ベビーベッドの選び方とおすすめブランド。長く使える人気商品は?

ミニタイプやポータブルタイプ、多機能タイプまで、驚くほど種類が増えているベビーベッド市場。かしこくベビーベッドを選ぶためにしっかりリサーチをしましょう!

ミニタイプやポータブルタイプ、多機能タイプまで、驚くほど種類が増えているベビーベッド市場。かしこく選ぶためにはまずリサーチが大事です。

今回は、トレンドや人気商品の傾向を踏まえながら、ベビーベッドのラインナップについて、マタニティ情報サイト「ニンプス」編集長のロコさんにお聞きしてみました!

普通のベビーベッド

いわゆる昔ながらのサイズのベビーベッドです。おしゃれで価格も手頃なIKEAのベビーベッドは根強い人気。住居スペースに余裕があって、ベビーベッドを移動させて使う予定がない人におすすめです。

▼IKEA おすすめベビーベッド

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


ミニサイズ

昼はリビング、夜は寝室などベビーベッドを移動させて使いたい人は、トレンドのミニサイズがおすすめ。色は白が人気です。

立ちベッド

ハイタイプのベビーベッドです。赤ちゃんを寝かせたりオムツを替えたり、お世話をするときにママの腰への負担が少ないのがうれしいですね。下の部分にはたっぷり収納ができるのも便利です。普通サイズもミニサイズもあります。

▼カトージ ハイタイプベビーベッド 立ちベッド

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


キャスター付き

今はほとんどのベビーベッドがキャスター付きですが、中には据え置きタイプのものもあるので、家の中を移動して使いたい人はキャスター付きを選びましょう。

折りたたみタイプ/ポータブルタイプ

折りたたみタイプのベビーベッドなら、使用月齢が過ぎて使い終わった後、下の子が生まれたときのために収納しておくことも可能です。持ち運びたいなら布製のポータブルタイプがおすすめ。帰省先や旅行、お友達の家でも使えますよ。

▼カトージ 折りたたみ/ポータブルタイプのベビーベッド

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


多機能/ロングライフタイプ

ベビーベッドとしてだけでなく、キッズベッドやプレイヤード、ベビーサークル、はたまた椅子や机などに変形して使えるタイプ。機能も価格もかなり幅広いのですが、家具は愛着をもって長く使いたい、という人におすすめ。

▼石崎家具 サークルや机、棚にもなる5wayベビーベッド

商品情報を取得しています……


▼ストッケ 10歳まで使えて簡易ソファにもなるベビーベッド

商品情報を取得しています……


添い寝ベッドタイプ

添い寝したいけれど睡眠中の事故が心配、という人におすすめの添い寝タイプのベビーベッド。大人のベッドに横づけする形で使えるので、赤ちゃんのそばにいられてかつ、安全性も確保できるすぐれものです。普通のベビーベッドとしても使えます。

▼ファルスカ/カトージ 添い寝できるベッドサイドベッド

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


ベッドインベッドタイプ

添い寝したいけれど添い寝ベッドを置くスペースはない! という人にはベッドインベッドタイプがおすすめ。新生児のうちは大人の隣に置く形で使い、5歳まで成長に合わせておすわりのサポートグッズとしても活躍してくれます。

▼ファルスカ 添い寝できるベッドインベッド

商品情報を取得しています……


想像以上に多い選択肢に驚いたママもいらっしゃるのではないでしょうか。生まれたばかりの赤ちゃんにとって何より大切なのが睡眠です。赤ちゃんとの生活にぴったりのベビーベッドで、親子ともに安眠できますように。

■今回お話をお聞きしたのは…
マタニティ情報サイト「ニンプス」 編集長 ロコさん
育休明けの2013年より、ニンプス編集長に就任。小学生男児と保育園女児の母。日々のコンテンツづくりでマタニティ&ベビーアイテムをたくさんチェックしています。妊娠線ケアコスメは自らのお腹で100個近く試しました。妊娠中や赤ちゃんとの暮らしに不安を減らし、よりハッピーに過ごしていただくコンテンツづくりをしています。

編集/ライター

山口彩

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。子育てと旅を中心に編集・執筆中。旅メディア「TABIZINE」編集長。記事を通じて世の中を楽しむ視点や、心が自由になるひとときを伝えられたら、と思っている。マイペースな子ども2人と一緒に0歳から人生やり直し中。いつか家族で宇宙旅行に行きたい。 ・TABIZINEウェブサイト

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします