Woman Smart Lifeがお届けする新着記事一覧 (131/238)
株式会社フレイズは、当社が運営するオンラインショッピングサイト「merce collection(メルチェコレクション)」にて、高濃度酸素オイルに10種類のハーブと3種類の美髪成分を配合したハーバルクリームシャンプーを2022年9月初旬に販売開始いたします。頭皮ケアと美髪に必要な3大要素にアプローチするシャンプー頭と顔は筋肉や筋膜でつながっているので頭のコリをそのままにしていると顔の筋肉を引き上げる力が弱くなりたるみやしわなどを引き起こします。また、ストレス過多になると頭の筋肉や筋膜が緊張し血流が悪くなり、栄養と酸素が行き届かなくなると抜け毛や薄毛、ダメージヘアなどの原因にも……ハーバルクリームシャンプーは、頭皮ケアと美髪に必要な3大要素にアプローチ1, 洗うだけで頭皮ケアコリを緩めるには酸素が必要です。高濃度酸素オイル15%配合!塗るだけで酸素を吸収。コリの原因を分解しマッサージなしで緩めるので、忙しい方でもシャンプータイムで頭皮ケアが可能です。2, 美容成分で汚れを落とす洗浄成分不使用!コメ油由来の美容成分が頭皮の皮脂を浮かせ、汚れを吸着することで、皮膚への刺激が強い洗浄剤を使用しなくても汚れを落とすことができます。洗浄成分による乾燥から頭皮や毛髪を守ります。シャンプー・コンディショナー・トリートメントが1ステップで行えます。3, 10種類のハーブと3種の美髪成分配合ハーブは古くから髪に栄養を与えてツヤのある毛髪作りに使われてきました。そんなハーブを10種類と髪に必要な3つの成分であるセラミド・ケラチン・たんぱく質配合で潤いのある髪に!●こんな方におススメ・シワやたるみが気になる・リフトアップしたい・小顔になりたい・肌の調子が悪い・顔のむくみが気になる・頭が重い・目が疲れる・抜け毛、フケが気になる【商品情報】<内容量>ハーバルクリームシャンプーサンプルボトル30mlハーバルクリームシャンプー400ml<定価>ハーバルクリームシャンプーサンプルボトル30ml:500円(税込)ハーバルクリームシャンプー400ml:14,300円(税込)<販売URL>ハーバルクリームシャンプーサンプルボトル30ml(画像はプレスリリースより)【参考】※サンプルボトル販売サイト
2022年08月08日うるおいマットな発色が続く新作リップアメリカ発のクリーンビューティーブランド「ベアミネラル」より、地球への優しさとハイパフォーマンスなメイク効果をダブルで叶える新作リップ「ミネラリスト マット リキッド リップカラー」(税込3,850円)が、2022年8月31日に発売されます。環境に優しいクリーン処方「ミネラリスト マット リキッド リップカラー」は、たっぷりのうるおい成分とミネラルカラーピグメントを配合したリップアイテム。ふわふわのスフレのような質感で、唇を軽やかに彩ります。本当に必要な成分だけを厳選し、パラベン、紫外線吸収剤、グルテン、合成香料などは一切不使用のヴィーガン処方。パッケージには環境に配慮したPCRプラスチックを採用しています。保湿成分としては「ザクロ花エキス」や「ヒポファエラムノイデス油」などを配合。自然の恵みで唇にうるおいを閉じ込め、縦じわの目立たないなめらかマットな唇に。またミネラルカラーピグメントによる美しい発色と高い密着力により、つけたてカラーが長時間続きます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ベアミネラル」公式サイト
2022年08月08日2023先行エントリー権獲得株式会社ニューバランス ジャパンは2022年7月29日(金)、「名古屋ウィメンズマラソン 2023先行エントリー権獲得キャンペーン」第2弾をスタートさせました。この企画は、2023年3月12日(日)に開催予定の「名古屋ウィメンズマラソン2023」にシルバースポンサーとして協賛する同社が、ニューバランスランニングアイテムを購入した人に向け、先行エントリー権をプレゼントするというものです。先着500名限定このキャンペーンの第1弾では、ニューバランス公式オンラインストア、対象のニューバランスオフィシャルストアでの購入者を対象に、先行エントリー権がプレゼントされました。第2弾となる今回は、ニューバランスランニング商品を取り扱うスポーツ専門店や量販店の公式オンラインストアでの購入が対象となります。FRESH FOAMシリーズ商品、またはImpact Runアパレルシリーズ商品を、合計10,000円(税込み)以上購入した先着500名がチャレンジ枠の対象です。(画像はプレスリリースより)【参考】※【第2弾キャンペーン】最新ランニングアイテムで名古屋ウィメンズマラソンにチャレンジしよう!
2022年08月08日東京司法書士会は、2022年に司法書士制度が150周年を迎えることから、これを記念する事業として、「相続」をテーマとする4コマ漫画を広く募集するコンテストを開催いたします。作品応募期間は、2022年9月1日~9月30日です。誰もが当事者となりうる「相続」を身近なものに司法書士制度は、前身である「代書人」が明治5年(1872年)に誕生して、令和4年(2022年)に150周年を迎えました。時代の変化とともに仕事内容も変化し、現在では、国民の権利を擁護し、自由かつ公正な社会の形成に寄与することを使命とする、法律事務の専門家へと発展しております。今般、法改正により不動産の相続登記が義務化されることとなったことから、「相続」について社会の関心が高まっております。この「相続」をテーマとして、広く一般から4コマ漫画を募集するコンテストを開催することにより、誰もが当事者となりうる「相続」を身近なものとして考えていただくきっかけとしたいと考えております。【企画の概要】タイトル:「『相続』をテーマとする4コマ漫画コンテスト」主催:東京司法書士会後援:東京法務局概要:広く一般から4コマ漫画を募集する。「相続」に関係のあるテーマであれば何でもよい。審査員:イラストレーター・ユーチューバーさいとうなおき漫画家神山丈瑠東京法務局長東京司法書士会長作品応募期間:2022年9月1日~9月30日応募方法:特設サイト内応募フォームから送信又は郵送賞・賞金:さいとうなおき審査員賞(10万円)他・賞金総額50万円審査結果発表:当会webサイトにて発表(12月1日予定)その他イベント詳細については、特設サイトを御参照ください。特設サイト : 企画用Twitterアカウント: (画像はプレスリリースより)【参考】※特設サイト
2022年08月07日国産オーガニックコスメを製造・販売する株式会社ネオナチュラルは、肌の上にすむ「美肌菌」に着目し、肌を基礎から美しく保つ美容オイルNatures for(ネイチャーズ フォー)『ボタニックセバムオイル』を2022年10月4日(火)にリニューアル新発売いたします。素肌力を支えるオイルオーガニック99%以上の美容オイル【『ボタニックセバムオイル』製品特徴】1美肌菌を支え肌を基礎から美しく2素肌力を支えるオイルと植物成分を皮脂組成に近づけて独自ブレンド3ベースは自生する希少な国産椿種子オイル4ブースターオイルからフィニッシュオイルまで多用途●オイル美容の基本は肌フローラ(R)が好む皮脂『ボタニックセバムオイル』は、すこやかな素肌に欠かすことのできない皮膚常在菌群「肌フローラ(R)」に着目して開発。肌フローラの中でも、素肌を根幹から美しく保つ「美肌菌」の働きを支え、その栄養源となる皮脂の組成に近づくよう、ネオナチュラル独自製法で数種類の植物オイルとエキス成分を配合しています。そのため、まるで皮脂であるかのように肌なじみがよいのが特徴です。中でもベースとなる椿種子オイルは、100%国産で自生している希少な椿を使用しているため、自然のめぐみたっぷりの贅沢な使用感です。さらに100%自然由来なのに効果を感じやすく、肌の基礎が整うことで、いつまでも若々しく、自信を持ち続けられる素肌が叶います。肌の基礎づくりから、マッサージまであらゆるシーンで(基本ケア~上級美容テクニックまで)活用でき、ほかのスキンケアと合わせて使えば実感が得やすくなります。●オーガニック及び野生種99%以上ベースとなるオイルは、世界的にも類例のない「椿の島」として名を知られる利島(としま)産の野生椿。秋から冬に、地元の椿農家の方々がひとつひとつ拾い上げた椿は、丁寧に加工され純度の高い椿油となります。『ボタニックセバムオイル』の椿種子オイルは、利島産を100%使用しています。さらに、マカデミア種子油やオリーブ果実油などの植物オイルを、皮脂の脂肪酸組成に近づくよう独自ブレンド。それにより、皮膚の上にすむ常在菌群の働きを支え、素肌を根幹から、そして長期的に美しく整えていきます。※「肌フローラ」「フローラケア」は株式会社ネオナチュラルの登録商標です。(登録番号第5782870号、登録番号第5930260号)【ボタニックセバムオイル概要】容量/価格32mL3,850円(税込)ポンプ付替用3,520円(税込)■全成分<10の無添加をお約束/石油系界面活性剤(乳化剤含む)、合成防腐剤(パラベン、フェノキシエタノール等)、合成香料、合成着色料、合成ポリマー(シリコン等)、発泡剤、鉱物油、石油系BG、合成エタノール、紫外線吸収剤>ツバキ種子油、マカデミア種子油、オリーブ果実油、ムラサキ根エキス、ヘチマ葉エキス、アスタキサンチン、ユキノシタエキス、アルガニアスピノサ核油、ヨーロッパキイチゴ種子油、スクワラン、ヒマワリ種子油、ゲットウ葉油、センチフォリアバラ花油、ローズマリー葉油、ニュウコウジュ油、ニオイテンジクアオイ油、トコフェロール、イタリアイトスギ葉/実/茎油(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年08月07日海沿いのコースを楽しむ2022年11月6日(日)に40回目の開催を迎える「豊橋みなとシティマラソン」が、参加ランナー4000人のエントリーを8月9日(火)まで受け付けています。同大会はタイムと順位を競うマラソン16部門と、3歳から参加できる「さわやかジョギング」で構成されており、3km部門に「高校生以上39歳以下」を新設し、開放的な海沿いのコースを楽しむことができるマラソン大会です。誰もが楽しめる大会へ新形コロナウィルス感染拡大の影響で3年ぶりの開催となる豊橋みなとシティマラソンは、幅広い距離・部門を設けることでより多くの人が参加できるよう運営を行い、「SDGs」を意識した取り組みにも積極的です。大会の運営に際して、先導車両等に使用する自動車に電気自動車やハイブリッド車を導入、植物由来資源の積極的活用や託児サービスの実施、ボランティアによる活動機会の提供など、持続可能な開発目標に向けた取り組みを行います。マラソンが初めての人や久しぶりの人でも気軽に参加でき、誰もが楽しめる大会の実現を目指しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※豊橋みなとシティマラソン大会ホームページ
2022年08月07日株式会社東洋経済新報社は、教育に関する深掘りした情報を提供するメディア『東洋経済education×ICT』主催で、教員、各地域教育委員会など教育従事者の皆様を対象としたウェビナー『いま必要なデジタル・シティズンシップ教育 基礎編 -「危険性の強調」から「賢く活用できる力」の育成へ-』を2022年9月3日(土)にオンライン配信で行います。「デジタル・シティズンシップ教育」を取り入れる前に、知っておくべき基礎情報これまで日本では、情報社会の危険性を強調して、ICTを安全に使うための知識やスキルを学ぶ「情報モラル教育」が行われてきました。しかし、GIGAスクール構想が着々と進行している今、これまでの「情報モラル教育」ではカバーしきれないことが明らかになり、世界では一般的になりつつある、自らが善しあしを判断しながら賢くICTを活用できる力を身に付ける「デジタル・シティズンシップ教育」に注目が集まっています。GIGAスクール構想を意味のあるものにするためにも、この教育を取り入れることは教育界全体にとって最重要事項といえます。今回は基礎編として、情報モラル教育との違いは?「デジタル・シティズンシップ教育」を実践する際のポイントは?など、「デジタル・シティズンシップ教育」を取り入れる前に、知っておくべき基礎情報を法政大学キャリアデザイン学部教授の坂本 旬氏を迎えてお伝えします。■セミナー概要セミナー名: いま必要なデジタル・シティズンシップ教育 基礎編-「危険性の強調」から「賢く活用できる力」の育成へ-開催日時: 2022年9月3日(土)14:00~15:30 終了予定開催形式: オンラインライブ配信(Zoom)参加費: 無料(事前登録制)主催: 東洋経済education×ICT申込: (画像はプレスリリースより)【参考】※申し込みURL
2022年08月06日公益財団法人品川文化振興事業団は、イベント「品川アーティスト展2022」を2022年9月10日(土)~11日(日)に東京都品川区・スクエア荏原にて開催いたします。品川区民芸術祭の中核イベント当イベントは、2009年に品川にゆかりのあるアーティストを紹介するためのアートイベントとして始まり、毎年9月~11月に品川区が行っている品川区民芸術祭の中核をなす事業です。アート作品、パフォーミングアーツなどの鑑賞に加え、子どもたちが参加できるワークショップや大人も楽しめるアート体験も多数開催。区民が身近にアートに触れ、体験する機会として実施しています。また、リアルだけではなく、オンラインで繋がるすべての人へ品川のアートを届けるためYouTubeでアーカイブ配信もしています。2021年にクラウドファンディングで制作された、品川アート活動応援マスコット「しなーと」の着ぐるみも初登場の予定です。今年は会場をスクエア荏原に移し、同じ区民芸術祭事業の“区民とプロの共演する舞台「ドリームステージ」”と同日同会場で開催し、アートで地域を盛り上げます。■開催概要日時: 2022年9月10日(土)~11日(日)11時00分~17時30分会場: スクエア荏原イベントホールほかアクセス: 東京都品川区荏原4-5-28 スクエア荏原URL : 入場料: 無料(一部有料体験あり)、入場自由■イベント詳細<展示参加アーティスト>・kabutotea :イラストレーター・toco:クリエイター・石田ゆり:ガラスアーティスト・遠藤比登美:ペーパークラフト作家・神子風太郎:紙コップ切り絵作家・亀島利子:人形作家・桑原里恵:パステル画家・小泉純司:キャンドルアーティスト・小林シガル:エコファーバッグデザイナー・田中良平:切り絵アーティスト・橋爪かおり:イラストレーターそのほか、<品川アート活動応援マスコットしなーとコーナー>、<出展アーティストによるアート体験>、<子ども向けワークショップ>など複数の企画があります。詳細は公式サイトを確認してください。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年08月06日「ソフィアージュ」お得な増量ボトルで登場株式会社ヴァーナルより、科学技術と和漢植物の力で年齢肌にアプローチする薬用美容液「ソフィアージュ」(30ml・税込9,324円)が誕生。2022年8月1日の発売を記念して、現在33%増量の40ml入りボトルにて発売しています。増量ボトルは数量限定商品です。“夏老け”から肌を守る美容液夏の間に浴びた強力な紫外線により、しわやたるみ、シミ、乾燥などの肌トラブルに悩む声が多く聞かれます。「ソフィアージュ」から発売されたのは、そんな“夏老け”を徹底ケアする薬用美容液。2つの有効成分「プラセンタエキス」と「グリチルリチン酸ジカリウム」が、紫外線による肌の炎症を鎮め、ターンオーバーを促進。肌に透明感を与えます。また漢方の考えに着目した美肌サポート成分を贅沢に配合。「高麗人参」や「アロエエキス」、「ソウハクヒエキス」など、31種類もの和漢植物エキスが、年齢肌を根本から立て直します。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ヴァーナルの公式サイト
2022年08月06日企業の危機管理をサポートする株式会社ジェイエスティー(本社:大阪府大阪市、代表取締役:田邉 美秀、以下「JST」)は、2022年4月1日より改正労働施策総合推進法(以下「パワハラ防止法」)が中小企業を含む全ての事業者に適用されたことを受け、女性警察官OGによるハラスメント外部相談窓口サービスを全国展開で開始いたしました。パワハラ防止法改正によって事業者に義務付けられた4つの項目JSTのハラスメント外部相談窓口サービスは社内のハラスメントだけでなく、取引先やカスタマーなど外部からのハラスメントや公益通報など企業コンプライアンスにも対応した相談窓口で、ハラスメント対応や法令を熟知した経験豊富な女性警察官OGが客観的・中立的な立場から相談を受ける非常にユニークなサービスです。パワハラ防止法施行後、社内に相談窓口を設置している企業が多数を占めていますが体裁上だけの設置で機能不全なケースが多く、様々なリスクが見受けられています。JSTのハラスメント外部相談窓口では、ハラスメント対応や法令を熟知した経験豊富な女性警察官OGが選任で対応することで、このような問題を円滑に解決します。(画像はプレスリリースより)【参考】※詳細URL
2022年08月05日音楽教室をメインとする音楽事業ビジネスを運営するトート株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:北口 二朗)は、音楽専門のオンラインレッスン・サイト「MUSICY(ミュージシー)」< >を新規開校するにあたり、第1期の講師募集を行います。「MUSICY」は、受講者と講師のお互いの自宅をオンラインで結ぶレッスンサービスです。ネット上でレッスン予約ができるので、希望する講師から、希望の日時にレッスンを受けることが可能です。習いたい楽器やレッスンが近くの教室では受講できない方にも、オンラインを通じて専門的なレッスンを気軽に受けていただけます。また「MUSICY」は、サイト内で楽譜や教材、楽器の購入もできるなど、音楽を学ぶために必要な様々な機能がワンストップで実現する新しいサービスです。音楽専門のオンラインレッスンこの「MUSICY」は、音楽専門のオンラインレッスン・サイトとして、2022年8月22日の開講を予定しています。ピアノを代表とする鍵盤楽器をはじめ、管楽器、弦楽器、打楽器、歌唱、コンピュータ・ミュージックはもちろんのこと、和楽器や海外の民族楽器など、大都市の音楽教室でも開講が珍しいコースまで、様々な幅広いレッスン需要に対応する予定です。2024年春には、講師300名、開講レッスン2,000コース体制を目標に、その第1ステップとして今回は100名の講師を募集いたします。募集要項は以下サイトをご確認ください。(画像はプレスリリースより)【参考】※「MUSICY(ミュージシー)」※講師応募フォーム
2022年08月05日パンケーキ専門店『幸せのパンケーキ』を運営するマジア東京株式会社は、夏の季節感たっぷり「完熟アップルマンゴーとパインのレモンカスタードパンケーキ」を期間限定、数量限定にて全国24店舗で発売いたします。『完熟アップルマンゴーとパインのレモンカスタードパンケーキ』完熟アップルマンゴーとパインをたっぷりと使いお店で炊き上げた自家製のレモンカスタードと、ふわふわのパンケーキ生地の相性はバツグンです。濃厚な甘みと爽やかなトロピカルフレッシュの香りがアクセントになる真夏のパンケーキを是非お試しください。販売価格:1,437円(税込1,580円)提供期間:2022年8月5日(金)~マンゴーのおいしい季節までの期間限定、数量限定にて販売【限定商品発売店舗】淡路島テラス、淡路島Cafe&Restaurant、鎌倉小町通り店、大宮店、船橋店、大阪梅田店、神戸店、仙台フォーラス店、新潟店、金沢フォーラス店、広島店、福岡天神店、沖縄ウミカジテラス店、表参道店、横浜中華街店、京都店、名古屋店、心斎橋店、札幌店、渋谷店、吉祥寺店、池袋店、銀座店、町田店(画像はプレスリリースより)
2022年08月05日株式会社きものブレインは、美容や健康効果が注目されているシルクのなかでも希少な「みどりまゆ」※を使用した新商品「Itoguchi(ボディ&ヘアモイストシャンプー)」と「ulfada(シルク付与剤)」を、2022年8月4日(木)に発売します。また、発売を記念し、みどりまゆの魅力を全身で体感できるイベント『みどりまゆの湯』を、夏祭り開催中の東京・代官山蔦屋 T-site GARDEN GALLERYにて、同日8月4日(木)より期間限定で開催します。※みどりまゆ:緑繭。独自開発した無菌人工給餌周年養蚕システムで3年間をかけて量産に成功しました。肌にも髪にも衣類にも。うるおいヴェールで「全身シルキング」高級繊維として知られるシルク。その中でもみどりまゆは、シルク特有の保湿成分「セリシン(*1)」や、エイジングケア(*2)が期待できる抗酸化成分「フラボノイド」も豊富です。一般的な白繭に比べ、さらに進化したその機能性の高さから、美容や健康効果が注目される世界的にも希少な素材です。(*1)加水分解セリシン (*2)年齢に応じたお手入れみどりまゆシルクは、ゆらぎやすい肌をやさしく保湿することができ、また、衣料への抗菌や消臭効果があるといわれています。今回、そんなみどりまゆシルクを贅沢に使用した新商品「Itoguchi(イトグチ)/ボディ&ヘアモイストシャンプー」と「ulfada(ウルファーダ)/シルク付与剤」が誕生しました。シルキング…絹を1枚ふわりと「第二の肌」を纏ったような、長く、深くつづく、うるすべ感。みどりまゆならではのうるおいヴェールを「シルキング」と呼んでいます。保湿の常識が変わる、新しい概念です。服のまま入れる温泉!?シルクの力で優しくうるおう“全身シルキング体験”ができるイベントを開催発売を記念し、新商品3種の魅力を全身で体感できる期間限定イベント『みどりまゆの湯』を、2022年8月4日(木)から8月7日(日)まで東京・代官山蔦屋 T-site GARDEN GALLERYにて開催します。本イベントでは、洋服のままミスト状の湯船に浸かる「みどりまゆの湯」をはじめ、シルクのシャワーで肌や髪にうるおいを与える「みどりまゆシャワー」、さらに、みどりまゆの成分で腸内環境を整えるヨーグルトのご試食など、身体の内外で“全身シルキング体験”ができ、新商品の魅力を文字通り「全身」で感じていただけます。<イベント概要>期間:2022年8月4日(木)~8月7日(日)時間:12:00~20:00場所:東京・代官山蔦屋 T-site GARDEN GALLERY(東京都渋谷区猿楽町16-15)アクセス:東急東横線「代官山駅」より徒歩5分◆イベントページURL: (画像はプレスリリースより)【参考】※公式オンラインストア
2022年08月05日うるおいを守りながら落とせる新クレンジング無添加コスメの「HABA(ハーバー)」より、保湿成分スクワラン配合でうるおいを守りながらメイクをスッキリ落とせるメイク落とし「スクワクレンジングバーム」(税込2,200円)が登場。2022年9月21日(水)に数量限定で発売されます。「スクワラン」でお肌もっちり「スクワクレンジングバーム」は、うるおい成分「スクワラン」を凝縮したバーム状のメイク落としです。肌に乗せるとバームが体温で溶けてすみずみまで浸透。汚れを浮かせるようにしてオフするので、毛穴に残った頑固な汚れも逃しません。うるおいを蓄えたもっちり肌に洗い上げます。また「セイヨウナシエキス」や「アロエベラ葉エキス」など、バームに配合された植物由来のコンディショニング成分がキメを整えなめらかな素肌に。防腐剤、石油系界面活性剤、合成香料、タール系色素、鉱物油は使用しない無添加処方で、肌が敏感な人でも安心です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ハーバー研究所のプレスリリース
2022年08月05日ミネラルたっぷりの炭酸温泉水2022年8月2日(火)、温泉由来の美容成分で美と健康をサポートする炭酸温泉水「trolox sparkling」(税込248円)が、首都圏のナチュラルローソンでの取り扱いをスタートしました。自然の恵みで美肌作り!ベースとなるのは鹿児島県垂水市の温泉水。その保湿効果やコラーゲンの生成をサポートする働きから注目される「シリカ」など、温泉由来の美容成分をたっぷり含んだ炭酸水です。また垂水市の温泉水は九州大学との共同研究により、「抗酸化」の数値が発見されています。これは日本の天然水で唯一のものです。さらに超軟水の柔らかな“のどごし”も特徴的。硬度わずか1という超軟水で、まろやかな口当たりを叶えています。市販の炭酸水で多い硬水が苦手な人にもおすすめです。ナチュラルローソンで展開されることでより手軽に購入できるようになり、日々のキレイ作りをサポートします。(画像はプレスリリースより)【参考】※「trolox」の公式サイト
2022年08月05日こけら寿司のこけら屋総本店は、高知県の伝統食文化「こけら寿司」が消滅寸前でしたが、江戸時代より完全復活し伝統を消滅させない為に2022年8月2日より販売開始いたしました。柚子酢を使った酢飯に焼鯖を混ぜ沢山の具材を乗せて重ねる押し寿司今から約150年前の江戸時代から高知県では「こけら寿司」がハレの日には欠かせないものでしたが、現在、高齢化、そして過疎化が進んでしまい「こけら寿司」を食べる機会が大幅に減少しています。そこで、高知県の伝統食文化をリブランディングし、認知促進・販路開拓することで高知県の伝統産業の振興を図り、日本国内外の多くの人に日本の伝統食文化「こけら寿司」を知ってもらう機会を創出し、再び伝統文化を活性化します。高知県名物「こけら寿司」は柚子酢を使った酢飯に焼鯖(サバ)のほぐし身を混ぜ込み、椎茸、人参、錦糸卵など沢山の具材を乗せて四角い木枠に柚子の酢飯と具材をどんどん何層にも重ねていく「押し寿司」で、3升の米に対して30kg以上の重しで押さえ「投げても壊れんくらい」に固く仕上げた程良く固い食感も味も最高の押し寿司です。こけら寿司の作り方は、木型に寿司飯を詰め、具材を並べ、その上にしきり板を置いて押す。それを繰り返していきます。寿司飯や具材を重ねていく様子は「幸せや喜びを重ねていく」という意味があります。■商品概要名称: こけら寿司販売開始日: 2022年8月2日販売料金: 2人前1,600円(税込)~通販ページ: 店舗販売: (画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年08月04日スタンプやグッズなど、今や大人気のキャラクター「ちいかわ」(『なんか小さくてかわいいやつ』通称ちいかわ)と、株式会社かんぽ生命保険(以下かんぽ生命)との連続コラボ企画が開催決定しました。3か月間の期間限定コラボレーション全国の郵便局に「ちいかわ」が登場。「Vol.1郵便局でちいかわを探せ&すこやかチェック」(2022年8月1日(月)〜)、「Vol.2 アプリでちいかわと散歩駅伝(2022年9月25日(日)〜)」のキャンペーンを展開していきます。キャンペーン期間中、郵便局でちいかわを探してプレゼントが貰えるキャンペーン「ちいかわを探せ」や、ちいかわと一緒に毎日の歩数を競い合う参加型キャンペーン「散歩駅伝」など、ちいかわと一緒に健康を応援する企画を続々開催します。ナガノ先生の描き下ろしのイラストやLINEスタンプなどプレゼントもあり、キャンペーンを通してかんぽ生命とちいかわが皆さまの健康を全力で応援していきます。■名称:すこやか応援!!ちいかわといっしょ 〜連続コラボ企画〜■キャンペーン内容・期間キャンペーン期間:2022年8月1日(月)〜10月28日(金)●Vol.1 郵便局でちいかわを探せ&すこやかチェック:2022年8月1日(月)開始 ・ちいかわを探せ Twitter 投稿キャンペーンすこやかんぽの公式 Twitter(@sukoyakampo)をフォローして、郵便局に隠れているちいかわを見つけて投稿すると、ちいかわコラボオリジナルスマホ壁紙画像をプレゼント。※応募は9月16日(金)迄です。・「すこやかんぽ」アプリダウンロード者限定 ちいかわコラボオリジナルスマホ壁紙画像配布「すこやかんぽ」アプリでしかゲットできないちいかわコラボオリジナルスマホ壁紙画像を期間中に続々公開。なかにはナガノ先生描き下ろしのオリジナル画像も登場。・全国の郵便局でちいかわステッカープレゼント郵便局でちいかわステッカーをプレゼント。是非、「すこやかんぽ」アプリを活用してお散歩しながら郵便局へ!※無くなり次第配布終了いたします。・アプリを開いて健やかチェック!「すこやかんぽ」アプリ内でご利用いただけるMy健診アドバイスの利用でキャンペーンに応募すると、素敵な健康グッズが当たります。●Vol.2 アプリでちいかわと散歩駅伝:2022年9月25日(日)開始「すこやかんぽ」アプリ内からエントリーして、都道府県別に毎週の平均歩数を競い合う散歩駅伝を開催。県別の総合歩数や週次区間チャレンジで入賞するとプレゼントを進呈。※10月22日(土)迄です。・ちいかわコラボ動画/散歩駅伝サポートコンテンツ公開ちいかわが登場するすこやかんぽコラボ動画や、日本郵政女子陸上部の現役選手が伝授する足腰を痛めずに散歩するための準備・テクニック動画などを、すこやかんぽ公式Youtubeチャンネルで公開。・「すこやかんぽ」アプリダウンロード者限定・ちいかわラジオ体操動画公開「すこやかんぽ」アプリでしか視聴できない、ラジオ体操動画を公開。ちいかわと一緒に楽しくラジオ体操して、毎日の健康習慣に。・ちいかわコラボLINEスタンプ配布ナガノ先生書き下ろしイラストのLINEスタンプ配布。かんぽくんとちいかわが、このコラボだけでしか見られないLINEスタンプとなって登場。「すこやかんぽ」アプリをダウンロードするとスタンプを獲得できます。※配布期間は9月27日(火)〜12月19日(月)です。※記載のキャンペーンやコンテンツは予告なく変更する場合がございます。【参考】※専用特設サイト※すこやかんぽ公式 Youtube チャンネル※「すこやかんぽ」アプリ公式サイト
2022年08月04日「現代に必要な健康と回復機能」をテーマとし、薬剤師による製品開発、トータルセルフケアに必要な情報を発信するサプリメントブランド「ネオティス(Neotice)」(運営:株式会社陽の木ヒューマンケア)は、フォロー&リツイートの第2弾キャンペーンを2022年8月10日(水)まで実施いたします。今回、第1弾フォローキャンペーンのご好評につき、前キャンペーンの参加者数の数に応じてプレゼント数を増量した「30フォローby1キャンペーン」のキャンペーン分を追加したプレゼント企画となります。■製品特徴・希少なスイス産CBDにこだわり、高濃度10%で配合・薬剤師開発で、安心の製法と国内製造製品・使い方でもう悩まない、CBDのご使用ガイド付き■開発薬剤師からメッセージ第1弾のキャンペーンの開催では非常にたくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。当選された方とともに、健康や自分のカラダに不安がある方からも「試してみてよかった」という声があり、励みになっております。特に「朝の目覚めの違い」や「ゆらぎ・イライラ」に対する反響が多く、忙しい子育て世代の女性の方から支持があるのがCBDオイルの特徴でもあります。一方まだまだ、CBDのことがわからなかったり、試すのに抵抗がある方もいらっしゃるのがCBDの現状といえます。薬剤師が作成した、CBDをどなたでもわかりやすく使える方法をまとめた「ご使用ガイド」をお付けしているのも、CBDの最初の不安を解消できればという想いからです。今回は前回のご要望にお応えするため、当選者数を増やした特別企画として第2弾キャンペーンを開催させていただました。CBDを試していただき毎日を快適に過ごしていただけるよう、皆様のご応募とお声をお待ちしております。・応募方法(1)当社Twitterアカウントよりアカウントをフォローしていただく(2)キャンペーン投稿をリツイートしていただくキャンペーン応募期間:2022年8月10日(水)まで当選発表:2022年8月12日(金)にTwitterで発表応募特典:抽選で14名様にCBD配合MCTオイルをプレゼント(画像はプレスリリースより)【参考】※応募先Twitterアカウント
2022年08月04日コロナ禍以降、歯科医院への通院頻度が減少する一方で、自宅でのオーラルケアに関する需要が高まっています。そんな中、モンデリーズ・ジャパン株式会社は独自の牛乳由来成分「CPP-ACP」を配合した『リカルデント』ブランドから、従来製品よりビタミンD含有量が1粒あたり50%増量した『リカルデント ビタミンDプラス』を2022年8月1日(月)よりリニューアル新発売しました。「サンシャインビタミン」とも呼ばれる、“ビタミンD”ビタミンDはカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助ける栄養素。日本人の食事摂取基準(2020年版)では1日の摂取の目安量が、18歳以上で8.5μgと設定されています。ビタミンDは日光を浴びることで体内生成されますが、紫外線を忌避する女性も多く、不足傾向にあります。例えばSPF30の日焼け止めを塗っていると、皮下でのビタミンD産生は5%以下に落ちてしまうのです。夏場に美白を気にして徹底的に紫外線を避けている女性は要注意です。リニューアルでビタミンDが1粒あたり1.5倍(従来品比)『リカルデント ビタミンDプラス』は、独自の牛乳由来成分「CPP-ACP」を配合し、シュガーレスである従来の『リカルデント』の特徴はそのままに、大切な栄養素であるビタミンDがプラスされた画期的なガムです。今回のリニューアルで、そのビタミンDの配合量を従来製品より1.5倍にアップし、高まる「手軽に健康なモノを摂取したい。」というニーズにお応えします。4粒で一日に必要なビタミンDのうち38%※が摂取可能で、手軽に健康を大切にしたい方にぴったりです。(※1日当たりの摂取目安量に含まれる機能の表示を行う栄養成分の量の栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)に占める割合)幅広いユーザーに高評価のフレーバーフレーバーは爽やかなヨーグルトベリーミント。また、同社独自の「ロングラスティング製法」により、味が長続きするのも特徴です。サプリメントよりも手軽に摂りやすいガムで、気軽に骨や歯のケアを習慣化してみてはいかがでしょうか。【参考】※リカルデントブランドサイト
2022年08月04日化粧品の企画・製造販売事業を展開するアンレーゲン株式会社は、コスメ誌「LDK the Beauty9月号」にて、当社が手掛けるスキンケアブランド「Ms.SYNERGY(ミズシナジー)」のシナジーディフェンス ローション(化粧水)が化粧水部門最高位であるBestbuy(第1位)、シナジーディフェンス エッセンス(美容液)がU5000円美容液部門A評価を獲得しました。LDK the Beauty9月号でBestbuy(第1位)とA評価を獲得「LDK the Beauty」は広告・タイアップなしの正直な評価で商品を紹介するコスメ誌です。「LDK the Beauty」2022年9月号(7月22日発売)にて、当社の「Ms.SYNERGY(ミズシナジー)」シナジーディフェンス ローション(化粧水)が化粧水部門最高位であるBestbuy(第1位)を受賞、シナジーディフェンス エッセンス(美容液)はU5000円美容液部門A評価を受賞しました。わずか2週間でメーカー欠品!急きょ増産が決定!2022年5月27日(金)に発売したMs.SYNERGY(ミズシナジー)シリーズですが、オシャレで印象的なボトルデザインと様々な環境から肌を守る確かな機能性が評価され、当初の想定を大きく上回り、発売からわずか2週間でメーカー欠品となりました。それに伴い、急きょ製造ラインを増やし、増産体制に入っています。【Ms.SYNERGY(ミズシナジー)商品詳細】Ms.SYNERGY(ミズシナジー)は、あらゆる環境からお肌を守り、肌本来の美しさを取り戻すスキンケアシリーズです。■シナジーディフェンス ローション(化粧水)みずみずしい感触で角層にすいこまれるように素早く浸透し、その一滴は角層のすみずみまでうるおいで満たしながらハリのある肌へ整えます。容量:250ml価格:1,430円(税込)ハーヴァルフレッシュの香り■シナジーディフェンス オールインワンジェル濃厚で密着感のつまった1滴が、お肌をバリアするように包み込み、肌のコンディションを積極的にサポートします。1本で6役の高機能オールインワンジェル。容量:250g価格:1,760円(税込)フローラルブレンドの香り■シナジーディフェンス エッセンス(美容液)濃厚で凝縮された上質な手触りの1滴が、お肌へ心地よく浸透※1し、キメを整えハリのある肌へ整えます。シナジーディフェンス処方成分の配合10倍※2のスペシャル美容液。容量:47ml価格:1,980円(税込)ラベンダーブレンドの香り※1角質層まで※2当社同ブランド製品の配合量と比較(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年08月04日作・編曲家としてキャリアを重ねている岩城直也が率い、「幅広いポップス音楽を専門とする世界随一の音楽集団」を目指すNaoya Iwaki Pops Orchestra(NIPO)が送る、世代を超えて楽しめるオーケストラの公演の開催が決定いたしました!イギリスの指揮者ジョン・ウィルソン率いるJohn Wilson Orchestraや、幼い頃から耳にしていたBoston Pops Orchestraなどから影響を受けNIPOを設立。1930年代から50年代にかけて人々を魅了した映画・ミュージカル音楽の作編曲技法や演奏スタイルなどを手掛かりにしつつ、世代を超えて愛される楽曲に煌めきを与え、新しい魅力を引き出します。初日の8月16日公演には、ブロードウェイ・ミュージカル『プロデューサーズ』(2020)や『エニシング・ゴーズ』(2021)、Daiwa House Special音楽劇『クラウディア』Produced by 地球ゴージャスで主演を務めた大野拓朗の出演が決定!プログラムには大野拓朗の出演作品や“海”を連想させる楽曲をラインナップいたしました。作・編曲家/鍵盤奏者の岩城直也が率いるNaoya Iwaki Pops Orchestraと、アメリカ・ロサンゼルスに拠点を移し活動の幅を広げていく大野拓朗。両者が意気投合し実現する初共演を、お見逃しなく!2日目の8月17日公演は、“海”をテーマに、年齢問わず楽しめる公演をお送りいたします。心躍らせる映画音楽をはじめ、世代を超えて愛される名曲、誰もが知る童謡や演歌など幅広い楽曲をラインナップ。真夏を彩るポップス・オーケストラのサウンドに乗せて、様々な海を巡ります。■Naoya Iwaki Pops Orchestra with special guest 大野拓朗8月16日(火)18時30分開場/19時30分開演会場:府中の森芸術劇場ウィーンホール【出演】岩城直也(編曲/ピアノ・コンダクター)Naoya Iwaki Pops Orchestra大野拓朗(ゲスト・シンガー)※コンサート全編にわたっての出演ではございません。【曲目】・コール・ポーター/ミュージカル『エニシング・ゴーズ』より・メル・ブルックス/ミュージカル『プロデューサーズ』より・ナシオ・ハーブ・ブラウン/Singing in the Rain・エンニオ・モリコーネ/映画『海の上のピアニスト』よりほか※都合により、告知なく変更になる場合がございます。【チケット料金・取り扱い】一般5,000円学生2,500円(枚数限定)イープラスにて販売中 ■Music Summer by the NIPO8月17日(水)12時開場/13時開演会場:府中の森芸術劇場ウィーンホール【出演】岩城直也(編曲/ピアノ・コンダクター)Naoya Iwaki Pops Orchestra【曲目】・アラン・メンケン/パート・オブ・ユア・ワールド(映画『リトル・マーメイド』より)・クラウス・バデルト&ハンス・ジマー/映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』より・バリー・マニロウ/コパカバーナ・坂本九/見上げてごらん夜の星を・リー・ハーライン/星に願いを(映画『ピノキオ』より)ほか※都合により、告知なく変更になる場合がございます。【チケット料金・取り扱い】一般2,500円学生1,500円(枚数限定)子ども500円(4歳以上、高校生以下)イープラスにて販売中 (画像はプレスリリースより)【参考】※チケット販売サイト
2022年08月03日染色加工業大手セイショク株式会社は、布のアップサイクルプロジェクトNUNOUS[ニューノス]と、2名のデザイナー(橋田 規子、大木 陽平)とのコラボレーションアイテムをインテリアライフスタイル2022(期間:2022年6月1日~6月3日、於:東京ビッグサイト西ホール E002)にて発表。デザイナーのアイディアの詰まったアイテム群「Morph into a cat & kitties」「Life with a bird」「Basket」「Book cover」「necklace」「pierced earring」「Bangle」を2022年8月5日(金)より順次、NUNOUSオンラインショップにて発売いたしました。活用されていない布をアップサイクルNUNOUS(R)[ニューノス]は、活用されていない布を、アップサイクルするプロジェクト。綿、麻、毛、ポリエステルなど様々な繊維が混ざった布に、サトウキビの非可食成分から抽出したバイオポリマーを含侵させる独自の特許製法(※)で、布素材の美しさを引き出しました。柔らかな表面ながら堅牢な「STONE」。丈夫でしなやかな「SKIN」。布らしい質感と、布にはない特性を合わせもつ素材です。社会問題ともなっている、大量に発生する繊維廃材を「美しく見える化」。持続可能な社会に向けて、建築、木工、ファッション、印刷等の様々な分野に、新しい価値を提供します。■コラボレーションデザイナープロフィール<橋田 規子>芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科 プロダクトデザイン領域 教授 博士(工学)プロダクトデザイナー/NORIKO HASHIDA DESIGN 主宰/グッドデザイン賞審査委員iF DESIGN AWARD、Red Dot Design Award等、受賞歴多数。<大木 陽平>デザインオフィスnendoを経て、idとして活動した後、2019年にsideを設立。様々なカテゴリーのデザインを手がける。The Design Plus Award、Red Dot Design Award等、受賞歴多数。 (画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年08月03日ケンコーマヨネーズ株式会社は、自社で運営する一般のお客様向けの料理教室「キッチンスペース831」にて、“ドレッシングの日”に関連するオンライン料理教室を2022年8月19日(金)、20日(土)、24日(水)の3日間で開催いたします。サラダにかける以外の「ドレッシングの新しい使い方」レッスンでは、2022年7月新発売の『ノンオイル薫るトリュフ ~コク旨しょうゆ仕立て~』を使用した牛肉と野菜のカラフルなサラダと、たまねぎの美味しさが楽しめるシンプルなテイストのドレッシング『世界を旅するドレッシング シルタースタイル(※1)』を使用したパン入りの野菜サラダの2種類を作ります。ドレッシングをお肉に合わせたり、パンに吸わせたりと、「サラダにかける」だけではない新しい使い方に加え、栄養の面からもドレッシングの魅力をたっぷりご紹介します。本レッスンご参加の方全員に、レッスンで使用するドレッシング、ノンオイルドレッシング(各1種類)と“ドレッシングの日”オリジナルコースターをプレゼントします。本レッスンに関しては、ストリートアカデミー株式会社が運営する、教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」のサイトにて、特集ページが公開されております。いずれもZoomを使ったオンライン形式での開催です。下記特集ページよりお申込みいただけます。◆「ストアカ」詳細:◆レッスン内容詳細・レッスン名:【参加者全員プレゼント企画】おもてなしにもおススメのお食事サラダ・メニュー:トリュフ香る チーズinビーフボールとグリル野菜のお食事サラダクリーミーたまねぎのパンツァネッラ(※2)・開催日程:8月19日(金)(1)10:30~11:30、(2)13:30~14:308月20日(土)(3)10:30~11:30、(4)13:30~14:308月24日(水)(5)11:00~12:00、(6)15:30~16:30・開催方法:ビデオ通話システム「Zoom」を用いたオンライン形式・定員:8月19日(金)、24日(水)各回10名8月20日(土)各回20名・参加費:1,200円(税込)・参加特典:■【プレゼント】『世界を旅するドレッシング シルタースタイル(※1)』 200ml×1本『ノンオイル薫るトリュフ ~コク旨しょうゆ仕立て~』 200ml×1本“ドレッシングの日”オリジナルコースター■レッスンレシピ(※1)「世界を旅するドレッシング」「世界を旅する」「旅ドレ」「SYLTER/シルター」「SYLTERSTYLE/シルタースタイル」はケンコーマヨネーズ株式会社の登録商標です。(※2)パンツァネッラとは、イタリア トスカーナ地方を代表する夏の家庭料理「パン入りの野菜サラダ」です。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年08月03日東京都は、2022年8月24日(水)~8月30日(火)の7日間、KITTE 1階アトリウムにて、Tokyo Tokyo 全国物産展 JAPAN SELECT 2022を開催いたします。日本全国を旅したかのような気分になれる47都道府県のアンテナショップ等と連携し、日本各地の自慢の逸品を東京に集めました。東京にいながらにして、まるで日本全国を旅したかのような気分になれる、期間限定の全国物産展です。今回は7月に新宿にて開催した第1期に続き、第2期の開催です。会場では、全国を北海道・東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄の6エリアに分け、各エリアごとに、各都道府県自慢の特産品を販売いたします。アヒージョでありながら白飯との抜群の相性を誇る茨城県の「焼き鯖のアヒージョ」、上品な甘みとぷりぷりの食感が病みつきになる佐賀の「いかしゅうまい」など、レアものからTHE定番まで、自慢のご当地グルメが集結します。お気に入りの一品が必ず見つかります。各都道府県のご当地カレーが集結会場中央の「JAPAN SELECT 47」では、日本の国民食とも言えるカレーにフォーカスし、各都道府県からご当地カレーを集めて販売いたします。かに・ほたて・牛タンを使ったカレーから、さくらんぼや生姜を使った珍しいカレーまで、カレーマニアをもうならせるラインアップで全47種類のレトルトカレーが並びます。さらに、世界初のメタバースステーション「Virtual AKIBA World(バーチャルアキバワールド)」を開設。スマートフォンやPCから、アバターを通じてどこからでもイベントへ参加できます。各地の魅力を一挙に集めた本イベントで、観光地や生産者の思いに触れ、日本全国をめぐる旅をお楽しみください。厳選商品を取り揃えて皆様をお待ちしております。◆特設ECサイト販売期間:2022年7月23日(土)~10月31日(月)【URL】◆Virtual AKIBA World(バーチャルアキバワールド)【URL】※利用規約等を確認後、同意のチェックを入れ「入室」をクリックしてください。(画像はプレスリリースより)【参考】※特設ECサイト
2022年08月02日ブックオフグループホールディングス株式会社の子会社で、リユースショップ「BOOKOFF」等を運営するブックオフコーポレーション株式会社以下、ブックオフ)は、書籍やソフトを割安で購入できる回数券「ブックチケット」サービスを大幅にリニューアルし、ブックオフ初となるサブスクリプションサービスと電子雑誌読み放題プランを加え、BOOKOFF一部店舗(154店舗)で2022年8月1日(月)に提供を開始いたしました。ブックオフ初のサブスクサービス「ブックチケット」「ブックチケット」は、店舗で販売している220円以下の本が通常価格よりも最大70%OFFで購入できるサブスクサービスです。お客さまのご利用シーンに合わせ、5種類の料金プランを設定しています。これまでの「ブックチケット」は、1日の利用上限数が設定されていましたが、月額定額プランでは上限に制限はなく、より便利で使いやすい仕様となっております。また、「ブックチケット」ご利用期間中は、いつでも最大10%OFFで購入でき、お売りいただく際も本の買取金額が20%UPになるため、よりお得にBOOKOFFをご利用いただけます。なお、これまで同様980円で15冊まで引き換え可能なチケットの提供は継続いたします。ブックオフ初の電子雑誌読み放題サービス株式会社ビューンのサービスを活用し、「ブックチケット」でも700誌の電子雑誌が読み放題のプランもご用意しました。BOOKOFFで最新の雑誌をお楽しみいただけます。■「ブックチケット」提供サイト及び実施店舗はこちらURL: (画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年08月02日株式会社バンダイ キャンディ事業部は、3年連続サンリオキャラクター大賞第1位の大人気キャラクター「シナモロール」のチルドデザート「シナモロール まんまる焼き」(240.84円 税込)を2022年8月2日(火)より全国のミニストップにて販売します。(発売元:株式会社バンダイ)白いもちもちのまんまる生地にミルク味クリーム「シナモロール まんまる焼き」とは、白いもちもちのまんまる生地の中に、ミルク味クリームが入ったスイーツです。2022年にデビュー20周年を迎えたシナモロールの可愛い焼き印(全3種)を施しました。またキラキラのホロ仕様のシールが1枚付属します。シールの種類は全部で7種類。そのうち3種類は20周年記念アートを使用したデザインです。<まんまる焼きとは>直径約65mmのクリーム入り今川焼きに可愛い焼き印を施したチルドスイーツです。さらにランダムでシールが1枚付属されており、コレクションして楽しむことができます。今後のシリーズ展開にもご期待ください。■商品概要・商品名:シナモロール まんまる焼き( )・名称:和生菓子・味:ミルク味クリーム・商品サイズ:各全長約65mm(パッケージを除く)、シール各直径約52mm・価格:240.84円 税込※税込価格は、お持ち帰り時に適用される軽減税率8%にて表示しております。イートインスペースで飲食される場合は標準税率10%が適用されます。・発売日:2022年8月2日(火)~・売り場:全国(2022年6月末現在:1,905店)のミニストップのチルドデザートコーナー・発売元:株式会社バンダイ※数量限定のため、なくなり次第販売終了となります。※商品のお取り扱い日は、店舗によって異なる場合があります。※一部店舗ではお取り扱いのない場合があります。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年08月02日インターネットの動画サイトやオンラインゲームなど、現代の子どもたちの周りには時間を忘れて没頭するツールが溢れています。昨今の子どもたちは、どれくらい「夜更かし」をしているのでしょうか?パナソニック株式会社では、小学生の子どもを持つ20~40代の母親300名を対象に、「子どもの夜更かし」をテーマにしたアンケート調査をおこないました。現代は、母親たちの時代に比べて「夜更かしチルドレン」が多いことが判明!はじめに、小学生の母親たちに「子どもの就寝時間について感じること」を聞いたところ、「寝る時間が遅いと感じる」と回答した人が64%にのぼりました。また、子どもに対して「もっと早く寝てほしいと思う」と答えた母親も、全体の72%にのぼりました。小学校高学年の就寝時間は「22時台」が約4割、「23時以降」も2割超「子どもが平日に寝る時間」を聞くと、低学年では「21時くらい」(31%)、中学年・高学年では「22時くらい」(中学年:27%、高学年:23%)がそれぞれ最多回答となりました。また、小学校高学年では、「22時半くらい」と答えた人も16%となり、合計すると「22時台」に就寝している割合が約4割(39%)にのぼることになります。さらに、「23時以降」に就寝している高学年も約5人に1人(22%)であることがわかりました。ちなみに、母親たちが「子どもと同じ年齢だった頃に寝ていた時間」についても聞くと、中学年・高学年の母親の最多回答は「21時」となりました。母親たちが小学校中学年・高学年だった頃と、現在の子どもたちを比較すると、就寝時間が実に1時間も遅くなっていることになります。今回の調査をふまえると、現代は、母親たちの時代よりも「夜更かしチルドレン」が多いと言えそうです。子どもに就寝を促す「睡眠前の環境づくり」のポイントパナソニック睡眠改善インストラクター菊地 真由美さんによると、大人も子どもも「寝る前」の環境づくりが重要とのこと。寝る前の照明は暖色系の暖かみのあるものにするのがおすすめで、照明器具の設定で変更できる場合は就寝する1時間から2時間前に「昼光色」や「昼白色」から「電球色」へ切り替えるのが良いそうです。パルック LEDシーリングライト「ライフコンディショニングシリーズ」で、睡眠前の環境づくりを子どもが寝る前の環境づくりを工夫したい方におすすめなのが、2022年9月1日(木)に新発売する、パナソニックの新製品、パルック LEDシーリングライト「ライフコンディショニングシリーズ」です。明るさと光色を多段階に調節できる「光」と、BGMや音声プッシュ通知などの「音」の組み合わせによってくらしをサポートします。就寝する少し前の時間から、光が電球色に変化するように設定しておくことで、自動的に睡眠前の環境づくりをおこなうことが可能です。さらに、新機能のひとつとして、「ゆらぎモード」を搭載。ろうそくのゆらぎを思わせるあかりが、リラックス空間をつくりながら就寝時間の合図となって、寝る前の「あかりによる習慣づけ」にぴったりです。ゆらぎのあかりにあわせて、照明器具に搭載のスピーカーからリラクゼーション曲を流すこともできます。また、「音声プッシュ通知」を設定すれば、「そろそろ、歯磨きの時間です」や「そろそろ、寝る時間になりました」と、音声でもお知らせしてくれます。朝は「お目覚めモード」の設定をしておくことで、夜の雰囲気とは一転、昼光色とさわやかな曲で起床後の活動をサポート。目覚めの良い光と音で、1日のはじまりをお知らせします。※スケジュールと音声プッシュ通知はそれぞれ設定が必要です。夜更かしチルドレンに悩む方だけでなく、「睡眠前の環境づくり」にこだわりたい方に役立つ「ライフコンディショニングシリーズ」。そろそろ照明の買い替えを考えているという方はぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。【参考】※高品質ステレオスピーカー搭載・Wi-Fi®対応パルック LEDシーリングライト「ライフコンディショニングシリーズ」スペシャルサイト※パルック LEDシーリングライト「ライフコンディショニングシリーズ」製品サイト■パネルタイプ■スタンダードタイプ
2022年08月02日私たちは日々、さまざまな場面で「消費」しています。深く考えずに消費する場面もあれば「この出費を見直したいな」と思いながら消費していることもあるでしょう。広く世間を見渡すと、その「消費」に変化が訪れているようです。株式会社タイムカレントが全国の20~69歳の1,000人を対象に行った調査によると、コロナ禍やSDGsブームを背景に、自らのライフスタイルを重視し、消費行動を変える傾向にあることが分かりました。「商品やサービスの選び方を変えたり、変えたいと思った」という質問には、52.1%が「あてはまる」と回答。円安や物価高騰、エシカル消費の浸透、さらにアフターコロナに向けて、今置かれている日本の状況を背景に、消費者の「選び方」に変化の兆しがあることが分かります。なぜ変えたいと思ったのかという質問には「ライフスタイルに適したものを考えるようになって」(34.4%)、「充実した毎日を過ごしたいから」(31.1%)、「自分の価値観・倫理観の変化に合わせて」(28.8%)という回答が続きました。より良い商品・サービスへの乗り換えで、自分らしいライフスタイルに変えたいと考える人が多いようです。年代別の調査では、20代・30代の若い世代ほど「SDGsムーブメントが選び方に影響を与えた」と回答しています。今後どのようなものを消費者は選んでいくのか、「環境」「SDGs」に焦点を絞り詳細を調べたところ、37.0%と約3人に1人が環境にやさしいものやSDGsを意識して選ぶようになったと回答しました。ジャンルでは「食品」が最も多く64.9%、次いで「生活雑貨」31.4%、「ファッション」25.9%と続き、エシカル消費への興味関心の高まりにより、一番身近で必要不可欠な「食品」をはじめ、乗り換え消費が進んでいくことが予想されます。今後どのようなものを消費者は選んでいくのか、「環境」「SDGs」に焦点を絞り詳細を調べたところ、37.0%と約3人に1人が環境にやさしいものやSDGsを意識して選ぶようになったと回答しました。エンタメ系コンテンツの選び方・楽しみ方も「高効率」を求めてモノ・コトを見定めて選ぶ姿が見えてきました。「評判を見てからコンテンツを選ぶ」と回答した方が約4割と「失敗したくない」という意識がうかがえる結果となっています。また、4人に1人が「2倍速などで動画を見る」、「ネタばれを見てからコンテンツを選ぶ」と短い時間で高い成果を得たいという、「タイパ」(タイムパフォーマンス)を意識した傾向であることが分かりました。今後は「コスト」と「自分の好み」とのバランスが選び方のポイントに「これからの商品やサービスの選び方の変化で共感できるものは」という質問には、「コストを気にしつつ、自分の好み、価値観にあった選び方が強まっていく」(39.7%)という回答が最も多くを占めました。経営評論家で調達コンサルタントの坂口孝則さんは今回の調査を受けて、「商品を選ぶ軸が大きく変化しています。人気がある、コスパが良い、自慢できる、といった志向から、SDGsやタイパなどより良い社会や生き方を求める傾向への変容です」と語ります。自律的な選択によって商品を選ぶ。現在は「換え活」が必要な時代となっているようです。コロナや物価高により、お金に向き合いどのように消費するかを考えるようになった人も多いのでは。お金を無駄にせずより自分らしい暮らしができるように、改めて「換え活」で生活を見直したいですね。
2022年08月02日猛暑が続きますが、暑さとともに対策が必要なのが紫外線です。半袖やノースリーブに合わせる「アームカバー」で腕を紫外線から守る人も多いと思いますが、暑苦しいのは嫌ですよね。今回は、Qoo10が発表した「アームカバー」人気ランキングの一部*と、接触冷感素材を使ったアイテムをご紹介します。(*データ抽出期間:2022年7月5日~7月18日 Qoo10サイト上、「アームカバー」カテゴリーの各販売個数に基づいたランキングです。)人気アームカバー【1位】接触冷感 UVカット アームカバー (ショップ名:サンエリアショップ)接触冷感で涼しく、UV対策もばっちりのアームカバー。手をすっぽり覆う、ゆったりとしたおしゃれなデザイン。5色のカラー展開もうれしいポイント。【3位】ゆったりロング アームカバー (ショップ名:ELLEMOOR)パステルカラーがおしゃれかわいいゆったりとしたロングタイプのアームカバー。UVカット、接触冷感なども備え、レーヨン混のさらっとした肌触りも抜群のアイテム。【5位】涼感UVカット アームカバー (ショップ名:雑貨通販コア)好みに合わせて様々な素材やデザインの20タイプから選べるうれしいアームカバー。普段のファッションにプラスするだけでコーデをアップデートしてくれる。おしゃれな接触冷感Tシャツ!猛暑が続く夏ですが、おしゃれは楽しみたいものです。そこで、接触冷感で涼しさを感じながらも1枚でおしゃれをアップデートできるTシャツをご紹介します。■ペプラム ギャザー Tシャツ (ショップ名:ensuite)接触冷感素材のギャザーTシャツ。ペプラムシルエットが女性らしく、シンプルながら1枚でコーディネートがきまる。■ひんやり涼しいVネックTシャツ (ショップ名:NAK21_Japan)ひんやり涼しいVネックTシャツ。さらっとした素材が着心地よく、ゆったりめのデザインでどんなボトムスにも合わせやすい。■ワイドドルマンTシャツ (ショップ名:Happy急便)着た瞬間ひやっとする、接触冷感生地を使ったトップス。袖は広いドルマンスリーブで、ゆったりとしたシルエットが大人カワイイ一枚。まだまだ猛暑が続く夏。冷たい素材のアイテムで、快適に過ごしましょう!【参考】※接触冷感 UVカット アームカバー※ゆったりロング アームカバー※涼感UVカット アームカバー
2022年08月02日株式会社イマオコーポレーションは、当社が取り扱うドイツのファッションバッグブランド「Notabag(ノットアバッグ)」の新商品『Notabag Recycled(ノットアバッグ・リサイクル)』を8月1日(月)より販売開始いたします。100%リサイクル素材、スマートな再生利用『ノットアバッグ・リサイクル』『ノットアバッグ・リサイクル』は、100%リサイクル素材から出来ています。1つのバッグに使われているのは12本のペットボトル。環境への配慮や持続可能な社会への取り組みは、今や私たちの生活の一部になりつつあります。その一方で近い将来、海中の魚よりもプラスチックが多くなるという予測もあります。この状況を好転させ、より環境にプラスの効果を与えるため、ノットアバッグに何ができるのか。その答えが『ノットアバッグ・リサイクル』です。使い捨てのビニール袋に代わる再利用可能なノットアバッグを、より環境にプラスの効果を与える製品へ進化させました。色は環境へのやさしさを思わせる、コーンフラワー、ブラック、マスタード、セージの4色です。『ノットアバッグ・リサイクル』でスマートに再生利用をしてみませんか。環境への意識が高まるにつれて移動手段や買い物に自転車を使う人も増えています。そんな人たちにも『ノットアバッグ・リサイクル』はオススメです。ノットアバッグは、手のひらサイズでありながら、トートバッグにもリュックサックにもなる2WAY仕様です。小さく折りたたむことができるので、行きは手ぶらで買い物に出かけ、少しの荷物ならトートバッグに、荷物が多かったり重かったりする場合はリュックサックにするなど、状況に合わせた使い分けが可能です。■商品概要商品名: BAG & BACKPACK Recycled価格(税込み): 4,070円カラー: Cornflower、Black、Mustard、SageURL : (画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年08月02日