“繊細な味わいと美しさ”を兼ねそなえたスペイン発のデザイナーズパティスリー「bubó BARCELONA(ブボ バルセロナ)」。その日本第1号店となる「bubó BARCELONA OMOTESANDO(ブボ バルセロナ 表参道)」が、2017年2月4日(土)、表参道にオープンします。気になるパティスリーと、限定で発売される商品をご紹介します!「ブボ バルセロナ」とは…「ブボ バルセロナ」は、素材本来の美味しさを活かした奥深い味わいのチョコレートと、専任のデザイナーが生みだす精巧でデザインコンシャスなパッケージが特徴のスペインで愛される高級パティスリーです。原料にもこだわっており、地元バルセロナで採れるフレッシュな食材と厳選したフランス産の素材を使用しています。「ブボバルセロナ」を代表するチョコレートケーキ「Xabina(シャビーナ)」は、パティシエの世界大会として知られる「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー(La Coupe du Monde de la Pâtisserie)」で“(世界一のチョコレートケーキ”を受賞。また昨年、日本で開催された「サロン・デュ・ショコラ2016」では、初出展にも関わらず完売続出で話題になるなど、世界中のチョコレートファンを魅了しています。2017年2月4日(土)には、表参道に日本初の旗艦店がオープン!ますます注目を集めているパティスリーです。バレンタイン限定!7種類のショコラが登場バレンタイン限定商品は、日本初上陸の2商品を含めた7種類のショコラが登場します。スペインの伝統菓子“トゥロン”を地元の素材を使用しスタイリッシュなショコラにアレンジした数量限定の「モノリッツ」や、真っ赤なチョコレートの中から3種のハートボンボンが現れる遊び心溢れるサロン・デュ・ショコラ限定の「ブレイクマイハート」。昨年のサロン・デュ・ショコラ2016で毎日売り切れ商品となった、止まらない美味しさの「チョコフルーツ」など、大切な方へのギフトにぴったりのラインナップです。●モノリッツ 4,860円 ※数量限定スペインの伝統菓子“トゥロン”をスタイリッシュにアレンジ。地元スペインならではのオリーブや、バルセロナ・カタルーニャ地方発祥のカタランクリームの風味が楽しめる地中海を意味する「メディテラニ」と、トーストコーンやパッションフルーツがなど入った「フルーツ&ナッツ」の2種類のボックスが登場します。●メディテラニ・オレンジ&サフラン:サフランとバレンシア産オレンジのホワイトチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティング。・オリーブオイル:スペイン産フレッシュオリーブオイルのガナッシュをホワイトチョコレートでコーティング。・カタランクリーム:スペインの伝統的なデザート”カタラン“をアレンジ。レモンピールとシナモンで香り付けしたクリームのガナッシュを、ミルクチョコレートでコーティング。・トーストアーモンドヌガー:カマルグ産のソルトをアクセントにし、バレンシアアーモンドパウダーとはちみつの口どけのよりヌガーをダークチョコレートでコーティング。●フルーツ&ナッツ・ポップ ロックス:ヘーゼルナッツのプラリネにパチパチはじけるアメをガナッシュにし、ダークチョコレートでコーティング。口の中でチョコレートを転がすと、パチパチとアメがはじけます。・クランキー:スペイン産ヘーゼルナッツのプラリネと、クレープ生地を混ぜ合わせたサクサクのプラリネをミルクチョコレートでコーティング。・オレンジ&パッションフルーツ:爽やかなバレンシアオレンジとパッションの酸味の効いたガナッシュをホワイトチョコレートでコーティング。・トーストコーン&ラズベリー:トーストしたとうもろこしの粒とラズベリーとヘーゼルナッツのプラリネをダークチョコレートでコーティング。●ブレイクマイハート 8,748円 ※2017年サロン・デュ・ショコラ限定真っ赤なダークチョコレートのハートを付属のハンマーで割ると、中から「マカダミア」「ブラウニー」「ポップロック」の3種の小さなハートボンボンが現れます。●ボンボンマカダミア:マカダミアナッツとサクサクのクレープを混ぜ合わせたホワイトチョコレートのボンボンブラウニー:ピーカンナッツのビターチョコレートのボンボンポップロック:ヘーゼルナッツと口の中ではじけるアメを混ぜ合わせた、ミルキーなホワイトチョコレートのボンボン。●ボンボンセレクシオン 4個入り1,944円、6個入り2,808円、12個入り5,400円独創的なチョコレートを生み出すbubóの代表の一つボンボンショコラ。1番の注目フレーバーは、トマトゼリーとプラリネの2層のガナッシュで表現した、バルセロナのバルメニューとしてお馴染みの「パンコントマテ」のボンボンショコラです。他にも、粒のままをガナッシュに混ぜ込んだ食感が特徴的な「ピスタチオ」、フレッシュバジルを使用した香りが爽やかな「レモン&バジル」など、個性豊かな味わいが揃っています。他にも「テ(紅茶)」や「ピエモンテ」「パレドオール」など、全12種の組み合わせが登場します。高品質のカカオとbubóならではの素材の組み合わせで作られた口どけ滑らかなガナッシュは、本命チョコにぴったり。四角と八角を組み合わせたポリゴンBOXは、日本での発売を機にデザインされたNEWパッケージです。●チョコスリム 1,944円チョコレートの美味しさをシンプルに味わえる、カカオ豆からインスパイアされた六角形型のタブレット。最高品質の選び抜かれたベネズエラ産やエクアドル産の原材料を使用し、カカオの味をダイレクトに味わえるハイカカオのタブレット2種と、ホワイトチョコレートを使用しピンク色とのマーブルデザインが美しい「ベリーヨーグルト」の3種類が登場します。「ó」のロゴがデザインさた芸術品のようなチョコレートは、自分向けのご褒美やオトナ向けのギフトにぴったりです。●ベリーヨーグルトまろやかなヨーグルト風味のホワイトチョコレートに、ラズベリーの甘酸っぱさが絶妙なバランスで混ざり合い繊細な味わいに。鮮やかなピンクとホワイトのマーブル模様で見た目も美しく仕上がっています。ベネズエラ74%ベネズエラ産のカカオ含有量74%のチョコレートを使用。カカオ豆本来の味わいを活かし、酸味と香りの絶妙なバランスがとれたチョコレートです。●エクアドル82%エクアドル産カカオ含有量82%のチョコレートを使用。酸味と苦みのバランスが取れており、高カカオなのにマイルドに仕上げられています。●チョコフルーツ 100g2,592円、190g3,996円●マカダムスペイン本店で「止まらない美味しさ」と言われる人気商品。大粒のマカデミアナッツを丁寧にキャラメリゼし、バニラが香り立つホワイトチョコレートでコーティングされています。●ジャンドゥージャキャラメリゼしたヘーゼルナッツをジャンドゥージャでコーティングしました。海塩のアクセントとナッツジャンドゥージャに含まれるナッツのコクが特徴です。●シナモン(100g缶のみ)ローストしたヘーゼルナッツをチョコレートでコーティング。シナモンをミックスしたココアパウダーで仕上げられています。シナモンの良い香りが贅沢な一品です。●ブラウニー(100g缶のみ)ローストしたピーカンナッツが卵やバターを混ぜたチョコレートでコーティングされています。●チョコギモーヴ レッドハート 432円ハート型にくり貫いたギモーヴがホワイトチョコレートでコーティングされたチョコギモーヴ。口の中にシュワっと広がるギモーヴの口どけと濃厚なホワイトチョコレートの組み合わせが絶品です。ロゴがプリントされた愛らしい真っ赤なハートは、お友達とのパーティーでも大活躍。スペイン本国でもバレンタイン時期だけに登場する限定商品です。人気パティスリー、待望の日本旗艦店オープンが待ちきれません!【イベント概要】bubó BARCELONA(ブボ バルセロナ)オープン日::2017年2月4日(土)住所::東京都渋谷区神宮前5-6-5 Path表参道B棟公式サイト:
2016年12月20日スペイン・バルセロナ発祥のアート・キャンディ・ショップ「パパブブレ(papabubble)」から、クリスマス限定商品「サンタミックス」と「クリスマスミックス」が登場。2016年11月11日(金)よりパパブブレ全店で発売される。「サンタミックス」は、“ひとあじ違ったサンタクロース”がテーマ。帽子をとったサンタクロースをはじめ、服・ブーツ・プレゼントを入れる袋など、食べるだけではなく目にした時に楽しい気持ちになるようなデザインになっている。帽子柄のイチゴ練乳とプレゼントの袋柄のレモン練乳の2つの味は、「サンタミックス」でしか味わえない限定フレーバーだ。「クリスマスミックス」は、トナカイ、雪だるま、ベルやキャンドルなどの絵柄をデザインしたクリスマスにぴったりなデザインが特徴。変わらぬ家族や恋人との思い出を増やしてくれることを願って、創業当時から続けてきたクリスマス時期に人気の定番商品となっている。【概要】パパブブレ クリスマス限定商品『サンタミックス』『クリスマスミックス』発売日:2016年11月11日(金)発売場所:パパブブレ全店販売店舗:中野店/ 渋谷店/ 横浜店/ 大丸東京店/ルミネエスト新宿店/ ルクア大阪店/大阪船場店/ 福岡天神地下街店/ 仙台パルコ2店【商品情報】『サンタミックス』サンタクロース:パイナップル帽子:イチゴ練乳プレゼントの袋:レモン練乳サンタの服:ピーチブーツ:ぶどうくま:洋梨ギフトボックス:パッションフルーツ『クリスマスミックス』・サンタクロース:チェリー・トナカイ:キウイ・ケーン:バナナ・キャンドル:オレンジ・ツリー:マンゴー・雪だるま:ラズベリー・雪の結晶:りんごパッケージの種類:袋、Sサイズ瓶、Mサイズ瓶価格:袋 530円、Sサイズ瓶 800円、Mサイズ瓶 2100円内容量:袋40g、Sサイズ瓶 50g、Mサイズ瓶150g
2016年10月30日スペイン・バルセロナ発祥のアート・キャンディ・ショップ「パパブブレ」のオリジナル「千歳飴」が2018年も登場。2018年8月25日(土)から11月中旬まで期間限定で発売される。毎年人気の「パパブブレ」の千歳飴が再び。陶器やファブリック、版画などを中心に制作活動をしている鹿児島睦がデザインした、可愛いパッケージには3本の千歳飴をセット。犬をモチーフにしたコーラ味、梅を描いたぶどう味、猫がポイントのイチゴ味の3フレーバーが1つになっている。また、ミニサイズのミニ千歳飴も販売。祝の文字入りのおめでたいキャンディーのほか、人気のグミ・パブレッツなどもセットになっている。真っ赤な梅の花が特徴的なロリポップキャンディーは、持つだけでテンションUPするキュートな仕上がりだ。いずれも期間限定販売なので、気になる人は早めにチェックを。【詳細】パパブブレの七五三販売期間:2018年8月25日(土)~11月中旬期間限定販売・千歳飴 3本×約15cm/1本 1,200円・ミニ千歳飴 ミックスキャンディBAG、ミニ千歳飴3本×約10cm/1本、パブレッツ2個 1,200円・梅の花ロリポップ 1,000円取り扱い店舗:パパブブレ全直営店
2016年09月15日「食」「飲」・「文化」・「舞踏」・「音楽」などジャンルを問わず幅広くスペインの魅力に触れる野外イベント「スペインフェスティバル『フィエスタ・デ・エスパーニャ 2016』」が11月26日(土)・27日(日)に代々木公園にて開催されます。昨年は2日間で約12万人も動員したこのイベント、今年も期待大です。食べて、遊んで、勉強して、スペインの文化にどっぷり浸る飲食店だけでも30店以上の出店が予定される『フィエスタ・デ・エスパーニャ 2016』。パエリアや様々なタパスなど、食べ歩くだけでも充実した一日になりそうです。●みんなで作ろうパエリア教室日本パエリア協会のシェフがサポートしてくれるパエリア教室が開催されます。事前予約制ですが、当日は手ぶらで参加OK。教室の受講者には、日本パエリア協会によるPAELLERO(パエリア職人)認定書が発行されます。●スペインワインを知るスペシャルワインコーナースペインと言えばワインも有名。スペインワイン協会後援のもと、各地から選りすぐりのワインが登場します。産地別、タイプ別に並ぶワインはなんと50種類以上!有名講師によるワインセミナーも企画されています。加えて、お持ち帰り用ワインの販売も予定されているので、お気に入りを見つければご自宅でもスペインの味を楽しめます。●本格的なスペイン料理が勢揃い!都内トップクラスのスペインバルをはじめ、パエリアやタパスなどスペイン料理店がここ代々木公園に集結します。スペインに関する雑貨、ワインの他、アパレルなどが揃う物販ブースでの買い物も楽しめます。●本場スペインの熱さを感じられるステージ音楽やダンスが好きな人におすすめしたいのがメインステージ。こちらでは日本とスペインで活躍するフラメンコのトップアーティストや、スペインに影響を受けているバンド演奏など、様々なパフォーマンスも行われます。●文化テント(まなビバ!)でスペインの歴史や文化に触れる見るだけでなく体験したい、参加したい!という方は文化テントを覗いてみましょう。気軽に楽しめるフラメンコ体験、楽しく学べるスペイン語セミナーなど、スペインの文化に様々な角度から触れられます。なお、セミナーによっては事前申し込みが必要な場合があるので、気になる方は公式サイトの最新情報をチェックしてください。過去のイベントアーカイブ情報内容豊富な『フィエスタ・デ・エスパーニャ 2016』。具体的にどんなイベントか知りたい!と思った方におすすめなのがアーカイブページです。日本スペイン交流400周年にあたる2013年に初めて開催されてから昨年までのイベント情報が掲載されていて、今年の『フィエスタ・デ・エスパーニャ』への期待が上がること間違いなしです。『フィエスタ・デ・エスパーニャ 2015アーカイブページ』:『フィエスタ・デ・エスパーニャ 2014アーカイブページ』:『フィエスタ・デ・エスパーニャ 2013アーカイブページ』:イベント詳細イベント名:スペインフェスティバル『フィエスタ・デ・エスパーニャ 2016』期間:2016年11月26日(土)・27日(日)時間:10:00~19:00 ※雨天決行、荒天中止会場:代々木公園イベント広場 入場料:無料公式サイト:ページ:
2016年09月08日ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー夫妻がスペインのマヨルカ島の豪邸を購入したようだ。夫妻は、ブラッドの新作『Allied』(原題)の撮影で滞在した同地をすっかり気に入り、イタリアの不動産王のアレッサンドロ・プロト氏に物件探しを依頼したという。広い庭園とスウィミングプールがあり、ベッドルーム8室という豪邸で、価格は265万ポンドだという。プロト氏は『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』の主人公、クリスチャン・グレイのモデルは自分だと主張していることで知られ、マーティン・スコセッシ監督が彼のサクセス・ストーリーを映画化する企画も一時あった。レアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウド出演の話もあったが、スコセッシが依頼を撤回、ロナウドが高額の違約金を受け取ったという説が昨年10月に流れ、ロナウドが否定。プロト氏はそれを受けて、「私の人生についての映画に彼は必要ない」「彼が自分に価値がないと感じたなら気の毒に思う」などと発言していた。プロト氏はマヨルカの地元紙に「ブラッドは新作映画の撮影後、バレアリック諸島が大好きになり、私にマヨルカで家を探すようにリクエストしました」と語った。しかしながら、プロト氏は昨年7月、アメリカの投資家ウォーレン・バフェット氏とギリシャの島を共同購入すると報道されたものの、バフェット氏がこれを「でっち上げだ」と否定した経緯もあるので、今回の豪邸購入についても本人たちのコメントが出るまで真偽は不明だ。ロバート・ゼメキス監督がメガホンをとる『Allied』(原題)は今年2月からロンドンで撮影が始まり、5月からはスペインで撮影中。ブラッドは第二次世界大戦時代の二重スパイを演じる。(text:Yuki Tominaga)
2016年06月02日電通は2月5日、海外本社「電通イージス・ネットワーク」がスペインのスポーツマーケティング会社「Alesport Group(アレスポーツ・グループ)」の株式100%を取得することで、同社株主と合意したと発表した。アレスポーツ・グループは、1975年に設立され、スポーツマーケティング領域を中心にビジネスを行い、傘下に、2輪・4輪車のモータースポーツやサイクリング、マウンテンバイクやマラソンの大会を企画・運営するRPMレーシング、BtoBイベントを企画・運営するRPMイベント、スポーツ関連情報の出版事業を行うAlesport(アレスポーツ)、スポーツ大会やイベント関係者の移動・宿泊などの手配を担うAventurismo(アベンツリズモ)の4社を抱えているという。また、スポーツ大会の企画・運営に加え、自社によるスポーツ大会の主催も手掛けている。なお、アレスポーツ・グループの2014年12月期の収益は1,371万ユーロ(約17.9 億円)。電通では、スポーツは今後強化していく分野の1つであり、2014年のスペインの広告費は経済の回復基調を反映して前年比6.2%増となり、2015年、2016年もそれぞれ6.9%増と堅調な成長が続くと予測されることから、買収することにしたという。買収後もアレスポーツ・グループ傘下4社によるサービス体制は維持し、スペイン内外の同社グループ各社との連携を図りながらシナジーの創出を図っていくという。
2016年02月05日スペインを代表する高級パティスリー・ブボ バルセロナ(bubo BARCELONA)が、16年に東京で行われるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に初出展。同年春には海外進出2ヶ国目として、日本初進出となる新店舗を東京にオープンする。ブボ バルセロナは、08年に世界最高峰の菓子職人の組織・ルレ・デセールのメンバーにも選出された国際的パティシエのカルレス・マンペル(Carles Mampel)らによって05年に立ち上げられたパティスリー。厳選したフランス産の原料と地元バルセロナで採れるフレッシュな食材を用いたチョコレートを販売している。スイーツの個性に合わせて、バターの代わりにスペイン産のオリーブオイルを使用するなど、健康面にもこだわっている。日本初進出となる店舗では、代表作のチョコレートケーキ「シャビーナ(Xabina)」を発売。同作はパティシエの世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー(La Coupe du Monde de la Patisserie)」で“Best Chocolate Cake(世界一のチョコレートケーキ)”を受賞したケーキで、本国ではNo.1の人気を誇っている。
2015年11月13日スペイン最古のワイナリーであり、スペイン王室御用達メーカーでもあるコドーニュ社が手掛けるスペイン産スパークリングワイン(カバ)「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」。そのコラボショップ「ANNA TERRACE(アナ・テラス)」が、横浜・日本大通のカフェ&グリル「Lunchan Avenue(ランチャン・アベニュー)」で2016年10月20日(木)までの約1年間にわたって展開する。コドーニュ社は、世界で初めてカバを製造したワイナリーで、「アナ・デ・コドーニュ」は、同社が初めてシャルドネ品種を用いて作ったカバを商品化させたアイテム。ラベルには、カバ誕生に由縁のあるコドーニュ家の娘アナ・デ・コドーニュの肖像画が描かれている。コドーニュ社は、ブランドの魅力を伝えるためにスペイン国内だけでなく、世界各国で「ANNA TERRACE(アナ・テラス)」を展開しており、日本では第一弾として今年6月に代官山で3か月限定 で展開した。また、10月9日(金)~10月18(日)には銀座、有楽町エリアで28店舗のお店がコドーニュ商品を販売する「コドーニュ・フィエスタ」も展開された。10月21日(水)からスタートした横浜「Lunchan Avenue(ランチャン・アベニュー)」では、「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル(白・ロゼ)」(ボトル6,800円、グラス1,000円)が振る舞われるほか、「ハモンイベリコ・レセボ」(950円)や「タパス盛り合わせ」(750円)といったオリジナルのフードメニューや、オリジナルカクテル3種(各1,000円)に、「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」にブラッドオレンジジュースを加えた「アナ・クラベル」や、クランベリーを加えた「アナ・セレブリダ」、グレープフルーツとミントを加えた「アナ・ポメロ・デ・ニエベ」も登場。店内では、オリジナルのクッションや各テーブルを回って「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」を提供するオリジナルドリンクカートなど、スタイリッシュなボトルのオシャレな「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」のブランドの世界観を体感できる場が演出されている。横浜・日本大通は、横浜きっての観光地であるみなとみらいエリアや横浜中華街からも近く、ハイエンドなブランドショップやセレクトショップなども多いお洒落スポット。横浜にお出かけの際にはぜひ立ち寄って、「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」でお洒落な泡タイムを堪能してみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年10月30日スウォッチ グループ ジャパンは、スペイン人アーティスト、Jordi Fornies(ジョルディ・フォルニエス)氏の個展「Constellations」を開催する。会期は11月6日~18日 12:00~17:00(入館は閉館の30分前まで、18日は15:00まで)。会場は、東京都・銀座のCite du Temps GINZA(ニコラス・G・ハイエックセンター14F)。入場無料。同展は、素材や技法に独自の表現法を開拓して創作しているコンテンポラリアーティストアーティスト、ジョルディ・フォルニエス氏の展覧会。 世界各国の壁をペイントした作品が展示される予定となっている。同氏は2013年、SWATCHがアーティストの活動をサポートする目的で上海で運営している施設「Swatch Art Peace Hotel」に6ヵ月間滞在し、さまざまな作品を発表しており、今回の展覧会では日本で初めて同氏の作品が披露されるということだ。なお、ジョルディ・フォルニエス氏はスペイン・カタラーナ出身。科学者としての博士号を持ち、素材や技法に独自の表現法を開拓して創作しているコンテンポラリアーティストアーティストで、現在はダブリンをベースに活動している。
2015年10月19日Googleは8日、東京・渋谷区にある渋谷PARCOスペイン坂広場にて、定額制の音楽配信サービス「Google Play Music」をその場で体験できる巨大屋外広告「3,500万曲ビルボード」を設置した。期間は24日まで、営業時間は12時から21時まで。「Google Play Music」は、3,500万曲超がストリーミングで聞き放題になる、月額980円のサービス。ソニー・ミュージックエンタテインメントやエイベックス、ユニバーサル ミュージックなど、国内の大手音楽レーベル会社がパートナーとなり、邦楽を多く揃えることが特徴。「3,500万曲ビルボード」では、手持ちやその場で配布されているイヤホンを、現地のボード上に用意された約13,000のイヤホンジャックに差し込むことで、「Google Play Music」の配信曲をその場で試聴することができる。ここで流れているのは、「恋人を家に呼ぶ時にかけていたい1曲」、「私的、次の世代に残したい1曲」、「ツッコミどころ満載の1曲」、「好きな人にプレゼントしたい1曲」、「はじめて自分で買った思い出の1曲」、「ココロが折れそうなときにききたい1曲」という6つのテーマに沿ってピックアップされた楽曲。なお、特設サイトから曲名やアーティスト名を投稿すると、ビルボードにて流れる可能性があるという。
2015年10月08日世界有数の美術館として知られるスペインのプラド美術館。歴代の国王たちが集めた作品をもとに、1819年に王立美術館として開館した同館は、ヨーロッパの名だたる画家たちによる名画を数多く所蔵しています。その質の高いコレクションから100点以上の絵画が来日。10月10日から、三菱一号館美術館で『プラド美術館展 ―スペイン宮廷 美への情熱』がはじまります。スペイン3大画家のエル・グレコ、ベラスケス、ゴヤをはじめ、ルーベンスやボスなどの作品が一堂に集結。見ごたえある企画展に仕上がっています。本展の特徴は、小さなサイズの作品が集まっている点です。木やカンバス、銅板などの素材を使ったあらゆるジャンル、テーマにわたる絵画が紹介されていますが、画家の筆跡や質感など細部まで鑑賞する楽しみをもてるのは小品ならでは。特に、三菱一号館美術館のクラシカルな雰囲気のある展示室に飾られていると、巨匠たちの小さな作品により親しみをもてます。数ある展示作品のなかでも特にオススメは、奇想の天才画家ヒエロニムス・ボスの《愚者の石の除去》です。世界で現存する真筆作品が20点ほどというボスの作品は日本ではなかなか見られないので、今回の展示はかなり貴重。小さめの作品ですが、人物の表情や背景にある教会、草木まで細かく描かれており、じっくりと鑑賞したい名画です。本展は2013年にプラド美術館で開催された展覧会を再構成した特別バージョン。三菱一号館美術館5周年記念として実現した必見の展覧会です。イベントデータ:『プラド美術館展 ―スペイン宮廷 美への情熱』会期:2015年10月10日(土)~ 2016年1月31日(日)※休館日は月曜日(ただし、祝日の場合、12月28日、1月25日は開館)、12月31日、1月1日時間:10:00~18:00(金曜日ならびに会期最終週平日は 10:00~20:00)※入館は閉館の30分前まで会場:三菱一号館美術館料金:一般 1,700円/大学生・高校生 1,000円/中学生以下無料
2015年09月30日NECと同社子会社のNetCraker Technology(ネットクラッカー)は9月11日、スペインの大手通信事業者であるTelefonica(テレフォニカ)と共同で、SDN/NFVを活用した実証実験に成功したと発表した。今回の実証実験で3社は、vCPE(顧客宅内通信機器の仮想化)により企業向け仮想VPNサービスを提供するソリューションを構築した。なお、同ソリューションはNECとネットクラッカーのネットワークの設定・運用を自動化する統合運用ソリューション(オーケストレーション)の他、テレフォニカの仮想インフラソリューション、仮想SSL通信終端機能や仮想ファイアウォールなどの仮想ネットワーク機能を組み合わせているとのこと。同実験で構築したソリューションにより、ユーザーはセルフサービス・ポータル画面から仮想VPNサービスや他のサービスの利用開始や設定変更などが可能になるという。具体的には、ポータル画面上でVPNユーザーの追加、ファイアウォールやWebフィルタリングの設定、遠隔地のユーザーに対する社内システムやパブリック・クラウド上の企業データへのアクセス権付与などを実現するとしている。テレフォニカは同ソリューションを企業向けに提供することで、従来は数週間程度かかっていた新サービスの導入時間を数分程度に短縮できる他、サービス開始後は顧客の要求に応じてサービス設定をリアルタイムに変更可能になるという。またNECは既に、テレフォニカのブラジル子会社であるテレフォニカブラジルと共同で、商用ネットワークによる一般家庭向けの大規模vCPEの実証実験も行っている。NECとネットクラッカーは、今後もSDN/NFV技術・ソリューションの提供を通してテレフォニカのサービスの発展に貢献すると共に、これまでの実績や経験を活かしてSDN/NFV事業を拡大していくとしている。
2015年09月14日昼寝が公認されている夢の国スペイン昼食を食べた後に、ついウトウトしてまって上司に注意されたことはありませんか?海外には昼寝を社会的に公認している国があるんです。それはお昼寝大国スペインです。一年を通して14~17時の3時間が「シエスタ」 とされていますが、実際には昼食と昼寝を含めた長い昼休みということになります。スペインのバレンシア州アドール市では2015年7月に市長が公式宣言として「シエスタの実施」と「14~15時の間は大人だけでなく子どもも室内で静かにすること」を提案 し、実質的な義務となりました。それほどまでにスペイン人の重要な習慣であるシエスタは、健康維持のためだけでは終わらず、なんとシエスタを競う大会が開催されました。ショッピングモールでお昼寝大会!?シエスタの大会は2010年に「全国シエスタ同好会」の主催でマドリードのショッピングモール内にて行われました。採点基準は「寝つきの速さ」「いびきの音量」「寝相の独創性」「目を引く寝巻を着ているか」の4つ。優勝した62歳の男性は20分間という制限時間の中で17分間の昼寝に成功し、40回のまばたきと、人の話し声程度のいびきをかく好成績を収め、お昼寝大国の英雄となりました。優勝賞金は1000ユーロ(日本円で約14万)となかなかの大金です。このイベントは「昼寝は健康的で素晴らしいものであることが多くの人に知れ渡りぜひ実践して欲しい」という願いと「年々薄れているシエスタ文化の復活」を目的に10日間開催されました。シエスタ文化が薄れている原因として、シエスタがスペイン人の夜型生活を実質後押しており、その結果スペインの経済状況悪化による生活水準の低下 に繋がっていると考えるスペイン政府が、シエスタ文化の縮小を目指していることが大きな原因と考えられます。3時間だった昼休みが40分に削減?スペインは経済成長に伸び悩み、失業率も高く、危機感が日々高まっている状況です。そこで政府は、シエスタによる生産性低下の打開策として2つ提案しています。「政治的な理由からグリニッジ標準時よりも1時間早く設定していたスペインの標準時をもとに戻し、周辺国と同じような経度に沿った標準時にすることで、太陽の動きと生活リズムが連動した生活習慣を目指すこと」「9~17時を標準的な労働時間と定めること」この実質的なシエスタの廃止案に加えて、労働時間合理化委員会は「昼休憩を40分以下に」 という厳しい目標を示しています。前例として、2006年にスペインの公務員制度でシエスタが廃止 、マドリードの市役所では2010年に終業時間を19時から17時に変更 したことで休憩は昼休みの1時間程度のみという事実上のシエスタ廃止に踏み切りました。近年シエスタは縮小へ向かっており、都市部ではあまり実施されなくなりましたが、特に夏場の日差しが強く昼間の労働が厳しい南スペインなどでシエスタが実施されています。スペインではシエスタが廃止されている一方で、実は日本でも過去に実施された事例がいくつかあります。実施までには様々な意見があったようですが、どの事例も「健康的で仕事の効率が良くなった」「家族との時間に利用できた」など良い効果があったことは確かです 。日本におけるシエスタの認識率の低さや、他企業との連絡不通が起きるなどの導入リスクはありますが、健康的で生産的な生活を目指して実施するメリットはたくさんあります。徐々に日本でも普及し、優雅なお昼休みができる日が来てほしいものですね。photo by girl_onthe_les
2015年08月31日スペインを代表する家庭料理、“アヒージョ”。魚介類や野菜、きのこなどをにんにくとオリーブオイルで煮たものです。スペインバルなどでいただいたことがあるという人も多いかも?最近では家庭でも簡単に作ることができる、アヒージョ用のオイル調味料が売られているため、身近に楽しめるようになりましたよね。シンプルにエビとマッシュルームだけでもおいしく、また、好きな具材をたくさん入れればパーティーメニューとしても出せそうです。そんなアヒージョに合う意外な具材や、この料理の魅力をお教えします。にんにくとオリーブオイルの風味がしっかりと染み込むため、意外と何を入れても良いのがアヒージョの魅力のひとつ。魚介類はアヒージョの定番具材ですが、エビやイカ以外にも、しらすやホタルイカも相性抜群です。また、ブロッコリーや豆腐、ウインナー、レバーや砂肝もおいしくいただけますよ。通常のアヒージョにプラスして、あおさやトマトソース、オイスターソースなどをプラスして和洋中のアレンジを加えることもおすすめです。美容や健康にも良いといわれるオリーブオイルと、疲労回復の効果が期待できるにんにくをどちらもたっぷりといただくことができ、さらには、野菜やたんぱく質をしっかりと摂れる、女子にぴったりのメニューなのです。また、残ったオイルはパスタと絡めたり、パンにつけて食べたり、また、卵料理や野菜炒めに少しプラスすると、いつもとはまた違った味わいに仕上がります。おうちパーティーのレシピにぜひひとつ加えてみてはいかがでしょうか?
2015年08月26日リチャード・ギアと、33歳下のスペイン女性との交際が明らかになった。65歳のリチャードは1年以上前から、32歳になるスペインのソーシャライト、アレハンドラ・シルバと交際しているという。2人は先日、イタリアのシシリーで開催された第61回タオルミナ映画祭に一緒に出席。22日(現地時間)には、タオルミナ近郊のアーチトレッツァの海上でヨットに乗っているのを目撃された。太陽の下、リラックスした様子でキスする姿がパパラッチにとらえられている。アレハンドラは、スペインのプロ・サッカーリーグ、リーガ・エスパニョーラのレアル・マドリードの財務担当副社長を務めたこともあるイグナシオ・シルバ氏の娘で、富豪の元夫との間に息子が1人いる。アレハンドラはスペインのマドリッドとニューヨーク・マンハッタンを往き来する生活をしていて、リチャードがマドリッドまで彼女を訪ねたことも何度かあるそうだ。アレハンドラの友人はスペインのテレビ取材で、リチャードとの交際は1年ほど前から始まったが、極力目立たないようにしていたが、双方の友達は彼らの関係を承知だという。(text:Yuki Tominaga)
2015年06月25日メルシャンは6月9日、スペイン産のスパークリングワイン(カバ)のトップブランド「コドーニュ」から、「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」をはじめとする10品を全国で発売する。カバとは、シャンパン等と同じ伝統製法(瓶内二次発酵)でつくられるスパークリングワイン。スペイン・カタルーニャ地方を中心につくられており、タンク内発酵や炭酸ガス注入などの他の製法に比べて手間がかかる分、まろやかで繊細な泡が長く楽しめるという。コドーニュ社は1551年創業のスペイン最古のワイナリーで、1872年に初めてカバの開発に成功。その味わいは本場スペインでも高く評価され、スペイン王室御用達に指定されていると同時に、スペイン国内では販売シェアNo.1(金額ベース、IRI2014年調べ)を誇る。今回は、価格帯、味わいともに、選択の幅を広げるラインアップを用意したという。うち4品には、びん全体が包装されているデザインのワインボトル「スリーバーボトル」を採用。スタイリッシュな高級感を演出しながら、店頭での視認性アップを図る。○「アナ」のスリーバーボトルが登場今回発売される中で、同社が最も注力しているのが「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」(白、ロゼ/各・税別3,420円)。「アナ・デ・コドーニュ」は、1983年にコドーニュがシャルドネを使用し初めて世の中に送り出したカバで、コドーニュを名乗る最後の当主だった女性「アナ」の名前を冠している。現在でもスペインの販売シェアの15%を占めるという。きめの細かい泡立ちとシャープな酸味が楽しめるとのこと。発売を記念して6月9日~8月31日、「TENOHA DAIKANYAMA」(東京都・代官山)に「アナ・デ・コドーニュスリーバーボトル」の世界観を体験できるアンテナショップ「ANNA TERRACE(アナ・テラス)」も期間限定でオープンする。そのほか、「バルセロナ・エディション」(ブリュット、ロゼ/各・税別2,270円)、「グラン・コドーニュ」(シャルドネ、ピノ・ノワール/各・税別4,770円)、「ジャウマ・デ・コドーニュ」(税別9,470円)、「グラン・コドーニュ・グラン・レセルバ」(シャルドネ、チャレッロ、ピノ・ノワール/各・1万5,200円)が発売される。※全商品オープン価格(カッコ内の価格は希望小売価格)。
2015年04月28日東京ディズニーリゾート内の複合型商業施設「イクスピアリ」に、新しい店舗「muymucho(ムイムーチョ)」がオープン! 「muymucho」とはスペイン発の輸入生活雑貨店のことで、ハイセンスな商品を低価格でお届けする生活雑貨店としてヨーロッパ各地で約30店舗を展開。昨年日本1号店としてオープンした「muymucho」原宿店は大人気で、イクスピアリは日本での2号店だ。その注目ショップのグランドオープン前に、シネマカフェが潜入した。■ 原宿店の1.5倍のスペースに2,000種類超のアイテムを揃えた国内2号店 ■「muymucho」は2014年11月に原宿店がオープンし、日本初上陸を果たしたばかりの新店舗。このほど早くも国内2号店としてオープンしたイクスピアリ店は、原宿店の実に1.5倍の約100坪というスペースをいかし、彩り鮮やかなクッションやホームウエア、香り小物からアンティーク家具まで、スペイン雑貨「muymucho」の商品をフルラインナップで用意。店内には実用性とデザイン性を両立させた2,000種類を超えるアイテムが揃っている。■ 良質でリーズナブルなインテリアは、一人暮らしでもファミリーにも最適! ■バリエーション豊富で、食器、キッチン用品、バストイレグッズ、文具、アメニティー装飾雑貨、インテリア雑貨、造花、キャンドル、小型家具などは、日常生活をゴージャスに彩りたいワンランク上のライフスタイルを求める女性を中心に注目を集めそう。一方、家族でも毎日使えるナチュラルで良質なインテリア雑貨を、数100円台が中心のリーズナブルな価格で提供。シーズンごとにテーマも変わるので、いつ来ても新しい発見を楽しめる。「muymucho」イクスピアリ店は、南欧の古い港町をイメージした“ミュージアム・レーン”に続くエリアにオープン。スペインの香り漂う素敵な店舗はヨーロッパの家をイメージし、周囲の風景にも溶け込み、来店するだけで楽しい!注目のスペイン雑貨店を訪れてみて。■ショップ名:muy mucho (ムイ ムーチョ)■所在地:浦安市舞浜1番地4号 イクスピアリ 2F トレイル&トラック■営業時間:11:00~21:00■定休日:年中無休※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(text:cinemacafe.net)
2015年03月10日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ホウレン草入りスペイン風オムレツ」を含めた全4品。スペイン風オムレツにポタージュを添えた彩りキレイな献立です。 ホウレン草入りスペイン風オムレツ 栄養満点! スペイン風オムレツはフライパンで焼いてふんわりと。 ゆでキノコのマリネ それぞれの食感の違いを楽しんで。 ニンジンのポタージュ ご飯を入れてトロミをつけたポタージュです。 ビタミンたっぷりフルーツヨーグルト フルーツの組み合わせは自由自在! ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年03月01日スペインから4人の新鋭カメラマンによる作品が出展される展覧会「Photography Now! Vol.2 - Spanish New Horizon」が、3月13日から4月26日まで東京・六本木の「イマコンセプトストア(IMA CONCEPT STORE)」で開催される。昨年行われた「Photography Now!」展に続く2度目の開催となる同展は、一昨年にパリの写真ギャラリー「ル・バル(LE BAL)」で行われた展覧会の巡回展となる。会場にはスペインという土地と向かい合いながら、それぞれ4年以上の歳月をかけて制作された写真家たちの作品を展示。写真集から展覧会への変換を模索しながら、4人の個性が共存しあうことを目指した。展覧会に参加するメンバーは、いずれも出版した写真集が高く評価された4人。リカルド・カセスはスペインのカラフルな鳩レースを記録した「Paloma al aire」を発表し、写真界で一躍有名に。オスカー・モンゾンは車とそれに乗る人の関係性を暴いた写真集「KARMA」を、アレックス・プラデモントは“一番近いもの”と“一番遠いもの”という両極端の概念について追求した「Almost There」をそれぞれ発表。アントニオ・コバノヴァはスペイン最大級の都市型公園であるカサ・デ・カンポを舞台に、「Casa de Campo」を制作した。また、3月14日には来日作家によるギャラリートークを開催。20日から22日までの3日間には、リカルド・カセスによる「フォトジンワークショップ」が行われる。このワークショップでは、参加者が持ち寄った写真を用いながらフォトジンを制作。初日は参加者1人1人の作品の分析しながら、それぞれにカセスがソリューションを提案。それを2日目にはイメージとしてふくらませ、3日目に編集やレイアウトなどの作業を行う。完成したフォトジンは印刷、撮影されて会場に展示される他、ブログでも公開。持ち帰り用のPDFデータも用意する。【イベント情報】Photography Now! Vol.2 - Spanish New Horizon会場:イマコンセプトストア(IMA CONCEPT STORE)住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル会期:3月13日から4月26日まで時間:11:00から22:00まで休館日:不定休料金:無料
2015年02月17日ココスは2月5日、「スペイン料理フェア」を開催する。同フェアでは、色鮮やかなぬくもりのある食卓をイメージし、メインのスペイン料理をはじめ、タパスと呼ばれるスペインの小皿料理などさまざまなメニューバリエーションを用意した。『「大地の恵と海の幸で焼き上げた」情熱のミックスパエリア』(1,280円)は、具材にスペイン産生ハム、ハーブソーセージ、チョリソー、タラ、エビ、ムール貝、アサリを使用した具だくさんのパエリア。『サルスエラ~スペイン風ブイヤベース~』(1,280円)は、魚介のだしにタラやムール貝、エビ、イカ、ホタテといった具材のうまみが溶け込んだスープが特徴で、トマトの酸味やターメリックの風味も楽しめる。『鶏モモ肉のコンフィとソーセージのオーブン焼き』(1,180円)は、クミンの香りと、具材のうまみが溶け込んだ料理。しっとりとやわらかく仕上げた鶏モモ肉とプリプリとした食感のソーセージ、たっぷりの白いんげん豆の味わいが楽しめる。そのほかにも、『タコとゆで卵のバジルマリネ』(単品490円/セット390円)や『牡蠣ときのこのアヒージョ』(単品490円/セット390円)、『ヤリイカの墨煮』(単品590円/セット490円)、『スペイン風ソーセージ』(単品590円/セット490円)といった小皿料理も提供する。※価格は全て税別
2015年01月29日この男、いま世界で最も特異な才能を発揮しているフィルムメイカーかもしれない。スペインの鬼才として名を馳せる監督、アレックス・デ・ラ・イグレシア。唯一無比のオリジナルが存在する彼の作品は世界に多くの熱狂的なファンを持つ。まだ知名度の低い日本でももっと注視したい存在だ。その他の写真ヴェネチア映画祭で監督賞を受賞するなど、数々の受賞歴を持ち、輝かしいキャリアを誇るイグレシア監督だが、そんな自身のステータスや名声にはまったく興味なし。いわゆる作家主義やアート系とはまったくの対極をいくサービス精神溢れる作品を一貫して発表している。その点について本人はこう明かす。「僕としては自分から生まれたアイデアをひとつひとつ形にしているだけ。僕としてはただ自分の作りたい映画を作っているだけだよ」今回同時公開となる2作品でも彼のスタンスは変わらない。『スガラムルディの魔女』では人食い魔女の聖地に迷い込んでしまったドジな強盗団ご一行の必死の逃亡が、『刺さった男』では頭に鉄筋が刺さり動けなくなった元エリート広告マンの運命がとてつもないテンションで描かれる。一見すると奇想天外にして荒唐無稽。でも、そこに現代社会への警報ともとれる痛烈なメッセージが隠されていたりもする。このイグレシア監督ならではの独自の世界観について、彼のミューズにしてパートナーでもある女優のカロリーナ・バングはこう語る。「彼のイマジネーションが反映された脚本には毎回驚かされるわ。役者として言わせてもらうと、彼の脚本は読んだとき、実際に演じているとき、出来上がったものをみたときの3度ともまったく印象が変わるの。だから演者としては役作りをどうとかではなくて。もう彼に身を捧げるしかないのよ(笑)。『スガラムルディの魔女』ではパンクな魔女を、『刺さった男』では主人公を取材しようとする女性記者を演じたけど、どちらも“私はどこに連れて行かれるの?”といった感じだったわ(苦笑)」。一方監督はこう語る。「今回、カロリーナは2時間もワイヤーに吊られっぱなしでいたことがあった。このようにね、僕の作品の撮影はハードで無茶な要求もするから(苦笑)。信頼できる俳優じゃないととてもじゃないけど任せられない。だから毎回同じような顔ぶれが揃うんだ」あのクエンティン・タランティーノも絶賛する才人、アレックス・デ・ラ・イグレシア。その作品世界は体感しないともったいない!『スガラムルディの魔女』『刺さった男』11月22日よりヒューマントラストシネマ渋谷にて上映取材・文・写真:水上賢治
2014年11月20日スペイン出身のアーティスト・パブロメサ(pablomesa)による初の東京展示会「COLLAGENO」が、10月18日より東京・代官山の「M ROOM」にて開催される。絵画制作からアパレル・店舗デザインまで幅広く手掛ける作者が、日本の古雑誌や地図を中心に素材を厳選し初のコラージュに挑戦。同じくギリシャ語の「kolla(膠)」を語源とする「コラージュ」と「コラーゲン」の共通点に着目し、真の美しさについて問い掛ける。パブロメサは1981年スペイン・マドリード出身。プラド美術館の傍で生まれ育ち、デザイン学校を卒業後は絵画を始め企業ロゴデザイン等を制作。2009年開催の「ヴォーグファッションナイト イン マドリード」では「ミッソーニ(Missoni)」の店舗デザイン、11年にはブルゴス・人類進化博物館の展示物制作を手掛けた。13年の来日後は名古屋での個展やライブペインティング、企業用キャラクターを制作した。【イベント情報】パブロメサ「COLLAGENO」会場:AMIW/バナーバレット(Banner Barrett)代官山店内「M ROOM」住所:東京都渋谷区猿楽町11-1ラフェンテ代官山1階会期:10月18日から26日時間:11:00から20:00入場無料
2014年10月05日ローソンは「ナチュラルローソン」の店舗にて、「スペインフェア」を開催している。○スペインの食文化を弁当やサンドイッチに同フェアは、日本とスペインの交流400周年を記念し展開するもの。食文化の交流をテーマに、スペインでなじみの深いメニューをモチーフにした弁当やサンドイッチなど5商品を販売する。また、地ビールやワインなど日本ではなかなか手に入らない商品を取りそろえる。「鶏と野菜のチリンドロン煮」は、にんにくと唐辛子を炒めて香りをだし、鶏肉とパプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム等をトマトと煮込み、七穀ごはんにのせ、オリーブをトッピングした。価格は330円(税込)。「スペイン風オムレツとチリンドロンチキン」は、野菜をたっぷり使ったスペイン風オムレツと、野菜のトマトソース煮(チリンドロン)と国産ローストチキンの、2種類のサンドイッチを組み合わせた。23日発売。価格は350円(税込)。「ツナのピカディーリョ」は、みじん切りにした玉ねぎ、きゅうり、赤・黄ピーマンなどを、オリーブオイルとワインビネガーで和え、ツナとオリーブを加えた。「ピカディーリョ」とは、きざんだ野菜をオイルとビネガーであえたシンプルなサラダのこと。価格は298円(税込)。「完熟トマトのピザまん」は、スペイン産ブラックオリーブを使用したピザまん。グリルした赤ピーマンをまぜ、うまみと甘味を出した。またチョリソーでコクを出し、隠し味にオレンジ果汁を加え、すっきりした後味に仕上げた。価格は164円(税込)。「いかのボカディージョ」は、スペインでおなじみのサンドイッチ。オーブンで焼いたパンで、キャベツといかリングをはさみ、タルタルソースととんかつソースのシンプルな味付けに、オリーブオイルとレモン果汁でさっぱりと仕上げた。まちかど厨房併設ナチュラルローソン店舗のみ販売。価格は240円(税込)。
2014年09月21日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「スペイン風オムレツ」を含めた全4品。ふわふわでジャガイモの甘み広がるスペイン風オムレツに、塩気の効いたアンチョビのスパゲティーがピッタリ! スペイン風オムレツ ボリュームがあるふわふわなオムレツは、卵液に生クリームを入れてコクを出しましょう。お好みでタバスコを振るとピリッと引き締まった味に。 アンチョビのスパゲティー 材料はシンプルなので、コツをつかめば簡単です。しっかり香りがたってからアンチョビを加えるのがポイント。 イカのバジルマリネ バジルペーストの代わりにバジルソースでもOK! サッとゆでたイカがバジルと良く合います。ワインにもピッタリ。 パンプキンスープ 玉ネギ入りのなめらかで濃厚なパンプキンスープはカボチャ嫌いな子供にも人気のメニューです。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年02月11日日本とスペインにおける「慶長遣欧使節団派遣400周年」を祝う記念イベントとして、スペイン文化交流公式大使である世界的テノール歌手、プラシド・ドミンゴが来日公演を開催する。「プラシド・ドミンゴ コンサート イン ジャパン2013」の公演情報主役デビューからすでに半世紀以上というキャリアを誇り、長年にわたってオペラ界の頂点で活躍を続ける、スペインが生んだスーパーテノール、プラシド・ドミンゴ。特にその名声を世界的なものとしたのは、故ルチアーノ・パヴァロッティ、ホセ・カレーラスとともに結成した「3大テノール」だろう。1990年のサッカーW杯イタリア大会や、1998年のバルセロナ五輪など、ビッグイベントの開会式や閉会式で圧巻のパフォーマンスを披露し、世界中のファンを熱狂させてきた。一方で親日家としての顔ももつドミンゴ。東日本大震災の直後の2011年4月、多くの海外アーティストの来日中止が相次ぐなか、予定通り日本公演を開催。被災地に想いを寄せてアンコールで披露した「ふるさと」では、客席の人々を促して会場全体が大合唱。音楽の力を通じて、日本のファンの心に未来への希望の灯をともしてくれたことは記憶に新しい。日本スペイン交流400周年にあたる2013年、両国の架け橋となるため、日本に戻ってくるプラシド・ドミンゴ。いまだ衰えぬ輝かしい美声で、再び感動を届けてくれることだろう。「プラシド・ドミンゴ コンサート イン ジャパン2013」は、10月12日(土)に東京国際フォーラム ホールA、10月15日(火)にBunkamuraオーチャードホールで開催。チケットは発売中。
2013年09月27日上戸彩と高良健吾を主演に迎えて贈る、異“食”の時代劇『武士の献立』。現在、“美食の街”スペインのサン・セバスチャンにて開催中の第61回サン・セバスチャン国際映画祭にて9月25日(現地時間)、本作が「料理部門」で上映されることに合せて、上戸さんと朝原雄三監督が現地入りを果たし舞台挨拶を行った。江戸時代、加賀藩。優れた舌と料理の腕を持つが、気の強いお春(上戸彩)は、藩の料理方である舟木伝内(西田敏行)にその才能を買われ、藩に代々料理人として仕える舟木家に嫁ぐことに。しかし、夫となる跡取り、安信(高良健吾)は不器用で料理が大の苦手。お春は、義母・満(余貴美子)の力も借りながら、必死に“包丁侍”である夫の料理指南を始める。次第に上達していく安信に、喜ぶお春だったが…。舞台に立った上戸さんは、「カイショ・ドノスティア、ブエナス・タルデス。ソイ、アヤ・ウエト(こんにちは、ドノスティアのみなさん)。エストイムイ フェリス デ エスタル エン サン セバスチャン(サン・セバスチャンに来れて嬉しいです)。エスケリカスコ(ありがとう)。“美食の街”と言われるサン・セバスチャンで初のお披露目とのこと、大変光栄に思います」とスペイン語で挨拶。朝原監督は、「本作を撮っていたときには、海外のお客様がご覧になることをまったく想像していませんでしたので、ちょっと分かりにくい部分もあったかな、と改めてみなさまと一緒に映画を観てそう思いました」と日本の作品ながら“お・も・て・な・し”の心に欠けていたと反省?さらにその後の公式ディナーでは、ゴルカ・チャパルテギ(サン・セバスチャンの星を持つRestaurant ALAMEDAシェフ)、高木慎一朗(たかぎ・しんいちろう/金沢・銭屋:料理人)による本作にオマージュを捧げた特別ディナーも振る舞われた。朝原監督と上戸さんは、ロビーでおよそ100人を出迎え、日本ならではの“お・も・て・な・し”としてお土産にお箸を配っていた。このディナーも含め、上戸さんに“美食の街”の感想を聞いてみると、「治部煮がおいしかった!」「ゴルカさんの角煮も美味しくて…」「ピンチョスも美味しかった!」と大満足の様子で笑顔を浮かべていた。『武士の献立』は12月14日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:武士の献立 2013年12月14日より全国にて公開(C) 2013「武士の献立」製作委員会
2013年09月26日主演・福山雅治×監督・是枝裕和がタッグを組み、カンヌ国際映画祭でも「審査員賞」を受賞した感動作『そして父になる』。9月21日(現地時間)、スペインで開催中の第61回サン・セバスチャン国際映画祭にて本作の公式上映が行われ、福山さんと是枝監督が参加し会場を大きく沸かせた。6年間育てた息子が、病院内で取り違えられた別の夫婦の子供だったことを知った父親が苦しみながら成長する姿を中心に、家族のあり方や愛、絆とは何かを問いかける本作。福山さんが初の父親役を演じていることでも話題となっている。この日行われたレッド・カーペットと舞台挨拶には、2人揃ってスーツでキメた福山さんと是枝監督。そして、福山さんは「こんばんわ、福山雅治です。サンセバスチャンは大好きな街です3回目です。映画を楽しんでください」とスペイン語で挨拶し、現地の映画ファンの心を掴む。挨拶後に感想を聞いてみると、「スペイン語は日本語のカタカナみたいに話して大丈夫と聞いていたのですが、ど頭でつまづいてしまいまして…。おかげで緊張がとれてスムーズに話せました」と笑いながら感想を語った。上映後ロビーで待機していた観客に、「ブラボー!」「コングラチュレーション!」と歓声が上がり、温かい拍手が2人に降り注いだが、福山さんは「上映後の観客の熱気がすごく、(カンヌに続き)また届いたと感じました」と感激した様子だった。是枝監督も同じく、「出口まで観客の方が待っていてくれて、暖かい拍手を聞いて作ってよかったと改めて思いました」とコメントし、興奮冷めやらない様子。発表モニターに映し出された観客のレーティング映像では、『風立ちぬ』などのライバル作を抑えて暫定1位!「観客賞」に王手をかけた。『そして父になる』は9月24日(火)~27日(金)より全国にて先行公開、9月28日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:そして父になる 2013年9月24日~27日より全国にて先行公開、9月28日より新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) 2013『そして父になる』製作委員会
2013年09月23日【父はスペインに行ったことがあるというときのアブナイ英語】My father has gone to Spain.【こんなふうに聞こえるかも】父ちゃんはスペインに行っちまって帰ってこないんだ【ネイティブが使う英語】My father has been to Spain.「行ったことがある」という過去の経験を表すときは「have[has] been to」と言います。「have[has] gone to」では、行ってしまって、そのままそこにいる(帰ってこない)という意味になりますので、注意しましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月21日ペネロペ・クルスがスペインのブランド「ロエベ」の新たな顔に抜擢された。ペネロペは今回、同ブランドと3年契約を結び、来春の新作コレクションから初登場するという。ペネロペが出演する新広告は、マート・アトラスとマーカス・ピゴーの写真家コンビによって撮影される予定だ。同ブランドのクリエイティブ・ディレクター、スチュアート・ヴィヴァースはペネロペの起用について「ペネロペは最も有名なスペイン人女性です。我々にとっては、今回のペネロペの起用は自然の成り行きで、正しい選択だったと思います」とペネロペへの期待感を語った。ペネロペの前には、ジゼル・ブンチェンやケイト・モス、ステファニー・シーモアらが同ブランドの顔を務めている。最近、妹のモニカ・クルスと共に英ランジェリーブランドの「エージェント・プロヴォケイター」と提携し、同ブランドのディフュージョンラインとなる「ラジャン」を手がけたペネロペ。「私とモニカにとって、今回の挑戦はとってもエキサイティングなことだわ。私達ずっとエージェント・プロヴォケイターの大ファンだったから、今回の長期に渡るコラボをとっても楽しみにしているの。彼らとチームを組めるなんて信じられないくらいハッピーよ」と語っている。
2012年11月13日スタンダード&プアーズ・レーティングズ・サービシズ(以下「S&P」)は10日、スペインの長期ソブリン格付けを「BBB+」から「BBB-」に2ノッチ(段階)、短期ソブリン格付けを「A-2」から「A-3」にそれぞれ引き下げた。長期ソブリン格付けのアウトルックは「ネガティブ」。格下げは、経済および政治面での圧力の高まりにより、スペインの財政に対するリスクが増大しつつあるとのS&Pの見方を反映している。S&Pでは、中央政府の政策は以下の要因により制約される可能性が高いとしている。深刻化する景気後退により社会の不満が増大し、中央政府と地方自治体の間で緊張が高まる可能性がある。欧州連合(EU)加盟国間の政策策定の枠組みは、依然として予見可能性に欠けるとS&Pは考える。最近の発言から、S&Pでは、2012年6月29日のEU首脳会議で発表された、銀行とソブリン間の悪循環を断ち切るためのコミットメントによって、ESM(欧州安定メカニズム)から欧州の大手銀行への資本増強が可能になることはないとみている。S&Pの従来の想定は(8月1日に同国の格付けを据え置いた主要な要因であった)、経営難に陥ったスペインの金融機関への公的融資は、最終的にはEU加盟国で相互負担され、これにより、スペインの一般政府純債務は2015年以降も対国内総生産(GDP)比80%を下回るというものであった。S&Pではスペインの統治機構(国内および多国間の機関等とも)が現在の経済・財政危機に起因する深刻な問題に対処する能力は低下しているとみており、したがって、格付け規準(2011年6月30日付「Sovereign Government Rating Methodology And Assumptions」)に準じて、同国の長期ソブリン格付けを2ノッチ引き下げた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日