Woman Smart Lifeがお届けする新着記事一覧 (151/244)
楽しくランニング「第10回記念 春のみなも路 加古川らんらんマラソン」は、2022年3月21日を兵庫県加古川市で開催します。初心者からアスリートランナーまでレベルを問わず楽しむことができます。春分の加古川を家族や仲間と一緒に走ってはいかがでしょうか。開催概要について会場は、みなもロード河原地区こども広場です。種目(参加費)は、ハーフ(3,500円)・10km(3,200円)・5km(3,000円)・1.5km(小学生・ファミリー:1,500円)・400m(男女3~6歳:1,000円)、駅伝(小学生4名と中学以上1名:5,000円)です。毎年様々な大会に利用される加古川みなもロード大会コースは、加古川みなもロードを使用した折り返しコースです。加古川みなもロードは、緊急用河川敷道路で、平時にはジョギングやウォーキングをはじめ、本格的なマラソン大会を行えるよう整備されています。コースの特長としては、一般車両が通行しないので安全にウォーキングやジョギングが楽しめます。また、自然環境が豊かなで、高低差がほとんどないコースなので初心者でも安心して走ることができます。また、常設の日本陸上競技連盟公認のマラソンコースがあります。(画像は公式サイトより)【参考】※「春のみなも路 加古川らんらんマラソンの公式サイト
2022年01月07日美容よりも健康への関心が高め株式会社Supplenoが、2021年11月24日から2021年11月26日にかけて、全国の20代から40代の女性316人を対象に実施した「女性の健康・美容意識に関する調査」の結果を公表しました。調査結果によると、2022年取り組みたいと思っていることについては「運動」と回答した人が42.1パーセントで最多となりました。次いで「規則正しい生活」(37.7パーセント)、「健康的な食事」(33.5パーセント)という結果となっており、美容より、健康全般に関わる項目が上位となりました。マスクをしなくなったときにどのようになっていたいかという質問に対しては「肌がキレイだと思われたい」(34.2パーセント)「フェイスラインがすっきりしていたい」(22.5パーセント)という回答が上位となりましたが、実現のためにしていることについては7割近くの人が「ない」と回答しました。個性にあわせたサプリメントを提案株式会社Supplenoが提供する「Suppleno(サプリノ)」は、1人1人の目的や悩みをサポートするライフケアサプリです。無料サプリ診断「ライフケア分析」を使うことで、飲みあわせを考慮しながら成分の摂りすぎや不足がないように考慮して、サプリのプロが本当に必要な成分を提案します。15種類の目的別サプリから2種類選ぶことができ、1日の不足量を補えるマルチビタミン・ミネラルをセットにして毎月定額で届けています。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社Supplenoより)【参考】※株式会社Suppleno
2022年01月07日旬の苺を堪能できる限定フェア京都の老舗茶舗が手がけるカフェ「茶寮FUKUCHA」では、2022年1月8日(土)より「苺と宇治茶フェア」を開催します。 石臼で丁寧に挽いた宇治抹茶と瞬の苺を合わせた3種類のメニューが、1日各10食限定で登場。期間は2022年5月15日(日)までです。苺×日本茶の新たな一面同フェアでは、「茶寮FUKUCHA」で人気の「ハーバルティーペアリングセット」(税込1,650円)が、この時期だけの苺バージョンになって登場。「ジンジャーブレンド玄米茶」、「ハイビスカスブレンドほうじ茶」、「シナモンブレンド茎茶」、「ペパーミントブレンド茎茶」の4種の日本茶と、それらに合わせた苺スイーツの組み合わせを楽しめます。また抹茶味のスポンジ生地に抹茶生クリームを乗せ、苺を贅沢に積み上げた「モンフレーズ」(税込1,150円)と、苺と相性の良いマスカルポーネクリームと抹茶のショコラソースに、10粒の苺をあしらったパフェ「マスカルポーネフレーズ」(税込1,450円)など、見た目にも華やかなメニューが取り揃えられています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「茶寮FUKUCHA」公式サイト
2022年01月06日「自分をもっと愛する」コミュニティを創出ラッセル・マインドフルネス・エンターテインメント株式会社(旧名称:ラッセル・マインドフルネス・エンターテインメント・ジャパン株式会社)は、自己肯定感を向上させ「自分と他人を愛する技術」として注目れるマインドフルネスを、気軽に学び実践できるようにする「自己肯定テックカンパニー」に進化するため、サービスロゴを一新し、社名を変更しました。同社は、セルフケアライブレッスン『JIBUNME』やメンタリング瞑想アプリ『RussellME』などのデジタルサービスを展開し、マインドフルネスに触れた約2万人のユーザーと共に、「自分をもっと愛する」ためのコミュニティを創り出しています。LINE公式アカウントをオープンこれまでのサービスに加え、ラッセル・マインドフルネス・エンターテインメント株式会社では2022年1月LINE公式アカウントをオープン。マインドフルネス瞑想をはじめとする多彩なプログラムを提供し、自己肯定感や生産性の向上・ストレス低減などに貢献します。(画像はプレスリリースより)【参考】※ラッセル・マインドフルネス・エンターテインメント株式会社 公式サイト
2022年01月05日いちご香る冬季限定フレーバー「銀のぶどう」と株式会社セブン&アイ・ホールディングスのコラボ商品「セブンカフェ シュガーバターの木」シリーズより、この冬の新作「炭火ショコラ香るいちご」(税込213円)が新登場。2021年12月27日より、全国のセブン-イレブンを中心に発売されました。2022年3月末頃までの期間限定商品です。濃厚チョコ×爽やかいちごさくさくに焼き上げられた香ばしいシリアル生地にバターを合わせた「シュガーバターの木」は、その美味しさでファンを増やし続ける大ヒット商品。季節限定などさまざまなフレーバーが登場する同商品ですが、「シュガーバターの木 炭火ショコラ」は冬季限定のチョコがけタイプ。今年は爽やかないちご仕立ての「炭火ショコラ香るいちご」に進化して登場しました。甘酸っぱいいちごフレーバーをプラスしたシリアル生地の表面は、炭火焙煎クーベルチュールで作るたっぷりのチョコレートでコーティング。まるでチョコフォンデュのような濃厚な味わいを楽しめます。おうちカフェのお共にぴったりの商品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「セブン-イレブン」公式サイト
2022年01月05日途上国での学校給食支援に日清オイリオグループ株式会社は、10月1日(金)から11月30日(火)の期間中、参加した全社員の合計歩数に応じて寄付を行う「社会貢献」とコロナ禍における「社員の健康維持・増進」を目的に、オンラインによる社員参加型イベント「オイリオ チャリティウォーキング」を実施しました。同イベントは参加した社員495名人の総歩数を1,000歩=1円で換算し、参加者合計歩数225,766,518歩から225,766円の寄付を行ったものです。この金額は7,525名の子どもたちの学校給食1日分に相当するもので、国連WFPの行う途上国での「学校給食支援」に役立てられます。健康経営推進にも日清オイリオグループ株式会社は、世界の飢餓と貧困の撲滅を使命とするWFP国連世界食糧計画の活動に賛同し、国連WFP協会の評議員として支援を行っています。これまでもWFPのチャリティウォーキング「WFPウォーク・ザ・ワールド」に多くの社員が参加していましたが、新型コロナウイルスの影響により、2020年に続き、2021年の開催が中止されたことを受け「オイリオ チャリティウォーキング」が実施されました。あわせて、2020年から健康に関する情報を集約した社員向けのWEBサイト「健康ポータルサイト」を開設し、健康経営推進の一環としてサイト上で歩数ランキングを公開し競い合う、ウォーキングイベントを定期的に開催しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※日清オイリオ 健康経営への取り組み
2022年01月04日食の祭典「湘南マルケッタ」2022年1月9日(日)と1月23日(日)の2日間、神奈川県藤沢市の「湘南T-SITE」にて、湘南地区のお店を中心に“美味しい”が集まる食のマーケット「SHONAN MARKETTA(湘南マルケッタ)」が開催されます。美味しい物が集まる2日間マーケットにはスイーツや調味料など、作り手のこだわりが詰まったおいしい食べ物が集結します。一例を紹介すると、NZ発のヘルシーフードを販売する「Wholesum Japan」からは、「グルテンフリー」、「プラントベース」、「ビーガン」をキーワードにした食品やナチュラルスキンケア商品などが登場。また「naturavia」では、広大な土地で24時間放牧・100%牧草飼料で育てられた乳牛の生乳で作られた、「山地酪農グラスフェッドギー」を販売します。この他にも希少な北海道十勝産粒マスタードや、ブドウ酵母作りからはじめる地元湘南の人気パン、オリーブオイルソムリエが世界中から厳選したEXVオリーブオイルなど、注目の商品が目白押し。各日程の出店情報は、「湘南T-SITE」のホームページにて確認できます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「湘南T-SITE」公式サイト
2022年01月04日横浜市立東高等学校サステイナブル研究部とコラボ株式会社ファンケルは、横浜市立東高等学校サステイナブル研究部との共創による「洗顔パウダー <SDGsを身近に>」を、2022年1月17日から通信販売と直営店舗にて数量限定発売で発売します。同商品は、SDGsへの目標達成に向けたメッセージをボトル容器とパッケージにデザイン化したもので、容量50g、価格は税込み1,320円です。ボトル容器とパッケージには、サステイナブル研究部が伝えたいことを3つをコンセプトに落とし込み、高校生の想いを伝えるデザインに仕上がりました。パッケージにも環境に配慮した素材を採用同企画は「ファンケル神奈川SDGs講座」を通じて実施されたもので、高校生が主体となり、コンセプトやデザインを決定していく過程で、環境問題に限らず多様性や人権なども含めて、生活者がSDGsに対する意識をどのように高めことができるか考えながら完成させたものです。完成した製品のパッケージは、ボトル本体に加え外箱素材も環境に配慮した紙が使用され、ボトル素材は100%植物由来のバイオマスプラスチックが採用されています。また、製品の売上金の1%が公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンに寄付されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケルニュースリリース
2022年01月03日3つの美術館からなるテーマパークトリックアートの企画・制作を手がける株式会社エス・デーが「那須とりっくあーとぴあ」内にある「トリックアートの館」を、2022年3月19日にリニューアルします。JR宇都宮線 「黒磯駅」より車で約20分の場所にある「那須とりっくあーとぴあ」は、トリックアートを扱う日本最大クラスのテーマパークです。「トリックアートの館」「ミケランジェロ館」「トリックアート迷宮?館」という3つの美術館を楽しめるほか、制作工房も併設されているので、ほかでは見られないトリックアート制作の現場を見ることも可能です。利用者が楽しめる体験型施設にリニューアル今回のリニューアルでは「トリックアートの館」を「海のエリア」と「不思議な家のエリア」の2エリアに作りかえます。「海のエリア」は、星に変わって空へ流れていくランタンや星を集めている不思議な船などの幻想的な光景を楽しめるエリア。メイン作品である「星集めの船」では、のぞき窓から変化するトリックアートを見ることができ、離れたところからはのぞいている人が海の生きものに乗っているように見えます。「不思議な家のエリア」のメイン作品「パパのアトリエ」では、専用のUVライトを当てると鮮やかな色が浮かび上がってくる白いキャンバスで落書きを思う存分に体験することが可能です。従来のトリックアート展示は、壁や造作物に手描きの描画を行うことで作品を創造してきましたが、今回のリニューアルではセンサーライトやUVライトを用いた光の演出によって、利用者が絵を描いたり、光らせたりできる体験型施設として生まれ変わります。(画像は株式会社エス・デーのプレスリリースより)(画像は株式会社エス・デーより)(画像は那須とりっくあーとぴあより)【参考】※株式会社エス・デーのプレスリリース/@Press※株式会社エス・デー※那須とりっくあーとぴあ
2022年01月03日「リスペクトしかない」と大絶賛「ELLE」(ハースト婦人画報社)が開催する「エル クリーンビューティアワード 2021」で「NEMOHAMO(ネモハモ)」が、クリーンな話題を業界に提供した商品やブランドに贈られる「クリーントピック賞」を受賞しました。ハースト婦人画報社の「ELLE」が開催している「エル クリーンビューティアワード 2021」は、美容賢者と審査委員が2021年のクリーンビューティを象徴するアイテムを考えて選出しています。「NEMOHAMO」は受賞に際し以下のコメントを受けています。「葉や茎、花だけでなく、ひげ根まですべてエキス化して使用していて、まるでホールフードのような考え方が今っぽい。自社農園(里山)で出た残渣も堆肥へと還元することで自然に循環しているところなど、リスペクトしかない」(プレスリリースより)肌とこころをケアするコスメ株式会社ビオスタイルが運営する「NEMOHAMO」は、農薬不使用で大切に育てられた「オタネニンジン」を中心に、生命感あふれる様々な植物まるごとのエキスを用いたアイテム(スキンケア・ヘアケア・ボディケア)を展開しています。生産工場や容器、梱包材にいたるまで製造工程のすべてにおいて環境に配慮しており、植物のエキスをていねいに抽出した後の残渣は、堆肥として再利用しています。化粧箱の内側に説明書きを印刷する、輸送の段ボールにはリサイクル紙を採用するなどの方法で紙資源を削減し、なるべく多くの製品に詰替レフィルを用意しています。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社ビオスタイルより)(画像はNEMOHAMOより)【参考】※株式会社ビオスタイル※NEMOHAMO
2022年01月01日パッケージに再生紙を使用株式会社フラッグ運営のセレクトショップブランド「Ethical&SEA」(エシカルシー)が、全店舗で次世代型サスティナブルブランド・Earth Sense(アースセンス)の取り扱いを開始し、「新しい私、始めるオーガニック」キャンペーンを実施します。アースセンスは、オーガニックの世界統一基準であるCOSMOS ORGANIC認証を取得し、パームオイルフリーの原料のみを採用。環境への影響を最小限に抑えるため、パッケージそのものを分解される素材にするため、再生紙を使用したコスメブランドです。2021年12月26日から、首都圏5か所のエシカルシー店舗で、全13種類のラインナップが購入可能になります。リップ&ボディバームのプレゼントキャンペーンもエシカルシーでは2021年12月26日~2022年1月14日の期間、オーガニックを生活に取り入れるきっかけとして、アースセンスのアイテムを提案するキャンペーンを実施します。キャンペーン内では、期間中、アースセンスのアイテム5,000円(税込み)以上ご購入すると、各店舗で抽選10名にリップ&ボディバームをプレゼントする企画を行います。年末年始の買い物をきっかけに、楽しみながらエシカル消費を取り入れてもらおうという取り組みです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Ethical&SEA」公式サイト
2021年12月31日製品を通して安全・安心な暮らしを提案株式会社ハートが展開する寝具ブランド「SaFo(サフォ)」が、2021年12月27日に「2022ハッピーバッグ」を発売しました(2022年1月10日まで販売)。1988年創業の株式会社ハートは、オーガニックテキスタイルの開発を通して安全で安心な暮らしを提供しています。2009年には寝具メーカーとしては初のオーガニックテキスタイル国際認証GOTSを取得しました。「SaFo」は、原料から製品まですべての工程においてトレーサビリティを徹底し有害な物質や薬剤が混入していないことが確認された安全・安心なオーガニックテキスタイルを開発、販売しています。お好みに応じて選べる5種類今回発売された「2022ハッピーバッグ」は、サステナブルな暮らしに寄り添うモノづくりをテーマにしたエシカルなギフトセット。製品の梱包資材には、製造過程で発生するオーガニックコットンの残反(余り布)を使用しています。タオルセット(10000円)はバスタオル・ロングタオル・フェイスタオル・ウオッシュタオル(各1枚)のセットです。ペア枕セット(30000円)はオーガニックそば枕(R)とオーガニック枕カバー(R)を2個ずつ詰め合わせています。ブランケットセット(40000円)はオーガニックブランケット(シングル)と8重ガーゼブランケットのセットです。羽毛ふとん(シングル)セット(80000円)はオーガニック羽毛ふとん(S)にオーガニック掛カバー(S)・オーガニックブランケット(S)を合わせています。羽毛ふとん(ダブル)セット(100000円)はオーガニック羽毛ふとん(D)とオーガニック掛カバー(D)にオーガニックブランケット(D)を1枚ずつ詰め合わせました。※価格は税込み。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社ハートより)(画像はSaFoより)【参考】※株式会社ハート※SaFo
2021年12月31日待ちに待ったあの企画が復活イギリス発の自然派コスメブランド「LUSH(ラッシュ)」では、製造現場の裏側を見学できる人気企画「ラッシュキッチンツアー」が5年ぶりに復活。2022年1月29日(土)と2月12日(土)の2日間で開催されます。参加費は無料で、応募資格は「LUSH」のメールマガジン会員であること。2022年1月14日から1月19日まで応募を受け付けます。過去のツアーでは倍率が最大214倍にも達した大人気企画が、待望の再登場です。「LUSH」の魅力に触れる貴重な体験同ツアーでは神奈川県愛甲郡愛川町にある製造工場にて、「LUSH」の人気商品であるバスボムやコスメ商品ができるまでの製造過程を見学できます。また実際に商品を製造する体験も用意された、「LUSH」ファンには堪らない内容となっています。体験を通じて「LUSH」の原材料へのこだわりや、様々な取り組みを知ってもらいたいという想いから生まれた企画です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「LUSH」公式サイト
2021年12月30日新・集中保湿ヘアトリートメントが登場ヴィーガンで高機能のヘアケア、スキンケア、ボディケア製品を製造する米国生まれのビューティブランド・アヴェダが、2021年1月、100%ヴィーガンブランドとなってから1周年を記念し、ニュートリプレニッシュの新・集中保湿ヘアトリートメント マスク ライトとマスク ディープを2022年1月1日(土)に発売します。アヴェダでは、新商品発売に合わせモデル、女優、タレントとして幅広く活躍する朝比奈彩さんをジャパン アンバサダーに起用し。『AVEDA meets AYA ASAHINA』と題したキャンペーン実施し、ショップやサロン、公式サイト、公式SNSにてビジュアル展開します。キャンペーン動画は、ニュートリプレニッシュ マスク ライトを愛用する朝比奈彩さんが、保湿ケアへのこだわりや新製品の気に入りポイントを紹介する内容です。100%ヴィーガンブランドに進化「製品づくりから社会還元まですべての活動を通して、命あふれる私たちの地球を大切に守り続けること 」をミッションとして掲げるアヴェダは、2021年、これまで化粧品から排除することが難しかったハチミツやミツロウ由来の成分を含まない100%ヴィーガンブランドに進化しました。自然界由来成分を最大限に活用することにこだわりを持ち、植物由来のバター類やワックス類をミツロウの代用品として使用、開発を重ね、アヴェダのアイコン的アロマを維持しながら使用感を保つことのできる独自のブレンドを作り出しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※アヴェダ公式サイト
2021年12月29日冬の肌を潤す新化粧水オーガニックコスメの「メルヴィータ」は2021年12月26日(日)、希少なアルガンリーフエキスを配合した高保湿化粧水「フラワーブーケ アルガン フェイストナー」(税込3,300円)を新発売しました。99%が自然由来成分の、「COSMOS ORGANIC」認証取得アイテムです。美容液級のたしかな手応え「フラワーブーケ アルガン フェイストナー」は、その高い保水力で知られるアルガンの恵みを凝縮した化粧水。長年アルガン研究に携わるメルヴィータだからこそ実現できたアイテムです。キー成分のアルガンリーフエキスには、コラーゲンを分解するコラゲナーゼに働きかけ肌密度を守る効果が。さらにオーツ麦エキスと2種の植物由来ヒアルロン酸が、弾むようなハリ肌を叶えます。また100%自然由来の「アルガンフラワーの香り」は、ふんわり柔らかいフローラル系。スキンケアの時間が楽しくなるような癒やしの香りです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「メルヴィータ」公式サイト
2021年12月29日ギフトにぴったりの新コレクションフランス生まれのオーガニックコスメブランド「メルヴィータ」より、2022年ロールオンコレクション“Marche de Organic”が、2021年12月26日に発売されました。数量限定アイテムです。この時期だけの特別なパッケージ“大自然から生まれたギフトマルシェ”というコンセプトで誕生した、スペシャルパッケージのロールオンコレクション。オーガニックアルガンオイルをベースとした「ビオオイル アルガン タッチオイル」3種が、心躍る限定パッケージで登場しました。フランスのマルシェに並ぶ色とりどりの野菜やフルーツをイメージしたデザインは、イラストレーター・natsu yamaguchiによるもの。キャンディ型のラッピング材は、プラスチック不使用の地球に優しい素材で作られています。ラインナップはオリジナル、シトラス、ローズの3種類。目元や口元、指先など、乾燥が気になる場所をサッとオイルケアできます。価格は全て税込1,870円です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「メルヴィータ」公式サイト
2021年12月28日誰でも簡単スタンプラリー東京メトロでは、「東京メトロで巡る 高知歴史探訪スタンプラリー」が行われます。スタンプラリーは参加費無料でスタンプが設置してある3ヶ所を全て巡り、達成賞引換所(高知県アンテナショップまるごと高知)で台紙を提示すれば、先着2,000名に達成賞として高知県と東京メトロのオリジナルグッズが貰えます。面白さいっぱいのスタンプラリースタンプラリーは、2021年12月17日から2022年1月10まで開催されます。参加するには、東京メトロの各駅(一部の駅を除く)にある専用スタンプ台紙を受け取り、スタンプ設置場所で台紙にスタンプを押します。スタンプが設置されているのは、東京メトロ沿いの岩崎邸宅庭園、土佐藩上屋敷跡及び土佐藩築地邸跡のそれぞれの最寄り駅(湯島駅・有楽町駅・新富町駅)の3ヶ所に高知県の歴史をイメージしたスタンプが設置しています。スタンプ設置場所を回る順番は自由で、1日で全て回る必要はありません。スタンプラリーをきっかけに高知の観光、食、歴史に触れてみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※東京メトロのプレスリリース※東京メトロ公式サイト
2021年12月27日サステナブルな行動を広げるプロジェクトオーガニックコスメブランド「ヴェレダ」は、サステナブル・ハウスケアブランド「フロッシュ」とのコラボレーション企画「GreenCircle(グリーンサークル)プロジェクト」を通じて、2021年12月、山本記念病院およびその他関係施設、クリニックで医療に携わる人々にハンドクリームと食器用洗剤のセット合計290個を寄附したことを明らかにしました。今回、寄附が実施された企画は、新型コロナウイルスの感染症対策に対応する国内医療従事者へのサポートの一環として、がんばる手肌を応援するハンドプロジェクト「#GreenCircle for hand」です。日々の消毒で荒れがちな手肌をサポート「#GreenCircle for hand」は、日々の消毒で荒れがちな手肌をいたわるため、手荒れにはフロッシュの低刺激性食器用洗剤を、乾燥には深い潤いで包み込むヴェレダのハンドクリームを役立ててもらうためのコラボレーション企画です。毎日使うアイテムには、自然にも肌にも優しいものを取り入れてもらい、がんばる手肌を応援したいという想いから、山本記念病院を本体とする、5つのクリニック、3つの通所リハビリ、2つの訪問看護ステーションと介護支援事業所で働く医師、看護師、介護士、リハビリスタッフとサポートする事務職員に向け、ハンドクリームと食器用洗剤のセットの寄附が行われました。(画像はプレスリリースより)【参考】※ヴェレダ・フロッシュコラボレーションページ
2021年12月26日駅から徒歩圏。感動の挙式を演出する結婚式場株式会社ベストブライダルが運営するゲストハウスウエディング会場「横浜 アートグレイス ポートサイドヴィラ」(神奈川県横浜市)と「大宮アートグレイス ウエディングシャトー/大宮璃宮」(埼玉県さいたま市)が、2022年1月から3月にかけてデザートブッフェ「アリス・イン・ストロベリーランド」を開催します。横浜駅から徒歩7分の場所にある「横浜 アートグレイス ポートサイドヴィラ」は、横浜最大級の独立型チャペルと海外映画の1シーンのような大階段をそなえた結婚式場。南欧リゾートを思わせる白亜の邸宅やみなとみらいならではの夜景を楽しめるゲストハウスなどの邸宅型披露宴会場も魅力です。「大宮アートグレイス ウエディングシャトー/大宮璃宮」は、土呂駅から徒歩約9分。大宮アートグレイス ウエディングシャトーは感動の挙式を行える大聖堂を完備しており、大宮璃宮は周囲に水が流れる「水と石と森のチャペル」を完備しています。ウエディングパティシエによる特製スイーツが勢ぞろい今回開催される「アリス・イン・ストロベリーランド」は「不思議の国のアリス」をイメージしたデザートブッフェです。白うさぎをイメージしたムースやチェシャ猫のロールケーキのほか、イチゴをふんだんに使用したタルトやティラミス・モンブラン・シフォンケーキなどのスイーツと軽食(ビーフカレーやスープなど)を心ゆくまで楽しめます。横浜会場は白亜の大邸宅で、大宮会場はガーデンから大聖堂をのぞむ邸宅となっています。いずれの会場も場内には「不思議の国のアリス」をイメージしたフォトスポットが設置され、不思議の国のお茶会に招かれたような特別な時間を過ごすことが可能です。(画像は株式会社ベストブライダルのプレスリリースより)(画像は株式会社ベストブライダルより)【参考】※株式会社ベストブライダルのプレスリリース/@Press※株式会社ベストブライダル
2021年12月26日テレビ・雑誌やSNSでも話題騒然株式会社ニコグループが、2021年12月22日に「おいもスイーツ専門店 芋よし」南海新今宮駅店をグランドオープン。地元で愛される、手作りにこだわったおいもスイーツを、南海電鉄新今宮駅の改札内でも購入できるようになりました。かつて住吉でさかんに栽培されていたと言われているさつまいもを使用した、なつかしいおいもスイーツをとりそろえる「おいもスイーツ専門店 芋よし」は、2021年1月15日に住ノ江駅付近で1号店をオープン。以来大阪市内で3店舗を営業しています。個性豊かなおいもスイーツメニューなめらかでクリーミーな「芋よしの招福プリン」は紅はるか・紫芋・バニラの3種類展開。それぞれ違った味と見た目を楽しめます。住吉大社の招福猫をモチーフとした縁起の良いデザインはおみやげやギフトにも最適です。「生蜜大社ケンピ」は、油でカラッと揚げたさつまいもとねっとりつややかな自家製生蜜が生み出す独特な食感が特長で、1度食べるとやみつきになること間違いなしです。ちょっとしたおやつに最適な「ひとくちスイートポテト」は紫芋を練り込むことで色あざやかに仕上げた紫芋味とプレーン味の2種類となっており、しっとりとした食感が紅はるかの濃厚な味わいを引き立てます。可愛らしいお芋の形が、身近な人への贈り物にピッタリの「芋よしクッキー」は、生地にお芋を練り込み特製のオーブンでじっくり1枚1枚焼き上げることで、素材本来の旨みを引き出しました。「おいもスイーツ専門店 芋よし」では、人気商品を多数詰め合わせた福袋を年始に発売します。販売日程は以下の通りとなっています。【福袋販売期間】南海新今宮駅店:1月1日~1月3日住吉大社店:12月31日~1月3日なんばマルイ店:1月3日~1月5日住ノ江駅店:1月4日~1月5日(プレスリリースより)(画像は株式会社ニコグループのプレスリリースより)(画像はおいもスイーツ専門店 芋よしより)【参考】※株式会社ニコグループのプレスリリース/@Press※おいもスイーツ専門店 芋よし
2021年12月25日環境に配慮した製品を展開株式会社ファーメンステーションが展開するブランド「FERMENSTATION」が、2021年12月24日に洗顔石けんシリーズ「奥州サボン プレミアム・リッチ」をリニューアル新発売します。「FERMENSTATION」は、未利用資源をアップサイクルし、オリジナルの発酵技術と自然の恵みをかけ合わせた、由来のわかる製品を提案するブランド。天然由来の配合成分を使用しており石油由来成分・合成香料・合成保存料・遺伝子組み換え原料は使用しない環境に配慮した製品づくりをめざしています。環境への配慮だけでなく、機能性や香りのよさ、見た目のスマートさなど使用するときの気分も大事に考えています。洗い上がりに応じて選べる3種類今回リニューアル発売された「奥州サボン プレミアム・リッチ」はプレミアム・リッチ・ナチュラルの3種類となっています。保湿効果に富んだ「米もろみ粕」と米ぬか、厳選した植物オイル(ホホバ・椿など)をバランスよく配合したプレミアム(2750円)は、ふんわりした泡立ちと何度でも素肌をさわりたくなるしっとりとした洗い上がりが特長です。リッチ(2200円)は、オレイン酸がたっぷり含まれたカカオ脂をベースに、厳選した保湿成分をプラスしてオーガニック玄米を麹と酵母で発酵させてできた「米もろみ粕」を配合した洗顔石けんです。お米の恵み(米もろみ粕・米ぬか油など)と植物の恵み(岩手県産ヒマワリ種子油など)をふんだんに詰め込んだナチュラル(2200円)は、お肌にうるおいを残しながらもさっぱりと洗い上げるので洗顔・ボディ・手洗いなど幅広い用途に使えます。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社ファーメンステーションより)(画像は株式会社FERMENSTATIONオンラインショップより)【参考】※株式会社ファーメンステーション※FERMENSTATIONオンラインショップ
2021年12月25日日本一の家具産地である福岡県大川市の大川家具は、ブランドの強化を目的に、今年10月に九州出身のEXILEのメンバー・黒木啓司氏を「大川家具スペシャルアドバイザー」として迎えました。このたび大川市唯一の組子専門店である大川組子と黒木氏とのコラボレーションアイテムが完成し、2021年12月7日より大川市のふるさと納税返礼品としても登場しています。これに伴い、「大川家具 黒木啓司 プロデュースアイテムお披露目会」が行われました。ふるさと納税返礼品としても人気の大川家具の魅力約480年の歴史があり、日本一の家具生産高を誇る大川家具。近年ではふるさと納税の返礼品としても多数の国産家具を取り揃えており、コロナ禍での巣ごもり需要も後押しとなり、人気を集めています。そんな“職人MADEの100年愛せる家具”である大川家具ブランドの魅力創出と情報発信を目的に創設された「大川家具スペシャルアドバイザー」に就任した黒木啓司氏は、大川家具について、「職人さんの技術がとにかく素晴らしく、日常を華やかにしてくれるデザインのものがたくさんある。皆さんの日常の中に大川家具があるということをこれから情報発信していきたい」と語りました。大川家具×黒木啓司氏のコラボ組子アイテム料理好きという黒木氏のアイデアにより、今回の大川家具の大川組子と黒木氏のコラボアイテムはコースターとお皿の2つ。「大川組子×黒木啓司 コラボコースターセット(2枚組)」は黒木氏がプロデュースする九州の魅力発信プロジェクト「THE NINE WORLDS」のロゴを活用したデザインで、黒木氏の名前にちなみ、黒い木で作られています。「大川組子×黒木啓司 コラボガラス皿」は木でできた組子の上にガラス板を置いて使用するガラス皿。通常は無着色のガラス部分をテーブルが華やかに見えるよう、黒木氏のアイデアでこだわりのオレンジの色付きガラスを採用したものとなっています。コラボ秘話と大川家具の未来を語るトークショー今回黒木氏とコラボレーションを行った、組子職人である木下木芸の木下正人氏とのトークショーも開催されました。「ガラス皿の方はオレンジ色の色味にも相当こだわった。デザートや和菓子を置くと映えると思うのでぜひ写真を撮ってもらいたい」(黒木氏)「ガラス皿の組子は麻の葉柄といって組子の基本であり、縁起がよく、魔除けの意味を持つもの。組子を知らない若い方にも手に取ってもらい、長く使ってもらいたい」(木下氏)実際に大川家具の工房にも足を運んだという黒木氏は、「若い方も全国から修行しにきていて、日本が世界に誇るべき技術がつまっている。もっともっとそれを伝えていきたい」と語り、続けて「大川は素晴らしい街。実際に見てもらうと印象もまた変わると思うので足を運んで、おうち時間を充実させる家具を選んでもらいたい」とコメント。さらに木下氏は、「これを機に若い方に向けても組子の魅力を発信していきたい」と、それぞれがメッセージを送りました。職人の技術と現代の感性がふんだんに盛り込まれたコラボアイテム。ふるさと納税として大川家具の未来も支えることができるので、気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
2021年12月24日今年は皆で歩こう「第35回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」は、2022年3月12日(土)、13日(日)に開催します。同大会は、新型コロナウイルス感染症の影響により、2年連続で中止となっていましたが、第35回大会については、感染防止対策を講じて開催となりました。誰でも気軽に参加できる大会は「歩くよろこびふれあう心夢と歴史の瀬戸の道」をテーマに自分のペースで、ウォーキングマナーを守りながら歩きます。大会参加は、事前申し込みが必要で、当日申し込みができません。定員5,000人です。参加費は、一般1,800円、高校生・中学生・小学生以下(記念品あり)500円、小学生以下(記念品無し)無料で、1日のみの参加でも、2日間の参加でも参加費は同額です。コースは、2日間で5種あり、距離は20km、10km、5kmがあります。自分の体力、興味のあるコースを選ぶことができます。(画像は公式サイトより)【参考】※「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」公式サイト
2021年12月24日ふるさと納税サイト「ふるなび」を運営する株式会社アイモバイルは企業版ふるさと納税を活用し、社会課題解決と地方創生の実現を目指す『ふるさと納税地方創生協働ラボ』を設立を発表。これに伴い、2021年12月9日 (木) にふるさと納税地方創生協働ラボローンチ発表会が開かれました。『ふるさと納税地方創生協働ラボ』設立の背景発足からまもなく15年を迎えるふるさと納税はその市場を拡大し続けており、2016年から開始された「企業版ふるさと納税」も税制改正により2020年の寄付額は前年比3.3倍と増加。コロナ禍においては観光地の振興や生産者の救済等にも活用され、社会課題の解決という地方創生の新しい可能性が示されているそう。また企業も選ばれ続ける会社であるためには社会的価値と経済的価値の両立が必要で、サステナビリティを起点とした経営が求められているといいます。こうした背景の中でアイモバイルは産官学の連携により、企業版ふるさと納税制度と個人のふるさと納税制度を活用した社会貢献のフォーマットづくりを行う『ふるさと納税地方創生協働ラボ』を設立し、実証実験を開始。第一弾として、米作産業の衰退・ひとり親家庭の貧困という2つの社会課題解決と地方創生、また企業のSDGsに向けての活動の課題解決を目指していくそうです。つくばみらい市の米農家とひとり親家庭の両方に直接支援が可能今回の実証実験の具体的な流れとしては、企業版ふるさと納税による事業支援と個人のふるさと納税による寄附がつくばみらい市の市内米作農業支援事業を通じて米生産者へ渡り、そこで生産されたお米が認定NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」を通してひとり親家庭に提供されるという仕組みです。個人に返礼品は返ってきませんが、寄附控除額が大きくなること、個人の一時所得にはならないこと、また社会課題の解決に対しての直接寄附が可能になることが大きな意義のある支援といえます。米作農家とひとり親家庭の現状と今回の取り組みにおける意義小田川市長によると、つくばみらい市の基幹産業である米作り農家の離農が進み、農業従事者の高齢化や後継者不足など危機的な状況があり、農機シェアやスマート農業の導入など新規就農者をふやす取り組みがされているそうです。「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」理事長の赤石千衣子さんからは、コロナ禍で仕事が減少し、学校の一斉休校等で自主休業を余儀なくされるなどひとり親世帯からの相談が急増。食べるものに困っている人が多く、食品支援プロジェクトを立ち上げたことが紹介されました。企業も個人も受け手側も顔の見える寄附や支援が可能になり、複数の社会課題解決に関われる今回の新しいふるさと納税。今後の活用や展開にも注目が集まりそうです。
2021年12月24日「koe donuts kyoto」限定メニュー素材にこだわるドーナツ専門店「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都)」では、毎年好評のお正月限定メニュー「八ッ橋ドーナツ」が今年も登場。2021年12月26日(日)より販売をスタートします。八つ橋の名店とコラボメニューが今年も登場「オーガニック」「天然由来」そして「地産地消」をテーマに、厳選食材を使ったドーナツを開発・提供している「koe donuts」。同店では季節に合わせた期間限定メニューも販売されています。今回は京都の老舗店「井筒八ッ橋本舗」の八つ橋を使ったドーナツが登場。毎年大人気のコラボメニューです。大胆にいちご大福を丸ごとトッピングした「ドーナツメルト いちご大福」(税込1,210円)や、「八ッ橋りんご」(税込297円)、「生八ッ橋のみたらし風」(税込330円)、「八ッ橋チョコクランチ」(税込297円)、3種の「もちもちkoe donuts」など、魅力的なメニューが並びます。お得な福袋にも注目年明け2022年1月2日(日)には「koe donuts 福袋」も発売。クッキー缶、グラノーラ、ドーナツミックス、ドーナツチケット等がセットになったお得な福袋が2種類登場します。いずれも数量限定、無くなり次第終了です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「koe donuts kyoto」公式サイト
2021年12月24日睡眠から日常の暮らしまで快適なライフスタイルを提供するブランドであるコアラは、寝具商品の主力であるマットレスの中で最上級モデルとなる「New コアラマットレス BAMBOO」を2021年12月6日に発売しました。「New コアラマットレス BAMBOO」は「日常でホテルクオリティを体験できるマットレス」というコンセプトの商品。今回はラグジュアリーな滞在を提供するキンプトン新宿東京で、実際にマットレスを試せるプレスプレビューが開かれました。竹炭メモリーフォームなど様々な技術・素材を組み合わせた「New コアラマットレス BAMBOO」「New コアラマットレス BAMBOO」は温度調節に優れたSensapole®技術を表面に使用。熱がこもりにくく、温度が低い時には蓄えた熱を放散する仕様になっています。中層には抗菌・消臭・湿気を吸収するなど様々な効果のある竹炭と、圧力緩和に優れたメモリーフォームが。さらに頭・肩・腰・太もも・足など5つのゾーンで硬さを変えた高反発フォームスプリングで全身にかかる圧力を軽減させ、睡眠の質を高める理想的な環境を実現しています。また上下をひっくり返すことでマットレスの硬さを変えることができ、寝心地をカスタマイズできるなど従来からの機能も備わり、極上の睡眠をとることができます。キンプトン新宿東京でのプレスプレビュー実施の背景これまでコアラが持ち合わせていた機能を踏襲し、さらに寝心地がアップグレードした「New コアラマットレス BAMBOO」は「ホテルクオリティのマットレスをご自宅で」がコンセプト。高品質なゲストルームにより「ラグジュアリーライフスタイルステイ」を提供してきたキンプトン新宿東京の持つ価値観に高い親和性を感じ、今回のコラボレーションプレスプレビューの開催に至ったのだそう。都会の喧騒を離れラグジュアリーな空間で新商品の魅力を堪能コアラとキンプトンによる、今回のプレスプレビューのコンセプトは「Escape in the City」。コアラのルーツであるオーストラリアの自然を感じるような香りや、リラックスできる音楽が流れる一室で、ラグジュアリーな非日常を新商品のマットレスと共に体験できる工夫がなされていました。ベッドには「New コアラマットレス BAMBOO」が敷かれ、その上でインストラクター指導による軽いヨガや瞑想体験、さらに実際に10分間の睡眠体験も。体が沈みすぎることなく、包み込まれるような感覚で、短い時間ながら心地よく意識を手放すことができました。睡眠の質は、生活全体の質に直結します。今回の体験で、睡眠の質を高める寝具の重要性を改めて感じることができました。
2021年12月23日憧れの距離を本気で目指す2年連続で中止した「南房総100km・75kmみちくさウルトラマラソン」は、2022年3月19日(土)に千葉県で開催します。同大会は、勝浦をスタートし、外房黒潮ライン、房総フラワーラインの海岸線を巡り、野島埼灯台まで走ります。スピード競う大会でななく、素晴らしい景色とその土地の美味しい食べ物を堪能しながら観光感覚で参加できるイベントです。大会詳細について種目(参加費)は、100km(18,000円)、75km(14,000円)です。どちらの種目も5時にスタートします。関門は、スタートから9時間後、100kmが65.7km、75㎞が41.5km地点、制限時間はどちらも14時間15分です。参加賞は、大会記念オリジナルTシャツ、南房総の特産お土産セット、完走者には、完走メダル、完走記録証、ゴール写真(後日郵送)が貰えます。日の出から、日没まで続く海岸線の美しいコースをゆっくり、のんびりと自分の足で走ってみてはいかがでしょうか。(画像は公式サイトより)【参考】※みちくさウルトラマラソン公式サイト
2021年12月23日「ARAS」のサスティナブルプロジェクト第1弾“こだわりのある人の普段使い食器”をテーマに、優れた耐久性と高いデザイン性を兼ね備えた食器を展開する「ARAS(エイラス)」より、新たにサスティナブルコレクションが登場。2021年12月17日(金)より、「杉皮シリーズ」の販売を開始しました。森を守る「杉皮」コレクション「ARAS」のサスティナブルコレクションには、素材に間伐材の杉皮を採用。普通であれば産業廃棄物となる杉皮50%と樹脂をブレンドした新素材を使った、CO2排出量の削減に繋がる持続可能なコレクションです。ラインナップは複数のおかずを盛り付けられる「大皿ウェーブ」、パスタやスープ、煮物など幅広く活躍する「深皿スクープ」、スイーツ皿や取り皿に最適な「小皿スロープ」の3種類。温かみのある木の質感と、ひとつひとつ異なる表情が美しいコレクションです。“1000回落としても割れない”がキャッチコピーの耐久性と、金沢のクリエイター集団「secca inc.」が手がけるデザインで食体験を進化させます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ARAS」公式サイト
2021年12月23日神戸の街を見下ろす眺望が魅力のホテル神戸ポートピアホテルの「ティーラウンジ ベルクール」では、2021年12月26日から2022年2月28日までの期間限定で「いちごのアフタヌーンティーセット」(4000円)を提供します。神戸ポートピアホテルは「新神戸駅」からシャトルバスで約25分。本館1階にある「ティーラウンジ ベルクール」は、日本紅茶協会「おいしい紅茶の店」に認定されています。表情豊かで可憐ないちごスイーツが勢ぞろい今回提供される「いちごのアフタヌーンティーセット」のメニューは以下の通り。《上段》いちごのマカロン、クレープロール、いちごとフロマージュブランのムース、いちごのドライフルーツ《中段》いちごとお花のブーケ仕立て、キャンドルケーキ風ブラウニー、いちご《下段》プレーンとチョコチップのプチスコーン、いちごジャムとクロテッドクリーム《別盛り》いちごのライスサラダ、チキンのクリーム煮込みブリオッシュ添え、いちごとブルーチーズと生ハムのクロスティーニ(プレスリリースより)可憐で表情豊かないちごスイーツを、フリーフローのドリンク(紅茶3種、ハーブティー3種、日本茶2種、季節のフルーツティー、コーヒー)とともに楽しめます。ダウエグバーツコーヒー付きのセット(4600円)、ハート型にカットしたいちごを添えたノンアルコールスパークリングワイン付きのセット(5000円)も選択可能となっています。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社神戸ポートピアホテルより)【参考】※株式会社神戸ポートピアホテル
2021年12月22日「クリスマスギフトに何を選べば良いか分からない」「本当に喜んでもらえるギフトを選びたい」そんな方におすすめのイベントをご紹介します。嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社は、最先端のテクノロジーである「KAORIUM(カオリウム)」を、2021年12月17日(金)〜12月25日(土)の期間限定で、ルミネ有楽町 ルミネ1 /1Fの催事スペースに設置中です。香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM(カオリウム)」とは「KAORIUM(カオリウム)」は、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステム。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出すことを可能にします。そのため、一人ひとりの嗜好を分析し、その人に合った香りを開発することが可能です。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。「KAORIUM(カオリウム)」の登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。ルミネ有楽町「五感で楽しむクリスマス」概要ルミネ有楽町が開催する「五感で楽しむクリスマス」では「KAORIUM(カオリウム)」を活用して、20本のボトルから好きな香りを選び、感じた香りのイメージに近い言葉(「透明感」「ロマンティック」など)を直感的に選択していくことで、一人ひとりの“好きな香り”選びをサポートします。「KAORIUM(カオリウム)」の診断を元におすすめされた商品は、ルミネ有楽町の各店舗で購入することが可能です。クリスマスのギフトとしてもおすすめなので、まだギフトを用意していないという方はぜひ足を運んでみてください。■ルミネ有楽町「五感で楽しむクリスマス」概要日程:2021年12月17日(金)〜12月25日(土)時間:平日13:30〜19:00/土日13:00〜19:00場所:ルミネ有楽町 ルミネ1/ 1F催事スペース【参考】※SCENTMATIC株式会社
2021年12月22日