ショコラティエ パレ ド オール(CHOCOLATIER PALET D’OR)から、秋限定チョコレートパフェ「パフェ パレドオール オートンヌ」とフランス菓子の詰め合わせ「ショコラ フランセーズ」が登場。2023年9月8日(金)より、ショコラティエ パレ ド オール東京店などにて提供される。栗が主役のチョコパフェ「パフェ パレドオール オートンヌ」は、栗を主役にした秋限定のチョコレートパフェ。グラスには、下から順々にお酒を効かせたコーヒーゼリーをはじめ、練乳クリーム、カシス&いちごのシャーベット、ナッツなどを配した。仕上げに、濃厚マロンクリーム、カカオ風味のメレンゲ、大粒の栗を組み合わせたモンブランを飾り、実りの秋にぴったりの見た目に仕上げている。フランス菓子モチーフのショコラさらに、フランス菓子に見立てた一口サイズのボンボンショコラ「ショコラ フランセーズ」も登場。シュー菓子「パリ・ブレスト」をモチーフに、プラリネやカスタード風味のガナッシュを組み合わせたショコラや、焦がしバターの香りを加えて「フィナンシェ」要素を取り入れたショコラのほか、「オペラ」や「モンブラン」、「タルトタタン」をモチーフにした全5種がラインナップする。【詳細】ショコラティエ パレドオール■「パフェ パレドオール オートンヌ」販売期間:2023年9月8日(金)~11月16日(木)取扱店舗:ショコラティエ パレ ド オール(東京店、大阪店)価格:パフェ単品 2,596円、ドリンクセット 2,992円■「ショコラ フランセーズ」販売期間:2023年9月8日(金)~11月上旬取扱店舗:ショコラティエ パレ ド オール(東京店、銀座店、大阪店)、アルチザン パレドオール清里店、ショコラティエ パレ ド オール ブラン青山店、オンラインショップ価格:5個入り 2,808円※自動販売機(パレスタ)大阪・青山でも購入可能。
2023年09月05日ヨウヘイ オオノ(YOHEI OHNO)の2024年春夏コレクションが2023年9月2日(土)に発表された。タイトルは、“NEW TOWN NEW CAR”。過去と向き合い、新しい夢のある創作をこれまで外からインスピレーションを得てコレクションを展開してきたヨウヘイ オオノ。しかし今季のクリエイションに際して向き合ったのは、自身の過去だという。“傷ついてでも過去と向き合えば、新しい夢のある創作が出来るのではないか?”。そう話すヨウヘイ オオノのデザイナー・大野陽平が贈る2024年春夏コレクションは、幼い頃の日々や家族との思い出を着想源にした非常にパーソナルなものでありながら、見るものを惹きつける魅惑的なムードで満ち溢れていた。ラグビーボールをモチーフにファーストルックは、ラグビーボールをモチーフにした彫刻的なワンピースからスタート。これまでウェアラブルな洋服の中でユニークなフォルムを提案してきたヨウヘイ オオノだが、今季はコンセプトをより分かりやすく伝えるべく、大胆に表現したという。スポーティなアイテムスポーティなアイテムが繰り返し提案されたのも今季の特徴。メッシュ素材で仕上げたマルチカラーのノースリーブトップスはその好例。また、2本のラインが配されたワンピースやオールインワンもコレクションに漂う軽快なムードを高めていく。真っ白なドレスその一方で、ウエディングドレスを思わせる真っ白なドレスもランウェイに。艶めく素材にトーンオントーンの花柄が配された、繊細さとエレガントなムードを纏う一着だ。2種類の車を投影したピースそしてラストは「未来に向かっていく憧れのテスラ」と「父親が乗っていた過去の車」を投影したユニークなフォルムのピースが席巻。時間軸においては対照的でありながら、大野にとっては同じものだという2種類の車に思いを馳せたピースには、大野自身の家族写真がプリントされたベールがかけられていた。
2023年09月05日アブランクページ(ablankpage)の2024年春夏コレクションが2023年9月2日(土)に渋谷ヒカリエで発表された。日常の疑問から探る新たな可能性今季のテーマは“expired(=賞味期限切れ)“。ヒントを得たのは、世の中の便利の象徴であり、日本をはじめ、アジア圏などで広く親しまれているコンビニエンスストアだ。コレクションには、コンビニエンスストアで見られる日常の光景から、賞味期限などを理由に日々行われる食品廃棄など、デザイナーのラロパイブン・プワデトが疑問に感じたことを落とし込んだ。カラフルなテキスタイルまず目を引くのは、コンビニに陳列されているカラフルなテキスタイル。ドロップショルダーのリラクシングなトップスは、鮮やかなイエローをベースに、手書きのようなラフなブルーのグラフィグをプリント。真っ白なシャツコートには、「半額」のシールをランダムにプリントし、プレイフルなムードを演出した。フォーマルウェアの探究フォーマルウェアの探求もしたという今季。ビッグシルエットで仕上げたジャケットやパンツなどが登場した。中でも一際目を引いたのは、ジャケットの下に白シャツを合わせているように見えるアイテム。通常のサイズよりも数倍大きく設定することで、ロングコートのような丈感に仕上げている。エドウインと再タッグ先シーズンに続き、今季もエドウイン(EDWIN)のB品素材を使用したコラボレーションアイテムがお目見えボトムスのディテールを生かしたベアトップワンピースや、ポイントにデニムを配したノースリーブジャケットなどが登場した。西川毛織ともコラボさらに今季はウールの産地・尾州最大のテキスタイルメーカー「西川毛織」とのコラボレーションアイテムも披露。検査時に微細な欠点が判明した規格外品などを用いて、新たなアイテムへと昇華させた。
2023年09月05日神戸ポートピアホテルの「アフタヌーンティーセット~Autumn Gift~」が、2023年9月4日(月)から11月5日(日)まで、本館1階ティーラウンジ ベルクールにて提供される。兵庫の食材を使用したアフタヌーンティーセット神戸ポートピアホテルの「アフタヌーンティーセット~Autumn Gift~」は、“秋の兵庫”をイメージし、地元兵庫で収穫された食材を使用したスイーツやセイボリーなどを提供するアフタヌーンティーセット。スイーツの中でも注目は、一口サイズの「季節のタルト」だ。10月15日(日)まではいちじく、10月16日(月)からは丹波黒豆を使うといった、時期によって最適な食材を使い分けるこだわりが嬉しいポイントだ。このほかにも神戸ワインを煮詰めたソース入りのチョコレートムースや、かぼちゃの甘味が魅力のデニッシュなど、秋の味覚が詰まったスイーツがラインナップする。また、兵庫の名産を主役にしたセイボリーも登場。淡路島で採れたたまねぎのスープをはじめ、播州赤どりの赤ワイン煮、夢前町産の七福卵を使ったオープンサンドなどホテルならではの工夫を凝らしたメニューが勢ぞろいする。【詳細】神戸ポートピアホテル「アフタヌーンティーセット~Autumn Gift~」開催期間:2023年9月4日(月)~11月5日(日)時間:11:00~18:00 ※土日祝は10:00~18:00。場所:神戸ポートピアホテル 本館1階 ティーラウンジ ベルクール住所:兵庫県神戸市中央区港島中町6-10-1料金:1人5,300円(約10種のドリンクがおかわり自由) ※サービス料込。メニュー:■スイーツチョコレートムース 神戸赤ワインソース/季節のタルト(~10月15日 いちじく/10月16日~ 丹波黒豆)/ブラウニー・オ・マロン/かぼちゃのデニッシュ/オペラ ナッツのクリスタリゼ添え/季節のフルーツ(9月 梨/10月 ぶどう)/スコーン2種(神戸紅茶・プレーン)りんごジャムとクロテッドクリーム添え■セイボリー淡路島たまねぎのスープ/播州赤どりの赤ワイン煮/七福卵と野菜のオープンサンド/豚肉とパセリのテリーヌ■ドリンク(ティ―フリーフロー)紅茶3種、ハーブティー3種、季節のフルーツティー2種、日本茶2種、コーヒー■オプションドリンク赤ぶどうのビネガーソーダ 900円※数に限りあり。※食材入荷の都合により、メニュー内容が変更になる場合あり。【予約・問い合わせ先】レストラン総合案内TEL:078-303-5207(10:00~17:30)
2023年09月05日チノ(CINOH)の2024年春夏コレクションが発表された。機能とデザインが孕む“曖昧さ”チノの2024年春夏コレクションは、機能とデザインの境界に潜む“曖昧さ”にフォーカス。機能性を意図的に取り入れたことがデザインとなり、ディテールやシェイプをデザインすることで機能性が追加される――そんな、本来の目的と結果が異なる衣服を提案する。たとえば本来“機能させるもの”であるボタンは、数を多く配列することで、“装飾”としての役割を強調している。ダブルブレストのベストは、フロントに16個ものボタンをオン。下の6つはあえて外し、裾が風になびくようなシルエットを演出している。煌めく星のような輝きまた今季目を引いたのが、キラキラと光沢感のある素材使い。煌めく星のようなラメを配したカーディガンやブラ、上品な光沢感のスカート、メタリックな輝きのメッシュトップスなどが、アクセントとして随所に差し込まれ、コレクションにゴージャスなムードを付与していた。攻めと守りのバランス感覚全体を通してコレクションは、シャツやジャケット、スラックスといった、チノらしいエレガントかつベーシックなアイテムを中心に展開。そこに、肌を見せるセンシュアルなカッティングやシルエットの遊びを加えることで、攻めと守りの絶妙なバランス感覚を保っているのが印象的だ。たとえば、カフスを配したグレーのトップスは、極短の丈と、極長の袖のコントラストがユニーク。ボトムスには同じくグレーのハイウエストパンツを合わせ、クリーンなセットアップスタイルに仕上げながら、足元はオニツカタイガーとのコラボレーションスニーカーでカジュアルダウンさせている。エネルギッシュな夕焼けカラーを差し込んでカラーは、ホワイト、ブラック、グレーを中心としたシックなモノトーンパレットが中心。そこへ時折、夕焼けを思わせる鮮やかなオレンジやブルーを織り交ぜて、エネルギッシュなムードを差し込んでいたのが印象的だ。
2023年09月04日セブン バイ セブン(SEVEN BY SEVEN)は、2024年春夏コレクションを2023年9月1日(金)に、国立競技場 大型車駐車場にて発表した。ブランドのルーツ、サンフランシスコのスタイルに着目着想源となっているのは、セブン バイ セブンのルーツであるサンフランシスコ。セブン バイ セブンをスタートさせてからもうすぐ10年を迎えようとするタイミングにふれ、初心を見つめ直したというデザイナーの川上淳也は、サンフランシスコならではの、ユーモアがあり個の際立つスタイルに改めてフォーカスした。"アメカジ"や"ヴィンテージ"など、既存のファッションの中で洗練を目指すのではなく、むしろ既存の枠組みの外から、まだ誰も気が付いていない新たな価値を拾い上げること。そういった形で新しさの追求を続け、一貫して自由に個性を楽しめる装いを提案してきた、セブン バイ セブンのアイデンティティが今季のコレクションには色濃く反映されている。“自由さ”を表現する独特の素材デザイナーの川上が表現する“自由さ”は、自ら産地をまわり、技術や加工を見てセレクトするという素材選びに顕著に表れていた。例えばアイキャッチなのは、様々な形を象る“折り紙”を貼り付けたスカジャンだ。折り紙の装飾は、アメリカのエアメールや梱包に使われる、水に強くタフな紙素材を採用。紙という素材感を生かしたい、と考えたことから折り紙を装飾に使うことを思いついたという。また、インドで見つけたマクラメ編みに着想を得た、レザーのメッシュアイテムも目を引く。メッシュ状に仕上げたレザーはオーバーシルエットの5分袖トップスやコートなどに用いられており、人の手で紐を編み上げていく様子が思い浮かぶような、繊細な透け感と手仕事の温かみを感じる質感が印象的だ。また、様々な色・形のレザーをつなぎ合わせたパッチワークレザーのミニスカートや、ステッチ、フリンジによりデコラティブに仕上げたレザーバッグなど、クラフト感あふれるレザーアイテムが散見された。リラックスしながらエレガントに肩の力を抜いたリラクシングなムードをまといつつ、優雅さを感じる佇まいも魅力。しなやかなマドラスチェックのシャツやパンツは、穏やかな光沢と優しい色味によって気負わない上品さを描き出している。シースルーのブラックシャツは生地をたっぷりと用いてふんわりとしたドレープを描き、細かなシワ感のあるチェック柄のセットアップは落ち着いた色味と、程よく体になじむシルエットによって、自然体ながらも凛とした装いを見せた。スタイリングにおいても、カラフルなレトロプリントのTシャツにブラックのパンツを合わせたルックや、膝上丈のショートパンツにさらりと白シャツを合わせたコーディネート、パジャマのように緩やかなシャツとパンツのセットアップなど、気取らないシンプルさを感じる装いが目立った。軽快で飾らない佇まいであっても、プリントのタッチや生地の表情、手の込んだディテールなど、さりげない“ひねり”が仕掛けられており、つい目を留めてしまうような遊び心が随所に散りばめられている。
2023年09月04日サポートサーフェス(support surface)の2024年春夏コレクションが2023年9月1日(金)、東京・大手町三井ホールで発表された。"ものづくりの原点"に立ち返ってデザイナー・研壁宣男が、ものづくりの原点である"無いものを作る"ことに改めて奮起した、今季のサポートサーフェス。衣服を作る経験が増えていくごとに、"無いもの""無かったもの"は減っていく。そんな中で日々湧き上がるアイディアを、「大胆さと洗練」というテーマに昇華させたコレクションを展開する。大胆な生地使い象徴的なのは、大胆な生地使いから生まれる、エレガントなシルエットだ。裾幅を広く取ったパンツをはじめ、胸元が深くカットされたノースリーブジャケット、ゆったりとしたヘムラインのスカートなど、“風通しの良さ”とエレガントさのバランスにこだわったルックが登場。余裕のある袖口のブラウスから風が入るような、過去にはない挑戦的なデザインを創出した。いきいきとしたテクスチャー立体的なテクスチャーも今季ならでは。コットンとナイロンを組み合わせたブラウスや、凹凸のある半袖ニットが散見された。さらに、毎シーズン登場する毛羽立ったシャギーには、水洗い後も“ふわふわ”感が残るイタリア産素材を新たに採用している。カラーパレットも大胆にカラーパレットは、ベーシックなホワイトをはじめ、グレーやブラウン、春夏シーズンとしては新鮮なブラックを多く取り入れているのが印象的。ポイントとして“まるでデニム”のようなブルーのコートや、ライトブルーのストライブ柄シャツ、鮮やかなグリーンのドレスなど寒色系を使用。鮮烈なレッドのパンツがランウェイにアクセントを加えていた。
2023年09月04日大阪・ヘップファイブ(HEP FIVE)に、飲食エリア「タムロ(TAMLO)」が2023年9月15日(金)にオープンする。大阪・ヘップファイブに新たな飲食エリア「タムロ」梅田のランドマークでもある赤い観覧車で知られるヘップファイブに、新たな飲食エリア「タムロ」が誕生する。エリアごとに異なるテーマを設定。様々な“たむろい方”もとい過ごし方ができる空間となっている。テーマの異なる5つのエリア「タムロ」は5つのエリアで構成。柔らかな雰囲気で穏やかな時間が流れる「ソフト(soft)」、ホテルのロビーを思わせる大人な雰囲気を味わえる「クール(cool)」、ランウェイをイメージした写真映え抜群な「ユニーク(unique)」、いつ訪れても魅力的で新たなブームが生まれる「アトラクティブ(attractive)」、ピンクのインテリアが揃い、まったりとくつろげる「ラブリー(lovely)」を用意し、それぞれの場所で思い思いに過ごすことができる。全国初出店の6店舗など、全14店舗が出店「タムロ」には、全国初出店6店舗、西日本初出店1店舗、大阪・梅田エリア初出店3店舗を含む全14店舗が出店。たとえば新業態で全国初出店となるのは、ふわふわでソフトなドーナツを展開する「ヤンキードーナツ(YANKEE DONUTS)」、ファンシーな見た目と焼きたてのオリジナルワッフルを楽しめる「ピンク ウ ワッフル(PINK WOO WAFFLE)」、ディップチュロス専門店「クク チュロス(coucou churros)」などが揃う。また、がっつりとお腹を満たしたい時に利用したいレストランも充実。3年がかりで開発した至高のハンバーグを堪能できる「ハンバーグキッチン マルバーグ」、“侘び寂び”テーマの和×洋の料理やスイーツを提供するカフェダイニング「ツキノミチ」も、全国初出店となる。期間ごとにショップが入店する「TAMLAB」話題性が高いメニュー、季節を感じられるメニューなどを展開する店舗をピックアップし、期間限定でショップをオープンするスペース「TAMLAB」も。初回は、抹茶ラテなどを提供する京都で人気の日本茶カフェ「雲ノ茶KUMONOCHA」が出店する。施設概要ヘップファイブ 新飲食エリア「タムロ」オープン日:2023年9月15日(金)場所:ヘップファイブ 7階住所:大阪府大阪市北区角田町5-15<オープン店舗>・「TAMLAB」オープン当初は日本茶カフェ「雲ノ茶KUMONOCHA」・チーズ専門店「Cheeseとはちみつ」※梅田初出店・ハンバーグ専門店「ハンバーグキッチン マルバーグ」※全国初出店(新業態)・韓国料理店「コリアキッチンケーラバーズ(KOREAN KITCHEN K LOVERSLOVERS)」※梅田初出店・カフェダイニング「ツキノミチ」※全国初出店(新業態)・和パスタ専門店「おだしもん」※西日本初出店・テーマカフェ「ボックス カフェアンドスペース(BOX cafe&space)」・オムライス専門店「ポムの樹」・カフェダイニング「カフェアンドバー ハッシュ(cafe&bar Hush)」※全国初出店(新業態)・ドーナツ専門店「ヤンキードーナツ」※全国初出店(新業態)・ワッフル専門店「ピンク ウ ワッフル」※全国初出店(新業態)・和定食「ウメヨシ(UMEYOSHI)」・チュロス専門店「クク チュロス」※全国初出店(新業態)・モクテルバー フルーツパフェ「ムーンアンドバック(MOON and BACK)」※梅田初出店
2023年09月04日カンペール(CAMPER)から新ユニセックスライン「ペロータス・マーズ(Pelotas MARS)」が登場。シューズを2023年9月8日(金)から9月24日(日)まで渋谷パルコにオープンする期間限定ストアにて先行発売。全国のカンペールストアでは9月末より順次発売予定だ。新ユニセックスシューズ「ペロータス・マーズ」カンペールから新ユニセックスラインとしてデビューするのは、ボール形状のアウトソールが印象的なシューズ「ぺロータス」シリーズの新作「ペロータス・マーズ」。「ぺロータス」ならではのボリューム感を活かしつつ、より大胆でテクニカルなデザインへとアップデートしたユニセックスシューズを展開する。スニーカー&チェルシーブーツデビューコレクションでは2型をリリース。プレミアムレザーとリサイクルテキスタイルを組み合わせたスニーカーと、クラシカルなアッパーにスポーティーなソールを合わせたハイブリッドなチェルシーブーツが揃う。オールブラックのチェルシーブーツ以外は、明るいシーズナルカラーをアクセントに効かせたカラーリングがポイントになっている。【詳細】カンペール「ペロータス・マーズ」発売日:2023年9月末~順次発売取扱店舗:全国のカンペールストア価格:・スニーカー 40,700円・ブーツ 42,900円<先行発売>期間:2023年9月8日(金)~9月24日(日)場所:渋谷パルコ 2階住所:東京都渋谷区宇田川町15-1時間:11:00~21:00
2023年09月04日ポメラート(Pomellato)から新作ジュエリーコレクション「イゾラ」が誕生。「イゾラ」カラフルな天然石が輝く新作ジュエリー「イゾラ」は、ポメラート誕生の地であるイタリア・ミラノのイゾラ地区から着想を得た新作ジュエリーコレクションだ。イゾラ地区は、トレンドが生まれるフレッシュさと革新性にあふれた、カラフルな街並みが魅力的なエリア。今回のコレクションには、イゾラ地区らしい、カラフルでクリエイティブなデザインを反映させた。特徴的なのは、本来機能的なパーツであるベゼルにダイヤモンドを飾るなど、デザインの重要な一部となっていること。ジュエリーの主役となる天然石には、洗練されたつややかな「マザーオブパール」、鮮やかなトロピカルグリーンの「ペリドット」、涼し気な「アクアマリン」の3種のカラーストーンをチョイスした。“揺れてきらめく”ペンダントネックレス中でもひときわ目立つのは、天然石が“揺れてきらめく”ネックレス。カラフルな天然石をダイヤモンドで飾られた四角いベゼルで囲み、ブランコにぶら下がって揺れるようなデザインに仕上げた。耳元に“彩り&輝き”を与えるイヤリングまた、イヤリングもペンダントネックレスと同様、ベゼルを広げたデザイン。ゴールドの美しいカーブを描くベゼルで、天然石を優しく囲んだ。ネックレスとペアで身に着ければ、ゴージャスながらも抜け感のあるルックをかなえてくれる。肌なじみのよいブレスレットダイヤモンドで飾られたベゼルのデザインはブレスレットにも採用。シンプルなゴールドの曲線に、“ぷっくり感”のあるスクエアクッションシェイプの天然石をあしらった。このほか、ブレスレットをそのまま小さくしたかのようなリングも登場。華奢ながらも、コーディネートに彩りと繊細な輝きを添えてくれる。【詳細】ポメラート 新作コレクション「イゾラ」発売日:<アイテム>■ネックレス・K18RG×マザーオブパール×ダイヤモンド 528,000円・K18RG×ペリドット×ダイヤモンド 748,000円・K18RG×アクアマリン×ダイヤモンド 979,000円■イヤリング・K18RG×マザーオブパール×ダイヤモンド 660,000円・K18RG×ペリドット×ダイヤモンド 1,155,000円・K18RG×アクアマリン×ダイヤモンド 1,650,000円■ブレスレット・K18RG×マザーオブパール×ダイヤモンド 539,000円・K18RG×ペリドット×ダイヤモンド 770,000円・K18RG×アクアマリン×ダイヤモンド 979,000円■リング・K18RG×マザーオブパール×ダイヤモンド 385,000円・K18RG×ペリドット×ダイヤモンド 616,000円・K18RG×アクアマリン×ダイヤモンド 847,000円【問い合わせ先】ポメラート クライアントサービスTEL:0120-926-035
2023年09月04日ボナベンチュラ(BONAVENTURA)から、秋の新色「ボルドー」と「ネイビー」で彩ったレザーアイテムが登場。2023年9月5日(火)より販売される。秋の訪れを彷彿させる新色「ボルドー」「ネイビー」ボナベンチュラは、2023年秋に向けて、秋の訪れを彷彿とさせる新色で彩ったバッグやレザー小物などを展開。ワインのような深みを感じさせる「ボルドー」と落ち着いた雰囲気の「ネイビー」の2色を用意している。中でも注目は、ボナベンチュラ定番の「エマ バッグ」や「ミア トートバッグ」だ。持ち手からボディに至るまでを秋色に染め上げて、シックで上品な印象に仕上げている。また、柔らかなレザーで包み込んだ小物も揃える。三角型コインケースやカードケース、アイグラスケースなど、ビジネスシーンから私生活まで、あらゆる場面で活躍するアイテムがラインナップする。小物と同様のレザーで仕立てたiPhoneケースは、手帳型ケースと背面型ケースの2種類を展開。iPhone 13からiPhone 14 Pro Maxまで、幅広い機種に対応しているのも魅力だ。このほか、ミニ財布や大容量の長財布が揃う「ウォレット コレクション」も見逃せない。数あるレザーの中でもとりわけ弾力があり、傷がつきにくいシュリンクレザーを採用しているのもポイントだ。【詳細】ボナベンチュラ 新色「ボルドー」「ネイビー」アイテム例:■レザー小物発売日:2023年9月5日(火)12:00~・スリーブ付き ビジネスカードケース シュリンクレザー 24,200円・ラウンド コインケース シュリンクレザー 5,500円・アイグラスケース シュリンクレザー 13,200円・トライアングル コインケース シュリンクレザー 5,500円■iPhoneケース発売日:2023年9月5日(火)12:00~・(iPhone 14 Pro) ダイアリーケース シュリンクレザー 19,800円・(iPhone 14 Pro) バックカバーケース シュリンクレザー 15,400円■ウォレット コレクション発売日:2023年9月21日(木)12:00~・スモール ウォレット シュリンクレザー 36,300円・ミニジップ ウォレット シュリンクレザー 28,600円・ロングジップ ウォレット シュリンクレザー 62,700円■バッグ コレクション発売日:2023年10月5日(木)12:00~・エマ バッグ(BB ミニ シュリンク) 132,000円・エマ バッグ(PM スモール シュリンク) 165,000円・ミア トートバッグ(PM スモール シュリンク) 165,000円
2023年09月04日タクター(tactor)の2024年春夏コレクションが、楽天ファッションウィーク期間中の2023年9月1日(金)に発表された。テーマは「Days」。日々、共に歩む強くて溌剌とした服「Days」と題した今季のタクターは、眩しい日常の中で、淀みない一歩を踏み出せるよう、改めて思い出す強さと溌剌さを衣服で表現。ブランドコンセプト“日常の一歩先”を再解釈したコレクションを提案する。光と影のコントラスト今季、タクターはテキスタイルだけでなく、透け感や艶など多くの質感を駆使し、陰影のあるシルエットをより立体的に見せるよう試みた。たとえば、有松絞りの技法により無数の陰影を生じさせたトップスやパンツに注目。有松絞りの中でも、雁木竜巻絞りの技法を用いており、あえて無地の生地に形状記憶のみを施すという職人技が光るウェアとなっている。オリジナルで編み上げたラッセル素材もうひとつ、テキスタイルにこだわるタクターらしさを表す素材を紹介したい。それは、オリジナルで編み上げたラッセル素材だ。シャツとスカートのセットアップとして登場し、適度な透け感と奥行きにより涼し気な印象を受ける。同時に、今季最も注力した立体的なシルエットの構築にも貢献。マットな綿の質感とリリヤーンの薄い光沢が、陰影のあるシルエットを生み出している。幾何学模様×オーガニックなラインのプリントまた、雄弁なカラー使いによるストライプ柄のようなプリントを施したピースは、単色のウェアが多い今季の中でも目を惹く1着だ。ライトグリーンやブルーのストライプ柄は、トップスやワイドパンツに採用。単なるストライプではなく、一つ一つの線の中に幾何学模様やオーガニックなラインを混在させ、今季のテーマ「Days」を表現する印象的なプリントを完成させた。陽ざしが差し込むかのようなカラーカラーパレットは、ブラックやグレーの中に、鮮やかなライトグリーンやブルーを差し込んで。緑豊かな自然の中、温かな日差しが葉っぱや木々を照らすかのようだ。
2023年09月04日ヒルトン東京お台場は、2023年のクリスマスケーキの予約を2023年9月15日(金)から12月15日(金)まで受け付ける。引き渡しは12月22日(金)から12月25日(月)まで。23年クリスマスケーキ、“黒&赤”いちごのタルトなど2023年のクリスマスケーキは、希少な黒いちごや白いちご、あまおうなどの苺をたっぷりと使用した全6種がラインナップ。中でも注目は、サクサクのタルト生地の上に糖度が極めて高くジューシーな味わいの希少な“黒”いちご「真紅の美鈴」を花びらのように並べた「プレミアム黒いちごのタルト」。ピスタチオのタルト、スポンジと合わせ、苺の風味を存分に感じられる上品な味わいに仕上げた。チョコレートボックスにあまおうを敷き詰めて一方、赤のタルト「あまおうのタルト」は、甘味と酸味のバランスが絶妙なブランド苺「あまおう」が主役。ベルギー産チョコレートでできたボックスの中に鮮やかな赤いイチゴを宝石のように散りばめた、見た目も味わいも華やかな1品だ。“白いちご”を使用した真っ白なショートケーキまた、白いちご「淡雪」をふんだんに使った真っ白なショートケーキ「ブラン・ド・ブラン」も見逃せない。希少性の高い生乳を100%使用した生クリームは、白いちご「淡雪」の爽やかな甘さと相性抜群。雪のような真っ白な見た目は、贅沢な味わいともにクリスマスの特別感を高めてくれること間違いなし。ピスタチオを堪能するケーキや伝統菓子「シュトレン」もこのほか、定番ショートケーキをはじめ、ピスタチオの濃厚な味わいをナッツの心地いい食感と共に楽しめる「サパン ド ノエル ピスターシュ」、甘酸っぱいサワーチェリーのコンポートをガナッシュとビスキュイショコラでサンドした「ショコラ グリオット」などがラインナップ。さらにや赤ワイン煮込みの牛肉や香味野菜を贅沢に詰めて焼き上げた「クラシックビーフパイ」や、伝統菓子「シュトレン」などのクリスマスメニューも取りそろえる。詳細ヒルトン東京お台場 2023年 クリスマスケーキ予約期間:2023年9月15日(金)~12月15日(金)引渡期間:12月22日(金)~12月25日(月)引渡場所:ヒルトン東京お台場 2階住所:東京都港区台場1-9-1メニュー例:・プレミアム黒いちごのタルト 12,000円(直径 15cm)※WEB予約限定・ブラン ド ブラン 8,200円(直径 15cm)※WEB予約限定・あまおうのタルト 12,000円(縦 14.5cm×横 14.5cm×高さ 11cm)・ストロベリーショートケーキ 7,000 円(直径 15cm)、5,500円(直径 12cm)・サパン ド ノエル ピスターシュ 6,800円(縦 15cm×横 6.5cm×高さ 6cm)・ショコラ グリオット 6,500円(縦 15cm×横 6.5cm×高さ 6cm)・クラシックミートパイ 4,800円(直径 19cm)【予約・問い合わせ先】TEL:03-5500-5580(レストラン総合案内)10:00〜20:00
2023年09月04日ミネトンカ(MINNETONKA)から、2023年秋冬の新作ウィメンズシューズ「キャリー(CALLY)」と「キミー(KIMMY)」が登場。ミネトンカの23年秋冬新作モカシンシューズミネトンカから、これからの季節にぴったりな“ふわモコ”の新作モカシンシューズがお目見え。秋冬らしい豊富なカラーバリエーションを楽しめる「キャリー」と日本限定デザインで展開される「キミー」の2型が揃う。リボンシューレース付きの「キャリー」「キャリー」は、コロンとした丸みのあるフォルムと、レザーのリボンシューレースが特徴的。ふわふわな履き心地のパイルボアライニングが足を暖かく包み込むので、春や秋には裸足で履くスタイルもおすすめだ。また豊富なカラーバリエーションも嬉しいポイント。シナモンやダークネイビーをはじめ、ブラック、ストーン、チョコレート、グレーなど秋冬らしい落ち着いた色味の6色を用意する。“レオパード柄”ライニングの「キミ―」一方、「キミー」は「キャリー」をベースに、ライニングをレオパード柄に大胆にアレンジした1足。カラーはコーディネートに取り入れやすいブラック、秋らしいチェスナット、洗練されたムードのグレーの3色が揃う。詳細ミネトンカ 2023年秋冬新作モカシン発売時期:2023年8月取扱店舗:ミネトンカ取扱店舗、公式オンラインショップサイズ:22.0~25.0cm(ハーフサイズなし)価格:・キミ― 12,100円(カラー:ブラック、チェスナット、グレー)・キャリー 13,750円(カラー:ブラック、シナモン、ダークネイビー、ストーン、チョコレート、グレー)
2023年09月04日コンラッド東京は、クリスマスケーキの予約受付を2023年9月1日(金)から12月22日(金)まで行う。引き渡しは12月1日(金)から12月25日(月)まで。コンラッド東京のクリスマス2023コンラッド東京は、2023年のクリスマスに向けて5種類のクリスマスケーキを展開。“ベリーあふれる”ショートケーキ目玉となるのは、コンラッド東京のシグネチャーケーキでもある“ベリーあふれる”ショートケーキ「ノエル・フレーズ」。しっとりと焼き上げたスポンジケーキの間にホイップクリームといちごを挟み、トップにいちご、ブルーベリー、ラズベリーなどをふんだんにあしらった。ギフトボックスを思わせる側面はホワイトチョコレートで出来ており、最後まで味わえるのも嬉しいポイント。サイズは3種類からセレクトできる。白い雪&ツリー着想のルビーチョコケーキふんわりとした白い雪とクリスマスツリーをイメージしたルビーチョコレートケーキ「プリエール」も要チェック。チョコレートとアーモンドを合わせたスポンジ生地をベースに、ルビーチョコレートをふんだんに使用したラズベリーのムースを合わせた。中は、シナモンでソテーしたバナナと、キャラメルムースの2層仕立てとなっている。切り株風ヴィーガンケーキ切り株から着想を得た「ブッシュショコラオランジュ」は、卵や乳製品などの動物性食材を一切使用しないヴィーガンクリスマススケーキ。豆乳とヴィーガンチョコレートをミックスした口当たりなめらかなムースの中に、ヘーゼルナッツのスポンジ、ザクザク食感のチョコレートクッキー、甘酸っぱいオレンジジャムを忍ばせた。チョコケーキ&モンブランもその他、チョコレートの濃厚な味わいとしっとりした食感を堪能できるチョコレートケーキと、茨城県産の栗を使用したモンブランタルトも用意。クリスマス定番シュトーレンさらに、カラフルなクリスマスアイシングクッキーや、クリスマス定番のシュトーレン、イタリアの伝統的なクリスマスブレッドなど焼き菓子も豊富に取り揃える。【詳細】コンラッド東京のクリスマス2023予約期間:2023年9月1日(金)~12月22日(金)引渡期間:2023年12月1日(金)~12月25日(月)予約方法:公式サイトにてクレジットカード決済受取場所:・2023年12月1日(金)~12月22日(金):28階オールデイダイニング「セリーズ」・2023年12月23日(土)~12月25日(月):28階「会議室I」住所:東京都港区東新橋1-9-1商品:・ノエル・フレーズ 9cm角 4,900円、12cm角 7,000円、20cm&12cm角の2段 28,000円・プリエール 直径15cm 7,100円・ブッシュショコラオランジュ 直径12cm 5,300円・ガナッシュショコラ 直径12cm 4,300円・クリスマスモンブランタルト 直径12cm 6,500円キャンセル:受け取り前日50%、当日100%(予約時に登録したクレジットカードに請求)<焼き菓子>・シュトーレン(トラディショナルと洋ナシとチョコレートの2種) 23cm x 10cm 各3,900円・クリスマスアイシングクッキー 4枚セット 2,500円※賞味期限:1ヶ月※12月1日(金)~12月25日(月)はオールデイダイニング「セリーズ」店頭でも販売<備考>※決済は受け取り当日に行う。※受け取り日の3日前までに要予約。※クリスマスケーキの予約はホテル公式サイトのみ。電話予約は不可。※テイクアウトのみ。配送不可。※表示の内容および料金は、仕入れ状況により予告なく変更になることがある。※画像はイメージ。【問い合わせ先】レストラン予約TEL:03-6388-8745
2023年09月04日コエド(COEDO)とダンデライオン・チョコレート(Dandelion Chocolate)のコラボレーションによる新作ビール「MELTING POD -カカオがチョコレートになる前に-」が登場。ファクトリー&カフェ蔵前にて2023年9月7日(木)より提供される。コエド×ダンデライオン・チョコレートのフルーツサワーエール6度目となるコエドとダンデライオン・チョコレートのコラボレーションで誕生したのは、カカオポッドをフィーチャーしたフルーツサワーエール。「カカオ=チョコレート」という一般的な概念ではなく、“フルーツとしてのカカオ”を表現した。小麦麦芽や明るめのモルトで構成したサワーエールをベースに、カカオパルプ(果肉)とカカオニブを加えている。カカオパルプ由来のライチや蜂蜜を思わせるフルーティさと、インド産カカオニブの持つレモングラスのような爽やかさが重なり合う、口当たりやわらかな魅惑の味わいを楽しめる。【詳細】「MELTING POD -カカオがチョコレートになる前に-」発売日:2023年9月7日(木)※2023年8月31日(木)よりオンライン先行発売取扱い店舗:ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前(東京都台東区蔵前4-14-6)販売価格:770円/1本 ※オンラインでは3,700円
2023年09月04日書籍『Fashion in Film映画衣装とファッションデザイナー』が、2023年9月中旬より全国の書店にて発売される。名作映画の衣装と一流デザイナーをフィーチャーした1冊不朽の名作が生まれるその陰には、常に美しい衣装の数々が存在する。書籍『Fashion in Film映画衣装とファッションデザイナー』は、名作映画に登場する衣装と、そのデザインを担当したファッション界の一流デザイナーをフィーチャーする1冊。その時々のトレンドやカルチャーを楽しめる作品を取り上げ、華やかな衣装を手掛けた有名デザイナーたちのバックグラウンドや功績を、デザインスケッチや実際の衣装着用写真とともに紹介する。例えば、不朽の名作『ティファニーで朝食を』。その中でもアイコニックなのが、今もなお女性の憧れとしてあり続けるオードリー・ヘプバーンが身にまとった“リトルブラックドレス”だ。オードリーの愛嬌たっぷりの人柄と、エレガンスを兼ね備えた1着は、映画とファッションの歴史を変えた作品といっても過言ではない。なお、掲載されている映画は、『007 シリーズ』『アニー・ホール』『セックス・アンド・ザ・シティ シリーズ』『プラダを着た悪魔』など。一方デザイナーは、ココ・シャネル、クリスチャン・ディオール、イヴ・サン=ローラン、ヴィヴィアン・ウエストウッド、ジャン=ポール・ゴルチエ、ジョルジオ・アルマーニら誰もが耳にしたことのあるようなデザイナーばかりが名を連ねる。【詳細】『Fashion in Film映画衣装とファッションデザイナー』刊行予定日:2023年9月中旬著者:クリストファー・ラヴァーティ定価:4,400円(本体4,000円+税10%)ISBN:978-4-86246-563-4サイズ:B5変(242 x 182 mm)ページ数:224ページ発行:株式会社ボーンデジタル【掲載デザイナー】アドーレ・フェンディ、アニエス・ベー、イヴ・サン=ローラン、ヴィヴィアン・ウエストウッド、ヴェラ・ウォン、カール・ラガーフェルド、カルバン・クライン、グッチオ・グッチ、クリスチャン・ディオール、ココ・シャネル、サルヴァトーレ・フェラガモ、ジャン=ポール・ゴルチエ、ジョルジオ・アルマーニ、トム・フォード、ピエール・バルマン、マーク・ジェイコブス、マリー・クヮント、ユベール・ド・ジバンシィ、ラルフ・ローレンほか【掲載映画タイトル】『007 シリーズ』『アニー・ホール』『悲しみよこんにちは』『華麗なるギャツビー』『グランド・ブダペスト・ホテル』『シャレード』『セックス・アンド・ザ・シティ シリーズ』『ティファニーで朝食を』『パルプ・フィクション』『ブライダル・ウォーズ』『プラダを着た悪魔』『ポリー・マグーお前は誰だ』ほか
2023年09月04日「大友克洋全集 AKIRAセル画展」が、2023年10月6日(金)から10月24日(火)まで大阪・心斎橋パルコの「スペース14(SPACE14)」にて開催される。大友克洋の『AKIRA』とは?漫画家、 映像監督をはじめ 、 多彩なジャンルで作品を生み出し続ける作家・大友克洋。そんな大友が1982年から1990年にかけて『週刊ヤングマガジン』にて連載していた『AKIRA』は、SF漫画の金字塔とも言える作品だ。新型爆弾によって消滅した東京に変わる日本の新首都「ネオ東京」を舞台に、自称“健康優良不良少年”の主人公・金田と、事故をきっかけに超能力に目覚めたもう1人の主人公・鉄雄、そして物語の核となる超能力者の少年・アキラを中心に壮大なストーリーが繰り広げられる。1988年には、これを原作に大友自らが監督し、劇場版アニメーション映画『AKIRA』を作り上げた。大友私蔵のセル画など貴重資料を公開今回の展覧会「大友克洋全集 AKIRAセル画展」は、大友自らが企画・プロデュースを手掛けた刊行中の「大友克洋全集」の中で、「絵コンテ集」も含め複数回にわたって刊行された関連書籍の中から、劇場版アニメーション映画『AKIRA』のセル画を展示。「原画・レイアウト集」にも収録した大友私蔵のセル画や直筆レイアウト約650点超の中から大友自身が厳選した貴重な作品も目にすることができる。なお、すでに東京では開催され、全日チケット完売の大反響を得た。シーンを分けてセル画を展示セル画展示は「NEO TOKYO」「NIGHT MARE」「CATASTROPHE」といった具合にシーンを分けて行われ、映画の設計も垣間見ることができる。鉄雄の悪夢「ナイト・ベア」シーンの再現フォトスポットまた、撮影可能なフォトスポットでは 、名シーンのひとつである鉄雄の悪夢「ナイト・ベア」のシーンを再現。さらに全集を実際に手にとって見ることができるコーナーも設けている。会場BGMは芸能山城組『Symphonic Suite AKIRA』のリミックス版『AKIRA』と言えば劇中の音楽も魅力のひとつ。会場BGMは、芸能山城組『Symphonic Suite AKIRA』のリミックス・バージョンがBGMとして採用される。限定グッズの販売も会場では限定グッズも販売。Tシャツ、トートバッグ、クリアファイルに加えて、「大友克洋全集」も販売する。【詳細】大友克洋全集 AKIRAセル画展会期:2023年10月6日(金)~10月24日(火)営業時間:10:00〜20:00※入場は閉場時間の30分前まで。最終日は18:00閉場会場:心斎橋 PARCO 14F SPACE14住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3入場料:1,500円入場特典:全集印刷時のゲラ刷り1枚(なくなり次第終了予定)※未就学児は保護者同伴に限り入場可(入場無料)※入場は事前予約制。■チケット情報事前予約販売スタート日:2023年9月15日(金)18:00~プレイガイド:イープラスⒸ2023 MASH・ROOMⒸ1988 マッシュルーム/アキラ製作委員会
2023年09月04日フォション(FAUCHON)と榮太樓總本鋪のコラボレーションキャンディー缶「フォションキャンディー」が、2023年9月1日(金)より発売される。フォション×榮太樓總本鋪による“紅茶キャンディ”パリ発の老舗御用達グルメ食料品ブランド・フォションは、日本上陸50年を記念して、1818年に創業した日本の老舗和菓子屋の榮太樓總本鋪とコラボレーション。今回は、フォションで人気の紅茶を特別に仕立てたキャンディー展開する。リンゴやピンクで彩られた、キュートな手のひらサイズの缶にも注目だ。“アップルティー”&“フォションブレンドティー”使用使用したのは、フォションの紅茶の中でも人気の、甘酸っぱいリンゴの香りが特徴の「アップルティー」と、柑橘類とバニラ、ラベンダーがエレガントに香る「フォションブレンドティー」の2種類。長年飴をつくり続けてきた榮太樓總本鋪により、フォションの紅茶の風味を活かした飴が完成した。【詳細】フォション×榮太樓總本鋪「フォションキャンディー」発売日:2023年9月1日(金)販売店舗:榮太樓總本鋪日本橋本店、全国の百貨店、スーパー、榮太樓總本鋪公式オンラインストア価格:2種(アップルティー・フォションブレンドティー) 各648円
2023年09月04日W大阪は、ハリー・ウィンストン(HARRY WINSTON)とコラボレーションしたアフタヌーンティー第3弾を提供。「ハリー・ウィンストン “ティー イン ザ ウィンストン メイズ”(HARRY WINSTON “Tea in the Winston Maze”) アフタヌーンティー」として、2023年10月1日(日)から11月30日(木)まで開催する。花々の咲く“ウィンストン・ガーデン”をイメージしたアフタヌーンティー2021年、2022年に続く第3弾となるコラボレーションアフタヌーンティーでは、色とりどりのジュエルの花々が咲き誇る“ウィンストン・ガーデン”をイメージしたスイーツやセイヴォリーを用意。自然の生み出す美しさにインスパイアされた、ハリー・ウィンストンのジュエリーのエッセンスを取り入れた、優雅なティータイムを提供する。アフタヌーンティースタンドには、愛らしいうさぎを象ったピスタチオサブレや、ハリー・ウィンストンのロゴを配したライムホワイトチョコレートのマカロン、華やかな色味のシュー グリオットショコラなどのスイーツが勢揃い。スコーンは、「林檎とローズ」「無花果と金木犀」といった優雅なフレーバー2種を楽しめる。また、セイヴォリーもリュクスなラインナップ。蟹を配したオレンジ風味のキャロットムースや、柿やアーモンドの風味を添えたフォアグラコンフィ、鰆のタルタルと菊芋のチップスなどを、コーヒーや紅茶のフリーフローとともに味わうことができる。【詳細】ハリー・ウィンストン “ティー イン ザ ウィンストン メイズ” アフタヌーンティー提供期間:2023年10月1日(日)~11月30日(木) ※要予約※期間中、アフタヌーンティーを注文するとオリジナルギフトを数量限定でプレゼント。場所:W大阪 リビングルーム(3階)住所:大阪府大阪市中央区南船場4-1-3時間:11:30〜、14:00〜、16:30〜、19:00〜(フリーフロー90分制)料金:1人 8,000円 ※サービス料15%込※コーヒー、紅茶のフリーフロー付きメニュー内容:・〈ウェルカムモクテル〉グリーンヘッジ(キウイフルーツ、レモン、エルダーフラワートニックウォーター、タイム、薔薇)・〈スイーツ〉ラパン ピスタチオサブレ、ブルーベリー ダージリン タルト、ライムホワイトチョコレート フリュイルージュマカロン、シュー グリオットショコラ、柿のロースト アプリコットとピスタチオのヴェリーヌ、マロンムース 洋梨のジュレ アーモンドのビスキュイ・〈スコーン〉(2種)林檎とローズ、無花果と金木犀・〈セイボリー〉オレンジ風味のキャロットムース 蟹 キャロットリーフ、柿の軽いコンポートとフォアグラコンフィ アーモンドの香り、鰆のタルタルと菊芋のチップス、根セロリのクリーム 鱒とイクラのミニタルト、ブフ ブルギニオンのキッシュ ペコロスとピスタチオ【予約・問い合わせ先】TEL:06-6484-5812(レストラン予約)
2023年09月04日ルルルン(LuLuLun)の2023年秋スキンケアとして、フェイスマスク「プレミアムルルルン 紅茶(イングリッシュブレックファーストティーの香り)」を数量限定で販売。2023年9月1日(金)より、全国のプラザ・ミニプラ、東急ハンズ、イオンほかにて順次発売する。秋限定“さわやかな紅茶香る”フェイスマスク「プレミアムルルルン 紅茶(イングリッシュブレックファーストティーの香り)」は、心身をリラックスさせる“爽やかな紅茶の香り”が魅力的な秋限定フェイスマスク。忙しい朝や快適な睡眠が欲しい時に、落ち着いたティータイムのような香りでリフレッシュ&リラックスすることができる。香りに加えて、成分として茶葉エキスを配合することで、秋の揺らぎがちな肌を紅茶の恵みでしっかりと整えてくれる。さらに、健康的な肌の皮脂を再現した植物由来の複合オイルで、肌の皮脂バランスを整え、乾燥やごわつきをセーブ。乾燥する季節に肌をうるおし、健やかでキメの整ったハリ肌へ導いてくれる。【詳細】「プレミアムルルルン 紅茶(イングリッシュブレックファーストティーの香り)」7枚入×3袋 1,650円<数量限定>発売日:2023年9月1日(金)発売店舗:全国のプラザ、ミニプラ、東急ハンズ、イオン、ルルルン公式オンラインストアにて順次発売(※一部店舗を除く)【問い合わせ】Dr.ルルルン株式会社フリーダイヤルTEL:0120-200-390
2023年09月04日ディプティック(Diptyque)から、新作フレグランスキャンドル「レ モンド ドゥ ディプティック(ディプティックの世界)」が登場。2023年8月31日(木)より新発売される。初の“詰替えできる”フレグランスキャンドル「レ モンド ドゥ ディプティック」は、ディプティック初の“詰替えできる”フレグランスキャンドルコレクションだ。なんといっても魅力は、まるでオブジェのような美しいデザイン。一枚岩を連想させるオーバル型のカラーグラスに、キャンドルのリフィルをセットすれば、お気に入りの香りを何度でも楽しむことができる。世界中の“美しい場所”をイメージした香り気になる香りは、“手つかずの美しさが残る場所”を着想源に、それぞれの自然や文化などの魅力を描き出した全5種類を用意。キャンドルに火を灯すと、芳しい香りが心地よく広がり、うっとりするようなムードを演出。日常から切り離された遥か彼方の世界へと誘ってくれる。香りで旅する全5種のラインナップイタリアの魅惑的な庭園への旅「ナンフェ メルヴェイユ / 驚きの庭園」「ナンフェ メルヴェイユ / 驚きの庭園」は、石と緑のアーチ、フレスコ画の彫刻が施された洞窟、貝殻や鉱物のモザイクなど、16世紀イタリアのバロック精神を物語る芸術的な装飾に満ちた、ミラノの「ヴィッラ・リッタ・ボッロメーオ公園」にインスパイア。キャンドルをつけると、イタリアの太陽で熟した柑橘類のフレッシュなシトラスノートが広がり、ルネッサンス宮殿の魅惑的な庭園で涼をとっているかのような気分を味わえる。メキシコのジャングルへの旅「ラ フォレ レーヴ / 森の夢」「ラ フォレ レーヴ / 森の夢」は、メキシコのジャングルにある庭園「ラス・ポサス」の夢幻的なエスプリとエキゾチシズムを、未知のトロピカルな花々の香りで再現したキャンドル。イランイランやジャスミン、ヴァニラなどのうっとりするようなノートが、熱帯の幻想的で緑豊かなパラダイスへと誘う。京都・嵐山の禅庭への旅「タンプル デ ムース / 苔寺」京都・嵐山の禅庭をイメージした「タンプル デ ムース / 苔寺」は、自然の静けさを感じる心地よい香り。緑の苔やバークのウッディノートや、ベルガモットのような抹茶のノートを織り交ぜ、薄暗い森の中で生き生きと息づく禅庭の静謐さを表現した。心を穏やかに落ち着ける香りは、瞑想や想いにふける時間にぴったり。中国の広大な茶畑への旅「ラ ヴァレ デュ タン / 時の谷」「ラ ヴァレ デュ タン / 時の谷」は、異なる伝統と時代が交差する場所である中国江西省景徳鎮への旅。この都市は、白磁の発祥地であり、また一帯で栽培される白茶でも知られる場所だ。キャンドルに火を灯すと、先祖伝来のお茶の味わいや作法を体感するような、繊細なお茶の香りが広がっていく。アメリカ西部の砂漠への旅「テール ブロンド / 黄金の大地」「テール ブロンド / 黄金の大地」の舞台となるメサ・ヴェルデは、コロラド州の砂漠の高台の断崖に建てられた住居で、かつてのネイティブアメリカンが何世紀も前に築いたもの。キャンドルに火をつけると、たちまちアメリカ西部にエスケープし、太陽の光に照らされ金色に輝く穀物や、熱を帯びた空気の類まれなる息吹を体感できる。【詳細】「レ モンド ドゥ ディプティック」 全5種 各36,960円<新製品>「レ モンド ドゥ ディプティック(リフィル)」 全5種 各15,950円<新製品>発売日:2023年8月31日(木)【問い合わせ先】ディプティック ジャパン株式会社TEL:03-6450-5735
2023年09月04日RMK(アールエムケー)から、2023年冬スキンケアコフレ「RMK スキンケア トライアルキット W3」が登場。2023年10月6日(金)より数量限定発売される。人気トリートメントオイル主役のスキンケアコフレRMKのアイコンスキンケア「Wトリートメントオイル」の誕生10周年を記念した特別なスキンケアキットが登場。人気の「Wトリートメントオイル」を主役に、肌のすみずみまでうるおいを届ける化粧水と、うるおいを逃がさず密着させるオイルインクリームの3製品をそれぞれミニサイズで詰め合わせた。毎日のスキンケアにセットで取り入れれば、たちまちうるおいが続く心地よい肌を実感できるはず。乾燥肌が気になる人はもちろん、初めてオイル美容にトライする人にもおすすめのキットとなっている。キット内容「RMK Wトリートメントオイル」 20mL(ミニサイズ)肌をやわらかくする“オイル層”と、角質層をみずみずしく満たす“うるおい層”がひとつになった、プレケア用のトリートメントオイル。スキンケアの最初に取り入れることで、その後に続く保湿液などが角質層に浸透しやすい状態に整えてくれる。リッチなのにべたつかない、心地よいテクスチャーも人気の秘密。乾燥やハリ不足など、気になる肌悩みにトータルにアプローチしながら、さらさらの後肌を叶える。オレンジやネロリ、ジャスミンなど8種の精油をブレンドしたフローラルシトラスの香りも魅力的だ。「RMK ファーストセンス ハイドレーティングローション リファインド」 30mL(ミニサイズ)肌のすみずみまでうるおいを届け、しなやかでハリのある肌へ導く化粧水。しっとりとした心地よい使用感と、ローズ&スパイスの奥行きのある香りに包まれながら、メイクが映える洗練されたツヤ肌を叶えられる。「RMK Wトリートメント オイルインクリーム」 8g(ミニサイズ)高い保湿力で肌を保護し、うるおい・ハリ・ツヤ・やわらかさのある肌を叶えるクリーム。オイルが高配合されたリッチな質感でありながら、なじませるとオイルがじわっと溶け出すように伸び広がり、ぴたっと肌に密着する。至福のスキンケア時間に導くフローラルシトラスの香りにも注目だ。【詳細】「RMK スキンケア トライアルキット W3」 全1種 3,850円(編集部調べ)<数量限定>発売日:2023年10月6日(金)※セルフセレクトショップ、RMK公式オンラインショップでは数量の限定はなし。【問い合わせ先】RMK DivisionTEL:0120-988-271
2023年09月04日ウォンジョンヨ(Wonjungyo)の2023年秋ベースメイクとして、人気化粧下地「ウォンジョンヨトーンアップベース」の新タイプが登場。2023年9月15日(金)より発売される。人気トーンアップUV化粧下地の“ナチュラル仕上げ”タイプカバー力が高く、明るい肌印象の“アイドル肌へ整える”人気UV化粧下地「ウォンジョンヨトーンアップベース」から、自然なツヤ肌を演出するナチュラルタイプが新登場。肌なじみのよいテクスチャーとブルーカラーで、透明感あふれる、アイドルのような白ツヤ肌を叶えてくれる。また、配合されたシルバーパールが肌にツヤ感をもたらすのに加え、SPF43・PA+++のUVカット効果を備えているのも嬉しい。メイク前の部分用シートパックに"高保湿タイプ”もメイクの前に使用する部分用シートパック「ウォンジョンヨモイストアップレディスキンパック」に、乾燥しがちな秋冬に向けた“高保湿タイプ”が仲間入り。ヒアルロン酸やセラミドなどの美容液成分を新たに配合し、シートに含まれるエッセンス量とシートの厚みをアップさせることで、より肌に潤いをプラスしてくれる。【詳細】ウォンジョンヨトーンアップベースNA(ナチュラルタイプ) 全1色 1,430円<新タイプ>ウォンジョンヨモイストアップレディスキンパック DM(高保湿タイプ) 全1種 50枚入り 1,980円<新タイプ>発売日:2023年9月15日(金)取扱店舗:PLAZA・ロフト・ハンズ・ショップイン・アットコスメ、チャーリー、京王アートマン、ROU
2023年09月04日すみだ水族館は、新常設展示「オガサワラベース」を2023年9月30日(土)より公開する。小笠原諸島の生き物が集結する新常設展示2012年の開業時より、東京都小笠原村と連携し、「小笠原大水槽」の展示や小笠原諸島に関する情報提供など、様々な取り組みを実施してきたすみだ水族館。新たな常設展示となる「オガサワラベース」では、アオウミガメの赤ちゃん、美しい網目模様が特徴の魚・ユウゼン、小笠原だけに生息する固有淡水魚・オガサワラヨシノボリなど、これまで館内の随所にいた小笠原諸島の生き物たちを集結させて展示する。さらに、フィーディングプログラムの実施や自然環境・観光などに関する展示などを開催予定だ。また、「オガサワラベース」の誕生とともに、すみだ水族館のシンボルとも言える、約45種450匹のいきものが暮らす「小笠原大水槽」や、海の水中世界を除くことができる「アクアスコープ」がひとつながりになり、「小笠原」エリアへと生まれ変わる。まるで小笠原諸島の雄大な海への没入体験が叶うような展示構成に期待したい。【詳細】すみだ水族館「オガサワラベース」公開日:2023年9月30日(土)■施設概要住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F営業時間:平日10:00~20:00、土日祝・特定日9:00~21:00※入場受付は閉館の1時間前まで※季節による変更あり※気象状況および貸切営業等により営業時間を変更する場合あり料金:大人 2,500円、高校生 1,800円、中小学生 1,200円、幼児(3歳以上) 800円
2023年09月04日フローラノーティスジルスチュアート(Flora Notis JILL STUART)から2023年クリスマス限定コレクション第2弾が登場。2023年11月2日(木)より予約スタート、12月1日(金)より限定発売される。“すべて限定の香り”ヘアオイルのクリスマスコフレ花の香りに包まれた上質なフレグランスアイテムを提案する「フローラノーティスジルスチュアート」。2023年のクリスマスコレクション第1弾に続く第2弾は、冬の髪をうるおいで満たす限定ヘアオイルコフレが登場する。ヘアオイルは、2023年クリスマス限定の香り「ブリスフルピーチブロッサム」に加え、過去のクリスマスシーズンに人気を集めた「ホワイトスノードロップ」「クリスマスローズ」が限定復刻し、計3種類の香りをセレクト。いずれもヘアオイルならではのやさしい香り立ちで、“ライトフレグランス感覚”でさりげなく纏えるのがポイントだ。限定&復刻した過去人気の香り3種をセットイン「ブリスフルピーチブロッサム」纏うだけで幸福感に満たされるような、フルーティーフローラル調の香り。みずみずしい甘さのピーチやプラムが、ピンクペッパーとともに弾けるように香りたち、冬の花々が咲き誇る。そしてラストは、カシミアムスクやサンダルウッドが余韻を残していく。トップノート:ピーチ、プラム、ピンクペッパーミドルノート:ピーチブロッサム、ローズ(ダマスクローズ、センチフォリアローズ)、ウィンタースウィート、スノードロップラストノート:カシミアムスク、サンダルウッド「ホワイトスノードロップ」雪解けのしずくをたたえたスノードロップと、スパイシーなピンクペッパーが香るトップノートは、やがてジャスミンやミュゲ、ミモザのフローラルノートと重なりあい、華やかなムードに。ラストはウッディなムスクやアンバーのコントラストが、魅惑的な余韻をもたらしてくれる。みずみずしいグリーンパウダリーフローラルの香り。トップノート:スノードロップ、ベルガモット、ピンクペッパーミドルノート:ジャスミン、ミュゲ、ミモザラストノート:ムスク、アンバー「クリスマスローズ」うっとりするほど奥深い、フローラルオリエンタルウッディの香り。きらきらと香り立つピンクペッパーに、華やかなローズ、個性的なサフラン、ダバナが重なって、咲き誇るクリスマスローズの花々を思わせる。ラストは、サンダルウッドやオリバナムのぬくもりで全体をつつみ込んだ。トップノート:ピンクペッパー、カルダモン、ダバナミドルノート:ローズ、ネロリ、ゼラニウム、サフランラストノート:サンダルウッド、オリバナム2層式オイルで“揺れツヤ髪”へヘアオイルは、厳選した花々の恵みと、良質な植物オイルを合わせた2層式タイプ。乾燥しがちな冬の髪にうるおいとツヤをバランスよく与えて、しなやかな“揺れツヤ髪”へと導いてくれる。UVカット成分も配合されており、乾いた髪・濡れた髪の両方に使用OKなので、ダメージが気になるときにさっとなじませて、手軽にケアできるのもポイントだ。【詳細】「フローラノーティスジルスチュアートウィンターセレブレーションリペアヘアオイルセレクション」 4,620円<限定品>セット内容:リペアヘアオイル 20mL×3種発売日:2023年12月1日(金)予約開始日:2023年11月2日(木)【問い合わせ先】フローラノーティスジルスチュアートTEL:0120-878-652
2023年09月04日ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町は、秋の味覚を楽しむ寿司スタイルのアフタヌーンティー「Japanese Afternoon Tea~華凛~」を、2023年9月2日(土)から11月26日(日)までの土休日限定で提供する。秋の味覚を寿司スタイルで楽しむ和のアフタヌーンティー実り豊かな秋の食材を堪能できる手毬寿司や季節のデザートプレートを、和テイストのアフタヌーンティースタイルで用意。メインスタンドには、寿司職人によるアレンジを加えた華やかな寿司が並ぶ。雲丹を乗せた中トロや、柿のようなルックスに仕上げたサーモンの手毬寿司、イクラやトビッコを飾ったキューブ寿司、紅芯大根で巻いた車海老とアボカドのロール寿司など、カラフルに仕上げた寿司が勢揃い。クコの実をあしらった南瓜と蓮根の手毬寿司は、秋らしい風味豊かな味わいが魅力だ。加えて、銀杏を添えた魳や帆立貝の黄金焼きをはじめとする小鉢や、イクラの茶わん蒸しも登場。季節のデザートプレートには、旬を迎えたフルーツなどを彩り鮮やかに鮮やかに並べて提供する。【詳細】Japanese Afternoon Tea~華凛~開催期間:2023年9月2日(土)~11月26日(日) ※土休日限定場所:ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町 WASHOKU 蒼天 SOUTEN(35F)住所:東京都千代田区紀尾井町1-2価格:8,000円 ※2時間制、2名~の予約制※サービス料別途15%■アフタヌーンティー内容メインスタンド:大トロ手毬、中トロ手毬 雲丹、鮪赤身手毬 胡麻、マツカワカレイ昆布〆手毬 汐昆布、真鯛手毬木の芽、烏賊手毬 海老オボロ セルフィーユ、南瓜と蓮根の手毬 クコの実、柿サーモン手毬、キューブ寿司 イクラ&キャビア、ボストンロール アボカド&車海老、マンゴーフライドロール 古代米&ソイシート、スパイシーツナロール 鮪&スパイシーソース小鉢:季節のお浸し、帆立貝の黄金焼き 椎茸 ブロッコリー、魳の風干し 銀杏蒸し物:イクラの茶わん蒸し季節のデザートプレート※ドリンクは、ロンネフェルトの紅茶やコーヒーなど各種用意。【予約・問い合わせ先】TEL:03-3234-1136(10:00~19:00)
2023年09月04日ファンケル(FANCL)の2023年クリスマスコフレ「プレミアムビューティセレクション」が、2023年11月16日(木)より数量限定発売される。ファンケル最高峰スキンケア「エフェクター」美容液入りコフレファンケルの人気スキンケア5品が入ったクリスマスコフレ「プレミアムビューティセレクション」が、2023年も登場。目玉となるのは、ファンケル最高峰エイジングケア(※1)シリーズ「エフェクター」のミニサイズ美容液2種だ。肌の角層深部に潤いと弾力を与え、なめらかな美肌へと導く先行型美容液「コアエフェクター」と、コラーゲン産生をサポートする"ナイアシンアミド”配合のシワ改善美容液「サインズエフェクター」をセットで使用することで、乾燥知らずのハリツヤ肌へと整えてくれる。また、2023年クリスマスコフレ限定のスキンケアもセットに。Wヒアルロン酸とWコラーゲンケア成分を配合した集中保湿シートマスクをはじめ、柔肌へ導くマッサージ用温感ジェル、"肌に潤いを与える透明層と潤いを閉じ込める高保湿な水層”の2層式美容オイルを詰め合わせている。セット内容:・コアエフェクター 9mL<定番品/ハーフサイズ>・サインズエフェクター【医薬部外品】6g<定番品/ミニサイズ>・W モイストクリームマスク 20mL×3枚<限定品>・プレスキンマッサージジェル 60g<限定品>・シールドエッセンスオイル 45mL<限定品>【詳細】ファンケル2023年クリスマスコフレ「プレミアムビューティセレクション」5,900円発売日:2023年11月16日(木)~数量限定発売【問い合わせ先】(株)ファンケル 美容相談室TEL:0120-35-2222(フリーダイヤル)月~土/9:00~21:00 日・祝/9:00~17:00
2023年09月04日メゾンオルタナティブ(MAISON ALTERNATIVE)の2024年春夏コレクションが発表された。テーマは「KIDS FROM HAMELIN」。「ハーメルンの笛吹き男」の“消えた子供たち”「メンズワードローブに新しい改革を」というコンセプトのもと、ワンピーススタイルを中心とした新しいメンズファッションを提案しているメゾンオルタナティブ。2024年春夏シーズンは、「ハーメルンの笛吹き男」の伝説に登場する、街から消えた子供たちから着想した。デザイナー・新谷紘孝は、「笛吹き男から連れ去られ突如街から姿を消した子供たちは、実は新たな土地を求めて開拓者となり旅立ったのでは…?」と物語を再解釈。ダークな印象の作品をより肯定的な印象に昇華し、ルックにもそのポジティブなムードを落とし込んだ。湾曲したパッチワークコレクションは、湾曲したパッチワークのエプロンやシャツ、プルオーバーといった、大胆なグラフィックのアイテムからスタート。錯覚を引き起こしそうな幾何学模様が、今季の奇妙でメルヘンな世界観を形作るのに一役買っている。大胆なグラフィックでリズムをその後も、遊び心たっぷりのグラフィックアイテムがずらり。マルチボーダーにジグザグのパッチワークをのせたパワフルなビッグTシャツや、行進する子どもたちを俯瞰したようなプリントのTシャツ、原作に登場するネズミのシルエットをポップに表現したスウェットなどが、コレクションをリズミカルに彩った。2WAY仕様のワンピースブランドを象徴するワンピースにも注目したい。今季は、フロントはプルオーバー、バッグはフルオープンで、前後どちらでも着用可能な2WAY仕様のワンピースを提案。いずれもカラーはグリーンや淡いオレンジベージュでまとめ、気の抜けたファニーな着こなしに。レイヤードで魅せるワンピーススタイル定番として展開しているシャツ型のワンピースは、ミニ・レギュラー・マキシの3丈で展開。ルックでは、それぞれをレイヤードすることで、まるでティアードスカートを履いているかのような立体的な表情を演出しているのがユニークだ。裾のスナップボタンを開閉すれば、オーバーオールとしても着用できるという。ヴィヴィッド&ノスタルジックなパレット全体を通して、カラーは明るく力強い印象。オレンジやライトイエロー、ピンクといったヴィヴィッドなカラーに、生成りやミントグリーンなどアンティーク感のある色を織り交ぜ、遊び心を感じさせながらもどこかノスタルジックな印象に仕上げた。
2023年09月04日ファミュ(FEMMUE)の2023年クリスマスコフレ「ホリデートリートメントセット 2023」「ドリームグロウマスク ホリデーコンプリートセット 2023」が、2023年11月1日(水)より数量限定発売される。"ローズ香る”スリーピングマスク現品入りのスキンケアコフレ中でもイチオシは、キュートなラウンド型ボックスが目を惹くスキンケアコフレ「ホリデートリートメントセット 2023」。主役となるのは、ダマスクローズの潤いでみずみずしい肌へと導くスリーピングマスク「ローズウォーター スリーピングマスク」の現品だ。夜のスキンケアの最後にジェル状マスクを塗るだけで、翌朝には“ぷるん”と潤いに満ちた肌を体感できる。また、通常定番販売してないタイプの限定シートマスク「ドリームグロウマスク CC」1枚と、ベストセラーブースター美容液「ルミエール ヴァイタルC」のトラベルサイズなどもセットし、ファミュの"スター級”スキンケアが勢ぞろいする。セット内容:・ローズウォーター スリーピングマスク 50g<現品>・ドリームグロウマスクCC(保護・保湿) 27mL×1枚<限定品>・ルミエール ヴァイタルC 10mL<トラベルサイズ >・デュアルエッセンス 35mL<トラベルサイズ >・フェイシャルトリートメントブラシ<非売品>・限定パッケージ人気シートマスクを“コンプリートできる”コフレも「ドリームグロウマスク ホリデーコンプリートセット 2023」は、ファミュの人気シートマスクをコンプリートできるコフレ。注目は、ベストセラーブースター美容液の1回分とシートマスクがセットになった「ルミエール ヴァイタルマスク」だ。導入美容液をなじませた後、潤いたっぷりのシートマスクで乾燥やくすみを集中ケアしてくれる。さらに、シカ成分配合で保湿ケアが叶う限定品「ドリームグロウマスク CC」や、毛穴ケア・引き締め・ブースター効果を1枚にした「ドリームグロウマスク CP」など、肌悩み別のシートマスクを詰め合わせている。セット内容:・ドリームグロウマスク CC(保護・保湿) 27mL×1枚<限定品>・ドリームグロウマスク RR(透明感※1・キメ) 30mL×1枚・ドリームグロウマスク PF(ハリ・エイジングケア※2) 30mL×1枚・ドリームグロウマスク CP(肌引き締め・ブースター) 25mL×1枚・ルミエール ヴァイタルマスク 25mL(ルミエール ヴァイタルC[クリア肌※1&導入美容液]0.6mLとのセット)×1袋・限定パッケージ【詳細】ファミュ 2023年クリスマスコフレ発売日:2023年11月1日(水)数量限定発売取扱店舗:コスメキッチン(Cosme Kitchen)全店、メイクアップキッチン全店、ビープル(Biople)全店、及び各WEBストア・「ホリデートリートメントセット 2023」9,900円・「ドリームグロウマスク ホリデーコンプリートセット 2023」4,840円※1うるおいを与えて透明感をもたらす※2年齢に応じたうるおいを与えるケア【問い合わせ先】株式会社アリエルトレーディングTEL:0120-201-790受付時間:月~金 10:00~17:00 ※土・日・祝休
2023年09月04日