「ノワ・ドゥ・ブール()」の代表商品“焼きたてフィナンシェ”は、数ある有名なフランス伝統菓子の中のひとつです。今回、「ノワ・ドゥ・ブール」では、普段ご紹介していないフランス伝統菓子を身近に味わっていただきたいという想いから、期間限定で4種類の焼き菓子をそれぞれ計4回販売いたします。●第4回 10月31日(土)~11月13日(金)コンベルサシオン / イル・ド・フランス(パリを中心とした地域圏)の伝統菓子とは【お菓子の由来について】『コンベルサシオン』とは、フランス語で「会話」と言う意味。当時のベストセラー“エミリーの会話”の題名からとったという説、表面の格子模様が会話を表しているからという説、このお菓子を食べるときの音に由来するという説、このお菓子を食べると会話がはずむことに由来する説など、諸説唱えられています。【お菓子について】『コンベルサシオン』は、パイ生地にクレームダマンドをのせ、グラスロワイヤル(卵白と砂糖で作る糖衣)で覆い、格子状のパイ生地で模様を作って焼き上げたお菓子です。りんごや洋なしなどを生地の中に入れるなど、様々なアレンジがなされています。「ノワ・ドゥ・ブール」の『コンベルサシオン』は、自家製の紅玉りんごのコンポートを入れて焼き上げています。グラスロワイヤルが生み出すサクサクッと軽い食感、パイの香ばしさ、香り豊かなアーモンド生地、ジューシーで甘酸っぱい紅玉りんごの相性が抜群です。会話を盛り上げたい時のティータイムにおすすめのお菓子です。【商品名称】 コンベルサシオン【 サイズ 】 直径約7cm【販売価格】 税込497 円 (本体価格460 円)【販売期間】 10 月31日(土)~11 月13 日(金)【販売店舗】 ノワ・ドゥ・ブール 新宿伊勢丹店・日本橋三越店・銀座三越店■「 ノワ・ドゥ・ブール」とは・・・ノワ・ドゥ・ブールとは、株式会社三越伊勢丹のオリジナルブランドとして、2011年3月にオープンした株式会社エーデルワイス(本社所在地:神戸市中央区/代表取締役:比屋根祥行)が展開する焼き菓子を中心とした洋菓子ブランドです。パティシエたちの大切な3つの想い 。つくりたてをお届けする、素材の風味を生かす、心こめてつくることを軸に、それぞれのお菓子の一番「美味しい」瞬間をお召し上がりいただける商品を取りそろえております。(HP)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月26日「ノワ・ドゥ・ブール()」の代表商品“焼きたてフィナンシェ”は、数ある有名なフランス伝統菓子の中のひとつです。今回、「ノワ・ドゥ・ブール」では、普段ご紹介していないフランス伝統菓子を身近に味わっていただきたいという想いから、期間限定で4種類の焼き菓子をそれぞれ計4回販売いたします。●第1回 9月19日(土)~10月2日(金)ポンヌフ / イル・ド・フランス(パリを中心とした地域圏)の伝統菓子とは【お菓子の由来について】『ポンヌフ』は、1604年に架橋されたセーヌ川にかかるパリ最古の橋(セーヌ川に浮かぶ「シテ島」を横切ってかけられている橋)の名前が由来となっているお菓子です。お菓子の表面の十字のパイの部分が橋を、その他の生地がシテ島を表していていると言われています。【お菓子について】サクサクのパイ生地にアーモンドクリーム、カスタードとシュー生地を合わせたアパレイユを重ねて焼き上げた、フランボワーズジャムの赤色と粉糖の白のデコレーションが特徴の可愛いお菓子です。『ポンヌフ』の生地の中には、フルーツのソースやフルーツが入っており、フランスではお店それぞれの味で仕上げられています。ノワ・ドゥ・ブールでは、生地の中にグリオットチェリーソースとグリオットチェリーを1粒しのばせ、フランボワーズとグロセイユを合わせたジャムで仕上げました。生地のもっちり感、サクサクのパイ生地、グリオットチェリーの酸味がバランスよく味わえます。【商品名称】 ポンヌフ【 サイズ 】 直径約7cm【販売価格】 税込486 円 (本体価格450 円)【販売期間】 9 月19 日(土)~10 月2 日(金)【販売店舗】 ノワ・ドゥ・ブール 新宿伊勢丹店・日本橋三越店・銀座三越店◆第2回2020年10月3日(土)以降の予定●第2回 10月3日(土)~10月16日(金)・ミルリトン / イギリス海峡に臨むフランス北西部ノルマンディー地方●第3回 10月17日(土)~10月30日(金)・ガトー・バスク / フランスとスペインにまたがるバスク地方●第4回 10月31日(土)~11月13日(金)・コンベルサシオン / イル・ド・フランス(パリを中心とした地域圏)■「 ノワ・ドゥ・ブール」とはノワ・ドゥ・ブールとは、株式会社三越伊勢丹のオリジナルブランドとして、2011年3月にオープンした株式会社エーデルワイス(本社所在地:神戸市中央区/代表取締役:比屋根祥行)が展開する焼き菓子を中心とした洋菓子ブランドです。パティシエたちの大切な3つの想い 。つくりたてをお届けする、素材の風味を生かす、心こめてつくることを軸に、それぞれのお菓子の一番「美味しい」瞬間をお召し上がりいただける商品を取りそろえております。(HP)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月14日とらや(TORAYA)は、虎屋 京都ギャラリー第22回企画展「とらや パリ店 40周年記念 京の伝統産業 × Paris × Wagashi」を、2020年9月26日(土)から11月1日(日)まで開催する。「パリ」がテーマの京都伝統工芸品「とらや パリ店 40周年記念 京の伝統産業 × Paris × Wagashi」では、とらや パリ店が開店40周年の節目を迎えることにちなんで、京都の若手職人が「パリ」をテーマに制作した、和菓子を楽しむための工芸作品の数々を展示する。京版画、京焼・清水焼、京漆器など、伝統の技巧とパリの雰囲気の両方を感じられる作品が勢揃いする。フランスからの輸入品を思わせる羊羹パッケージなど“贈答品”を演出する作品を集めた「贈答」のコーナーでは、伝統の重みは損なわず一味違った角度から和菓子の魅力を表現。フランスからの逆輸入品を思わせる木版の羊羹パッケージには、艶っぽく羊羹を口に運ぶ浮世絵美人が描かれ、薔薇をモチーフにしたミニ風呂敷の内側には、色あせない純金で幸せを呼ぶフランス語のメッセージが記されている。とらや パリ店に訪れるような、日本好きのパリっ子が暮らすリビングをイメージした空間では、贅沢な京都の工芸品を取り揃え、和菓子でもてなす空間を演出する。また、和菓子を魅力的にディスプレイするための工芸品を集めたコーナーも。ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)とのコラボレーションによる、「イスパハン」の風味を生かした生菓子をメインに、和菓子に合わせる様々な器をはじめ、天井から吊り下げた提燈や表具、帯などを揃える。トリコロールを配した漆器なども登場する。職人の菓子皿で「イスパハン」生菓子を提供ギャラリーに隣接した喫茶では、若手職人が「イスパハン」の生菓子に合わせて特別に制作した菓子皿や抹茶碗を用いて、生菓子を提供。実際に使いながら、京都の伝統の技を体感することができる。【詳細】虎屋 京都ギャラリー第22回企画展「とらや パリ店 40周年記念 京の伝統産業 × Paris × Wagashi」期間:2020年9月26日(土)~11月1日(日) 10:00~17:00 入場無料休館日:9月28日(月)、10月26日(月)場所:虎屋 京都ギャラリー(虎屋菓寮 京都一条店横) 地下鉄今出川駅6番出口より徒歩約7分住所:京都府京都市上京区一条通烏丸西入広橋殿町400TEL:075-431-4736展示品:京版画、京友禅、西陣織、京仏具、京漆器、京焼・清水焼、京人形、京指物、京表具、京七宝、京都の金属加工品、提燈など、12 ジャンル19 人の若手職人の工芸作品。協力:京の伝統産業わかば会■関連イベント虎屋文化講演会 「とらや × ピエール・エルメ・パリ 異国で菓子をつくる」開催日時:2020年10月3日(土) 18:30~19:30 ※開場 18:00〈事前申込制〉講師:ピエール・エルメ・パリ エグゼクティブ シェフ パティシエ クリストフ・ドラピエ、とらや 上級技術者 吉田太料金:5,500円(税込) 茶・菓子付※申込方法については後日ホームページにて公開。
2020年09月13日リサ・ラーソンのJAPANシリーズ北欧・スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンが、日本の伝統工芸とコラボした「JAPANシリーズ」。現在「TONKACHI STORE」では、夏の日本の食卓を飾るリサ・ラーソンの雑貨や陶器を紹介する特集サイト「リサと、日本の夏の真っ盛り。」を公開しています。日本の伝統工芸を北欧デザインで特設サイトでは、日本の手ぬぐいや各地の焼き物など、古くから伝わる伝統工芸とコラボした和ものアイテムを厳選しています。例えば京都の手捺染のオーガニックな手ぬぐいに、リサ・ラーソンの代表的キャラクター“マイキー”をデザインした「京都の手ぬぐい3枚セット」。贈り物を包んだり、キッチンクロスにしたり、タオル代わりに使用したりと、様々な場面で活躍します。またリサの陶板の絵柄を基に制作した、益子焼や有田焼、波佐見焼にも注目。和食とも相性の良い色合いとデザインで、夏の食卓にぴったりです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社トンカチのプレスリリース※「リサと、日本の夏の真っ盛り。」
2020年07月08日ホテルニューオータニ直営2ホテル(東京・幕張)では、ペストリーショップ「パティスリーSATSUKI」にて、イタリアの伝統菓子“パネトーネ”のレシピをもとに、日本ならではの国産食材と職人の技術で仕上げた新作『Jパネトーネ』を販売いたします。製作工程はなんと5日間! イタリアの伝統菓子を、日本ならではの食材でアレンジした“ご褒美パン”美食の国イタリア・ミラノが発祥とされている伝統菓子“パネトーネ”。バターと卵黄をたっぷりと使用し熟成発酵させた柔らかな生地に、レーズンなどのドライフルーツを混ぜたドーム型のパンで、クリスマスやお祝いのシーンの定番として古くよりイタリア国民に愛されてきました。『Jパネトーネ』は、そんなイタリアの伝統菓子を、ホテルニューオータニのグランシェフ 中島眞介が日本ならではの食材を使用し再解釈した新しい“ご褒美パン”です。文化2年(1805年)創業の老舗「船橋屋」が手がけるくず餅由来の乳酸菌「くず餅乳酸菌(R)」を加えた天然酵母を、バターと卵黄をたっぷりと使った特製パネトーネ生地に加え、約20時間かけて発酵にかけます。仕込み・焼き上げ・寝かせの工程を約5日間かけて丁寧に行うことで、ふわふわで弾力のある食感を維持しながらも、しっとりしていて口どけが良く、風味豊かなパンに仕上がります。表面はパールシュガーとアパレイユを施し、サクサクの食感に。中にはパネトーネの定番であるラムレーズンのほか、博多あまおう(R)︎のコンフィ、ベルギー産チョコチップを贅沢に包み込みました。ご友人やご家族との団らんのひとときに、デザート感覚でお召し上がりいただけるプレミアムなパネトーネ『Jパネトーネ』をぜひお楽しみください。■『Jパネトーネ』販売概要料 金:4,000円(税金別)サイズ:直径約15cm×高さ約15cm店 舗:【東京】ペストリーショップ「パティスリーSATSUKI」東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ(東京)ザ・メイン ロビィ階ご予約・お問合せ:Tel.03-3221-7252 (11:00~19:00)【幕張】ペストリーショップ「パティスリーSATSUKI」千葉県千葉市美浜区ひび野2-120-3 ホテルニューオータニ幕張 ロビィ階ご予約・お問合せ:Tel.043-299-1639(10:00~18:00)※最新の営業情報はWEBページよりご確認ください。※食材の入荷状況により予告なく販売内容を変更する場合がございます。【東京限定】「パン・スイーツ×ワイン」のマリアージュを楽しむ企画を開催中!年7月31日までの期間限定で、ホテルニューオータニ(東京)の「パティスリーSATSUKI」で『Jパネトーネ』をはじめとしたテイクアウトスイーツ及びパンをご購入されたレシートを、当日中に「ニューオータニショップ」へご持参いただくとホテルニューオータニプライベートブランドワイン全11種類を10%優待にてお買い求めいただけます。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月23日ブルガリ イル・チョコラートは、夏のスイーツとして、イタリア・ロンバルディア発祥の伝統菓子「トルタ・パラディーゾ」(Torta Paradiso)を販売いたします。イタリア語で“天使のお菓子”を意味する「トルタ・パラディーゾ」は、イタリアの北西部、ミラノを州都とするロンバルディア州発祥の伝統菓子です。かつてこの州に別荘を持っていた、ギリシャ系アメリカ人で伝説の歌姫マリア・カラスも好んで作ったお菓子としてよく知られており、マリア・カラス風トルタ・パラディーゾのレシピが現在でもイタリアに残っているほどです。そんなイタリアの家庭でも楽しまれている定番のお菓子を、ブルガリならではの新しい解釈で、夏にふさわしい上品な味わいのケーキに仕上げました。バターの代わりにオリーブオイルを使用し、レモンの風味を加えることで、爽やかで、軽い食感が楽しく、どこか懐かしい味わいが特長の一品です。そのシンプルさゆえに、確かな素材選びと基本のプロセスを忠実に守った製法で作られたブルガリ トルタ・パラディーゾを、夏のデザートとしてぜひご賞味ください。■ブルガリ イル・チョコラートについてローマ発祥のジュエラーであるブルガリの“チョコレート・ジェム(宝石)”として知られるブルガリ イル・チョコラート。ブルガリのメートルショコラティエ 齋藤香南子の職人技によって、都内の工房で一粒一粒丁寧にハンドメイドされています。深い味わいのチョコレートは、五感を刺激するような体験となるでしょう。厳選された素材選びから製造過程まで、またロゴを配した華やかで上品なボックスに至るまで、「ブルガリ」ブランドのこだわりを表現しています。<トルタ・パラディーゾ>(Torta Paradiso)販売期間:2020年6月5日(金)価格: 3,000円(税込み)販売場所:ブルガリ銀座タワー10F「ブルガリ イル・チョコラート」松屋銀座B1F「ブルガリ イル・チョコラート」阪急うめだ本店5F「ブルガリ イル・カフェ」高島屋大阪店B1F「ブルガリ イル・チョコラート」オンラインショップ 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月05日ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」は、6 月1日よりベルギー伝統のバターサンド『ミゼラブル』を販売いたします。ミゼラブルはベルギー三大伝統菓子の1 つで、アーモンドスポンジにバタークリームをサンドした、素朴な味わいながら現在もベルギーで愛されているお菓子です。ミゼラブルとは、フランス語で「みすぼらしい」「悲惨な」という意味の言葉ですが、これは、バタークリームに牛乳ではなく水を使うことに由来しています。ヴィタメールのミゼラブルもバタークリームに水を使っていますが、バニラビーンズを入れることで香りを豊かにし、食べやすく仕上げています。また、1 つずつ個包装していますので、ちょっとした手土産やおやつにオススメです。【種類】 バニラ、ラムレーズン、フランボワーズ【本体価格】 各240円*店舗により販売日、販売商品が異なる場合がございます。詳しくは販売員にお問い合わせください。■「 ヴィタメール」とは…1910 年、ベルギーの首都ブリュッセルで創業した、ベルギー王室御用達の老舗チョコレートブランドです。1990 年日本出店。関東・関西の百貨店を中心に22 店舗を展開し、ショコラ、ケーキ、贈答用の焼菓子など、ベルギー伝統の味を販売しています。 (HP)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月05日“STAY CONNECTED" vol. 3NARSの、日本の伝統芸能 歌舞伎の洗練された芸術性にインスパイアされたブラシコレクション。どのブラシもコンセプトと機能の両面において、伝統とモダンさを融合させ、何世紀にも渡る伝統的なフォルムに現代的な解釈を加えて生まれました。■『NARS カブキ イタ』6,500円ミニマルかつユニークなシェイプの『カブキ イタ』は、チークの輪郭を際立たせ印象的な立体感をつくります。チーク、ハイライト、コントゥアーにおすすめ。「毛足の短い直線的なブラシが、広がりすぎる事なく頬骨にピタッとフィット。シェープに見せたいときのシェーディングにおすすめです!」ー NARS シニアメーキャップアーティスト 青木 睦■『NARS カブキ クドキ』 4,900円独特な角度の『カブキ クドキ』は、目もとの輪郭を際立たせたり、まつ毛の際に使用してスモーキーアイを作るのに最適。スムースでソフトタッチな柄は持ちやすさも抜群で、思いのままにモダンな目もとへと仕上げます。「アイシャドー用のブラシですが、実はアイブローにもとても便利なんです! 斜めにカットされたブラシで、難しい眉頭のぼかしも簡単にでき、ノーズシャドーを入れたような立体感が出せます。」ー NARS シニアメーキャップアーティスト 茂登 春奈■『NARS カブキ ヤチヨ』 6,500円プロフェッショナルの愛用率も高い多機能ブラシ。チークにはもちろん、ハイライトを入れたり、目もとのカラーをなを馴染ませたり、ぼかしたりとマルチに使用可能なドーム型ブラシです。ユニークなシェイプの柄を、短く持つか長く持つかで力の加減も自由自在にコントロールできます。「毛が柔らかく、ブラシ先端がラウンド型にカットされているので、肌なじみの良い色から鮮やかな発色まで自然に頬に馴染ませることができる万能なブラシで重宝しています。藤で巻かれた柄が、まるで芸術品のように美しく、手に持つたびに気分が上がります。 」ー NARS コミュニケーションマネージャー 福島 まどか企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月26日手みやげにすれば、必ず盛り上がる!日本であまりなじみのない各国の郷土菓子を『anan』の連載「Food news」でおなじみ、スイーツライターのchicoさんが教えてくれました。『郷土菓子研究社』の世界の郷土菓子各国の郷土菓子を実際に食べて、味を伝える菓子職人・林周作さんが手がける、定番の4種類。「現地の人たちに直に教わった本格郷土菓子でありながら、日本人の舌に素直においしい味わいに作られているのがうれしい」。アゼルバイジャンのシェチェルブラ1個¥364、スペインのポルヴォロン4個¥273、スイスのバーズラーレッカリー6個¥545、インドのベサンラドゥ2個¥409。Binowa Cafeで販売。東京都渋谷区神宮前6-24-2原宿芳村ビル2F TEL:03・6450・536914:00~20:00(土・日・祝日12:00~18:00)不定休『トウキョウ ミタイワラ』のインド菓子カラフルなインド菓子が常時20種類。おすすめは、ミルクを煮詰めて、ひよこ豆の粉や砂糖、ナッツ、スパイスなどを入れた「バルフィ」や、リンゴ型が愛らしい「ぺダー」。「現地感たっぷり。スパイス使いなど初めての感覚ながら、どこかあんこを思わせる懐かしさも」。上から時計回りに、カジュバルフィ250g¥800~、ベサンバルフィ250g¥500~、アップルペダー250g¥990~。昨年8月オープン。現地の職人が作るインド菓子店。イートイン可。東京都江戸川区西葛西3-14-3TEL:03・6808・077712:00~21:30月曜休『LESS』のパネットーネミラノ発祥といわれ、イタリアのクリスマス時期に欠かせないパネットーネがシグネチャー。定番は通年で提供。「オーナーシェフのガブリエレさんの実家の菓子店から持ってきた50年もののパネットーネ酵母で作る生地が決め手。もっちりしっとり、ふわりととろけていく。季節によっていろんな味が出るのも楽しみ」。桜と苺のパネットーネ ホール¥4,000。4月中旬までの限定。昨年9月オープン。4分の1カットお試しサイズ¥900 も。東京都目黒区三田1-12-25金子ビル1FTEL:03・6451・271711:00~19:00水曜休スイーツライター chicoさんスイーツトレンドに精通し、雑誌やWebを中心にスイーツ記事の執筆や企画監修などを手がける。※『anan』2020年4月15日号より。写真・村上未知取材、文・鈴木恵美(by anan編集部)
2020年04月14日とらや(TORAYA) 東京ミッドタウン店ギャラリーでは、企画展「菓子をたずねて」を2020年6月10日(水)から11月30日(月)まで開催。「菓子をたずねて」は、世界各地の郷土菓子とその特徴、菓子にまつわる慣習や和菓子のルーツなどを紹介する企画だ。会場の中央展示台には地球儀を設置し、郷土菓子研究社代表・林周作が現地で味わった郷土菓子を写真やエピソードと共に紹介。壁面パネルでは、「唐菓子・点心・南蛮菓子」を例にあげながら、長い歴史の中で、外国の文化の影響を受けながら進化してきた和菓子のルーツについても解説する。企画展「菓子をたずねて」の開催に合わせて、とらや 東京ミッドタウン店では限定生菓子も発売。7月1日(水)から9月18日(金)までは求肥製の「ふるさと」を、11月2日(月)から11月30日(月)までは外良(ういろう)生地の「笑顔餅」を並べる。【詳細】とらや 東京ミッドタウン店ギャラリー 第43回企画展「菓子をたずねて」開催期間:2020年6月10日(水)~11月30日(月)時間:11:00~19:00(予定) ※休日・営業時間は東京ミッドタウンに準じる。場所:とらや 東京ミッドタウン店内ギャラリー住所:東京都港区赤坂 9-7-4 D-B117 東京ミッドタウン ガレリア地下1階TEL:03-5413-3541■東京ミッドタウン店限定生菓子・求肥製「ふるさと」1個486円(税込)期間:7月1日(水)~9月18日(金)・外良製「笑顔餅」1個540円(税込)期間:11月2日(月)~11月30日(月)※販売日程が変更になる場合がある。
2020年03月26日ニューバランス(New Balance)は“ニッポンの伝統色”を使用したスニーカー「EDO-IRO 2020」を発売する。“ニッポンの伝統色”使用“和”スニーカーニューバランスの新作は、ブランドの定番メンズシューズ「CM996」とウィメンズスニーカー「WL996」を“和顔”にアレンジ。使用したのは、ニッポンの伝統色にインスパイアされた、落ち着きのあるカラーだ。メンズスニーカー「CM996」メンズスニーカーの「CM996」は、“江戸の鼠色”の代表といわれる素鼠(すねずみ)と、漆器などに用いられる青漆(せいしつ)の2色で展開。特に、素鼠のカラーは、赤や青などの色味を帯びていない素のグレーで落ち着きのある佇まいだ。アッパーは、メッシュとピッグスエードを掛け合わせ、ヒールにはヌメ皮風レザーを起用して高級感を演出。インソールには、筆文字で「にゅーばらんす 九九六」と記し、和のエッセンスをプラスした。ウィメンズスニーカー「WL996」ウィメンズスニーカーの「WL996」は、江戸のグレーの中から2色の灰色系アースカラーをチョイス。明るいグレーの白鼠(しろねずみ)と、江戸で好まれた茶色がかったグレーの江戸鼠(えどねず)をメインカラーとして選んだ。インソールには、吉祥文様の一つである「青海波」を採用して和のムードを演出。また、同デザインで檳榔子黒(びんろうじぐろ)も展開。こちらは、青みを帯びたブラックで、パンツスタイルもスカートスタイルにもマッチする上品な仕上がりだ。なお、これらのモデルは雑誌『Begin』『LaLa Begin』とのコラボレーションモデルとなっている。【詳細】ニューバランス「EDO-IRO 2020」発売日:2020年3月12日(木)・CM996 15,180円(税込)カラー:グレー、グリーンサイズ:D/ 25.0~29.0cm・WL996 10,230円(税込)カラー:ブラック、オフホワイト、ライトブラウンサイズ:D/ 22.5~25.5cm取り扱い店舗:ABC-MART、ビギンマーケット、ララビギン ドライグッズストア【問い合わせ先】株式会社ニューバランスジャパンお客様相談室TEL:0120-85-0997
2020年03月16日京菓子の文化や職人の技にふれ、その魅力を堪能できるイベント「京菓子コレクション」が2月29日(土)と3月1日(日)に北野天満宮の文道会館で開催される。本イベントには京都の老舗和菓子店が集結しており、各店の京菓子と抹茶が楽しめるほか、京菓子に関する資料展示も予定されている。会場になる北野天満宮は梅も見ごろ。イベントに参加した後、周辺をゆっくりと歩いて楽しむこともできそうだ。京菓子コレクション2月29日(土)、3月1日(日)11時から/19時にチケット販売終了、19時30分にイベント終了※お菓子がなくなり次第、終了京菓子2種と抹茶付1000円梅苑入苑セット大人1800円、小学生1400円北野天満宮文道会館
2020年02月29日ヒガシヤ(HIGASHIYA)は、節句に向けた限定菓子3種を、2020年2月3日(金)より順次販売する。国産有機もち米をベースにしたヒガシヤ特製の「ひなあられ」は、海苔や抹茶、醤油など、自然の恵みをふんだんに使用。クローブで香りづけした松の実を加えたヒガシヤ特製の1品だ。特製の「ひな菓子」は、手まりを模した昔ながらの京飴「錦玉」、きなこをたっぷりと落花生に巻き込んだ「きなこ豆」を、長寿や厄除けの願いを込めて飾る“菱餅”の色にちなんだ3色の紙箱に詰め合わた。国産有機もち米を使用し、かりっとした食感に仕上げた。また、2月14日(金)より予約を開始する「雛菱」は、“菱餅”を模した菓子。素材には、小豆や酒粕、蓬などを使用した。それぞれの風味豊かな味わいに加え、口どけのよさも楽しむことができる。【詳細】ヒガシヤ季節限定菓子■雛菱(ひなびし)発売日:2020年2月21日(金)~3月3日(火)予約開始:2020年2月14日(金)~価格:1,944円(税込)■ひなあられ販売期間:2020年2月3日(月)~~3月3日(火)価格:972円(税込)■ひな菓子販売期間:2020年2月3日(月)~3月3日(火)価格:2,376円(税込)<販売店舗詳細>・ヒガシヤ 銀座住所:東京都中央区銀座 1-7-7 ポーラ銀座ビル2FTEL:03-3538-3230・ヒガシヤ マン東京都港区南青山 3-17-14TEL:03-5414-3881・ヒガシヤ マン 丸の内東京都千代田区丸の内1-4-5 三菱UFJ信託銀行本店ビル1FTEL:03-6259-1148・ヒガシヤ オンラインショップ
2020年02月13日年末もにぎわう浅草寺の界隈で「浅草伝統文化まつり」が開催される。落語や芸妓による舞、羽つき大会など伝統文化の一端に気軽にふれることのできるイベントが多数予定されている。毎年、この時期の浅草は“羽子板市”の名でも親しまれている「歳の市」が浅草寺境内で開催される。今年は12月17日(火)から19日(木)の日程で、色鮮やかで美しい羽子板が並び、訪れた人は今年を振り返り、来年も良い年になるように願う。そして、この「歳の市」にあわせて開催されるのが「浅草伝統文化まつり」だ。北海道鹿追町より伝説の白蛇が舞い来たる「白蛇姫舞」をはじめ、金原亭馬生師匠による落語、浅草芸妓連によるおもてなし舞、太神楽、羽根つき大会が開催されるほか、縁起根付けの配布(※無くなり次第終了)も予定されている。浅草伝統文化まつり12月17日(火)、18日(水)開催日時は催しにより異なる浅草寺界隈イベント事務局03-5811-1929
2019年12月17日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)より、フランスの伝統菓子「ガレット デ ロワ」2種が登場。2019年12月28日(土)から2020年1月17日(金)(予定)まで、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店・東京ミッドタウン店・新宿伊勢丹店・渋谷ヒカリエShinQs店・JR名古屋タカシマヤ店、および公式ウェブサイトにて発売される。フランスでは新年のお祝いに欠かせない菓子「ガレット デ ロワ」。親しい人たちと囲んで切り分け、中から小さな陶器“フェーヴ”が出てきた人は、その幸運が1年のあいだ続くとされる。サダハル・アオキから登場する「ガレット デ ロワ」は2種類。2020年の新作となる「ガレット デ ロワ マロン」は、発酵バターをたっぷり使ったサクサクのパイ生地に、風味豊かなマロン入りのアーモンドクリームを閉じ込めた1品だ。マロンとバターの芳醇な香りを楽しめる。また、力強い味わいのパイ生地にアーモンドクリームを詰め込んだ、王道の「ガレット デ ロワ ナチュール」も展開。アーモンドクリームの豊かな風味にラム酒の香りが重なる 、優しい味わいに仕上げている。なお、サダハル・アオキのガレット デ ロワの中には、フェーヴのかわりにアーモンドを1粒入れている。ホール1つにつき、フェーヴと王冠を別添えで付属する。【詳細】ガレット デ ロワ販売予定期間:2019年12月28日(土)〜2020年1月17日(金)(予定)取扱店舗:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店・東京ミッドタウン店・新宿伊勢丹店・渋谷ヒカリエShinQs店・JR名古屋タカシマヤ店、公式ウェブサイト※2020年1月1日(水)を除く。年末年始の定休日は店舗により異なるので注意。※公式ウェブサイトでは、2019年12月19日(木)12:00から2020年1月10日(金)12:00まで注文受付予定。配送期間は、2019年12月30日(月)・31日(火)、および2020年1月9日(木)から17日(金)まで。注文日によっては、希望の受取日を選択できない場合もあり。展開メニュー:・ガレット デ ロワ マロン 3,456円・ガレット デ ロワ ナチュール 3,240円※価格はいずれも税込※フェーブの種類は選択不可※予告なくデザイン、仕様、販売期間、販売箇所が変更となる場合あり
2019年12月06日焼き菓子専門店「バタリー」が2019年11月27日(水)、愛知・名古屋の名駅エリアにオープンする。バターにこだわる“焼きたて”バター菓子専門店「バタリー」は、フランス産発酵バター、北海道バター、フレッシュバターなど、厳選した様々なバターを使用した香り高いスイーツを提案する焼き菓子の専門店。添加物や保存料は加えず、バターと素材の持つ味わいを引き出したスイーツは、“焼きたて”の温かい状態で提供する。バターの味わいを引き出す“焼き”の工程を支えるのは、固定窯とラックオーブンの機能を兼ね備えた、世界に数台しかないというスチームラックオーブンだ。密閉性の良い炉内とスチーム効果、自動で回転するラックで、素材全体をしっとり柔らかく包み込むようにムラなく焼き上げる。発酵バターのフィナンシェやラム香るカヌレ数あるメニューの中でも特に注目したいのは、フランス産発酵バターの豊かな香りとキビ砂糖の優しい甘さが魅力の「焼きたてフィナンシェ」。外はカリッと、中はしっとりとした焼きたてならではの食感と、コクと深みのあるリッチな味わいが楽しめる一品だ。そのほか、発酵バターとラムの香りがただよう「焼きたてカヌレ」や、北海道バターをふんだんに使用した「焼きたてカステラ」、複数のスイーツを詰め合わせたギフトボックスなども用意されている。店舗情報「バタリー(Buttery)」オープン日:2019年11月27日(水)住所:愛知県名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1階アクセス:名古屋駅徒歩5分TEL:052-564-3553展開商品例:・焼きたての焼き菓子/フィナンシェ、カヌレ、カステラ、リーフパイなど 各185円+税~、ギフトボックス各1,018円+税〜・プリンや季節のフルーツタルトなどの生菓子 各231円+税~・ホールケーキ、バースデーケーキ 各1,112円+税~※12月23・24日にはクリスマス期間限定商品も販売予定
2019年11月16日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)より、フランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」が登場。2019年12月1日(日)より予約を受け付け、12月30日(月)から2020年1月19日(日)まで販売される予定だ。フランスの新年のお祝いには欠かせないお菓子が「ガレット・デ・ロワ」だ。2020年はこのガレットを、代表的なフレーバー「モガドール」でアレンジ。パッションフルーツが芳醇に香るアーモンドクリームに、爽やかな酸味のローストパイナップルと果実味あふれるガナッシュを合わせた。さらに、風味豊かなアーモンドクリームを詰め込んだ定番ガレット「アマンド」もラインナップ。サクサクした食感のパイ生地と、柔らかなクリームのコントラストを楽しめる。また、ピエール・エルメ・パリのガレットには、ジュエリーブランド「メシカ(MESSIKA)」とのコラボレーションによるフィギア“フェーヴ”と王冠が付属。ガレットに1つだけ忍ばせたこのフェーヴを当てれば、幸運がもたらされるという。そんな特別なお菓子とともに、新年の団欒を過ごしてみては。【詳細】ガレット・デ・ロワ予約予定期間:2019年12月1日(日)〜販売予定期間:2019年12月30日(月)〜2020年1月19日(日)販売場所:ピエール・エルメ・パリ ⻘山、ほか直営ブティック展開メニュー:・ガレット モガドール 4,104円・ガレット オ ザマンド 3,672円※価格はすべて税込※フェーヴと王冠は別添
2019年11月10日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、京菓子司 末富(すえとみ)とコラボレーションした上菓子「HANA」を2019年10月25日(金)から11月30日(土)までの期間限定で、ジャン=ポール・エヴァン 京都本店、ジェイアール京都伊勢丹店および、京菓子司 末富 本店、京都タカシマヤ店にて販売する。1893年創業の末富は、125年以上の歴史を持つ京都の老舗京菓子店だ。ジャン=ポール・エヴァンと初めてタッグを組んだ上菓子「HANA」は、ジャン=ポール・エヴァンオリジナルのチョコレートを、白小豆と手芒豆の白あん、求肥(ぎゅうひ)で包んだ桃色の花びらが上品な京菓子。白あんのきめ細やかな甘みに、ショコラのフローラルな香りの余韻が調和する。また、ジャン=ポール・エヴァン京都本店では、「HANA」と合せて、ショコラドリンク「ショコラショ パリジャン」を抹茶碗で楽しめる「ムニュ パリ キョウト SUETOMI」を提供。和と洋を一度に感じられる、秋の京都にもぴったりのスイーツに仕上げている。【詳細】京菓子司 末富×ジャン=ポール・エヴァン販売期間:2019年10月25日(金)~11月30日(土)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン(京都本店、ジェイアール京都伊勢丹店)、京菓子司 末富(本店、京都タカシマヤ)※「ムニュ パリ キョウト SUETOMI」はジャン=ポール・エヴァン京都本店のみ・HANA 1個 700円+税、4個 2,800円+税・ムニュ パリ キョウト SUETOMI 1,350円+税
2019年10月24日サーティワン アイスクリームがソフトバンクとコラボレーション。“白戸家のお父さん”菓子入りアイスクリーム「お父さん★スペシャル 3 Collaboration with SoftBank」を2019年11月1日(金)から2020年1月13日(月)まで期間限定で発売する。サーティワン アイスクリームとソフトバンクのコラボレーションは“白戸家のお父さん”をモチーフにした限定フレーバーを展開する。ストロベリーとバニラを組み合わせた人気フレーバーに、“白戸家のお父さん”菓子を混ぜ込んだ。白色の“白戸家のお父さん”菓子にはキャラメルソースを、茶色の“白戸家のお父さん”菓子にはラズベリーソースが詰まっている。カリっとした食感と中から溢れるとろーりとしたソースが、アイスクリームのアクセントとなること間違いなしだ。【詳細】サーティワン アイスクリームお父さん★スペシャル 3 Collaboration with SoftBankシングル・レギュラーサイズ 参考価格 390円(税込)発売期間:2019年11月1日(金)~2020年1月13日(月)※店舗により価格が異なる。※なくなり次第終了。【問い合わせ先】B-R サーティワン アイスクリーム株式会社TEL:03-3449-0336
2019年09月30日フランス菓子専門店のルコントから、母の日に向けた限定スイーツ「パトリシアン」が登場。伝統的なフランス菓子を販売するルコントの母の日スイーツ「パトリシアン」は、ナッツとチョコレートの風味を存分に楽しめる生ケーキ。プラリネを使ったバタークリームとヘーゼルナッツのダクワーズ生地を合わせたケーキは、表面をたっぷりのチョコレートでコーティング。仕上げに、母の日にぴったりなカーネーションの花をあしらっている。また、生け花をリアルに再現したアーティフィシャルフラワーを使用したカーネーションのミニブーケと、ルコント定番の焼き菓子「プチマドレーヌ」がセットになった詰め合わせも登場。こちらは、好みで他の焼菓子と変更することもできる。【詳細】ルコント母の日限定スイーツ取り扱い:広尾本店、銀座店、日本橋三越店、渋谷店(渋谷スクランブルスクエア内)※全店、当面の間臨時休業中。※『ミニブーケ・プチマドレーヌ詰合せ』のみオンラインショップで販売中。・パトリシアン 1個 540円(税込)販売期間:店舗休業につき未定・ミニブーケ・プチマドレーヌ詰合せ 2,860円(税込)※販売数に達したため販売終了。※ブーケ単品の場合は1,210円(税込)※他の焼菓子との詰合せ、配送も可能。
2019年04月06日現代フランス菓子の概念を創った伝説のメゾン、「ルノートル」の第1号店が、銀座三越地下2階に3月27日再上陸する。フランス菓子界の父とまで称されているガストン・ルノートル氏が1957年にパリで創設し、近年日本では、世界最大級・チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ東京」やバレンタイの催事で販売を行い人気を博している「ルノートル」。今回オープンする第1号店では、本場のレシピをそのまま再現した生菓子や焼き菓子、チョコレートなどを展開。卓越した才能を持つシェフたちが、厳選したこだわりの素材のみを使用し生み出す品々は、どれも素材本来の美味しさを生かした洗練された味わい。また、生菓子や焼き菓子には強力粉を使用しているので、しっかりとした食感が感じられるのも特徴。様々なアイテムがラインアップする中、今回は特にオススメなアイテムをピックアップしてご紹介。チョコレート好きは必見「トゥール・エッフェル・ヴォリュテ」「トゥール・エッフェル・ヴォリュテ(Tour Eiffle Volute)」(750円)※日本限定販売日本の店舗限定で販売される「トゥール・エッフェル・ヴォリュテ」(750円)は、パリの象徴でもあるエッフェル塔をイメージ。キャラメルとチョコレートを合わせた濃厚な味わいは、チョコレート好きには見逃せない一品。プラリネと、薄く焼いたクレープ生地を砕いたフィアンティーヌのサクサクとした食感も楽しい。みずみずしいイチゴを使用した「エクレール・グルマン・フレーズ」「エクレール・グルマン・フレーズ(・Eclair Gourmand Fraise)」(650円)※4月までの限定販売4月までの限定アイテムとして販売される「エクレール・グルマン・フレーズ」(650円)は、ふわっと柔らかい口当たりながらも、しっかりとした食感が感じられるエクレア生地に、カスタードクリームとみずみずしく甘酸っぱいイチゴを合わせた春らしい一品。季節ごとに展開される限定の美味しさは見逃せない。2色のコントラストが美しい「プレジール」「プレジール(Plaisir)」(750円)今もなおアトリエを構える地でもあり、“楽しさ”という意味を持つ「プレジール」(750円)。軽やかなバニラとチョコレートの2色のムースにビスキュイを合わせ、上にはキャラメリゼを、下地には薄いチョコを施した一品。バニラの優しい甘みと芳醇なチョコレート、キャラメルの香ばしい香りが口いっぱいに広がる美味しさ。「フイユ・ドトンヌ(Feuille d’Automne)」(800円)その他、スペシャリテでもある「フイユ・ドトンヌ」(800円)や、日本先行販売される手土産にもぴったりな「フィンガーケーク」(各2,000円/全3種)、5種のチョコレートのアソートボックス等も販売され、メゾンが大切にしている「お菓子とお菓子を食べる喜び(プレジール)」を存分に味わえるようなラインアップとなっている。【店舗情報】ルノートル 銀座三越店住所:東京都中央区銀座 4-6-16 銀座三越地下2階電話:03-3562-1111(大代表)
2019年03月26日最年少棋士の藤井プロや、小学生の天才囲碁少女により将棋・囲碁ブームとなっています。大人だけではなく子どもが通える教室も人気が高まっていたり授業に取り入れられたりと、将棋や囲碁の学ぶ力が注目されていることが伺えます。将棋も囲碁も両方とも長い歴史のあるものですが、簡単なルールは知っていてもどんな点でメリットがあるかということまでは意外と知らないかもしれません。今まで興味のなかった方もどんな面でプラス効果があるのかを知ることで興味がわくかもしれません。大人も子ども楽しめる将棋・囲碁について調べました。将棋も囲碁も長い歴史のある伝統文化将棋の起源は古代インドと考えられており、日本に伝わったのは中国を経由して6世紀頃と言われています。が、諸説ありはっきりとしたことは分かっていません。しかし最古の駒として平安時代のものが発掘されており、日本でも長い歴史があることは確かなようです。盤上は9×9マスで8種類の駒を操り、王将を取られたら負けとなります。日本の将棋人口は1,200万人以上と言われています。一方囲碁は、約4千年前に中国が発祥と言われています。日本には奈良時代に伝わったと言われていますが、平安時代になると貴族の遊びとして親しまれました。一般的な基盤は、縦横に19本ずつ線が引かれた「19路盤」と呼ばれるものです。黒と白の二色の石を、盤上の縦線と横線が交差した場所に交互に置いていきます。場所を取ったり相手の石を取ったりして、最終的に相手より多くの陣地を作った方が勝ちとなります。将棋・囲碁に共通するメリットとは将棋や囲碁を学ぶことで得られる力・メリットとはどんなものでしょうか。(1) 先読み力例えば将棋において「何手先を読めるか?」ということが言われます。プロ棋士などは、文字通り数百・千も先の手を読みながら対局しています。しかしそれだけではなく、先を読む力の神髄は「有力なアイデアを読む力」「それに対する相手の差し手を推測する力」なのです。先を読むことで、アイデア力・推測力が向上します。(2) 負けて成長できる勝負事なので、負ける対局に当たることも出てきます。その時なぜ負けてしまったのか、次はどうすれば負けないのかを振り返り勉強することで成長できます。負けを知ることは、負けた側の気持ちも理解できるようになるので、相手を思いやる優しい心を育てます。(3) 集中力静かに真剣に対局に取り組むことは集中力を養うのに効果的です。さらに対局中の戦略を練ることや、教室での講義を聞く時間などの繰り返しは集中力を向上させます。(4) コミュニケーション力将棋や囲碁は世界中で競技されていることから、国際的なコミュニケーションの手助けとなります。言葉が通じなくてもコミュニケーションが取れる点は、スポーツとも似ています。年代も幅広い為、普段話す機会のない年配の人などと話すことが人間的成長につながります。また、対局中に相手の意図を読む必要があるため、人の気持ちを考えられるようになることが期待されます。(5) 礼儀将棋や囲碁の教室の多くが、挨拶や敬語を大切にしており礼儀作法を重視しています。礼に始まり礼で終わる習慣により、礼儀が身につくことが期待できます。将棋か囲碁か似ているように感じる将棋と囲碁ですが、伸ばせる力は若干異なります。(1) 将棋は負けず嫌いな子に向いている?まず将棋は王を取り合うゲームです。様々な戦法があるため、どの戦法で戦うかという駆け引きを楽しみながら論理的思考を司る脳の部位や働きを活性化させます。王を取られたら終わりなので、負けず嫌いな子に向いています。駒には種類がありそれぞれが特徴的な動きをするので、動き方で試合を大きく変えることができるのが魅力です。1手が大きく状況を変えることもあるため、いきなり逆転できるという可能性があります。途中であきらめなければ逆転勝利をつかむことが出来る可能性のあるゲームであり、諦めない心を育むことが出来ます。(2) 囲碁は美的感覚が鋭い人に向いている?一方、囲碁は盤面全体を使った陣取りゲームです。広い盤面で自由に打ち合うので新たな発想を見出す創造力が刺激されます。対局中は常に盤面全体を見渡すことで空間認知能力が養われ、最終的な盤面がどうなるかを想像することで判断力が身につきます。何もない盤面に石を置いていく囲碁は、美的感覚が鋭い人に向いておりそういった力を伸ばす面もあります。「将棋にはまったけど囲碁ははまらなかった」またはその逆、という人も多くいます。より子どもの能力を伸ばせる方を選ぶと良いでしょう。しかし前述したように、両方に共通するメリットもたくさんあります。教室などに通う前に、まずは自宅で遊びとして両方覚えることがオススメです。その上で子どもが興味を持ったら、教室に通うなどを検討してもいいでしょう。筆者の小1の息子は、友人が将棋を指すことから少し興味を持ち、将棋が出来るゲームボードを欲しがりました。学童でも定期的に近所の高齢者を迎えた将棋塾が開催され、まだ参加したことはありませんが将棋と触れ合う機会があります。私自身将棋のルールは分かりますが囲碁は関わったことがありません。しかし購入したゲームボードは囲碁など数多くのゲームが遊べるタイプのものなので、これを機会に親子で囲碁にも触れてみたいと感じています。ブームになっているから、ということではありませんが、こういう時期だからこそ触れ合う機会も増えるかもしれません。今までやったことのないという方も、是非親子で楽しんで取り組んでみてはいかがでしょうか?
2019年03月08日0歳から活躍モダンに、でもきちんと伝統行事を伝えたい小黒三郎作のおひな様年を重ねたからなのか、子を授かったからなのか。昔より、日本の伝統行事や文化への想いが強くなった気がします。伝統行事のひとつといえば、おひな様!女の子ママにとっては、一大イベントですよね。でも、時代とともに住居環境も変わり、昔ながらのおひな様を飾るのは難しいといった現実問題も。そこで、組み木デザイナー小黒三郎作のモダンなおひな様をご紹介。納品まで1年待ちともいわれる人気の品ですが、待つ価値ありです!お雛様だけでなく五月人形もあるので、男の子ママもチェックしてみてください。《 紹介者 》主婦なつこさん4歳の女の子と9カ月の男の子のママ。趣味の洋裁で作った子どもたちの服や幼稚園グッズ、子どもたちとの日々の瞬間を切り取ったインスタ(@_____sn.ii)をアップ。洋裁歴2年とは思えないセンスのいい素敵な作品たちを見ることができます。そのモダンさにひとめ惚れ!長女がまだお腹にいるときから、「ひな人形どうしよう?」と、祖父母も交えて家族みんなで盛り上がっていました。時間があれば、ネット検索をしたり。ただ、昔ながらのひな人形に少し抵抗が……。私自身が小さい頃、和室に飾られたひな人形を見て怖いなと感じた記憶が残っていて。親として、日本の古き良き伝統行事を娘に伝えたいという思いはあるけれど、ピンとくるものに出会えずにいました。そんなとき、たまたまインスタで目にしたのが組み木デザイナーの小黒三郎さんのひな人形でした。かわいい見た目に娘も愛着たっぷり▼公式サイト 遊プラン私の思いが見事にハマったのか、かわいい見た目のおひな様を娘はとても気に入ってくれました。4歳になった今年は、ひとりで飾り付けも楽しんでいました。積み木感覚で飾って、パズル感覚でお片づけをして。その一連の過程を親子で楽しめるのがとても魅力的です。そのおかげか、娘のひな人形への愛着もひとしおで!片づける際は、いつも名残惜しそうにしています。最初、親世代には少しビックリされましたが、今となっては毎年おひな様を待ち遠しそうにしている娘の姿に、このひな人形を選んで良かったねと話しています。マンション住まいの人におすすめデザインに加えコンパクトな点も、このひな人形を選んだ理由のひとつです。マンション住まいで大きなひな壇を飾るスペースがないので、このコンパクトさは本当にいいですね。しかも、ナチュラルなインテリアにも、自然と馴染む柔らかな色合いで。昔ながらのひな人形も色鮮やかでキレイですが、我が家のスタイルにはこの小黒三郎さんのひな人形がぴったりです。娘のときも注文から半年ほど待ったのですが、いまはさらに人気のようです。息子のために、同じシリーズの五月人形を注文した際は、納品まで1年以上かかりました。でも、そこまで待ってでも欲しいと思わせる魅力が、小黒三郎さんの作品にはあると思います。Text:Kyoko Isobe
2019年03月03日人気焼き菓子専門店の限定缶フランスブルターニュ地方の良質な塩や乳製品を使った焼き菓子ブランド「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」では、限定の「ブルターニュクッキーアソルティ(缶)ボヌール」を発売します。第1弾(2月1日から2月14日)および第2弾(3月1日から3月14日)の2期に分けての発売です。ピンク缶だけの限定2種数種類のクッキーが一度に楽しめる人気のアソート缶。今回発売されるのは、上品なほんのりピンクの限定色です。1缶は全部で24枚入り。定番のグリーン缶に入った4種類の他に、ピンク缶だけの限定2種が楽しめます。一つ目は発酵バターと卵が香るガレットにチョコチップを入れた「ガレット・ブルトンヌ ドゥミ」。そしてもう一つは紅茶味の「コキーユ・オ・テ」。サクサクほろほろの食感とキュートなシェルモチーフがポイントです。バレンタインやホワイトデーのギフトにぴったりのピンク缶。今だけ楽しめる限定2種は自分へのご褒美にも。女子会への手土産にも喜ばれるでしょう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社 エーデルワイスのプレスリリース※「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」公式サイト
2019年01月22日ディオール メゾン(Dior MAISON)より、2019年クルーズコレクションでマリア・グラツィア・キウリによって再解釈された“トワル ドゥ ジュイ”にフィーチャーしたカプセルコレクションが発表された。ノートブック 大(125x180mm 7,000円)、小(100x125mm 5,600円)トワル ドゥ ジュイとは、フランスを代表する伝統的なテキスタイル。1946年、クリスチャン・ディオールは室内装飾家のヴィクトール・グランピエールにモンテーニュ通り30番地のディオール第一号店の内装を依頼。ディオールの親友でもある画家のクリスチャン・べラールのアドバイスを得て、“小間物屋”を意味する「コリフィシェ(Colifichets)」と名付けられたこのブティックの壁を18世紀のモチーフであるトワル ドゥ ジュイで飾った。これを始まりとして、現在に至るまで数々のアーティスティック ディレクターがトワル ドゥ ジュイを再解釈し、独自のモダンな視点を吹き込んでいる。プレート 直径21cm(1万2,500円)マリア・グラツィア・キウリによる今回のコレクションでは、タイムレスで伝統的なテキスタイルに野生動物のライオンやサル、ヘビといったモチーフがプレートやテーブルクロス、ノートブック等に描かれ、ブルーやレッドの“トワル ドゥ ジュイ”が家の中を明るく彩る。取り扱い店舗は、銀座のハウス オブ ディオール ギンザとなっている。
2019年01月09日1905年創業の老舗ベーカリー〔DONQ(ドンク)〕と、そのグループブランド〔ジョアン〕から、フランスで新年を祝う伝統菓子として欠かせない《ガレット・デ・ロワ》が期間限定で発売されます!販売期間は2018年12月27日(木)~2019年1月15日(火)。幸運を運ぶとされる《ガレット・デ・ロワ》を食べて、新しい年を迎えてみませんか?新年の運試しを♡アーモンドクリームを使ったパイ菓子《ガレット・デ・ロワ》には、「王様のお菓子」という意味があります。本国フランスでは「フェーヴ」と呼ばれる陶器の人形をパイの中に仕込み、切り分けたときに見事当たった人は王冠を被るのだそう!その日一日、王様や王女様になって楽しむという、にぎやかな年末年始にぴったりの風習ですよね♪《ガレット・デ・ロワ》は〔ドンク〕と〔ジョアン〕から発売!●〔ドンク〕《ガレット・デ・ロワ》2,160円(税込)●〔ジョアン〕《ガレット・デ・ロワ》2,160円(税込)〔ドンク〕と〔ジョアン〕それぞれから発売される《ガレット・デ・ロワ》は、フェーヴの代わりにアーモンド1粒を使用♪誰に当たるかのワクワク感も楽しいですね!サクサクとした食感のパイ生地に、しっとりとしたアーモンドクリームが入った風味豊かな味わいです。どちらもとってもおいしそう♡ちなみにパイの上に乗っている紙の王冠も、地域によって多少の違いはあるものの一般的な装飾なのだそうですよ♪見た目にも楽しめるお菓子ですね。【数量、販売店舗限定】《プレミアムガレット・デ・ロワ》も!●販売店舗:(ドンク大阪高島屋店〕〔ジョアン銀座店〕〔日本橋ジョアン店)《プレミアムガレット・デ・ロワ》3,780円(税込)さらにリッチな《プレミアムガレット・デ・ロワ》は、(ドンク大阪高島屋店〕〔ジョアン銀座店〕〔日本橋ジョアン店〕の店舗限定販売。アンベルセという特殊な製法を用い、お口の中で柔らかく崩れるような軽いくちどけの食感に仕上げられています♡カットしたときに現れる美しいマーブル模様が特徴で、ピスタチオとアーモンドクリームによるバランスのとれたハーモニーに、グリオットのアクセントが加わり、甘さと酸味の対比を楽しめる一品です。それぞれに異なるオリジナルフェーヴ付き!●オリジナルフェーヴ左:〔ドンク〕《ガレット・デ・ロワ》中央:〔ジョアン〕《ガレット・デ・ロワ》右:《プレミアムガレット・デ・ロワ》ご紹介した3つの商品には、それぞれオリジナルフェーヴが付いてきます♪どの《ガレット・デ・ロワ》にしようか迷ったら、フェーヴのデザインで選ぶなんていうのもありですよ♡年末年始を楽しく過ごそう!神戸発の老舗ベーカリー〔ドンク〕と、そのグループブランド〔ジョアン〕から期間限定で販売される《ガレット・デ・ロワ》《プレミアムガレット・デ・ロワ》をご紹介しました。フランスの伝統菓子ということで、フランスの風習にのっとって誰がフェーヴを引き当てるか楽しんでみては?家族やお友達とわいわい食べるのにもおすすめですよ♪年末年始のスイーツに、今年は〔ドンク〕〔ジョアン〕の《ガレット・デ・ロワ》を味わいましょう♡
2018年12月31日おやつ好きの編集部が実際に購入した手土産企画ラスト第4弾は、学芸大学駅にある「メゾン ロミ・ユニ(Maison romi-unie)」の焼菓子とジャムを紹介します。菓子研究家のいがらしろみさんが手がける「メゾン ロミ・ユニ」は、連日女性のお客さんでいっぱい。店内から漂う甘い香りに誘われて、思わず立ち寄ってしまうお店です。中でも私がリピートしている手土産のサブレは、読者の皆さんも大好きな陶芸作家・鹿児島睦さんのイラストが描かれたサブレ缶。友人にプレゼントをすると、必ずと言っていいほど「かわいい〜!!!」の声と、感激した笑顔を引き換えにもらえます! 缶の中に入っているのは6枚のスターサブレたち。口あたりが軽やかなサブレで、手作りならではのやさしい味を堪能できます。また、大切にとっておきたい、このサブレ缶は紅茶の茶葉を入れるキャニスター缶としてキッチンで大活躍です。さらに、鹿児島さんの図案がモチーフになったチョコレートも! 酸味と甘さが凝縮されたストロベリーと、ミルクが濃厚なホワイトのフレーバーが2つセットになっています。持った得なくて、なかなか食べられない....という一品です。おすすめは、まだまだ続きます!!まずは自分へのご褒美に食べて欲しい、ジャムのシリーズ。数種類ある中から特におすすめしたいのが「キャラメル・ブルターニュ」。“キャラメルと発酵バターとゲランドの塩でつくられていて....”と、このフレーズだけでも、すでにおいしい気分に浸ってしまいます。濃厚なキャラメルの風味の中に現れる塩気がたまらないのです。パンやスコーンのお供に、ホットミルクでいただきます。「メゾン ロミ・ユニ」は、サブレ一品から購入できるので、“ほんの気持ち”の手土産にも、とても重宝しています。まずは、自分へのおやつにぜひ味わってみてください。【店舗情報】Maison romi-unie住所:東京都目黒区鷹番3-7-17時間:11:00〜20:00定休日:無休メニューの詳細や、年末年始の営業日はオフィシャルサイトでチェックを
2018年12月22日A.O.P(原産地名称保護)認定のフランス産発酵バター・エシレ(ÉCHIRÉ)の専門店、エシレ・メゾン デュ ブールから、新年を祝うフランスの伝統菓子「エシレのガレット・デ・ロワ」が登場。2019年1月2日から1月14日まで期間限定で販売される。エシレのガレット・デ・ロワ(直径約18cm、5,000円)※フェーブと王冠は別添“ガレット・デ・ロワ”は、新約聖書に登場する東方三博士がキリスト誕生のお祝いに訪れたエピファニー(公現節)にちなんだものといわれ、近年日本でも新年を祝うお菓子として注目を浴びているフランスの伝統菓子。「エシレのガレット・デ・ロワ」は、エシレバターを100%使ったパイ生地でアーモンドクリームを包み焼き上げた一品。広げたバターに生地を織り込む「アンヴェルセ」という製法を用い、しっかり丁寧に生地を伸ばすことで、ハラハラサクサクとした繊細なパイの食感を生み出している。ガレット・デ・ロワのお楽しみの1つが、「フェーヴ」と呼ばれる小さな陶器。紙の王冠が乗ったパイの中にこのフェーヴが隠されており、これを当てた人はその日一日王冠をかぶり、 王様、王女様として皆から祝福され、その一年幸せになれるとされている。「エシレのガレット・デ・ロワ」には、かわいいホルスタイン牛が「ÉCHIRÉ」のネームプレートを抱えた、オリジナルフェーヴが隠されている。しっとりとした味わい深いアーモンドクリームと、エシレ バターの香るパイ生地との絶妙なバランスを新年に体験してみては。【店舗情報】エシレ・メゾン デュ ブール(ÉCHIRÉ MAISON DU BEURRE)住所:東京都千代田区丸の内2丁目6−1 丸の内ブリックスクエア 1F営業時間:10:00〜20:00 (不定休)
2018年12月13日おいしいパンで有名な〔DONQ(ドンク)〕が、クリスマス向けにヨーロッパの伝統菓子が楽しめる「クリスマスフェア」を開催!クリスマス当日だけではなく、それまでのアドベント期間も大事にするヨーロッパでは、さまざまなお菓子が長く親しまれてきました。今回は〔ドンク〕で販売されるクリスマスのお菓子をご紹介します!イタリアの定番☆《クリスマスパネトーネ》税込価格:2,160円(1/4カット:519 円)まずご紹介するのは《クリスマスパネトーネ》。イタリアで定番のクリスマス菓子なのだそうです。クリスマスまでのアドベント期間になれば、このお菓子を親戚やお友達にプレゼントする習慣があります。〔ドンク〕の《クリスマスパネトーネ》はリエビト種と呼ばれる特別な培養酵母を使い、じっくりと発酵させて作ります。そのため、食感ととてもソフトになっています!高さのあるドーム型の形からも、そのふわっふわな感触が伝わってきそうです。中にはサルタナレーズン、オレンジピール、シトロンピールなどのドライフルーツを混ぜ込み、食感も楽しめる一品に☆黄金のおいしさ♡《パンドーロ》税込価格:1,188円次にご紹介する《パンドーロ》もイタリアの伝統菓子。一見普通のパンのように見えますが、切り分ければその中身に驚くこと間違いし!なんと、とってもきれいで鮮やかな黄色になっているんです☆そもそも《パンドーロ》という名前が「黄金のパン」という意味なので、名前の通りですね。食感は溶けるようにやわらかいのが特徴。卵や牛乳、バターなどを使い、ふっくらと高さのある形に焼き上げています。ドイツの味わい☆《シュトーレン》税込価格:1,728円(2枚入り:432円)続いてご紹介するのはドイツで親しまれてきたお菓子、《シュトーレン》。最近ではクリスマスマーケットに登場したりして、日本でも知名度が上がっています。〔ドンク〕の《シュトーレン》はラム酒等の洋酒でじっくりと漬け込んだドライフルーツやクルミ、アーモンドがたっぷりと!本場ドイツにまさる味わいなんです。アドベント期間に楽しまれるこちらのお菓子は一気に食べるのではなく、毎日少しずつ味わうのがポイント。クリスマスが近づくのを楽しみにしながら食べるのも楽しそうですね♪伝統の味わいとクリスマスを迎えよう〔ドンク〕で発売されるクリスマス菓子をご紹介しましたが、どれも伝統的な味わいを存分に楽しめるようになっています。クリスマス当日のディナーもいいけれど、それまでのアドベント期間にもおいしいお菓子が楽しめるのはうれしいですよね☆2018年12月1日(土)からは、1000円(税込)以上購入した方には、〔ドンク〕のパン袋やメニュー表などを担当したクロード・ヴァレンヌ氏の作品を集めた「2019年版カレンダー」を先着でプレゼントしているそうです!〔ドンク〕のクリスマス菓子であま~いクリスマスを迎えましょう♪
2018年11月27日手みやげを選ぶ第一条件は、おいしいこと。そして見ているだけで幸せな気分になれる、パッケージやビジュアルであること。貰ったとき、箱を開けたとき、そして口にしたときに気持ちが華やぐ逸品を、おいしいものや美しいものに精通した方々がご紹介。大切なあの人に贈るからこそ、味へのこだわりも、見た目のかわいさも欲張りたい。そんな願いを叶えてくれる充実のセレクトです。デザイナーと匠が作る新しい和三盆。LIENS(リアン)ヌーベル和三盆「ハウス」19個入り¥1,500[雑貨コーディネーター・オモムロニ。さんSelect]四国でただ一人の菓子木型職人とデザイナーがコラボレートし、讃岐の伝統的な和三盆を新しいみやげ物としてリデザインした「ヌーベル和三盆」。「ハウス」のデザインは、コスチューム・アーティストのひびのこづえさんによるもの。「和三盆とはほど遠いモチーフでインパクト大」。口の中でホロリと溶ける、小さなアートピースは喜ばれること請け合い。ほかに「ガイコツ」「ゲーム」もあり。ネット通販あり。香川県高松市鍛冶屋町1-7TEL:087・821・531415:00~22:00水曜休小さな缶に詰められた星のクッキー。菓子工房 ルスルス夜空缶18枚入り¥1,500[服飾ディレクター・岡本敬子さんSelect]「星型のクッキーにアイシングを施したかわいらしいクッキー。友人にいただいて以来ファンになり、自分でも手みやげとして購入しています」。新鮮な材料でていねいに作られる『ルスルス』のお菓子。プレーンなシュクレ生地を焼き上げ、レモン風味の砂糖がけを施した、大小2種のクッキーが収められている。缶の中には青い折り紙が入っていて、クッキーをのせると夜空が出現するギミックも。ホームページから注文可能。浅草店東京都台東区浅草3-31-7TEL:03・6240・660112:00~19:00月~水曜休気品を感じるやさしい麩菓子。八雲茶寮 楳心果(ばいしんか)麩やき8枚入り¥1,490[フォトグラファー・木寺紀雄さんSelect]昔ながらの素朴な味わいを持つ、麩焼き煎餅。軽い歯ざわりの麩は、北陸産のもち米で作られたもの。中央に京都の大徳寺納豆を、表面には和三盆を薄くひき、上品な味わいに。「そもそもお菓子でお腹を満たそうっていうのがおかしいのですが、ふわっとなくなって甘さと大徳寺納豆が残ります。味わうってこういうことか、と気づかされれるひと品。お腹がすいている方には向きません(笑)」。電話またはFAX(03・5731・1621)で取り寄せ可。東京都目黒区八雲3-4-7TEL:03・5731・16209:00~17:00日・祝日休オモムロニ。さん雑貨コーディネーター。『&Premium』など、雑誌で連載を多数執筆。デイリーギフトをテーマにした本を今冬、文藝春秋から発売予定。岡本敬子さん服飾ディレクター。『KO』ディレクター。自らのファッションスタイルを紹介する本の出版を準備中。Instagramは@kamisan_sun木寺紀雄さんフォトグラファー。雑誌、広告等、幅広く活躍中。インスタにアップされる#のりグルメも人気。Instagramは@noriokidera※『anan』2018年11月7日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・荻野玲子取材、文・日野晴未(by anan編集部)
2018年11月05日