Woman Smart Lifeがお届けする新着記事一覧 (147/238)
近年、よく耳にするようになった「ワーケーション 」。ワーケーションとは「ワーク(work)」と「バケーション(vacation)」を合わせた言葉で、リゾート地や旅先などで働きながら休暇を取る新たな過ごし方のことです。コロナ禍でリモートワークが広がり、働き方が多様化していることから注目を集めています。日本全国、さまざまな場所で行われているワーケーションですが、滞在先として人気を集めているのが長野県です。長野県千曲市で1週間行われた、一般企業が参加するワーケーションツアー「学び深まる秋の温泉ワーケーション」を取材しました。仕事と休暇のバランスが抜群!ワーケーション先として人気の長野県長野県が人気の理由は、ビジネスパーソンの多様なニーズに応える環境が整っていることと、首都圏や中京圏からのアクセスの良さ。長野県では2017年頃から県庁や自治体、県内企業などで首都圏企業を積極的に誘致し、現在では県内80カ所以上(2021年7月時点)のテレワーク・ワーケーション施設を構えるほどの充実した仕事環境がある一方で、雄大な自然に囲まれ、食の名産地でもあります。仕事も休暇もスムーズに行える、まさにワーケーションに最適な環境であることに加え、東京都心まで1時間半、名古屋まで3時間で行けるという抜群のアクセスの良さが、「気軽に非日常体験をできる場所」として人気を集めていると考えられています。仕事&フィールドワークで信州を満喫!長野県千曲市でツアー開催長野県千曲市で行われたワーケーションツアー「学び深まる秋の温泉ワーケーション」は、同県でワーケーションをしながら社会性の高いテーマについて学び、フィールドワーク、アウトプットをするプログラムです。フィールドワークは「ガイダンス+ワークショップ」の2部構成で、「ワークスタイル」「モビリティ」「フード」といった社会的なテーマで活動している専門家からガイダンスを受けた後、参加者同士でチームを組んでワークショップを実施しました。ソーシャルグッドなプロジェクトを考え、チームごとに発表するのがゴールです。続いては、個人のアイデアを持ち寄り、チームでディスカッション。個人ワークで自分と似たことを書いている人、一緒になると化学反応を起こせそうな人を見つけて3〜5人のチームを作って意見を出し合います。ディスカッションでは、積極的に意見を出し合うみなさん。「旅先でいつも困るのが、何が美味しいか分からないこと。食べ物ごとにマップがあると良いな」「一人で旅行に行っても楽しめるように、飲み仲間をマッチングしてくれるアプリがあったら楽しいよね」と、実際に千曲市に来て感じたからこそ出るアイデアや、会話から膨らむプロジェクトが次々と湧き出ているのが印象的でした。ラストを飾るチームごとの発表では、それぞれが個性あふれるアイデアを披露。なんと、ここで生まれた参加者のアイデアによって実現したプロジェクトもあるのだとか!終了後、東京から参加したという女性にフィールドワークの感想を聞いたところ、「普段会社で働いていると出会えないような人たちと出会えるのが醍醐味。多様な価値観に触れることで、自分でも気付かなかった思いや考えを知ることができました」と、笑顔で話してくれました。働きながら休暇を取る、ワーケーション。ある実験では、ワーケーションを行うことで仕事のパフォーマンスが向上し、心身のストレス反応が低減したという結果が出ています。みなさんもご自身で体験してみてはいかがでしょうか。
2021年11月30日多くの女性の心を悩ませる「月経時の経血量」。経血量が多く、こまめに生理用品を交換しても服や椅子を汚してしまい、困った状態になったことはありませんか。多すぎる月経時の経血には婦人科系の病気のリスクがあることは知られていますが、実は婦人科以外の病気が潜んでいる恐れもあります。産婦人科医の尾西芳子先生に、「過多月経」に潜むリスクについてのお話をうかがいました。月経周期は気にしていても、経血量は気にしない人が大半まずは、こちらのチェック項目で、自分の経血量が多すぎないかを調べてみましょう。①生理で100円玉より大きい血の塊が出ることがある②生理で多い日にはナプキンを2~3時間に1回の頻度で取り換える必要がある③生理が7日以上続く④夜用・多い日用ナプキンを3日以上使っていたことがあるひとつ以上当てはまるなら、経血量が多すぎる恐れがあります。生理は体からのサインが隠れている、健康のバロメーター。わかりやすいポイントは月経周期や経血量ですが、経血量は他の誰かと比べることが難しいため、月経周期は気にしていても、経血量への意識が低い傾向がみられます。経血量が異常に多い状態を過多月経といい、10代から40代まであらゆる年代にみられる疾患です。600万人程度の患者がいると言われていますが、経血量の多さに慣れてしまい、異常を見逃している女性が多いと考えられています。実際に生理用品の使用前後の重量をはかり、1周期分の月経量を計測した調査では、参加者133名中11名(8.3%)が過多月経 (経血量が140g以上)と分類されました。しかし、このうち8名は自身の経血量を「普通」と認識。参加者の中で327.6gと最も経血量が多かった女性でさえも、自身の経血量を「普通」だととらえていました。尾西先生によると、診察の中で自身の経血量の異常に気付いていない女性は多く、初経から量が多いとそれが普通だと思い込んでいる場合もあるそうです。過多月経が続いたとき、心配される症状のひとつに鉄欠乏性貧血(以下、貧血)があります。急激な貧血なら症状で気づきますが、徐々に進む貧血は症状が出にくく本人も自覚しにくいという問題が。動悸や息切れのほか、倦怠感や集中力の低下など、QOLを下げていることもあるのです。過多月経は血液の病気「フォン・ヴィレブランド病」かも過多月経にはさまざまな病気が潜んでいるリスクがあり、婦人科以外の病気の恐れもあります。そのひとつが、血が止まりにくくなる「血液凝固異常症」です。血液凝固異常症と言われる病気はいくつかあり、女性の場合特有の症状として「過多月経」があります。実際に、過多月経がある女性の13%が、血が止まりにくい病気の中で最も女性患者が多い「フォン・ヴィレブランド病」だったという報告もあります。フォン・ヴィレブランド病とは、止血のために重要な役割を果たすフォン・ヴィレブランド因子が欠乏または働きが弱いため、血が止まりにくい病気です。鼻血やあざが多い、過多月経など健常者にも認められる症状が多いため、体質と思いこんで受診に至らないこともあり、未診断患者は約1万人いると推計されています。過多月経だった場合、治療を受けることで経血量がコントロールできます。経血量が減れば、気持ちも体も、もっと楽に生理期間を過ごせるようになるはず。最初のチェック項目でひとつでも当てはまる場合は、婦人科を受診して、医師に相談してみましょう。■産婦人科医 尾西芳子先生 プロフィール山口大学医学部卒。妊娠・出産から、婦人科がんの手術、不妊治療と広く学び現在は都内クリニックに勤務。「どんな小さな不調でも相談に来てほしい」と女性のすべての悩みに応えることのできる女性のかかりつけ医として活躍する傍ら、雑誌やTVなどでも医療情報を発信している。【参考】※尾西芳子先生 オフィシャルブログ※フォン・ヴィレブランド病.jp※メディカルノート(過多月経について)
2021年11月30日珈琲好きにうれしい福袋上島珈琲店では、福袋「HAPPY BAG」を店頭で12月1日(水)から予約が始まります。 例年人気を集める福袋です。今年からは、上島珈琲店公式オンラインショップでの販売も予定されています。心地の良い空間とおいしい珈琲が飲めるカフェ有名なUCCグループが運営する上島珈琲店は、全国展開されているカフェです。上島珈琲店では、豆にこだわり、焙煎にこだわり、ブレンドにこだわり、包装にもUCC独自技術でこだわっています。店内は、昭和時代のレトロでモダンな雰囲気が残るお店で、どこか懐かしさがあり、ゆったりとした気持ちで珈琲を飲むことができます。とってもお得な福袋「HAPPY BAG」2022年の福袋「HAPPY BAG」は「贅沢なおうち珈琲時間」をテーマに4種類(3,500円、6,000円、10,000円、18,000円)が販売されます。福袋の中身は、価格によっては内容は異なりますが、上島珈琲店のコンセプトショップ限定商品、ドリンク引換券、こだわりの珈琲器具などのグッズが詰まっています。予約開始日は、2021年12月1日から、発売日は、2021年12月26日です。ぜひ、お得な福袋を購入し上島珈琲店のこだわりの香りとコクを自宅で味わってわってはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※ユーシーシーフードサービスシステムズのプレスリリース
2021年11月28日安全なハチを使って、水にこだわったいちごを栽培株式会社スタンドケイが管理運営する「いちご農園ミライバナびわ湖ファーム」(滋賀県守山市)にて、45分間食べ放題のいちご狩りを2021年12月24日より開催します(1か月前よりインターネットで事前予約受付)。JR「堅田駅」から車で約15分の場所にある「いちご農園ミライバナびわ湖ファーム」では、琵琶湖近くで汲み上げ木炭で不純物を取り除いたミネラル豊富な地下水でいちごを栽培しています。いちごの受粉にはクロマルハナバチを使用していますが、おとなしいと言われているミツバチの中でも特におだやかな性質のハチなので、驚かせる行動(巣箱に触れる・急に近づく・手で追い払うなど)をしない限り人を襲うことはほとんどなく安全・安心です。12月から4月までがいちごのハイシーズン!今回開催されるいちご狩りでは、甘みと酸味のバランスが取れた「紅ほっぺ」、コクのある甘みで老若男女に人気の「章姫(あきひめ)」、フルーティーな味わいで甘みと香りが濃厚な「おいCベリー」の3種類を楽しめます。農園は全面ガラス張りの温室ハウスとなっているので、冬もあたたかく雨でも気にならずに利用可能です。園内はバスケットボールやハンモックなどいちご狩り以外にも楽しめる遊び場が完備されており、通常より通路を広くしたエリアもあるので車椅子やベビーカーの通行も安心です。※開催日は予定です。(画像は株式会社スタンドケイのプレスリリースより)(画像はいちご農園ミライバナびわ湖ファームより)【参考】※株式会社スタンドケイのプレスリリース/@Press※いちご農園ミライバナびわ湖ファーム
2021年11月28日人情あふれる葛飾区「おもてなし」が嬉しい「かつしかふれあいRUNフェスタ2022」は、2022年3月13日(日)に東京都葛飾区で開催します。大会は、リアル形式とオンライン形式があり、リアル形式のチャレンジRUNについては、日本陸連公認取得(予定)のコースを走ります。同大会は、2019年全国ランニング大会に選ばれた人気のイベントです。大会概要についてリアル形式は、2022年3月13日(日)に、堀切水辺公園及び荒川河川敷管理道路で開催します。種目は、チャレンジRUN(ハーフ・10km)、ふれあい健康RUN(ファミリーRUN 2km)です。参加費(区民先行)は、ハーフ:5,000円(4,500円)、10km:4,000円(3,500円) ファミリーRUN 2km:ファミリー1人につき2,000円(ファミリー1人につき1,500円)です。オンライン形式の開催期間は、2022年3月1日(火)~ 3月13日(日)、種目は累計距離、1,500円(区民先行割引対象外)です。参加場所は、開催期間中であれば全国どこを走って良いです。(画像は公式サイトより)【参考】※第8回かつしかふれあいRUNフェスタ2022
2021年11月27日地域色豊かなプリンを多数販売株式会社スカイが運営する「高知プリン亭」(高知県高知市)が、2021年11月19日に新商品「濃厚抹茶プリン」を発売しました。大橋通り商店街で2021年7月17日にオープンした「高知プリン亭」は、毎朝仕入れている新鮮な高知産牛乳とマダガスカル産の最高級天然バニラビーンズ、こだわりの国産たまごを使用している高知県初のご当地プリン専門店です。県をあげてプロモーションを行っている「仁淀ブルー」をイメージしたプリンやとろけるようになめらかな食感を追求した「究極のなめらかプリン」など、地域の素材や地域色を活かした多彩なプリンは、すべて店内で手作り。保存料無添加で安全性にもこだわっています。お店から徒歩1分の場所には、高知の「食」が集まるひろめ市場があり、400年の歴史を持つ優美な姿が特徴的な高知城(重要文化財)も徒歩圏内です。抹茶の里として名高い西尾のお茶を採用今回発売された「濃厚抹茶プリン」は、独自の有機肥料を用いて元気に育ったお茶の木から作られた茶葉で作られた「西尾の抹茶」が原材料となっています。さらにプリンの底には、隠し味としてカラメルにひたされた日本最高級の黒豆が入っており、抹茶プリンの独特な苦み・渋みと黒豆の甘みが絡まりあって、調和のとれた味わいを実現しました。(画像は株式会社スカイのプレスリリースより)(画像は株式会社スカイより)【参考】※株式会社スカイのプレスリリース/@Press※株式会社スカイ
2021年11月27日2020年10月6日に発売した「一番搾り 糖質ゼロ」。発売から半年足らずで販売数量累計1億本を突破、そして発売から1年を前に(2021年9月上旬時点)、販売数量累計2億本を突破したそうです。これは、キリンビールの過去10年のビール新商品で最速のスピードということで、ヒット商品ランキングなどにも顔を出しているため、テレビなどでも見かけることが多くなりました。「キリン一番搾り 糖質ゼロ」2億本突破の理由「一番搾り 糖質ゼロ」がこのように大ヒットしている最大の理由は「おいしさ」です。2021年3月にキリンビールが実施した調査によると、過去1カ月に「一番搾り 糖質ゼロ」を飲んだ人は、90.8%の方が「おいしい」と評価しています。また、購入理由として、71.4%の方が「一番搾りブランドだから」を挙げており、おいしいビールの定番「一番搾り」ブランドを冠した糖質ゼロのビールだからこそ、「一番搾り糖質ゼロ」が選ばれていることも分かります。さらに既存の糖質オフ・ゼロ系ビール類ユーザーだけでなく、スタンダードビールや発泡酒・新ジャンルユーザーからも支持を集めていることや、昨年の酒税法改正以降ビールカテゴリーへの回帰の流れが顕著であることも手伝い、ブランド全体の活性化に大きく寄与しているようです。高まる健康志向による糖質への関心増も追い風にキリンビールが2020年8月に実施した調査では、「外出自粛中に体重が増えることに不安が増した」と回答した人は、50.8%と過半数を超えました。外出自粛中に体重が増えた、または外出自粛を経て体重が増える不安が増した人の約半数(46.1%)は、「糖質オフ・ゼロのお酒」の選択経験があります。このような健康志向の高まりによる糖質への関心増を背景に、糖質オフ・ゼロ系のビール類は順調に拡大をしており、しかし一方で「(既存の)糖質オフ・ゼロ系ビール類の味に満足できない」という人の割合も半数を超え(50.9%)、そのような人たちに、おいしさが高く評価される「一番搾り 糖質ゼロ」が支持されていることが分かります。全ては糖質を気にするビールユーザーのニーズを満たすために麦芽を50%以上使用するビールでは、麦芽由来の糖質がビールの豊かなおいしさをもたらす要素の一つであることから、糖質ゼロとおいしさの両立が難しいとされてきました。このため、これまで糖質オフ・ゼロ系ビール類商品の大半を、麦芽以外の原料も使用する発泡酒と新ジャンル(第3のビール)が占めてきました。しかしキリンビールは、この難しいとされる「糖質ゼロのおいしいビール」にこそ、糖質を気にするビールユーザーの最大のニーズがあるとして、「糖質オフ」のビール類商品よりも「糖質ゼロ」のビール類商品の方がシェアが高く、「糖質ゼロ」にこそチャレンジする価値があると考えたのです。5年以上の研究開発と試行錯誤を重ね、ビールのおいしさと糖質ゼロを両立した「キリン一番搾り 糖質ゼロ」。既存の「糖質オフ」に満足できない方は、一度試してみてはいかがでしょうか。【参考】※キリン
2021年11月26日大切なパートナーとのつながり株式会社シロクの運営するライフスタイルビューティーブランド「N organic (エヌオーガニック )」は、11月22日のいい夫婦の日に合わせ「#いい夫婦ってなんだろう」キャンペーンを行っています。同キャンペーンは改めて大切なパートナーとの関係性を見つめるきっかけに、「いい夫婦ってなんだろう」の問いに対する合計21名の著名人によるアンサーを公開。夫婦間における様々な価値観が多様化し、共働き増加、夫婦別姓など新しい時代のパートナーシップが日々生まれていく中で、本当に居心地のよい関係について、じっくり向き合うきっかけを提供しようというものです。トライアルキットをプレゼント「N organic」は肌や髪の美しさだけでなく、使う人の心や、その先の暮らしを豊かにするため、3つのN「Natural」・「Noble」・「Neutral」の要素に基づき商品開発を行うビューティーブランドです。「#いい夫婦ってなんだろう」キャンペーンでは2021年11月16日(火)~12月7日(火)の期間、公式Twitterアカウントを通じて「N organicトライアルキット」のプレゼント企画を実施しています。夫婦で一緒に使えるトライアルキットは、5つの精油を独自で配合したみずみずしい柑橘の香りで、乾燥が気になりにくいもっちりツヤ肌へと導く化粧水や美容乳液のセット。特設サイトのキャンペーン詳細ページから感想を投稿した人の中から、抽選で3組に「SOKI ATAMI 1泊2日」が当たるWプレゼントも行っています。(画像はプレスリリースより)【参考】※N organic特設サイト
2021年11月26日年末が近づき、そろそろ大掃除を意識し始める季節。その中でも拭き掃除は誰もが行う基本的なお掃除方法です。しかし、闇雲に行ってしまうと汚れや菌を広げてしまったり、キレイになるまでに時間を要することが。そこで意外と知られていない正しい拭き掃除の方法を“健康を守るお掃除士”として活動する松本忠男先生に伺ってきました。掃除の基本はホコリを溜めない&拭くこと定期的にお掃除をしているのに出てくるホコリ。最初は目に見えないほど小さいホコリですが、風や人間の動きなど外部的環境により一つの集合体となり目に見える形になります。さらにカビや細菌がホコリの中で繁殖し、肺炎や喘息、アレルギーを引き起こす可能性があるそう。また松本先生によればホコリは壁に当たることで溜まってしまい、モノがたくさんあると小さな壁が増え、ホコリがつく場所が増えるのだとか。まずは家の片付けをすることでホコリを溜まりにくくし、掃除を楽にすることが可能になります。その掃除の中で最も大事なのは拭くことで、正しい拭き掃除を行えばほぼ掃除は完結すると言っても過言ではないそうです。濡れたふきんや雑巾は雑菌を増やす!NGな拭き方とは?濡れた布ふきんを掃除に使っているという人が多いのではないかと思われますが、実はこれはNG。布には雑菌が溜まりやすく、また折り返して拭く行為で菌がついている面を手で触ってしまい、体内に菌が侵入する可能性を高めてしまうからだとか。また力技で菌やホコリが減っているように見える「ゴシゴシ拭き」や、楽な拭き方で行ってしまいがちな「グルグル拭き」は、周りに汚れを撒き散らしてしまっていると松本先生。アルコールスプレー後に拭く行為も、元々乾いていたホコリや菌を濡らすことでその場に残してしまう恐れがあるので、やめた方が良いのだそう。「一方向・乾拭き・V字折り」がキーワード!正しい拭き掃除の仕方以上のことから濡れた布ふきんではなく、乾いたペーパーで拭き掃除をするのが最も良い方法だそうです。特に松本先生がおすすめするのがペーパータオルやキッチンペーパー。常に新しいものを使うことができ、すぐに捨てられるので衛生的にも安心できるとのこと。また拭き方は「一方向拭き」でホコリや菌と最初に出会う側面を常に先頭方向にし、Uターンさせるように拭いていくのが良いのだとか。病院でも実践されている拭き掃除の仕方だそうです。その際にさらに拭くペーパーをV字折りにすると、ホコリや菌、ゴミを拾える側面の長さが増え、また汚れをV字の溝部分に溜めたまま運ぶことができ、より効率的に拭き掃除を行えるそう。そして、大掃除と聞いて忘れてはいけないのはキッチン周り。キッチン周りも濡れた布ふきんではなく、乾いたペーパーふきん・ペーパータオルで一方向拭きを意識するのがおすすめとのこと。今年の大掃除は上記のような拭き掃除方法を実践し、「脱・布タオル」を大掃除・水まわりの新常識として、今日からキッチンペーパーやペーパーふきん・ペーパータオルで効果的に汚れや菌を撃退してみてはいかがでしょうか。
2021年11月26日欲しい商品だけを選んでおトクに楽しめる!コスメや雑貨などを自由にカスタマイズできる「MOSAIC」の冬ボックスに「SIORIS」から人気のホワイトニングセラムを含む3品が登場します。株式会社カンムルが運営する「MOSAIC」は、4980円(※)のボックスに20000円相当の商品が入るサブスクサービス。ボックスはシーズン毎に販売され、年4回(3月、6月、9月、12月)届きます。それぞれのシーズンに合わせて厳選された30種類以上のアイテムから好きなアイテムを選んで自分好みの商品だけでボックスを作ることが可能です。旬の果実や植物のエナジーを肌に届けるブランド今回「MOSAIC」のラインナップに加わった「SIORIS」は、アメリカ・ヨーロッパを中心に世界20か国で展開する韓国発オーガニックスキンケアブランドです。流通や生産過程において環境や肌に害がないかどうかをていねいに確認し、安全性が高い原材料のみを使用しており、エナジーが最大になる旬の時期に収穫した果実や植物を低温減圧工法で抽出したエキスを主成分としてフレッシュな状態で肌に届けます。「MOSAIC」に登場するのは、内側からトーンアップしたリッチな肌へと導く「ホワイトニングセラムBRING THE LIGHT serum」、トナー(化粧水)とエッセンス(ブースター美容液)の機能を持つ「ファーストステップブースターMY FIRST ESSENER」、オーガニックリップバームと美容液シートマスク、3in1オイルイン美容ミストの3点からなる保湿アイテムセットの3種類となります。※シーズンプランの価格となります(税込)。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社カンムルより)(画像は株式会社SIORISより)【参考】※株式会社カンムル※SIORIS
2021年11月26日日本郵政株式会社(以下「日本郵政」)は、視覚障がいの方の競技であり“音”を中心に状況判断して戦う「ゴールボール」の魅力を、“音”で表現するプロである声優の下野紘さん・内田真礼さんにアンバサダーとして伝えていただく「日本郵政 ゴールボール応援プロジェクト」を2020年11月20日から開始しています。プロジェクト実施の経緯日本郵政は2019年3月に日本ゴールボール協会とのオフィシャルパートナー契約を締結し、ゴールボールの更なる認知向上と、共生社会への理解促進を目的に、「日本郵政 ゴールボール応援プロジェクト」を発足しました。このプロジェクトは、“音”で表現するプロである「声優」が“音”の熱き戦い「ゴールボール」の魅力を発信し、選手のみなさんを応援する企画です。下野さん・内田さんによるオリジナルサウンドドラマのほか、ゴールボールの魅力を下野さんと内田さんが楽しく解説するコンテンツ、“音”をめぐるスペシャル対談など、さまざまなコンテンツが公開されています。ゴールボール日本代表選手×プロジェクトアンバサダーによるトークセッション下野紘さん・内田真礼さんと、東京2020パラリンピックに出場した日本代表選手とのトークセッション動画も公開中です。■「下野紘×宮食行次選手・萩原紀佳選手トーク編」「出来ることを一生懸命にやっていれば、絶対いつかはチャンスがくる。後は、それを掴むだけ。これは、障がいあるなしに関係ないと感じる」と語る宮食選手。宮食選手は、東京2020パラリンピックにおいて代名詞のバウンドボールで屈強な世界の強豪相手に得点を重ねました。「怖がらずにどんどん行動していったら道が開けてくると思います」と語るのは、萩原選手。チーム最年少の20歳で、今後のブレイクが期待されています。■「内田真礼×欠端瑛子選手・佐野優人選手トーク編」ボールの中の鈴の音をなるべく出さない「回転投げ」でたくさんのゴールを決め、銅メダル獲得に大きく貢献された欠端選手。「感謝の気持ちをいつまでも伝えたい」と、自分を支えてくれた周りの方への想いを語りました。中学3年生のときに目の病気で野球を続けることができなくなった佐野選手は、家族全員の支えで新しい目標のゴールボールに出会えたといいます。東京2020パラリンピックは一番の大きな目標だったので「恩返しの場」と強い想いで挑んだそうです。郵便や手紙の原点である「想いを伝える」というテーマを軸に、選手のエピソードや想い、競技の特性など、ゴールボールの知られざる魅力を伝える「日本郵政 ゴールボール応援プロジェクト」。公式チャンネルから豊富なコンテンツを視聴できますので、ぜひチェックしてみてください。【参考】※「日本郵政グループ 企業広告」チャンネル
2021年11月24日David Treleavern氏を招いてInternational Mindfulness Center Japanがトラウマ・センシティブ・マインドフルネスの第一人者であるDavid Treleavern氏を招いたウェビナーを2021年12月5日(日)13:00-15:00に開催します。International Mindfulness Center Japanは、日本国内おける科学的エビデンスに基づくマインドフルネスの普及のために設立された団体です。危険性を最小限にウェビナーでは、近年注目のマインドフルネスを実践する中で、指導者が側がどのようにトラウマに苦しんでいる人に配慮し、最善のケアを行うことができるのか、最新の実証研究に基づいて紹介します。強力な利点を活用学校や心理療法の現場でもマインドフルネスが活用される中、新たな研究では、マインドフルネスの介入がトラウマ生存者に悪影響を及ぼす可能性も示唆されています。ウェビナー瞑想がトラウマ経験者の調節障害を引き起こすメカニズムや、トラウマ性ストレスの症状を認識する準備、最新の実証的研究について知り、より有効的にマインドフルネスを活用し実践に役立てる内容です。(画像はプレスリリースより)【参考】※International Mindfulness Center Japan公式HP
2021年11月24日ホテルの良さと和の要素を両立「京湯元ハトヤ瑞鳳閣」が、2021年12月23日から2021年12月25日までの期間限定宿泊プラン「京都温泉〈天然自家源泉〉&クリスマスディナー」の予約受付をスタートしました。株式会社ハトヤ瑞鳳閣が運営する「京湯元ハトヤ瑞鳳閣」は、京都駅より徒歩約5分。2014年5月に京都駅前初の自家源泉の湯 「京都温泉」としてグランドオープンしました。旅館からホテルへのリニューアルを経ても変わらぬ親しみやすさと、おもてなしの心を大切に新たな企画を打ち出しています。ホテルの地下910メートルから湧き出る大浴場の天然温泉は神経痛・筋肉痛・関節の痛みやこわばり、打ち身、慢性消化器病、冷え性、きりきず、やけどなどに効能があるとされ、疲労回復や健康増進効果が期待できます。京都の素材を使ったフルコースをカジュアルに味わうただいま予約受付中の「京都温泉〈天然自家源泉〉&クリスマスディナー」は、箸で味わうカジュアルなフレンチディナーと温泉入浴を存分に楽しめるオリジナル宿泊プランとなっています。館内1階にあるバイカルカフェで提供されるクリスマスディナーは、京都の素材を使った料理長特製のフルコース。乾杯シャンパン(1杯)のサービスもあります。宿泊は2人まで宿泊できる「エコノミーツイン」や、ベッドと畳敷きスペースを完備で4人まで泊まれる「和洋室」など、好みや人数に応じて選択可能となっています。朝食は大人気の美味しい温泉湯豆腐が付いたセットメニュー方式となります。「京都温泉〈天然自家源泉〉&クリスマスディナー」の予約は12月21日18時まで受付中です。(画像はプレスリリースより)(画像は京湯元ハトヤ瑞鳳閣より)【参考】※京湯元ハトヤ瑞鳳閣
2021年11月24日東北の森林保護にスキンケアブランド『雪肌精』が、2021年12月1日から2022年1月31日までを冬のキャンペーン期間とし、雪肌精「SAVE the BLUE」プロジェクトを展開すると発表しました。このプロジェクトは自然保護活動に寄附する支援活動や、地球の環境保全に対する関心を高め、理解を深める啓発活動に取り組むものです。期間中は売上の一部をNPO 法人「森は海の恋人」へ植樹費用として寄附し、東北の森林を守る活動に役立てます。地球と共に美しく2009年夏期より、沖縄のサンゴ育成活動への寄附を行うプロジェクトとしてスタートした雪肌精「SAVE the BLUE」プロジェクトは、2018年から冬期に東北地方での森林保全活動をスタートしています。その活動は日本国内にとどまらず、9つの国と地域でも展開され、13年目を迎える今年、夏のキャンペーンにおけるサンゴの累計植え付け本数が19,005本を達成しました。キャンペーン期間中、一部商品を除く「雪肌精 シリーズローション」を購入することで、売上の一部が植樹費用として寄附され、東北エリアに森が広がっていくことになります。(画像はプレスリリースより)【参考】※雪肌精SAVE the BLUEWebサイト
2021年11月23日光を浴びる時間も攻めの美白を資生堂が展開する美白ブランド「HAKU」より、日中の光を味方に付けて透明感に満ちた肌へ導く「HAKU 薬用 日中美白美容液」(税込5,280円)が、2022年1月21日(金)に発売されます。最先端技術でブランド初処方を実現美白美容液市場において16年連続売上No.1の「HAKU」より、紫外線対策と美白を同時に叶える“攻めの日中美白美容液”が誕生しました。資生堂の最先端シミ予防技術を搭載し、これまで達成できなかった最高レベルの紫外線ブロック効果SPF50+・PA++++と、2種類の美白有効成分配合を両立。さらに日中の肌環境に着目した保湿成分配合で、しっとりと潤い透明感のある肌に導きます。また光を放つファインレッドパールが働き、肌を自然にトーンアップ。色むらをカバーしてメイク前の肌を整えます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂のプレスリリース
2021年11月23日女性のゆらぎに寄り添う新商品女性の身体の変化に寄り添うセルフケアブランド「WRAY(レイ)」より、忙しく毎日を過ごす女性を芯から温め疲れを癒やすバスソルト「EPSOM Mg SALT(エプソマグソルト)」(税込3,500円)が、2021年11月19日(金)に発売されました。公式オンラインショップおよびWRAY楽天市場店にて購入可能できます。Wミネラル配合の温活バスソルト「エプソマグソルト」は、整肌効果の高い“エプソムソルト”と“にがり”、2種類の天然ミネラルをブレンドした温浴バスソルトです。瀬戸内で精製された高純度マグネシウムの力で、芯まで冷えた身体をじんわり温めほぐしてくれます。また女性のバイオリズムの変化をバランシング(=整える)することを考え、癒やし効果の高い17種類の精油/エキスをオリジナルブレンド。その99%は天然由来成分で作られ、アルコールやシリコン、石油系界面活性剤など、9つの不使用を約束しています。日々のバスタイムから女性のベストパフォーマンスをサポートするアイテムです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「WRAY」公式サイト
2021年11月22日ブランド名は「生きているハーブ」という意味株式会社スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニーが「erbaviva(エルバビーバ)」の公式オンラインショップを2021年11月17日にリニューアルオープンしました。1996年にカリフォルニアで誕生した「erbaviva」は、農場でとれた植物が製品化されるまでの、すべての工程で自然との調和を実現することを目指しているオーガニックライフスタイルブランドです。植物のもつ力に着目し、肌にも地球にもやさしい製品作りにこだわっており、地球環境に配慮したオーガニック農場や蒸留所と協力しながら、確かな品質のオーガニック成分を選んでユーザーのもとに届けています。3つのラインで充実の品ぞろえ「erbaviva」の製品は、ママになる女性のために特別に処方された「ママライン」、デリケートな肌の為に、注意深く作られた「ベビーライン」、本物のアロマセラピーで至福の時へと導く「パーソナルライン」の3種類となっています。今回のリニューアルにあたり、3つのLINEで全11商品の定番品からスタートしており、ママラインでは乾燥が気になるボディに使える「STMオイル」「STMクリーム」の2点、パーソナルラインでは手肌をみずみずしくなめらかにととのえるハンドクリームとハンドウォッシュの2点がラインナップされています。ベビーラインでは用途多彩な「ベビーオイル」のほか、乳液タイプの「ベビーローション」、赤ちゃんの肌と唇をととのえる「リップ&チークバーム」、カモミールの香りが心地よい「ベビーボディウォッシュ」、大人の肌にも使える「ベビークリーム」「ベビーバター」をラインナップしています。「ベビーボディウォッシュ」と「ベビーローション」をセットにした「ベビーディスカバリーキット」も発売されます。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニーより)(画像はerbaviva公式オンラインショップより)【参考】※株式会社スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニー※erbaviva公式オンラインショップ
2021年11月21日「HAFURI-ME」デビュー柴咲コウがプロデュースするスキンケアブランド「HAFURI-ME(ハフリメ)」が、2021年11月18日(木)にローンチ。第1弾アイテムとして、古くより日本人の間で親しまれてきた酒粕やウメの美容成分に着目した、「INORI」ラインを発売しました。コンセプトは“祈りは、私へと還る”同ブランドが目指すのは、ふっくらとキメが整い、潤いに満ちた肌。また日々のお手入れを通じて「心」と「身体」も満たされることです。地球にも肌にも優しいナチュラルかつ国産の原料にこだわり、その99%は天然由来成分で作られています。またパッケージにはリサイクル素材を、容器にはリサイクル可能な素材を採用することで、環境への優しさを最大限配慮できるよう注力しています。日本古来の素材で潤いう肌にブランド第1弾の「INORI」ラインは、スティック状美容液、オイルインミスト、二層式オイル美容液の3アイテムを展開。上質な酒粕エキスやコメヌカ油を贅沢に配合し、潤いに満ちた肌へと導きます。いずれも顔だけでなく身体全体にマルチユースできるアイテムです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「HAFURI-ME」公式サイト
2021年11月21日サウナ好きのオーナーがプロデュースを担当有限会社TH管理サービスが、2021年11月20日にフィンランド式個室サウナ「マイサウナ暖力(だんりょく)」をオープンします。原宿駅から徒歩7分の「マイサウナ暖力」は、サウナ好きのオーナーが細部にまでこだわりぬいた設備・環境・サービスを提供する本格的なサウナです。着替えからサウナの使用、水風呂、休憩まですべて同じ場所で完結する個室制なので、混雑や順番待ちのわずらわしさはなく、サウナを1人でじっくり楽しめる空間となっています。MISA社(フィンランド)製のサウナストーブを採用。日本のドライサウナと比べ若干温度は低く湿気が多いことが特徴となっています。温度や湿度はロウリュを使用することで好み通りに変えることができます。水風呂完備で最高の「ととのう体験」を提供さらに個室サウナとしてはめずらしい水風呂を各部屋に完備。サウナ利用後のほてった体で水風呂にしばらくつかることで肌の表面に冷水を中和する薄い膜ができ、シャワーのみの個室サウナでは体験できない快適さを体験できます。「マイサウナ暖力」では、無料で利用できるタオル、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、メイク落としなどが用意されているので手ぶらで来店することが可能。女性専用のパウダールームもあるのでメイクやヘアをととのえてから帰宅できます。※パウダールームの利用時間はサウナ利用時間に含まれません。(画像はプレスリリースより)(画像はマイサウナ暖力より)【参考】※マイサウナ暖力
2021年11月20日初心者の気持ちに寄りそうゴルフスクール株式会社SLCAが2011年1月に大阪府堺市で開校した「ワンストップゴルフアカデミー」が小牧校(愛知県小牧市)、海南校(和歌山県海南市)、札幌校(北海道札幌市)をオープンします。「ワンストップゴルフアカデミー」は、初心者の気持ちに寄りそうゴルフスクールです。レッスンでゴルフの遊びかたを教えるだけでなく、コンペという遊ぶ場所と気の合う仲間に出会う機会を提供しています。女性の受講者が多いのも特徴で、受講者の90パーセント以上が初心者です。来春には全国30校となる予定「ワンストップゴルフアカデミー」では「はじめの第1歩コース」と「100&90切りコース」の2つのコースを受講可能です。初心者を対象にした「はじめの第1歩コース」は、ショートコースにデビューするまでの数ヶ月間をサポート。「100&90切りコース」は「はじめの第1歩コース」を卒業した人向けのコースとなっています。レッスンは最大4人までの少人数制なので、受講者同士がコミュニケーションをとりながら楽しくゴルフを学ぶことが可能。毎回同じインストラクターがレッスンする完全担当制となっており、一貫性を持った技術を身につけることができます。ゴルフのルール、マナー、ゴルフ用語、スコアアップの秘訣、スイング理論などを学べる座学授業も毎回開講。さらに仲間と競うためのコンペや懇親会なども随時開催しています。小牧校のオープンは2021年11月、海南校のオープンは2021年12月となっており、2022年春オープンの札幌校で「ワンストップゴルフアカデミー」は全30校となります。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社SLCAより)(画像はワンストップゴルフアカデミーより)【参考】※株式会社SLCA※ワンストップゴルフアカデミー
2021年11月20日店舗から2時間で回ることができるプラン Tandem Trip(タンデムトリップ)嵐山ベースでは、紅葉が見頃を迎え、赤や黄の錦に染まった嵐山を楽しむための2人乗りタンデム自転車で嵐山を巡る2種類のルートを提供しています。タンデム自転車ならではの魅力ありタンデム自転車は、体力の異なる人やカップル、親子、身体の不自由な人など、あらゆる人が楽しめる自転車で、普通の自転車とは違うタンデム自転車ならではのサイクリングが楽しめます。選べる2種類のルートは、古き良き嵐山の街を巡る「世界遺産巡り」、願いが叶う「パワースポット巡り」です。どちらもタンデム自転車によって心地よく移動できます。タンデム自転車レンタル概要利用料金は、(1)10時~13時、(2)14時~17時の時間内で2時間、3,300円(2人分)です。別途、京都府の条例で加入が義務付けられているため自転車賠償保険が1人500円必要となります。京都嵐山は、紅葉や歴史的な場所の他にも沢山のカフェあります。天気の良い日に嵐山でタンデムサイクリングを楽しんではいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社インデンエンターテイメントのプレスリリース
2021年11月19日スペシャリストによるフルコースを移動レストランで提供佐賀県とJAグループ佐賀で構成する「さが農産物ブランド確立対策推進協議会」が、株式会社アフロ&コーとのコラボレーションによる「サシイレレストラン by 佐賀牛(R)」を2021年12月20日から2021年12月22日の期間限定で開催します。「サシイレレストラン by 佐賀牛(R)」は、ウィズコロナ・アフターコロナの中で人気上昇中のグランピング施設でのプレミアムな食体験を提供する企画となっています。当日は関東近郊のグランピング施設にプロ仕様の厨房設備をそなえた移動型レストランが現れ、和牛のスペシャリストである永山俊志シェフがメニューの開発から調理までを担当した「佐賀牛(R)」のペアリング・フルコースを提供します。会場は埼玉県比企郡の「ときたまひみつきち COMORIVER」(12月20日)、埼玉県入間郡の「オーパークおごせ」(12月21日)、埼玉県飯能市の「ノーラ名栗」(12月22日)の3ヶ所。1日1組限定なので、公式サイトでの事前応募・抽選制となります(応募期間は2021年11月16日から2021年12月3日まで)。一流シェフのレクチャーを受けられるチャンス!「サシイレレストラン by 佐賀牛(R)」では、2021年11月22日まで100人にプレゼントが当たるキャンペーンを開催しています。佐賀牛(R)公式Twitterアカウントをフォローし、応募用ツイートをリツイートすると、抽選で佐賀牛(R)ロース肉(400g)と、一流シェフが調理方法を教えるオンラインイベントへの参加権がプレゼントされます。オンラインイベントは2021年11日29日18時開催。「サシイレレストラン by 佐賀牛(R)」を担当する永山俊志シェフが 「佐賀牛(R)のグリル」の調理方法をレクチャーしてくれます(視聴にはZOOMが必要です)。(画像は株式会社アフロ&コーのプレスリリースより)(画像はサシイレレストラン by 佐賀牛(R)より)【参考】※株式会社アフロ&コーのプレスリリース/ValuePress※サシイレレストラン by 佐賀牛(R)
2021年11月19日人によって感じ方が違い、捉えにくく、また伝えることも難しい「香り」。SCENTMATIC株式会社では2019年より香りを言語化できるAIツールを開発し、様々なビジネス上での活用に取り組んでいます。この度、これまでの成果と今後の新しい展開に関する発表が行われました。香りを言葉で可視化できるAIシステム「KAORIUM」SCENTMATIC株式会社が開発した、香りを言語で表現できるAIシステムは「KAORIUM(カオリウム)」と呼ばれ、これまで曖昧で捉えにくかった香りをクリアで感じ取りやすく変換してくれるもの。香りとインターネットや文学からの膨大な言葉をKAORIUMが繋いでくれることで香りを言葉で可視化、また反対に言葉から紐づく香りを提案することもでき、様々な事業での活用が期待されています。ユーザーと事業者の双方に好評な「KAORIUM」活用の取り組みこれまでのKAORIUMを活用した取り組みとして、様々な領域のものがある中で、2つの取り組みが紹介されました。1つ目はフレグランス専門店にて、KAORIUMを用いた香り体験デバイスで求める香りのイメージに近い言葉を選んでいくことで、自分に合った香水に出会える体験を提供するというもの。曖昧で捉え所がない香りが言葉で表現されることで自分の趣向、選ぶ軸がクリアになったとユーザーから好評で、集客や売り上げ効果も共に上がったそうです。2つ目は日本酒飲食店における取り組みで、KAORIUMを用いて日本酒の風味を可視化できる飲食店向けメニュータブレット、日本酒ソムリエAI。どう選べばいいかわからない、どれがどんな味なのかわからないというユーザーの日本酒に対する悩みを解決し、その結果日本酒の注文数や客単価も上がるという成果が出たそうです。さらにコロナ禍において家飲みが楽しめるよう、自宅で日本酒ソムリエAIを用いた日本酒飲み比べセットも販売。新しい家飲み体験ができると人気で、完売したそうです。日本酒売り場&教育分野まで!新たな「KAORIUM」の展開今後のKAORIUM活用の展開として、2つの事業が発表されました。日本酒ソムリエAIはスーパー、酒屋、百貨店などの日本酒小売店向けのサイネージをローンチ。2021年11月9日から12月8日まで、紀ノ国屋渋谷スクランブルスクエア店の日本酒売り場にサイネージが3台、世界初導入されるとのこと。どんな味・風味かわからない、料理に合う日本酒がわからない、自分の好みに合う日本酒がわからないという日本酒選びの困りごとトップ3の解決を目指します。これにより日本酒利用シーンにおける、飲食時と購入時をカバーすることで、日本酒市場の活性化も図っていきたいそうです。さらには教育分野へのKAORIUMの活用として、2021年11月16日に高知県・土佐山学舎にて、香りから物語を紡ぐ感性教育プログラムを用いたイベントを開催。「ゆず」を題材に、ゆずの香りで嗅覚を刺激し、香りから想像力を引き出し、そのイメージを物語化することで子どもたちの完成を育むことを目指すそう。また今回の「ゆず」のように、開催地域の香りをプログラムに使用することで、地域の魅力を再発見してもらう目的もあるといいます。その他、スポーツや嗜好品、食品や学校まで、様々な領域でのKAORIUMの活用が予定されています。誰もが持つ嗅覚を通して、日々を豊かにしてくれる、今後のさらなる展開に注目です。
2021年11月17日初心者でも挑戦できる株式会社Blue inkの展開するオーガニックコスメブランドARTQ ORGANICS(アロマティーク オーガニクス)から、オーガニック素材でコスメを手作りできるクラフトシリーズ「ARTQ CRAFT」を2021年11月12日(金)に発売します。ARTQ ORGANICSは北海道にあるCOSMOS ORGANIC(コスモスオーガニック)認証を取得した高品質なオーガニック原料を使用し、自社工場にて完全オリジナル処方のコスメを製造しています。ARTQ CRAFTはARTQオリジナルレシピでつくる自分だけのオーガニックコスメ。ハンドメイドキットには必要な材料や道具がすべて含まれ、動画による説明を見ながら初心者でも簡単に手作りコスメを楽しむことができます。ARTQ CRAFT第1弾シリーズ第1弾として登場するのは、『おやさいリップ & ボディバーム ハンドメイドキット』、3,960円 (税込)。2種類のキットが1つのボックスに入っており、3か月ごとに新しいキットが登場します。オレンジスウィート・ユーカリナローリーフ・ティートリー、3種類のオーガニック精油の香りを好みの配合でブレンドでき、3種類の国産おやさいパウダー(紫芋、かぼちゃ、にんじん)でバーム好きなカラーの色付けをしてアレンジすることも可能です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ARTQ CRAFT」送品ページ
2021年11月17日東洋医学に着目して現代人の肌悩みをケア株式会社サン・スマイルが運営する「HALIFT(ハリフト)」が、2021年11月12日に新商品「ハリフトアミノリズム」(4104円)を発売しました。肌をすこやかに保ちたいすべての人に向けたブランドである「HALIFT」は、東洋医学の施術に着目して現代人の悩みを自宅で毎日手軽にケアできる商品を提案し肌の輝きと肌悩みの解消を追求しています。第1弾商品の「ハリフトローラー」は、肌の上をすべらせるだけで適度で心地よい刺激を与えることが可能です。片手で持ちやすいデザインも話題を呼び、累計出荷数6万本を突破する人気商品となりました。ローラーとの併用がより効果的今回発売された「ハリフトアミノリズム」は、1日1本もしくは2本を目安に水またはぬるま湯と一緒に服用するアミノ酸サプリです。体内で合成できない9種の必須アミノ酸のほか、美肌づくりに効果的なアルギニン、睡眠ケアが気になる人たちの間で話題となっているグリシンが配合されています。さらに美肌成分であるプラセンタ、ローヤルゼリー、BJー22(22種の乳酸菌)も配合されており、ぐっすり眠った後のような肌の輝きへと導きます。「ハリフトアミノリズム」は、株式会社サン・スマイルのオンラインショップ「サンスマルシェ」にて販売中です。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社サン・スマイルより)(画像はサンスマルシェより)【参考】※株式会社サン・スマイル※サンスマルシェ
2021年11月17日ストレスや日頃の疲れを癒し、気持ちを切り替えるために必要なのがリフレッシュ。けれど、リフレッシュをしてもその満足度が低いことは、ありませんか?パナソニック株式会社が30~40代女性を対象に行ったリフレッシュに関する調査によると、リフレッシュに「とても満足している」と答えた人は1割台にとどまりました。リフレッシュに「とても満足している」人は1割程度はじめに、「身体のリフレッシュ」と「気持ちのリフレッシュ」について、どのような方法でリフレッシュをしているかを聞いた質問では、身体のリフレッシュでは「運動」61%、「入浴」54%、「散歩」(46%)、気持ちのリフレッシュでは「好きなものを食べる」(67%)「ひとりの時間を取る」(54%)「エンタメを楽しむ」(52%)という答えが上位を占めました。こうしたリフレッシュ方法に満足しているかを聞いたところ、身体のリフレッシュは「とても満足している」と答えた人が12%、「まあ満足している」人が71%、気持ちのリフレッシュは「とても満足している」人が12%、「まあ満足している」人が67%と、満足度に大きな開きが見られることがわかりました。さまざまなリフレッシュ方法を取り入れていても、「とても満足している」人が1割程度しかいないことになります。身体・気持ち、いずれかのリフレッシュに「とても満足している」人は、「普段からリフレッシュに遷延する時間を作っている」と回答した人が他の満足度の人より36ポイント多く、さらに、「リフレッシュのためには、自分ひとりの時間を作ることが重要だ」や「リフレッシュのためには、“いつもよりちょっといいもの”を選ぶ」の「とても当てはまる」率も高いことがわかりました。自分のリフレッシュ方法に「とても満足している」人は、「まあ満足している」人に比べて、「リフレッシュに専念する時間を確保していること」、「ひとりで取り組んでいること」、「方法を吟味していること」に大きな違いが見られます。「リフ活」で脚の疲れをリセットパナソニックは、溜まった疲れを解消し、本来のパフォーマンスを取り戻す新たな生活習慣として、「リフ活」を提案。リフ活に活躍しそうなのが、11月に発売されたエアーマッサージャー「フットリフレ」の新機種「レッグリフレ EW-RA190」および、「レッグリフレEW-RA180」です。「レッグリフレ EW-RA190」は足先から太ももまでのロングタイプで、なかなか取れない大人の脚の疲れも、プロの手技に学んだ力強くも丁寧なマッサージですっきり軽やかに。ショートタイプの「レッグリフレ EW-RA180」は、足先からふくらはぎまでをもみほぐします。どちらもセルフケアのイメージを変えるプロのモミ心地を追求した選べるマッサージコースを搭載し、装着したらあとはゆっくり寛ぐだけ。リフ活に「レッグリフレ」を取り入れれば、満足度の高いリラックスタイムを楽しめそうです。「専念×ひとり×吟味」をキーワードに、リラックスタイムを見直してみませんか。満足度を上げるヒントが思いつくかもしれません。【参考】※レッグリフレ公式サイト※リフ活公式サイト
2021年11月16日安心安全を五感で株式会社JIMOSは、代々木公園西門から徒歩1分のライフコンセプトショップ『umi to mori(うみともり)』にて、2021年11月27日から12月3日の1週間限定の「Coyoriレストラン」を開催します。Coyori化粧品は美容液オイルを中心に自然派高機能な商品を展開する自然派エイジングケア通販コスメブランド。Coyoriレストランは、Coyori化粧品に配合している国産自然素材を使用し、化粧品の安心安全を五感で感じることのできるレストランです。レストラン山崎限定メニューもCoyoriレストランでは11月27日(土)と28日(日)限定で、自然栽培料理の第一人者である山﨑隆シェフによるスペシャルメニューの提供を行います。Coyoriのこく生石鹸や海の泥パックにも配合される完全無農薬のりんごを使った「奇跡のりんごの冷製スープ」など、限定メニューを店舗で楽しむことができます。umi to moriでは限定メニュー以外にも、ドリンクやスープ、四季の塩の食べ比べができ、一部の商品はテイクアウトも可能です。(画像はプレスリリースより)【参考】※Coyoriレストラン公式ページ
2021年11月16日「TOKYO VR Racing 2021」参加受付中東京2020パラリンピックのマラソンコースを、VR(仮想現実)空間で体験できるバーチャルスポーツ大会「TOKYO VR Racing 2021」が、2021年12月12日(日)に開催されます。同イベントは、バーチャルスポーツを通して東京の新たな魅力を伝えようと、東京都主催で開催されるもので、現在特設サイトでは参加者を募集中です。パラリンピックのマラソンコースを走破!イベントの注目ポイントは、東京2020パラリンピックで実際にランナーが走ったコースを、バーチャル映像で忠実に再現していること。「ROUVY」というアプリを利用し、日本代表が辿った東京の軌跡を、アバターを通じて体験することができます。開催場所はメイン会場の東京体育館、サテライト会場のスポーツクラブNAS協力店。オンラインでも参加できます。気軽に楽しめる3kmランから本格レース気分を味わえる42.195kmバイクなど、5つのコースが用意されています。大会の詳細確認やエントリーは、公式サイトから可能です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「TOKYO VR Racing 2021」公式サイト※「TOKYO VR Racing 2021」エントリー
2021年11月16日TOKYO FMにて、女優・モデルとして活躍する内田理央さんが、等身大の「今」を発信していくプログラム『Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?』(毎週金曜18:30-19:00)。人気のコーナー、Qoo10 コーデ『今日のりおポチ』では、内田理央さんのこの秋冬のおススメファッションアイテムとしてLa-gemmeのダンボール セットアップが紹介されました。ソフトでストレッチが効いたパーカー&スカートのダンボール セットアップソフトな風合いでリラクシーに着られる柔らかく軽いダンボールニット素材のフード付きプルオーバーとIラインのナロースカートのセットアップ。やや肩の落ちたデザインのパーカーと両サイドにポケット付きのセンタースリット入りスカートは、別々に着てお洒落の幅を広げても。内田さんによるとセットアップの注意点はパジャマ風になりがちなことだそうで、そう見えないような着こなしやアイテムを選ぶのがポイントだそう。その点、ボトムスがスカートの今回のセットアップにはパジャマっぽさは感じられず、お洒落に着こなせそうです。「La-gemme」オススメの3アイテム!長引く自粛生活からようやく明るい兆しが見えつつある今、“欲しいがきっと見つかる”La-gemmeより、秋冬のお洒落を楽しみながら外出したくなるようなおススメアイテムをカテゴリー別にご紹介します。■商品名:セットアップ風プリーツワンピース(5色展開)着心地の良いスウェット生地のトップスに軽やかなマキシ丈のプリーツスカートが広がるドッキングワンピース。歩くたびに軽やかに揺れるプリーツスカートは透け感を気にせず着られる裏地付きで、さっと1枚纏うだけでこなれ感アップが期待できる“優秀ワンピ”です。■商品名:ケーブルニットロングカーディガン(5色展開)表情豊かなケーブル編みのゆったりとしたロング丈のニットカーディガン。ふわっと柔らかく優しい肌触りとリラクシーなオーバーサイズデザインが、どんなインナーにも合わせやすい着回し力抜群のアイテムです。■商品名:サイドゴアブーツ(2色展開)今年らしい厚底ソールに着脱が楽なサイドゴア仕様と、雨の日もお洒落を楽しめるポリウレタン素材は、デイリーユースにぴったり。相性抜群のスキニーパンツとの組み合わせはもちろん、落ち感のあるニットワンピースやフェミニンなスカートと合わせて甘辛コーデに仕上げるのもおススメです。Qoo10にはこのほか、秋冬にぴったりのカラーや季節感ある素材のアイテムが数多く揃っています。トレンドアイテムを揃えて、冬のお洒落準備をしてみてはいかがでしょうか。※Qoo10※La-gemme
2021年11月15日リサイクルプラスティック素材のパッケージ世界30ヶ国以上で展開しているDEAR DAHLIA(ディアダリア)が、2021ホリデーシーズン限定クリスマスコスメ「ミスティックソウルコレクション(MYSTIC SOUL COLLECTION )」を12月10日(金)から一般発売します。銀座三越本館3Fのショップでは一足早く、11月10日(水)から先行販売中です。ディアダリアはダリアの花からインスピレーションを得て誕生したヴィーガン・ビューティーブランド。動物性原料を一切使用せず、動物実験も行わないヴィーガン&クルエルティフリーな信念を持ち、八角形の大理石モチーフを取り入れたパッケージには、リサイクルプラスティック素材を採用しています。華やかなリップとアイシャドウ「ミスティックソウルコレクション」は、バーガンディのホリデーオーナメントのような限定パッケージが華やかなリップスティックやアイシャドウのコレクション。唇にツヤ感を出す「リップ パラダイス シアー デュー リップスティック 」2色とホログラムパールによりどの角度でも美しく輝く「パラダイス インテンス シングル アイシャドウ 」3色で展開します。アイシャドウはマグネットが装着されたレフィルタイプで、再生プラスティックを活用した容器を採用し、持続可能な社会の実現に貢献する、環境に配慮した商品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※ディアダリア日本公式オンラインサイト
2021年11月15日