抱っこ紐におんぶ機能は必要? みんないくつ使っているの?【ママたちの抱っこ紐白書】

初めての抱っこ紐選びでは、これから始まる赤ちゃんとの生活をイメージするのが難しく、どんな抱っこ機能がいつから必要になるのかわかりにくいもの。先輩パパママの意見をもとにおすすめをご紹介!

初めての抱っこ紐選びでは、これから始まる赤ちゃんとの生活をイメージするのが難しく、どんな抱っこ機能がいつから必要になるのかわかりにくいもの。

そこで今回は、ウーマンエキサイト独自アンケートをもとに、使った抱っこ紐の数や種類、よく使った抱き方など、先輩パパママの意見をもとにご紹介していきます!

※アンケート実施期間2017年7月20日〜8月14日/日本在住の子育て中のパパママ199人が回答


抱っこ紐、みんないくつ使っているの?


過去記事「抱っこ紐どうやって選ぶ? ママたちが抱っこ紐に求める5つのこと」で紹介したように、ママたちもできれば「1つで済ませたい」と思っている抱っこ紐。実際、1つで済ませた人が一番多く、68%という結果になりました。

2つ以上使った人は、エルゴに代表されるキャリータイプとスリングタイプ(もしくは布製のクロスタイプ)の併用が多いようです。

キャリータイプは安定感がありますが持ち運びにかさばるので、TPOに合わせてコンパクトにたためるスリングタイプなどの抱っこ紐も持っているとたしかに便利ですよね。

▼スリングタイプのおすすめ商品
▼ベッタ キャリーミー!プラス コットン100%
安かったので購入。カバンの中にいれられ、装着も簡単です。ただ、キャリータイプに比べるとちょっと不安定かもしれません。(30代・0歳児のママ)

商品情報を取得しています……


▼ババスリング
おしゃれで家の中で簡単に抱っこできるのがいいですね。デメリットは、片側に体重がかかることでしょうか。(30代・0歳児のママ)

商品情報を取得しています……


キャリータイプとスリングタイプのシェアは?


では、キャリータイプとスリングタイプの内訳はというと、圧倒的にキャリータイプが人気です。「どちらも使った(13%)」を入れると実に7割以上の人がキャリータイプを支持。スリング派は、全体の3割に満たない程度でした。

▼キャリータイプのおすすめ商品
▼エルゴベビー ベビーキャリア オリジナル ギャラクシーグレー
しっかりした作りで赤ちゃんを支えられるのが一番の決め手でした。ホールド感がしっかりとあるので安心して使えます。デザインもとても可愛く、星の刺繍が気に入っています。前にチャック式のポケットが付いているのも便利で使い勝手がいい。しっかりした生地な反面、厚みがあるので移動時にかさばるのがデメリットです。(20代・3歳児のママ)

商品情報を取得しています……


商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


いつから使える抱っこ紐が便利?


一方、いつから使える抱っこ紐がよいのか、という点ですが「新生児から(34%)」使ったという人が一番多い結果となりました。次に多かったのは、「首がすわってから(4カ月頃)」で25%、そして「生後1ヶ月頃から(20%)」「生後3ヶ月頃から(14%)」と続きます。

支持の高いキャリータイプは首すわり前は使えないものや、付属品を購入しないと新生児から使えないものも多いので、新生児から使いたい人は対象月齢を要チェックですね。

▼新生児から使えるタイプのおすすめ商品
▼エルゴベビー ベビーキャリア アダプト
冬生まれの新生児だったので、新生児から使えるもので暖かそうなデザインの商品を選びました。正しくつければ肩や腰の負担も軽減できて、長時間の使用でも疲れにくいです。抱き方もたくさんあるので、その時に合わせた抱き方ができるのも良いですね。夏の使用は暑いので保冷剤がかかせません。(20代・0歳児のママ)

商品情報を取得しています……


▼エルゴベビー ベビーキャリア アダプト クールエア
新生児から使えること、涼しそうなことから購入。メッシュタイプはやはり夏場に使いやすいです。ただ、メッシュ素材はどうしても肌に馴染みにくいところがあります。(30代・0歳児のママ)

商品情報を取得しています……


▼ベビービョルン ベビーキャリアONE+
HPを見てよさそうだったので購入。長く使えて、しっかり赤ちゃんをホールドしてくれます。少し重いかな?(30代・0歳児のママ)

商品情報を取得しています……


抱っこ紐の抱き方、よく使うのは?


さらに、よく使った抱っこ紐の抱き方を聞いてみると、やはり「対面抱っこ(68%)」が第1位。街中でも一番よく見かける抱き方ですよね。

そして第2位は「おんぶ(34%)」。料理や掃除など、対面抱っこをしたままでは難しい家事もおんぶならはかどります。

そこでおんぶについてもう少し詳しく聞いてみると、実に7割以上の人が「おんぶは必要」と答えてくれました。その内、4割以上の人は「絶対必要」と答えています。

おんぶをすると赤ちゃんの機嫌がよくなる、すぐ寝てくれるという声も。中にはゆっくり食事をしたいときにおんぶ! という意見もありました。街中で見かけることは少なくても、実は家の中で大活躍している抱っこ紐機能と言えそうです。

また、自転車に乗るときや、2人目が生まれてからなど、月齢が進んでからもおんぶ機能の活躍の幅は広がりそうですね。

▼おんぶができるタイプのおすすめ商品
▼エルゴベビー ベビーキャリア オリジナル
人気も高く、1人目だったので周りの意見も聞いてこの抱っこ紐にしました。縦抱っこもおんぶもできて、簡単に洗える点が気に入っています。ただ、自分がとても細身なのでウエスト部分など最小にしても少し緩かったです。(20代・1歳児のママ)

商品情報を取得しています……


▼ベビービョルン ベビーキャリアONE+Air
夏生まれなのでメッシュに決めました。通気性がよく、ベルトもそこまで面倒ではなく、安心感があるのがいいですね。折り畳みが少し難しいかも。(30代・0歳児のママ)

商品情報を取得しています……


▼アップリカ コラン ハグ
有名なブランドなので安心感があります。おんぶ、縦抱っこ、前向き抱っこ、横抱っこ、腰抱っこなどいろんな抱っこができるのがいいですね。買い物の会計をするときなどに両手が空くのはやっぱり便利です。ただ、やっぱり使うと肩こりがひどくなります・・・。(30代・0歳児、4歳児、5歳児のママ)

商品情報を取得しています……



最上部画像:(c) Romanova Anna - Adobe Stock

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す