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サロマ湖100kmをオンラインで走ろう人気の「サロマ湖100kmウルトラマラソン」は、昨年に続き残念ながら今年も中止となりましたが、昨年と同じように6月末にサロマ湖100kmをオンラインが開催されることになりました。サロマ湖のウルトラマラソンに参加したことがある人も、次こそは参加したいと考えている人も、サロマ湖を想いながらオンラインマラソンをチャレンジしてみませんか。自分の体力と気力に合わせて種目を選ぶサロマ湖100kmウルトラマラソンオンラインは、GPSアプリ「TATTA」を使用したイベントです。種目は、開催日(6/27)の24時間以内に100km、または50kmを1回で走り切る1day、2週間(6/27~7/10)以内に累積で100km走れば完走となる2weeksがあります。参加費は、3,500円~7,500円となり、参加賞には、オリジナルの完走メダルやTシャツ、動画完走証、サロマの地元特産品などが進呈されます。また、豪華な賞品が当たる抽選企画も予定されています。(画像は公式サイトより)【参考】※サロマ湖100kmウルトラマラソン オンラインチャレンジ
2021年06月07日農家と食品メーカーを結ぶ日本丸天醤油株式会社がフードロスゼロを目指した新たな取り組み、「やさしいくだものプロジェクト」をスタートしました。同プロジェクトは、いびつな形や規格外のサイズで市場に卸すことができない不揃いの果物を使用し、同社の展開するサステナブルスイーツ、「YASASHIKU Gelato(やさしく ジェラート)」の新フレーバーを開発しようというものです。「YASASHIKU Gelato」は創業200年以上の歴史を誇る同社が、醤油を作る際に生まれる甘酒を使い、自然な甘味を活かしながら、着色料や乳化剤を一切使用せず作るサステナブルスイーツ。廃棄や在庫処分といったロスになってしまう果物を原材料にすることで、農家と食品メーカーを結ぶSDGsプラットフォームを構築する試みです。コロナ禍での収益にも貢献コロナ禍で野菜や果物の卸先である飲食店が営業自粛や休業措置を取り、苦境に立っている農家も多い中、「やさしいくだものプロジェクト」は不揃いの果物を商品化することで農家の収益にも貢献します。同プロジェクトでは、不揃いのくだものを持つ農家をパートナーとして募集中です。審査の上、果物が「YASASHIKU Gelato」の新フレーバーに採用された際には、商品プロモーションとあわせて農園や生産者についても紹介を予定しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※やさしいくだものプロジェクト公式サイト
2021年06月07日おトクなパスを購入後はスマホで簡単決済東海キヨスク株式会社は、全国の美味しいお店を応援するグルメサイト株式会 favyのサービスを利用して、6月1日(火)より「ベルマートキヨスク丸の内中央ビル」で、サブスクのサービス『淹れたてコーヒー おトクなパス』の販売を始めました。おトクなパスは、100名限定の販売となります。毎日、美味しいコーヒーが2杯も飲める淹れたてコーヒー おトクなパスは、販売期間は、2021年6月1日~2021年7月31日、サービス提供期間は、2021年6月1日~2021年8月31日です。パスポートは「淹れたてコーヒー おトクなパス(HOT)」月額1,000円と「淹れたてコーヒー(HOT/ICE)」月額2,000円の2種類があります。どちらもコーヒーレギュラーサイズを1日2杯まで受け取ることができます。月額2,000円のパスポートでは、HOTかICEのどちらかを選ぶことができ、1杯約33円で飲むことができる計算になります。(画像はプレスリリースより)【参考】※東海キヨスク株式会社のプレスリリース
2021年06月06日emmi×ayaのコラボウェアトレンドを効かせた大人のヨガウェアを展開する「emmi yoga(エミ ヨガ)」より、ヨガクリエイターayaとのコラボウェアが新登場。2021年6月4日(金)、全国の「emmi」直営店および公式オンラインショップにて販売を開始しました。機能性とデザインを両立月に200のヨガレッスンを展開し、多くの女性やアスリートにも支持されるヨガクリエイターayaが、「emmi yoga」とコラボしたヨガウェアが登場しました。「普段ヨガに馴染みがない人でも、おしゃれなウェアで気分を上げて欲しい」という想いから、華やかなフラワープリントを採用。またウエストや脚などのラインがキレイに見えるよう形にもこだわって作られています。トレンドを取り入れてファッショナブルなデザインにこだわりながらも、吸水速乾機能などの機能面も優秀。ラインナップはブラトップ&レギンスに、サッと羽織るだけでタウン使いも楽しめるシフォンワンピース、シャーリングスカートの4種類です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「emmi」公式サイト
2021年06月06日全国各地の優良グランピング施設を掲載グランピング施設・リゾートヴィラに特化した予約サイト「リゾートグランピングドットコム」が「AWAJI GLAMPING BEACH VILLA SAZANAMI」(兵庫県淡路市)の予約受付をスタートしました。株式会社ブッキングリゾートが運営する「リゾートグランピングドットコム」では関東・関西・東海・中国・四国・九州エリアのグランピング施設を検索・予約することが可能です。掲載されている宿泊施設は、一定の基準を満たした評価の高い施設ばかり。日帰りプランのみの検索やクチコミ・体験記の閲覧もでき、グランピングの定義と特徴やオススメの服装などのコラム記事も掲載されています。1日1組限定のぜいたくなプライベート空間ビーチサイドリゾート施設「MOON JELLY」の屋上で2021年8月にグランドオープンする「AWAJI GLAMPING BEACH VILLA SAZANAMI」は、日本初のルーフトップ・ドーム型グランピング施設。日没後はライトアップされた明石海峡大橋と神戸の夜景の眺めを楽しめます。無人のチェックイン・チェックアウトシステムを採用しており、1日1組限定なので混雑や騒音を気にすることなく宿泊することが可能。グループやファミリーだけで気兼ねなくくつろげます。最大8人まで宿泊できるドーム型の客室は冷暖房とWi-Fiを完備。冷蔵庫やコーヒーメーカーのほかに屋外のアウトドアリビングスペースで映像を楽しめるプロジェクターもあります。シャンプーや歯ブラシ、タオルなどが入った持ち帰りOKのアメニティバッグも用意されているので最小限の荷物で宿泊できます。グランピングの王道・BBQのほか、クリアカヤックやSUP、ウェイクボードといったマリンアクティビティも楽しめます。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社ブッキングリゾートより)(画像はAWAJI GLAMPING BEACH VILLA SAZANAMIより)【参考】※株式会社ブッキングリゾート※AWAJI GLAMPING BEACH VILLA SAZANAMI
2021年06月05日コロナ禍のいま、「なんとなくやる気が出ない」「不安を感じる」「だるい」といった心身の不調を感じる人は多いのではないでしょうか。こうした「不安疲労」を軽減する「パラミロンEOD-1」を配合した元気スイッチメニューが、都内人気飲食店で拡大中です。「やる気がでない」不安疲労が増えている「不安疲労」とは、コロナ禍で顕在化した新しいタイプの疲労。これはコロナ禍で生じる、「何となくだるい」といった身体的疲労感と 「やる気が出ない」「不安だ」という精神的疲労感が結びついたものです。パラミロン研究会の調査によると、52.7%もの女性が「不安疲労を感じることが増えた」と回答しています。「パラミロンEOD-1」摂取で不安疲労軽減効果を確認元気スイッチメニューに配合されている「パラミロンEOD-1」は、近年の研究により、精神的・身体的疲労感の軽減効果が認められています。株式会社神鋼環境ソリューションの調査によると、「パラミロンEOD-1」の4週間の摂取によって睡眠の質を向上させ、コロナ禍で顕在化した新しいタイプの疲労「不安疲労」を軽減することが示唆されました。「パラミロンEOD-1」配合メニュー、都内人気飲食店で販売中「パラミロンEOD-1」を使用した飲食店の元気スイッチメニューは、長引くコロナ禍に伴うココロとカラダの疲労感軽減のために開発されました。4月から追加販売されている「パラミロンEOD-1」配合メニューは、ティーラテ、マフィン(3種)、キャロットケーキの5品です。■パラミロンマフィン金額:230円(税込)店舗:BiOcafe所在地:東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオビル1F不飽和脂肪酸を取り除いたオーガニックショートニングを使用し、 生地に「パラミロンEOD-1」を生地に練り込んだ自家製のしっとりマフィンです。ブルーベリー、チョコチップ、かぼちゃの3種類。テイクアウトも可能ですので、気軽に足を運んでみてください。【参考】※パラミロンEOD-1※BiOcafe
2021年06月04日サンダルなど、素足を見せるファッションが楽しめる季節に気になるのが「フットケア」です。今回はニューヨーク在住のトレンドウォッチャーに聞いた、アメリカにおけるフットケア事情をご紹介します。アメリカでは年間を通して足のケアが習慣化ニューヨーク在住のトレンドアナリスト山田ヒロミさんによると、アメリカ人のフットケアに対する意識は、ペディキュアやかかとの乾燥のお手入れといった見た目ケアだけでなく、倦怠感・疲労、外反母趾、におい、ムレ、水虫のような機能や健康状態を意識したものと常に並列だそう。「アメリカでは、足を出す出さないに関係なく、年間を通して足のケアが習慣化されている印象を感じる」と言います。健康志向で大雑把なアメリカ人を惹きつけるピーリングアメリカにおけるフットケアで、角質の乾燥のお手入れの主流は、やすりやシャープナーで擦って表面をこそぎ落す「Exfoliate」(エクスフォリエイト)と、クリームやローションもしくはパックを使って足の保湿を行う「Moisturize」(モイスチャライズ)があります。加えて最近広がっているのが、「Peeling」(ピーリング)。これまでの外的に削る・擦るのに比べて刺激が少なく、肌への負担が軽そうというイメージがナチュラル・健康志向の強いアメリカ人の興味を引き、足を浸けるだけでいいという手軽な点も、不器用で大雑把なアメリカ人が自分でできる最低限のケアとして人気な理由だと山田さんは分析しています。ロックダウンで火が付いたピーリングケアコロナによるロックダウンが続きスパが閉鎖されたことでアメリカ人のフットケアが行き先を無くした結果、ベビーフットを中心としたピーリングケアに火が付いたそう。自宅で手軽に、そしてGross(気持ち悪い)だけど楽しいピーリングケアはECを中心に好調な売れ行きを続けていると言います。中でもベビーフットはメディアで「熱狂的なファンがいる」、「元祖・王道」、「揺るぎない信頼」といった言葉で紹介され、ピーリングの代名詞的な位置づけになっているのだとか。ベビーフットは日本初のグローバルブランドということで日本でも入手しやすく、男性用も人気だそう。足の角質や乾燥が気になる方は、ぜひ一度試してみてください。【参考】※Baby Foot
2021年06月04日東日本大震災から10年を迎える今年、AIG ジャパンは、「これまで以上に子どもたちに寄り添い、応援していきたい」という思いから特別スポンサーを務める「MLB カップ」関連2021年プロジェクトの第一弾ウェブセミナーを開催。トレーニングの専門家2名と、元MLBプレーヤーを招いた『親子で学ぶ!今日からできるケガの予防と対策』を取材しました。運動能力を上げる重要なポイントとエクササイズボストン・レッドソックスで、ストレングス&コンディションニングコーチを務める百瀬喜与志さんからは、運動の基礎づくりとして大切にしたい2つのポイントとエクササイズが紹介されました。一つ目はコアコントロールの重要性について。いわゆる体幹のことで、しっかりしたコアを持っている選手は軸がぶれず、きれいなピッチングやバッティングができるといいます。年齢問わず大切で、蔑ろにできない部分だとか。二つ目は股関節周りの可動性の重要性について。こちらもピッチング、バッティング、どちらにも重要な体のしなりや柔らかさ、腰の使い方につながり、可動性が高い選手は体を安定させられるといいます。現代人は椅子に座る時間が長くなっていて、股関節周りが固くなっている人が多いそう。特にスマホやゲームで長時間座りっぱなしは運動には良くない姿勢なんだとか。これには股関節の内旋・外旋のエクササイズを行うと良いそうです。ケガ予防の投球制限と肩&肘のチェックポイントロサンゼルス・ドジャース所属、筒香嘉智選手のパーソナルトレーナーである渡邊誉さんからは、ケガを未然に防ぐために重要な投球制限が紹介されました。メジャーリーグのピッチャーでも1イニング30〜35球を投げると、スリーアウトをとることなく交代する可能性があるとか。それほど投球制限はケガ予防に重要なので指導者の方にはデータを活用してもらいたいと訴えました。子どもの頃に自然と行っていたケガに対するリスクマネージメント元MLBプレーヤーの斎藤隆さんは、体幹や股関節と同じく重要なのが球体の関節だといいます。自由度が高く柔らかいので1つの動きをずっとするとケガリスクが高まるそう。野球だけではなく様々なスポーツで様々な動きをすることで、脳からの命令形も発達し、自分の体を思うように動かすことができるようになるというメリットもあるそうです。子どもたちは基本的なトレーニングや生活習慣など基礎を大切にすること、また指導者や保護者は子どもたちの些細な変化を見逃さないことがケガ予防への近道だそう。野球キッズだけではなく、広くスポーツを行う子どもと保護者たちに有益なセミナーでした。今後開かれる予定の第二弾にも要注目です。【参考】※第二弾ウェブセミナー 『親子で学ぶ!子どもの成長に大切な食育』
2021年06月03日バーチャル旅と運動不足を同時にSOELU株式会社は、ホテルや旅館からヨガやトレーニングのライブ配信をInstagramで行う「旅するソエル」の配信をスタートします。同社の運営する「SOELU(ソエル)」は自宅でヨガやトレーニングのレッスンを受講できるオンラインフィットネスサービス。「旅するソエル」はコロナ禍で旅行に行けない中で、宿泊施設の人々とコラボしたヨガやトレーニングの配信を行い、運動不足を解消しながらバーチャル旅気分を味わうことのできるプログラムです。Instagramで簡単に参加できる「旅するソエル」はSOELU公式Instagramアカウントにてホテル・旅館からヨガレッスンをライブ配信するだけでなく、実際に宿泊した人には特典を用意し、宿泊施設や観光地の活性化に向けて取り組んでいます。6月2日(水)にスタートする第一弾は昼12時から約30分にわたって浅草・雷門旅館 「スイートルーム・桜」から配信予定です。既に第二弾の予定も発表されており、6月30日(水)には東京・青山グランドホテルの「246スイート」からライブレッスンを行います。いずれの配信でも宿泊施設とお部屋の紹介があり、旅心をくすぐる内容です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「SOELU(ソエル)」公式ホームページ
2021年06月02日ひと拭きで全身リフレッシュオーガニックブランド「Be」の人気アイテム「フェイス&ボディシート」(10枚入り・税込 583円)が、2021年6月23日にリニューアル発売されます。これからの季節に気になるベタつきや臭いをスッキリ拭き取れるだけでなく、新成分配合で従来品よりも保湿力と予防美白効果がアップしました。新成分で保湿&美白力UP今回のリニューアルでは、オリジナル発酵粕エキス、ビサボロール、セラミドを新配合。またローズマリーエキスとチャ葉エキスの量が倍増し、保湿力と予防美白力が高まりました。また汗ばむ季節に気になる臭いの元には、カキタンニン、ルイボスエキス、そしてガリカバラ花エキスの3種がアプローチ。嫌な臭いを元からブロックします。数種類の精油をブレンドした心地良い香りで、使うたび心もリラックスさせてくれるアイテムです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Be」公式サイト
2021年06月02日薄着になるこれからの季節、スベスベな肌を目指す人にとって大きな悩みとなるのが「ムダ毛」。手軽にケアをしたいけれども、自宅でのムダ毛ケアには不満や物足りなさを感じるという人も多いのではないでしょうか。パナソニック株式会社は、肌の露出が増える夏シーズンにあわせて、10~30代の女性113名を対象とした「ムダ毛ケア」に関する意識調査および自宅でムダ毛ケアができる光美容器「光エステ」新商品のモニター調査を実施しました。光やレーザーを用いたムダ毛ケアは、ハイパワーな一方で「痛みを感じそう」という不安も…はじめに、「これまでにやったことがあるムダ毛ケア」を聞いたところ、「カミソリ」(90%)、「電気シェーバー」(67%)、「除毛クリーム」(56%)などの気軽にできるケアが上位に。また、「脱毛サロン」(56%)、「医療脱毛」(33%)、「家庭用光美容器」(25%)と答えた人も多く、脱毛サロンやクリニックなどの通うケアに加え、自宅で手軽にケアできる家庭用光美容器といった「光やレーザーを用いたムダ毛ケア」も支持を集めている様子がうかがえます。しかし、こうしたハイパワーなムダ毛ケアについては、今回の調査回答者全員が「痛みを感じそう」と回答。また、「光やレーザー」を用いたムダ毛ケアに対して「痛いほど効果が高いイメージがある」と答えた人も95%にのぼりました。自宅でのムダ毛ケアは「不満や物足りなさを感じる」人が大多数!一方で、カミソリや電気シェーバーに代表される、自宅でのムダ毛ケアについては、「不満や物足りなさを感じる」人が98%と大多数に。手軽さがメリットの自己処理ですが、満足度は決して高くないようです。そこで、あらためて「自宅でのムダ毛ケアに求めるポイント」を聞くと、「手軽さ」(84%)、「サロン並みのハイパワー」(72%)、「肌へのやさしさ(痛みの気になりにくさ)」(66%)がトップ3となりました。モニター満足度99%! 手軽さ×パワー×肌へのやさしさを兼ね備えた、パナソニックの「光エステ」こうした「自宅でのムダ毛ケアに求める」三大ポイント=「手軽さ」、「サロン並みのハイパワー」、「肌へのやさしさ」を兼ね備えているのが、パナソニックが2021年3月に新発売した「光美容器 光エステ ES-WP97」です。自宅にいながら、サロンでおこなうような黒い色に反応するIPLフラッシュの光を用いた本格的なムダ毛ケアができます。前述のアンケートに回答いただいた女性113名に、「光美容器 光エステ ES-WP97」を試してもらったところ、モニター満足度は99%という結果に。また、女性が「自宅でのムダ毛ケアに求める」三大ポイント=「手軽さ」「パワー」「肌へのやさしさ」の実感値としても、以下の通り、すべてにおいて高い評価を得ています。これまで自宅用のムダ毛ケアアイテムに満足できなかった人、サロンでのケアに抵抗がある人には特におすすめです。【参考】※「光美容器 光エステ ES-WP97」サイト
2021年06月01日週末宿泊プランを限定販売野村不動産ライフ&スポーツ株式会社は様々な地域にてスポーツクラブ「メガロス」の46施設を運営、健康の新たな価値を提供し、スポーツクラブ事業の枠を超えた新たなサービスの提供を行っています。同社はグループ会社の野村不動産ホテルズ株式会社の管理・運営するNOHGA HOTEL UENO TOKYOと共に、特別宿泊プランを販売することを明らかにしました。宿泊日は6月18日(金)から21日(月)の3泊4日。トレーニングスーツやオリジナルアロマ、バスソルトなどの豪華お土産付きです。総合的なウェルネスを整える豊かな時間今回販売される宿泊プランは、「運動」「食事・栄養」「睡眠」に特化したプログラムを備え、メガロスインストラクターによるパーソナルトレーニングや朝ヨガ、瞑想などを体験できるものです。コロナ禍での外出自粛により健康関連の問題意識を抱えいる人に向け、ホテル内フィットネスジムを貸し切りで使用し、パーソナルトレーニングを行います。朝昼夜の食事付きで栄養管理も徹底され、客室には最高な眠りを提供するエアウィーブのマットレスを採用するなど、トレーニング以外のボディメンテナンスにも配慮さたプランです。(画像はプレスリリースより)【参考】※メガロス×NOHGA 充実の4日間 ウェルネスステイ
2021年06月01日カリフォルニア発「Jamba」渋谷にリニューアルOPEN2021年5月28日(金)スムージー専門店「Jamba(ジャンバ)」が、渋谷の「RAYARD MIYASHITA PARK(レイヤード ミヤシタパーク)」に期間限定でオープンしました。「Jamba」は1990年にアメリカ・カリフォルニアで創業して以来、野菜や果物の美味しさを凝縮したスムージー・ジュースで人気となり、今では世界各国に870店舗以上を展開。人工甘味料と合成着色料は不使用で、素材本来の美味しさを味わえるスムージー専門店です。日本限定スムージーもレイヤード ミヤシタパーク店では、世界の店舗で人気のスムージー厳選6種類に加え、日本限定フレーバーとなる「ソライロ・コージー」を販売。鮮やかなブルーの秘密は、“スーパーフードの王様”とも呼ばれるスピルリナ由来の天然着色料「スピルリナ・ブルー」。程よい酸味のパッションフルーツ&マンゴーのジュースに、パイナップルシャーベットとバナナをブレンド。さらに塩こうじの塩みが、果物の甘みを引き立てた一杯です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ADASTRIAのニュースリリース※「Jamba」公式サイト
2021年06月01日植物由来の食材のみセルリアンタワー東急ホテル内のレストラン、ガーデンキッチン「かるめら」にて、2021年5月29日(土)からヴィーガンプリフィックスメニューの提供が開始されました。同メニューは近年、食に対する考え方の多様性が浸透し、ヴィーガンが幅広く認知されてきたことを受け、企画されたもの。さまざまな定義のあるヴィーガンですが、セルリアンタワー東急ホテルでは動物由来の原材料を用いない料理をヴィーガンとして提供しています。加工食品も極力使わずヴィーガンプリフィックスメニューには植物由来の食材のみを使用し、加工食品は最小限に、さまざまな味わいを表現しています。アラカルトでも注文可能なメニューは、サラダ、スープ、パスタ、デザートからA.またはB.のメニューを選択するスタイル。ファーロ麦を使用したサラダや、フルーツトマトの冷製スープ、高野豆腐や大豆ミートを肉の代わりに使用した野菜のボロネーゼなど、食感や温度、食べ応えにこだわった構成が魅力です。価格は5,200円で、ガーデンキッチン「かるめら」にてランチ・ディナー両時間帯で提供されています。(画像はプレスリリースより)【参考】※セルリアンタワー東急ホテル「ヴィーガンプリフィックスメニュー」
2021年05月31日スタートは日本橋から!株式会社ひらまつが運営する都内のレストラン5店舗で、2021年6月1日から2021年10月31日までの5か月間にわたり「ひらまつで味わう五島の魅力~5人のシェフが紡ぐ想い~」が開催されます。「ひらまつで味わう五島の魅力~5人のシェフが紡ぐ想い~」は、長崎県五島市の新鮮な食材をメインに使用した「五島市特別コース」を1か月ずつのリレー形式で楽しめるイベントで、第1弾は「代官山ASO チェレステ 日本橋店」での開催となります。日本橋三越本店新館10階にある「代官山ASO チェレステ 日本橋店」は、代官山「リストランテASO」の感性を受け継いだ料理を気軽なスタイルで楽しめるレストラン。独自の安全基準「Hiramatsuスタンダード」を徹底強化しているので、安心・安全に食事を楽しむことが可能です。五島へ旅するような気分を味わえる料理の数々今回「代官山ASO チェレステ 日本橋店」で提供されるコースはランチ(8470円)とディナー(12100円)の2種類となります。五島で採れた完熟メロンを使った冷製スープ「椿メロンときゅうりのガスパチョ」をはじめ、料理長みずから現地で厳選した鮮魚や地鶏、幻といわれる「五島牛」などをふんだんに使った魅力あふれるコースとなっています。「ひらまつで味わう五島の魅力~5人のシェフが紡ぐ想い~」開催期間中に1店舗目でもらったチラシを別の店舗に持参すると、五島市の特産品がその場でプレゼントされます。さらに注文した「五島市特別コース」の写真をインスタグラムに投稿すると、抽選で毎月2人に五島市厳選食材(海の幸賞・山の幸賞)がプレゼントされます。(画像は株式会社ひらまつのプレスリリースより)(画像は株式会社ひらまつより)(画像は代官山ASO チェレステ 日本橋店より)【参考】※株式会社ひらまつのプレスリリース/@Press※株式会社ひらまつ※代官山ASO チェレステ 日本橋店
2021年05月31日ライフスタイルを豊かに彩る商品を厳選株式会社Cportが、2021年4月5日にセレクトショップ「Papillons et nature(パピヨン・エ・ナチュール)」をオープンしました。「Papillons et nature」は、日比谷線広尾駅から徒歩約3分。「サステナブル」「エシカル」「オーガニック」の3つをキーワードに、人や地球にとって心地よく環境に配慮された商品を厳選して提供することでより豊かなライフスタイルを応援します。オアシスのような場所を提供したい、という想いが込められた店舗には売り場のほかに、日常のひとときを楽しめるオアシスのようなカフェスペースを完備。のびのびと遊べるキッズスペースも設けられているのでファミリーも安心して来店できます。話題の化粧品など、人と地球に心地いい製品を多数販売人や地球に心地いい商品を厳選している「Papillons et nature」では、オーガニック認証、ヴィーガン認証を取得した天然成分100パーセントのスキンケアメイクブランド「ZAO」の製品を販売中です。竹を使用したパッケージが特徴の「ZAO」は、製品にも竹に含まれる有機シリカを主成分とて採用。アンチエイジング成分、必須脂肪酸、天然の防腐剤を配合することで肌への快適さとやさしいテクスチャー、美しい発色を実現します。このほか、廃タイヤを耐久性にすぐれたソールとして再利用している「indosole」のフットウェア、化学処理を一切していない良質のオーガニックコットンを使用した「Sugano ORGANIC」の肌着なども取りそろえています。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社Cportより)(画像はZAOより)【参考】※株式会社Cport※ZAO
2021年05月30日いそがしい女性も安心のシンプルケアを提案株式会社オージオが、2021年6月21日に新ブランド「GREEN&(グリーンアンド)」の商品発売をスタートします。自然と共存するという意味が込められた名前を持つ「GREEN&」は、自然の力で美しい素肌や心、環境をめざすサステナブルな化粧品ブランドです。環境や人体への悪影響を極力減らすため、成分には動物由来原料を使わない「ヴィーガン対応処方」を採用。クリーンなシンプルケアでいそがしい女性を応援します。気分をおだやかにするパッケージデザインも魅力今回「GREEN&」から発売される商品は4種類。セラム(美容液)は角層の隅々までみずみずしいうるおいを与え、モイストジェルはハリとみずみずしさあふれる肌にととのえることで乾燥による肌トラブルを防ぎます。エキストラバージンオリーブオイルを使ったオリーブシャンプーは、うるおいを保ちながら頭皮をすっきり洗い流すことが可能。オリーブコンディショナーは髪をしっかりコーティングすることでうるおいを閉じ込めしなやかなハリと輝くツヤを実現します。いずれの商品も詰め替え用が用意されているので経済的。海や緑の自然をイメージした青と緑のパッケージは、光のあたり加減でグラデーションが変化し、使うたびにおだやかな気分へと導きます。「GREEN&」では、商品の魅力を存分に試せるよう先行モニタープレゼントキャンペーンを実施しています。2021年6月6日18時までに株式会社オージオ公式サイト内で応募すれば抽選で10人にセラムとモイストジェルの本品セット、50人にサンプルセットがプレゼントされます。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社オージオより)【参考】※株式会社オージオ
2021年05月30日女性のWell-beingを考える女性の視点から様々な課題について議論を繰り広げるメディア&コミュニティ「MASHING UP」主催のオンラインイベント「Women’s Well-being Updates 2021」が、2021年6月26日(土)に開催されます。テーマは「女性の心と身体のウェルビーイング」。家庭においても社会においても、女性が心身共に充実し自分らしく暮らしていくためのヒントを、カンファレンスを通じて探ります。スペシャルゲストにRIKACO登場当日は女性特有の健康課題をテクノロジーの力で解決する“フェムテック”や、キャリア、メンタルケア、ライフスタイルなど、様々な分野に精通したゲストを招いてのトークセッションが開催されます。「WELLなキャリアとライフスタイルの作り方」というスペシャルトークセッションでは、スーパーフードマイスターやオーガニックアドバイザーの資格を持つタレントRIKACOの登場が決定しました。参加費は無料。「Peatix」にてオンライン無料チケットを申し込み可能です。(画像はプレスリリースより)【参考】※イベント詳細
2021年05月29日大自然の中を悠々と走る長野県野沢温泉村では、「NOZAWA TRAIL FES(野沢トレイルフェス)」を2021年8月7日(土)・ 8(日)の2日間で開催します。大会は、大人から子供まで参加でき、会場近くには温泉や観光名所もあるので家族みんなで楽しめます。開催概要について野沢トレイルフェスの会場は、世界的にも有名な野沢温泉スキー場を舞台として行います。種目は、1日目:ロング27km(高校生以上)、ショート12 km(中学生以上)が行われ、2日目には、キッズ2km(小学3年~6年)、キッズ1km(小学1~2年)を行います。参加料は、27km 8,500円、12km 6,100円、小学2,000円です。27kmと12kmについては、スタート地点に向かうゴンドラ利用料(片道)が含まれています。走り応えのあるレースコースは、標高1,400mからの絶景を見下ろしながら一気に駆け下ります。27kmの部は、累積標高960mになります。野沢温泉スキー場の開放感あふれる特別なコースで野沢温泉の大自然を満喫することができます。他の大会では味わうことができない、山頂から下るダウンヒルコース体験してはいかがでしょうか。(画像は大会公式サイトより)【参考】※NOZAWA TRAIL FES(野沢トレイルフェスの公式サイト
2021年05月28日好きな場所・好きな時間に参加可能2年連続で中止となった「舞洲24時間リレーマラソン」に代わり「MAISHIMA240時間オンラインリレーマラソン2021」が開催されます。同大会は、仲間と参加する「チームの部」と「個人の部」の2種目があり、どちらもGPSアプリ「TATTA」を使ったオンラインイベントです。チームの部・個人の部、上位3位まで、表彰があるので、入賞目指してチャレンジしませんか。開催概要について開催期間は、2021年7月23日12時~ 8月1日(日)12時まで、参加費は、1人3,000円(別途エントリー手数料220円)、参加賞は、オリジナルTシャツです。ルールは、チーム対抗戦は、1チーム5名以上でエントリーし、大会期間中(240時間)のチーム平均走行距離で競います。個人戦(1人)は、大会期間中の累計走行距離で競います。大会終了後には、参加者全員にオリジナルデザインのWEB記録証がメールで届きます。(画像は公式サイトより)【参考】※MAISHIMA240時間オンラインリレーマラソンの公式サイト
2021年05月28日通勤時間や身支度の手間が省けるなど、さまざまなメリットがある在宅ワーク。一方で、オフィスワークと比べると作業効率が落ちる、仕事に集中できない、疲れやすくなったなどの弊害もあるようです。こうした背景をふまえ、今回パナソニックでは、「在宅ワーク中のパフォーマンス」をテーマに調査を実施。現在、週に平均3回以上、在宅ワークをおこなっている20~50代の会社員男女500名を対象としたアンケートにより、その実態を調査しました。在宅ワークは「オフィスワークと比べて仕事のパフォーマンスが下がりやすい」7割超はじめに、在宅ワーク時の「パフォーマンス」(集中力や作業効率を含めた仕事ぶり)について聞いたところ、「在宅ワークは、オフィスワークと比べて仕事のパフォーマンスが下がりやすいと思う」と答えた人が74%にのぼりました。具体的に、「どれくらい仕事のパフォーマンスが下がると思いますか?」と質問すると、その平均は「約3割」という結果に。在宅ワークは、オフィスワークと比べて、パフォーマンスがおよそ3割もダウンしてしまうことがわかりました。在宅ワーク中にパフォーマンスが下がるのは、切り替えや集中がしづらい「環境」のせい!?そこで、「在宅ワークのときにパフォーマンスが下がりやすいのは、なぜだと思いますか?」と聞くと、「ずっと自宅にいることで、気持ちにメリハリがなくなるから」(51%)、「仕事以外のことに興味が向いてしまいがちだから(家事・趣味・娯楽など)」(44%)、「時間の区切りがつけづらく、夜までダラダラ仕事してしまうから」(38%)、「家族の声、生活音、近所の音などがうるさいから」(31%)などの回答が上位となりました。また「在宅ワーク中のパフォーマンスをアップさせるうえで、自宅の仕事環境は重要だと思いますか?」と聞いたところ、実に98%が「そう思う」と回答しています。家電で快適な仕事環境づくりをパナソニックでは、在宅ワークをサポートするための家電・電化製品を多数展開中です。パソコンや資料の小さな文字もくっきりみえて、細かい作業の集中力がアップする「LED照明」、家族や近隣の音が気になりづらく、長時間の会議に集中できる「ワイヤレスイヤホン」、大きな画面で作業に集中しやすく、デュアルモニターとしても活用できる「プライベート・ビエラ」など、在宅ワークのパフォーマンスをアップさせるさまざまなアイテムを取り揃えています。また現在パナソニックでは、「在宅ワーク応援」をテーマにした特集ページを公開中。在宅ワークのパフォーマンスをアップする仕事環境の作り方やおすすめの商品・情報を紹介しています。快適な在宅ワーク環境のために、仕事スペースの「家電・電化製品」を見直してみてはいかがでしょうか。【参考】※パナソニック「在宅ワーク応援」特集ページ
2021年05月28日100%植物由来都内2つのラグジュアリーホテルで、6月から100%植物由来のVegan Afternoon Teaがスタートします。動物性食品を使用しないアフタヌーンティーを楽しめむことができるのは、東京紀尾井町のザ・プリンスギャラリーと港区芝公園のザ・プリンス パークタワー東京の2か所。ナッツ類や穀物、植物性ミルク、野菜等の100%植物由来の食材で作ったアフタヌーンティーは、ホテル別でメニューの異なる2種展開です。いずれのメニューも国内外で活躍するヴィーガンコンサルタントのHaruka氏が監修を担当しました。ヴィーガン初心者でも抵抗なくザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町で提供される「Flower Garden」は空中庭園をテーマにしたアフタヌーンティー。地上約180mからの景色を楽しめるレストランで、シュガーフリーやロースイーツで作ったスイーツや自然の恵みや畑をイメージしたセイボリープレートを堪能できます。ザ・プリンス パークタワー東京の「Playful Colors」は、ヴィーガン初心者でも抵抗なく楽しめるよう、トマトのタピオカなど遊び心を加えたメニューが特徴です。ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町は2021年6月1日(火)~8月31日(火)、ザ・プリンス パークタワー東京は2021年6月4日(金)~7月31日(土)の金・土・休日限定で予約を受け付けています。(画像はプレスリリースより)【参考】※ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町Flower Garden※ザ・プリンス パークタワー東京Playful Colors
2021年05月27日Zoomでエシカルな暮らしを学ぼう株式会社フラッグが展開するセレクトショップ「style table(スタイルテーブル)」は、2021年6月20日(日)にオンラインでの「エシカルワークショップ」を開催します。「サスティナブルな暮らしを身近に感じてもらいたい」というテーマの元で開催される同ワークショップ。7回目となる今回は、ナチュラルライフスタイルブランド「CLAYD」のクレイを使ったパック作りを行います。クレイと水で作るオリジナルパック「CLAYD」のクレイにはミネラルが豊富に含まれており、肌を柔らかくキメ細やかにする効果が。水と混ぜ合わせることで簡単にパックが作れるため経済的です。講師には「CLAYD」の代表である羽田賀恵氏が登場。クレイの活用方法や肌・身体の悩みなどについて質疑応答の時間も設けられています。イベントの詳細と申し込みについては、「Peatix」にて確認可能です。(画像はプレスリリースより)※ワークショップ詳細
2021年05月27日すべての人にやさしいケアを提案「ハーバルリーフ」が、2021年6月16日に新商品「ハーバルリーフ オーガニックヘアオイル クリアサボンの香り」(3300円)を3000本限定で発売します。Ace Agentグループ所属の株式会社医療情報研究所が運営する「ハーバルリーフ」は、すべての人にやさしいナチュラルケアを提案するオーガニックコスメブランド。ユーザーの悩みを解決できる商品づくりをめざしています。ほのかに甘く上品な香りは夏にピッタリ今回発売される「ハーバルリーフ オーガニックヘアオイル クリアサボンの香り」は、2020年11月に発売されわずか3ヶ月で完売した「ハーバルリーフ オーガニックヘアオイル」の新商品。違った香りを楽しみたいというユーザーの要望にこたえて開発されました。夏場の使用を想定した透明感あふれるクリアサボンの香りはやさしくさわやかな印象を与えます。パラベンフリーなど5つの無添加設計なので、性別を問わず安心して使うことが可能です。厳選された国際基準のオーガニックエキスがパサつく髪にたっぷりうるおいを与え、浸透性にすぐれたビタミンC誘導体が傷んだ髪を集中補修します。容器はポンプ式なので使う量を調整しやすく、1度に出しすぎる心配がありません。「ハーバルリーフ オーガニックヘアオイル クリアサボンの香り」は、ハーバルリーフ ブランドサイトやネット通販サイトで発売される予定です。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社医療情報研究所より)(画像はハーバルリーフブランドサイトより)【参考】※株式会社医療情報研究所※ハーバルリーフブランドサイト※株式会社Ace Agent
2021年05月26日オーガニック先進国の倫理観取り入れて株式会社福鷹産業の運営するオンラインショップJaneCollection(以下、ジェーンコレクション)では、環境に配慮され作られた商品を中心に、素材にこだわった子供服を販売しています。ジェーンコレクションはファッションの裏側にある環境汚染問題に注目し、サスティナブル素材の服やフェアトレードの商品の中でも、消費サイクルの早い子供服のオンラインショップを2020年11月に立ち上げました。次の世代までリユースできる品質ジェーンコレクションでは、オーストラリアのローカルブランドを中心に取り扱っています。洗練されたユニークなシルエットが特徴のHOUSE OF PALOMA(ハウスオブパロマ)は、3人の子供を持つママによる子供服ブランド。Casa blue swim(カサブルースイム)は 環境に配慮したサスティナブル素材を使い、スペインで子供用のスイミングウェアの生産を行っています。カサブルースイムの水着に使用されているイタリアのECONYLは、耐久性が高く、日焼け止めクリームやオイルに強い特徴があり、海や環境を守ることにも貢献する生地です。この他、80%のリサイクルポリエステルを使用した生地を使った水着ブランドWILLOW SWIM(ウィロースイム)や、GOTS認定の100%オーガニックコットンを使ったベビー・子供服ブランドGrown(グロウン)など、質が良く長持ちする商品を取り扱うことで、持続可能な社会への貢献を目指しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※JaneCollection(ジェーンコレクション)公式サイト
2021年05月26日2021年の国内ギフト市場は、コロナ前の2019年と同等の水準にまで回復することが見込まれています(2021年1月現在)。 中でも新たなコミュニケーション手段として、少し贅沢なギフトに注目が集まっているようです。ギフト市場規模推移・予測コロナ禍においては、フォーマルギフトを贈る機会である冠婚葬祭が軒並み中止、延期、規模縮小となりギフトの贈呈機会が大幅に減少しました。一方、「誕生日」「母の日」「父の日」といった、より近しい間柄で贈られるカジュアルギフトは好調に推移。外出自粛により気軽に会えなくなったことで、コミュニケーション手段としてギフトが利用されるようになっています。コミュニケーションギフトとして進化する、少し贅沢な日本の伝統ギフト ギフトの中身としても、在宅比率の高まりから少し贅沢な自家需要商品を贈るなど、これまでにはない傾向も見られます。■Alain Ducasse Sparkling Sake (720ml)¥5,500七賢とアラン・デュカスの探究心が共演するスパークリング酒は、口に含むと舌を刺激する果実の味わいが一気に花開きます。酒を酒で醸す伝統技術と桜樽での熟成、瓶内二次発酵を経て完成。桜を彷彿とさせる美しいピンクラベルはダイナースクラブ会員様限定カラーです。6月1日からはダイナースクラブの「ごほうび予約」で発売開始予定です。コロナ禍にまだまだ終わりが見えない中、遠方にいる大事な人に特別なギフトを贈るのも、素敵なコミュニケーション手段の1つとなりそうです。【参考】※七賢「Alain Ducasse Sparkling Sake」商品ページ【参考】※ダイナースクラブ 公式サイト
2021年05月25日シンプルな成分で丁寧にお手入れ株式会社ヌーヴ・エイの運営するコスメ専門店「ROSEMARY(以下、ローズマリー)」は、オーガニックコスメブランド「Rirerecipe(以下、リルレシピ)」の夏季限定ボディソープ2種と、虫よけとして使用できるアロマガードミストの取り扱いをスタートしました。リルレシピは、植物由来の成分を使い肌や心のストレスになりうる要素をできるだけ取り除いた無添加・オーガニックのコスメブランドです。爽快感が特徴の夏季限定商品夏季限定ボディソープは『クール』と『タケスミ』の2種類。ペパーミント精油とグレープフルーツ精油の爽やか香りの『クール』は、汗のニオイの原因になる皮脂を洗浄する夏にぴったりな石鹸です。『タケスミ』は微小な竹炭成分が皮脂や汗のニオイを吸着し、毛穴の黒ずみや脂性肌をさっぱりと洗い上げることができます。夏季限定のアロマガードミストは、ラベンダー、ユーカリ、ペパーミントなど、虫の嫌う香りを配合した冷感作用のあるミスとです。ホホバ油・ラベンダー油・はちみつなどの成分をふんだんに使い、天然の香りで肌にやさしい使い心地のリルレシピの商品は、ローズマリー全店と直営オンラインストアにて発売しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※ローズマリー公式サイト
2021年05月25日日本人の髪質に合わせて機能性を追求株式会社ジョンマスターオーガニックグループが、john masters organics(ジョンマスターオーガニック)の新商品「シーヘアワックス」(3740円)を、2021年5月27日に発売します。ソフトなテクスチャーで髪になじみやすくベタつかない「シーヘアワックス」は、プロのスタイリストからも支持されている「S&Lシーミストスプレー N」の特長を生かしたクリームワックス。ヘアアレンジ初心者にも使いやすく日本人の髪質に合うように機能性を追求して開発されています。海の恵みでラフなスタイルを実現海藻由来の保湿成分(海塩、マコンブエキス、ガゴメエキス、アラリアエスクレンタエキスなど)が豊富に配合された「シーヘアワックス」は、髪をすこやかにととのえながらスタイリングしやすい状態へ導くことが可能です。john masters organicsのスタイリング料(ミストやオイルなど)との相性も良いので、あわせて使うと仕上がりに差が出ます。レモン・ラベンダーなどを配合したみずみずしく透明感がある香りは、一瞬で心が海へと誘われ、日常から解き放たれたような気分をもたらします。揉み込むようにつけることでドライな細かい束感が生まれ、プロがつくるような無造作ニュアンスヘアを完成させることが可能な「シーヘアワックス」は、オンラインストアで先行発売中です。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社ジョンマスターオーガニックグループより)(画像はjohn masters organics 公式通販サイトより)【参考】※株式会社ジョンマスターオーガニックグループ※john masters organics 公式通販サイト
2021年05月25日「MUNOAGE」の人気クリームがパワーアップ皮膚科学に基づいて生まれたドクターズコスメ「MUNOAGE(ミューノアージュ)」より、人気のハリ・弾力クリーム「アドバンストリジュビネーションクリームEx」(税込8,800円)がリニューアル発売されました。東京ミッドタウン内の皮膚科形成外科「Noage」や公式サイトなどでは、2021年5月20日(木)より先行発売を開始しています。若々しい弾力肌を作る新処方「アドバンストリジュビネーションクリームEx」は、ほうれい線や目元・口元のたるみなど、年齢サインが気になる肌を集中ケアするエイジングケアクリーム。ハリ・弾力を引き出す7種のペプチドやEGFを配合しています。「MUNOAGE」でもリピート購入率ナンバーワンを誇る同アイテムが、今回さらにパワーアップしてリニューアル発売されました。敏感肌に嬉しい無添加処方はそのままに、新成分として2種の自然由来エキスを配合。高い保湿力でさらなるハリアップを目指す「クロッカスエキス」と、加齢とともに気になる肌のもたつきをスッキリさせる「クコの実エキス」がプラスされ、これまで以上に弾むようなハリを感じられる新処方となりました。(画像はプレスリリースより)【参考】※「MUNOAGE」公式サイト
2021年05月24日「ジュリーク」の限定キットオーストラリア発のオーガニックスキンケアブランド「ジュリーク」より、夏本番に備えてすっきりクリアな肌を作る「クレンジングリチュアル スキンバランシングキット」が新登場。2021年5月26日(水)より、数量限定で発売されます。公式サイトでは予約を受付中です。強くみずみずしい肌へ「ジュリーク」のスキンケアで売り上げNO.1を誇る「リプレニッシングモイスト クレンジングローション」が、限定キットになって新登場。7種のハーブを配合したなめらかミルクが潤いのヴェールを作り、しっとりもちもちの洗い上がりを叶えるクレンジングミルクです。今回のキットには「リプレニッシングモイスト クレンジングローション」の現品に加え、肌を強く健やかに整える100%植物由来の美容オイル「スキンバランシングフェイスオイル」の現品、キメ細やかなミストが肌をみずみずしく潤す「ローズ バランシングミスト」のミニサイズがセットに。さらに再生コットンを使ったサスティナブルなエコバッグもついて、価格は税込6,160円です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ジュリーク」公式サイト
2021年05月24日