ベビーベッド選び方。長く使えるタイプ、多機能タイプのおすすめ商品

ベビーベッドは多機能タイプだと長く使えるのでママたちの間でも人気です。ベビーキャリアやベビーチェアなど赤ちゃんグッズ全体の傾向と言えるでしょう。そんな多機能タイプのベビーベッドを集めてみました。

成長に合わせて拡張できたり、別の家具に変形したり、「長く使える」ベビーベッドが人気です。多機能タイプ人気は、ベビーキャリアやベビーチェアなど赤ちゃんグッズ全体の傾向と言えるでしょう。

今回は、長く使えるベビーベッドについて、マタニティ情報サイト「ニンプス」編集長のロコさんにお聞きしてみました!

石崎家具 5wayベビーベッド

ベビーベッド、ベビーサークル、キッズテーブル、PCデスク、収納棚と5WAYで活躍してくれる優れもの。見た目はシンプルですが、多機能なインパクトではナンバーワンかもしれませんね。ハンガー掛けもついていますし、PCデスクやベビーテーブルとして使うときには、下部に収納スペースも確保できます。

カラーはナチュラル、ホワイト、ブラウンと3色あり、お部屋に合わせて選べます。

▼石崎家具 サークルや机、棚にもなる5wayベビーベッド

商品情報を取得しています……


ファルスカ ミニジョイントベッド ネオ

インテリアに馴染みがよい北欧デザイン。やさしい風合いの天然木は、すべての角に丸みがつけられていて安全です。赤ちゃんの頃はミニベッドとして、その後成長に合わせてプレイペン(ベビーサークル)、キッズベンチに組み替えられます。

工具なしでスピーディーに組み替えられるのもママにはうれしいポイント。拡張アイテムを使えばお部屋に合わせて広いベビーサークルにもできますよ。

▼ファルスカ サークルやベンチにもなるミニジョイントベッド ネオ

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


ストッケ スリーピーベッド

外国の映画や絵本の中に出てきそうな可愛らしいベビーベッドは、デザイン性の高さで知られるストッケのもの。組み替えてミニベビーベッドにすることもできますし、別売りのジュニアベッドキットを使えば、10歳頃まで成長に合わせてサイズを拡張できます。

ベッドの高さは4段階で調節OK。専用の天蓋(スリーピー ドレープ)も合わせて、さらにフォトジェニックなインテリアに仕上げることもできますよ。

▼ストッケ 10歳まで使えて簡易ソファにもなるベビーベッド

商品情報を取得しています……


ブーリ 6歳までベッド

一目で高級感が伝わってくる、オーストラリアで圧倒的な人気を誇るベビーベッド。ベビーベッド~キッズベッドとして6歳まで使えて、その後は組み替えてソファとしても活躍してくれます。

よいものを長く使う、ということを家具を通してお子さんにも伝えられそうですね。

▼ブーリ 6歳まで使えてソファにもなるベビーベッド

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


ヤマサキ「つぐ」シリーズ

ベビーベッドメーカーのヤマサキの「つぐ」シリーズも多機能なベビーベッド。スウィングベビーベッドが脚の椅子になるタイプ、ゆりかごベッドが2脚のロッキングチェアになるタイプ、そしてゆりかごベッドがテーブルとサークルになるタイプと、3タイプがラインナップされています。

すべて受注生産で、注文後約1ヶ月半~2ヶ月での商品発送となります。

>>ヤマサキ「つぐ」シリーズ(つぐシリーズ)ベビーベッド&テーブル 商品詳細


赤ちゃんグッズや家具は一時期だけしか使えないものが多いのですが、こうして形を変えながら長く使えるものがそばにあると、自然と物を大切にする心を伝えられそうですね。

赤ちゃんの成長と共に進化するベビーベッドと、どうかたくさんの思い出をつくってくださいね。

■今回お話をお聞きしたのは…
マタニティ情報サイト「ニンプス」 編集長 ロコさん
育休明けの2013年より、ニンプス編集長に就任。小学生男児と保育園女児の母。日々のコンテンツづくりでマタニティ&ベビーアイテムをたくさんチェックしています。妊娠線ケアコスメは自らのお腹で100個近く試しました。妊娠中や赤ちゃんとの暮らしに不安を減らし、よりハッピーに過ごしていただくコンテンツづくりをしています。

編集/ライター

山口彩

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。子育てと旅を中心に編集・執筆中。旅メディア「TABIZINE」編集長。記事を通じて世の中を楽しむ視点や、心が自由になるひとときを伝えられたら、と思っている。マイペースな子ども2人と一緒に0歳から人生やり直し中。いつか家族で宇宙旅行に行きたい。 ・TABIZINEウェブサイト

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします