Woman Smart Lifeがお届けする新着記事一覧 (138/238)
夏のマストアイテムが今年もお得なセットで登場100%天然由来、アメリカ発のオーガニックソープ「ドクターブロナー マジックソープ 」より、夏にぴったりのペパーミントの香りがお得なセットになって登場。237mlサイズに59mlのミニサイズがついた「ドクターブロナー マジックソープ ペパーミントセット」(税込1,320円)が、2022年6月1日(水)に発売されました。数量限定アイテムです。肌にも環境にも優しいサスティナブルソープ「ドクターブロナー マジックソープ」は、世界中から厳選したオーガニック原料から作られた、100%天然由来のナチュラルソープ。低刺激処方で、デリケートな肌も優しく洗い上げます。そんな「マジックソープ」の中でも毎年夏に好評な「ペパーミント」の香りが、嬉しいミニサイズつきで登場。インドで有機栽培・フェアトレードされたオーガニックミント油がスッキリさわやかな香りと使用感をもたらし、お風呂上がりもエアコンいらずの爽快感が続きます。天然の洗浄成分のため生分解性が高く、夏のキャンプや自然の中でのレジャーでも活躍。顔や身体にはもちろん、洗濯洗剤や食器洗い洗剤としても使えるマルチアイテムです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ドクターブロナー」公式サイト
2022年06月02日マクアケにてプロジェクト開始株式会社NEXUSの展開するスキンケアブランド「Lunetta」(ルネッタ)は、2022年5月19日より、マクアケにて「Lunetta VGクレイウォッシュ 90g」と「VGモイストローション」「VGバブルネット(洗顔ネット)」の応援購入プロジェクトを開始しました。同製品は、スパチュラまでバイオマスによる容器を採用し、大豆インキを使用した化粧箱を使用するなど、環境に優しいパッケージを取り入れています。さらに、セラミド、幹細胞、加水分解ヒアルロン酸、スクワランなど、従来は動物由来だった原料についても、動物由来の原料を使用しないヴィーガン対応の原料に変更済みです。練ると伸びるふわふわ洗顔ルネッタは使う人自身と環境に優しい製品を目指し、使って楽しい洗顔を開発しています。新製品のVGクレイウォッシュは、近年のショートムービーに合わせた動画でも楽しめる「トルコアイス」のように伸びる洗顔料です。プロジェクトは2022年6月10日に終了し、6月中旬にかけて製品の発送が開始されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Lunetta」プロジェクトページ(マクアケ)
2022年06月01日日本におけるアトピー性皮膚炎の患者さんは、厚生労働省によると51.3万人と推計されています(厚生労働省「平成29年患者調査」)。悩んでいる人は多いものの、アトピーとともに送るより良い生活や将来について考える機会は少ないのではないでしょうか。日本イーライリリー株式会社は、日本最大級のアトピー性皮膚炎患者さん向けのアプリ「アトピヨ」を運営するアトピヨ合同会社の協力により、目標設定ツール「マンダラチャート」を使い、目標を考え・将来を設計する『ワークショップ』を、2022年7月1日(金)18:30~20:30(*所要時間2時間程度)、オンライン(ZOOM)で開催いたします。ぜひふるってご参加ください。人気イラストレーターのポートレートプレゼントも!皮膚科専門医の近畿大学医学部皮膚科学教室主任教授 大塚篤司先生による、衣替えを終え夏が本格化を迎えるこの時期に、患者さんが快適に過ごすポイントなどについてのご講演や、「アトピヨ」代表のAkoさんも参加のワークショップ、さらにイラストレーターのニシイズミユカさんのポートレートのプレゼントなどを行います。なお、参加される方へは2022年6月19日(日)11:00~12:15(*所要時間1時間15分程度)、マンダラチャートを作成いただく『事前説明・個別ワーク』を実施させていただきます。本ワークショップに参加を希望するアトピー性皮膚炎患者さんを、2022年5月16日(月)14:00から6月9日(木)23:59までの期間、WEB応募フォーム(記事下部参照)にて、近畿エリア在住の方を5名程度募集いたします。なりたい自分のためにできることを考える「マンダラチャート」本ワークショップでは、アトピー性皮膚炎患者さんが患者さん同士や医師と話し、周囲の意見を聞きながら、本当になりたい自分・送りたい生活について考え、そのためにできること、するべきことをご自身で設計していただきます。そして、患者さんが新しい選択肢を知り、新しい世界を実感し行動に起こすことで、生活の質を向上させ、より良い将来へ向かっていただくことを目指します。当日は、事前に作成いただいたマンダラチャートを使い、参加される他の患者さんや講師の先生と話し合っていただき、患者さんお一人お一人の「より良い生活」、その実現に向けた計画について考えていただきます。マンダラチャートは、3×3の9マスの枠で構成されるフレームワークで、9つのマスの真ん中に目標、周辺のマスに関連する小目標を入れて、目標を達成するために何が必要なのかを可視化していく、有名アスリートなども活用している目標設定ツールです。これを活用していくことで、漠然としていた目標や、目標へ向かって行うべき行動をより明確にすることをサポートします。アトピー性皮膚炎患者さんはぜひこの機会に「マンダラチャート」に触れてみてはいかがでしょうか。■応募概要・応募期間 :2022年5月16日(月)14:00から6月9日(木)23:59まで・申込ページ :以下のURLより、必要事項を記載の上、お申込みください。※厳正な抽選の結果、当選者のみ、6月10日以降に事務局よりメールまたは電話でご連絡します。落選の方には連絡いたしません。ご了承ください。【参考】※WEB応募フォーム
2022年05月31日「水戸黄門」と面白いネーミングのついた大会「水戸黄門漫遊マラソン」は、2022年10月30日(日)に茨城県水戸市で開催します。日本三名園「偕楽園」や「千波湖」など、水戸市内の観光地を駆け抜ける都市型フルマラソン大会です。会場まで水戸駅から徒歩約5分メイン会場は、茨城県三の丸庁舎広場、参加費は、一般9,000円(医療従事者6,000円)、定員は8,000人(先着順)、参加賞は、Tシャツ、完走賞は、印籠を模った完走記念メダル、かんそう梅です。制限時間は6時間で、歴史的な建造物や紅葉の千波湖畔を楽しみながら走ることができます。多少のアップダウンありますが、ほぼ平坦で走りやすいコースなので「今年こそはマラソンに挑戦するぞ」と思っている人におすすめです。(画像は公式サイトより)【参考】※水戸黄門漫遊マラソンの公式サイト
2022年05月30日北海道で植林活動も株式会社I-neが手掛けるボタニカルライフスタイルブランド「BOTANIST(以下、ボタニスト)」が、2022年6月5日(日)の世界環境デーに合わせ、夏限定の「ボタニカルリフレッシュシリーズ」を発売します。発売スケジュールは、5月19日(木)よりBOTANISTルクア大阪店で先行発売、公式オンラインストアでは先行予約販売が行われ、6月1日(水)より、ECモールで先行発売、6月5日(日)には全国バラエティショップ、ドラッグストアにて発売される予定です。ボタニストは世界環境デーへの取り組みとして北海道美幌町の伐採跡地で『BOTANISTの森』を育てており、複数樹種を植林し、SNSにて賛同者を募ってリツイートに応じて追加の植林も行っています。アップサイクル原料を配合「ボタニカルリフレッシュシリーズ」のラインナップは、夏に心地よいひんやり成分を配合したシャンプーやボディーソープなど合計6商品です。自然落下した茶の実をアップサイクルした「国産茶の実オイル」を配合し、一部のパッケージにはバイオマスPETを採用しました。廃棄予定の茶の実は、ビタミンKのほかビタミンAやビタミンEといった保湿成分を豊富に含み、髪や肌に潤いを与えるだけでなく、アップサイクル原料として活用することで、手入れが行き届いていない茶畑の再利用の一環として役立ちます。(画像はプレスリリースより)【参考】※BOTANIST公式サイト
2022年05月30日幅広い年代が気軽に参加できる今年から始まったチャリティ付きのマラソンイベント「第2回多摩川清流マラソンチャリティ大会」は、多摩川河川敷で9月10日(土)に開催します。同大会は種目設定が多いので、記録を狙うランナーからファミリーで参加したい人まで幅広い層が楽しめます。開催概要についてイベント会場は、神奈川県川崎市諏訪いこいの広場です。種目(参加料)は、30km(4,980円)、ハーフマラソン(4,680円)、10km(4,280円)、5km(3,980円)。5歳から出場できる2kmのミニマラソン、親子ペアマラソン1組(3,280円)。3~6歳の未就学児OKチャレンジラン400m(1,800円)です。コースは、多摩川河川敷に設置された特設コース(1周5km)を周回するのでランニング初心者にもおすすめです。ゲストはM高史ゲストランナーには、プロランナー川内優輝選手のモノマネを得意とする、ものまねアスリート芸人のM高史氏が登場します。同大会では、荷物預かり所、参加人数に合わせた仮設トイレも設置されます。ペースランナーも登場する予定なので、本格的なマラソンシーズンに向けての練習として参加してはいかがでしょうか。(画像は公式サイトより)【参考】※多摩川清流マラソン チャリティ大会の公式サイト
2022年05月28日大容量ビーガンパッドが日本初上陸2020年2月に韓国より上陸したスキンケアブランド「BARULAB(バルラボ)」から、新商品のトナーパッド「バルラボ グリーンティメルティングパッド」(150枚入り・税込3,960円/2枚入り・税込77円)が登場。2022年5月24日(火)に発売されました。敏感肌も優しく潤しながら角質ケア「バルラボ グリーンティメルティングパッド」は、保湿ケアと角質ケアを同時に叶えるトナーパッド。低刺激のヴィーガンパッドには、保湿効果の高い緑茶エキスと角質ケア成分のBHAやベタインがたっぷりと含まれています。緑茶エキスには刺激を受けた敏感肌を落ち着かせる効果も。また肌あたりのよいヴィーガンシートはエッセンスを長時間保持し、これらの成分を余すことなく肌に届けられるのが特徴です。【参考】※「BARULAB」公式サイト
2022年05月27日「Coconut Collaborative」店舗販売スタートイギリス生まれのヴィーガン食品ブランド「Coconut Collaborative(ココナッツ コラボレイティブ)」が、オーガニック・スーパーマーケット「ビオセボン」27店舗およびオンラインショップでの販売を2022年5月16日(月)よりスタート。身体が喜ぶ植物性デザートを展開しています。味と食感にこだわったヴィーガンスイーツ昨年日本への進出を果たした「Coconut Collaborative」は、100%植物性のグルテンフリースイーツやヨーグルトを販売するイギリスのヴィーガンブランドです。今回販路拡大に伴い、「ビオセボン」でもスイーツ2種が購入できるようになりました。ココナッツクリームをベースにベルギーチョコレートと、塩キャラメルを合わせた「チョコレートポット」および「塩キャラメルポット」(いずれも税込517円)は、植物性スイーツとは思えないほどの美味しさ。乳製品や卵は一切不使用ながら、濃厚でコクのある味わいが特徴です。身体が喜ぶスイーツがより身近になりました。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ビオセボン」オンラインストア
2022年05月27日インバスケアアイテムの新トレンドは?ホーユー株式会社H&B事業部は、MARK STYLER株式会社運営のファッションアパレルブランド「Ungrid」と共同開発した新オーガニックヘアケアブランド「Care me(以下、ケアミー)」を展開するホーユーヘアケア楽天市場店を、2022年5月18日(水)よりオープンしました。新ブランドは「オーガニックヘアケア」×「ウェルビーイング」を提案し、自分が心地よいと思えるような時間づくりやライフスタイルを選択する新たなトレンドニーズに応えるものです。ケアミー商品は、5月中旬から全国のバラエティショップでも販売を開始します。香りにロスフラワーを使用ケアミーはSDGsを意識し、バイオマスPET使用など全商品で環境配慮資材を使用しており、配送資源においてもプラスチックを使用しないこだわりを持った商品です。香料には、ロスフラワー(ジャスミン)を使用し、ヨガや瞑想にも使われるフランキンセンスやサンダルウッドを配合することでリラックスし、睡眠の質向上にもつながります。(画像はプレスリリースより)【参考】※ホーユーヘアケア楽天市場店
2022年05月26日毎年人気のボディオイルセット「WELEDA(ヴェレダ)」で毎年人気の、ホワイトバーチボディオイルとボディブラシのセットが今年も登場。「ホワイトバーチ ブラッシュアップセット」(税込5,060円)が、2022年5月20日(金)より数量限定で発売されます。バスタイム×リトリートを提案ヴェレダでは、1日の中での癒やしの時間であるバスタイムを活用し、最近注目の「リトリート」を叶える新たな提案をしています。セットの内容は、腰回りやヒップ、二の腕など、気になる部分をスッキリ引き締めハリのある肌へ導く「ホワイトバーチボディオイル」と、柔らかいピン先が身体の各パーツにフィットし、コリやセルライトをしっかりほぐせる「リトリートブラシ」。入浴中は体温が上がり身体がほぐれやすくなるため、マッサージに最適です。ゆっくりと呼吸しながら行うと、より深くリラックスでき代謝をアップさせる効果も。ボディオイルの爽やかなグレープフルーツの香りも、心を落ち着かせてくれます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「WELEDA」公式サイト
2022年05月25日チャリティプログラムを実施フランス発のビューティブランド『ゲラン』を展開するゲラン株式会社は、5月20日(金)「世界ミツバチの日」から5月22日(日)「国際生物多様性の日」までの3日間、最大100万ユーロ(約1.3億円)を寄付するチャリティプログラムを実施しました。ミツバチは生物多様性の維持に欠かせない存在であり、作物や花々の繁殖に重要な役割を担っています。ゲランでは、食料の安全、栄養、そして環境保全に不可欠なミツバチの保護に取り組み、ミツバチ保護の重要性に対する意識を高めていくことにも注力しています。SNSのリポストでも今回のチャリティプログラムにおいてゲランは、店舗や公式オンラインショップで商品の収益の20%を「ゲラン ミツバチ保護プログラム」へ寄付します。さらに、ゲラン公式インスタグラムのポストをリポストされるたび、20ユーロ(約2,600円)を寄付する活動も行われました。また、「世界ミツバチの日」を記念した特別ボトルの美容液(アベイユ ロイヤル アドバンスト ウォータリー オイル)を限定発売しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※ゲラン公式オンラインブティック
2022年05月24日毎夏人気のアイテムが今年も登場国産オーガニックコスメブランド「チャントアチャーム」より、2022年6月1日(火)、オイルとエッセンスの2層式美容オイル「チャントアチャーム ディープモイストオイル F(フォレスト)」(税込3,520円)が数量限定で発売されます。夏肌をケアする4種のオイル×エッセンス100%自然由来成分の「ディープモイストオイル F(フォレスト)」は、4種類の植物オイル(マカデミア種子油、植物性スクワラン、モモ核油、アボカド油)と、ムラサキバレンギクエキスやオウゴン根エキスなどの天然由来エキスを配合した美容オイル。毎年夏季限定で発売され人気の同商品が、今年も再登場します。オイル層とエッセンス層を7:3の割合で配合した2層タイプで、オイルが肌を柔らかくし、エッセンスが角質層まで潤いを届けます。べたつかないさらりとした使用感が心地よく、蒸し暑い夏でもストレスフリーな使い心地。強力な紫外線やエアコンによる乾燥などでダメージを受けた肌を、優しくケアします。顔にはもちろん、髪や身体などマルチに使えるアイテムです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「チャントアチャーム」公式サイト
2022年05月24日インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、「レトルトカレー」商品のレビュー数ランキング*を発表しました。(*データ抽出期間:2022年5月12日時点Qoo10サイト上、「レトルトカレー」カテゴリーのレビュー数に基づいたランキングです)ご当地カレーやスパイスの効いた本格的なカレーがレビュー数の上位にランクインしており、その注目度の高さがうかがえます。1位:北海道産直グルメぼーの 北海道極旨スパイシースープカレー20種類のスパイスを独自製法で香り高く仕上げた北海道のスープカレー。1食あたり250g〜300gとボリューム満点!2位:九州からの贈り物 こだわりのご当地 レトルトカレー バラエティセットハンバーグカレー、チキンカレー、ビーフカレーなど10種の本格カレーの中から店側チョイスの5種が入って届くバラエティセット。3位:博多もつ鍋と餃子 マイニチトッカ ホテルトマトビーフカレー25種のスパイスとトマトの酸味が融合した旨味たっぷりのビーフカレー。子供から大人まで満足できる美味しさ。カレーを引き立てるテーブルウェアカレーの美味しさをさらに引き立てる、テーブルウェアに凝ってみるのもおすすめです。■食器とキッチン用品のmotte+ クラシックカラー リムパスタ&カレー皿和洋どちらでも料理が映える美濃焼のパスタ&カレー皿。深さがあるのでシチュー等汁気の多いものに最適。クラッシックなくすみカラーの3色セット。■Doughnuts 手織りの綿のプレースマット手織りの、シンプルでオシャレなプレースマット。厚みがあるので断熱効果があり、コースターや鍋用マット、ランチョンマットまでサイズも豊富。■Super-G カトラリー6点セット持ちやすく、スタイリッシュなデザインで高級感のあるカトラリー6点セット。持ち手の部分と先端部分の様々なカラーの組み合わせを楽しめる。テーブルウェアが美しいと、それだけでレトルトカレーのグレードもアップします。ご当地のレストランに行った気分で、美味しいカレーを味わってみませんか。【参考】※北海道極旨スパイシースープカレー※こだわりのご当地 レトルトカレー バラエティセット※ホテルトマトビーフカレー
2022年05月20日まだまだ肌寒い気候が続きますが、夏の「熱中症」対策は早めに始めるのがベターです。昨年(令和3年5月~9月累計)、熱中症で緊急搬送された人は、4.7万人以上となっており、発生場所は、住居が39.4%と最も多くなっているのです。今からエアコンの「試運転」をして、事前の準備で猛暑に備えましょう。エアコンの「試運転」をしている人は意外と少ない三菱電機 霧ヶ峰PR事務局では、東京・大阪にお住まいの高齢(65歳以上)のご両親を持つ男女600名に対し、“ご自身”と“ご両親”のエアコンの使用状況や試運転の実施状況について調査を実施しました。調査によると、「夏が来る前にエアコンの試運転をした方がいいと思いますか?」という質問に対し、「必ずした方がいいと思う」「できればした方がいいと思う」と回答した人が78.9%となりました。しかし、昨年の冷房シーズン前に実際に試運転をした人は、52.0%と約半数にとどまり、試運転が必要だと思っていても実践していない人が、まだまだいることが明らかになりました。また、試運転自体知らない、試運転の方法がわからないという人は32.7%いることがわかりましたご両親のエアコンの試運転実施率、昨年比5.6%低下、まだまだ行き届いていない実態今年は「ご両親のエアコンの試運転をできていない人」が61.4%と、昨年の結果55.8%と比べ、5.6%増加しました。まだまだご両親のエアコンの試運転までは行き届いていないことが明らかになりました。電話やメールで、ご両親のエアコンの試運転の確認を行う方法エアコンを「冷房」に設定し、リモコンで設定温度を最低にするように話した後、「リモコンの画面は冷房になっている?」「リモコンの画面の設定温度は何℃になっている?」リモコンの設定が正しいことを確認したら、すぐに冷風は出ないので電話の場合は1度電話を切りましょう。試運転開始から10分後、「エアコンの吹出し口に手を当てて。冷たい風は出ている?」と確認。問題なく冷たい風が出ている場合は、エアコンは正常に動いていることになります。最後に設定温度を元に戻して試運転は終了です。設定温度が低いままだと寒くなりすぎるので、ご両親に元の設定温度に戻したか、再度リモコンの設定温度の表示を読み上げてもらって確認してください。また、できればエアコンの室外機の前をふさぐ物がないかどうかも確認しておきましょう。エアコンの試運転は4月・5月の“春先”に、修理や買い替えは“夏が来る前”に!エアコンをはじめとする電化製品の修理や取付工事をする三菱電機システムサービス㈱の担当者にエアコンの修理や取付工事の混雑状況等を聞いてみました。エアコンの設置・修理工事は6月〜8月が繁忙期。7月の設置・修理工事は、4月の役2.4倍以上にものぼります。夏、エアコンが本当に必要な時に、すぐに設置できないということになるかも知れません。ぜひ早めの試運転を実施して、調子が悪い場合は暑さが来る前に修理もしくは買い替えをして、夏を快適に過ごす準備を整えましょう。故障の原因になる事も…ご自身でのエアコン内部のクリーニングは控えて!市販のエアコン掃除スプレーを使ってエアコンをお掃除をしてしまうと人も少なくないのでは?実は、「エアコンをどのように掃除しているか調査をしたところ、「市販のエアコン掃除スプレーを使い、自分で掃除している」方が21.8%いる事がわかりました。市販のエアコンスプレーを使った清掃は、エアコンの故障や破損、性能の悪化につながることがあります。エアコン内部をキレイにしたい場合は、お買い上げの販売店またはメーカーの修理窓口に相談しましょう。また、試運転して不具合が発見されたとしても、ご自身での修理は厳禁です。誤った洗浄方法で行うことで内部部品の破損による水漏れや電気部品の故障などを引き起こす可能性があります。必ず専門知識を持つ業者にご相談ください。昨年は、「新しい生活様式」により、例年よりも室内で過ごす時間が増え、熱中症対策のひとつとしてエアコンの運転が推奨されました。今年も猛暑が予想されるため早めの試運転を実施し、室内環境を快適に整えましょう。【参考】※霧ヶ峰 Times
2022年05月20日フマキラー株式会社は、人との関わりで学ぶ機会が大きく減ってしまっている子供たちに、安心して「つくって食べる」体験をする機会を取り戻してもらうべく、『つくっ手たべ手プロジェクト』を発足しました。ゲストに現役保育士・育児アドバイザーの「てぃ先生」も登場した、『つくっ手たべ手プロジェクト』公開発表会をレポートします。食育・子供との食卓についての調査幼稚園〜小学生を持つ親200名に実施した調査によると、8割以上の親が「お子様への食を通じた体験や学びに関心がある」と回答。また、半数以上が「子供が食事を楽しめていないと思った経験がある」と回答。さらに、6割以上が生活様式の変化で「自然と触れ合う機会が減ったと思う」と回答しました。こういった結果から、ステイホームなどの影響が子供の食事に対しての心理的負担や様々な体験機会の妨げになってしまっていると考えられます。現役保育士・育児アドバイザー「てぃ先生」と、1児の母で添加物マイスターの「長谷川あや」さんの座談会ゲスト現役保育士・育児アドバイザー てぃ先生と2歳のお子様を持ち、添加物マイスターの資格を持つ長谷川あやさんをお招きし、フマキラー菅谷さんも参加して座談会を行いました。てい先生は、「大変素晴らしいプロジェクトだと思います。安心安全に食べ物を口に運ぶという準備というものに、これからの時代は配慮が必要だと思います」とコメント。長谷川さんも、「外に出て色々体験することが、やりたいけどやれないという状況で、除菌する行為なども必要な中、こういったプロジェクトが世の中に出ていくことはとても良いことだと思いました」と語りました。子供たちが今抱える課題や実態てぃ先生:「昔からなかなか子供って本物に触れる機会が少なく、今の社会情勢でさらに減ってしまっているという状況。本当は触れられる機会を与えたくても今の情勢でできない。ちょっと前だと、保育園などでも、子供たちがレタスなどをちぎってサラダをつくっていたりしたが、今ではできない状況です」長谷川さん:「実際に2歳の子供がいるのですが、今の情勢の中で、どうしても、なかなか外で遊ぶことができない。自宅にいることのストレスが私自身にも蓄積して、子供や家族に伝わってしまって悪循環になってしまうことがありました」子供たちの食育体験の必要性てぃ先生:「やっぱり食事はただ食べるだけでなくて、誰かと会話をしながらコミュニケーションを取りながらするのが本来だと思います。味覚は食事でしか育たないので、こういったプロジェクトなどを通した食育体験で、基盤となる能力をつくってほしいと思います」長谷川さん:「食育体験を通して、その地域の自然や文化も一緒に学べると思います。あと、自分で作ることによって、食の安全性なども学べると思いますので、大事にしていきたいです」フマキラー 菅谷さん:「実際にこのプロジェクトをやってみて一番印象的だったのは“子供たちの笑顔”でした。命の大切さや、本物に触るなど色々な経験をして成長が見えるなど、色々と感想もいただきました。こういった食育体験を通して子供の成長を企業としてサポートできることは、とても有意義だと改めて思いました」最後に「つくっ手たべ手プロジェクト」が目指す未来について、フマキラー 菅谷さんは、「このプロジェクトは短期的なものではなく、中長期でやっていきたい」と意気込みを語りました。子供たちの食育体験の機会を取り戻すべく、展開される「つくっ手たべ手プロジェクト」。今後の活動に要注目です。【参考】※つくっ手たべ手プロジェクト特設サイト※食育・子供との食卓に関する調査結果
2022年05月20日髪も頭皮もケアできる新ヘアオイルアクティブオーガニックブランド「Be」は2022年5月23日(月)、厳選した植物オイルで髪の内側・外側のダメージをダブルでケアするヘアオイル「Be オーガニックヘアオイル」を発売します。価格は25mLサイズが税込3,960円、50mLサイズが税込5,610円です。日本各地の魅力が詰まった1本「Be オーガニックヘアオイル」は、椿オイル、ゴールデンホホバオイル、精製オリーブオイルをベースとした、100%天然由来成分のヘアオイル。原料には島根の有機桑の実・桑白皮エキスや、東京・利島の有機椿オイル、岩手の有機米・ヒエヌカなど、日本中から厳選した国産オーガニック原料を採用しています。国産ならではの繊細な使い心地を追求して作られました。これらの天然由来成分が髪の外側からも内側からもダメージをケア。乾燥を防いで美しいツヤを与えます。またシャンプー前にマッサージをするように馴染ませることで、頭皮のコンディションを整える働きも。さらにスタイリング剤としても活躍するマルチな1本です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Be」公式サイト
2022年05月16日アメリカ発のプラントベースチーズ発売世界のオーガニック&サステナブル食材を販売するアリサン有限会社が、アメリカのプラントベースチーズブランド「GOOD PLANeT Foods」のスライスチーズ2種を取扱いスタート。2022年5月13日(金)に発売しました。植物性素材だけでチーズのコクと風味を再現「GOOD PLANeT Foods」のスライスチーズは、ココナッツオイルをベースにひよこ豆やじゃがいもなど、植物性素材100%で作られています。また乳製品や卵はもちろんのこと、大豆、小麦などの食材も使わない「アレルギーフリー」。地球にもからだにも優しい商品です。フレーバーは2種類。マイルドでクセがなく、サンドイッチの具材としてやサラダのトッピングに最適の「プラントベース アメリカンチーズ風 スライス」と、濃厚なコクがありホットサンドやマカロニなどと相性が良い「プラントベース チェダーチーズ風 スライス」を展開します。(画像はプレスリリースより)【参考】※「アリサン」公式サイト
2022年05月15日歴史のある大会釧路湿原マラソンは、2022年7月31日(日)に北海道釧路市の釧路市民陸上競技場で開催します。今回で50回目を迎える歴史ある大会です。釧路湿原マラソンの種目は、マラソン(30km・10km・3km)、ウォーク(30km・15km)があります。 マラソン3kmコースには、親子で走る部門もあり、幅広い年代の人が参加することができます。コースの魅力釧路湿原マラソンは、スタート・ゴールを釧路市民陸上競技場としてほぼ平坦で走りやすいコースとなります。コース沿いには、北海道らしい野生植物を見ることができ、釧路湿原の美しい自然を身近に感じながら走ったり、歩いたりすることができます。参加費は、30km(一般6,500円)、10km(一般4,000円、高校1,000円)、3km・ウォーク(一般2,500円、高校1,000円、小中学800円親子1,800円:4人まで)です。ウォーキング30kmの制限時間は、7時間10分と長めなので、景色を楽しみながら歩きたいと思う人にもおすすめしたい大会です。(画像は公式サイトより)【参考】※釧路湿原マラソンの公式サイト
2022年05月14日おなかが喜ぶ発酵美容ゼリー誕生「おなかを育てる」をコンセプトとした野村乳業株式会社より、生きた乳酸菌を腸まで届ける発酵美容ゼリー「マイ・フローラ スキン」(30包入り・税込4,850円)が新発売されました。お得な定期コース(税込3,980円)も用意されています。プラントベース×プロバイオティクスの力「マイ・フローラ スキン」は、同社独自の「生菌ゼリー発酵製法」により、生きたままの乳酸菌「マイ・フローラ乳酸菌 MF3」を配合することに成功した美容食品。スティックタイプのゼリーで、毎日気軽に腸活ケアができます。同商品には、からだの内側から潤いを引き出す美容成分がたっぷり。その強い生命力から注目される美容食材「ウチワサボテン果汁」など、ミネラル、食物繊維、カルシウムなどがバランス良く配合されています。世界的にも珍しい「プラントベース」と「プロバイオティクス」を掛け合わせた美容ゼリーです。(画像はプレスリリースより)【参考】※野村乳業株式会社の公式サイト
2022年05月12日ナチュラルコスメ派に近年人気なのが、オーガニックコスメ。自然にも人にも優しいアイテムで、SDGsの観点からも注目されています。髪から基礎化粧品、ファンデーションまで、有名なオーガニック製品をまとめました。mixim POTION(ミクシム ポーション)まずご紹介するのは、オーガニックヘアケアシリーズの「ミクシム ポーション」。これまでのオーガニックシャンプーの、様々な不満点を解消した「欲張りオーガニックヘアケアシリーズ」なんです!同社が実施した調査によると、オーガニックシャンプー使用経験者の約9割が「髪がきしむ」「泡立ちがよくない」「仕上がりがパサつく」などの不満を感じた経験があることが分かっています。ミクシム ポーションはどのアイテムも90%以上が美容液成分で、オーガニック原料と美容液成分を独自の比率で配合。石油系成分や刺激の強い洗浄成分(ラウレス硫酸Na等)は使われていません。オーガニックなのにきしまない、泡立ちが良いなど、仕上がりの良さが口コミで広まり、発売から3年でシリーズ累計の販売数が1,200万本を突破した人気アイテムです。メルヴィータ フラワーブーケ クリーン クレンジング&ウォッシュクレンジングでおすすめしたいオーガニック製品は、メルヴィータの「フラワーブーケ クリーン クレンジング&ウォッシュ」。W洗顔不要で、毛穴汚れやメイク汚れをスッキリ落としてくれます。ジェルタイプですが、水と反応して泡立つのでジェルが苦手な人にも試してもらいたいアイテムです。オルナオーガニック化粧水オーガニックのスキンケアで有名な、オルナオーガニック。こちらの化粧水は敏感肌処方で、22種類のオーガニック原料と天然成分で構成されています。コラーゲン、ビタミンC、ヒアルロン酸、セラミドなど美肌に効果的な成分が一通り揃っており、しかも身体に悪いものが一切入っていないというのは嬉しいですね!ニールズヤード ナチュラルUVプロテクションミルク日焼け止めを塗ると肌が痒くなる、乾燥するという人もいるかもしれません。こちらの「ナチュラルUVプロテクションミルク」は、紫外線吸収剤やパラベンなど、肌に負担のかかる成分は不使用。SPF38/PA++++なので、一年中紫外線から肌を守ることができます。スキンケア成分も配合されているため、しっとりとした使い心地なのも魅力です。アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト国産オーガニックコスメ「アクア・アクア」から紹介するのは、同社人気No.1のクッションファンデーション。シリコーンフリー、紫外線吸収剤フリー、パラベンフリーなど、ナチュラルな処方です。クレンジング不要で、石けんだけでオフすることが可能。SPF35・PA+++で下地も兼ねていますので、スキンケアのあとはこれ1つでもOK。4色展開なので、自分にぴったりの色を見つけることができます。髪や肌に優しい、オーガニックアイテムをご紹介しました。オーガニック製品を専門に扱うお店も増えていますし、通販でも手に入りますので、気軽に試してみてくださいね。【参考/画像引用】※mixim※メルヴィータ※オルナオーガニック※アクア・アクア
2022年05月11日2022年4月26日(火)、株式会社ピエクレックスのブランドアンバサダーに、環境省サステナビリティ広報大使の武井壮さんが就任。同社のコーポレートビジョンである「気軽にテクノロジー体感と環境貢献ができる」をより多くの人に知ってもらうため、就任当日に都内でPRイベントが開催されました。気軽にテクノロジー体感と環境貢献ができる繊維「PIECLEX」ピエクレックスは、村田製作所の“でんき”の技術と、帝人フロンティアの“せんい”の技術を融合させて設立された合弁会社。「人の動きを電気エネルギーに変える」をコンセプトとした、次世代の繊維“PIECLEX”を扱っています。PIECLEXとは、伸縮により電気を発生させることで、抗菌力を発揮する繊維。歩く、走るなどの“ヒトの運動エネルギー”に着目し、動けば動くほど効果が高まることから、これまでにない新しい価値を提案しています。さらに、植物由来のポリ乳酸(PLA)を原料としているため、環境にも貢献できるという特徴をもっています。代名詞のタンクトップは1ヶ月30枚を着回して環境に配慮イベントには代表取締役社長の玉倉大次氏と、ブランドアンバサダーの武井壮さんが登壇。玉倉社長は、「武井壮さんは環境省サステナビリティ広報大使として、また様々なスポーツにチャレンジし続けてきたアスリートとして、スポーツ分野における環境問題について積極的に発信しています。ピエクレックスも共通の考えを持っていたことでお互いが強く共感し、今回ブランドアンバサダーに就任していただきました」と語りました。一方、玉倉社長の言葉を受けて武井さんは、「アスリートとして生きてきて、もしもその運動量を資源として地球に還元できたらものすごいエネルギーになると考えていました。運動すればするほど地球にプラスになる、夢のような素材の第一歩だと思います」と、取り組みへの共感を示しました。トークセッションでは、東京大学の環境エネルギー科学特別部門客員准教授、松本真由美氏を交えてアパレル業界の問題が話題に。「ファストファッションの流行によって服のライフサイクルが速くなり、環境負荷が大きくなっている。サステナビリティの追求が今後のトレンドになると思います」と話しました。タンクトップがトレードマークの武井さんも、洋服のサステナビリティに意識高く取り組んでいるそうで、「海外に行った時でも毎日変えられるように、タンクトップは30枚用意しています。荒くれ者が着るイメージがあるけど、繊細でどんどん傷むんです。30枚用意すると、中29日で全部新鮮なものを着られて、耐用年数が長くなると気付きました」と、1カ月に1回着る工夫で長持ちさせていることを明かしてくれました。撮影時のメイキングは必見!武井壮さんスペシャルサイトピエクレックスでは、4月26日(火)よりスペシャルサイトを公開中。キービジュアル撮影時のメイキング動画を公開しているほか、武井壮さんがピエクレックスの研究所を訪れたり、PIECLEX素材を堆肥に変える取り組みなどを順次公開していく予定となっています。【参考】※ピエクレックス ブランドアンバサダー武井壮さんスペシャルサイト※ピエクレックス HP※ピエクレックス公式 Youtube チャンネル
2022年05月11日「Matthew」より父の日ギフト登場スキンケア&ライフスタイルブランド「Matthew(マシュー)」より、父の日限定ギフトセットが新登場。自然の恵みと科学を融合させたスキンケアアイテム「マシューオールインワン」に、オーガニックコットン製の今治タオルハンカチがセットになり、オールインワン単品と同じ税込4,950円で発売されました。いつまでもかっこいいお父さんで「マシューオールインワン」は、化粧水、美容液、乳液、クリームの機能が1つになった、美容液のようなオールインワン。次世代美容成分「ヒト幹細胞培養液」をはじめ、ローズマリーエキスやアロエエキスなどの植物由来成分、ダブルヒアルロン酸、セラミドなどを贅沢に配合しています。忙しいお父さんでも、10秒ワンステップで肌をみずみずしく整えるアイテムです。黒を基調にしたアーバン&シックなボトルデザインが、かっこいいお父さんにぴったり。肌あたりのよい今治タオルハンカチと一緒に、専用のギフトボックスにセットされています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Matthew」公式サイト
2022年05月09日リゾートを感じる限定の香り今年も登場プレミアムホームケアブランド「ランドリン」より、2022年5月2日(月)、季節限定の「フレッシュモヒートの香り 今治タオル付き特別ギフトセット」(税込6,050円)が新登場。公式オンラインストアにて、数量限定で販売されます。大切な人へのギフトに「フレッシュモヒート」はレモンやライムをブレンドした、カリブ海のビーチを想わせる爽快な香り。昨年も夏季限定で登場し大好評でしたが、今年は初のギフトセットが発売されます。内容はブランドのアイコンである、オーガニック植物エキス配合の「柔軟剤」をはじめ、「ルームディフューザー」、「ファブリックミスト」、「ペーパーフレグランス」、「今治 フェイスタオル」がセットに。自宅のさまざまなシーンでカリブ海の風を感じられるラインナップです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ランドリン」公式サイト
2022年05月08日強くしなやかなまつ毛を育むアイラッシュセラム美容液うまれのコスメを展開する「Borica(ボリカ)」より、創立10周年記念アイテム第1弾として、ブランド初となるまつ毛美容液が新登場。「Borica アイラッシュセラム」(税込1,760円)を、2022年5月5日より発売します。ツルハグループ限定商品です。美容液うまれで目元のスキンケアにもOK「Borica アイラッシュセラム」は、13種類の「アミノ酸」や「コラーゲン」、「パンテノール」などのハリ・コシ成分が、強くしなやかなまつ毛を育むまつ毛美容液です。また「リンゴ果実培養細胞エキス」や「センチフォリアバラ花エキス」、「ユズ果実エキス」など、植物由来の保湿成分をたっぷり配合。まつ毛を1本1本包み込むようにコーティングし、ダメージを補修して存在感のあるまつ毛に導きます。さらにデリケートな目元への優しさにもこだわりが。アルコール、オイル、合成着色料、香料、シリコンは一切不使用のフリー処方で、敏感肌の人にもおすすめです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Borica」公式サイト
2022年05月06日「m.m.m」が画期的な取り組みをスタート2022年4月29日(金)ナチュラルコスメブランド「m.m.m(ムー)」が、製品の廃棄ロスを軽減する新たな取り組みとして、“トライアルプライス”をスタートしました。これにより使用期限間近な商品や廃盤予定の製品が、「m.m.m公式サイト」「Cosme Kitchen 公式サイト」「osme Kitchen VILLAGE 御殿場プレミアム・アウトレット店」にて、スペシャルプライスで提供されます。愛用商品や気になる商品をお得に購入自然由来成分にフォーカスし、輝く女性たちの日常を彩るコスメを展開する「m.m.m」。これまで「m.m.m」では、限りある資源を大切にし、サスティナブルな未来を目指す活動に取り組んできました。そんな同ブランドの新しい取り組みが“トライアルプライス”です。できる限り廃棄を無くすため、使用期限の迫った商品やまもなく廃盤となる商品が、50%オフで販売されます。在庫限り、無くなり次第終了となります。(画像はプレスリリースより)【参考】※「m.m.m」公式サイト
2022年05月05日日本最大級の植物通販サイト株式会社Beer and Techが運営する「HitoHana(ひとはな)」が、「eギフト」のサービスを開始しました。「HitoHana」は「町のお花屋さんやホームセンターでは、理想の植物が見つからない」という悩みを解決できるフラワー&グリーンの通販サイトです。10000を超える多様な選択肢が用意されています。配送前に実物の写真を確認できるサービスや、ほかの利用者が購入した植物(実物写真)から、理想に近い形やデザインを指定できるサービスなどがあるので、より安心して簡単に植物を選ぶことが可能となっています。住所入力不要で簡単・安心今回スタートした「eギフト」は、相手の住所を入力することなくギフトを贈れるサービスです。メールやSNS(LINE、Twitterなど)を利用するので直接会えない人や、住所がわからない人にも気軽にお花を贈ることができます。贈れるギフトは3300円・5500円・11000円の3コース。3300円の「カジュアルコース」は ご自宅用のお花や観葉植物、ミニ胡蝶蘭などの6種類から選べます。5500円の「スタンダードコース」は観葉植物、ドライフラワー、プリザーブドフラワーなど15種類。11000円の「プレミアムコース」はミディ胡蝶蘭、カーネーションアレンジメント、ドライフラワーなど15種類から選べます。※スタンダードコース・プレミアムコースはおまかせアレンジメントも選択可能(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社Beer and Techより)(画像はHitoHanaより)【参考】※株式会社Beer and Tech※HitoHana
2022年05月05日大人気にて2022年も抽選が確定金沢マラソン2022は、「金沢でしか味わえない42.195km」をテーマに、石川県金沢市で2022年10月30日(日)に開催します。石川・金沢らしい“おもてなし満載”の市民参加型マラソン大会です。制限時間も7時間と長め。高低差が少ないので初めてフルマラソン参加する人にもおすすめです。人気の大会故に、申し込み状況は4月26日時点で12,000人の定員を突破。2022年も参加は抽選となりました。開催概要について大会種目はフルマラソン(42.195km:公認コース)、参加料は15,000円です。フルマラソンの定員は12,000人。スタートは8時35分(第1ウェーブ)、8時45分(第2ウェーブ)、終了時刻は15時40分(関門9ヶ所)となります。沿道の声援、給水ポイントの充実した大会コースは、金沢の魅力が満喫できる7つのゾーンを巡ります。歴史的景観ゾーンは金沢の代表的な景観(兼六園・金沢城の石川門・東山・寺町寺院群)を通るエリアです。中心市街地ゾーンは金沢駅など華やかな金沢の中心地。山側幹線ゾーンは、普段、車でしか通ることができない幹線道路を走ります。学生のまち文教ゾーンでは、金沢大学や北陸大学など若者の多いエリアで学生の声援を受けながら走ることができます。他にも旧街道まちなみゾーン、白山連峰を望む田園ゾーン、駅西新都心ゾーンを走ります。高低差は、10 km過ぎくらいが最高の標高で、その後あまり高低差はほぼない走りやすいコースです。また、この大会の名物となるランナー向けの給食所「食べまっしステーション」では、「能登ねりもの」「百万石和菓子」「金沢カレー」など多彩なメニューを用意。石川・金沢ならではの食を楽しむことができます。(画像は公式サイトより)【参考】※金沢マラソン2022の公式サイト
2022年05月01日選べる3種類の滞在スタイル株式会社ブッキングリゾートが運営する予約サイト「リゾートグランピングドットコム」が「秩父定峰清流キャンプ場(ちちぶさだみねせいりゅうきゃんぷじょう)」の予約受付をスタートしました。トータルサポートビジネス株式会社が2022年4月28日に開業する「秩父定峰清流キャンプ場」は、川遊びやBBQで思いっきり遊べるキャンプリゾートです。全20区画のキャンプサイトでは、持ち込み焚き火台OK。キャンプギアのレンタルもあるので、キャンプ初心者も安心して大自然を満喫できます。キレイで清潔なトイレとコインシャワーもあります。7月下旬オープン予定のドーム型テント(全3棟)は、ベッド4台完備の快適な空間です。古民家を改装したゲストハウスは4人まで利用でき、ハイキングの拠点やワーケーションの場所としても使えます。受付管理棟の隣には、蔵を改装したおしゃれなバーがオープンします。よりゆったりとした時間を堪能できます。川遊びやBBQで羽を伸ばせる!「秩父定峰清流キャンプ場」では、キャンプギアのほかに川遊びグッズ、森遊びグッズもレンタルしています。敷地内に流れる清流で自然の楽しさを体験できます。日帰りBBQスペースは最大100人まで収容可能。宿泊と合わせての利用や団体での利用もでき、広々としたスペースで思いっきり羽を伸ばして過ごせます。また、期間限定イベント(春のタケノコ収穫体験など)も開催されます。食事付きBBQメニューは肉の盛り合わせ(牛肉・豚肉)、焼き野菜盛り合わせ、焼きそば、フランクフルトの4点。持ち込みのプランも利用できます。(画像はプレスリリースより)(画像はリゾートグランピングドットコムより)(画像は秩父定峰清流キャンプ場より)【参考】※リゾートグランピングドットコム※秩父定峰清流キャンプ場
2022年05月01日開放感抜群のバスで巡る星野リゾート奥入瀬渓流ホテルは、2階建ての屋根なしオープンバスで奥入瀬渓流を巡る「渓流オープンバスツアー」を2022年5月中旬から11月上旬の期間で開催します。四季折々に異なる風景や季節を感じられるツアーです。「渓流オープンバスツアー」の概要「渓流オープンバスツアー」への参加は、宿泊者が対象で、前日18時までに事前予約が必要です。開催期間は、2022年5月20日~11月6日(メンテナンスのため運休日もあり)が予定されています。所要時間は90分(11時~12時30分・13時30分~15時)。料金は季節により異なり、通常期:2,500円、繁忙期:3,000(8月1~21日、10月15日~11月6日)です。自由席、38名。非日常的な時間を味わえるツアーのスケジュールは、ホテル出発し、渓流内を観光しながら十和田湖へ向かいます。到着(休憩)後は、渓流内を観光しながらホテルへ戻ります。これからの季節は、新緑、秋には紅葉のトンネルを楽しむことができるでしょう。徒歩とは違う、新たな目線で自然を感じてみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※星野リゾートのプレスリリース
2022年04月30日夏に向けて引締めボディケアをフランス生まれのオーガニックコスメブランド「メルヴィータ」より、“ピンクのボディオイル”が進化して登場。「引締め」、「うるおい」、にさらに「弾力」効果をプラスした「ロルロゼ ピンクフィット ボディオイル」(税込5,500円)が、2022年4月27日に発売されました。目指せメリハリボディ新しくなった“ピンクのオイル”には、引締め効果の高い「ピンクペッパー」と「ブラックペッパー」に加え、必須脂肪酸を豊富に含む「クランベリーオイル」を新配合。成分の99%は自然由来成分、また42%はオーガニック由来成分で作られています。オイルを肌にのせマッサージをするようになじませると、肌をキュッと引締めハリを引き出すとともに、うるおいを与えてなめらかに整えます。スパイシーシトラスのすがすがしい香りです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「メルヴィータ」の公式サイト
2022年04月30日