ベビーカー選びのコツと今おさえるべきトレンドはコレ!

ベビーカーは種類も豊富でどれ選べばよいか困る、といったママのために、選び方のポイントと2017年のトレンドをご紹介します。

毎日のように使うベビーカーは、見た目も機能も妥協したくないもの。本当に満足できるものを買いたい、失敗したくない、というママは多いですよね。ライフスタイルや好みに合ったベビーカーを見つけるために、選び方のコツやおさえておきたいトレンドについて、マタニティ情報サイト「ニンプス」編集長のロコさんにお聞きしてみました!

ベビーカーの好みは大きく二派にわかれます

ベビーカー選びは、軽さ重視派と重さ重視派に大きくわかれます。それぞれの特徴を早速みていきましょう!

■軽さ重視派

軽い、折りたたみやすい、小さい。取り回しのしやすさを重視するママはこちらのタイプのベビーカーがおすすめ。行動範囲に段差が多い、収納スペースが小さい、という人にもぴったりです。代表的なものは、コンビのメチャカル ハンディや、アップリカのラクーナ、ピジョンのランフィなど。

▼コンビ メチャカル ハンディ

商品情報を取得しています……

商品名の通り軽く、女性でも片手で持てます。ベビーカーを広げたりたたんだりが苦にならず、コンパクトなので電車の中でも邪魔になりません。ただ軽い分、少々のでこぼこ道にも弱く、方向転換に弱い気がします。(20代・0歳児のママ)


▼アップリカ ラクーナ

商品情報を取得しています……

シンプルで機能的、ハイシートで子どもとの距離が近いと抱っこが楽にできて助かります。小回りもよく、シートを洗えるのも便利。デメリットは強いて言うなら重いです…。(30代・0歳児のママ)


▼ピジョン ランフィ

商品情報を取得しています……

乗り心地がよさそうで購入。シングルタイヤだけれど押しやすく安定性もあります。下の収納カゴが少し小さいなと感じるときがあります。(30代・1歳児のママ)


■重さ重視派


重い、安定感がある、かっこいい。走行性とステイタスを求めるママはこちらのタイプを選ぶことが多いようです。パパが押してもさまになる、という点もポイント。海外製の輸入ものがやはり人気で、代表的なものは、ストッケのスクート2、バガブーのビー5、エアバギーココブレーキなど。

▼エアバギー ココブレーキ

商品情報を取得しています……

デザインが気に入りました。押しやすく、小回りがきくので片手でも楽々です。重くてハンドルが低いのが少々難点。(30代・1歳/2歳/7歳児のママ)


▼ストッケ スクート2

商品情報を取得しています……



▼バガブー ビー5

商品情報を取得しています……



編集/ライター

山口彩

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。子育てと旅を中心に編集・執筆中。旅メディア「TABIZINE」編集長。記事を通じて世の中を楽しむ視点や、心が自由になるひとときを伝えられたら、と思っている。マイペースな子ども2人と一緒に0歳から人生やり直し中。いつか家族で宇宙旅行に行きたい。 ・TABIZINEウェブサイト

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします