ベビー布団は必要? 赤ちゃんが快適に眠れるおすすめベビー布団

価格帯も種類もたくさんあって、どれにすればいいのか困ってしまうのがベビー布団。今回は価格別におすすめのベビー布団を紹介します。

価格帯も種類もたくさんあって、どれにすればいいのか困ってしまうのがベビー布団。

今回は価格別におすすめのベビー布団を紹介します。どのお布団も赤ちゃんがぐっすり眠ってくれそうです。

1.ベビー布団の選び方

・敷布団は固いもの、掛け布団は軽いものを選ぶ
敷布団が柔らかすぎると赤ちゃんが窒息する危険や、背骨の成長に悪影響を及ぼしたりするそう。

反対に掛け布団は赤ちゃんを圧迫しないよう、なるべく軽いもので。赤ちゃんは新陳代謝が良いので、寒いかもしれない・・という理由で厚手の布団をかける必要はあまりありません。

・洗濯可能なものを選ぶ
ベビー布団は汚れやすいので、可能であれば、布団ごと丸洗いできるようなものが便利です。

カバーだけではなく、中綿まで洗うことができるものがたくさんあります。

・シーツや枕カバーは洗い替えを用意する
新生児はミルクや母乳を吐き戻すことがよくあるので、特に頭まわりがよく汚れてしまいます。洗い替えを用意しておいた方が安心です。

・セット内容をよく確認する
多くのベビー布団がセットになっています。もちろん必要なものがついてくるのですが、中には「結局使わなくて邪魔になってしまった」という声も。

2.価格別!おすすめベビー布団

○~10,000円のベビー布団
▼“はじめてママ”のお悩みを解決する ベビー布団 5点セット

商品情報を取得しています……


シンプルで無駄のないベビー布団5点セットです。お値段はとてもお値打ちなのですが、日本製で無添加ガーゼが使用とのことで、デリケートな赤ちゃんのお肌にもよさそうですよね。

全て丸洗いできるというのも大きなポイント。シンプルですが、王冠型の枕がアクセントになっていて、デザインも素敵ですよ。

○10,000円~20,000円のベビー布団
▼ファルスカ コンパクトベッドライト

商品情報を取得しています……


「ベビーベッドは欲しいけど、マンションだから場所がない・・」と悩んでいるような方に是非おすすめしたいのがファルスカのベビー布団です。

敷布団に枠がついていて、まるでベビーベッドのように使用することができます。

このベビー布団専用のベビーベッドもあるので、本格的なベビーベッドと一緒に使用することもできます。実家への帰省時や旅行など、大活躍しそうな布団です。

○20,000円~30,000円のベビー布団
▼Rafensオーガニックベビー布団 10点セット

商品情報を取得しています……


最上級のオーガニックコットンで仕立てられたベビー布団です。シンプル・エコ・使いやすさ・安全性・機能性を念頭に置いて赤ちゃんに優しくつくられています。

シンプルで上品なデザインですので、北欧インテリアが好きなママにおすすめできます。

また充実の10点セットとなっていて、替えのシーツや掛布団カバーもついているので、後から買い足すものも少なくてすみそうです。

10点も必要ないと思われる方には、9点、8点、6点セットもあります。必要に応じてセット内容を選ぶことができますね。

○30,000円~のベビー布団
▼Hoppetta シャンピニオン ベビー布団セット

商品情報を取得しています……


人気の"シャンピニオン"シリーズ。「洗える」ことを重視したお布団になっていて、敷きマットが洗えるのはもちろん、 掛けふとんカバーが2枚、ワンタッチシーツも2枚付いて洗い替えには困りません。

敷きマットも2枚構造になっているので、1枚洗っている間に1枚で使用できたり、

また保育園でのお昼寝布団にもなります。余分なお布団を買わなくて済むのは良いですね。

デザインも可愛く、お布団はカラフルなキノコ柄です。きのこはヨーロッパでは突然の幸運に出会うとされていて、ラッキーモチーフになっています。

枕はウサギの形。中央にくぼみがあるので、赤ちゃんの柔らかい頭をうまく受け止めてくれます。

▼NAOMI ITO POCHO こんぺい ベビーふとんセット

商品情報を取得しています……


思わず「可愛い!」と声に出してしまうようなデザインのベビー布団。

男の子でも女の子でも問題ないデザインです。王冠枕のアクセントがきいています。

デザインだけではなく、機能性にも優れています。マットは洗濯可能、こちらの商品も敷布団が2枚構造になっているので、1枚と掛け布団で保育園のお昼寝布団にでき、長く使うことができます。

夏は涼しく、冬は暖かく使用できる6重ガーゼケットもセットでついてきます。

▼ベビー寝具|ベビー布団7点セット DearBaby(エレガント)(ベッド内寸/70×120cm用)

商品情報を取得しています……


まるでお姫様が眠るようなベビー布団。ホワイトの記事にフリルや刺しゅうがあしらってあり、とても上品なお布団になっています。

防水シーツや汗取り用のキルトパットも付いているので、デザイン性だけでなく、機能性も兼ね備えているベビー布団です。

どのベビー布団も、赤ちゃんのことをよく考えて作られているものばかり。赤ちゃんがぐっすり眠れるようなベビー布団を是非見つけてみてくださいね。

最上部画像:(C)vetropuzova - Fotolia.com

ライター

はたなかみき

2017年夏に第一子出産予定で不安いっぱいのフリーライター。ベビー、マタニティ用品中心に記事を作っています。

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします