のデザイナー。その他、アパレルブランドとのコラボレーション、カメラマンとして写真集を発行、自社ブランド「れもんらいふしょっぷ」の運営、ラジオのパーソナリティなど、幅広い分野で活動している。当日は『ヌメロ・トウキョウ』の最新号に加え、『ヌメロ』フランス版のバックナンバーも合わせて販売する。参加申し込みは公式サイト()にて受付中。【イベント情報】ファッションが伝える事会場:イマコンセプトストア住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階会期:3月2日(予約は3月1日まで)時間:20:00から料金:一般1,200円、雑誌『IMA』定期購読会員1,000円定員:50人
2015年02月26日伊勢丹新宿店本館3階ウエストパークに、「ファセッタズム(FACETASM)」と雑誌『ストリート(STREET)』がコラボレーションしたポップアップショップが3月11日にオープンする。24日まで。『ストリート』は、ストリートスナップの先駆け的存在として知られる雑誌だ。会場では両者のコラボによって、限定ロゴカットソー(7,000円)、限定ロゴスウェット(2万2,000円)、限定ロゴトートバッグ(4,500円)など、ここでしか手に入らないアイテム各種が販売される。今回の注目は、ファセッタズムのアーカイブ写真などをストリート編集長の青木正一が手掛けたスペシャル写真集。また会期中、会場の一角では『ストリート』のバックナンバーも展示され、一部は販売もされる。また、会場とECサイトの両方で販売される限定アイテムも多数展開する。オンブレーチェックガウン(3万8,000円)、オンブレーチェックブラウス(2万4,000円)、ストライプカットソー(9.000円)、FACEロゴワンピース(1万6,000円)、レースアップスカート(1万7,000円)、リネン異素材切替スカート(3万9,000円)、リネン異素材切替ドレス(7万円)など。
2015年02月26日イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)は3月5日、「WATER WOOL」シリーズを発売する。今回提供されるのは15SSコレクションのショーに登場した、鮮やかなブルーグラデーションが特徴のアイテム。細長く続く白い砂浜をイメージしたというストライプは、京都の職人が機械染め、手仕事を組み合わせることで完成させた。ジャケット、パンツ、シャツ、ポンチョ、スカーフ、ハット、ベルトなど、多彩なバリエーションで展開される。カラーパレットは全部で3色。陽の光を浴びた海面のように鮮やかなターコイズブルーが清涼感を誘い、深海をイメージさせるロイヤルブルーはダンディズムを演出。これに夜の装いにぴったりなブラックが加えられた。
2015年02月26日広島発のインポートセレクトショップ「パリゴ(PARIGOT)」の旗艦店となる、東京初の路面店が3月13日に丸の内の仲通りにオープンする。同店では流行を意識しつつも、オリジナリティーを感じられるアイテムを展開。シーズン毎に世界各国でリリースされるウエアや靴、アクセサリー、バッグなどをラインアップする。ウエアは「アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)」、デニムは「ラグ&ボーン/ジーン(rag & bone / JEAN)」、バッグは「マークジェイコブス(MARC JACOBS)」などを展開。靴は「マーク BY マーク ジェイコブス(MARC BY MARC JACOBS)」「レペット(Repetto)」、アクセサリーは「ハミルトン(Hamilton)」などのブランドが顔をそろえた。また、オープンを記念して各ブランドとのコラボアイテムを展開。ラインアップは「ベルメール(BELLMER)」と製作したバッグ(4万3,000円)や、「ベッド・アンド・ブレックファースト(BED & BREAKFAST)」とのコラボシャツ(1万5,500円)など。その他、「ピッピシック(PIPPICHIC)」「ミュラー オブ ヨシオクボ(muller of yoshiokubo)」「トフアンドロードストーン(TOFF & LOADSTONE)」などとのコラボレーションも実現している。
2015年02月26日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「ナディッフ」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は東京・渋谷の支店 NADiff modern(東京都渋谷区道玄坂2-24-1 Bunkamura地下1階)です。■「contact」オラファー・エリアソン(Olafur Eliasson)2014年10月、パリのブローニュの森にオープンした、美術館「フォンダシオン ルイ・ヴィトン」。その設計を手掛けたのはフランク・ゲーリー。建物全体を軽快なガラスが覆うそのデザインは、新しい現代アートの発信地の出現を体現している。本書はそのアートプログラムの第2弾として開催された、オラファー・エリアソンの展覧会「Contact」のカタログとして刊行されたもの。光や霧など自然界の要素を用いたインスタレーションで知られる、デンマーク・コペンハーゲン出身の芸術家オラファー・エリアソン。「自己、空間、宇宙の関連性」をテーマに、ゲーリーの建築の中に創り上げられた宇宙とそこで繰り広げられる光と影のスペクタクルは観客の想像力、五感そのものを作品の中核へと誘って行く。展示風景は、高い印刷技術により漆黒のページに再現され、彼の創りだす宇宙そのものを体感出来るような1冊となっている。【書籍情報】「contact」著者:Olafur Eliasson出版社:Flammarion言語:日本語、仏語ソフトカバー/200ページ/28×36.3mm発刊:2015年価格:1万1,690円
2015年02月26日ペンハリガン(PENHALIGON’S)から2月25日、新しく「トレードルートコレクション」(全3種・各2万2,000円)がローンチ。更にこの新作コレクションの限定フレグランスとして「エッサウィラ オードパルファン」(2万5,000円)も誕生した。「トレードルート コレクション」のモチーフとなったのは、19世紀の詩人ジョン・メイスフィールドが、当時のテムズ川の様子を謡った詩。世界中から集まった香辛料、象牙、茶、薬、葉巻、ワインなどが積み上げられた波止場、冒険やラグジュアリーといった当時の時代性が映し出されている。限定フレグランスの「エッサウィラ オードパルファン」については、現在、伊勢丹新宿店メンズ館で先行で発売中。3月4日以降は阪急うめだ本店と公式オンラインショップでも販売される。「エッサウィラ」とは19世紀に生まれたモロッコ初の港湾都市のこと。ロンドンとの海上ルートを中心に、様々な商品が海上を行き来した。そんな交易品の数々をイメージさせる香りは、官能的かつエキゾチック。トップノートではベルガモットとサフランの香りの奥に、アブサンとダヴァナの苦味を忍ばせる。ミドルノートにはローズ、カーネーション、ジャスミンが花開き、それが次第にラプダナムとアンバーによるアニマルノートへと変化。ラストノートはウードとミルラのレジン系、バニラとムスクの甘さ、スモーキーなガイアックとサンダルウットなどが一体となり、ウッディな香りを締めくくる。その他、同じ「トレードルート コレクション」として全国で3種の新フレグランスを展開。「ラヴァンティウム オードトワレ」(100ml/2万2,000円)は当時の交易品の数々をイメージ。トップノートではサフランに加えて、ダヴァナやアブサンでラム酒をイメージ。ローズ、ジャスミン、イランイランなどのフローラルなミドルノートには、クローブとカルダモンがスパイシーな刺激を与える。ラストノートはスモーキーなガイアックやサンダルウッドと、ウード、アンバー、ミルラ、バニラ。「ロタール オードトワレ」(100ml/2万2,000円)は、ロンドンへと茶葉を運んだ船「ティー・クリッパー」にインスピレーションを得たもの。トップノートはグレープフルーツとジュニパーベリーのソルティーな刺激に始まり、フィグの葉のグリーンな香りと交じり合う。その後、紅茶の香りがスモーキーなミドルノートが広がると、ラストノートは帆船のデッキをイメージ。シダー、ウェンジウッド、アンバーグリスなどで、ニスが引かれた甲板のウッディな香りを表現した。また、ロンドンの上流階級に贈られたシルクやパールをイメージしたのが「エンプレッサ オードトワレ」(100ml/2万2,000円)。ブラッドオレンジ、ブラックベリー、ピーチといったフルーティーな幕開けの後には、ローズやネロリがミドルノートをフローラルに彩る。パチュリとバニラが官能的なラストノートには、ココアやマルトールの甘みが加わった。
2015年02月26日3月のパリ・コレクションで、「ニナ リッチ(NINA RICCI)」が新クリエイティブディレクターのギョーム・アンリ(Guillaume Henri)による15-16AWコレクションを発表する。そのイントロダクションとしてショートムービーを公開した。同ムービーはアンリによって解釈された新たなブランドのシグネチャー、すなわちシックでありながらシンプルであることに焦点が当てられた。女性の鎖骨や唇、首筋、目などをありのまま映し出すことで、女性の真の美しさを率直に表現している。撮影はディレクターのコーリアー・ショア(Collier Schorr)が、アートディレクターはマーク・アルコーリ(Marc Ascoli)が担当した。ムービーについてアンリは、「一人の女性であるコーリアーが、別の女性アリサを見て、フェミニニティ、感受性、誠実さとは何かを偽りなく正直に教えてくれるこのアイデアがとても気に入ったのです」と話している。ムービーはブランドの公式ページとYouTubeでも公開中。
2015年02月26日トランジットジェネラルオフィスが手掛けるジューススタンド「ハッピー ホーム キッチン(HAPPY HOME KITCHEN)」が伊勢丹新宿店本館6階ベビー子供フロア/ウエストパークに3月4日にオープンする。ウエストパークでは、「食を楽しもう!ぐっすり楽しく睡眠をとろう!楽しくお風呂に入ろう!」をテーマに、子供の食事・睡眠・入浴に関するコト・モノを発信。心身ともに健やかな成長をバックアップし、子供が自分自身で健康について考えるきっかけづくりを行うという。楽しいバスタイムを提案すべくバスソルトの量り売りなどをする他、子供が自分目線で選べるジューススタンドを新設する。ハッピー ホーム キッチンは、子供と大人が「見て」「食べて」「感じて」一緒にハッピーになれるジューススタンドになっており、イートインスペースも併設。“食を楽しもう!”をテーマに、メニューはすべてオリジナルで開発。子供が苦手な野菜にフルーツをミックスしたフルーツドリンクや米粉フルーツサンドなどを販売する。また、都内初登場となる、静岡富士宮の牧場「いでぼく」のミルクを使用した濃厚ソフトクリーム「いでぼくのソフトクリーム」も注目が集まりそうだ。店舗のロゴは「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」デザイナーの皆川 明が手掛けたもので、鳥のイラストに“HAPPY HOME KITCHEN”のロゴをあしらった可愛らしいデザイン。オリジナルロゴを使用したトートバッグ(6,900円)、ポーチ(2,900円)、エプロン(大人用4,300円、子供用3,300円)なども販売予定。同フロアの担当マネージャー「屋上が近いので、晴れた日にはテイクアウトして新宿の空を眺めながら食べてみるのもおすすめ」とコメントした。
2015年02月26日ジャスト カヴァリ(Just Cavalli)が、2月26日22時(現地時間同日14時)にミラノで開催する15-16AWコレクションのランウエイショーの模様を、ライブストリーミングで配信する。※会場の都合などにより、開始時間が遅れる場合あり。
2015年02月26日エルメネジルド ゼニア(Ermenegildo Zegna)が3月2日に、エルメネジルド ゼニア 銀座グローバルストア(東京都中央区銀座位2-6-16ゼニア銀座ビル)をオープンする。全4フロアからなる同店は、総面積約1,000平方メートルを誇るアジア最大の店舗。1階はステファノ・ピラーティ手掛けるクチュールライン、2階はジー ゼニア(Z Zegna)、3階はカジュアルアイテム、4階はオーダーサロンとなる。4階にはバルコニーが付き、銀座大通りを見渡せる。デザインは、大阪・心斎橋のグローバルストアを手掛けた他、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」などの有名ブランドの内装も手掛ける建築家のピーター・マリノ(Peter Marino)が担当した。オープン当日には、同店限定アイテムとして、15SSクチュールコレクションから「クチュールバッグ(THE COUTURE BAG)」(43万9,000円)を発売。カラーは、素材にスムースカーフを使用したライトブラウンに加え、グレインカーフを用いたダークグレー、マクログレインカーフのダークブルーの3色展開。各色3個限定の販売となる。ハンドルやフロントパネル、開口部、側面ループに施されたダブルステッチが特徴的な同バッグは、ドクターズバッグをベースに製作。サイドパネルを使用せず、フロントパネルに2枚の四分円形のレザーを合わせることでソフトかつ高機能なデザインを実現した。また、バッグの開口部をサポートする側面のループが、ショルダーストラップを取り付ける際に使うトランスポート・リングを隠し、スタイリッシュなアイテムに仕上げている。更に、裏地には上質なビキューナ・カラーのヘリンボーンパターンのコットンファブリックを使用。小物が収納出来る内ポケットと、開口部分にあしらった アイコン“トリプルエックス(XXX)”のロゴは、ハンドステッチで仕上げられている。
2015年02月26日マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)が3月4日から9日まで、阪急うめだ本店地下1階のツリーテラスにポップアップショップをオープンする。マグノリアベーカリーでは西日本初進出となる同店。14年6月に表参道にオープンした日本1号店で大人気のカップケーキは全4種類をラインアップした。定番の「クラシック カップケーキ」(430円)は、バニラとチョコレートの2種類を用意。東日本大震災被災地復興支援の一環として製作された新作「ザ・ジャパン・カップケーキ」(480円)や、「日替わりカップケーキ」(480円)なども提供される。更に、ホワイトデー向けの限定アイテムも全3種類を展開。まるでケーキの上に宝石が乗っているかのような「ジュエル カップケーキ」(480円)をはじめ、「ホワイトチョコレート マカダミア チーズケーキ」(980円)、バー菓子「ホワイトチョコレート ファッジ ブラウニー」(380円)がそろう。他にも、アメリカ北東部の伝統菓子の「ウーピー」など、バラエティー豊かなメニューが提供される予定だ。
2015年02月26日センターを走る2本のストラップが特徴的なトッズ(TOD’S)のメンズアイコンバッグ「ダブル ストライプ(Double Stripe)」(16万2,000円から19万8,000円)が、新クリエーティブ・ディレクター、アンドレア・インコントリにより刷新された。デイリー使用を前提に製作されたダブル ストライプは、軽さ・強度・質感の最適なバランスを考えられた逸品。厚さ1.8から2mmまで薄くなめした型押しのカーフと、バイカラーに配したカーフスエード素材の2種が展開されている。柔らかく薄い素材を用いながら、側面に構築的なカッティングを採用したことで安定感と強度を実現。ジップやポケットなどのディテールを最小限まで省いたクラシカルなデザインが、トレンドを超越し、長く愛されている理由だ。サイズは、グランデ(H35×W38×D18cm)と、ミディアム(H30×W38×D18cm)の二つ。型押しカーフ素材のミディアムサイズは、ブラック、ホワイト、ブラウン、カプチーノ、コバルトブルー、ギャラクシーブルーの全6色と豊富なカラーバリエーションも魅力だ。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年02月26日サンローラン(SAINT LAURENT)が15SSメンズコレクション「サイケロック(PHYCH ROCK)」から新作アイテムを発売する。このコレクションでは、ブルース・コナー(BRUCE CONNER)とアーリントン・デ・ディアニソ(AARINGTON DE DIONYSO)とのコラボアイテムを展開。コナーはインビテーションを担当したフォトグラフィーコラージュアーティストで、一方ディアニソはショーで登場したアーミージャケットのモチーフを手掛けている。今回2人は、それぞれTシャツ(3万4,000円から)やバックパック(10万6,000円)をデザインした。更に、コレクションですべてのルックに登場したアイコニックなサンティアゴブーツも登場。オーセンティックなものから、カウボーイブーツとしては珍しいアンクル丈のものまでを展開する。一方、バックパックコレクションでは、サイケロックのムードを落としこんだカモフラージュ柄を始め、新作プリントが施されたもの、オールレザーモデルなど豊富なバリエーションがそろった。コラボアイテムは2月より展開を開始。サンティアゴブーツは、2月28日に発売する。
2015年02月26日グランドハイアット東京のステーキハウス「オークドア」が、名物ハンバーガーの新メニューを提供する。期間は4月1日から5月31日まで。オークドアバーガーは表面はカリッと、中はジューシーに仕上げた同店の看板メニュー。その秘密はオークウッドを使用する薪窯オーブンにあり、パティを約400度の高温で一気に焼き上げることで、スモーキーな香りと独特の食感を生んでいる。期間中は通常のスモール(1,650円)、レギュラー(2,200円)に加え、直径20センチのジャイアント(8,600円)が登場。更に、直径6センチのバーガーを4個詰め合わせたスライダー(1,900円)も提供され、たっぷりのフライドポテトやケチャップと共に、ボリューム満点の食事が楽しめそうだ。更に、バーガーの新メニューとして世界各国の食材を使った「グルメハンバーガー」も用意した。クリスピートルティーヤ、ハラペーニョなどのトッピングにサルサソースを加えた「メキシカンバーガー」(1,900円)は、見た目も味もカラフルな仕上がりに。「パティ―メルト」(1,900円)はアメリカを代表するサンドイッチの一つで、たっぷりとしたギュルイエルチーズが、マッシュルームソテーやパティとともに口の中でとろけていく。これに、100%ラムのパティにガーリックが利いた地中海のザジキソースを合わせた「ラムバーガー」(2,200円)、フルーツモスタルダの甘いソースがパティの旨みを引き立てる「デラックス和牛バーガー」(3,200円)を加えた4種類のバーガーをラインアップ。メキシコ、地中海、アメリカ、日本と世界各地の味が大ボリュームのパティとともに味わえる。また、付け合わせのフライドポテトでも、三つの新メニューが登場する。「サツマイモフライ カレーケチャップ添え」(1,400円)は、欧米でも人気なヘルシーな一品。「ベーコンチェダーフライ ランチドレッシング」(1,200円)は、ローストベーコンとチェダーチーズのトッピングを、サワークリームベースの爽やかな味でまとめた。「オールドベイフライ 蟹アイオリ」(1,200円)は、いつもは蟹にトッピングするアイオリソースの個性的な味が、ポテトとよくマッチする。
2015年02月26日バッグブランド「マンハッタン ポーテージ(Manhattan Portage)」がプロデュースするバッグシリーズ“TOKYO DISNEY SEA meets Manhattan Portage”が東京ディズニーシー限定で登場した。マンハッタン ポーテージはメッセンジャーバッグなどで知られるアメリカ・ニューヨーク発のバッグブランド。今回発売されたは、バックパックやメッセンジャーバッグ、ウエストバッグなど全10アイテム。すべて、ミッキーマウスのモチーフが大きくプリントされたキュートでキャッチーなデザインで、耐久性や機能性にも優れている。アウトドアやタウンユースにも便利なサイズのバックパック(1万4,800円/税込)は、コンパクトなデザインながら、日常の必需品がしっかりと収まる収納力の高さが魅力。あらゆるニーズに対応する使いやすさと、背中に馴染む絶妙なサイズ感、ベーシックなカラーで通年使いが出来る。メッセンジャーバッグは、日本人の体型に合わせてモディファイされたMサイズ(1万2,800円/税込)とLサイズ(1万5,800円/税込)がそろい、マンハッタン ポーテージらしい無駄のないシンプルなデザイン。やや小ぶりなMサイズはB5の書類がちょうど入る大きさで、小柄な女性にも使いやすいサイズ感だ。開閉口も広く、長さ調節が可能なショルダータイプで使い勝手も良い。他にも、肩掛けができサブバッグとしても重宝するウエストバッグ(9,800円/税込)や、6cmのマチ付きでスマートフォンやメガネなどもすっぽりと入る耐水性の高いナイロンポーチ(3,800円/税込)など、普段のワードローブに気軽に取り入れられるアイテムもラインアップしている。それぞれ2色展開で、中央にミッキーマウスのグローブがプリントされたドッドモチーフのブラックと、ミッキーマウスの顔とシルエットがプリントされたネイビーがそろう。東京ディズニーシー「スチームボート・ミッキーズ」で取り扱い中。
2015年02月26日ライフスタイルブランド「アレックス&アニ(ALEX AND ANI)」が、3月から4月にかけて国内に続々と常設店をオープンする。アレックス&アニは04年、クリエーティブディレクターのキャロライン・ラファエリアンにより立ち上げられ、バングルを始めとしたアクセサリー類を展開。リサイクルメタル素材やガラスビーズ、スワロフスキー・クリスタル等を用いたエコ・コンシャスなアイテムを発表している。そのデザインはビヨンセやジェシカ・シンプソン、マイリー・サイラス、キャメロン・ディアスなど多くのセレブに愛されてきた。バングルのラインアップはシンボルチャーム付き(4,212円から6,372円)、ガラスビーズ付き(6,372円から1万1,880円)、メタル付き(7,992円から9,612円)など。チャームに記されたシンボルの一つひとつには、人生より前向きにサポートしてくれるメッセージが込められている。グランドオープンは高島屋大阪店1階が3月4日、西武池袋本店2階が3月25日、高島屋横浜店1階が4月下旬。阪急うめだ本店1階では4月8日から8月末までの期間限定ショップをオープンする。また、1万6,200円以上の購入でオープン記念のプレゼントも配られる。高島屋大阪店では先着50人にシンボルチャーム付きキーリングを、西武池袋本店では先着30人にリングまたはピアスを用意した。更に、常設店のグランドオープンに先駆けて、各百貨店ではポップアップショプをオープンする。期間は高島屋大阪店が2月25日から3月3日まで、西武池袋本店が3月4日から17日まで、阪急うめだ本店が4月1日から7日まで、高島屋横浜店が4月8日から14日まで。
2015年02月26日アメリカ・ロサンゼルス発のライフスタイルブランド「ゲス(GUESS)」が3月14 日、日本国内初となる路面店「ゲスシンサイバシ(GUESS SHINSAIBASHI)」を大阪・心斎橋にオープンする。14SSより日本に再上陸した同ブランド。国内の直営第1号店となった「GUESS ラフォーレ原宿」では、店内に過去のアイコニックな広告ビジュアルを設置し、ブランドの世界観を表現している。今回の新店舗はこれまでとは一線を画す、新しいデザインコンセプトが採用された。ホワイトとゴールドのコンビネーションが印象的なトライアングルウォールや、モノトーンでまとめたシックなアクセサリーエリアなどを設置し、開放的な空間を造り上げるという。また、同店のオープンを記念して、「GUESS WATCH」の心斎橋店限定モデルを発売する。展開されるのは同店のコンセプトをそのまま形にしたような、ホワイトとゴールドのコンビネーションが美しい2モデル。アイボリーホワイトが上品な「SUPER OVERDRIVE」(2万7,000円)は、主張しすぎない個性的なデザインがオン・オフどちらのスタイルにもマッチする。一方、「OASIS」(3万2,000円)は、スポーティーなフェイスに、ホワイトとゴールドの装飾が高級感を与えた。なお、「GUESS WATCH」の限定モデルは日本国内のみならず、アジア地域を含めたエリアでも同店のみの取り扱いとなる。
2015年02月26日3月4日、伊勢丹新宿店本館5階リビングフロアがリモデルオープンする。リモデルにあたって設計を担当したのは、デザインオフィスGLAMOROUS co., ltd.の森田恭通。デザインにおいては、住まい手にとっての暮らしが「住む」から「楽しむ」へと変化しつつあることを意識して、リビングルームが“文化を生み出す場所”として成立するよう、売場そのものを文化度の高い環境に仕上げたという。グランドオープンを祝して伊勢丹に登場するのは、バカラ創設250周年を記念して、森田がデザインを手掛けたシャンデリアの新バージョン「ゼニス M シャンデリア12灯」(550万円)。250周年のために制作された、バカラ史上最大となる410灯を携えたシャンデリアは、恵比寿ガーデンプレイスに展示されたことでも話題となったが、今回、伊勢丹にお目見えするのは、その作品のコンポーネントをアレンジして生まれたもの。「Session of sparkle」をコンセプトに、バカラを代表する伝統的なデザインの「ゼニス」にミラーパネルを組み合わせ、光が幾重にも反射して見えるように設計された。こうして、クラシカルかつエレガントなバカラのものづくりに、森田の現代的解釈が加わったことで、本作は格別な輝きを放つ照明へと昇華。観る者を圧倒する力を備えた。
2015年02月25日2月25日から3月3日までの7日間、伊勢丹新宿店はアサヒビールとの共同企画イベント「Cheers!Cheers!!Cheers!!!―伊勢丹で見つける春のパーティースタイル―」を、本館地下1階フードコレクションにて開催する。本イベントは、“女性の視点を取り入れた新たなコミュニケーションスタイルの拡大と、魅力的な売場の創造”を目的として、顧客の声をかたちにするべく取り組む伊勢丹と、アルコールにおいて豊富な商品知識を持つアサヒビールがタッグを組み、ホームパーティーの手土産に相応しいドリンクやフード、雑貨を集積し、新しいギフトを提案。双方から選抜された女性社員15名がプロジェクトを編成し、入卒園に伴うママ友の集まりや、転勤・異動によるホームパーティーの開催など、人々が集う場が増えるシーズンに着目して、30から40代女性をターゲットに集いの場で話題になるような商品をラインアップした。旨みたっぷりの米沢牛をこだわりのパンでサンドした「米沢琥珀堂」の米沢牛ステーキサンドイッチ(1個681円)は、パーティーで食べやすい小さめのサイズにし、ごま油が香ばしく香るシャキシャキ食感の「カンナムキンパ」の桜キンパは、淡いピンク色で愛らしく仕上げるなど、女性の視点を捉えたフードを展開。また、肉を使ったボリュームのある「ケーファー」のフィンガーオードブル(2人前1,200円)には爽やかなロゼシャンパン「ランソン ロゼラベル・ブリュット」、キャラメルフレーズを丸ごと1個包み込んだ「アンリ・ルルー(HENRI LE ROUX)」クイニーアマン・オ・C.B.S(1個300円)には蜂蜜テイストのウィスキー「ジャックダニエル テネシーハニー」といったように、おすすめのマリアージュも紹介している。限定カクテルやビール、ハイボールが充実したイートインコーナーでは、一部のフードをその場で食べることができる。また同企画では、ワインやビール、買った食材を詰め込んで持ち運べる、オリジナルのハンパーバッグ(大4,000円、小2,500円)を製作。フロントに「Cheers!Cheers!!Cheers!!!」の文字を刺繍したデザインで、ピンク・グレー・ホワイトの3色を用意した。この他、フードコーディネーターを招いたおつまみ講座やワイン、ウィスキーの講座など、パーティーをテーマにしたセミナーも実施される。
2015年02月25日セレクトリサイクルショップ「パスザバトン(PASS THE BATON)」が3月20日と27日に、人気の日本酒「獺祭 等外」(720ml/1,300円)をパスザバトン丸の内店で発売する。各日60本ずつの数量限定で、提供は1人につき3本まで。この清酒は原料となる山田錦の中でも、等外米だけを使用したもの。一般的に屑米や砕米などと言われる等外米は、精米工程で5から10%程度の割合で発生してしまう。その等外米を農家から購入し、「作ってもらった山田錦はキチンと美味しい酒に仕上げる」との思いで旭酒造が醸造。特定名称である純米大吟醸とは表示出来ないものの、精米歩合は純米大吟醸と同じ35%となっている。清酒「獺祭」を手掛ける旭酒造は伝統的な製法を踏襲しながらも、上槽に遠心分離機を使用。「メルセデス・ベンツ・ファッションウィーク東京」のオフィシャルスポンサーとしてアルコールを提供するなど、新たな取り組みにも積極的に挑戦している。
2015年02月25日