Woman Smart Lifeがお届けする新着記事一覧 (160/238)
ファッションもサスティナブルにセレクトショップブランド「style table」(スタイルテーブル)が、「アースデイ東京2021」に協賛し、消費行動をファッションから掘り下げる「サスティナブルファッションウィーク」にて洋服ポストを実施します。アースデイは2001年から代々木公園を中心に開催される20年に渡り開催され、2021年のキャッチコピーは「NEW HELLO!新しいつながり、新しい当たり前」です。コロナ禍の2021年は代々木公園でのオフラインイベントに加え、複数会場でのオンラインイベントを組み合わせ4月17日(土)~25日(日)の計9日間に渡り様々な企画が開催されています。着ない服が誰かのお気に入りにスタイルテーブルが実施する「洋服ポストキャンペーン」は、自宅のクローゼットで眠っている洋服で世の中をちょっとよくする取り組みです。この取り組みは、まだ着られる衣類を紙やビニールの袋に入れて、style table各店舗にて回収するというもの。不要になった衣類を寄付すること、海外の古着マーケットで販売されて世界のどこかでリユースされ、売却益の一部はC.W.ニコルが森の再生に取り組む「アファンの森」へ寄付されます。眠っている洋服も、集まれば世の中をよくする力を持っているというメッセージを発信し、誰でも気軽に参加できる企画です。(画像はプレスリリースより)【参考】※洋服ポスト詳細
2021年04月20日Youtubeでライブ配信生活クラブの「サステイナブルフェス!2021」にて、シンプルライフ研究家のマキさんによるシンプルライフ講座のライブ配信が決定しました。生活クラブでは、食の国内自給を追求した食材を開発し、共同購入する仕組みや、食材にリユースびんを使いゴミを出さないといったサステイナブル暮らしをすすめています。サステイナブルフェス!は生活クラブの活動の輪を、組合員以外にも広く知ってもらおうという取り組みです。無理せず資源を大切にした暮らしをシンプルライフ研究家であるマキさんは不要なものは持たないシンプルな暮らしを綴ったブログ「エコナセイカツ」主宰し、心と時間にゆとりを持つ豊かな暮らし方を提案しています。マキさんの今日からできるシンプルライフ講座「やらない省エネ」は、日常の中で心地よくできる「省エネ」の工夫を紹介。無理せず資源を大切にした暮らしを送るコツをYoutubeにて配信予定です。配信中はコメント欄で視聴者による省エネの工夫を募集しており、幅広い視点から環境に優しい暮らしへの理解を深めることができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※生活クラブ「サステイナブル フェス!」特設サイト
2021年04月19日「to/one」のミスト化粧水株式会社マッシュビューティーラボが展開するナチュラル&オーガニック美容ブランド「to/one(トーン)」より、ブランド初となるミスト状化粧水「トーン モイスチャー レイヤード ミスト」(税込2,420円)が新登場。2021年5月20日(木)より、全国の取扱店および公式オンラインショップにて発売されます。新しいデイリーケアで麗しい肌に「トーン モイスチャー レイヤード ミスト」は、穏やかなつけ心地とみずみずしい仕上がりが特徴の二層式ミストローション。よく振ってから使用するタイプです。キー成分の「イロハモミジエキス」が肌のハリ・弾力を引き出し、厳選ブレンドした植物オイルが肌の水分と油分のバランスを整えます。さらに「海洋微生物由来原料」の働きで、肌のバリア機能をサポート。これからの季節に気になる紫外線ダメージを抑えます。うっかり日焼けしてしまった後のアフターサンケアとしても活躍する化粧水です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「to/one」公式サイト
2021年04月19日疲れやストレスを笑い飛ばすアクティビティ旅館「星のや京都」は、期間限定(2021年5月10日~6月14日の毎週月曜日)で、施設内の新緑に囲まれた「奥の庭」で「新緑の青空狂言」を行います。非日常を味わることができる旅館星のや京都は、嵐山の渡月橋たもとから専用舟に乗り、嵐峡の奥へ15分ほど進んだ静寂な空間にたたずむ旅館です。客室は、全室リバービューで、京都の四季折々の移り変わりを感じることができます。星のや京都では、季節ごとに様々な、アクティビティを行っています。「新緑の青空狂言」は、2019年、2020年と行われている人気の企画です。狂言で清々しい朝を迎える「新緑の青空狂言」は、新緑の中で伝統的な狂言を鑑賞します。鑑賞後、狂言師から狂言の基本姿勢や発生方法、喜怒哀楽を表現する「笑い」を習い、身体全体を使い参加者全員で大きな声で笑います。このアクティビティは、星のや京都の宿泊者を対象に無料(定員8名)で行います。春に感じる疲れやストレスを狂言で笑い飛ばしてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※星野リゾートのプレスリリース
2021年04月18日コメ兵の手掛けるアップサイクルジュエリーブランド品の買い取りで知られる株式会社コメ兵の展開するサステナブルジュエリー「mi luna(ミ・ルーナ)」が、渋谷のRaaS体験型スペース「no-ma」で開催される「For Us , For Earth」に出店します。「For Us , For Earth」は2021年4月15日(金)~20日(火)の6日間限定のPOPUPプロジェクトで、サステナブルな社会の実現を目指すブランドのアイテムをセレクトして販売するほか、商品の開発や製造に携わったプロデューサーのトークショーも開催予定です。職人の技術を伝承するリメイクジュエリーミ・ルーナは中古品の買い取りによるジュエリーから、天然石やパールをアップサイクルすることで新しい商品に生まれ変わらせたサステナブルジュエリーブランドです。コメ兵から2011年から取り扱ってきたリメイクジュエリーの技術を生かし、「地球からの贈り物である天然石が、時を超えて人から人へと受け継がれ、輝き続けて欲しい」 という想いから、国内製造にこだわって、職人の技術伝承にも貢献すべく事業を行っています。通常、店頭販売は行っていませんが、スペイン坂の「no-ma」で開催される「For Us , For Earth」ではミ・ルーナに直接触れて商品を選ぶことが可能です。今回の出店では、春の新作のネックレスやリング・ピアスが登場します。(画像はプレスリリースより)【参考】※mi luna(ミ・ルーナ)公式サイト
2021年04月18日走りながら岡山を満喫おかやまマラソン2021は、2021年 11月14日(日)に開催予定です。種目は、フルマラソンのみ、ランナーの募集については、既に岡山市民県民優先枠は終了しており、4月15日より一般枠の募集が始まりました。募集人数は、県民枠4,000人、一般枠8,000人です。また、抽選なしでおかやまマラソンの出走権を取得できる「おかやまマラソン2021出走権付きツアー」の販売も始まっています。大会概要について2021大会は、ランナー定員を前回大会よりも25%減少させ12,000人で実施します。参加費については、新型コロナウイルス感染防止の対策を講じる必要があること、参加人数を減少させてことにより、例年より高い14,000円です。一般枠の募集の締め切りは、5月17日(予定)まで、定員を超えた場合は抽選が行われます。初めてのフルマラソンにもおすすめおかやまマラソンのコースは、は、岡山県総合グラウンド体育館前をスタートします。岡山市内中心部の目抜き通りを抜け、日本3名園の一つ岡山後楽園や岡山城の周辺を走り、岡山県総合グラウンド陸上競技場にフィニッシュする日本陸連公認のコースです。大会では、参加ランナーの走行の目安となるようペースランナーが3時間から制限時間の6時間まで30分間隔で走行する予定です。6時間のペースランナーの付近には、制限時間内に完走できるように声掛けをしながら一緒に走る完走応援隊もいます。(画像はおかやまマラソンの公式サイトより)【参考】※おかやまマラソンの公式サイト
2021年04月17日匂いまで楽しめる代替肉代替肉製品の開発、製造、通販事業などを行うネクストミーツ株式会社が、渋谷ロフトの2階にオープンする「FOOD TECH PARK」に出展することを明らかにしました。「FOOD TECH PARK」は最先端のフードテックを気軽に、そして楽しみながら体験することを目的とした体験型の売り場で、ウェルビーイング事業を展開する株式会社TWOが運営するのです。2021年4日15日にオープンしたばかりの「FOOD TECH PARK」ではデモンストレーションによる販売も行われ、代替肉を使ったカルビやハラミなどの焼肉用代替肉「NEXT焼肉」シリーズの開発ストーリーを知ることも可能です。映像に合わせて見ている人だけがNEXT焼肉の匂いを楽しめる仕組みも取り入れ、体験しながら最先端の代替肉を購入できる売り場づくりがされています。2050年には全ての肉が代替肉に?ネクストミーツは、2020年6月の設立後、急成長でOTCBBに上場、日本のみならず台湾やベトナムなど海外9か国に展開しています。環境問題への関心が高い若年層を中心に、SNSで焼肉用フェイクミートが話題になり、昨年12月には総合商社の豊田通商とパートナーシップの基本合意を発表。世界的な市場規模の拡大に合わせ急成長するネクストミーツは、2050年までに世界中で全ての肉を代替することをミッションに掲げ、幅広い代替タンパクの研究開発に着手しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※FOOD TECH PARK公式サイト※ネクストミーツ株式会社(Next Meats Co., Ltd)
2021年04月17日コスメを通じ認知高めて株式会社アイスタイルは、4月14日から4月27日(火)の14日間「BEAUTY SDGs WEEK powered by @cosme」開催しています。この取り組みは、@cosmeのプラットフォームを介して、パートナー企業がどの様なサステナブルな活動を行っているかをユーザーに認知してもらおうというもので、これまでSDGsに関心がなかった人にも、愛用のコスメブランド等を通じて関心を持ってもらおうというものです。同キャンペーンの初日である、4月14日、BEAUTY業界50社超のトップによる、サステナブルな未来に向けたメッセージを、「BEAUTY SDGs 宣言」として発表されました。人や環境にやさしい美容を意識していますか?サステナブルな社会に向けた機運の高まりから、コスメブランドも様々な取り組みを行っている事実があるが、ユーザーの意識についてはまだまだ低い状況です。このことから、アイスタイルは@cosmeのプラットフォームを通じて、「BEAUTYからSDGsを考えよう」をテーマにしたキャンペーンを行っています。今回発表された「BEAUTY SDGs 宣言」は@cosmeのサイトで順次確認できるほか、JR原宿駅前のフラッグシップショップ「@cosme TOKYO」の街頭ヴィジョンでも放映されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アイスタイルのプレスリリース※@cosme「BEAUTY SDGs WEEK powered by @cosme」特設ページ
2021年04月16日最高の使い心地を追求するブランドイルミルド製薬株式会社が手がける「ALLNA ORGANIC」が、3種類の新商品を2021年4月2日に発売しました。「ALLNA ORGANIC」は、アロマ作用のある天然の精油を使用することでつねに最高の使い心地を追求している化粧品ブランド。すべての製品に7つのオーガニック認証成分と4つの美容成分を使用しています。合成着色料、合成香料、鉱物油は不使用。過剰な包装も行わないことで環境にも配慮しており、シンプルで環境にやさしいパッケージを採用しています。理想の髪へと導く3つの新商品今回発売された新商品はヘアバーム、ヘアワックス、ヘアドライシャンプーの3種類。10種類の保湿成分を配合したヘアバーム(1280円)は、ヘアアレンジをしながら傷んだ髪の補正も可能。髪だけでなく全身に使うことができます。ヘアワックス(1480円)は、洗い流しやすく伸びが良いクリームタイプで自然な仕上がりを長時間キープできます。髪にやさしい保湿成分と髪の補修成分、アミノ酸が配合されています。12種の美容成分を配合したヘアドライシャンプー(1280円)は、頭皮に直接なじませるだけでサロン品質の仕上がりを実現。汗をかいた頭皮が気になるときはもちろん災害などで水を使えないときの衛生対策としても使えます。※価格はすべて税込み。(画像はプレスリリースより)(画像はイルミルド製薬株式会社より)(画像はALLNA ORGANICより)【参考】※イルミルド製薬株式会社※ALLNA ORGANIC
2021年04月16日リアルもオンラインも両方エントリー可能宿毛マラソンWチャレンジラン2021は、リアルとオンラインで開催されます。今年の大会は、宿毛マラソンの灯を消さず、未来につなぐための開催です。同イベントは、リアルの部とオンラインの部、両部門へのエントリー(Wチャレンジ)も可能です。リアルの部では、令和3年5月30日(日)に宿毛市総合運動公園で行われ、部門ごとに分かれて2kmを走り、各部門3位までにゴールすると賞状とメダルを貰うことができます。オンラインでも順位を競うオンラインの部は、令和3年5月15日(土)~5月28日(金)の開催期間中にハーフマラソン(21.0975km)を1回で走り切ると完走です。参加費は、鯛エントリー:5,000円、選べる特産品セットエントリー:3,000円。参加賞は、金額によって異なり、鯛エントリーは、土佐宿毛の生姜真鯛・オリジナル特製タオルが貰えます。選べる特産品セットエントリーは、オリジナル特製タオルの他に3種類の特産品から1つ選ぶことができます。オンラインの部は、3位まで賞状・盾、8位まで賞状を貰うことができます。特別賞として、リアルの部も含めて閉会式時宿毛市または泉佐野市の豪華賞品が当たる抽選会も行われます。(画像は公式サイトより)【参考】※宿毛マラソンWチャレンジラン2021の公式サイト
2021年04月14日職人のたしかな目で味の黄金比率を実現ひかり味噌株式会社が無添加オーガニック味噌「こだわってます」のトライアルキャンペーンを2021年4月9日から2021年5月5日まで実施しています。日本における有機認証制度が確立する前から30年以上にわたってオーガニック味噌に取組んでいるひかり味噌株式会社の「こだわってます」は、霜が降りるぎりぎりまで待って収穫された丸大豆と、麹菌が米の芯まで働いてくれる米を厳選して使用。職人によるこまやかな温度調節で発酵と熟成の度合いを見きわめ、うま味・コク味・塩味・甘味の「黄金比率」を実現しています。さらに原料の配合や発酵・熟成下での成分管理から容器まであらゆる試行錯誤をし続けることで無添加にもこだわっているので、一定の味を保つのがむずかしいと言われている味噌のおいしさをそのまま楽しめます。3000人に味噌とリーフレットをプレゼント現在実施中のトライアルキャンペーンは、20歳以上で「こだわってます」を体験した感想や活用方法などを1週間程度でSNSやブログに書ける人が対象となっています。応募方法はひかり味噌株式会社公式サイト内にあるキャンペーン専用ページにアクセスし、必要事項を入力するだけ。抽選で3000人に「こだわってます」(500グラム)と商品リーフレットがプレゼントされます。(画像はプレスリリースより)(画像はひかり味噌株式会社より)【参考】※ひかり味噌株式会社
2021年04月13日株式会社コーセーは、このたび、メイクアップブランド『ファシオ』のリブランディングを行います。『ファシオ』は、今回のリブランディングにより、2000年のブランド誕生当初から受け継がれてきた“メイクが落ちない”高機能はそのままに、一人ひとりの肌やまつ毛にやさしく“なじむ”、ありのままの美しさを引き出すブランドへと進化。新『ファシオ』の各種アイテムは、2021年4月16日(金)よりEC限定で先行発売、5月16日(日)より全国のドラッグストア等で店頭発売を開始予定です。現代のコスメユーザーが求めているのは、「自分らしさ」や「自分にとっての心地よさ」「メイクアップ化粧品の選択基準」※に関する調査では、29歳以下の回答をみると、「流行を取り入れたい」(32.4%)よりも「自分らしさを取り入れたい」(67.6%)と答えるかたの割合、「周りから評価されたい」(36.5%)よりも「自分が満足したい」(63.5%)と答えるかたの割合がそれぞれ上回る結果に。メイクにおいても、「自分らしさ」や「自分にとっての心地よさ」を求めるユーザーが多いことがわかります。(※コーセー調査より(調査対象:15~49歳女性1,258名、調査実施期間:2019年7月))「落ちない」高機能はそのままに、より「わたしらしさ」を感じられるブランドへと進化このような背景をふまえ、『ファシオ』は、「わたしらしさ」を大切にするユーザーに寄り添えるブランドを目指し、リブランディングを実施しました。新しいブランドコンセプトは、「なじむ、らしさ、つづく。」です。2000年のブランド誕生当時から受け継がれてきた“メイクが落ちない”高機能はそのままに、5種のオーガニック植物抽出成分を配合したり、クレンジングのしやすさにもこだわったり、使い心地の良さを追求。無理や過剰なことはせず、一人ひとりの肌やまつ毛に、自然に“なじむ”ため、ストレスフリーなわたしらしい美しさが“つづき”ます。新『ファシオ』は、2021年5月16日(日)より店頭での発売を開始。4月16日(金)より、EC限定で先行発売がスタートします。抽選でプレゼントが当たるキャンペーンもスタートしますので、この機会をお見逃しなく。先行発売およびキャンペーンに関する情報は、4月16日(金)10時に、『ファシオ』ブランドサイトにて公開予定です。【参考】※『ファシオ』 ブランドサイト
2021年04月12日オーガニック歯みがきの新フレーバーカリフォルニア発のオーガニックボディケアブランド「ドクターブロナー」より、100%天然由来成分のオーガニック歯みがき粉「ドクターブロナー トゥースペースト SP(スペアミント)」(税込1,760円)が新登場。2021年4月15日(木)より販売を開始します。オーガニック原料へのこだわり毎日口にするものだからこそ、同アイテムの原材料は無農薬栽培された植物由来のものにこだわっています。ベースとなるのはオーガニックのココナッツオイルです。ココヤシ果実と含水シリカが歯の汚れを優しく除去。発泡剤・研磨剤フリーで、歯のエナメルを傷つけません。ホワイトニング効果も期待できるトゥースペーストです。マイルドなスペアミントの香りこれまで発売されていた「ペパーミントの香り」の香りに加え、今回新たに「スペアミントの香り」が仲間入り。天然のスペアミント油がすっきりと香り、口臭を予防します。また同アイテムに使用されるオーガニックのスペアミント油は、「ドクターブロナー」独自のプロジェクトにより、インド有機栽培農家とのフェアトレードによって調達されたものです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ドクターブロナー」の公式サイト
2021年04月12日例年、大好評のイベントOverNight60kmみちくさウルトラマラソンは、神奈川県横浜市で2021年6月12日(土)~ 2021年6月13日(日)に開催します。横浜を出発し、箱根湯本駅までの60kmの道のりを、夜中の遠足気分でゆっくり走ったり歩いたりするイベントです。開催概要について大会コースは、高島中央公園を18時にスタートし、箱根湯本駅前をゴールとしています。制限時間は12時間15分で、途中、箱根駅伝のコースを一部通るルートもあります。参加費は8,000円、参加賞はオリジナルTシャツで、完走すれば、完走証明証とゴール写真が後日郵送されます。ゆっくり走ればどこまでも行けるみちくさウルトラマラソンは、競技性の無いイベントなので表彰などはありません。エイドは、2カ所(浜須賀、大磯)ありますが、その他は、道中のコンビニを利用して、自分で調達します。夜間走るのを除けば、観光気分で楽しめるマラニックのような大会です。なかなか、体験することのできない夜間走行の大会です。ヘッドライトを必ず持参して、ゆっくり、のんびり、楽しんで走ってみませんか。(画像は公式サイトより)【参考】※OverNight60kmみちくさウルトラマラソンの公式サイトより
2021年04月11日urbanretreat spring&summer collectionアメリカ・ロサンゼルス発のヨガウェアブランド「urbanretreat (アーバンリトリート)」では、 高島屋新宿店、京都店、および公式オンラインショップにて、新作の「2021春夏コレクション」を発売中です。デザイン性と高機能を両立「urbanretreat」では“お出かけ出来るヨガウェア”をコンセプトに、ファッショナブルながら機能面にもこだわった新感覚ヨガウェアを展開しています。今年の春夏コレクションのテーマは「pure energy(ピュア エナジー)」。ピンクや白といったクリーンな色使いと、自然のエネルギーを彷彿させるダイナミックなプリントが特徴的です。また抗菌機能や水陸両用など、様々な場面で活躍するウェアを用意。ステイホーム中のおうちヨガに最適な、ストレスフリーな着心地を追求したウェアも取り揃えています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「urbanretreat」公式サイト
2021年04月11日食べることの楽しさを伝える料理教室株式会社オンリーワンが運営する「G-veggie」が、2021年5月8日より「オーガニック・ヴィーガン料理マスター認定講座」を開講します。「G-veggie」は、簡単に実践できる理論と食べて健康になれる料理を学べるオーガニック・マクロビ料理教室です。Grain(穀物)とVeggie(野菜)を合わせた教室名には、人間にとって大切な2つの食べものを中心に自然に寄りそった生活をしていきたいという意味が込められています。教室でもオンラインでも受講できる!今回スタートした「オーガニック・ヴィーガン料理マスター認定講座」は、ヴィーガン料理について基礎からくわしく知りたい人や栄養バランスのよい料理を作りたい人、家族や友人にも喜ばれる料理を作りたい人などが対象。プラントベースの料理作りの秘訣を3時間でマスターすることができ、修了者には一般社団法人日本オーガニックライフ協会より「オーガニック・ヴィーガン料理マスター」の認定書が授与されます。受講料は11000円(税込)。 東京都大田区にある「G-veggie」蒲田校のほかオンライン(ZOOM)でも受講できます。5月の開講日は2021年5月8日(14時から17時)、2021年5月11日(18時から21時)、2021年5月29日(14時から17時)の3回。以後毎月2回定期的に開講される予定となっています。※受講料には認定料が含まれます。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社オンリーワンより)【参考】※株式会社オンリーワン
2021年04月10日恵比寿の人気店2店がコラボオーガニックレストラン「WE ARE THE FARM EBISU」では、日本初のスチーム生食パン専門店「STEAM BREAD EBISU(スチームブレッド エビス)」とのコラボメニューを提供します。2021年4月10日(土)から4月30日(金)までの期間限定メニューです。食感にこだわった幸せメニュー“スチーム生食パン”という新たなジャンルを生み出した「STEAM BREAD EBISU」では、これまでの概念を覆すしっとりもちもち食感の食パンを販売しています。そんな「STEAM BREAD EBISU」とオーガニックレストランがコラボして誕生した限定メニューが、「無農薬野菜ともっちりパンにチーズがじゅわっととろける濃厚ベジグラパン」(税込1,650円)。具材の野菜は無農薬・無化学肥料で育てられた淡路産奥州玉ねぎとケール。もちもちの生食パン、濃厚なベシャメルソース、そしてこんがり焼かれたチーズが組み合わさり、口一杯にじゅわっと旨みが広がる至極の一品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「WE ARE THE FARM EBISU」Instagram※「STEAM BREAD EBISU」公式サイト
2021年04月10日サスティナブルなブランドをアピールライフスタイルブランド「BOTANIST(ボタニスト)」が、植物で大都会を彩るバーチャルグリーンワールドのオリジナル動画公開し、SNSキャンペーンや渋谷でのPOP UPイベントを開催します。同イベントは、「一歩踏み出す、自然と変わる」をテーマに消費者一人一人のアクションが、サスティナブルな未来につながることを広めるための取り組みです。オリジナル動画は2021年4月5日(月)~11日(日)の期間街頭や東京メトロ電車内広告で放送され「東京・渋谷」「大阪・道頓堀」「名古屋」「パリ」「上海」の5つの都市を植物が埋め尽します。渋谷を植物でいっぱいにSNSキャンペーンでは、Twitterにて賛同者を募り、渋谷の街でロスフラワー配布し、生産者やフラワーショップを支援します。ロスフラワーは4月10日に「MAGNET by SHIBUYA109」のイベントスペースにて配布予定で、動画だけでなく実際の渋谷の街を植物でいっぱいにするPOP UPイベントです。POP UPイベントは11時からを予定し、花を持ち帰るためのエコバッグも配布されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※BOTANIST公式サイト
2021年04月09日いろいろな楽しみかたが可能有限会社フェントが、2021年3月31日に新製品「ざくろタイム」(税込3000円)を発売しました。スプーン1杯でジュース約1杯分の栄養素をとることが可能な「ざくろタイム」は、ざくろ果汁を煮詰めてペーストにした製品です。10倍から12倍ほどに希釈してドリンクとして楽しむほか、ヨーグルトのトッピングやドレッシングの材料としても活用できます。厳選された最高級のざくろを使用スーパーフードの1つとして近年注目されているざくろには女性の体調管理と健康作りに役立つエストロン、美白に効くエラグ酸、抗酸化作用で免疫力アップが期待できるポリフェノール、余分な塩分を排出するカリウムなどの栄養素が含まれています。「ざくろタイム」は、これらの栄養素をたっぷり含んだマラス種のざくろを使用。皮・種子・実を丸ごとゆっくりとしぼったジュースを、信頼できる国内工場でペーストに加工して栄養素を濃縮しました。日中と夜間の気温差が大きく、害虫が生息することができないペルシアの高地で育ったマラス種のざくろは無農薬。甘味料などの添加物も使用されていないので、血糖値が上がる心配もほとんどありません。(画像はプレスリリースより)(画像は有限会社フェントより)(画像はざくろタイムより)【参考】※有限会社フェント※ざくろタイム
2021年04月09日ノンヴィーガンでも楽しめる近年、ヴィーガンという生き方が注目される中、ゴールデンウィーク中の2021年5月1日(土)、2日(日)に表参道のCOMMUNEにてVege Fes(ベジフェス)が初開催されることとなりました。ベジフェスはヴィーガンをより多くの人に知ってもらうため、ノンヴィーガンでも楽しく参加できるよう、ヴィーガンフードやオーガニックコスメの店舗など、合計15以上のブースが出店し、環境問題への取り組みとしてヴィーガンがどのようなアプローチをしているかを紹介します。ヴィーガンを選択する理由を知るヴィーガンの考え方は多様化し、畜産による地球環境への負荷を軽減すること重点に取り組んでいる人もいれば、動物をモノとして扱うことが生命種差別になるとしてヴィーガンを選択する人など、その理由は様々です。イベントには環境団体やアニマルライツなども出店し、新しいライフスタイルとしての「ヴィーガン」を考える場を提供します。ベジフェスは表参道COMMUNEにて2021年5月1日(土)、2日(日)の2日間、11時~20時まで開催され、メインステージではトークショーも行われる予定です。イベントでの飲食についてはプラスチックやゴミを極力出せないよう、マイ容器やカラトリー、エコバックの持参を呼び掛けています。(画像はプレスリリースより)【参考】※valuepress 株式会社merciのプレスリリース※Vege Fes公式Instagram
2021年04月08日いま注目の食品素材「パラミロン」をご存じですか?パラミロンは不溶性食物繊維の一種で、摂取することにより精神的・身体的疲労感が軽減されることがわかっています。この度、株式会社ミカレアは、都内の飲食店5店舗に「パラミロンEOD-1」を提供し、各店舗を通じて2021年3月24日(水)より「パラミロンEOD-1」を配合した新メニューの販売を開始しました。「パラミロンEOD-1」とは「パラミロン」とは、微細藻類であるユーグレナのみが細胞内貯蔵物質として生成する高密度の不溶性食物繊維です。「パラミロンEOD-1」とは、ユーグレナの中でも神鋼環境ソリューションが特許を取得している新規株「ユーグレナEOD-1株」由来のパラミロンのこと。近年の研究により、精神的・身体的疲労感の軽減効果が認められています。また、シーズン中の神戸製鋼コベルコスティーラーズ選手に「パラミロン EOD-1」を摂取してもらったところ、過酷なストレス環境下に置かれているにも関わらず、シーズンを通して精神的・身体的疲労感が軽減されたというデータ※があり、現在も多くの選手が体調管理に取り入れています。(※試験期間:2017年8月~2018年1月/出典:第40回日本臨床栄養学会総会・第39回日本臨床栄養協会総会 第16回大連合大会)「パラミロンEOD-1」配合メニュー今回、飲食店で提供中の「パラミロンEOD-1」配合メニューは、カフェラテ、ベーグル、マリネ、サラダ、レモネードの5品です。 ■パラミロンカフェラテ金額: 600円(税込)内容: ミルクにパラミロンEOD-1をトッピングしたカフェラテ。※この他、ティーラテ、カプチーノを対象に、無料でパラミロンをトッピング。店舗: STARBRIDGE TEA(スターブリッジティー)所在地: 東京都港区白金台4-9-10(URLは記事下部参照)※テイクアウト、UberEats対応可■パラミロンベーグル金額: 320円(税込)内容: パラミロンEOD-1を生地に練り込んだベーグル。店舗: BiOcafe所在地: 東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオビル1F(URLは記事下部参照)※テイクアウト対応可■ひじき/めかぶ/春キャベツ/山ウド パラミロン入りフレンチハーブマリネ金額: 440円(税込)内容: ひじき、めかぶ、海藻、春キャベツ、セロリ、山ウド、キヌア、レモンをタマリンドやシュリンプペースト、 パラミロンEOD-1が入った特製アジアンドレッシングで和え、アクセントにエストラゴン、ホースラディッシュを入れたデリ。グルテンフリー対応。店舗: (1) CITY SHOP 青山/(2) CITY SHOP 渋谷CAST所在地: (1) 東京都港区南青山5-4-41 1F/(2) 東京都渋谷区渋谷1-23-21 渋谷キャスト GF(URLは記事下部参照)※テイクアウト、UberEats対応可■IMMUNEサラダ~パラミロン入りジンジャータヒニドレッシング~金額: 1,320円(税込)内容: 海老や筍がたっぷり入ったパワーサラダ。ジンジャータヒニドレッシングにパラミロンEOD-1を配合。店舗: (1) CITY SHOP 青山/(2) CITY SHOP 渋谷CAST所在地: (1) 東京都港区南青山5-4-41 1F/(2) 東京都渋谷区渋谷1-23-21 渋谷キャスト GF(URLは記事下部参照)※テイクアウト、UberEats対応可■パラミロン入り乳酸レモネード金額: 750円(税込)内容: 自家製レモネードに乳酸菌を含むカルピスと共に、パラミロンEOD-1をプラス。店舗: NODE UEHARA Cafe,Bar&Deli所在地: 東京都渋谷区西原3-11-8 1F(URLは記事下部参照)※テイクアウト対応可今回のメニューは、長引くコロナ禍に伴うココロとカラダの疲労感軽減のために開発されたそう。 疲れを自覚している方はぜひ、お試しください。【参考】※STARBRIDGE TEA(スターブリッジティー)※BiOcafe※CITY SHOP※NODE UEHARA Cafe,Bar&Deli
2021年04月07日誰でも楽しくオーガニックヘチマ栽培株式会社ネオナチュラルがSDGs活動の一環として、家庭でも簡単に取り組める活動として、ヘチマを栽培し夏の日差しをカットする「グリーンカーテン(壁面緑化)」を作ってもらおうとオーガニックヘチマの種の無料配布をスタートしました。夏に向け、エコで快適な空間作りができるグリーンカーテン用のヘチマは、同社がオーガニック化粧品の原料として使用する「ヘチマ水」のため自社有機農場にて栽培しているものです。ヘチマは誰でも簡単に栽培することができ、詳しい育て方や活用法は同社のホームページにて、動画付きで詳しく解説されています。収穫後の活用方も色々直射日光を遮ることで、室温の上昇を防止するグリーンカーテンですが、その効果は家で過ごす機会の増えた2021年の夏を快適にし、地球温暖化防止にも貢献する取り組みです。収穫したヘチマは若い実を食用にすることもでき、葉はお茶や入浴剤に、茎から採れるヘチマ水を化粧水にとカーテンとしての役割以外にも活用することができます。オーガニックへチマ種の無料配布はお1人様1セット、約12粒をネオナチュラルホームページから、4月23日(金)朝10時迄応募することができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※ネオナチュラルホームページ
2021年04月07日関西有数のリゾート地でプライベートな時間を満喫株式会社ブッキングリゾートが「VILLA TSUBAKI」(和歌山白浜町)の予約受付を開始しました。「VILLA TSUBAKI」は、新神戸より30分、大阪から1時間という好立地が魅力の1棟貸切型宿泊施設。自動チェックインシステムを導入しており、1日1組限定(最大定員8人)なのでほかの利用客やスタッフと接触することは一切なく、完全プライベートな空間でくつろぐことが可能となっています。館内は全室エアコン完備。キッチンには調理器具と冷蔵庫、電気ポット、電子レンジもあるので持ち込んだ食材を調理してホームパーティー風の食事を楽しめます。出張調理サービスの利用も可能です。露天風呂やプール、BBQで絶景を楽しめる!自家源泉保有の「VILLA TSUBAKI」では、室内にある3か所の浴室とテラスに配置された露天風呂で「美肌の湯」を楽しむことが可能。硫黄成分を多く含む泉質でデトックスや美白作用が期待できます。テラスには露天風呂のほかにプライベートプールとBBQスペースを完備。幅3.5メートル×全長9メートルのプールは水深50センチから100センチの浅いスペースも設けられているので子ども連れのファミリーも安心です。BBQスペースは屋根付きで天候を気にせず利用可能。海に落ちていく夕陽をながめながら持ち込み食材でBBQを楽しめます(トング・耐火手袋は無料レンタル可能)。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社ブッキングリゾートより)(画像は株式会社VILLA TSUBAKIより)【参考】※株式会社ブッキングリゾート※VILLA TSUBAKI
2021年04月06日まるでチョコレートのようなフェイスマスク2021年4月2日(金)イギリス発の自然派コスメブランド「LUSH(ラッシュ)」より、チョコレートのような新フェイスマスク「グレンショコラ」(税込み1,530円)が発売されました。カカオパウダーやアーモンドバターといったスイーツを想わせる原材料で肌にアプローチする、クレイ状のフレッシュフェイスマスクです。柔らか肌を作るセルフケア「グレンショコラ」に配合されたカカオには、皮脂のバランスを整え肌を柔らかく整える効果が。またしビタミンEたっぷりのアーモンドが、肌のハリ・ツヤを引き出します。さらに天然のクレイ成分であるカオリンが、毛穴の奥の汚れや不要な角質を優しく取り除き、すべすべの素肌に。ローズウッド、ジャスミン、イランイランなどの精油をブレンドした華やかな香りで、心地良いセルフケアを演出します。母の日ギフトとしても最適です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「LUSH」公式サイト
2021年04月06日「HOLISTIA Lab」のポップアップイベント2021年4月7日(水)から4月18日(日)までの間、日本発のナチュラルライフスタイルブランド「HOLISTIA Lab(ホリスティアラボ)」が、ポップアップストアを開催します。開催店舗は「GALERIE VIE(ギャルリー・ヴィー)」の自由ヶ丘店、丸の内店、グランフロント大阪店の3店舗です。「HOLISTIA Lab」の想い2020年3月にスタートした「HOLISTIA Lab」のコンセプトは“Well Being(ウェルビーイング)”。心と身体が健康で、充足感と幸福感を手に入れることです。第1弾アイテムとして、不安やイライラ、ストレスなど、心の状態に合わせて香りを選べる植物100%のオーガニックボディオイルを展開。精油をブレンドした豊かなアロマで心を励まし、小さな幸福感を積み重ねて欲しいという想いから生まれました。ポップアップストアでは、同ブランドの商品を2点以上購入すると、「GLOW」「ZEN」「NEW ME」の3つの香りとボディミルクを試せる「ディスカバリーセット」をプレゼント。数量限定のため、気になる人はお早めに。(画像はプレスリリースより)【参考】※「HOLISTIA Lab」公式サイト※「GALERIE VIE」公式サイト
2021年04月05日「HEREIAM」新作を発売ウェルネスブランド「HEREIAM(ヘレイアム)」が、2021年春夏の新作コレクションを4月2日(金)に発売しました。ファッションブランド「BAYFLOW(ベイフロー)」の一部店舗、および公式オンラインストア「.st(ドットエスティ)」にて購入可能です。前向きな自分を応援する新コレクション「HEREIAM」の春夏コレクションのテーマは、自己治癒力を意味する「Resilience(レジリエンス)」。コロナ禍で制限の多い暮らしを強いられる中、後ろ向きになりがちな心と身体のメンテナンスを応援します。新作には、トレンドを取り入れたショート丈バイカーレギンスや、ビビッドなブーゲンビリアカラーが目を引くブラトップ&レギンス、ヨガ、ジム、ビーチなど様々なシーンで活躍するスイムウェアなどが登場。自然と身体を動かしたくなるような、デザインにも実用性にもこだわったスポーツウエアに注目です。「HEREIAM」初のポップアップストア限定OPEN2021年5月12日(水)から5月18日(火)の7日間、ブランド初となる単独ポップアップストアが伊勢丹新宿店にオープン。ポップアップストア限定のノベルティや、限定の新作アイテムなどが登場します。(画像はプレスリリースより)【参考】※「HEREIAM」公式サイト
2021年04月05日個包装なので持ち運びにも便利!株式会社フルッタフルッタが、新商品「アサイー効果 アサイーフリーズドライパウダー」を全国の大手会員制倉庫店で発売しました。オーガニックアサイーを100パーセント使用した「アサイー効果 アサイーフリーズドライパウダー」は、アサイーのパワーと栄養素を日々の生活に手軽に取り入れ健康力を高めることをコンセプトにした「アサイー効果」シリーズの新アイテム。プロテインやスムージー、ヨーグルトに加えるほか、お菓子や料理の材料としても幅広く活用できます。常温で携帯できる個包装タイプなので、アサイーの栄養素をいつでもどこでも手軽に活用可能。40包入りの大容量サイズだから毎日1包飲んでも長く楽しめます。自然と共に生きるビジネスを展開アサイーをはじめとするアマゾンフルーツ輸入加工販売ビジネスのパイオニアである株式会社フルッタフルッタは、経済と環境が共存する持続可能な社会の実現をめざして2002年に設立。「ナチュラル・新鮮・おいしい・本物」をモットーとする自社製品の製造・販売、ジュースバー運営などの事業を展開しています。ブラジルのトメアス総合農業協同組合(CAMTA)よりおもにアグロフォレストリー(森をつくる農業)で栽培されたアマゾンフルーツ原料を輸入しメーカーや外食チェーンへ販売。「自然と共に生きる」という理念のもと、アグロフォレストリーの発展に貢献しています。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社フルッタフルッタより)【参考】※株式会社フルッタフルッタ
2021年04月04日環境にも配慮したサスティナブルなインナー約45年にわたり下着の製造販売を手がけている株式会社タムラが、20代から30代の女性に向けた新ブランド「yuru yura(ゆるゆら)」を発表。2021年4月1日に第1弾となる「ボタニカルリブ」シリーズをクラウドファンディングサイト「Makuake」で先行発売しました。「yuru yura」は、オーガニックコットンを使用したリラックスインナーシリーズ。染料や水の使用量を大幅に減らせるボタニカルダイ(草木染め)を使用することで環境にも配慮しています。快適さとファッション性を両立現在先行販売中の「ボタニカルリブ」シリーズはカップ付きハーフトップ、キャミソール、ショーツ、フレアパンツ、レギンスの5点。伸縮性抜群のリブ編みによる心地よい着用感と、繊細な国産レースのファッション性が魅力です。カラーはブドウといちじくの2色展開となっています。「Makuake」で2点セットを購入すると、筒状に編み立てたリブ素材のロング腹巻きをプレゼント。防寒アイテムとしてだけでなく、夏のエアコン対策にも使えるアイテムです。「yuru yura」の製品は、2021年7月より公式オンラインショップなどで一般発売される予定です。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社タムラより)【参考】※株式会社タムラ※株式会社タムラ公式オンラインショップ※Makuake
2021年04月04日話題の商品を試せるチャンス!先着プレゼントもあり。株式会社AINNA(アイナ)が、2021年4月27日に美しが丘TSUTAYA(札幌市)で無料のポップアップイベントを開催します。2020年5月にオーガニックブランド「AINNA」の販売をスタートした株式会社AINNAはオーガニック大国であるニュージーランドの生産者が1つ1つていねいに生産したナチュラルコスメを日本国内に紹介。「明日を楽しみに眠れる毎日を」という企業理念のもと、環境・動物に配慮した商品を提供しています。研究や製造過程では動物実験を一切行わず、自然素材にこだわって長く使える製品を開発。広告を最低限におさえ、管理費用などを工夫することで購入しやすい価格設定を実現しています。今回開催されるポップアップイベントは10時から17時まで開催。マルチで楽しいオーガニックバーム「plus dollop(プラスドロップ)」を試すことが可能です。母の日などのプレゼントにもおすすめのオーガニックヘアオイルも販売予定。予約不要なので気軽に参加できます。ニュージーランドで10年以上愛されているロングセラー商品「plus dollop」(4620円)は、自然由来成分(高品質のエッセンシャルオイル、ワックス、植物、アロマ)だけで作られているので身体にやさしく、年齢・性別を問わず使用可能。手に馴染みやすいさらさらとした質感で塗った直後に肌がツルッとする不思議な感覚が特徴。ハンドクリームやネイルケアとしての使用だけでなく、髪に栄養を与える効果があるのでヘアスタイリングにも使えます。※価格は税込み。(画像はプレスリリースより)(画像はAINNAオフィシャルストアより)【参考】※AINNAオフィシャルストア
2021年04月02日小さな離島からSDGsを発信星野リゾート 星のや竹富島では、日本最南端の海開きに合わせて、楽しく学ぶ環境保全ツアー「まいふなーツアー」を期間限定(2021年3月21日~5月31日)で実施します。小さな離島からSDGsを発信滞在型リゾートホテル「星のや竹富島」は、石垣島から船で10分の場所にある竹富島にあります。竹富島は、美しい自然やゆっくりと流れる時間を感じられる沖縄の離島で、国内で一足先に海開きを行います。まいふなーツアーの「まいふなー」は、竹富島の方言で「お利口さん」という意味だそうです。ツアーでは、島の西側、浜辺の清掃活動を行い、集まった漂流物の中からプラスチックを分別し、オリジナルキーホルダーを作る資源リサイクル体験などを行います。また、ガイドから、竹富島の自然環境と伝統文化について学ぶことができます。再利用してウミガメキーホルダーを作る まいふなーツアーは、開催期間中の火、金の15時30分~17時30分に行います。料金は、1名 1,210円(税・サービス料込、宿泊料別)で、ガイド料、ビーチクリーン備品レンタル、キーホルダー作成が含まれています。ツアーは、2組4名まで、3つの「密」を回避した内容となります。(画像はプレスリリースより)【参考】※星野リゾートのプレスリリース
2021年04月01日