ママ大喜び! 出産祝いにもらってうれしいベビー服ブランド

お友達や親戚への出産祝い、人とかぶらなくて本当に喜ばれるものを贈りたいものですよね。今回は、出産祝いとしておすすめのおしゃれなブランドと、アイテムの選び方についてご紹介します。

お友達や親戚への出産祝い、人とかぶらなくて本当に喜ばれるものを贈りたいものですよね。実は意外ともらってうれしいのが、80サイズや90サイズの、少し大きいベビー服。

出産後すぐに使えるわけではないけれど、長く使えて重宝するんです。後々、「あの人、わかってる!」と一目おかれる出産祝いなんですよ。

今回は、出産祝いとしておすすめのおしゃれなブランドと、アイテムの選び方についてご紹介します。

なぜ出産祝いなのに新生児向けのベビー服じゃないの?

新生児向けの肌着やウエアは、パパママ自身でそろえていたりお祝いでいただくことも多く、すぐにサイズアウトしてしまいます。

また、新生児のうちは頻繁に出かけるわけでもないので、せっかく可愛い服を着せても、なかなかお披露目する機会がないのもちょっと残念ですよね(笑)。

なぜ80/90サイズのベビー服がいいの?

一般的に、80サイズは 1歳~1歳半、90サイズは1歳半~2歳が対象年齢とされてます。子どもの体格にもよりますが、筆者の経験上実際はもっと長く着られることも多く、お得感があります。

さらにこの頃になると、子どもも活発になり、ママも子育てに慣れてきて外出する機会が増えるので、おしゃれな服を着る醍醐味がぐっと増すのです。

出産祝いにおすすめのベビー服アイテムは?

半袖は、少し大きくても着られるので、長く楽しめます。長袖の上に重ね着もできますしね。オールシーズン使えるカーディガンやパーカなどのはおりものもおすすめ。

夏場もクーラーの冷気から守るためのはおりものは必要ですよね。パジャマも意外と喜ばれます。ねんねのときは着ないので、着られるようになったとき、より成長が実感できるのもうれしいポイント。

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


気をつけたいのは、コートや甚平・ゆかたなど季節限定のもの。生まれ月によっては、サイズと季節が合わず、一度も着られず終わってしまった・・・ということもあるのです。

プレゼントするベビー服をその子が着られるようになるときの季節を、生まれ月から計算して選びましょう。

出産祝いにおすすめのベビー服ブランドは?

GAP、無印、セラフ、ZARAなどはサイズやデザインが豊富で可愛いベビー服も多く、出産祝いでも目にします。

ただ、ママたちが日常で買うことも多いブランド。出産祝いならば、「普段使いにはちょっと高いかな」というブランドや、ちょっと通なブランドがおすすめです。

▼ハッカベビー hakka baby
カラフルな花柄やおしゃれなモチーフものがそろうハッカベビーは、出産祝いとしての見栄えも抜群。

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


▼ラグマート Rag Mart
カジュアルながら技のあるあしらいが光るものが多いラグマート。リピーターが多いブランドです。

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


▼ジンボリー Gymboree
日本に直営店がないのでレア感のあるジンボリー。アメリカらしいポップな色合いが人気です。

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


▼コンビミニ Combimini
コンビミニのパジャマは作りがしっかりしていて可愛く、プレゼントに最適。特にダブルガーゼのものは肌触りがよく、手にしただけでよいものだと実感できます。

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


コンサバなテイストがお好みの場合は、【プチバトー PETIT BATEAU】【ラルフローレン RALPH LAUREN BABY】【ボンポワン Bonpoint】などもおすすめですよ。

最上部画像:(C)denisfilm - Fotolia.com

編集/ライター

山口彩

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。子育てと旅を中心に編集・執筆中。旅メディア「TABIZINE」編集長。記事を通じて世の中を楽しむ視点や、心が自由になるひとときを伝えられたら、と思っている。マイペースな子ども2人と一緒に0歳から人生やり直し中。いつか家族で宇宙旅行に行きたい。 ・TABIZINEウェブサイト

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします