FASHION PRESSがお届けする新着記事一覧 (2174/2276)
全米で人気のチャイニーズレストラン「パンダ エクスプレス(PANDA EXPRESS)」が日本上陸。1号店をラゾーナ川崎に2016年11月25日(金)オープンする。アメリカ・ロサンゼルス発「パンダ エクスプレス」は1983年に出店し、店舗数1,900店を超える中華料理店。米国ではファストなカジュアルレストランとして、ファミリー層を中心に人気を博している。伝統的な中華料理のレシピ、味、調理技術をアメリカの食材と合わせ、ここでしか食べられない“アメリカンチャイニーズフード”を展開しているのが特徴。長年愛されているシグネチャーメニューの「オレンジチキン」は、ジューシーで柔らかなチキンに甘辛のオレンジソースをからめ、 衣のサクッとした歯ごたえがやみつきになる一品。また「ブロッコリービーフ」は、柔らかいビーフと新鮮ブロッコリーに生姜醤油が合うメニューだ。そのほか、「グリルサーモン」や「クオ・バオチキン」といったおかず、そしてフライドライス、炒麺などの主食をデリスタイルで提供している。【店舗詳細】パンダ エクスプレス ラゾーナ川崎店オープン日:2016年11月25日(金)住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1営業時間:10:00〜22:00 (LO:21:30)定休日:施設の定休日に準ずるアクセス:JR川崎駅 西口直結 / 京浜急行線 京急川崎駅下車徒歩7分
2016年10月28日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、2016年秋冬ペアウォッチコレクション「Icon」を2016年11月より発売する。ノーブルなメタルケースの文字盤には、ハートやスカル、イチジクの葉、鍵など、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴するモチーフを飾った。ストラップには、ヴィンテージ感のあるカラーを使用し、シックなネイビーやブラウンなどが揃っている。展開モデルは、レディス3アイテム、メンズ2アイテムの計5型。ホリデーシーズンのギフトにも最適なので、ぜひ店頭でチェックしてみて。【アイテム詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド「Icon」発売時期:2016年11月(予定)価格:34,000円~36,000円+税型数:レディス3アイテム、メンズ2アイテム仕様:ケース ステンレススティール(IPメッキ)、ガラス ミネラルクリスタル、ムーブメント 国産クオーツ、防水性 5気圧【問合せ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年10月28日マイケル・コース(MICHAEL KORS)は、富士フィルムとコラボレーションし、インスタント・フィルム・カメラ「instax mini 70」を発売。さらに、マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)からはカメラ・バッグ「スカウト(Scout)」が登場する。マイケル・コースの「instax mini 70」は、ケースボディにゴールド・メタリックカラーを採用。表面にはブランドロゴを刻み、裏面にはマイケル・コースのサインをスタンプした。ホリデーシーズンに合わせ、特別なフィルムとセットにして、マイケル・コース銀座店、表参道店、神戸店、福岡店で展開中だ。また、マイケル マイケル・コースの「スカウト」は、ヴィンテージのカメラ・バッグにインスピレーションを得て誕生したもの。スムース・レザーを使用して、エクスクルーシブな仕上がりに。カラーもチェリー、ブラック、ウォルナッツ(茶)と沢山のバリエーションが揃う。別売りのスタッズ付きギター・ストラップを用いれば、よりアクティブな活躍が可能。更に、レザー製のフォトフレーム・キーチェン、カメラに直接つけることができるゴールドのチェーン、そしてスクラップ・ブックも用意される。【アイテム詳細】マイケル・コース「instax mini 70」マイケル マイケル・コース「スカウト(Scout)」発売日:2016年10月20日(木)取り扱い店舗:マイケル・コース銀座店、表参道店、神戸店、福岡店・スカウト 63,000円+税・スカウト ギター・ストラップ 28,000円+税・「instax mini 70」フィルム付き 18,000円+税・チェーン・ストラップ 5,000円+税【問い合わせ先】マイケル・コース ジャパンTEL:03-5772-4611
2016年10月27日ビームス(BEAMS)のショップ、新宿・ビームス ジャパンに別府市から運ばれる源泉100%掛け流し「ビームスの足湯」が登場。2016年11月1日(火)から30日(水)まで開催される。別府市では2001年より、8つの温泉郷・別府八湯を中心とした温泉を巡る体験型イベント「別府八湯温泉道」が行われている。これは、146湯あるイベント参加施設のうち88箇所で入湯して、公式スタンプ帳・スパポートにスタンプを集めることで、「温泉道名人」に認定されるという企画だ。今回登場する「ビームスの足湯」も期間限定で「別府八湯温泉道」に認定される。期間中、別府から運ばれた湯をはった檜桶足湯を体験した人は、公式スタンプ帳・スパポートに「ビームスの足湯」スタンプを押すことが可能となり、さらにオリジナル手ぬぐいがプレゼントされる。さらに、別府地場産業に着目してビームスがセレクトした商品も展開。伝統的工芸品である別府竹細工かごやアクセサリーといった雑貨に加え、石鹸やシャンプーなど、温泉にまつわるものを販売する。さらに、別府土産代表格である、ざぼんやかぼすといったお菓子なども取り揃えるほか、明礬(みょうん)温泉と同じ効能を持つ、天然入浴剤「湯花」も揃う。なお本企画は、ビームスが異業種の企業や地方自治体と共に日本の魅力を発信していく取り組み“TEAM JAPAN”の一環となっている。【詳細】BEAMS EYE on BEPPU開催場所:ビームスジャパン 1F開催期間: 2016年11月1日(火)〜30日(水)住所:東京都新宿区新宿3-32-6実施日時:11月1日(火) 16:00〜20:005日(土)・6日(日) 14:00〜18:0012日(土)・13日(日) 14:00〜18:0019日(土)・20日(日) 14:00〜18:0026日(土)・27日(日) 14:00〜18:00
2016年10月27日東京ドームホテルは、「クリスマスケーキ 2016」の予約販売を2016年11月1日(火)から12月19日(月)までの間行う。世界の洋菓子大会で受賞歴のあるシェフ ド パティシエ・伊藤路春が監修するのは、5種類のクリスマスケーキ。東京ドームをイメージして作られた「クリスマス ドーム」は、北海道産の生クリームでコーティングしたドーム型ケーキの上に、サンタクロースやトナカイをデコレーション。周りにはチョコレートで作られた可愛らしいオーナメントをあしらって、華やかに仕上げた。ヴァローナ社のチョコレートを使用したムースショコラと、ストロベリー・フランボワーズのピューレを使用したムースフリュイルージュを、カスタードと生クリームを合わせたクレームレジェやフルーツと合わせて、風味豊かな逸品に仕上げた。また、人気のモンブランは、クリスマスバージョン「モンブラン レクタングル」となって登場する。香り高いモンブランクリームと、クルミのダコワーズを用いて、優しい甘さと深みのある味わいを生み出した。そのほか、カップルにオススメなミニサイズの「フロマージュ・ノエル・ブラン」「ノエル・フレーズ・シトロン」や、王道の生クリーム×苺のコンビ「ノエル・ノエル」も販売される。【詳細】東京ドームホテル「クリスマスケーキ 2016」予約期間:2016年11月1日(火)~12月19日(月)引き渡し期間:12月20日(火)~12月25日(月) ※受付時間11:00~20:00取り扱い店舗:東京ドームホテル 3階スーパーダイニング「リラッサ」住所:東京都文区後楽1-3-61・クリスマス ドーム 5,000円(税込)・ノエル・ノエル 5号 4,200円(税込)、6号 5,000円(税込)・モンブラン レクタングル 4,200円(税込)・フロマージュ・ノエル・ブラン 2,800円(税込)・ノエル・フレーズ・シトロン 2,800円(税込)【問合せ先】TEL:03-5805-2277
2016年10月27日ZARA HOME(ザラホーム)のクリスマスコレクションより、テーブルウェアの紹介。レッドやホワイト、シルバーやゴールドなど華やかな色彩でテーブル周りを装飾できる、聖夜に相応しいアイテムをピックアップ。テーブルクロスいつもは無機質なテーブルも、布を1枚纏うだけで、一気に季節感を演出できる。それは色使いであったり、レースのような素材感であったり、クリスマスらしいモチーフであったり……。インテリアとの相性や自分の好みに合うものを、ぜひ見つけて欲しい。クロシェットテーブルクロス 12,990円クリスマスらしい鮮やかなレッドで染められたレースのテーブルクロス。食事ののったプレートを一瞬で主役級にしてくれるアイテムだ。プリントコットンテーブルクロス 4,790〜5,990円 ※サイズ2種ホワイトとゴールドの組み合わせが、爽やかな高級感を漂わせるシリーズ。ウッド調との相性が良く、木のテーブルを使用している人にオススメだ。同じデザインでナプキンも揃う。ジャガードコットン&リネンテーブルクロス 12,990円一見赤の無地に見えるクロスには、うっすらと雪の結晶が表現されている。ラグジュアリーな赤色に温かみを感じるデザイン。同じデザインでテーブルランナーやナプキンが揃う。スタープリントコットンテーブルクロス 4,790円ホワイトクリスマスにふさわしい、純白のシリーズ。シルバーで施されたスターが心地よく輝く。銀食器との相性が抜群だ。同じデザインでテーブルランナーとナプキンが揃う。食器・小物類テーブルをおめかししたら、いつもと違う食器でディナーを楽しみたくなるもの。整えられたステージの上で輝くアイテムたちを紹介。ゴールドメッセージ鍋敷き 2,990円“MERRY CHRISTMAS”というメッセージがそのまま鍋敷きになったアイテム。さりげなく星が散りばめられ、楽しげな印象に仕上がっている。エンジェル形シルバーナプキンリング(2個セット) 1,990円きっちりとしたディナーでは、やはりナプキンを準備したい。そのセッティングを可愛らしく飾ってくれるのが、このアイテムだ。ゴールドベルレッドワイングラス 1,290円家族全員分揃えて乾杯したい、温かみのあるワイングラス。子供達にはシャンメリーを注ぎ、大人たちはワインを注いで、楽しいディナーのひと時が完成する。スノーフレークデザインコースター(6枚セット) 1,290円グラスと合わせて購入したいコースター。雪の結晶が集まったデザインを赤で表現することで、クリスマスの夜が連想される。このほかにも、食卓を楽しげに飾ってくれるアイテムが目白押し。クリスマス コレクションの小物紹介もしているので、そちらでオーナメントなどをチェックしてみて。【情報】ザラホーム クリスマスコレクション ホームデコレーション小物※現在店頭にて発売中。展開店舗:ザラホーム各店及びオンラインストア【問い合わせ先】ザラホーム・ジャパン カスタマーサービスTEL:03-3462-2133
2016年10月27日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)の限定クリスマスコフレが2016年10月29日(土)より順次発売。ヘアケアとボディケアのコフレには、環境や動物に配慮したニューヨーク発の「FREEDOM OF ANIMALS」とコラボレーションしたオリジナルバッグやポーチがセットになっている。プレミアムヘアケアコフレ「プレミアムヘアケアコフレ」は、ジョンマスターオーガニックの最高級ライン、H&H(ハニー&ハイビスカス)シリーズをたっぷり堪能できる特別なコフレ。スーパーダメージを補修する泡立ち豊かなH&Hヘアシャンプーと弾力のあるツヤ髪に導くH&Hヘアリコンストラクターのスリムビッグサイズに加え、顔にも髪にもマルチに使えるARオイル、ローズの香り豊かなR&Aヘアミルク、さらに髪のダメージをケアしながらスタイルをキープするヘアスプレーのミニサイズがセットになっている。付属のコラボレーションバッグは、A4サイズが入るオーガニックコットンのキャンバストート。オリジナルデザインにタッセルが施されている。フレグランスボディケアコフレ「フレグランスボディケアコフレ」はフローラルなゼラニウムと、柑橘系のグレープフルーツのアロマコンビネーションが絶妙なボディウォッシュとボディミルクのコフレ。ドレスアップの機会が増えるクリスマスシーズンに欠かせない、柔らかでなめらかなボディを叶えてくれる。コラボレーションバッグは、FREEDOM OF ANIMALSが保護に注力する象のデザインが施されている。フレグランス&ハンドクリームキット「フレグランス&ハンドクリームキット」は、今秋新発売されたフレグランスとハンドクリームのキット。女性らしい香りのロールオンフレグランスと、手肌をみずみずしく柔らかに整え上品でスイートなオレンジ&ローズが香るハンドクリームが詰め合わせに。いずれも甘く優雅なダマスクバラがロマンティックに香り、クリスマスムードを高めてくれる。【詳細】ジョンマスターオーガニック 2016 クリスマスコレクション<限定品>取り扱い:直営店及びオンラインストア■プレミアムヘアケアコフレ 24,624円発売日:2016年10月29日(土)内容:H&Hヘアシャンプー(473mL)、H&Hヘアリコンストラクター(473mL)、ヘアスプレー(60mL)、R&Aヘアミルク(30mL)、ARオイル(3mL)、john masters organics × FREEDOM OF ANIMALSバッグ■フレグランスボディケアコフレ 6,696円発売日:2016年11月29日(火)内容:G&Gボディウォッシュ(236mL)、G&Gボディミルク(236mL)、john masters organics × FREEDOM OF ANIMALSポーチ■フレグランス&ハンドクリームキット 6,156円発売日:2016年10月29日(土)内容:ロールオンフレグランス フレッシュフローラル(9mL)、ORハンドクリーム(54mL)※価格はすべて税込【問い合わせ先】ジョンマスターオーガニックTEL:0120-207-217
2016年10月27日ハイク(HYKE)は、2017年春夏コレクションより、竹ヶ原敏之介が手掛ける「ビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)とのコラボレーションライン「ビューティフルシューズ×ハイク(BEAUTIFUL SHOES×HYKE)」を展開する。これまでグローバルブランドと、様々な企画を行ってきたハイク。2014年秋冬コレクションには、マッキントッシュ(MACKINTOSH)と共に「マッキントッシュ×ハイク(MACKINTOSH×HYKE)」を始動させ、2015年にはアディダス オリジナルス(adidas Originals)とタッグを組み「アディダス オリジナルス バイ ハイク(adidas Originals by HYKE)」をスタートさせた。ハイクの次なるコラボレーション相手は、「ビューティフルシューズ」。ファーストシーズンは、パイソンを上品に用いたパンプス4型を発売。指先のあたりで切り替えを施し、モダンな印象に仕上げている。華奢なポインテッドトゥタイプだが、ウエッジヒールなので履き心地も抜群だ。【アイテム詳細】ビューティフルシューズ×ハイク展開時期:2017年3月(予定)価格:62,000円+税、68,000円+税※モデルによって価格は異なる。【問合せ先】BOWLES / ボウルズTEL:03-3719-1239
2016年10月27日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、日本最大級の売場面積を誇る関西エリアの旗艦店「アディダス オリジナルス ショップ 心斎橋(adidas Originals Shop Shinsaibashi)」を2016年10月28日(金)にリニューアルオープンする。大阪・心斎橋に立地する「アディダス オリジナルス ショップ 心斎橋」は、地域の街並みや文化に根付き、ストリートカルチャーを発信する場の創造をコンセプトに、装いも新たに登場。国内最大級の売場面積と商品ラインナップを誇り、数量限定アイテムやコラボレーション商品など、注目度の高いアイテムを豊富に展開していく予定だ。リニューアルオープン時には、ウィメンズブランド「ハイク(HYKE) 」とのコラボレーションコレクション「アディダス オリジナルス バイ ハイク(adidas Originals by HYKE)」を販売。ラストシーズンとなる今季のテーマカラー、カーキとモノクロームを基調としたモダンな装いを提案する。また、大阪を拠点とし活躍しているイラストレーターYOGO.がストアコンセプトでもある“大阪の街やカルチャーとアディダス オリジナルスの融合”をテーマに、書き下ろしたアートピース2作品を展示。街のランドマークや大阪アメリカ村のカルチャーと、アディダス オリジナルスが融合した独自の世界観が店内を飾る。さらに、リニューアルオープン日10月28日(金)より、20,000円+税以上を購入すると、先着150名にモレスキンとアディダス オリジナルスのコラボレーションアイテム「NMD notebook」がプレゼントされる。【ショップ詳細】アディダス オリジナルスショップ 心斎橋リニューアルオープン日:2016年10月28日(金)住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-15-14TEL:06-4704-8101定休日:不定休営業時間:12:00~20:00■商品点数:合計 490アイテムフットウェア 170アイテム、アパレル 180アイテム、アクセサリー 140アイテム■フロア構成:1F アディダス オリジナルス メンズ、2F アディダス オリジナルス ウィメンズ■オープニングキャンペーン10月28日(金)のリニューアルオープンより、20,000円+税以上購入すると、先着150名にモレスキンとアディダス オリジナルスのコラボレーションNote book「NMD note」をプレゼント。※無くなり次第終了。【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)
2016年10月27日特別展「茶の湯」が上野・東京国立博物館で開催される。期間は2017年4月11日(火)から6月4日(日)まで。本展覧会は、主に室町時代から近代まで「茶の湯」の変遷を展示するもの。各時代を象徴する名品が一堂に会する展覧会は、1980年に東京国立博物館で開催された「茶の美術」展以来、37年ぶりとなる。中国で学んだ禅僧によってもたらされた宋時代の新しい喫茶法は、次第に禅宗寺院や武家など、日本の高貴な人々の間に浸透していった。彼らは茶を喫すること、また唐物で室内を飾ることでステータスを示す。その後、安土桃山時代になると、日常に使われている物の中から自分の好みに合った道具をとりあわせる「侘茶」が千利休により完成され、天下人から大名、町衆へ広く普及していった。会場には、かつて足利義政、織田信長、千利休など名だたる武将や茶人に愛され、時代を超えて人々の心をとらえてきた名碗が集結。重要文化財でもある中国製の青磁茶碗やまだら模様が美しい「油滴天目」、また朝鮮半島で作られた国宝の高麗茶碗などが登場。さらに、古美術を愛した大実業家たちの新しい視点の「茶の湯」も。藤田香雪、益田鈍翁、平瀬露香などの眼を通して、創造力にあふれた茶の湯の新たな魅力が紹介される。 各時代を象徴する名品を通じて、それらに寄り添った人々の心の軌跡と次代に伝えるべき日本の美の粋を堪能できそうだ。【詳細】特別展「茶の湯」開催期間:2017年4月11日(火)〜6月4日(日)時間:9:30〜17:00 ※金曜日は20:00まで。※入館は閉館の30分前まで。場所:東京国立博物館 平成館住所:東京都台東区上野公園13-9休館日:月曜日 ※ただし5/1(月)は開館。観覧料:・一般 1,600円(1,400円 / 1,300円)・大学生 1,200円(1,000円 / 900円)・高校生 900円(700円 / 600円)※中学生以下無料※障がい者とその介護者1名は無料(入館の際に障がい者手帳などを提示)※( )内は前売 / 20名以上の団体料金※前売券は、2016年12/5(月)〜2017年4/10(月)まで販売※早割りペアチケット(一般2,000円)は、2016年11/7日(月)〜12/4(日)まで販売※チケット取り扱い:東京国立博物館 正門チケット売場(窓口、開館日、前売・当日券のみ)、展覧会公式サイト、主要プレイガイドほか【問い合わせ先】ハローダイヤルTEL:03-5777-8600
2016年10月27日サーティワン アイスクリームから、クリスマス限定のフレーバーやアイスクリームケーキが登場。2016年11月1日(火)から順次発売される。チョコレート チョコレートチップ チーズケーキクリスマスフレーバー「チョコレート チョコレートチップ チーズケーキ」は、クリーミーなチョコレートチーズケーキアイスクリームに、チョコチップ入りのチーズケーキキューブ、さらにチョコクッキーリボンをミックスした。ラズベリーホーリーナイトクリスマスらしい華やかなパープルカラーの「ラズベリーホーリーナイト」は、甘酸っぱいラズベリーアイスクリームに、食感も楽しいチョコクッキーリボンとチョコクッキーピースを混ぜ込んだ。ラズベリーの酸味とチョコクッキーの甘さやほろ苦さが絶妙にマッチした一品になっている。‘ツムツム’ クリスマスデコレーションケーキ「‘ツムツム’ クリスマスデコレーションケーキ」は2段ケーキに、体がホイップクリームに埋まったツムの「ミッキーマウス」と「ミニーマウス」が。周りには赤が印象的なラズベリーとホイップクリームを添えた。フレーバーは上段がストロベリー、下段はキャラメルチョコレートとクランチ チョップドチョコレートになっている。キャラクターがいっぱい入ったピックとキラキラのアラザンは自分で飾って仕上げて。ファンタスティック ‘ズートピア’映画『ズートピア』がアイスクリームケーキで登場!「ファンタスティック ‘ズートピア’」はグリーンのホイップクリームでできた葉っぱや、イエローのホイップクリームを全体に使った。映画に出てくる個性的な動物たちのほか、主役のジュディとニックは砂糖菓子で中央に。フレーバーはラブポーションサーティワンとチョコレートチップ。‘スヌーピー’ メリーツリークリスマス「‘スヌーピー’ メリーツリークリスマス」はサンタの格好をした ‘スヌーピー’と‘ウッドストック‘が、ホイップクリームで描かれた大きなツリーの前でプレゼントを渡しているシーンを表現。周りには、チョコレートでできた3つのボールオーナメントを飾った。チョコレートがたっぷり味わえるフレーバーをチョコホイップで包み、チョコ好きにはたまらないケーキになっている。仕上げにはキラキラのアラザンを自分で飾って。わくわくホワイトクリスマス雪が積もったクリスマスの夜、子供の雪だるまがサンタさんを待ちきれずドアから顔を出している光景を表現した「わくわくホワイトクリスマス」。ドアには雪の結晶とメリークリスマスの文字を入れ、クリスマスらしさいっぱいに。フレーバーは、上段がストロベリーチーズケーキとチョコレートチップ、下段がキャラメルリボンやベリーベリーストロベリー、チョップドチョコレートになっている。仕上げにシルバー、ピンク、グリーンのアラザンで華やかにケーキを彩れば出来上がり。【詳細】サーティワンのクリスマス■クリスマスフレーバー価格:360円 シングル・レギュラーサイズ・チョコレート チョコレートチップ チーズケーキ販売期間:2016年11月1日(火)〜2017年2月末・ラズベリーホーリーナイト販売期間:2016年12月1日(木)〜2017年2月末■クリスマスアイスクリームケーキ販売期間:2016年11月1日(火)〜12月25日(日) ※なくなり次第終了・‘ツムツム’ クリスマスデコレーションケーキ 3,800円サイズ:5号サイズ (直径約15.5cm × 高さ約6cm)・ファンタスティック ‘ズートピア’ 3,400円サイズ:5号サイズ (直径約15.5cm × 高さ約5cm)・‘スヌーピー’ メリーツリークリスマス 3,400円サイズ:5号サイズ (直径約16cm × 高さ約5cm)・わくわくホワイトクリスマス 4,300円サイズ:6号サイズ (直径 約18.5cm × 高約6cm)※価格はすべて税込※店舗により価格が異なる。【問い合わせ先】B-R サーティワン アイスクリーム株式会社TEL:03-3449-0336
2016年10月27日新施設「渋谷キャスト(SHIBUYA CAST.)」が、2017年4月28日(金)渋谷・宮下町に誕生する。「渋谷キャスト」は、渋谷と原宿を結ぶキャットストリートを起点に、多くのクリエイターの活動・創造拠点となることを目的に誕生。施設名の「渋谷キャスト」は、‟配役、役を割り当てる”を意味する英語キャストと、建物が接する通りキャットストリートからできた言葉だ。その舞台となるのは、多様な機能を持った16階建てのビル。 クリエイター活動を行う国内外の入居者がコミュニケーションを深められるシェアオフィスや、クリエイターが集い、作品展示も行われるカフェ「Åre(オーレ)」などカルチャーの交流の場となる空間も設けた。さらに、入居者のライフスタイルを支える店舗や、催事や展示会が開催できるイベントスペース・ギャラリーもオープン予定だ。渋谷の街を一望できる80戸の共同住宅も誕生し、生鮮食品からデリカまで毎日の食を彩る「東急ストア フードステーション」もオープン。オフィスフロアにはベイクルーズグループ本社オフィスが移転し、ベイクルーズによる新業態のセレクトショップ「PULP 417 ÉDIFICE」や、デリカフェ「PULP Deli&Cafe」も出店する。多くのクリエイターにとって、新たな事業につながる出会いやアイデアが生まれる創造活動拠点となることを目指し、渋谷ならではの「暮らす」「働く」場を再定義する新しいコミュニティスタイルを提案していく。さらに今回、開業日が4月28日(金)に決定し、開業日から10日間にわたりオープニングイベントが開催されることとなった。イベントには、カルチャー、アート、音楽、食など渋谷キャストを代表する各分野のクリエイターや企業が集結し、より盛り上がりを見せるであろう”新しい渋谷”の魅力を発信する。【詳細】新施設「渋谷キャスト」オープン時期:2017年4月28日(金)住所:東京都渋谷区渋谷1-23-2敷地面積:5,020.09㎡延床面積:約35,000㎡■4月28日(金)開業店舗THE RIGOLETTO(ザ リゴレット)、PULP Deli&Cafe、PULP 417 ÉDIFICE、Åre、東急ストア フードステーション<フロア構成>1-2F:ショップ※レストランや物販、ミ二スーパーなど“日々”のライフスタイルを彩る3店舗2-12F:事務所※IT系、デザイン、アパレル等のクリエイティブ産業を支える基準階約400坪の賃貸オフィス12-16F:共同住宅GF:広場、多目的スペース【問合せ先】東急住宅リース株式会社 (共同住宅)TEL:03-6901-6540 春蒔プロジェクト株式会社 (シェアオフィス)TEL:03-6416-4022 東京急行電鉄株式会社 (その他)TEL:03-3477-6465
2016年10月27日コーチ(COACH)がブランド創立75周年を記念したブランドブック『COACH: A STORY OF NEW YORK COOL』を75冊限定で刊行。独自性の高いデザインの伝統、クラフトマンシップ、本物志向でアメリカを象徴するブランド、コーチ。創業から現在に至るまでの歴史を新旧の写真、デザインスケッチ、エディトリアル誌面、広告キャンペーンなど数々のイメージで振り返る。さらに、マドンナ、プリンス、クロエ・グレース・モレッツなど歴代のブランドのアイコンたちの画像も、変化し続けるニューヨークの街と対峙して綴られる。一つ一つのページに、アメリカとコーチが歩んできた時代の色を見ることができる一冊だ。【詳細】コーチ COACH: A STORY OF NEW YORK COOL発売日:2016年10月21日(金)販売店舗:コーチ銀座、表参道、新宿他、全国の対象コーチ・ストア価格: 14,000円+税著者: ジョエル・ディナースタイン【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2016年10月27日シャネル(CHANEL)のアイコンウォッチ「ボーイフレンド」にツイードパターンをあしらったモデル「ボーイフレンド ツイード」が登場。2015年に展開されて以来、そのシンプルな出で立ちとマスキュリンな装いが人気の「ボーイフレンド」。今回採用された“ツイード”は、1924年マドモアゼル シャネルが英国で出会い、ツイードを取り入れたスーツを女性たちのファッションにもたらしたという物語につながっている。「ボーイフレンド ツイード」のブレスレットは、細いステンレススティールのワイヤーをメッシュ状に編みこんだ上にツイードパターンを型押ししており、しなやかで着け心地がよく、簡単にサイズも調整ができる。ブレスレットの側面には、ジャケットのブレードを想起させる縁取りを採用。ケースは、伝説的な香水「シャネル N°5」のボトルストッパーとヴァンドーム広場に敬意を表した八角形のフォルム。端正で洗練されたデザイン、力強いライン、そして象徴的なシェイプは、シャネルならではのクリエイションの力を感じさせる。また、パリのエスプリあふれるモデルのサム ローリンソンが登場するイメージ動画も公開されている。【詳細】ボーイフレンド ツイード発売日:2016年9月30日(金)取扱店舗:シャネルの時計正規取扱店・スモールサイズ:27.9×21.5mm、厚さ6.23mm、SS価格:459,000円(税込)・スモールサイズ:27.9×21.5mm、厚さ6.23mm、SS×ダイヤモンドベゼル:2ブリリアントカット ダイヤモンド(〜0.37ct)価格:855,900円(税込)・ミディアムサイズ:34.6×26.7mm、厚さ7.33mm、SS価格:515,700円(税込)【問い合わせ先】シャネル(時計・宝飾)TEL:0120-159-559
2016年10月27日ディオール(Dior)は、クリスマス カラー コレクション「スプレンダー コレクション」を2016年11月4日(金)より発売する。煌めくクリスマスシーズン、ディオールが提案するのは魅惑と煌めきに彩られたメイクアップ。ディオール オートクチュールの卓越した職人技を讃え、刺繍細工のスパンコールの輝きと、オートクチュールの生地からインスパイアされたカラー コレクションが展開される。唇と頬を彩る新感覚アイテム注目は、唇と頬に両用できる「ディオリフィック マット フルイド」。優美なボトルの中には、驚くほど繊細なパウダリー テクスチャーが収まっている。控えめにあしらえばナチュラルに、ふんだんに纏えば大胆で情熱的なルックに。好みに応じて様々な仕上がりを楽しむことができる。5色のネイルでパーティールックにネイル カラー「ディオリフィック ヴェルニ」からは、5つの限定色がラインナップ。どれもガーネット レッドとゴールド、ゴールドとメタリック、そして濃密なピンクとシルバーの組み合わせなど、暖かみのあるニュアンスを溶け込ませた色合いだ。また、ネイル カラーの上から「001 ノバ」を重ねるとさらにゴージャスな指先に。トップコートとしてだけでなく、単品でも使用できるのがうれしい。スパンコールモチーフのアイシャドウ人気のアイシャドウ「サンク クルール」からは、スパンコールをあしらった2つの限定色が登場する。「スモーキー シークイン」は、ブロンズ ゴールドを軸に、ホワイト、シルバー、チャコール グレーのクチュール グラデーションで、温かみを感じる目元完成させる。また「プレシャス エンブロイダリー”は、シャンパンゴールドを中心に、ピンク、モーヴ、バイオレットを配色して、華やかな気分で目元を際立たせる。【アイテム詳細】ディオール ホリデー2016「スプレンダー コレクション」発売日:2016年11月4日(金)・ディオリフィック パウダー<スプレンダー> 限定品1色 9,000円+税・ディオール ブラッシュ<スプレンダー> 限定品1色 5,800円+税・サンク クルール<スプレンダー> 限定品2色 各7,700円+税・ディオールショウ フュージョン モノ 限定品1色 3,800円+税・ディオリフィック マット フルイド 限定品4色 各5,100円+税・ルージュ ディオリフィック 限定1色 4,300円+税・ディオリフィック ベルベット タッチ リップスティック 限定2色・新色2色 各4,300円+税・ディオール アディクト グロス 限定2色 各3,400円+税・ディオリフィック ヴェルニ 限定4色 各3,200円+税・ディオリフィック ヴェルニ<スプレンダー> 限定品1色 3,200円+税【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2016年10月27日HUF(ハフ)の新店舗が愛知・名古屋パルコに2016年11月3日(木)オープン。伝説的なスケーター キース・ハフナゲルによりスタートし、アパレルのみならずフットウエアまで展開するライフスタイルブランド 「HUF」。スケートボードがカウンターカルチャーとして隆盛していた80年代に育ったキースのバックグラウンドをもとに、ストリートやスケートの要素が織り込まれたプロダクトを提案している。日本では東京、大阪に引き続き3店舗目となる名古屋店。内装はこれまでの 「HUF」のショップにならい、スケートボードを彷彿させるプライウッドのレイヤーが見えるデザインに。ストリートやファッション界で活躍するフォトグラファー、アリ・マルコポロンの作品もショップのアイコンとして飾られる。また、オープンを記念した限定商品の販売を予定だ。【店舗詳細】ハフ 名古屋オープン日:2016年11月3日(木)住所:愛知県名古屋市中区栄3-29-1 名古屋PARCO 南館 4F定休日:不定休営業時間:10:00-21:00TEL:052-684-8795
2016年10月27日焼きたてチーズタルト専門店パブロミニ(PABLO mini)から、「PABLO mini‐4種のナッツとビターキャラメル」が2018年6月1日(金)から関西地方限定で発売される。新作は、サクサクのタルトに滑らかなチーズ生地を流し込み、中心にほろ苦いビターキャラメルをたっぷりと入れたもの。さらに、チーズタルトの上にアーモンド・くるみ・ピスタチオ・カシューナッツと4種類のナッツをのせて焼き上げた。仕上げには、カラメルソースをとろりとかけ、贅沢な味わいに仕上げている。カリッと香ばしいナッツの食感と、ビターなキャラメルソースが芳醇に香るチーズタルトをぜひ試してみて。【詳細】PABLO mini‐4種のナッツとビターキャラメル<関西地方限定>350円(税込)発売日:2018年6月1日(金)※以降グランドメニュー取り扱い店舗:焼きたてチーズタルト専門店PABLO miniホワイティうめだ店/アリオ八尾店/イオンモールりんくう泉南店/ららぽーと和泉店/イオンモール大和郡山店/イオンモール橿原店/神戸さんちか店
2016年10月27日写真集『夜空と星の物語 日本の伝説編』が2016年11月11日(金)に発売される。『夜空と星の物語』『夜空と月の物語』に続くシリーズ第3弾となる本書では、北海道から沖縄まで、日本各地に伝わる星空の伝説を美しい星空の写真と共に紹介。あの織姫と彦星の日本一有名なデートは、聞き間違えから生まれたという逸話や、『古事記』に登場する住吉三神はオリオン座の三つ星とも言われている、といったストーリーが展開される。さらに浦島太郎と出会ったすばる、火星にまで届いていた聖徳太子の名声、そして怠け者を追いかけるオリオン座など、 “読むプラネタリウム”で一味違う星空を旅してみてはいかがだろう。【詳細】『夜空と星の物語 日本の伝説編』発売日:2016年11月11日(金)価格:1,800円+税仕様:B5判(257×182mm) / ソフトカバー / 126ページ(フルカラー)発売元:パイ インターナショナル【問い合わせ先】株式会社パイ インターナショナルTEL:03-3944-3981
2016年10月27日エスティ ローダー(Estée Lauder)のクリスマス限定コレクションが、2016年10月28日(金)より順次発売される。今年のクリスマスは4種類のコフレが登場。イラストレーターのルーベン トレドとコラボレートしたオリジナルBOXに包まれ、ギフトにも自分へのご褒美にもぴったりなものとなっている。メークアップ コレクション 2016特別ボリューミーな「メークアップ コレクション 2016」は、スキンケアからメイクアップまでブランドの定番アイテム全11品が揃ったオールスターキット。「デラックス ピュア カラー エンヴィ アイ & チーク パレット」には、ベージュ系からピンク、バイオレット、ブラウン系まで全16色のアイシャドウとベーシックな3色のチークをセット。豊富なカラーを使って自在なグラデーションを追求することができる。リップメイクだけでも、スペシャルパッケージ版の「ピュア カラー エンヴィ リップスティック」3色と立体的な唇へ導く「ピュア カラー エンヴィ グロス」の4つがイン。さらに、スキンケアアイテム3点とフローラル&ウッディの香りの「モダン ミューズ オーデ パフューム スプレィ」が付属。今にも旅行できそうなモードなボックスに入りだ。アドバンス ナイト リペア セットエスティ ローダー人気の美容液「アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス Ⅱ」を中心とした限定キットも登場。その日に受けたダメージを夜の間に修復して、翌日には美しい肌に。さらに、目もと用ジェルクリームと化粧水「マイクロ エッセンス ローション」のミニサイズも付属するので、このセット一つで、デリケートな冬の肌をたっぷりと潤すことができる。ホリデー ファンデーション セット仕上がりやテクスチャーが多彩な商品の中から、自分に合ったファンデーションと化粧下地をセレクトする「ホリデー ファンデーション セット」には、エスティ ローダーNo.1美容液の「アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス Ⅱ」を含むスキンケアアイテム5品とフレグランスもセットされる。ケアとメイクアップの両方で、自身の持てる肌を手に入れて。グッド アズ ゴールド 2016シャンパン ゴールドのイブニングバッグに入った、ゴージャスなメイクアップコフレ「グッド アズ ゴールド 2016」。9色のアイシャドウパレットと、「ダブル ウェア ステイ イン プレイス アイ ペンシル」、「ダブル ウェア エクストリーム ゼロ スマッジ オールエフェクト マスカラ」でアイメイクを完璧に仕上げることができる。リップスティックは、華やかなレッドと上品なピンクの2本があるので、気分や装いによって使い分けも可能だ。なお、2016年11月1日(火)~12月25日(日)まで、リップスティックに期間限定で“クリスマスツリー”モチーフのモノグラミングサービスを行っている。【詳細】■2016年10月28日(金)発売・メークアップ コレクション 2016 13,000円+税<限定発売>■11月4日(金)発売・アドバンス ナイト リペア セット 13.500円+税<限定発売>■11月18日(金)発売・ホリデー ファンデーション セット 11,300円+税~13,700円+税<限定発売>※選んだファンデーションと下地により価格が異なる。■12月2日(金)発売・グッド アズ ゴールド 2016 6,500円+税<限定発売>【問い合わせ先】エスティ ローダーTEL:03-5251-3386
2016年10月27日ヨーロッパ産チーズを無料で楽しめるイベント「ラ・メゾン・デュ・フロマージュ(LA MAISON DU FROMAGE)」が、2018年3月20日(火)から26日(月)まで、東京・表参道のZero Base表参道にて開催される。2016年に話題を呼んだ「ラ・メゾン・デュ・フロマージュ」は、ヨーロッパ産チーズの魅力を体感できるイベント。会場ではチーズバーでの試食やミニセミナーを通して、ヨーロッパ産チーズの魅力を様々な角度から紹介してくれる。1階のチーズバーでは、ヨーロッパ産の様々なチーズが無料で試食可能。2016年の開催時には、「白カビタイプ」「ウォッシュタイプ」「ハードタイプ」など、様々なチーズの盛り合わせ3種類を提供したほか、提供されたチーズの販売も行われた。また、2・3階では「#さくらフロマージュ」をテーマに、ピクニックに活用できるヨーロッパ産チーズの食べ方や、お花見定番のビールとのペアリングなど、すぐに活用出来るミニセミナーを開催。各セミナーは参加無料、実施時間も15分間と気軽に参加出来るので、チーズの試食と合わせて気になる講座を受講してみてはいかがだろう。【開催概要】「ラ・メゾン・デュ・フロマージュ(LA MAISON DU FROMAGE)」開催期間:2018年3月20日(火)〜3月26日(月)※3月20日(火) 17:00までは報道関係者限定オープン。場所:Zero Base表参道(東京都港区南青山5-1-25)<コンテンツ>・1F チーズバー:ヨーロッパ産チーズの無料試食・2F セミナー:飲み物とのペアリング・3F セミナー:チーズでお花見-ヨーロッパ産チーズの楽しみ方※試食、セミナー共に無料、事前予約不要。※各階セミナー15分間×5回/1日。※セミナー申込みは当日受付。
2016年10月27日アタッチメント(ATTACHMENT)がザ・ウールマーク・カンパニー(The Woolmark Company)とのカプセルコレプション「ATTACHMENT×WOOLMARK」を発表。2016年10月24日(月)から全国のアタッチメント 直営店にて販売される。優れた品質を誇るオーストラリア、タスマニア産のメリノウールをビッグメゾンを始め世界中に提供するザ・ウールマーク・カンパニー。日本でコレクションを行うのは今回が初となる。そんな上質な素材を最大限に引き立てるのは、糸の段階から生地の仕立ての細部にまでこだわりを持った丁寧なものづくりで知られるアタッチメントだ。コレクションは、アタッチメントが得意とするウールメルトンコートのシリーズを始め、カットソー、パンツ、ニットなど24アイテムを展開。全てタスマニア産メリノウールで作られており、100%使用したものと、カシミアとの混合したものがある。美しいシルエットと無駄が削ぎ落とされたスタイリッシュなデザインで、重たくなりすぎない。それでいて暖かさと肌触りは格別だ。選び抜かれた素材と繊細な仕立てが、寒い冬でもファッションを楽しめるアイテムを実現した。【詳細】ATTACHMENT×WOOLMARK発売日:2016年10月24日(月)販売店舗:全国のアタッチメント 直営店、取扱店【問合せ先】アタッチメント六本木ヒルズ店TEL:03-6434-0217
2016年10月27日ワイヤレスBluetoothイヤフォン「EARIN」に新作「EARIN M-1」が登場。2016年10月下旬より発売される。「EARIN」のスペック、機能はそのままに、パッケージデザインをリニューアルしたモデル「EARIN M-1」。新たにブラックカプセル版がラインナップに追加された。本体サイズ高さ20mm、重量約3.5gと極小で、音楽を聴いているというよりも、耳栓をしているかのような風貌。また、無料の専用アプリをインストールしたデバイスを用いれば、低音域のブーストや左右のバランス調整、バッテリーの残量チェックなどが可能に。パッケージには、本体を格納するだけで充電ができる携帯用カプセル、充電用USBケーブル、コンプライ製のフォームチップとシリコンチップ、ジョギング時などの落下防止用のスタビライザーが同梱されている。さらに、従来品と比べ、メーカー小売希望価格も5,000円ダウン。より手頃に、“耳栓感覚”で音楽を楽しむことができる。【詳細】EARINM-1発売:2016年10月下旬メーカー小売希望価格:24,800円+税カラー:アルミシルバー、ブラック【問合せ先】モダニティ株式会社(正規販売輸入代理店)カスタマーサポートTEL:03-3585-4332
2016年10月27日THREE(スリー)は、2016 ホリデー コレクション「ワイルドアットハート(WILD AT HEART)」を2016年11月2日(水)より発売する。1年でもっとも情熱的に星が輝く、ホリデーシーズン。1年の最後を満ち足りた心と表情で過ごせるようにと願いを込めて、THREEはまるで星屑を散りばめたような華やかなメイクアップを提案する。限定アイパレット&アイグロスのキットこの冬だけの限定キット「THREE ワイルドアットハート キット」には、コッパーブラウンを基調とした4色パレットをセット。エレガントでムーディーな輝き、深みのある目元を演出する。また付属するアイグロス「ウイスパーグロスフォーアイ X01 STAR CHILD」をトップコートのように重ねれば、よりシックでゴージャスな目元が完成する。新触感!頬にも唇にも使える「エピック ミニ ダッシュ」頬にも唇にも使える「THREE エピック ミニ ダッシュ」には、新感覚のホイップドジェルを使用。これまで触れたことのないユニークなテクスチャーで、内面からあふれる幸福感を描き出す。ホリデー限定色は、ピュアな笑顔を生み出すヘブンリーピンクと気品を感じさせるムーディーローズの2色。どちらも吸い込まれるように肌に溶け込み、ナチュラル&エレガントな発色とツヤ感を叶えてくれる。指先にまとうホリデーのドレス人気の「THREE ネイルポリッシュ」からは、4つの限定色がラインナップ。アンティークベージュ、ニュートラルトープ、トワイライトライラック、ベネチアンレッド、どれも美しい輝きを放つ繊細なパールをたっぷりと詰め込んだ。指先に纏えば、パーティーシーズンにも最適な華やかなルックが完成する。【アイテム詳細】THREE 2016 ホリデー コレクション「ワイルドアットハート」発売日:2016年11月2日(水)・THREE ワイルドアットハート キット 全1種7,800円+税<限定発売>キット内容:4Dプラスアイパレット X02 WE ARE ALL MADE OF STARS、ウイスパーグロスフォーアイ X01 STAR CHILD(限定ミニサイズ)・THREE メズモライジング パフォーマンス アイライナーペンシル 新色2色各3,000円+税・THREE エピック ミニ ダッシュ 限定2色各3,000円+税<限定発売>・THREE シマリング リップジャム 限定3色各3,000円+税<限定発売>・THREE ネイルポリッシュ 限定4色各1,800円+税<限定発売>【問い合わせ先】THREETEL:0120-898-003(フリーダイヤル)
2016年10月27日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)の2017年春夏コレクションが発表された。ブレイク・エドワーズ(Blake Edwards)監督の映画『The Party』の風刺喜劇の世界を探求した今シーズン。インド人俳優が巻き起こすハリウッドでのドタバタ劇を描いたコメディタッチな物語の世界を、自由奔放な女性像に変えて表現。プレイフルでありながらも今までよりもエレガントに、そしてロマンティックに。自由な組み合わせからは、フレンチガールたちの楽しい遊びが感じられる。軽快な装いは、流れるようなシルエットから生まれる。クレープやサテンを使用したエレガントなワンピースにはラッフルをプラスして、シースルーのトップスにはプリーツを施して、リラックスムードを流し込む。身体の動きにシンクロするように、動けばさらにその魅力を拡大する。新鮮に映るのはペイズリー柄で、エフォートレスなスタイルの中にインパクトを与える役割を果たしている。なかでも、ワイドシルエットのワークパンツはこれまでブランドがあまり提案したことのなかったスタイルだ。そして、春夏の定番とも言えるストライプやチェック柄は、いつもよりエネルギッシュに表現。ストライプは一層カラフルに、チェック柄はより大胆にあしらった。その様相は幻想的でありながらも生き生きとした雰囲気を醸し出す。ウィットに富んだディテールやテキスタイルが溢れる中、刺繍やプリントとなりユニークな表情を見せてくれたのは愉快な動物たち。特にゾウは映画の中にも登場したアイコニックな存在と言えよう。一方、透明なPVC素材のバッグやポーチに現れた魚は、2017年リゾートコレクションのジャック・タチの風刺喜劇の世界を受け継いだ、ヴィラ・アルペル邸宅の噴水彫刻をモチーフにしたものである。カラーは、ネイビーやブラック、グレー、エクリュといったニュートラルカラーに、イエローやオレンジ、そしてターコイズを加えることで遊び心をプラス。さらに、女性らしいパステルカラーを織り交ぜて、ロマンティックなムードを加速させている。
2016年10月26日ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、2016年10月22日(土)渋谷のみやした こうえんで発表された。1年ぶりのランウェイショーとなる今季のファーストルックは、白いシャツとパンツのコンビ。かっちりとしたシャツ地と対比させるように、ボトムスにはスウェット地を選んでいる。足元はリボンを飾ったチャンキーヒールシューズ。素材選びや小物遊びで個性をきかせているものの、サブカルチャーやティーンズの刹那性などを説いてきたこれまでと比べると、いささか物足りなさが残る。ストライプシャツ、ジレ、ショートパンツ。カラフルなメイクやデコラティブなシューズで刺激を差しても、続くのはかなりフォーマルな装いだ。そんな観客の‟拍子抜け”を察したように、ミキオサカベの遊びが始まる。ショートパンツは、‟腰パン”とはかけ離れるほど、ウエストラインをどんと落としてユニークに。テーラードジャケットは、肩を肘近くまでドロップドさせて、さらに身幅を広く丈感を短めに整えた。テーラードジレは、まるでトレーニング用のタンクトップのようにアームラインを大胆にカッティング。構築的であるはずのフォーマルウェアが変幻自在に形を変えていく。アップデートなナンバーに転調すると、色彩たちが弾け、お祭りのようなポップなムードに。先に述べた変形フォルムに、ピンクやイエロー、グリーンといった鮮やかカラーが溶け込み、カットジャカードやレオパード柄のホログラム調の生地が交差する。また、シルエット遊びは加速度を増し、シャツは袖が2重に、プリーツスカートは原型が崩れるほどビックサイズへとリサイズされた。タックインしたシャツがはみ出すほどのマイクロミニスカートや肩パット入りのトップス、懐かしさを感じるピースがショータイムの主役のように存在感を増していく。ショー終了後のインタビューで、デザイナーの坂部三樹郎が、70~90年代異なる時代のフォルムを融合させることが今季の一番の目標だったと明かしてくれた。時の流れから考えても、はたまた融合させる技術的な面から見ても、通常は混じり合うことのないもの。それらをドッキングさせることで、新しい発見があるかもしれない。そんな好奇心が、坂部の心をくすぐったのだ。また、これまでは東京カルチャーに魅せられてきた坂部であったが、今後は今までやってこなかったことにチャレンジしていきたいという目標も語った。海外で彼が学んで見てきたもの。それらに向き合い表現していくそうだ。
2016年10月25日ネーム(Name.)の2017年春夏コレクションが、2016年10月22日(土)、東京・渋谷ヒカリエで発表。東京ファッションウィークを締めくくる大トリということもあり、会場内のどよめきに期待感がにじみ出る。今シーズンの着想源は、The Whoの『The Kids Are Alright』から連想したノスタルジーなイメージと、Ryan McGinleyの同名の写真集から連想する豊かな色彩感覚や自由な若者達。同じ名前ながらも、異なった世界観を持つ両者が組み合わせられた時のメッセージをワードローブに落とし込んだ。ノスタルジックな世界の若者達を洋服から感じたシーン。それはまるで親のタンスから引っ張り出してきたような大ぶりのアイテムが現れた時だ。ジャケットにせよコートによ、パンツにせよ、2回りほど大きめに着こなしている。ハイウエストでタックインしたスタイリングや、アウターの上にさらに大きいベストレイヤードするなど、一見不慣れなようなバランスが、程よい均衡を生み出す。そんなモノクロ映像が脳内に流れるアパレルを現代に引き戻しているのが、パキっとしたカラーパレットだろう。オレンジやレッド、ブリーチしたインディゴをアクセントに加えることで、ブラックやキャメル、ヌーディカラーのアイテム達がより輝いた。着想源となった2つの“The Kids Are Alright”。その要素の強い部分も弱い部分も隠すことなくぶつけた結果、鮮やかさを孕んだ、どこか懐かしい洋服として結実した。
2016年10月25日コートメール(COTE MER)の2017年春夏コレクションが、2016年10月22日(土)に発表された。ランウェイには、ドーベルマンインフィニティのスウェイ(劇団EXILEの野替愁平)も登場した。ファーストルックからラストまで、一貫して捻りの効いたストリートウェアが登場。今季のテーマは“路地裏の美学”だ。デザイナー自身がロサンゼルスで暮らしたという経験や、古い洋服を好む美学を反映し、自分の生活の延長線上にあるようなコレクションを披露した。巧妙なデニム使いが、ストリート一色に染まったワードローブにアクセントをもたらす。フード付きビックサイズスウェットの片腕部分だけに用いたり、ペンキで汚したような跡をつけてジャケットに仕立てたり、ダメージジーンズとして登場させたり…。使い古されたヴィンテージ風の素材を用いることで、尖ったストリートウェアに有機的な一面を持たせた。何点か現れたデニムジャケットにも注目。バックには、着物の帯を用いた和柄模様の装飾が施されている。一方、肩や背中の上の方には3Dプリンターで製作したという、ひし形のようなオブジェが。異素材の混合だけではなく、古い物と最新の物とを混ぜ合わせて、新たなミックススタイルを提案している。ジャケットを解体してボトムに仕立てなおす、再構築の技を用いたことも今季の特徴の一つだ。一度利用した素材を再活用したり、古いものに価値を見出そうとする姿勢。こうして完成したワードローブは、決してメインストリートではない“路地裏”の美しさへと観る者を導いてくれた。
2016年10月25日ミハラ ヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)から、新ライン「ネハン ミハラ ヤスヒロ(Nehanne MIHARA YASUHIRO)」がローンチ。初シーズンとなる2017年春夏コレクションを2016年10月22日(土)、東京・新宿の文化学園 地下駐車場で発表した。「ネハン ミハラ ヤスヒロ」は、三原がディレクションし、若手クリエイターたちが中心となって手掛けていく新ライン。“日本人である私たち自身が、日本の歴史、日本の伝統を学び再認識することを大切にしたい”という想いから誕生した。その想いを反映させるために主役として選んだのは、縄文時代から日本人に馴染み深い「大麻布」。戦争を機に1度は皆に忘れ去られてしまったが、半世紀経った現代に「麻世妙(まよたえ)」として蘇った。強靭ながら柔らかく、優しい光沢を放つ。その当時は神に捧げる衣服の原料でもあった、神聖な素材でもある。今回のランウェイに色はなく、黒と白によるカラーパレットでは「麻世妙」の美しさが映える。絶妙な縦皺は空気をすこしずつ含み、透き通るように繊維が光る。断切りによって踊る細い糸はその力を裾で発揮し、レイヤードされたパンツやガウンの大ぶりな動きに繊細さを加味する。日本の伝統に重きを置いているが故、アイテムには和の要素が色濃く感じられる。着物のようなガウン、モンペや袴のようなボトムスがその好例。シャツは着物の襟抜きを想わせるかの如く首うしろを開き、ガウンはウエストを紐で締めるといったスタイリングも共通項だろう。極めつけに、下駄のようなサンダルを合わせて足元を完成させている。日本画を現代風に咀嚼したモノトーンのモザイク画は、一際存在感を放っていた。ミハラ ヤスヒロの得意とするストリートなアイテムとの組み合わせは、古めかしくも新しい。なだれ込むように、ランウェイの最後を彩った。この華々しいデビューに花を添えた音楽は、[Alexandros](アレキサンドロス)のドラマー庄村聡泰によるものだ。ドラムの音だけが全面コンクリートの無骨な駐車場に響き渡り、モデルたちはその音に呼応してランウェイを闊歩した。
2016年10月25日KENZO(ケンゾー)×H&M(エイチ&エム)より、ウィメンズウェアコレクションの紹介。2016年11月3日(木)、H&M 原宿店、銀座店、渋谷店、新宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店にて発売される予定だ。KENZOが今まで受け継いできた輝かしさや、鮮やかなプリント、フェミニンなディテール、シルエットをふんだんに表現したレディースコレクション。高田賢三のアーカイブを現在のクリエティブ・ディレクターであるウンベルト・レオンとキャロル・リムが再解釈し、ワードローブに落とし込んだ。メンズ全アイテムはこちら>>鍵となるタイガーストライプを全面にふかふかの絨毯を想起させる素材に、ピンクとレッドでプリントを施したロングコート。ブルーやブラックを使用し、影をイメージしたようなグラデーションにしたことで、奥行きのあるデザインに。シルエットは少し大ぶりなダブルブレストコート。金のボタンもアクセントに一役買っている。重層感のあるフリルスカートネオンカラーを赤と青、緑のレオパルド柄を組み合わせたフリルスカート。パターンを切り替える幅を多少変えていることで、“横”の立体感も生まれている。コーディネートの主役になりそうなアイテム。靴底がジグザグなヒールブーツファンキーなタイガープリントに目が行きがちなアイテムだが、デザインのポイントは裏にある。足の裏部分がジグザグにカットされており、横から見た時の表情がクール。ディテールにこだわるKENZOのらしさが存分に発揮されたアクセサリーだ。レザーのショッパーバッグ一見普通のショッパーバッグのように見えるこのバッグ。実はレザーを使った正真正銘の商品だ。ショッパーらしいシンプルで洗練されたデザインをそのままに、ホワイトとブラックのレザーならではの、風合いを醸し出している。その他、アパレルはもちろんの事、ピアスやキャップなどのアクセサリー類もラインナップ。コラボレーションの雰囲気をコーディネートにさりげなく入れられるアイテムも多いので、ぜひチェックしてみて。【詳細】H&M×KENZO ウィメンズウェアコレクション発売日:2016年11月3日(木)販売店舗:H&M 原宿店、銀座店、渋谷店、新宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店
2016年10月25日日本酒イベント「SHIBUYA SAKE FESTIVAL 2016 AUTUMN」を開催。渋谷・みやしたこうえんにて2016年11月19日(土)に行われる。本イベントでは、全国各地から集まった総勢20蔵による100種類以上もの日本酒を中心とした和酒が楽しめる。会場でリストバンドと試飲用のカップを受けると、普段東京ではなかなか飲むことができない地方の自慢の一杯から、このイベント限定のもの、さらに和酒のカクテルまで好きなだけ飲むことができる。メインとなる日本酒エリアでは、全国から厳選された10の蔵元による自慢の手造り酒が、蔵元直々に注がれる。味のこだわりや美味しい楽しみ方など、造り手からしか聞けない貴重な話を聞けるのも醍醐味だ。さらに、イベント限定のオリジナル酒や寒い季節にぴったりの熱燗、スパークリング日本酒なども用意した。会場では日本酒だけでなく、お酒の味が苦手な女性にも人気な梅酒・果実酒や、焼酎のコーナーも。果実酒エリアでは、「SHUGAR MARKET」が厳選した、なし、もも、キウイなどの果実酒や、様々な製法でつくった梅酒を用意。焼酎エリアでは、ピーマン、牛乳、かぼちゃ、じゃがいもなどを使った変わり種も飲むことができる。普段あまり飲まない人でも、楽しめるユニークな企画が盛りだくさんだ。その他にも、日本酒の製造工程と味わいの違いの解説や、お相性の良い食べ物が学べる「酒ワークショップ」や、バーテンダーによる和酒のカクテルコーナーも用意。DJによる音楽が流れる会場で、グラスを片手に話したり、お酒について学んだりと、普段と少し変わった楽しみ方ができる。【詳細】SHIBUYA SAKE FESTIVAL 2016 AUTUMN開催日:2016年11月19日(土)会場:渋谷・みやしたこうえん住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10時間:11:00〜17:00 (受付開始時間 10:30、サーブ終了 16:30)参加費用:・売り券A 1,000円(フード2品)・前売り券B 3,500円(飲み比べし放題+おちょこ付き)※先着500名限定・前売り券C 4,000円(フード2品+飲み比べし放題+おちょこ付き)※先着500名限定・当日券 4,000円(飲み比べし放題)◼︎参加蔵元日本酒:舩坂酒造店 (岐阜) / 玉川酒造 (新潟) / 旭鶴 (千葉) / 西堀酒造 (栃木) / 宝山酒造 (新潟) / 土田酒造 (群馬) / 神杉酒造 (愛知) / 寒梅酒造 (埼玉) / 勲碧酒造 (愛知) / 千代の亀酒造 (愛媛)果実酒:三宅本店 (広島) / 北岡本店 (奈良) / 中野BC (和歌山) / 麻原酒造 (埼玉) / 明利酒類(茨城県)焼酎:天星酒造 (鹿児島) / 明石酒造 (宮崎) / 高田酒造場 (熊本) / 芙蓉酒造 (長野) / すき酒造 (宮崎)【問い合わせ先】リカー・イノベーション株式会社TEL:03-6806-3777
2016年10月25日