口コミや評判は? 大人気抱っこ紐「エルゴベビー」のメリット・デメリット

多くのママたちに選ばれ続ける「エルゴベビー」の抱っこ紐。人気の秘密は、どこにあるのでしょうか?

多くのママたちに選ばれ続ける「エルゴベビー」の抱っこ紐。人気の秘密は、どこにあるのでしょうか? 抱っこ紐の定番、エルゴについて、マタニティ情報サイト「ニンプス」編集長のロコさんにお聞きしてみました!

抱っこ紐「エルゴ」のメリットとは?

抱っこ紐どうやって選ぶ? ママたちが抱っこ紐に求める5つのこと」で紹介した5つのニーズをすべて備えているエルゴ。それはそのままエルゴのメリットと言えます。

・新生児から3歳頃までエルゴ1つでOK(商品によっては付属品が必要)
・パパも使えるデザイン&カラー
・肩と腰が楽
・おんぶもできる
・ファッションに合わせやすい

さらに、「みんなが使っている」という安心感があるので失敗したくない人には特に決め手となるようです。「小物を入れられるポケットがある」こともメリットとして多数声があがっていました。
▼エルゴベビー ベビーキャリア オリジナル
決め手はパパが使ってもいい色で、ポケットに帽子がしまえることでした。ひとりでも抱っこしやすく、泣いてる子どもをなだめながら装着できます。残念なのは、かさばること。
(40代・3歳児、6歳児のママ)

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


抱っこ紐「エルゴ」のデメリットとは?

・小柄だと体に合わない人もいる
・アウターを着るといかついシルエットになる
・小さくたたむことはできない
・間違った装着をしている人が多い
・偽物が出回っている

エルゴは海外製のため、小柄なママだと肩が落ちてきて何度もかけなおさないといけないこともあります。150cm前後くらいで、肩幅が狭い人、なで肩の人は要注意です。
▼エルゴベビー ベビーキャリア オリジナル
人気も高く、1人目だったので周りの意見も聞いてこの抱っこ紐にしました。縦抱っこもおんぶもできて、簡単に洗える点が気に入っています。ただ、自分がとても細身なのでウエスト部分など最小にしても少し緩かったです。
(20代・1歳児のママ)

商品情報を取得しています……


また、パッド入り肩ストラップは肩あたりはやわらかいのですが、ボリュームがある分アウターを着ると肩パッドが入っているみたいなシルエットになる人も。秋冬限定のお悩みですが、そこが気になってしまうママもいるようです。

夏限定の悩みとしては、メッシュではないタイプを選ぶと暑いという声が多く見られました。
▼エルゴベビー ベビーキャリア オーガニック
先輩ママさんの評価がよかったので購入。疲れにくくできていると思います。2人目も使いましたが、色褪せはあるもののほつれ1つなく壊れずかなり丈夫! デメリットは、エルゴに限ったことではないですが、子どもの背中~お尻にあせもができました。
(30代・2歳児、4歳児のママ)

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


さらに、ゆるめに装着している人、赤ちゃんの位置が下すぎる人など、間違った装着をよく見かけることもデメリットと言ってよいかもしれません。

ママの体への負担が大きくなり、転落事故の原因にもなるので、使う前に一度、正しい装着の仕方を見直してくださいね。

エルゴは爆発的な人気のため、偽物も出回っています。購入の際はご注意を!
▼エルゴベビー ベビーキャリア パフォーマンス ヴェントス
ベビー用品売り場でいくつか試着をして一人で装着できることと赤ちゃんの安定感で選びました。腰ベルトの長さが長めで男性でも使えるのでパパと二人で使っています。子どもの背面側にポケットが付いていて保冷剤を入れる事ができ、夏場の抱っこが快適な所もメリット。

腰、肩に負担がかかりません。難点は、出先で使わない時に肩紐がしっかりしているので収納しにくいこと、パパと交代する時にいちいちベルト調節がめんどうだったこと。
(30代・2歳児、4歳児のママ)

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


人気の種類や色柄のバリエーションは?

圧倒的によく見かけるのが、オリジナルのギャラクシーグレー。グレーの星模様のタイプです。パパも兼用しやすいシンプルなデザイン、夏でも爽やかな、色味が濃すぎないカラーなどが人気の理由でしょう。

定番で価格が安い、というのもあるかもしれませんね。ちなみに、ブラックは長く使用すると色褪せが気になるという声がありました。
▼エルゴベビー ベビーキャリア オリジナル ギャラクシーグレー
しっかりした作りで赤ちゃんを支えられるのが一番の決め手でした。ホールド感がしっかりとあるので安心して使えます。デザインもとても可愛く、星の刺繍が気に入っています。前にチャック式のポケットが付いているのも便利で使い勝手がいい。

しっかりした生地な反面、厚みがあるので移動時にかさばるのがデメリットです。
(20代・3歳児のママ)

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……



オリジナルの次に人気なのは、付属品なしで新生児から使えるアダプトシリーズ。中でもクールエアタイプはメッシュなので夏の快適度がアップします。
▼エルゴベビー ベビーキャリア アダプト クールエア
新生児から使えること、涼しそうなことから購入。メッシュタイプはやはり夏場に使いやすいです。ただ、メッシュ素材はどうしても肌に馴染みにくいところがあります。
(30代・0歳児のママ)

商品情報を取得しています……


▼エルゴベビー ベビーキャリア アダプト
冬生まれの新生児だったので、新生児から使えるもので暖かそうなデザインの商品を選びました。正しくつければ肩や腰の負担も軽減できて、長時間の使用でも疲れにくいです。

抱き方もたくさんあるので、その時に合わせた抱き方ができるのも良いですね。夏の使用は暑いので保冷剤がかかせません。
(20代・0歳児のママ)

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


一方、人とかぶらないのがよいという人は、限定コラボものをねらうのもよいかもしれません。
▼エルゴベビー ベビーキャリア デザイナー Lee
抱っこ紐の評判をみてエルゴにしようと決めていて、柄がタイプだったので購入。新生児から今まで本当に抱っこ紐に助けられました。うちは抱っこじゃないとだめなので必需品です。

おんぶもできて優秀!デメリットはメッシュじゃないと暑いことと、抱っこするまでの準備がめんどうなこと(30代・1歳児のママ)

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


間違った装着が招くトラブル

デメリットのところでもふれた、間違って装着している人が多いという事実。「もっと上の位置で抱っこした方がママも赤ちゃんも楽なのに・・・」と思う人を街中でもよく見かけます。

正しい装着の仕方を知らないまま使っているのか、パパとの兼用で調節がめんどうになりそのままゆるめに使っているのか、はたまたパンツの腰履きのようにファッションでそうしているのかは不明ですが、転落事故の危険を招きます。

赤ちゃんの転落事故は数年前から問題となっていて、エルゴも日本限定でベビーウエストベルト付に。それにより、SGマーク認証製品にもなりました。

今年3月には、世界初となるエルゴベビーストアが二子玉川ライズ S.C.にオープン。エルゴの抱っこ紐の正しい付け方を認定アドバイザーがサポートしてくれます。正しく装着できるか不安な人は、一度認定アドバイザーに教えてもらうとよいかもしれませんね。

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


■今回お話をお聞きしたのは…
マタニティ情報サイト「ニンプス」 編集長 ロコさん
育休明けの2013年より、ニンプス編集長に就任。小学生男児と保育園女児の母。日々のコンテンツづくりでマタニティ&ベビーアイテムをたくさんチェックしています。妊娠線ケアコスメは自らのお腹で100個近く試しました。妊娠中や赤ちゃんとの暮らしに不安を減らし、よりハッピーに過ごしていただくコンテンツづくりをしています。


最上部画像:(c) shirohige - Adobe Stock

編集/ライター

山口彩

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。子育てと旅を中心に編集・執筆中。旅メディア「TABIZINE」編集長。記事を通じて世の中を楽しむ視点や、心が自由になるひとときを伝えられたら、と思っている。マイペースな子ども2人と一緒に0歳から人生やり直し中。いつか家族で宇宙旅行に行きたい。 ・TABIZINEウェブサイト

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします