Woman Smart Lifeがお届けする新着記事一覧 (149/238)
健やかな未来を守るプロジェクトオーガニックコスメブランド「ヴェレダ」が、地球環境へ配慮し健やかな未来へとつなげるための「GreenCircle(グリーンサークル)プロジェクト」。今回「ヴェレダ」では同プロジェクトの一環として、アクティブウェアブランド「Uiscel SENSE OF PLACE」とコラボし、サスティナブル素材のオリジナルポーチを製作。コラボポーチがセットになったクリスマスコフレを、2021年11月1日に発売します。コラボポーチ付きの限定コフレ「アルニカ セレブレーションコフレ 」(税込3,300円)には、ハーブの香りで全身を癒す「アルニカ バスミルク」に、肌をしっとり潤す「ワイルドローズ ボディミルク」とロングセラー商品「アルニカ マッサージオイル」のミニサイズがセットに。コラボポーチはカーキとテラコッタの2色が用意されています。また「ヒッポファン セレブレーションコフレ」(税込2,530円)は、乾燥しがちな手肌や唇をケアする「ヒッポファンフルーティ ハンドクリーム」と「リップクリーム」に、同じく「ワイルドローズ ボディミルク」と「アルニカ マッサージオイル」のミニサイズがセットに。大切な人へのギフトにも最適です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ヴェレダ」公式サイト
2021年11月03日全薬工業株式会社(以下、全薬工業)は、コロナ禍での除菌ストレスの解消と、子どもの除菌行動の習慣化を目的に、手洗い・うがい・除菌を啓発する楽曲「ジョッキン体操」を制作しました。ジョッキン体操の啓発動画は、除菌ラボ公式Youtubeチャンネルにて公開中です。コロナ禍での除菌ストレスで離婚危機も!全薬工業が全国20~69歳、既婚、子どもと同居する男女600名を対象に、コロナ禍での除菌意識調査を実施したところ、「除菌がストレスになっている」と答えた人は44.5%でした。中には、「離婚危機になった」と答えた方もいました。除菌の悩みを聞いたところ、半数以上の55.7%が「正しい除菌が分からない」と回答しました。除菌の正解が分からないことが原因となって、家族の深夜のウイルス繁殖行動にみられるような夫婦間の除菌意識のギャップが生まれてしまい、ストレスにつながっていると考えられます。解決策は「家事マエ除菌」のルール化調査結果によると、7割の人が「夕食後にキッチンは片づけられている」と回答しました。しかし同様に、「片づけたはずのキッチンが朝になったら汚れていることがある」も7割でした。夕食の片づけ後にせっかく除菌を行っても、翌朝に汚れていたら、除菌の効果は発揮されず、正しい除菌とは言えません。だから、除菌を家事の前に行うことが、除菌効果が最大限発揮される上で重要です。除菌ストレスを撃退!親子で「ジョッキン体操」こうした除菌によるストレスを解消するためには、身体を動かすことも大切です。ジョッキン体操は、除菌ストレスを解消し、親子で踊って、歌って、除菌のポイントを学べる楽曲です。楽曲制作は、NHK Eテレ「ごちそんぐDJ」へ出演しているアーティストDJみそしるとMCごはんさんが担当。手洗い・うがい・除菌や料理前の除菌など、除菌のトピックスを何度も繰り返したくなるフレーズと、耳に残るメロディーで、ポップに歌い上げています。振り付けは、Eテレ「シャキーン!」の様々な楽曲の振り付けも手掛けるホナガヨウコさんが担当し、子どもがマネしたくなる動きがふんだんに盛り込まれた楽しい仕上がりとなりました。子どもと一緒にストレス解消できるジョッキン体操は、子どもに除菌への意識を高めてもらうのにもピッタリです。振り付けの動画も公開されていますので、サビの振り付けを覚えて親子で楽しく踊ってみましょう!【参考】※ジョッキン体操HP※ジョッキン体操本編※振り付け動画
2021年11月02日自然由来のオリーブが原料SivanS株式会社運営のウェブマガジン「ISRAERU」によるECサイト「ISRAERUマーケットプレイス」にて、日本で購入可能なイスラエルアイテムとして、オレアエッセンスのメンズスキンケア&ヘアケアアイテムが新発売されました。「ISRAERU」はイスラエルのビジネスやライフスタイルに特化した唯一のメディアプラットフォーム。今回、新たにメンズスキンケアアイテムの取り扱いがスタートするオレアエッセンスは、サステナブルで環境に優しい、自然由来のオリーブを原料とするイスラエル発のオリーブ会社です。メンズの肌をいたわるアイテムたち「ISRAERUマーケットプレイス」に新登場するオレアエッセンスのメンズスキンケアアイテムは、シェイビングやヘア&スカルプケアに使用できる商品です。100%天然由来の高い抗酸化作用が魅力のシェーブローションや、天然レモングラスの爽やかな香りが心地よい乳液タイプのアフターシェイビングミルク。フケや頭皮のかゆみの軽減をサポートしながら、頭皮マッサージで根元から毛幹を強くするヘア&スカルプクリームは、シャンプー後のコンディショナーとしても使用できます。ろ過していないオリーブオイルとローズヒップオイルの抗酸化物質が、乾燥しやすい目元を保護するアイクリームシルクプロテインは、18種類のアミノ酸、ビタミン、酵素などを豊富に含み、乾燥によるシワに働きかけるエイジングケアアイテムです。(画像はプレスリリースより)【参考】※Olea Essence(オレアエッセンス)ブランドページ
2021年11月02日駅から直結でアクセス良好なホテル株式会社ベストホスピタリティーネットワークが運営する「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」が、2021年12月3日から2022年2月28日までの期間限定でスイーツビュッフェ「STRAWBERRY SNOW WHITE ~苺で目覚める白雪姫~」を開催します。新交通ゆりかもめ「竹芝駅」から直結している「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」は、お台場・豊洲方面や汐留・新橋方面へのアクセスもスムーズな好立地が魅力のホテルです。徒歩5分の場所にある「日の出桟橋」からはお台場方面・浅草方面への水上クルーズも楽しめます。真っ白な雪の世界で、スイーツと料理を楽しもう今回開催される「STRAWBERRY SNOW WHITE ~苺で目覚める白雪姫~」の会場は、3階のハーバービューテラス。花で囲まれたフォトスポットや、リンゴのモチーフ、森の動物たちが利用客を出迎えてくれます。エレガントな雰囲気のデザートコーナーでは、苺がたっぷり乗ったタルト、絶妙な酸味が魅力のブランマンジェ、口溶けのよいムースなどの苺メニューとフォトジェニックなリンゴスイーツ(ムース、アップルパイクッキーなど)を楽しめます。7人の小人にちなんだトッピング(苺・バナナ・マシュマロ・チョコスプレー・コーンフレーク・チョコクランチ・抹茶パウダー)をラインナップしたストロベリーチョコレートファウンテンと、バニラアイスと相性抜群のアップルグラタンが席まで届けられるタイムサービスも見逃せません。黒・赤・紫の装飾で魔女をイメージしたセイボリーコーナーでは真っ赤なミネストローネやはちみつと一緒に煮込んだローストポーク、魔女が作るブラックカレーなどが提供され、ドリンク(紅茶・コーヒー・オレンジジュース・ウーロン茶)とともに楽しめます。※紅茶・コーヒーはホットとアイスから選べます。(画像はプレスリリースより)(画像はホテルインターコンチネンタル東京ベイより)【参考】※ホテルインターコンチネンタル東京ベイ
2021年11月02日働きながら自分と向き合うワークアット株式会社は、島根県松江市神在月での3泊4日ワーケーション・個人参加者様向け特別プランの募集を開始しました。同社の展開する松江式ワーケーションは、一般的なワーケーションでありwork(仕事)とvacation(余暇)とは異なり、work(仕事)とcommnication(会話・交流)で定義されるマインドフルネスの実践に重きを置いたプログラムです松江市が主体となり、市内外の民間企業、島根大学、及び島根県ととも2020年5月に設立された「ワーキング ヘルスケア プログラムMATSUEコンソーシアム」が同パッケージを主催します。ご縁をつなぐ松江出雲のリアル旅神在月ワーケーションツアーは第1回、11月14日(日)~17日(水)、第2回は11月24日(水)~27日(土)で開催。常通りの仕事をしながら、出雲エリアの温泉を楽しみ、歴史文化に触れ、地域の人々や他の参加者と交流することで、自分と向き合うマインドフルネスな旅を実現します。(画像はプレスリリースより)【参考】※神在月ツアーパッケージ紹介ページ
2021年11月01日20代から40代の女性1003人が回答「BOTANICAL PEEL」を運営する株式会社CREDEAが、2021年10月に実施した「コロナ流行前後の美容」に関する調査の結果を公開しました。新型コロナウイルス流行以前の肌の悩みに関する質問では、回答者の66.7パーセントが悩みを抱えたことがあると回答。悩みの内容では「毛穴の開き・黒ずみ」「ニキビ・吹き出物」「乾燥」が上位にあがりました。「コロナ禍でお肌に悩みを抱えたことはありますか?」という質問に対しては回答者の62.3パーセントが「ある」と回答。マスクを着用するようになってから肌の悩みに変化があったという人も全体の79.4パーセントにのぼりました。「コロナ禍でのお肌の悩みに対する対策やケアグッズ選びで、今後特に重視したい点を教えてください」という質問では「手軽さ」を重視する人がもっとも多く、肌悩み改善のために試してみたいことに関する質問では「シートマスク」という回答が最多となりました。海の恵みとハーブが肌をデトックス「BOTANICAL PEEL」は、肌が持っている「スキンホメオスタシス」(美しくなろうとする力)に着目したスキンケアブランドです。肌への刺激を軽減するために無着色・無香料・無鉱物油・界面活性剤不使用・ノンアルコール・パラベンフリー・旧表示指定成分無添加という7つのフリーを実現しています。多くのミネラル成分(カルシウム・マグネシウム・ナトリウムなど)と60種類以上の海藻成分、いくつかの複合酵素からできている天然のスポンジア(淡水性海綿)を採用したパウダーと、9種類のハーブエキスが配合されたハーブエキスジェルが角質層へと浸透して古い角質を溶かし、新しい皮膚をつくる働きをうながします。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社CREDEAより)【参考】※株式会社CREDEA
2021年11月01日「rihka」の限定コレクションヘアメイクアップアーティスト・松田 未来氏が手がけるコスメブランド「rihka(リーカ)」より、2021年11月6日(土)、彩りに満ちた1日を作るカラーコレクション「rihka 2021 holiday collection“mood”」が数量限定で登場。洗練されたおとなの指先を作る「ネイルポリッシュ」4色と、温かみのある柔らかな目元を演出するソフトマットアイシャドウ「プランプ アイポリッシュ」2色、そしてブランド初のアパレルラインとしてオーガニックコットン製のスウェット2色が展開されます。moodに合わせた2つのセット同コレクションはそれぞれ単品での購入が可能ですが、おすすめは「rihka」が提案する2つの組み合わせ。1日のはじまりの“mood”に合わせて、自分とゆっくり向き合う「reset」と、心のまま新しいことに挑戦する「rise」の2つのセットが用意されています。セットの内容はテーマに合わせてディレクターがセレクトした、ネイルポリッシュ2色とアイポリッシュ1色。さらに限定ノベルティとして「rihka notebook」をプレゼント。ノベルティはなくなり次第終了です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「rihka」公式サイト
2021年10月31日初のコラボレーションが実現「john masters organics(ジョンマスターオーガニック)」は2021年11月18日(木)、サスティナブルなアンダーウェアを展開する「UNDERSON UNDERSON(アンダーソン アンダーソン)」との初コラボ商品として、「マスク&エア リフレッシュナー」(税込1,375円)を発売します。直営店およびオンラインストアなどで購入可能です。和を感じる澄んだ香り“地球に敬意を one earth”という想いを共にする2つのブランドがタッグを組みました。「john masters organics × UNDERSON UNDERSON マスク&エア リフレッシュナー」は、“日常の小さな森林浴”がコンセプト。和ハッカやユーカリ、アオモジなど、和を感じさせる精油をブレンドし、マスク着用時の不快感や部屋の空気をリフレッシュできます。ラストノートには温かみのあるヒノキが香り、まるで森林浴をしているかのような落ち着いた気分に。スマートなカード型デザインで、ポケットやポーチに入れて持ち運びしやすいのもポイントです。なお同商品の売上げの一部は、国内の森林保全活動を行う「一般社団法人more trees」へ寄付されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「john masters organics」公式サイト※「UNDERSON UNDERSON」公式サイト
2021年10月31日美しくていねいに歳を重ねる女性を応援「N organic Vie」(エヌオーガニック ヴィ)を運営する株式会社シロクが、スポット美容液「リンクル パックエッセンス」の累計販売個数15万個突破を記念して期間限定公式ブランドアンバサダーの募集を2021年10月22日にスタートしました。「N organic Vie」は、過酷な自然環境に耐えてすこやかに育った植物がもつ多彩な力を借りて、肌や体がそなえる本来の力を育みサポートする化粧品ブランド。シンプルながらぜいたくなスキンケアができる低刺激と機能性を両立した製品展開で、2020年3月の誕生以来話題を呼んでいます。植物由来成分を採用しながらも、ケミカル成分も慎重に取り入れることで肌にとって最善となる製品づくりにこだわっています。気分をリラックスさせるために独自にブレンドされた心地よい香りも魅力です。当選者には限定ポーチ付き商品セットをプレゼント今回募集されるブランドアンバサダーは10人。日本国内在住の20歳以上の女性で、インスタグラムアカウントを公開にしている人で「N organic Vie」製品に興味を持っている人なら、製品未使用でも応募可能となっています。2021年11月15日から2022年1月14日までの期間中に「N organic Vie」の製品を使用して、自身のInstagramアカウントで使用感に関する感想を合計3回投稿することがアンバサダーの活動内容となっています。応募方法は2021年11月5日までに「N organic」のインスタグラム公式アカウントをフォローして応募フォーム内の必須項目を入力し規約に同意した上で送信するだけです。ブランドアンバサダーに選ばれた人には「N organic Vie」の製品4点セットがプレゼントされます。さらに、アンバサダー期間満了時にはN organicの製品1点がプレゼントされます。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社シロクより)(画像はN organic Vieより)【参考】※株式会社シロク※N organic Vie※応募フォーム
2021年10月30日アスリートの生き方を考える株式会社ユーグレナのスポーツ飲料ブランド『SPURT(スパート)』が、「サステナブルアスリート」の第4弾応援パートナーを決定しました。「サステナブルアスリート」は、アスリートが持続可能な競技生活を送るためのスポーツ分野における理念として提唱するもの。「アスリート自身の健康維持」、「地球の健康への配慮」、「途上国への健康支援」の3本柱により、現役中の持続可能な活動を実践し、競技生活から離れた後も健康を継続維持することで、セカンドキャリアを築いていくという考え方です。今回、日本代表として国際大会出場の実績もあるアスリート4選手が第4弾応援パートナーとして参画し、計17名となりました。スポーツ用飲料『SPURT』アスリートが競技の最後まで力を発揮することを応援する『SPURT』は、微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)に、集中力をサポートするGABA(ギャバ)や運動時に使う糖質のほか、ゼリー飲料にはたんぱく質、粉末飲料にはアミノ酸の1種グルタミンにビタミン、ミネラルなどをバランスよく配合。国際的なアンチドーピングプログラムである「インフォームド・スポーツ」の認証を受けており、売上の一部は、バングラデシュの子どもたちへユーグレナクッキーを届ける「ユーグレナGENKIプログラム」の運営に充てられます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ユーグレナ「サステナブルアスリート」応援パートナーについて
2021年10月29日インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、Qoo10「ルームウェア」カテゴリーから人気のアイテムランキングTOP3を発表しました。何気なく着ている‟部屋着“を着心地の良い‟リラックスウェア”や、運動着とは違う‟おしゃれジャージ“に変えるだけでも、家で過ごす秋のひと時が快適で楽しく感じられそうです。第1位:コーラルウール上下セット優しい肌触りのスウェット上下セット。保温性抜群の厚手の裏起毛タイプなので、冬も大活躍のルームウェアです。ストレスフリーなゆったりめのデザインに、季節感のあるトレンドのくすみカラーは、おしゃれを楽しみながら快適にオフタイムを過ごせそうです。第2位:セットアップ ジャージ上下セット 他薄手のジャージ素材のセットアップ。パーカーやトレーナーとセットになっているボトムスは幅広のデザインやスキニータイプのパンツ、或いはフレアやナローデザインのスカート等、豊富な種類から選べるので、ワンマイルファッションとしてもおすすめです。第3位:韓国風パジャマ韓国のSNSでも話題の、おしゃれで可愛い部屋着で過ごすイメージを再現した‟おしゃかわ“なパジャマ。人気のチェック柄やラブリーなフリル使い等、様々なデザインの中からお気に入りを見つけて韓国女子の気分でおうち時間を楽しめそうです。これらのルームウェア人気TOP3の他、‟ふわもこ“なコットンスリッパや、着る毛布、あたたかいフランネル生地の毛布なども注目商品として発表されています。夜の冷え込みが本格的に厳しくなる前に、あったかグッズを揃えてみてはいかがでしょうか。【参考】※Qoo10※コーラルウール上下セット※セットアップ ジャージ上下セット 他※韓国風パジャマ※もこもこ スリッパ
2021年10月28日「PPFC」がBiople by CosmeKitchenに!アメリカオレゴン州発の無添加ドッグフードブランド「Portland Pet Food Company(ポートランドペットフードカンパニー/PPFC)」は、2021年10月より「Biople by CosmeKitchen(ビープル バイ コスメキッチン)」での常設販売をスタートしました。「PPFC」とは「ポートランドペットフードカンパニー」は創設者であるケイト・マッカロン氏が、自宅のキッチンで愛犬を元気にするドッグフード作りを始めたことから誕生した無添加&手作りのドッグフードブランドです。“自分自身の身体と同じように、ペットの健康も大事にしたい”という想いから、多くの市販フードに含まれる動物由来の副産物や添加物を一切使用せず、安心安全の原材料だけにこだわって作られています。より多くの愛犬家へこだわりのフードをその品質の良さから、アメリカやカナダの健康志向愛犬家の間でファンを増やしてきた同ブランド。日本でも2020年7月に初上陸して以来、取り扱い店舗を増やしてきました。今回ナチュラル&オーガニックのセレクトショップ「ビープル バイ コスメキッチン」でも販売がスタートし、全国の直営店舗およびオンラインストアにてPPFC全製品が展開されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Portland Pet Food Company」公式サイト※「Biople by CosmeKitchen」オンラインストア
2021年10月28日至高のエイジングケア「SHANON」2021年10月22日(金)株式会社ZOUより、天然の美容成分を厳選配合したラグジュアリースキンケアブランド「SHANON(シャノン)」がローンチされました。ブランドのテーマは「毎日、鏡のわたしが笑顔でいられるように」。ハリ不足、小じわ、乾燥など、100人いれば100通りあるそれぞれの肌悩みに対応できるよう、本当に必要な美容成分と天然由来成分だけをかけ合わせた、上質なスキンケアアイテムを展開します。商品のラインナップ「SHANON」のラインナップは、化粧水の「エッセンシャルローション」(税込12,100円)、美容液の「 ロイヤルセラム」(税込14,300円)、クリームの「ブライトニングクリーム」(税込16,500円)の3種類。全てパラペン、エタノール、鉱物油、合成着色料フリーで作られています。スキンケアの特徴的な成分として、近年そのアンチエイジング効果で注目される「ヒト幹細胞順化培養液」をはじめ、ターンオーバーを促し肌のリズムを整える「ヒト遺伝子組織オリゴペプチド-1」、人間の肌に存在するセラミドと同じ構造で、肌の保水力とバリア機能を高める「ヒト型セラミド」などを配合。いつまでも若々しく、艶やかな肌作りをサポートします。(画像はプレスリリースより)【参考】※「SHANON」公式サイト
2021年10月27日高い効果が期待できる成分を配合CRASH株式会社が、2021年11月1日にリリースするコーヒーブランド「SAMURAI」の先行予約を2021年10月20日にスタートしました。「SAMURAI」は、CBD(カンナビジオール)を配合したカフェインレスコーヒーを提案する、現代人に向けたコーヒーブランドです。CBDは、麻に含まれる安全な植物性物質で身体にさまざまな働きかけをします。「SAMURAI」では、麻に含まれるすべての成分からTHC(違法成分)のみを取り除いた「ブロードスペクトラム」とよばれるCBDを採用しているので、より高い効果が期待できます。オンにもオフにも効果を発揮「SAMURAI」のコーヒーは、過緊張を避けリラックスした状態で仕事に向き合いたい人やゆったりと休日を満喫したい人が対象となっています。製造を手がけた「自家焙煎Mifujiya Coffee」は、富士山の湧水を使用したコーヒーを提供する専門店。2つの滝(白糸の滝・音止めの滝)にちなんだ名前を持つオリジナルブレンドと、世界遺産富士山をイメージしたアイスコーヒーのほか、アフォガートやコーヒーフロートも提供しています。「SAMURAI」ECサイトでの先行販売は50箱(1箱5個入り)限定となっており、発送は2021年11月1日の予定です。(画像はプレスリリースより)(画像はCRASH株式会社より)(画像は自家焙煎Mifujiya Coffeeより)【参考】※CRASH株式会社※自家焙煎Mifujiya Coffee
2021年10月26日日本人女性にとってはお馴染みの化粧品シリーズ、ドモホルンリンクル。親子2世代に渡って使用しているという方もいるのではないでしょうか。そんなドモホルンリンクルが、この秋ついに中国に進出しました。Tモールグローバル(天猫国際)でミニセットを販売株式会社再春館製薬所は、2021年9月22日(水)より、WeChatミニプログラム及びTモールグローバル(天猫国際)といった越境ECを活用し、同社が製造・販売する基礎化粧品ドモホルンリンクルを中国市場で販売開始しました。中国で最大のモールである「Tモールグローバル(天猫国際)」に旗艦店をオープンし、基本4点ミニ、ドモホルンリンクル8点ミニ、基本4点ハーフセットを販売。継続して購入したい人は、自社のWeChatでドモホルンリンクル8点を購入できます。また、中国進出に伴い、再春館製薬所の公式アカウント(WeChat、Weibo、RED)にて中国のユーザーに向けた各種コミュニケーションが実施されています。英語サイトから海外のユーザーが個人輸入していたドモホルンリンクル再春館製薬所は、自社で製造・販売する基礎化粧品「ドモホルンリンクル」の海外展開を2011年香港からスタートし、2012年に台湾、2018年にはタイでの通信販売を開始しています。ところが香港事業は業績が予定より伸びず、2014年にクローズ。当時広東語と英語のWEBサイトがあり、クローズに伴い英語サイトだけを残していました。するとクローズ後、ドモホルンリンクルを使用していた多くの香港のユーザーによって口コミが広がり、残された英語サイトからカナダやニュージーランドなど、40か国から個人輸入の形で商品が購入され続けたのです。特に香港から近い中国にファンが増え、「もっと友達にすすめたいから、中国でも販売してほしい」というリクエストが多く寄せられるようになったのをきっかけに、中国での展開が決まりました。「国内と同じ商品品質、応対品質を提供」ドモホルンリンクル海外展開のこだわり海外で販売する場合、現地に商品を卸して代理店が販売するのが一般的ですが、再春館製薬所は、「海外のお客様に対しても、日本のお客様と同じ品質の商品とサービスを提供する」ことを目指し、さまざまな工夫をしています。商品:新鮮な商品を届けるため、2週間分だけを現地に輸送。日本と同じく時間指定での宅配可能。価格:世界中で同じ価格を実現。顧客対応:フリーダイヤルにかけるとIP回線で熊本本社のコールセンターに接続。台湾・タイ・香港・中国の出身者(正社員)にノウハウを共有・教育し、海外のユーザーにも日本と同様のサービスを提供。各国のネイティブを雇用することで、言葉の壁や文化の壁を越えた、それぞれのユーザーにとって納得のサービスが提供されます。商品の品質はもちろん、サービス面でもファンを掴むことは間違いなさそうです。世界に進出するドモホルンリンクル。私たちがよく知るブランドが、中国でも多くの人に愛用されるのかと思うと嬉しくなりますね。【参考】※ドモホルンリンクルTモールグローバル 旗艦店※ドモホルンリンクルWeChat※ドモホルンリンクルWeibo※ドモホルンリンクルRED
2021年10月26日熱を加えると伸びるモッツァレラチーズは、「チーズを食べてる感」が強く味わえて本当においしいですよね。そんなモッツアレラチーズの特色を生かした、ハロウィン向けのレシピが届きました!フードコーディネーター渡部和泉さん監修、モッツアレラチーズを使ったレシピレシピを監修したのは、フードコーディネーターの渡部和泉さん。使用するのは、スーパーでよく見かけるモッツアレラチーズを使ったレシピです。それではさっそく、レシピを見ていきましょう。丸ごとかぼちゃのモッツァレラグラタン最初に紹介するのは、かぼちゃをまるごと使ったモッツアレラチーズのグラタンです。ホワイトソースは使わないのでとても簡単に作れるレシピ。ハロウィンの雰囲気をたっぷり楽しめます。~材料(4人分)~モッツァレラチーズ:1袋かぼちゃ:1個合挽肉:200g玉ねぎ:1/4個塩・コショウ・オリーブ油:各適量~作り方~①かぼちゃは洗ってから、水のついた状態で皿にのせ、ふんわりとラップをして電子レンジで5分加熱する。上下を逆にして、再度5〜7分加熱する。粗熱がとれたら上から1/4ほどの場所を横に切り、スプーンで中身をくり抜く。種は取り除き、実の部分はボウルにとっておく。ナイフで顔を作る。③フライパンにオリーブ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎと合挽肉を入れ、炒める。火が通ったら実の入ったボウルに入れて混ぜる。塩コショウで味を整える。④モッツァレラチーズは半分に切る。かぼちゃの中に③の半量、モッツァレラチーズ半分、残りの③、残りのモッツァレラチーズの順でのせる。200度に余熱したオーブンで、10分焼く。※あればナツメグ、オールスパイスなどを加えると、一層風味がよくなります。※塩コショウのみというシンプルな味付けですが、モッツァレラチーズの旨みが全体をまとめます。マヌルパン風モッツァガーリックパンマヌルパンとは韓国の屋台グルメから人気を博した、ガーリックバターとクリームチーズのパンです。このレシピでは、市販のパンを使うのでとても簡単に家庭でマヌルパンを味わえます。~材料(4個分)~モッツァレラチーズ:1袋丸パン:4個<A>にんにく(すりおろし):1片分溶かしバター:50gパセリ(みじん切り):大さじ2塩少々~作り方~①丸パンは放射状に6等分に切れ目を入れる。②ボウルにAを入れ、よく混ぜる。モッツァレラチーズは8等分に切る。③丸パンの切れ目と表面にAをかけ、中央に8等分したモッツァレラチーズを2個ずつのせる。アルミホイルの上にのせ、トースターでチーズがとろけるまで焼く。※韓国で人気のガーリックチーズパンを、モッツァレラチーズで作りやすくアレンジ。※たっぷりのガーリックバターとクリーミーなモッツァレラチーズがクセになります。「#びよーんおばけ」のハッシュタグをつけて写真を投稿、プレゼントをもらおう森永乳業株式会社が販売する「クラフト フレッシュモッツァレラ」は、「#びよーんおばけ プロモーション」を開催中です。「#びよーんおばけ プロモーション」特設サイトから「#びよーんおばけ ARカメラ」を起動することで、チーズをおばけにデコレーションした写真が撮影できます。森永乳業公式Twitterのアカウントをフォローしたうえで、該当ツイートより、あなたがつくりたい「#びよーんおばけ」を選んでTwitterに投稿すると、抽選で50人に商品詰め合わせがプレゼントされるというキャンペーンです。キャンペーンは10月18日から31日まで。ハロウィンレシピで作った料理の写真を撮って、キャンペーンにも参加しませんか。ハロウィンがもっともっと楽しくなりそうです。【参考】※「#びよーんおばけ プロモーション」特設サイト
2021年10月26日エシカルな買いものを気軽に楽しめるお店株式会社フラッグが運営するセレクトショップブランド「Ethical&SEA」(エシカルシー)が2021年10月19日から2021年11月15日までの期間限定で「冷え・乾燥対策」キャンペーンを開催しています。東京都と神奈川県で4店舗を展開する「Ethical&SEA」は「オーガニック」や「オーシャンフレンドリー」をメインキーワードに、海や地球環境、SDGsに配慮した商品や各種環境系認証商品を多数取りそろえているセレクトショップです。扱っている商品はORGANIC、OCEAN FRIENDLY、PLASTIC FREE、GREEN RECOVERY、FAIR TRADE、VEGAN、NATURALという7つのテーマに分けられており、どの商品がどんなエシカル消費につながっているのかがひと目で判別できるようになっています。地球にも身体にもやさしい商品「冷え・乾燥対策」キャンペーン期間中は、仕事終わりやバスタイム、お風呂上りにリラックスして身体をいたわりながら冷えや乾燥対策ができる地球と身体にやさしいアイテムを提案しています。オーガニック農園で育てられた植物や自然由来の素材を採用している「CAMYU(カミュ)」のバスソークやフェイス&ボディローション、フェイス&ボディオイルは寒さでこり固まった身体を内側からサポートします。1985年に設立された「HUKKADESIGN」の天然石ソープストーンは、マッサージに使うことで血行促進と冷え対策に有効です。マッサージオイルとの併用がおすすめです。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社フラッグより)(画像はEthical&SEAより)【参考】※株式会社フラッグ※Ethical&SEA
2021年10月26日大自然を味わうレース養老山脈トレイルランニングレースは、 2021年12月に岐阜県で開催します。三重県と岐阜県にまたがる養老山脈を走るレースで、初心者から熟練者までが楽しめるトレイルランです。今年の走り納めにおすすめです。開催概要養老山脈トレイルランニングレースは、岐阜県の養老公園で12月11日(土)にロングの部(41km)とショートの部(12km)、12月12日(日)には、小学生を対象としたキッズの部を行います。ロングは、ゴールの養老公園から地元のローカル列車・養老鉄道に乗り、スタート地点の多度広場に移動してゴールへ向けて走ります。ショートは、養老公園がスタートとゴールになります。参加費は、ロング:9,700円(養老鉄道の乗車運賃を含む)、ショート:5,500円、参加賞は、大会オリジナルTシャツです。養老山脈を舞台にしたレース同トレランのロングコースは、三重県の桑名市といなべ市、海津市、養老町の2県4市町を走ります。制限時間は、ロングが7時間30分、ショートは3時間30分です。コースは、試走やトレイルコース整備されており、トレラン初心者向けのコースといえます。(画像は大会公式サイトより)【参考】※養老山脈トレイルランニングレースの公式サイト
2021年10月25日心と身体をととのえる京阪グループのフラッグシップホテル「THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド キョウト)」が「サウザンド・ウエルネスウォーキング」を2021年11月6日(土)・12月4日(土)に開催します。同企画は心身のリフレッシュを目的に、インストラクターとともに京都の街を歩くウエルネスに着目したホテルアクティビティ。関西国際大学の西村教授監修で、ホテルの利用にかかわらず誰でも申し込みできます。京都の街なみや歴史を楽しみながら、心と身体をととのえる内容です。姿勢分析や温浴施設の利用も第1回は「東寺はあるのに、どうして西寺はないの?」をテーマに五重の塔で有名な「東寺」から平安京の入口「羅生門」のあった場所までをウォーキング。「本願寺 西と東 どうして両方あるの?」をテーマにする第2回では、京都駅前からすぐの東本願寺と世界遺産にも登録されている西本願寺を巡り、各往復距離約3.5kmの道のりを歩きます。「サウザンド・ウエルネスウォーキング」では参加特典として、館内の温浴施設「ザ・サウザンド スパ」を無料で利用することができ、館内レストランで利用できるレストラン15%OFFチケットの利用が可能です。さらに、姿勢分析システムを用いた身体の歪みチェックもあり、受講後のセルフケアに役立つ簡単なレクチャーを受けることもできます。(画像はプレスリリースより)【参考】※THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド キョウト)公式サイト
2021年10月25日AMH検査への理解を高めるW society実行委員会は、2021年10月28日(木)~11月4日(木)まで自分自身のカラダを知るきっかけづくりを啓発し、女性と社会に“気づき”を与えるキャンペーン「egg week」を開催します。同キャンペーンは、女性のホルモン検査の一種である「AMH検査」に対するリテラシー向上を図り、自分自身の現状を「知る」ことでライフプラン設計における選択肢を広げる“気づき”を生み出すものです。「W society(ダブリュー ソサイエティ)」はライフプランの選択肢が多様化する中で、女性の心身的課題(W=woman)×社会的課題(society)の両面から女性活躍をデザインするプロジェクト。「すべての女性が納得して充実したライフスタイルを築ける社会」を目指し、「知る」「学ぶ」「変える」の3つを軸に様々な施策を展開しています。現状を知った上での人生設計「egg week」初日の10月28日(木)には、AOYAMA GRAND HALにてカンファレンスが開催されます。オフラインに加えてオンラインでの一般参加を集い、ヘルスケアやライフデザインをテーマに、女性特有のカラダの悩みや迷いと向き合いながら「自分のカラダの今を知り、学ぶ機会」を創出する内容です。(画像はプレスリリースより)【参考】※W society Peatix TOP
2021年10月25日財団法人文化台湾基金会と共催のアジアNOW実行委員会は、日本と台湾の文化交流そして親善をより深めることを目的に、両国のアーティストやクリエイター、デザイナーが参加する文化交流事業「Taiwan NOW」(台湾ナウ)を開催します。Taiwan NOW(台湾ナウ)(バーチャル会場/《みんなの花》JL DESIGN × 呉仲倫(ウ・ヂォンルン)× 王希文(オーウェン・ワン))日本と台湾の交流の歴史は長く、特に文化芸術ではアート、パフォーマンス、映画、音楽など、これまで数多くのすぐれたコラボレーション作品が生まれています。本展は東京、バーチャル会場(オンライン)、そして台湾・高雄で開催され、両国を代表するアーティストやクリエイター、デザイナーによるプログラムを展開します。東京会場では台湾を代表する現代美術作家である林明弘(マイケル・リン)と、日本の建築界を牽引するアトリエ・ワンの協働による大規模インスタレーションを披露します。この作品は椅子やテーブル、ステージなどで構成された作品で、KITTE アトリウム1階にて設置され、ご来場いただいた方は作品を鑑賞するだけでなく、椅子、テーブルを使用することもできます。その他、インターメディアテクでは李明維(リー・ミンウェイ)パフォーマンス作品も披露します。週末限定!先着100名来場者キャンペーン開催期間中の土曜、日曜にKITTE アトリウム1階にお越しいただいた先着100名様へ、Taiwan NOWオリジナル福袋をプレゼントします。「ともに花を咲かせよう」というコンセプトにふたつの国の絆をイメージしたメインビジュアルをモチーフにデザインしたポーチ、コースター、マスクがセットです。日本初公開 展示作品《Untitled Gathering (Tokyo 2020)》 林明弘(マイケル・リン) × アトリエ・ワンアーティスト・林明弘(マイケル・リン)と日本人建築家・アトリエ・ワンのコラボレーション作品です。メイン会場であるKITTEアトリウムから構想を得たもので、テーブル、ベンチ、スツール、ステージで作品を構成。日本初公開 パフォーマンス作品《如実曲径/私たちのラビリンス》 李明維(リー・ミンウェイ)出典:《如実曲径/私たちのラビリンス》2015〜現在2020年メトロポリタン美術館での様子 photo© Stephanie Bergerミャンマーの人たちは、寺や神社、仏塔に入る前、履物を必ず脱ぐため、訪れる人に神聖な空間を感じてもらえるよう、ボランティアたちは掃除をおこたりません。作品では、ダンサーが心の中にある曲がりくねった道をたどるようにして展示場所を歩き、散らばった米をほうきで掃くように動かします。このほか、オンラインで台湾の注目アーティストによる音楽や劇、映画が無料で観賞可能です。さらに台湾の会場では12月にもイベントを実施。各イベントにより期間が異なりますので、詳細は下記公式ウェブサイトをご覧ください。【参考】※「Taiwan NOW」公式ウェブサイト
2021年10月25日次世代型サステナブルブランドが日本初上陸株式会社Beは、フランス発のオーガニックバームブランド『Earth Sense(アースセンス)』の取り扱いを、2021年11月24日(水)からスタートします。アースセンスはオーガニック・パームオイルフリー・クルエルティフリー・ゼロウェイストであることを重視し、オーガニックの世界統一基準であるCOSMOS ORGANIC認証を取得したエシカルな理念に基づくブランドです。特徴的な製品パッケージには、リサイクル可能な再生紙を使用し、容器もサステナブルであることを大切にしています。エシカルな理念で肌に優しく今回の発売される製品は、スティック状の「リップバーム」、全身に使用できる「ボディバーム」、ソルトスクラブ入りの「ボディスクラブ」の3カテゴリー。自然由来成分をメインに、可能な限りオーガニック原料を使用し、フェアトレードにも取り組んでいます。有機オリーブ果実油、高純度のアルガンオイルのブレンドをベースにしたオーガニックのリップ&ボディバームなど。ナチュラルな精油の香りを楽しみながら、人にも環境にも優しいスキンケアを叶えるラインナップです。(画像はプレスリリースより)【参考】※Earth Sense公式サイト
2021年10月24日サステナブルで豊かな暮らしをテーマに2021年10月21日(木)、22日(金)、23 日(土)の3日間、活と文化に関連するブランドやアーティスト、プロジェクトが集結するクリエイティブの祭典「rooms43」が新宿住友ビル三角広場にて開催されます。rooms43は国内外のクリエイターを発信するプラットフォーム「rooms ( ルームス )」によるもので、総勢250ものブランドが参加。環境の変化と多様化するニーズに寄り添い、美しいクリエイションとサステナブルで豊かな暮らしをテーマにしたイベントです。8つのエリアで、クリエイションの本質や可能性を発信します。多彩なゲストが集まるトークショーも現在、roomsではオンラインショールーム第三期(シーズンC)を開催しており、rooms43にてオフラインでのサンプル展示が行われます。会場ではで商談や買い物ができるだけでなく、多彩なゲストが集まる「rooms ACADEMY」にてSDGsからLGBTQ+まで幅広い話題のテーマでトークショーが行われます。一般来場者の入場には来場登録(無料)が必要です。(画像はプレスリリースより)【参考】※rooms公式サイト
2021年10月24日国内最大規模の100種以上株式会社マッシュビューティーラボ運営するBiople by CosmeKitchen(以下Biople)は2021年10月20日(水)から、ナチュラル&オーガニックのペットフードなど、約100種類のペットアイテムの取り扱いを開始します。Biopleはオーガニックがもっと身近なものであることを実感してほしいという想いから誕生したナチュラル&オーガニックのセレクトショップです。withコロナ時代、自宅で愛に触れ合える生活を求めペットとの新生活をスタートした人も多いと言われています。大切なペットたちにも、人間と同じ様に安心して与えられるフードやケアアイテムを選びたいというニーズに応える商品がセレクトされています。ペットのエイジングサインにもペットのスタイルに合わせてチョイスできるグレインフリー(穀物不使用)のドライフードやチュー(歯磨き用おやつ)といったオーガニック食材を使用したペットフードブランド「LILY’sKITCHIN (リリーズキッチン)」の商品。エイジングケアのために青パパイヤ酵素に含まれる抗酸化酵素を食事に取り入れることのできる商品「青パパイヤ酵素 for Pet」などが、取り扱いをスタートするアイテムの一例です。今回、取り扱いをスタートした商品は、全国のBiople直営店及びオンラインショップで購入することができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※Biople by CosmeKitchen オンラインショップ
2021年10月23日マリオットのチャリティランが今年もスタートマリオット・インターナショナルが2013年より主催しているチャリティマラソン「Marriott Bonvoy Run To Give Japan」が、今年も2021年11月29日から12月5日までの7日間開催されます。同イベントはMarriott Bonvoyメンバーに限らず、誰でも参加可能。参加費の一部は難病と闘う子どもたちを支援するボランティア団体に寄付されます。リモートで日本全国から参加OK今年のイベントも昨年に引き続き、新型コロナ感染防止を考慮して、GPSトレーニングアプリ「TATTA(タッタ)」を使ったリモート形式で開催されます。競われるのは、リモートランによる7日間の合計走行距離。期間中の計測回数に制限はなく何度でもチャレンジできます。上位入賞者には賞品として、マリオット系列ホテルの宿泊券や食事券が贈られます。参加費は税込1,100円(エントリー手数料別途220円)です。(画像はプレスリリースより)【参考】※イベント詳細
2021年10月23日ほかでは買えない限定商品も登場株式会社東急百貨店が、2021年10月28日より吉祥寺店にて「KICHIJOJIあま~いおかしな世界」を開催します(2021年11月2日までの期間限定)。「KICHIJOJIあま~いおかしな世界」は、SNSで話題のお菓子から、なじみ深い銘菓まで、幅広いお菓子が集合。幅広い世代の人たちが楽しめるイベントです。全43店舗のうち25店舗が吉祥寺店初出店。中でも「KIMI TO WHIP」が販売する純生カステラのフルーツサンド、「boB」の"半熟″カヌレ イチジク、「TABLES」の堀江バターサンド イチゴピスタチオ、「DOTORI」のトゥンカロン メープルバター・トゥンカロン ココナッツ、「HARE/PAN」のあんバターデニッシュは、ほかでは手に入らない限定商品となります。店舗・商品を一部ご紹介「TABLES」は、限定商品のほかに堀江バターサンド イチゴミルクも販売。ピスタチオスイーツの「ピスタチオマニア」は初出店となります。「DOTORI」は、クリームなどがたっぷり入ったさまざまなデザインのトゥンカロン(韓国風マカロン)を販売。初出店となる「私のプリン」はボトルに入った進化系プリンのお店です。「和菓」は和のマカロンで初出店。「BABBI」のマリトッツォは写真映えするビジュアルが魅力です。(画像は株式会社東急百貨店のプレスリリースより)(画像は株式会社東急百貨店より)【参考】※株式会社東急百貨店のプレスリリース/@Press※株式会社東急百貨店
2021年10月22日コスメメーカーと聞けば必ず頭に浮かぶのが資生堂。ほとんどの女性が同社のコスメを一度は手に取ったことがあるのでは。今まさに愛用しているという人も多そうです。そんな資生堂から、世界88の国と地域で展開するブランド「SHISEIDO」のグローバルキャンペーン“POWER IS YOU(パワー・イズ・ユー)”のキャンペーンムービーが公開されています。資生堂からのメッセージ“POWER IS YOU”“POWER IS YOU”は、文化・スポーツ・社会活動と多様なジャンルで活躍する3人のアンバサダーとSHISEIDOが共鳴する「国籍・年齢・性別に関係なく、すべての人が生まれ持つ内なる強さ、美しさこそ、世界をより良く変えていく原動力になる」というメッセージ。今回のキャンペーンでは、アンバサダーである彼女たちのストーリーを通じて、一人ひとりの美しさを祝福し、より多様性に富んだ社会へのアクションを促します。ミーガン・ラピノーさん「私にとって美とは非常に個人的なものです。他の誰かの美しさを規定することはできません。みんなが自分の中だけにある美しさを見つけるべき」というメッセージを贈るのは、ワールドカップで2度優勝し、アメリカ合衆国女子サッカー代表チームの共同キャプテンを務めるミーガン・ラピノーさん。チームで最も技巧的なだけでなく、ファンからの人気も高い選手です。2019年女子ワールドカップではアメリカ合衆国女子代表チームを率い、決定的となるゴールをいくつも決め、チームを優勝に導きました。ウルスラ・コルベロさん「内面の美しさはポジティブであることから生まれる。自分のエネルギーを感じ、自分がやりたいことがあるならやってみる。間違ったっていい。人生は完璧でないし、完璧でないことも美しさの一部」というメッセージは、スペインの女優・ウルスラ・コルベロさん。Netflixシリーズの『ペーパー・ハウス(原題: La casa de papel、英題: Money Heist)』の「トーキョー」役で国際的な名声を得たウルスラさんは、ブルガリをはじめとした複数のブランドの顔として長年にわたり活躍しています。宇多田ヒカルさん1999年に発売されたファースト・アルバム『First Love』の大ヒットを覚えている人も多いであろう、日本を代表するシンガーソングライター兼プロデューサーの宇多田ヒカルさん。2021年のシングル、『One Last Kiss』は、世界33の国と地域でチャートインするとともに、Spotifyのグローバル・バイラル・チャートにもランクインしています。宇多田さんは、「パワーの源は、自分を知り信じること。自分を知ることは勇気がいるけれど、だからこそ自分に対して正直であることは内面の美しさと繋がっている。勇気は美しい」というコメントを送っています。今回のキャンペーンでは、宇多田さんが書き下ろした新曲『Find Love』が使用されています。リニューアルした美容液「アルティミューン™ パワライジング コンセントレート Ⅲ」「SHISEIDO」を象徴する美容液「アルティミューン™ パワライジング コンセントレート N」が、今回「アルティミューン™ パワライジング コンセントレート Ⅲ」としてリニューアルしています。独自のイミューンジェネレーション RED テクノロジー™を搭載。今だけでなく未来の美しさまで守り、肌の明るさ・ハリ・なめらかさが備わった、生命感あふれるつややかな肌へ導く美容液です。ついつい芸能人や身近な誰かと「キレイ」を比較しがちですが、自分だけのキレイについて考えてみませんか。【参考】※POWER IS YOUサイト
2021年10月22日自分だけのオリジナル石鹸を作れる!パーソナライズ美容石鹸ブランド「9.kyuu」を運営する株式会社ワンオーから、2021年10月18に新しいスキンケアブランド「Joscille」がデビューします。ものを作る暮らしの楽しさを提案する「9.kyuu」は、手作り石鹸の材料として使えるパーソナライズ石鹸のほか、星座をモチーフにした「COSMIC CUBE」やネコの形をした「ネコシリーズ」など多彩な石鹸を展開中です。数秘術・中医学の観点からブレンドされた「ランドスケープアロマ」も販売しています。肌本来の機能を取り戻す今回デビューした「Joscille」は、肌に触れるものや取り入れるもの、あらゆる面から心と体をととのえることを提案するブランドです。おだやかで満ちたりたつややかな心を持つために肌本来の機能を取りもどすことをサポートする製品を展開します。第1弾製品として、竹原料100パーセントで作られた再生セルロース繊維を使用した「バンブークロスマスク」、天然ポリフェノールを多く含む無添加・農薬不使用・ローカフェインの「養生茶」、ベジタブルベースの石鹸素材を使用した美容石鹸、植物由来の美容オイルなどが発売されます。「Joscille」では、デビューを記念して竹かご入りのギフトセットを「EQUALAND SHIBUYA」で販売します。毛穴の汚れを引き出して透明感のある肌に導くフェイスソープ、甘い香りで゙疲れをいやすボディソープ、有機アロエベラ汁配合で肌をととのえるフェミニンソープの3種類から選べ、それぞれ付属するアイテムが変わります。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社ワンオーより)(画像はJoscilleより)【参考】※株式会社ワンオー※Joscille
2021年10月22日スキンケアに時間も費用もかけているのに、年齢とともに「思うような効果が出なくなった」と感じたことはありませんか?株式会社LAMELLIA JAPANは、30~50代の女性500名を対象に、「年齢による肌の変化」に関する調査を行いました。多くの人が、「お肌の行き止まり」問題を自覚しているようです。【調査】スキンケアを頑張っても変化がない…77%が自覚する「お肌の行き止まり」問題とは?はじめに、「20代の頃と比べて肌の変化を感じますか?」と質問したところ、実に93%が「感じる」と回答。また、「もっとも肌の変化を感じた年齢」は、平均で「36.1歳」となりました。30代後半に差し掛かるタイミングで大きな変化を感じる人が多いようです。さらに、前問で「20代の頃と比べて肌の変化を感じる」と答えた方に、年齢を重ねる中で自覚しやすい肌悩みについて聞いたところ、現在「ハリの低下」が気になっている人が約9割(89%)という結果に。「たるみ」(86%)、「ほうれい線」(82%)、「シワ」(82%)が気になっている人もそれぞれ8割台にのぼりました。また、「年齢による肌の変化に対して、スキンケアを頑張っても肌がよくならない状態」のことを「肌の行き止まり」と名づけ、調査対象者に自覚の有無を聞いたところ、実に77%が「肌の行き止まり」を「自覚したことがある」と回答する結果となりました。本当に肌が変化するのは30代後半から…その理由は「真皮」の状態にあった!美容研究家・小林照子さんによると、30代後半に差し掛かり、40代・50代と進むにつれて、皮膚の「表皮」のさらに奥にある「真皮」の老化が進んでいくとのこと。「真皮」は、肌を内側から支え、ハリを保っている器官。この「真皮」の状態が、肌のハリに大きく関係しているそうです。また、真皮には線維芽細胞という細胞が存在し、真皮に存在するコラーゲン、エラスチンといった繊維、ヒアルロン酸などの基質を生み出していますが、線維芽細胞の働きの衰えがスキンケアだけでは改善されない「肌の行き止まり」の一因になっているといいます。維芽細胞を活性化し、年齢とともに低下した肌の力を高める「ローズマリー発酵エキス」こうした中で注目したいのが、「ローズマリー発酵エキス」です。もともとローズマリーには、線維芽細胞の活性化に期待できる成分が含まれていることが分かっていましたが、そのままでは効果が軽度という難点がありました。そこで、日本が古来から培ってきた技術である「発酵」を掛け合わせることで生まれたのがこのローズマリー発酵エキスです。開発者によると、微生物の力によってローズマリーの有効成分が変化することで、高い線維芽細胞活性化作用が生まれたのだそう。「ローズマリー発酵エキス」は、線維芽細胞の強い活性化作用があるとしてその働きが認められ、特許を取得しているほか、ヒト臨床試験でもシワの状態、皮膚水分量、シミの面積などが改善するといった結果が得られているといいます。年齢を重ねるほど重要となるインナーケア。ローズマリー発酵エキスは、若々しい肌を目指す上で注目したい成分です。【参考】※ラメリアジャパンHP
2021年10月21日日本イーライリリー株式会社は、日本最大級のアトピー性皮膚炎患者さん向けのアプリ「アトピヨ」を運営するアトピヨ合同会社の協力により、目標設定ツール「マンダラチャート」を使い、アトピー性皮膚炎患者さんが「より良い生活の質」を目指して、目標を考え・将来を設計するワークショップを、2021年11月16日(火)、オンライン(ZOOM)で開催します。本ワークショップに参加を希望するアトピー性皮膚炎患者さんを、2021年10月4日(月)14:00から10月31日(日)23:59までの期間、WEB応募フォーム(記事下部)にて、8名〜10名程度募集中です。半数近くのアトピー性皮膚炎患者さんが「目標が十分に達成されていない」日本におけるアトピー性皮膚炎の患者さんは、厚生労働省によると51.3万人と推計されています(*1)。イーライリリー・アンド・カンパニーがアトピー性皮膚炎患者さん2,314名を対象として実施した、「アトピー性皮膚炎患者さんの満足度及びアンメットニーズに関する国際調査」に含まれた日本人患者さん252名の調査結果によると、アトピー性皮膚炎の患者さんは、症状悪化によって「精神的な安定」、「睡眠」、「日常生活」などへの影響が大きく、「仕事」、「社会生活」、「家庭生活」へも中程度の影響があると回答。一方で、全体で45%の患者さんが現在の治療で目標が十分に達成されていないと感じていることが示されました(*2)。(*1:厚生労働省「平成29年患者調査」)(*2:2019年イーライリリー調べ「アトピー性皮膚炎患者さんの満足度及びアンメットニーズに関する国際調査」2,314名、オーストラリア、ベルギー、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペイン、英国、日本の10か国)目標設定ツール「マンダラチャート」を使用した新たな試みワークショップ当日は近畿大学医学部皮膚科学教室主任教授 大塚篤司先生に、アトピー性皮膚炎に関する最新の情報などをお話しいただくほか、有名アスリートなども活用しているマンダラチャートを使い、患者さんお一人お一人にとっての「より良い生活」を考え、その実現に向けた計画を考えていただきます。マンダラチャートは、3×3の9マスの枠で構成されるフレームワークで、9つのマスの真ん中に目標、周辺のマスに関連する小目標を入れて、目標を達成するために何が必要なのかを可視化していくツールです。これを活用していくことで、漠然としていた目標や、目標へ向かって行うべき行動がより明確になることをサポートします。オンラインワークショップの応募期間は、2021年10月4日(月)14:00から10月31日(日)23:59まで。本記事下部のURLより、必要事項を記載の上、お申込みください。※厳正な抽選の結果、当選者のみ、11月1日以降に事務局よりメールまたは電話でご連絡します。※落選の方には連絡いたしません。ご了承ください。【参考】※WEB応募フォーム
2021年10月21日