ロサンゼルス発のチョコレートブランド「コンパーテス(COMPARTES)」から、バレンタインに向けた限定チョコレートが登場。コンパーテス各店舗と全国の約60の催事会場にて、2017年1月18日(水)から発売される。アーティステックなチョコレートを発信する「コンパーテス」。今年は独創性溢れるスタイリッシュなスカルモチーフのチョコレートなど、5つのアイテムが展開される。ポップなアート・トリュフコンパーテスを代表するバラエティ豊かなトリュフを、高級感あるギフトボックスに詰め込んだ「オリジナルトリュフ」は本命ショコラにぴったり。スカルやパームツリーのモチーフやストライプのほか、ポップな柄がプリントされたトリュフが勢揃い。さらにバレンタインにぴったりの深紅のハート型ショコラも。フレーバーは、ほのかな塩味がチョコレートの甘みを引き立たせる新フレーバの「ソルト」や、香り高いアールグレイとミルクチョコレートを合わせた「アールグレイ」など人気の味わいを詰め込んだ。立体スカル型のチョコレート「ベイビースカル」は、口どけやわらかなスイートチョコレートを使用した、約15mmの小さな立体スカル型チョコレート。さらにキャラメル風味のスイートチョコレートでシリアルを包んだ「キャラメルパール」も合わせて、サクサクした食感をアクセントにプラスした。コロンとした小さなスカルが瓶の中から顔を覗かせる愛嬌たっぷりのアイテム。スティック型のスカルチョコレートおめかししたスカルがスティック型になったインパクト大の「スカルスティック」。フレーバーはミルクやスイートのほか、食べるまで何味が分からないデンジャーの3種類。激辛が1つだけ入った「ロシアンスカル」5つ並ぶスカル型のチョコレートの中に、ひとつだけ激辛フレーバーが入っている、遊び心あふれる「ロシアンスカル」。レゲエ風やリーゼントといった、スカルのファンキーな装いもポイントだ。真っ赤なリボンとシルバーのボックスを開けた瞬間笑顔になれる、パンチの効いたアイテムとなっている。セミドライフルーツ×カカオ「ラブフルーツミックス」は、パイナップル・マンゴー・ストロベリーなどのセミドライフルーツを、カカオに浸したスイーツ。フルーツのぎゅっと凝縮した甘みとカカオのほろ苦さが絶妙な一品だ。シックなボックスにリニューアルしたバレンタイン仕様で登場する。【詳細】コンパーテス 2017年のバレンタイン発売日:2017年1月18日(水)・オリジナルトリュフ 1,080〜3,456円 (3〜10個入)・ベイビースカル 2,700円・スカルスティック 648円・ロシアンスカル 1,296円 (5個入)・ラブフルーツミックス 540〜2,592円(S〜Lサイズ)※価格は全て税込取り扱い店舗:コンパーテス各店(ルミネ新宿店、西武渋谷店、そごう横浜店、西武船橋店)、全国の約60の催事会場
2016年12月30日西武池袋本店にて、約120ブランドのバレンタインチョコレートが集結する「チョコレートパラダイス2017」が開催される。期間は2017年2月14日(火)まで。「世界を巡るスイートな旅」をテーマに世界各国のブランドを誘致。パッケージや見た目に凝った商品を中心に、チョコレートと共に楽しむバーなども展開される。コスメや本をイメージしたチョコレートが登場セバスチャン・ブイエからは、まるで本物のリップスティックやチークのようなチョコレートコフレが登場。ローズが香るコンパクト型のチョコは、池袋本店限定のフレーバー、ルージュはリンゴ風味の味付けだ。ユーゴ・アンド・ヴィクトール(Hugo & Victor)が提案するのは、ブック型ボックスに入ったチョコレートセット。苺ゼリーとガナッシュを包んだチョコなど、苺を使ったショコラが3種類アソートされる。抹茶やほうじ茶、甘緑茶など、様々なお茶の香りと味を楽しめる、口どけなめらかなトリュフは京都ショコラ菓房より販売される。外国のチョコをたくさん食べて、日本の味わいが欲しくなった時におすすめの商品だ。チョコレート パラダイス エクスプレス開催また、2月8日(水)から14日(火)まで、「チョコレートパラダイス エクスプレス」がプレステージブティック・フロアイベントスペースにて開催される。「チョコレートパラダイス 2017」から世界で活躍するパティシエが手掛けるチョコレートをセレクト。チョコレートとのマリアージュを楽しめる洋酒やグラスの提案も行っている。豪華列車をイメージした空間にはバーカウンターが設置され、常駐するソムリエ・スイーツアテンダントに相談しながらチョコレート選びを楽しむことができる。【詳細】「チョコレートパラダイス2017」期間:2017年1月21日(土)~2月14日(火)※最終日は19時閉場。会場:西武池袋本店7階=催物場住所:東京都豊島区南池袋1-28-1■チョコレートパラダイス エクスプレス期間:2017年2月8日(水)〜2月14日(火)会場:西武池袋本店 1階=イベントスペース展開商品:チョコレート12種類、洋酒(シャンパン、ワイン、ウィスキーなど)16種類、リーデルグラス16種類展開チョコレートブランド:マリベル、ヴェストリ、カカオ サンパカ、クリオロ、ゴディバ、ドゥバイヨル、レダラッハ、デルレイ、ラ・メゾン・デュ・ショコラ、ミッシェル・ブラン、フレデリック・カッセル、ビーバイビー、ユーゴ・アンド・ヴィクトール
2016年12月30日東京駅 グランスタ・グランスタ丸の内にて「バレンタインフェア」を開催。期間は、2017年1月23日(月)から2月14日(火)まで。「バレンタインフェア」では、東京駅限定のスペシャルなスイーツをはじめ、有名ショコラティエによるチョコレートや、バレンタイン限定の”和スイーツ”も登場。大切な人へのプレゼントや、職場へのお土産、自分へのご褒美…など、それぞれバレンタインを彩ってくれる豊富なラインナップだ。ショコラ de Suica「Suicaのペンギン」のモチーフをまるでフィギュアのように立体的に表したユニークなチョコレート「ショコラ de Suica」が東京駅限定で登場。このチョコレートはフランスの王朝時代からパリの人々に愛され続ける美食のブランド「ダロワイヨ」によるもので、キュートでキャッチーな見た目はもちろん、味や香りもこだわり抜いた。プレゼントにすれば盛り上がること間違いなしの1品だ。【詳細】ショコラ de Suica ※30個限定販売販売店舗:ダロワイヨ価格:5,400円「セレクション(9個入り)」日本でも人気が高い、ベルギー王室御用達のショコラティエ「ピエール マルコリーニ」のバレンタイン限定セレクションも。真っ赤なハートの箱を開けると、イエローやピンクのハートや、あひるのモチーフのチョコレートが美しく並んでいる。9種類の1粒1粒が個性的で洗練されたプラリーヌだ。【詳細】セレクション (9個入り)販売期間:1月25日(水)〜2月14日(火)販売店舗:ピエール マルコリーニ価格:3,564円「ハートのかすてら」カステラに金箔をたっぷりと施した「ハートのかすてら」も登場。職人により1枚1枚丁寧に貼られた金箔が輝き、特殊カットを施しハートのシルエットが浮かび上がる、キュートなカステラは、インパクトのあるバレンタインギフトとしても最適だ。【詳細】ハートのかすてら販売期間:2月1日(水)〜2月14日(火)販売店舗:まめや 金澤萬久価格:1,620円【詳細】「バレンタインフェア」期間:2017年1月23日(月)〜2月14日(火)場所:東京駅 グランスタ・グランスタ丸の内住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
2016年12月30日祇園辻利は、東京スカイツリータウン・ソラマチ店限定のテイクアウトメニュー「抹茶のホットチョコレート」を、2016年12月26日(月)から2017年3月15日(水)までの期間限定で販売する。「抹茶のホットチョコレート」は、祇園辻利の抹茶チョコレートと牛乳で作った抹茶のホットチョコレートに、ふわふわのミルクフォームとホワイトチョコレートをトッピングしたホットドリンク。さらに、抹茶チョコクランチをちりばめてチョコレートづくしのドリンクに仕上げた、寒い季節に嬉しい一杯だ。年末年始の外出で東京スカイツリーを訪れた際は、冷えた身体を内側から温めてくれる和のホットチョコレートでほっと一息ついてみては。【商品情報】祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店限定「抹茶のホットチョコレート」販売期間:2016年12月26日(月)〜2017年3月15日(水)※販売期間が予告なく変更になる場合あり。価格:550円(税込)※ペーパーカップでの提供。テイクアウト限定。【店舗情報】- 祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 -住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ6階営業時間:11:00~23:00(ソフトクリーム21:45)定休日:不定休電話:03-6658-5656
2016年12月29日ゴディバ(GODIVA)から、2016-17年の年末年始限定チョコレートコレクション「ヌーヴェラネ コレクション」が登場。2016年12月26日(月)から2017年1月5日(木)までの期間、全国のゴディバ専門店および有名百貨店内ゴディバショップで販売される。フランス語の“新年”から名付けた「ヌーヴェラネ コレクション」は、2017年の干支である“酉”をモチーフにした期間限定のコレクション。酉をかたどった限定粒は、ローストアーモンドでクリスピー感を演出したホワイトチョコレートジンジャームースと、マンゴスチンミルクチョコレートガナッシュの2層をミルクチョコレートで包んだ「マンゴスチンジンジャー」や「マンダリンゴジベリー」、「スターフルーツポメロ」の3種類が登場。また、限定カレとして、ほのかにアップルが香る「ミルクアップル」、アーモンドの食感がアクセントの「ダークアーモンド」の2種類も合わせてラインナップ。パッケージは新年のお祝いにふさわしいよう、赤をベースとしたボックスに金色の箔をほどこして華やかさを演出。年末年始の挨拶や新年のお祝い、贈り物にも最適なデザインだ。【商品情報】ヌーヴェラネ コレクション販売期間:2016年12月26日(月)〜2017年1月5日(木)販売店舗:全国有名百貨店内ゴディバショップ及びゴディバ専門店※取扱いアイテムは、店舗により異なる。価格:ヌーヴェラネ アソートメント6粒入 1,728円(限定粒はマンゴスチンジンジャー、カレ2種のみ)、9粒入 2,808円、12粒入 3,888円、18粒入 5,292円※価格は全て税込。
2016年12月29日1845年創業、世界120カ国以上で愛されているスイスの歴史あるプレミアムチョコレートブランド「リンツ(Lindt)」が、バレンタインに向けて、主力商品である「リンドール」を使ったチョコレートブーケを作るセミナーを、リンツ ショコラ カフェ 自由が丘店にて開催。「リンドール」とは、丸いチョコレートのシェルの中に、とろりとなめらかにとろけるフィリングを詰めた、リンツのチョコレートの中で最も人気が高く世界中で愛されているロングセラー商品。今回開催されるセミナーでは、「リンドール」の一粒一粒を花に見立て、25粒の「リンドール」と2粒のバレンタイン限定「リンドール ハート」を使ったチョコレートのブーケを制作。専任の講師の手ほどきで、誰でも手軽に作れて、ブーケの形を崩すことなく、チョコレート一粒ずつ取り出すことができる工夫が凝らされている。バレンタインメイキングセミナー受講申込概要【開催場所】リンツ ショコラ カフェ 自由が丘店【開催日程】2016年1月29日(日)11時~12時30分2016年2月5日(日)11時~12時30分2016年2月7日(火)11時~12時30分2016年2月8日(水)19時~20時30分2016年2月9日(木)19時~20時30分2016年2月11日(土・祝)11時~12時30分【定員】8名(最少催行人数 5名)【受講料】5,400円(税込)※リンドール27個、材料費を含む。製作したブーケはお持ち帰りいただけます。※小学生以下のお子様のセミナーへのご参加はご遠慮いただいています。※ブーケ1つにつき参加者1名とし、年齢を問わずご同伴はご遠慮いただいています。【受講申込】2017年1月5日(木)22時から下記URLにて申込受付開始【店舗概要】リンツ ショコラ カフェ 自由が丘店東京都目黒区自由が丘2-9-2TEL:03-5726-8921(営業時間:9時~20時)URL:
2016年12月28日資生堂パーラーが、お年賀にぴったりの焼菓子とチョコレートの詰め合わせ「ニューイヤーズスイーツ」(税込1,728円)を季節限定で発売中。パッケージには、新年にふさわしい赤と白の椿が描かれ、“GINZA/TOKYO”の文字は、日本らしい晴れ着の合わせ襟をイメージしたものだという。さらに、中のお菓子の個包装も紅白のおめでたい色合いで統一し、華やかさあふれるデザインに。新年のご挨拶周りの手土産にぴったりの一品だろう。中に詰められたのは、資生堂パーラーで人気の「ショコラ ヴィオン」、「サブレ」と限定の「ラング ドシャ」の3種類。フイユティーヌ(クレープ生地)のさくさくと浮き立つような食感が楽しめるチョコレート菓子の「ショコラ ヴィオン」(ブラン フレーズ、エスプレッソの2種/各4個)、軽い食感の「サブレ」(カカオ、ノワドココの2種/各4枚)、口どけのよいクッキーでショコラとフロマージュをサンドした「ラングドシャ」(ショコラ、フロマージュ/各4枚)が味わえる充実のセレクトとなっている。季節限定商品のため、数量が無くなり次第販売終了の予定。お買い求めはお早めに。
2016年12月27日累計出荷枚数1800万枚を超える大人気の「CHOOSYリップパック」に、新作チョコレートシリーズが登場。4種類の甘い香りに、シートも各種類それぞれの色になっており、香りと見た目両方楽しめる。もちろん、成分もコラーゲンをはじめとする7種類のくちびる潤い成分が入っているので、ぷるぷるのくちびるに。更に裏には一言メッセージを書くことが出来るメッセージ欄もあるので、プチプレゼントとしてもオススメ。リップパックの形がチョコレートが溶けたような形になっており、フォトジェニックな写真が撮れる。ミルクチョコレートバナナチョコレートミントチョコレートストロベリーチョコレート
2016年12月25日東京マリオットホテルから、まるで本物のコスメのようなチョコレート「コスメ デ ショコラ(Cosme de Chocolate)」が登場。2017年2月1日(水)から2月14日(火)までの間、1階「ペストリー&ベーカリーGGCo.」にて発売される。リップスティックのようなスイーツは、ホワイトチョコレートで作り上げたもの。セットになったセクシーなリップ型のチョコレートは、いちごのコンフィチュールとシャンパンガナッシュの香り豊かな一品だ。また、シックなコンパクトケースにはマンディアンを合わせた。オレンジピールやナッツをあしらい、食感にアクセントを付けたのもポイントだ。さらに、東京マリオットホテルではバレンタインシーズンにあわせて、様々なチョコレートを用意。宝石のようにまばゆいきらめきを放つボンボンショコラや、スティックタイプのチョコレートバーも展開される。【アイテム詳細】東京マリオットホテル「ペストリー&ベーカリーGGCo.」バレンタイン 2017限定スイーツ「ブリリアント モーメント ウィズ ディアレスト」予約開始日:2016年12月26日(月)~販売期間:2017年2月1日(水)~2月14日(火)住所:東京都品川区北品川4-7-36・ブリリアント ショコラ ボックス 5,200円+税内容:ボンボンショコラ 6種12個、キャレ15枚・コスメ デ ショコラ 1,800円+税内容:マンディアン、 リップスティックチョコレート、リップチョコレート各1種・チョコレート バー 2,400円+税内容:スイート、オレンジ、ダーク、ストロベリー、ミルク(マリオット)5種【問い合わせ先】ペストリー&ベーカリー GGCo . 10:00~20:00TEL:03-5488-3929
2016年12月24日表参道ヒルズのレストラン・カフェ5店舗では17年1月16日から2月14日まで、チョコレートをふんだんに使った“大人カワイイ”バレンタインメニューを期間限定で提供する。本館1階のマックス ブレナー チョコレートバーでは17年1月18日より、3種のベリーをトッピングした「メルティングハートチョコレートパンケーキ」(税込1,550円)を提供。チョコレートたっぷりのパンケーキに、いちごやブルーベリー、ラズベリー、ホワイトチョコレート、アーモンド、生クリームなどがトッピングされた。同じく本館1階のユーゴ アンド ヴィクトールでは、いちご味のマカロンとハート形のいちごが並んだ「バレンタインパフェ」(税込1,728円)が登場。バニラアイスクリームと生クリーム、ラズベリーソース、紅茶風味のビスキュイなどが使用された。その他、本館3階のバール ア ヴァン パルタージェでは17年1月22日より、トロトロの温かいチョコレートと自家製のバニラアイスクリームの組み合わせが絶妙な、ワインにもぴったりの「フォンダンショコラ バニラアイスクリーム添え」(税込972円)を、本館地下1階のトラヤカフェでは17年2月28日まで、あずきとカカオのフォンダンやチョコレートの葛プリンにいちごや塩キャラメルの豆乳アイスクリームを合わせた「カカオとベリーのパフェ」(税込1,188円)を用意。西館地下1階のタリーズコーヒーでは、クーベルチュールチョコレートを使用した濃厚かつビターなチョコレートドリンク「チョコリスタ」(ショート/税込530円、トール/税込590円)がホットとアイスで提供される。また、いちごやキスマークなどのキュートなパッケージが魅力のテイクアウト商品も用意。ユーゴ アンド ヴィクトールからは1月中旬より、フランス産のいちご「マラ・デ・ボワ」を使用した3種類の限定ボンボンを、いちごでハートを表現したキュートなパッケージに収めた「クール・ド・フレーズ」(税込3,024円)が登場。ジャン=ポール・エヴァンでは17年1月14日から2月15日まで、人気ショコラ5種とバレンタイン限定ショコラ5種をビビッドカラーのキスマークが魅力的なパッケージに収めた「ボワットゥショコラ」(10個入/税込3,969円)を販売する。さらに、トラヤカフェでは、真っ赤なギフトボックスに収めた、こしあんと小倉あん、チョコレートを合わて焼き上げた「あずきとカカオのフォンダン」(税込1,188円)を提供する。その他、はせがわ酒店はカカオのような香りが特徴の「ダブルチョコレートボックビール」(税込1,028円)を、タリーズコーヒーはチョコレートボンボンやアーモンドチョコレートなど6種類の味を詰めた「タリーズショコラ ビジュー」(税込1,200円)を用意。ククルザポップコーンでは、全12種類のフレーバーの中から好みの4種類のポップコーンを選べる「1ガロン缶」(税込3,000円)が提供される。
2016年12月22日サンスマイルより、累計出荷枚数1800万枚を超える大人気のCHOOSYリップパックに新作チョコレートシリーズが登場です。バレンタイン気分を盛り上げるリップパック♪新作はリップパックの形がまるでチョコレートが溶けたような形になっています。写真に撮ればフォトジェニックな一枚になるでしょう。プレゼントにもいいかもしれません!種類はミルクチョコレートバナナチョコレートミントチョコレートストロベリーチョコレートの4種類の甘い香りに、シートも各種類それぞれの色になっており、香りと見た目両方楽しめます。もちろん、成分もコラーゲンをはじめとする7種類のくちびる潤い成分が入っており、ぷるぷるのくちびるへと導きます。更に、裏には一言メッセージを書くことが出来るメッセージ欄もあるので、プチプレゼントとしてもオススメです。
2016年12月22日トラヤカフェでは17年1月16日より、あんとチョコレートを使用したバレンタインメニューを期間限定で提供する。17年2月28日まで提供される「カカオとベリーのパフェ」(1,100円)は、チョコレートの葛プリンをベースにしたパフェ。トラヤカフェ定番の「あんペースト[こしあん]」、「あずきとカカオのフォンダン」、「あずきとカカオのガトー」に、ラズベリー羊羹やいちご、ナッツ、グリオットソースが合わせられた。17年2月14日までは、バレンタインの贈り物にもぴったりの「あずきとカカオのフォンダンとあんペースト[チョコレートとプラリネノワゼット]詰合せ」(2,150円)を販売。17年3月末までは、こしあんにチョコレートとヘーゼルナッツペーストを合わせた、トーストや パンケーキにも合う「あんペースト[チョコレートとプラリネノワゼット]スモール」(1,000円)も登場する。また、トラヤカフェ・あんスタンド新宿店では2月28日まで「あんペースト[こしあん]」と吉野本葛を使ったお汁粉「あんペースト葛汁粉と白玉餅 」(600円)を展開中。香ばしく焼きあげたプレーンと玄米のパフをまぶした白玉餅2種が浮かべられている。
2016年12月21日神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンからバレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称“チョコビール”が4種の味で2017年1月7日(土)に一斉発売されます。ビールの原料だけでチョコレート風味を引き出す“チョコビール”通称“チョコビール”ですが、お菓子のチョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの原料だけでチョコレート風味を引き出しています。通常のビールに使うベース麦芽は約85度で焙煎しているところを、チョコビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎しています。そのチョコレート麦芽からダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを引き出しており、甘いものが苦手な方にお薦めです。チョコビールは他のバレンタインギフトと比べて比較的手頃。2016年は、すったごまを使用しているだけに、職場での配布用としてまとめ買いして、お世話になっている人への“ごますり”ギフトにも有効かも!?4種の味を一斉発売発売12年目となる「インペリアルチョコレートスタウト」をはじめ、1本に1万粒の黒ごまを使用した「セサミチョコレートスタウト」、マーマレードに使われる橙(だいだい)オレンジを使用した「オレンジチョコレートスタウト」、パプアニューギニア産バニラで甘い香りをとけこませた「スイートバニラスタウト」4種の味で発売です。<2017年の限定商品「セサミチョコレートスタウト」>4種の中で唯一の2017年限定商品です。1回の仕込みに約200kgの黒ごまを使用、ボトル(330ml)1本あたり約1万粒のごまを使っている計算です。ごま特有の香ばしい風味を活かすため仕込み直前にすって、麦汁をつくる際のマッシュイン時、麦汁の煮沸時、二次発酵時と3段階に分けて投入しています。チョコビール2017、4種のラインナップ【1】インペリアルチョコレートスタウト2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している“チョコビール”の代名詞的商品。累計販売本数は23万本を超えます。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにもかかわらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量が出来ない、超特濃ビール。泡はシェイクのように固く真っ黒で、フルボディの赤ワインに負けない飲み応えがあります。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能です。<概要>アルコール:9%容量:330ml価格:648円(税込)商品ページ【2】セサミチョコレートスタウト1回の仕込みに200kgの黒ごまを使用(330mlボトル換算で1万粒のごまを使っている計算)。ごまは特有の香ばしい香りを最大限に活かすため、醸造の直前にすっています。すった黒ごまは、麦汁をつくるマッシュイン時、麦汁煮沸時、二次発酵時の3回に分けて投入。泡はまるで黒ごまチョコムースのようにもっちり濃厚です。黒ごまの香ばしく濃厚な風味はチョコビールとも相性抜群。初めての和テイストのチョコビールです。<概要>アルコール:6.5%容量:330ml価格:540円(税込)商品ページ【3】オレンジチョコレートスタウトマーマレードに使われる“橙(だいだい)”というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールになる前の麦ジュース、麦汁(ばくじゅう)に合わせて発酵。オレンジの皮も実も丸ごと使用しているため、飲んだ後にはマーマレードのような皮の苦味が残ります。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子“オランジェ”をイメージしたビールです。<概要>アルコール:6.5%容量:330ml価格:540円(税込)商品ページ【4】スイートバニラスタウトエスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りが溶け込んでいます。エッセンスなどの人工物は添加せず、一流パティシエも使用するパプアニューギニア産のAグレードバニラを使用。飲み口は甘くまったりで、後口はバニラチョコのようです。<概要>アルコール:6.5%容量:330ml価格:463円(税込)※このビールのみ唯一通年で販売。1月7日よりバレンタインラベルで本数限定発売商品ページ【注意】今の日本の酒税法では、ごまや果実、スパイスがビールの原料と認められていないため、インペリアルチョコレートスタウト以外の3種は発泡酒表記です。麦芽率は高いためビールと税率は変わらず、節税型発泡酒とは一線を画します。
2016年12月20日タリーズコーヒージャパンから、12月16日(金)より「チョコレート&抹茶モカ」「チョコリスタ®」がタリーズコーヒー全店で発売開始されました。カカオが香る、オトナのチョコレートドリンク♪「チョコレート&抹茶モカ」は、上品な風味の宇治抹茶とまろやかなスチームミルクをあわせた「宇治抹茶ラテ」に、コクのあるチョコレートソースとホイップクリーム、そしてクーベルチュールチョコレートチップが溶け合うビター&スイートな一杯です。京都府産の旨み深い抹茶の味わいと、ふんわりカカオが香るチョコレートが織り成す絶妙なハーモニーを楽しめます。仕上げに散りばめられたクーベルチュールチョコレートチップが、宇治抹茶の心地よいほろ苦さを引き立てています。「チョコリスタ®」は、Chocolate(チョコレート)+Barista(バリスタ)から名付けられた、オトナのチョコレートドリンクです。カカオのコクとビター感を楽しめる本格的チョコレートドリンクとして昨冬大好評でしたが、今年はこれまでよりもカカオの風味がさらにアップしています。カカオの豊かな香りが鼻に抜け、ホットドリンクとしてはもちろん、冷たいアイスドリンクとしてもおすすめです。“飲める美味しいチョコレート”として、クーベルチュールチョコレートのなめらかな口当たりを堪能してみてはいかがでしょうか。※クーベルチュールチョコレートとは一般に、ココアバターの含有量の多いチョコレートのことで、ケーキの繊細なコーティングなどの細工、また、フランス料理のデザートなどの彩りに使われています。商品名・価格「チョコレート&抹茶モカ」(HOT/ICED)(写真左)Short:530円Tall:590円Grande:650円Enorme:710円※エノルメはアイスのみ「チョコリスタ®」(HOT/ICED)(写真右)Short:530円Tall:590円※価格は全て税込みとなっています。※一部取扱いをしていない店舗があります。問い合わせ先タリーズコーヒージャパン株式会社 お客様相談室TEL:03-3268-8320 受付時間月~金曜日10:00-17:00(祝日を除く)HP
2016年12月19日ビーン・トゥ・バーにこだわった、チョコレートの美味しさを発信するチョコレート専門店「マジドゥショコラ」が自由が丘にオープンする。オープン日は2016年12月17日(土)。「マジドゥショコラ」は、カカオ豆から板チョコにするまでの全工程を一貫して手掛けるスタイル「ビーン・トゥ・バー」にこだわり、輸入したカカオ豆個々の発酵具合やローストの時間を秒単位で調整するなど、最高のチョコレートを造り上げている。今回オープンする自由が丘店は、イートインカフェを併設したチョコレート専門店となる。これまでのブラック・ミルク・ホワイトに加え、“第4のチョコレート”と言われるブロンドチョコを使用したブロンド生チョコ「ナンバーフォー」や、独自の製法でカカオ豆の特徴を最大限に引き出した生チョコスフレ「マジドゥショコラ」など、新感覚のオリジナル商品が並ぶ。【詳細】マジドゥショコラオープン日:2016年12月17日(土)住所:東京都世田谷区奥沢6-33-14営業時間:10:00〜19:00(カフェL.O 17:30)定休日:火曜日TEL:03-6809-8366・生チョコスフレ「マジドゥショコラ」価格:1個450円(税込)~種類:ベーシック3種、オランジュ、グリオットチェリー、宇治抹茶計6種※4、6、8個のセット売り有。・ブロンド生チョコ「NO.4(ナンバーフォー)」価格:8個入り1,300円(税込)、12個入り1,900円(税込)・クッキーサンド「マジドカカオ」価格:1個410円(税込)種類:ミルクピスタージュ、ミルクキャラメル、アーモンドクランチ、ラムレーズン、コーヒーブレンド、宇治抹茶計6種※4、6、8、16個のセット売り有。※すべて、価格はカカオ豆の相場や輸入するカカオ豆の種類によって変動する場合有。
2016年12月16日京都タワーホテル「レストラン タワーテラス」ではスイーツビュッフェ「Chocolate×Berry Special Buffet」を開催する。期間は2017年1月13日(金)から2月12日(日)の金・土・日限定。今回はカカオのコクや香りを活かしたチョコレートスイーツに、旬のいちごやラズベリー、フランボワーズなどを組み合わせた、約25種のスイーツが勢揃い。酸味のあるフランボワーズクリームとコク深いピスタチオが好相性の「フランボワーズショコラ」や「いちごとチョコレートのシュークリーム」「いちごとショコラのマカロン」などが展開される。また、シェフが目の前で仕上げるライブ感が人気のシェフズコーナーでは「ワイルドベリーのデニッシュ ショコラエスプーマ フローズンラズベリー添え」が登場。甘酸っぱいワイルドベリーのデニッシュに、エスプーマを使って軽い食感にしたチョコレートとサクサクしたクルミのプラリネをあわせた一品だ。さらに“自分でつくるシリーズ”も。いちごやフランボワーズ、ブルーベリー、カスタードクリーム、チョコレートソース、ラズベリーソースなどを自由にトッピングして自分好みのパフェにカスタマイズする「自分でつくるパフェ」のほか、ライトミールの「自分でつくるオープンサンド」や「自分でつくるジャートスサラダ」など約10種が用意されているので、遅めのランチにも良さそう。【詳細】Chocolate×Berry Special Buffet開催期間:2017年1月13日(金)〜2月12日(日) 金・土・日限定場所:京都タワーホテル3階「レストラン タワーテラス」営業時間:15:30〜17:00 ※時間内無制限料金:大人3,300円、小学生1,900円、幼児(3歳以上)1,200円※全て税金・サービス料(10%)込予約:075-371-3370(レストラン タワーテラス直通)※仕入れの状況により、メニュー内容は予告なく変更になる場合あり。※写真は全てイメージ。※2月中旬より一部内容を変えてスイーツビュッフェ開催予定。
2016年12月16日スターバックス(Starbucks)から、「抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ」と「抹茶 ホワイト チョコレート(ホット)」が2019年12月19日(木)から12月25日(水)まで期間限定で発売される。グリーンとホワイトのマーブル模様を描く「抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ」は、香り高い抹茶をホワイトチョコレート風味にアレンジしたビバレッジ。口の中に含むと、抹茶のほろ苦さとミルキーなホワイトチョコレートの味わいまろやかに混ざり合う。一方、ホットでの展開となる「抹茶 ホワイト チョコレート」は、ふわふわのフォームミルクの口あたりと、ホワイトチョコレート風味の甘みとコクが当時に楽しめる1杯だ。フォームミルクまで抹茶風味を感じることができるので、抹茶好きには是非おすすめしたい。【詳細】抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ価格:Tall 570円+税 ※サイズはTall1種類のみ。・抹茶 ホワイト チョコレート(ホット)Short 430円+税、Tall 470円+税、Grande 510円+税、Venti 550円+税販売期間:2019年12月19日(木)~12月25日(水)取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※商品は売り切れの場合あり。※一部店舗では、価格が異なる場合、取扱いのない場合あり。※本商品に含まれるカカオ分は0.5%以下。【問い合わせ先】スターバックスコーヒージャパンお客様相談室TEL:0120-336-388※9:00~19:00年中無休、国際電話、IP電話からは03-5745-5890
2016年12月15日チョコレートのように茶色なのに、マーヴ色(紫)をほんのり感じさせるヘアカラーが海外女子の間でトレンドになっています。特に髪の毛の色が濃い女性の間に人気の高い色で、もちろん日本人女性にも取り入れやすい色です。ラズベリーのような深くて甘みのある色のニュアンスを持つ色で個性的で新しさを感じさせます。チョコレートマーブルカラーの特徴Alice Gottardo さん(@rebelle___fleur)が投稿した写真 – 2016 11月 10 4:15午前 PST黒から茶色の髪の毛の女性に合う新しい色です。女性らしさを髪の毛から放ち「クールさ」を与えます。デリケートさとポップさを兼ね備えていて、メイクやファッションによってバリエーション豊かに表情を変えます。女性らしく情熱的な印象になったり、クールな印象になったり、メイクで自由自在なんです。もちろんパーティーなどでエレガントに過ごしたいときも、アクセサリーによって女性の優美さを引き出してくれます。どうして人気があるの?Hair and makeup platformさん(@the_chaircom)が投稿した写真 – 2016 10月 18 1:34午後 PDTブルックリンのトレンドメーカーHanna Edelmanさん によってこのヘアカラーが生み出されました。 ブラウンの中に見え隠れする紫色のニュアンスが茶色から黒色の深みのあるヘアカラーに光を与えます。 髪の毛のウェーブや光の当たり方、動くたびに豊かな表情が見えます。肌の色に合わせて色をコーディネイトAllaNe ✿さん(@allanegabrielle)が投稿した写真 – 2016 11月 9 11:20午前 PST白い肌の人にはアッシュ系の茶色ベースにします。肌の色に赤みがある人は少しオレンジ系を混ぜて使うこうすることで、肌の色と髪の毛のカラーのなじみが良くなります。インスタでも大人気!髪の毛を巻いている人は、輝きが増して売れるたびに色が変わって見えラズベリーのような輝きを感じさせます。落ち着いたトーンなので安心して使えますよね!Keune Italiaさん(@keuneitalia)が投稿した写真 – 2016 11月 15 11:23午後 PST大人っぽい甘さを魅惑を感じさせるチョコレートマーヴ色を使ってみるとメイクも今年のトレンドカラーのぶどう色にも合わせやすいです。またグラデーションをつけたり髪の毛のヘアカラーの変化を楽しむこともできます。巻き髪の人のためのヘアカラーです。
2016年12月15日東京や神戸に店舗を構えるパティスリー、クリオロ(CRIOLLO)から、2017年バレンタインに向けた新作チョコレート「パレット・ショコラ」が登場。クリオロ各店及びチョコレート催事出店百貨店などで2017年1月10日(月)頃より発売される。クリオロはフランス人パティシエ・サントス・アントワーヌがシェフを務める洋菓子店。高級チョコレートメーカー「ヴァローナ・ジャポン社」でチョコレートの最新技術を全国のパティシエに指導してきたチョコレートのスペシャリストだ。今回登場した「パレット・ショコラ」は、食べ方で何度も味わいを変える“ひつまぶし”をヒントに作られたチョコレートボックスとなっている。中には、サブレ・ショコラ3種類と、チョコレート・プラリネのチューブ2種類、トッピング2種類がセットされ、そのままで食べても、ペーストやトッピングを自由に組み合わせて食べても美味しい。さらに、プラリネペーストを食パンに塗ったり、サブレとペーストとトッピングをアイスに乗せたりするアレンジも提案されている。ユニークなアイデアで楽しみ方がたくさん見つかるスイーツ。パレットの上で色を調合するようなイメージで、味わいの変化を楽しんで。【詳細】「パレット・ショコラ」発売日:2017年1月10日(月)価格:2,500円(税込)内容:・サブレ・ショコラ 15 枚(プレーン6枚、山椒6枚、リュスティック3枚)・チューブ2本(ショコラペースト、プラリネペースト各1本) ・トッピング2種(オレンジピール、ヘーゼルナッツのキャラメリゼ) 販売店舗:・クリオロ本店住所:東京都板橋区向原3-9-2TEL:03-3958-7058・クリオロ中目黒店住所:東京都目黒区上目黒1-23-1 中目黒アリーナ103TEL:03-5724-3530・神戸クリオロカフェ住所:兵庫県神戸市中央磯上通 8-1-10TEL:078-855-7816
2016年12月10日チョコレートブランド・フェレロ ロシェ(FERRERO ROCHER)の体験型ラウンジ「フェレロ ロシェ ラウンジ トーキョー(FERRERO ROCHER LOUNGE TOKYO)」が表参道・BANK GALLERYにて開催される。会期は2016年12月9日(金)から25日(日)まで。フェレロ ロシェは1982年に誕生したイタリアのチョコレートブランド。アイコニックな金色の包装をあけると出てくる上品なチョコレートは、サクっとした食感と香ばしい味が特徴。今では、世界中にファンを持つブランドになった。そんなフェレロ ロシェの持つ世界観をそのままラウンジにした「フェレロ ロシェ ラウンジ トーキョー」の中には“Golden Christmas”を表現した様々なフロアが。メインフロアには、金の雪が舞い降りる幻想的なインスタレーションがあり、来訪者のアクションによって様々な表情を見せる。また、併設されたバーやブティックでスペシャルカクテルを楽しむこともできる。バーの中央に設置されたインタラクティブテーブルでは、ドリンクをのせると金の結晶が解き放たれるなどの演出も。メニューは思わず写真に撮りたくなるような素敵なサプライズが隠れる「“ゴールデンクリスマス” アフォガート(“Golden Christmas” Affogato)」や、カシスミルクにオレンジジェラードを溶かして楽しむ「イル デュエット(Il duetto)」など限定メニューが登場。他にもカップケーキ専門店・マグノリアベーカリー(Magnolia Bakery)のフェレロ ロシェがのった限定カップケーキなど、スイーツやカクテル好きにはたまらないメニューを揃える。オープン前日の12月8日(木)には、モデル・タレントのマギーとオリエンタルラジオ・藤森慎吾がラウンジを一足先に体感。提供される商品の試⾷をした。藤森はラウンジについて、次のようにコメントしている。「フェレロ ロシェは、1粒1粒愛しい⼈を思うように丁寧に、⼤切に作られていて、ゴールドのラッピングも⼤切な⼈との時間を輝かしいものにしたいという思いが込められているんです。ぜひ、今年のクリスマスには、そんな⼤切な⼈との特別な時間をここで楽しんで欲しいです!」。また、恋愛の話題になると、藤森は「⾒た⽬はサバサバしているけど中⾝はかわいくて⽢い性格という、まさにフェレロ ロシェのような⼥性は素敵ですね。」とコメント。⼀⽅マギーはフェレロ ロシェのような男性は?という質問に、「⾒た⽬が男らしくて中⾝が⽢い…。なんかめんどくさそうですよね。」と苦笑い。思い思いに、ラウンジを楽しんだ。クリスマスまで開いている「フェレロ ロシェ ラウンジ トーキョー」は入場無料。お土産にもぴったりの、ラウンジでしか手に入らない限定Xmasパッケージのフェレロ ロシェも登場するので、キャットストリートを歩く際には、ぜひ立ち寄ってみて。【詳細】フェレロ ロシェ ラウンジ トーキョー期間:2016年12月9日(金)~25日(日)場所:BANK GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前6-14-5
2016年12月09日アイスランドマーケットから12月2日より、北欧の国 アイスランドのBean to Barチョコレート「Omnom Chocolate」(オムノム チョコレート)がインターネット販売にて1,250円(税別)で発売しました。フレーバーとデザインを楽しむビーントゥバーチョコレート「Omnom Chocolate(オムノムチョコレート)」OmnomChocolateは、チョコレートへのこだわりと情熱をもった4名が2013年11月にアイスランドの首都レイキャヴィークで創業したBean to Barチョコレートブランドです。彼らの情熱は世のチョコレート好きをとりこにし、瞬く間にヨーロッパやアメリカなど多くの地域でファンと繋がりました。折り紙からインスピレーションを得た独特なデザインとチョコレートを口にはこんだときの香り、口どけ、余韻。口にした誰もが笑顔になってしまうチョコレートです。Omnom Chocolateは「シンプル」がテーマで、「味の楽しさ」とデザインも含めてた「目で感じる楽しさ」の2つを合わせ持つチョコレートブランドです。数々の試作を経て、作り出されたフレーバーチョコレートの香りはどれもが個性的で、新しいチョコレートの世界を感じられることは間違いありません。Bean to Bar(ビーン・トゥ・バー)とは近年、日本でもブームになっているチョコレートの製造工程のことを言います。カカオの買い付け・選別、焙煎、製造といったすべての工程を自社内で行う。チョコレート製造になります。商品ラインナップ・アワード受賞歴2016クリスマス限定バーSPICE WHITE + CARAMEL― ホワイト+キャラメル ―オレンジピール、シナモンと麦芽ホワイトチョコに塩キャラメルクランチを振りかけました。Tanzania― タンザニア ―カカオ70%完熟杏とレーズンからヒントを得て作られた核果実の風味とローストヘーゼルナッツの味わい。Dark Milk of Tanzania ― ダーク ミルク オブ タンザニア ―カカオ65%ブラウニー風味の味わいにブラウンシュガーと洋ナシの風味を合わせたフレーバーMADAGASCAR― マダガスカル ―カカオ66%香り豊かなレッドベリーと軽やかな森の果実の風味【受賞歴】「マダガスカル66%」はインターナショナルチョコレートアワードで2015年世界大会銀賞、2014年、2015年のヨーロッパ大会で金銀銅賞を受賞しております。また、本年度2016年世界大会でも金銀賞受賞。MILK OF MADAGASCAR― ミルク オブ マダガスカル ―カカオ55%新鮮なレッドベリーと花の香りにより引き出されるやさしい口どけ【受賞歴】「ミルクオブマダガスカル」はインターナショナルチョコレートアワードで2015年世界大会銀賞、同年ヨーロッパ大会でも銀賞を獲得しています。SEA SALTED ALMONDS+MILK― シーソルト アーモンド ミルク ―カカオ45%ミルクオブマダガスカルに塩漬けアーモンドを入れ込んだ大人な味わいLAKKRIS+SEA SALT― リコリス シーソルト ―産地に拘ったアイスランド産塩とペルシャリコリスをクリーミーなチョコレートにアクセントとして用いた風味【受賞歴】「リコリス+シーソルト」はインターナショナルチョコレートアワードで2015年北欧大会金賞を受賞。本年度2016年世界大会でも銀賞受賞。COFFEE+MILK― コーヒー ミルク ―コーヒー風味OmnomChocolate日本ホームページ販売サイト
2016年12月08日2015年開催のゴディバ「ショコリキサー復活総選挙」で第1位に選ばれた、「ショコリキサー ホワイトチョコレート ダブルストロベリー」が、ゴディバ限定店舗にて12月8日(木)より期間限定で復活販売されることが分かった。「ショコリキサー ホワイトチョコレート ダブルストロベリー」は、2010年3月に期間限定にて初登場したチョコレートドリンク。2015年に開催された「ショコリキサー復活総選挙」においては、それまでに発売した人気の10種類の期間限定ショコリキサーの中から、“もう一度飲みたい・飲んでみたいフレーバー”として第1位に選ばれた。ショコリキサー復活総選挙の結果を受けて2015年夏に期間限定で販売されたが、好評の声を受けこの度改めて復活することとなった。。味わいの異なる2種類のストロベリーが使用された本ショコリキサーは、ホワイトチョコレートに、爽やかなドライストロベリーとやさしい甘みのストロベリーソースが溶け合うチョコレートドリンク。カップの内側とホイップクリームの上にも、ストロベリーソースが華やかにデコレーションされており、また、冷たいドリンクの中に小さく砕いたホワイトチョコレートの食感も楽しめ、“目でも舌でも”リッチな気分を味わえる一品に。冬のお出かけのおともに、「ショコリキサー ホワイトチョコレート ダブルストロベリー」を堪能してみては。「ショコリキサーホワイトチョコレートダブルストロベリー」は12月8日(木)より、600円(税込)にてゴディバ専門店内 「ショコリキサー」 取扱店舗にて販売。(※無くなり次第終了)(text:cinemacafe.net)
2016年12月08日ビーントゥバー(Bean to Bar)チョコレートのブランド・ミニマル(Minimal - Bean to Bar Chocolate -)が、スマートフォンとAR機能を連動した音楽サービス「Music with Chocolate ~Christmas Edition~」を期間限定で提供している。同サービスはチョコレートの新しい消費スタイルを作るべく掲げたコンセプト「Life with Chocolate」の一環として、音楽を聞きながらチョコレートを楽しんでもらうというもの。スマートフォンのカメラとARアプリを利用して、コロンビア・アルワコ産「Fruity Verry-Like」(1,400円)のクリスマス仕様の商品パッケージを写すことで音楽が再生される。流れる楽曲はカーペンターズが1970年にリリースしたスタンダードナンバー「Close To You」を細野晴臣がカバーしたバージョンとなっており、この特別パッケージはMinimal各店舗限定で販売されている。なお、楽曲の再生には専用のスマートフォンアプリ「STYLUS&GROOVE」(無料)のインストールが必要となっている。
2016年12月08日デンマークを代表するチョコレートブランド「サマーバード オーガニック(Summerbird ORGANIC)」より、冬季限定「クリスマスケーキ」と「クリーム キス コーヒーフレーバー」」が登場。卵の中から蝶が登場するクリスマスケーキ「クリスマスケーキ」は卵のフタを開けると、鮮やかなラズベリパウダーと蝶々が登場するユニークなデザイン。チョコレートムース・ベリージュレ・クレームブリュレの3層になっており、それぞれの食感を引き立てながら、調和の取れた味わい深いケーキに仕上がっている。蓋を開けたときのサプライズ感を楽しめそうだ。コーヒー味の代表作「クリーム キス」ブランドの代表作「クリーム キス」が冬季限定でコーヒーフレーバーに。コーヒーペーストの入ったフワフワのメレンゲクリームを、カリッとしたダークチョコレートでコーティング。「クリーム キス」本来の上品な甘さに、コーヒーのほろ苦さがアクセントとなった大人の味わいだ。なお去るハロウィンシーズンには、ゴーストをイメージしたデザインを展開し話題となった。■サマーバード オーガニックとはサマーバード オーガニックは、デンマーク語の「蝶々」を英語に訳したのが名前の由来。“自然からインスピレーションを”というコンセプトのもとに生まれたチョコレートブランドで、100%オーガニックの最高品質の原材料を使用している点が特徴。【詳細】サマーバード オーガニック・クリーム キス コーヒーフレーバー 600円+税 / S 350円+税発売時期:2016年12月現在 展開中※終了時期未定、要店舗に問い合わせ。・クリスマスケーキ 950円+税発売時期:〜2016年12月25日(日)【店舗詳細】サマーバード オーガニック営業時間:10:00〜20:00 ※不定休住所:東京都港区南青山5-5-20TEL:03-6712-6220
2016年12月04日チョコレートの味でリラックスさせ、メディテーションをする方法を知っていますか?「マインドフルネス・メソード」と言うMark Williams氏とDanny Penman氏の方法で、他の視点で日常を過ごすことで不安から解き放たれる自分と向き合うメディテーションと説明しています。まず最初の一歩は?今まで食べたことがないチョコレートを用意!チョコレートメディテーションをするには「チョコレート」が必要です。いつも買って食べているものではなく今まで食べたことがないチョコレートを用意することがコツなんです。この時期、冬限定の新しいチョコレートが多く売られます。味わいながらメディテーションをしてみませんか?感覚を研ぎすまそうチョコレートの箱を開けましょう。この瞬間、急ぐ事は禁物です。箱を開けながらチョコレートの広がる香りを楽しみます。ここがポイント。いつも私たちは「五感:を感じずにいます。特に、「臭覚」は脳の深くまで届き、記憶、感情、快感を目覚ませます。食べる前の待ち時間も味わうことができます。正しくじっくり味わうチョコレートを口の中へ入れたら、目を閉じて味わってみましょう。この時、歯で噛み砕かずに溶けていくのを待ちましょう。チョコレートのアロマが口に広がるのを感じ取ります。チョコレートは300種類もの臭覚で感じ取れるアロマを持っていると言われています。出来るだけたくさんのアロマを見つけて見てください。身体に感じる感覚を把握する事は、自分の心と接点を持つことを意味します。知覚を持ってチョコレートが解けた後もしばらく後味が残ります。この後味を楽しむことは、普段はあまりありませんよね。ですが、ここでは、いつもより意識的に感じ取るようにしてみましょう。これは、メディテーションとなり、心の中の世界を見るきっかけを与え、感じるものを素直に受けることへのトレーニングとなります。集中して味わう他のことを考える時が多い。ぼんやりとすることが多い人はもっと「今、この場所」という瞬間を大切にするように心がけてみましょう。今を大切にするトレーニングをチョコレートですることができます。早くチョコレート食べると味わいを逃してしまいます。五感を使って喜ぶことを覚えてその瞬間を大切にし、幸せを感じ取れるようにしましょう。チョコレートを使って「五感」を研ぎ澄まし、自分と向き合う方法は、冬の時期に試してみたいメディテーションの方法です。おいしさと甘い香りが包んでくれ、幸せな気分にしてくれます。正しい味わい方を知るとチョコレートから得れる幸せの量が増えます。チョコレートを使って感覚を研ぎ澄ますことは、日常生活の中でも役立ちます。忙しい毎日だからこそ、自分の心の中を向き合う時間を持つことが大切になってきます。
2016年12月04日マザーレンカは12月20日、ノンシュガーグルメチョコレート"ドクターズチョコレート"シリーズから、「サクッ to COBARA ダーク」(400円・税別)を、全国の調剤薬局および病院・クリニックにて発売する。同商品は、糖尿病患者からの「スナック菓子のようなサクサクした食感で、おなかにたまるお菓子が欲しい」「食事制限をしているが、食事の間におなかがすいて隠れて食べてしまう」といった要望に応えるため、3年という期間をかけて開発した。同商品には、植物性たんぱく質・食物繊維が豊富で腹持ちがよく、糖質も小麦粉の1/7という大豆を使用。国産大豆を豆腐状にし、サクサクした食感になるように特殊製法でフリーズドライにした。キューブ上の大豆に、ベルギーチョコレート最高級ブランド「バリーカレボー社」の機能性チョコレートを染み込ませている。また、シールド乳酸菌を1袋に約500億個配合した。1袋のカロリーは、糖尿病の食事療法における1単位である80キロカロリーとした。砂糖を使用していないため、血糖値が上がる心配もなく、健康的な間食や朝食代わりの"朝チョコ"としてもおすすめとのこと。
2016年12月03日株式会社明治が、2016年11月16日、アーモンド入りチョコレートの健康効果研究成果発表会を開催。同発表会では、日本初となる「アーモンド入りチョコレートの継続摂取による肌質改善効果」が報告された。女性を対象とした実証研究を実施明治は、2014年より蒲郡市、愛知学院大学と産学官共同で行ってきた大規模実証研究や、帝京大学との共同研究を通じて、高カカオチョコレートの継続摂取による「血圧低下」「善玉コレステロール値の上昇」「便通改善効果」など様々な効果を確認・報告してきた。今回は新たに30歳~60歳までの健康な女性を対象とした実証研究を実施し、アーモンド入りチョコレートの継続摂取による肌質(ターンオーバー)の改善と便通改善の効果を確認した。1日8粒のアーモンド入りチョコレート摂取で肌質に変化が今回は対象者33名のうち、17名の女性をブラックタイプのアーモンド入りチョコレートを1日8粒摂取する「摂取群」に、残る16名は「非摂取群」に分類。8週間の実験の後に両者を比較したところ、摂取群の皮膚の※多重剥離度(ターンオーバーの改善度を示す数値)や血中TARC濃度(皮膚の炎症の状態を示す数値)に改善傾向が見られたという。また、研究後のアンケート調査では摂取群から「肌の調子が良い」という回答が集まり、排便回数や排便日数の増加も見られた。※多重剥離度とは、粘着テープによって角層を剥離し、その状態を測定するという方法によってターンオーバーの改善度を示す数値。肌の専門家もアーモンド入りチョコレートの力に注目emiスキンクリニック松濤・院長・中﨑恵美氏によると、「今回、被験者の年齢層が30代から60代ということは、加齢によってターンオーバーが遅くなっている可能性が考えられます。ターンオーバーが遅くなると角層が肥厚(ひこう)しますが、探索研究で皮膚の多重剥離(角層が折り重なって取れること)が減少したということは、ある程度ターンオーバーが早まり角層の肥厚が軽減されたことを示唆する結果といえるかもしれません。便通も改善されたということは、それが肌質の改善に寄与した可能性も考えられる」という。アーモンドには、美肌やアンチエイジングをサポートするビタミンEやポリフェノールが含まれている。チョコレートの原料となるカカオ豆も、便秘解消につながる食物繊維やカカオポリフェノールが豊富だ。このような健康的な食品を、手軽におやつとして食べられるのもアーモンド入りチョコレートの魅力。世の女性たちの美肌や健康への意識の高まりとともに、今後は“ヘルシーフード”としても注目を集めそうだ。
2016年12月02日マクドナルドの本格派カフェコーナー“McCafé by Barista”にて、2016年を締めくくる期間限定商品として冬季限定“チョコレートづくし”の3商品が登場!チョコレートを使った新ドリンクメニュー2点と、昨年好評だったケーキメニュー「ザッハトルテ」が復活する。“McCafé by Barista”は、マクドナルド店舗内に専用ブースを設けて展開するカフェコーナーで、エスプレッソベースの本格カフェコーヒーを中心に、期間限定商品やドリンク、スイーツを中心としたフードメニューを提供。ブース専任のバリスタがおり、陶器のカップとグラスでサーブ。紅茶やお子様用メニューも用意されており、ファミリー向けにも親しまれている。この度、12月1日(木)から、昨年、チョコレートの濃厚な味わいが人気となったケーキメニュー「ザッハトルテ」が復活することが決定。今年は、McCaféロゴ入りのオリジナルのチョコレートプレートがトッピングされ、よりプレミアムな味わいを演出。店内利用限定で、ホイップクリームのサービスも実施される。濃厚な味わいのザッハトルテとホイップクリームのハーモニーを堪能してみて。また、12月7日(水)(水)より、冬のスイーツとして定番の“チョコレート”をふんだんに使った新ドリンクメニュー「プレミアムホットチョコレート」「プレミアムチョコレートフラッペ」が期間限定販売。ホットは、チョコレートソースとチョコレートパウダーに、フォームミルクを注いだホットチョコレート。そしてフラッペは、チョコレートソース、チョコレートパウダーとミルクをミックスしたフラッペベースに、それぞれチョコホイップとシェイブチョコレートをトッピングし、さらにチョコレートスティックを2本そえた贅沢仕様。チョコレート好きも思わず唸る一品に仕上がっているようだ。3商品は、全国の“McCafé by Barista”併設マクドナルド店舗(89店舗限定)にて販売。(text:cinemacafe.net)
2016年11月29日パリの高級チョコレート専門店「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」が2016年クリスマスに贈る限定アイテムは、5つの新作レシピのショコラが彩るコレクションと、クラシカルな「ビュッシュ ドゥ ノエル」のクリスマスケーキ。2016のクリスマスは「extravagances」がテーマ。ゴールドのツリーがスタイリッシュにデザインされたコフレ「フランボワイヤン」(15粒入 5,562円~)に詰められているのは、二コラ・クロワゾー氏が生み出した5つの新作ショコラ。パッションフルーツとライチのフルーツペーストの華やかな果実味があふれる「ノアール パッション&リチ」やシナモンやナツメグ、ジンジャーなどのクリスマススパイスの風味豊かな「プラリネ スペキュロス」、サクサクとしたフレークの食感とともに昔懐かしいような甘みがなめらかな「ペタル クリスティヤン」、ガーナ産のカカオを使い、ジンジャーとライムのフレッシュで爽やかな風味が口の中に広がる「ガーナ シトロン」、グレナダ原産のカカオの、シンプルながらも爽やかな甘みと酸味を味わえる「ガナッシュ グルナッド」。いずれもそれぞれが際立つ個性と芳醇な香りで口の中にいつまでも長い余韻が続く珠玉のショコラが揃った。そのほか、4種の異なるクベルチュールからなる、 31か所の繊細な飾り穴をあけた、 わずか3mmの厚さのチョコレートプレート4枚で作り上げたシックで洗練されたデザインのツリー「ヴェルティージュ」(4,320円)や、12月1日からイブの24日までを、 毎日ひとつずつ扉を開けてショコラを味わって美味しくカウントダウンができる「ショコラ カレンダー2016」(9,180円)など、シックで大人なムードの限定アイテムがクリスマスのひと時を印象深く彩ってくれる。クリスマスケーキには、「ビュッシュ ドゥ ノエル」3種を用意。チョコレートの味わいをたっぷり堪能できるクラシカルな「ビュッシュ ドゥ ノエルカラカス」、フランボワーズ&カシスの果実味が華やかな 「ビュッシュ ドゥ ノエルサルバドール」、マロンムースにマロングラッセとピーカンナッツ風味の生地を合わせた「ビュッシュ ドゥ ノエルマロニ」。4人用(5,508円)は、青山店、 丸の内店、 松屋銀座店、 六本木ヒルズ店、 ニュウマン新宿店、 新宿小田急店にて12月15日(木)まで予約受付中。と1人用(1,080 円)は、丸の内店のみで取り扱い、12月1日(木)~12月31日(土)(※12/21~25は販売なし)の期間限定での販売となる。(text:cinemacafe.net)
2016年11月28日鎌倉発のチョコレート専門店「カカオ(ca ca o)」より“アロマ生チョコレート”の新商品「小町通りの石畳 スペシャルエディション」が登場。2017年1月5日(木)からカカオ直営店を皮切りに、全国24箇所にて順次発売される。消えるような口溶けのチョコレート「カカオ」は、鎌倉小町通り発祥のチョコレートブランド。当店のチョコレートは、水分量の多さによる風味を残して消えるような“口どけの良さ”や、コロンビア産カカオによる香り高さ、そして喉に残らない爽やかな後味などが特徴。2016年10月に開催された「サロン・デュ・ショコラパリ2016」に初出品した際、5日間で2000個完売という人気を博した。生チョコレートが日本酒・焼酎・梅酒とコラボレーション今回の“アロマ生チョコレート”は、3種類の日本酒とコラボレーション。創業170年以上の歴史を誇る西酒造が作り上げた芋焼酎「天使の誘惑」、300年の伝統を持つ青木酒造が作り上げた梅酒「鶴齢の梅酒」、そして革新を続ける山田錦「獺祭スパークリング」を使用した。「天使の誘惑」は芋焼酎とコロンビア産ビターチョコレートの香り豊かなハーモニーを楽しめる一品。「鶴齢の梅酒」は、梅酒とコロンビア産ホワイトチョコレートの甘酸っぱく華やかな香りが口いっぱいに広がる。「獺祭スパークリング」は、山田錦の米の甘み、爽やかな発泡とカカオのアロマを閉じ込めた大人の一粒だ。【詳細】小町通りの石畳 スペシャルエディション発売日:2017年1月5日(木)より順次ラインナップ・「天使の誘惑」 2,160円(税込)・「鶴齢の梅酒」 1,944円(税込)・「獺祭スパークリング」 2,376円(税込)取り扱い:サロン・デュ・ショコラ2016東京をはじめ、全国24箇所で販売。鎌倉ca ca o、ca ca o新宿NEWoMaN、ca ca oルミネ新宿 LUMINE1、羽田空港第1ターミナル、 ジェイアール名古屋高島屋、西武池袋本店、遠鉄百貨店、大阪タカシマヤ、横浜タカシマ ヤ、大丸東京店、新宿タカシマヤ、阪急うめだ本店、玉川タカシマヤ、三越銀座店、博多阪 急、日本橋タカシマヤ、サロン・デュ・ショコラ2016東京、岩田屋本店、三越日本橋本店、 伊勢丹新宿本店、そごう横浜店、そごう千葉店、そごう神戸店、京都タカシマヤ※1月5日には、鎌倉ca ca o、ca ca o新宿NEWoMaN、ca ca oルミネ新宿 LUMINE1にて販売。
2016年11月27日