スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ちます。ですから、スペック表を見れば専門用語のオンパレード……これではおいそれと比較できません。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「Wi-Fi Calling」についてです。***Wi-Fi Callingとは、無線LAN/インターネットを経由してSIMに依存する各種処理を利用できる機能です。セルラー回線の電波が届かない建物内部や山間地でも、無線LAN環境さえ整っていれば携帯電話の発着信やSMSの送受信が可能になります。携帯電話の通信圏を無線LANで補強/拡大するための機能、と言ってもいいでしょう。この機能の最大のメリットは、たとえ海外にいても無線LAN環境さえあれば、ふだん使っている電話番号を利用できる点にあります。通常、セルラー回線が利用できない場所(圏外)では音声通話できませんが、Wi-Fi Callingに対応したスマートフォンがあれば、そのような制約はありません。海外にいるときでも、無線LAN環境さえあれば電話の発着信が可能になりますから(国内料金/国内通話プランの範囲内)、国際ローミング費用の節約になります。Wi-Fi Callingは、Unlicensed Mobile Access(UMA)という技術に対応したゲートウェイの設置が必要になる都合上、通信キャリアのサービスとして提供されます。米国ではT-Mobile USが2007年から、Sprintが2014年から提供しており、一部のAndroid端末やWindows Phoneで利用できます。ただしOS組み込みの機能ではなく、専用アプリを利用して音声通話やSMSを行います。Appleも、iOS 8から標準の機能としてWi-Fi Callingをサポートしました。対応機種はiPhone 5s/5c/6/6 Plusに限定されますが、Wi-Fi Callingをサポートする通信キャリアのSIMが挿入されていれば、専用アプリなしにWi-Fi Callingの機能を利用できます。ただし、2015年1月時点でWi-Fi Callingをサポートする日本の通信キャリアは存在しません。利便性の高い機能なだけに、早期の導入を期待したいところです。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月03日サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「世界のヘルシー志向ピープルが注目! 中東発のヘルシーフード『フムス』って?」を公開した。イスラム教徒は世界に約15億人おり、キリスト教に次いで多い宗教人口となる。日本人のイスラム教徒はわずかであるものの、在日・来日イスラム教徒は増えつつある傾向に。また2020年の東京オリンピック・パラリンピックも見据え、イスラム教の戒律で認められたものであることを示す「ハラル認証」が日本でも広まってきているという。イスラム教では、豚肉やアルコール飲料など禁止されている飲食物があるほか、処理の方法、加工などについても厳しく定められている。そのため、教徒はハラル認証されたレストランや食品を選ぶ必要があるという。ちなみにハラル認証は、口にするものだけでなく、化粧品や医薬品など身の回りのさまざまなものにも適用されている。○中東から世界へ広まるヘルシーフードイスラム教徒が多い中東の国々で、昔から食べられている伝統的な料理に「フムス」(別名:「フンムス」「フマス」「ハモス」など)がある。フムスは、ゆでたヒヨコ豆(ガルバンゾ)をつぶして、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えペースト状にした料理。植物性で栄養価も高いことから、世界のヘルシー志向の人々やベジタリアンたちが取り入れているという。「ピタ」という薄いパンに付けて食べるのが中東では一般的だが、世界に広まり、クラッカーにつけたりサンドイッチや野菜のディップなどにも用いられるなど、食べ方の幅も広がっているとのこと。ヒヨコ豆は、カロリー(171kcal/100g)と脂質が低く、美しくやせるために不可欠なタンパク質、食物繊維、ビタミンB群、亜鉛やマグネシウムなどのミネラル類が豊富に含まれている。ヒヨコ豆に含まれる不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)は、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らむ。これにより、便のかさ増しや、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進するという。また、体にとって有毒な「ダイオキシン」などの物質を排せつするデトックス効果もあるとのこと。ただ、とり過ぎると便が硬くなることもあるため、水分と一緒にとるのが良いという。○フムスの作り方■材料ヒヨコ豆(茹でたもの)……1カップ ※乾燥した豆、水煮缶のどちらでもOKニンニク……1片ヒヨコ豆のゆで汁または水……大さじ2練りごま……大さじ2オリーブオイル……大さじ2レモン汁……小さじ3塩……小さじ1/3作り方は、材料を滑らかになるまでフードプロセッサーにかけるだけ。フードプロセッサーがない場合は、すり鉢やマッシャーなどでも作ることができる。好みで「クミン」などのスパイスを加えてみても良いという。
2015年01月16日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ちます。ですから、スペック表を見れば専門用語のオンパレード……これではおいそれと比較できません。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「Google Cast」についてです。***Google Castは、音楽や動画をストリーミングデータとして他のデバイスに配信する機能(ソフトウェア)です。ディスプレイのHDMI端子に挿して利用する小型メディアストリーミング端末「Chromecast」にあわせて公開され、AndroidやiOS向け再生アプリに組み込まれる形で利用されています。アプリ以外にも、WEBブラウザ「Google Chrome」の拡張機能(プラグイン)としても配布されており、特別なハードウェア要件は存在しないため、Google ChromeがサポートするOS(Windows/Mac/Linux/Chrome OS)で動作します。ただし、動画のように表示する側の処理能力が問われるコンテンツも扱うため、ある水準以上のCPU/GPU性能が求められます。Google CastはAppleの「AirPlay」によく似ていますが、動画や静止画、音楽といったコンテンツは送信側の端末(スマートフォン/パソコン)にあるものだけが対象ではありません。WEB上にあるデータをChromecastなどGoogle Cast対応デバイスに再生指示できるため、YouTubeのような動画サイトのコンテンツも事前にダウンロードすることなく再生できます。Google Castは仕様とソフトウェア開発キットが公開されているため、サードパーティー製アプリの開発も可能です。実際、「dビデオ」や「Hulu」などの動画サービス視聴アプリは、Google Castに対応しています。Google Castを受信できるデバイスはChromecastやNexus Playerなど種類が少ないため、アプリ紹介時には"Chromecast対応"と表現されがちですが、機能としてはGoogle Castが利用されているのです。1月時点ではGoogle製品しか販売されていないGoogle Cast対応デバイスですが、2015年中にはテレビなど家電に組み込まれる形で登場します。日本メーカーではSONYやSHARPが採用を表明している「Android TV」は、Chromecast相当の機能が標準装備されるため、より手軽に動画や音楽を楽しむことができそうです。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月14日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ちます。ですから、スペック表を見れば専門用語のオンパレード……これではおいそれと比較できません。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「サファイアガラス」についてです。***ほぼすべてのスマートフォンが、ディスプレイ表面に透明なガラスを貼っています。タッチ式が半ば前提とされているだけに、安定した誘電率と高い電気絶縁性を求められることはもちろんですが、キズが付きにくい/割れにくいという"タフさ"も求められています。そのタフさで注目されているのが「サファイアガラス」です。高純度のアルミナ(α-Al2O3)を人工的に巨大結晶化したもので、アルミナとシリカを主成分とする一般的な化学強化ガラス(アルミノケイ酸ガラス)とは組成が異なり、正確には「ガラスのように無色透明なサファイア」といえます。サファイアガラスの特徴は、「硬度」と「強度」です。宝石のサファイアと変わらない化学特性により、引っかきキズが付きにくいうえに割れにくく、耐摩耗性にも優れています。アルミノケイ酸ガラスと比べると製造コストは嵩みますが、そのタフさはスマートフォンに適しています。タッチディスプレイの表面以外では、すでにスマートフォンへの導入が進んでいます。iPhone 6/6 Plusはその好例で、リアカメラのレンズ部分とホームボタンの素材(Touch IDセンサーの保護用)にはサファイアガラスが採用されています。タッチディスプレイ表面での採用も期待されますが、2014年12月現在サファイアガラスを採用した端末は日本国内で発売されていません。しかし、米国では4.5インチ液晶表面にサファイアガラスを採用した「Brigadier」が8月に発表され、いよいよディスプレイでの採用が始まりました。日本でもサファイアガラス採用端末が発売される日は、そう先のことではないでしょう。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月28日MMDLaboはこのほど、「2014年スマートフォンでの健康データ管理に関する調査」の結果を発表した。同調査は12月1日~3日、スマートフォンを所有している20歳以上の男女562人を対象に、同社が運営するWEBサイト「MMD研究所」にて実施したもの。健康への気遣いについて聞いたところ、「普段から気遣っている」が32.2%。「気遣っている」の39.5%と合わせると71.7%の人が健康に気遣っていることがわかった。スマートフォンで健康に関する記録をしているかどうかという質問をしたところ、「現在記録している」と回答した人が19.2%だった。「過去に記録をしていた」人の11.0%と合わせると、30.2%の人が健康に関する記録をした経験があることがわかった。また「現在記録をしている」と回答した人の30.4%が「普段から健康に気遣っている」と回答し、健康志向が高いことが明らかとなった。スマートフォン連携の健康管理や活動記録ができるグッズについて聞いたところ、「知っており、利用している」が10.1%、「知っており、過去に利用していた」が5.5%、「知っているが利用していない」が50.5%となり、合わせて認知度は66.1%という結果となった。なお、昨年行った同様の調査と比較すると18.7ポイント増えている。
2014年12月22日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ちます。ですから、スペック表を見れば専門用語のオンパレード……これではおいそれと比較できません。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「プロジェクトAra」についてです。***「プロジェクトAra」は、Googleが推進するハードウェア規格です。Android端末を機能ごとにモジュール化し脱着可能な構成とすることで、自由に機能の入れ替えができることが最大の特徴です。カメラやディスプレイなど主要部分もモジュール化されるため、自分好みのオリジナル端末を作りあげることが可能です。Araではモジュールの寸法が規格化されています。1辺が20ミリのモジュールは、エンドスケルトン(Endoskeleton、内骨格の意)と呼ばれるフレームパーツに装着され、共通の高速シリアルインターフェイス「UniPro」で接続されます。最新の仕様(v0.11)では、エンドスケルトンのサイズは大/中/小の3種類が用意され、大は91x164x9.7mmで装着できるモジュールの個数が横4×縦7、中は68x141x9.7mm/横3×縦6、小は45x118x9.7mm/横2×縦5とされています。Araをスタートさせた理由としてGoogleは、新しい技術をより速くスマートフォンに採り入れるられることを挙げています。サードパーティーにモジュール開発キット(MDK)を公開することで、ハードウェアにおける自由で開かれたプラットフォームを提供し、モジュールマーケットを通じて販売することでエンドユーザの利便性も追求します。エンドスケルトンを提供する企業がGoogleのみなこともポイントです。Googleは生産設備を持たないため、製造は他企業に委託しますが、設計はGoogleが管理します。これはプラットフォームの細分化を避けるためと考えられ、中核部分をGoogle1社で開発しているAndroid OSと同じです。表現を変えれば、Araは"Androidのハードウェア版"といえるでしょう。もっとも、現時点でAraは商用段階ではなく、研究/開発段階という位置付けです。2015年1月には試作機第2弾が発表される予定ですが、エンドユーザが手にできるのはその先のこととなります。
2014年12月21日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ちます。ですから、スペック表を見れば専門用語のオンパレード……これではおいそれと比較できません。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「MVNO」についてです。***MVNOとは「Mobile Virtual Network Operator」、日本語では「仮想移動体サービス事業者」を指します。携帯電話回線などの無線通信基盤を他の通信事業者から借り受け、独自のサービスをくわえて提供する企業のことです。その多くが携帯電話会社との直接契約よりも割安なモバイル通信サービスであることから、MVNOという言葉は「格安SIM」という意味合いで利用されています。無線通信で利用できる電波の帯域には限りがあるため、無線通信サービスの免許を受けることができるのは日本にかぎらず数社ですが、MVNOはその許認可を受けた事業者の設備を利用するため、当局から免許を受けていない企業でも参入できます。日本では、データ通信とは切っても切れない関係のインターネットサービスプロバイダやパソコンメーカーを中心に事業展開が進められています。スマートフォンでMVNOを利用する場合、サービスを提供する事業者と契約のうえSIMカードを入手します。そのため、利用する携帯電話回線に制約がない(どの通信会社のSIMでも利用できる)「SIMフリー端末」がベストですが、MVNO事業者の多くはNTTドコモの回線を借り受けており、SIMロック端末であってもNTTドコモのものであれば利用できるケースが多いようです(3G契約のSIMカードがLTE端末で利用不可という例外はあります)。MVNOが割安な理由としては、携帯電話会社と直接契約したときに比べ、期間あたりのデータ通信量の制約が厳しいことが挙げられます。サービスによっては、音声通話がサポートされない、データ通信速度に制限がある、SMSが利用できない、といった機能制限もあります。サービス内容は事業者やプランによってまちまちですから、料金とデータ速度/容量、そして機能を秤にかけ、自分に適したMVNOサービスを選ぶといいでしょう。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月13日「ダイアン フォン ファステンバーグ(DIANE von FURSTENBERG)」が、コスチュームジュエリーで有名なニューヨークの「ハスケル ジュエルズ(Haskell Jewels)」とのコラボレーションにより初ジュエリーラインを発表した。2015年3月より同ブランド路面店(銀座・六本木ヒルズ)にて発売予定。15SSコレクションとデザイナーのダイアンが世界中で見つけたジュエリーからインスパイアされたコレクションは、アイコニックなハートやリップなどのモチーフでグラマラス、セクシーな雰囲気。チェーン編みのネックレスやブレスレットは同ブランドのアイコンであるラップドレスからインスパイアされたもの。価格はピアス9,000円、バングル1万2,000円、リップ型リング1万4,000円、ネックレス2万8,000円など。「ジュエリーは最高のスパイスのようなもの。既に存在するものをより輝かせる。ずっとファッションジュエリーをデザインしたいと考えていた」とダイアンは語っている。
2014年12月01日デザイナー、ダイアン・フォン・ファステンバーグ(Diane von Furstenberg)の自叙伝『THE WOMAN I WANTED TO BE』(4,000円)が刊行された。販売はダイアン フォン ファステンバーグ路面店(銀座・六本木ヒルズ)。自叙伝は、ダイアンが掲げる「Love is Life is love(愛こそすべて)」というテーマに基づき、人生やパーソナリティーの重要な要素となる“The Woman I am”と、彼女の伝説的なキャリアを年代順に描いた“The Business of Fashion”の2セクションから構成される。彼女のビジネスに対する並外れた能力、人生におけるメッセージなど、時代のアイコンになるまでの過程に学んだ刺激的な教えから、夢に描いた人生の築き方のヒントが見つかるかもしれない。ダイアン・フォン・ファステンバーグは、1946年ベルギー出身。アイコンアイテム・ラップドレスは2014年に40周年を迎えた。
2014年11月30日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ちます。ですから、スペック表を見れば専門用語のオンパレード……これではおいそれと比較できません。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「Android Wear」についてです。***Android Wearは、時計型デバイスに最適化されたAndroid OSの派生版です。いわゆるスマートウォッチ/ウェアラブルデバイスですが、ハードウェアの設計/製造はデバイスメーカーの裁量に任されており、厳密にいうとAndroid Wearはオペレーションシステムと標準装備のアプリ群を指します。11月現在発売されているAndroid Wear端末には、LGの「G Watch」、サムスンの「Gear Live」、ASUSの「ZenWatch」などがあります。国内メーカーでもSONYが「SmartWatch 3」を11月28日に発売し、家電販売店のほかにキャリアショップ(au/ソフトバンク)でも扱われています。オペレーションシステムとしてのAndroid Wearの特徴は、スマートフォン/タブレット上のアプリと連係動作できることが挙げられます。通信に利用されるのは低消費電力で知られる「Bluetooth LE」、Android OSが動作するスマートフォン/タブレットとペアリングしたうえで利用します。スマートフォン/タブレットのAndroid OSとの互換性は高く、開発ノウハウが生かせることからすでに多くのサードパーティー製アプリが公開されています。負荷の高い処理はスマートフォン/タブレット側に任せ、Android Wear側は結果を表示する程度のアプリ(仮にシンクライアント型アプリと呼びます)も開発できますが、完全に独立動作するアプリも開発可能です。重力センサーやジャイロスコープセンサーなどのセンサー類にも、Android Wearアプリからアクセスできます。ただし、直接インターネットに接続する機能はなく、Bluetoothでスマートフォン/タブレットの通信回線を経由することになります。その用途ですが、豊富なセンサー類を利用してライフログを作成する、メールの着信などAndroid端末から受け取った通知に対しなんらかのアクションを行う、カメラのシャッターを切るなどAndroid WearデバイスからAndroid端末のアプリを遠隔操作する、といったことが挙げられます。まだ登場間もないデバイスですから、今後新しい活用方法が見出されていくことでしょう。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月29日クリスマス気分はイヤフォンから11月も半ばになり、デパートやショッピングセンターではクリスマスツリーが飾られ始めました。気分がクリスマスモードにシフトしている人も多いのではないでしょうか。クリスマスカラーの服のチョイスはまだ早くても、耳元からオシャレにホリディムードを盛り上げてみては?11月13日、KOTORI OFFICE 他2社は、大好評のコラボレーションイヤフォン“KOTORI meets Hallmark” より、第2弾モデルを11月中旬より発売すると発表しました。可愛い!ホールマーク社のコラボ商品同コレクションは、前回の人気をうけてさらにバリエーションが豊かに。15種類の新デザインに加えて、3つのクリスマスバージョンが登場がしました。アメリカの老舗グリーティング関連商品会社ホールマーク社とコラボしたイヤフォンは、どれも思わず手に取りたくなる可愛い商品ばかり。デイリー使いに最適なのが、アニマルモチーフのアルファベットデザイン。カラフルでユニークな動物たちがあなたを楽しませてくれます。そして注目は、クリスマスデザイン。定番のサンタクロースや鼓笛の兵隊、愛らしいクマのイヤフォンは、街中で視線を集めること間違いなしです。数量限定デザインということですので、気になる人は早めにチェックして!(画像はプレスリリースより)【参考】・「KOTORI OFFICE」他2社 プレスリリース(PR TIMES)
2014年11月15日MMD研究所は11月11日、2014年4月から9月までのスマートフォン購入に関する調査結果を発表した。同調査によると、49.0%がスマートフォン購入時に「画面の大きさ」を重視しており、今年4月の調査と比較し、18.7%増加しているという。同調査は、2014年4月から9月までにスマートフォンを購入した15歳以上の男女796人を対象に実施したもの。調査期間は10月20日から23日まで。結果は以下の通り。まず、調査対象となった796人に、自身が購入したスマートフォンのOSを聞いたところ、49.0%が「iOS」、42.7%が「Android」と回答した。この結果を購入した時期別に見ると、Androidは2014年7月(58.6%)、iOSは2014年9月(77.1%)だった。続いて、iPhoneシリーズの所有者(390人)にどの世代のiPhoneを持っているか聞いたところ、「iPhone 5s」(40.8%)、の所有率が最も高く、次いで、「iPhone 6」(25.1%)、「iPhone 6 Plus」(14.1%)だった。なお、9月19日発売のiPhone 6、iPhone6 Plusのキャリア比率はソフトバンクモバイル版が多く、画面サイズの大きいiPhone6 Plusは特にその傾向が強かった。このほか、スマートフォンを購入する際に重視するまたはした項目についても聞いた。結果は「画面の大きさ」(44.7%)が最も多く、次いで「バッテリーの持ち」(40.2%)、「操作性の良さ」(36.1%)。2014年4月に実施した同様の調査と比較し、「画面の大きさ」が18.7%増えていることがわかった。最後にスマートフォン購入時の不満点について聞いたところ、「料金メニューが分かり難い」(40.2%)が最も多く、次いで「オプションに加入させられること」(29.0%)、「待ち時間が長い」(27.4%)だった。4月の調査と比較し、「料金メニューが分かり難い」との回答が31.6%から40.2%に増加していることがわかった。
2014年11月12日オリエント時計は、定番人気の「トカゲ柄」を2色、大人の雰囲気を演出する「ワニ柄」、パステルトーンの「カーフ」の計4種類のベルトを専用ボックスとセットにした、ギフトにぴったりのアイテム「ORIENT Neo70’sクラシックレザーオーバル」を11月15日より発売する。1型2アイテムをラインナップし、税別価格は24,000円。「ORIENT Neo70’s」シリーズは、遊び心のあるファッションスタイルを好む若者をターゲットにした、クォーツ時計のカジュアルラインだ。オリエント時計のDNAである、1970年代の機械式時計のデザインテイストを、力強い現代的なスタイルにアレンジ。オリエント時計らしいカラーリングとデザインを加え、若者に「懐かしくて新しい」カジュアルウオッチを提案している。今回の「ORIENT Neo70’sクラシックレザーオーバル」は、ファッションや気分に合わせて自由にベルトを付け替えられる、クラシックテイストのレディースウオッチ。交換しやすい引き通しタイプのベルトは、定番人気のトカゲ柄が2色、ちょっぴり大人の雰囲気を演出できるワニ柄、パステルトーンのカーフという4種類が用意される。ヴィンテージウオッチを思わせる華やかな装いのオーバル(楕円)ケースには、美しくきらめく繊細なカットガラスを採用。大人の女性の手元を優雅に演出する。ケースカラーは、女性に人気の「ピンクゴールド」カラー(V0121RP)と「シャンパンゴールド」カラー(WV0131RP)の2タイプ。「ピンクゴールド」のケースには、フェミニンなアラビア数字インデックスを採用。ベルトは、人気のトカゲ柄には濃茶とピンクの2色をそろえ、さらに、茶色の無地とアイボリーのワニ柄が付属する。一方、「シャンパンゴールド」のケースには、大人な印象を与えるカットインデックスを採用。ベルトは濃茶と黄色のトカゲ柄のほか、紺の無地とアイボリーのワニ柄を加えた4種類が付属。本モデルは、クリスマスの贈り物に最適な専用のギフトボックスにセットされる。共通の仕様として、ケース素材はステンレススチール、防水性能は日常生活用強化防水(3気圧)、風防のガラスはカットクリスタルガラス、ベルトは皮革/美錠、電池寿命は約2年。本体サイズは縦15.5×横26.4×厚さ9.7mm。
2014年11月03日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ちます。ですから、スペック表を見れば専門用語のオンパレード……これではおいそれと比較できません。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「プッシュ・トゥ・トーク」についてです。***誰かと電話で話すときには、相手の番号にダイヤルして呼び出し音を鳴らし、相手が応答してはじめて「通話」が成立します。しかし、ただ用件を伝えたいとき、留守番電話サービスを契約していない相手を呼び出すときには、相手の応答を待たずトランシーバーのように話しかけることができれば好都合です。「プッシュ・トゥ・トーク(Push-to-Talk、PTT)」は、そのような使い方を可能にする機能です。明確な定義はありませんが、話しかけたい相手を選びボタンを押しながら話すことで、相手の音声メッセージを届けることができます。ボタンを押している間しか話すことはできず、会話するためにはボタンを押したり離したりすることになりますが、通常の音声通話のように一定の帯域を確保する必要はなく、インターネット回線を利用したデータ通信として処理できるメリットがあります。同時に複数人へ音声データを送信する1対多型のコミュニケーションも可能です。海外では比較的ポピュラーな通話サービスですが、日本ではあまり利用されていません。かつては日本の携帯電話会社も「プッシュトーク」(NTTドコモ)や「Hello Messenger」(au/KDDI)、「S!一斉トーク」(ソフトバンク)といったPTTサービスを提供していたものの、2014年10月現在すべて終了されています。機能そのものよりも、通信規格が標準化されず異なる携帯電話会社間では接続できないなど、相互運用性に難があったことが普及を妨げたのかもしれません。しかし、スマートフォンアプリの機能としてPTTが提供されるようになり、携帯電話会社のサービスに頼る必要はなくなりました。たとえば、iOS版とAndroid版が提供されているIP電話アプリ「Viber」には、PTT機能が搭載されており、無償で利用できます。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月02日「仮面ライダー」の"大人が装着できる変身ベルト"シリーズ「COMPLETE SELECTION MODIFICATION」(CDM)の第6弾、第7弾として話題になった『CSMディケイドライバー』、『CSMライダーカード』が、受注開始わずか4日で完売となったことを受け、「プレミアムバンダイ」で2次受注がスタートした。バンダイのボーイズトイ事業部の担当者は「相当数の数量を用意していましたが、わずか4日での完売となり、『仮面ライダーディケイド』の変わらない人気に、とても感動しております」と感嘆の声を上げており、受注後わずか4日での完売は想定していなかったという。2次受注の予約期間は10月28日13:00~2015年1月6日23:00で、商品の発送は2015年3月を予定している。『CSMディケイドライバー』は、『仮面ライダーディケイド』放送当時に発売された変身ベルト『DXディケイドライバー』には未収録の音声を多数収録し、付属のカードを本体にセットすることで、カード固有の音声「アタックライド イリュージョン」「アタックライド 音撃棒・烈火」などが発動。さらに、本体底面のボタンを押すことで、ファンの間では「説教用BGM」や「門矢士が決め台詞をいう時に流れている曲」として知られている「ディケイド」「パラレルワールド」の劇中サウンドが流れるという、これまでにない究極のなりきり遊びも楽しめる。カードデザインはより劇中に近いデザインに変更され、素材にプラスチックを採用。『CSMディケイドライバー』本体には、仮面ライダーディケイドと平成ライダー9人にまつわるカード30枚が付属する。さらに、中央のシルバーリング部分には、デジタルカメラのボディなどに採用されるアルミ素材を使用。メッキコーティングも施され、アルミの持つ独特な輝きを放つ。中央ウィンドーの内部には、ホログラムステッカーを使用し高級感を実現している。ベルト帯部分も『DXディケイドライバー』からパーツを一新し完全新規造型となり、調整アジャスターの付属で腰回りサイズは約100cmまで対応可能。バックルの細部まで墨入れ塗装を行い、重厚感と深みのある質感に仕上げている。そして『CSMライダーカード』は、もちろん『CSMディケイドライバー』と完全連動しており、仮面ライダーディケイドにまつわるライダーカード77枚を収録。また、劇場版にしか登場しないカードや、ブランク状態のカメンライドカードなど、レアなカードも多数。本商品に収録のカード77枚に加え、『CSMディケイドライバー』に付属する30枚、さらに両方購入特典のカード3枚を合わせると110枚のカードが揃うことになる。さらに『CSMディケイドライバー』と『CSMライダーカード』の両方を購入すると、両方購入特典として「ディエンドカード&カイジンライドカード」のセットをもれなくプレゼント。TV最終回の演出をイメージしたデザインは「カメンライド」、音声は「ファイナ ルアタックライド」というスペシャルなカードとなる「カメンライドディエンド(ファイナルアタックライド発動Ver.)」と、ディエンド(チノマナコ変身態)が所有していた「カイジンライド イーグルアンデッド」「カイジンライド ムースファンガイア」となる。商品価格は『CSMディケイドライバー』が12,960円(税込)、『CSMライダーカード』が7,560円(税込)。予約締切は2015年1月6日23:00で、商品の発送は、2015年3月を予定している。(C) 石森プロ・東映(C) 東映・東映ビデオ・石森プロ
2014年10月28日バンダイのボーイズトイ事業部が展開する「仮面ライダー」の"大人が装着できる変身ベルト"シリーズ「COMPLETE SELECTION MODIFICATION」の第6弾、第7弾商品となる、『CSMディケイドライバー』と『CSMライダーカード』の予約受付が「プレミアムバンダイ」にてスタートした。『CSMディケイドライバー』は、放送当時に発売された『DXディケイドライバー』には未収録の音声を新たに多数収録し、付属のカードを本体にセットすることで、カード固有の音声「アタックライド イリュージョン」「アタックライド 音撃棒・烈火」などが発動。これまでにない新規の音声を聞くことができる。また、本体底面のボタンを押すと、劇中で主人公が変身する際に流れていたBGM(全2曲)が鳴り響くという。カードデザインはより劇中に近いデザインに変更され、素材にプラスチックを採用。『CSMディケイドライバー』本体には、仮面ライダーディケイドと平成ライダー9人にまつわるカード30枚が付属し、「カメンライド」「アタックライド」「ファイナルフォームライド」「ファイナルアタックライド」と幅広いカテゴリーのカードをラインナップしている。さらに、中央のシルバーリング部分には、デジタルカメラのボディなどに採用されるアルミ素材を使用。メッキコーティングも施され、アルミの持つ独特な輝きを放つ。中央ウィンドーの内部には、ホログラムステッカーを使用し高級感を実現している。ベルト帯部分も『DXディケイドライバー』からパーツを一新し完全新規造型となり、調整アジャスターの付属で腰回りサイズは約100cmまで対応可能となる。また、大人の鑑賞や装備に相応しいディテールを追加し、クオリティの向上を実現。バックルの細部まで墨入れ塗装を行い、重厚感と深みのある質感に仕上げている。そして『CSMライダーカード』は、もちろん『CSMディケイドライバー』と完全連動しており、仮面ライダーディケイドにまつわるライダーカード77枚を収録。平成ライダーの最強フォームや、1号~Jの昭和ライダー勢にまつわるもの、さらには完結編で登場した「仮面ライダーディケイド激情態」が使用したカードも用意されている。また、劇場版にしか登場しないカードや、ブランク状態のカメンライドカードなど、レアなカードも多数。本商品に収録のカード77枚に加え、『CSMディケイドライバー』に付属する30枚、さらに両方購入特典のカード3枚を合わせると110枚のカードが揃うことになる。商品には、カードのすべてを収録できる「4ポケットバインダー」が2冊同梱されるほか、収録カードを紹介する充実の小冊子も付属。カードの情報から『仮面ライダーディケイド』という作品の魅力を改めて振り返ることができる。また、計110枚のカードは特設ページにてすべて公開。商品の発売を記念して、『仮面ライダーディケイド』門矢士役の井上正大と「ディケイドライバー」の音声を担当するマーク・大喜多の特別対談も公開されている。そして、『CSMディケイドライバー』と『CSMライダーカード』の両方を購入すると、両方購入特典として「ディエンドカード&カイジンライドカード」のセットをもれなくプレゼント。TV最終回の演出をイメージしたデザインは「カメンライド」、音声は「ファイナルアタックライド」というスペシャルなカードとなる「カメンライドディエンド(ファイナルアタックライド発動Ver.)」と、ディエンド(チノマナコ変身態)が所有していた「カイジンライド イーグルアンデッド」「カイジンライド ムースファンガイア」となる。商品価格は『CSMディケイドライバー』が12,960円(税込)、『CSMライダーカード』が7,560円(税込)。予約締切は2015年1月6日23:00で、商品の発送は、2015年2月を予定している。(C) 石森プロ・東映(C) 東映・東映ビデオ・石森プロ
2014年10月24日富士通は10月8日、Android 4.4を搭載したスマートフォン「FUJITSUSmartphoneARROWS」と、Android 4.4とWindows 8.1を搭載したタブレット「FUJITSU Tablet ARROWS Tab」「FUJITSU PC LIFEBOOK」などの既存ラインアップを強化した5シリーズ18モデルを、10月から順次、企業向けに国内で販売を開始すると発表した。今回、アプリケーション設計の柔軟性が高いAndroidを搭載したスマートフォンとタブレットを企業向けラインアップに加えることで、特定用途端末や専用端末としての活用など、幅広い顧客のニーズにこたえる。企業向けAndroidのスマートフォンとタブレットには、共通の機能が搭載されており、共通のサービスが提供される。具体的には、ビジネスツールとして求められる高度なセキュリティ機能を装備しており、指紋認証で不正アクセスのリスクを抑えるとともに、紛失や盗難時には遠隔で端末のロックや初期化が可能。端末内のデータ暗号化やSDカードのデータ暗号化にも対応している。また、顧客の用途に合わせて、カメラ・メモリ容量・NFC(近距離無線通信技術)をカスタマイズでき、機器の設定変更やセットアップ作業の代行サービスに対応する。スマートフォンの新製品「ARROWS M305/KA4」は、鮮やかで美しい色再現性の4.5インチ有機ELディスプレイを採用しており、現実に近い表現が可能。ビジネス利用における基本的な通話機能として、「スーパーはっきりボイス4」を搭載し、相手の聞こえにくい声を強調し、こもり音やキンキン音を自動調整して聞き取りやすくする。希望小売価格は6万1,400円(税別)で、12月上旬に提供開始予定。Androidタブレットの新製品「ARROWS Tab M555/KA4」は、大容量バッテリー(9,600mAh)と省電力技術により約11時間使用できるほか、大画面10.1型、高精細WXGA(1,280x800)液晶の搭載により、画像や映像などを美しく再現できる。希望小売価格は8万1,300円(税別)で、2015年2月中旬に提供開始予定。Windowsタブレットの新製品「ARROWS Tab Q555/K」は、10.1インチ(ワイド)液晶を備えながら、630gの軽量化を実現。75cmの落下試験をクリアした高い堅牢性、簡単に本人認証が行える標準搭載の指紋センサーなどにより安心して持ち運びできる。ワークステーション「CELSIUSシリーズにおいては、Windows 8.1 Proを搭載した「CELSIUS R940」「CELSIUS M740」の提供を開始する。「LIFEBOOKシリーズ」「ESPRIMOシリーズ」「CELSIUSシリーズ」については、常に「Office」の最新バージョンへ無料でアップグレードができ、「Office 365サービス」を1年間無料で利用できる「Office Premium」を選択可能な新モデルを提供する。
2014年10月10日MMD研究所は10月8日、シニア層のスマートフォンに関する調査結果を発表した。同調査によると、シニア層(60歳以上)のスマートフォン所有率は27.6%で、2013年と比較して4.4%増加したという。同調査は9月19日から21日までに、60歳以上、2,020人を対象に実施したもの。シニア層が所有する端末の購入時期、次回購入する携帯電話端末について調査した。結果は次のとおり。まず、携帯電話端末を所有しているシニア層2,020人のスマートフォン所有率を調べた。結果は27.6%で、2013年9月に実施した同様の調査と比較して4.4%増加していることがわかった。続いて、スマートフォンを所有している557人に新しい携帯電話端末を購入するならどの端末を選ぶか聞いた。結果は65.0%が「スマートフォン」、7.2%が「シニア向けスマートフォン」、5.7%が「格安スマートフォン」。77.9%の人がスマートフォンを購入すると答えていることがわかった。さらに、同様の質問をフィーチャーフォンユーザー(1,463人)にも聞いた。結果は9.7%が「スマートフォン」、10.3%が「シニア向けスマートフォン」、3.7%が「格安スマートフォン」で、23.7%がスマートフォンの購入したいと考えていることがわかった。最後にフィーチャーフォンを購入すると回答した738人を対象にフィーチャーフォンを選ぶ理由を聞いた。結果は最も多かった回答は「通話・メール以外の機能を使わないから」で58.9%、「月額料金が安いから」が55.7%、「操作が簡単だから」が38.3%だった。
2014年10月08日3日には放送直前を記念したイベントが秋葉原で開催され、主人公の相棒となるマシン「トライドロン」や、変身ベルト「DX ドライブドライバー」がお披露目となった。今年の年末商戦を賑わせそうな変身ベルト、いったいどんな玩具に仕上がっているのか。子どもの頃に見て以来、久しく仮面ライダーに触れてなかった筆者が、最新の仮面ライダーグッズに触れてみた。東京・秋葉原。駅を出てすぐのイベントスペース・ベルサール秋葉原の1階に、仮面ライダーシリーズ最新作となる『仮面ライダードライブ』のグッズが展示されていた。今回の本命は変身ベルトの『DX ドライブドライバー』だが、それよりも先に目に飛び込んできたのは脇にデンと鎮座する赤くてド派手なクルマである。そう、これこそが仮面ライダードライブが駆るマシン「トライドロン」だ。「バイクではなくクルマって、それもう"仮面ライダー"じゃなくて"仮面ドライバー"じゃん」とネットで総ツッコミを受けていたが、こうして実物を見ると悪くない。というか、かっこいい。運転席までしっかり作りこまれていて、フロントやサイドの細かい部分もかなりこだわり抜かれている。『仮面ライダードライブ』の主人公は刑事ということで、このトライドロンもどこかパトカーを思わせるランプを装備しているようだ。そういえば、筆者は仮面ライダーシリーズを『仮面ライダーBLACK RX』あたりまでしか見ておらず、いわゆる「平成ライダー」はスルーしていたのだけど、たしかBLACK RXも名前がかなり近い「ライドロン」という車に乗っていた。他にも『仮面ライダー電王』は電車にも乗っていたというし、そう考えると『仮面ライダードライブ』も面白ければ大いにありなんじゃないか。もっとも、バイクに一切乗らず「クルマだけ」の仮面ライダーはドライブが初っぽいのだけど。さて、仮面ライダーといえば変身ベルトだ。放送がこの時期ということは、明らかに年末商戦を見込んだ玩具であり、親御さんも今からクリスマスが大変ですね……とはイベントに登壇したタレント・土田晃之の弁である。個人的にも仮面ライダーの変身シーンは子供の頃からよく真似をしていた(初期ライダーの変身ポーズは今でも完璧に覚えている)だけに、"今どきのライダー"の変身がどうなっているのかは気になるところ。この30年で仮面ライダーの変身はどれくらい進化したのか。ということで、会場に設置されていた変身ベルト『DX ドライブドライバー』をドキドキしながら触ってみた。こちらが変身ベルト『DX ドライブドライバー』だ。昔に比べるとかなり派手になった気がするが、ゴツゴツしたデザインは素直にかっこいい。男心をくすぐられる造形は昔と変わらない。もう一つのアイテムが『DX ドライブドライバー』に同梱される『シフトブレス』だ。これを腕につけ、ベルトを腰に巻いたら変身の準備は完了である(ちなみに今回は設置したままで操作している)。まずはドライブドライバーのサイドに付いているキーをガチャっと回す。このキーはもちろん、クルマのキーを模していて、回し心地もそれっぽく作ってあるのは感心。子どもがクルマに興味を持っても、まさか本物のキーをいじらせるわけにはいかないから、そんなときはこっちを触らせると良いかも。キーを回したら、今度は『シフトブレス』に『シフトカー』をセットする。シフトカーというのは手のひらサイズの「ミニカー」のようなもの。これのリア側をくるっと回転させて、シフトブレスにスライドさせるようにしてセットするのだ。なぜリア側を回転させるのかというと、単にかっこいいからというだけでなく、回転することでそれまでまっすぐだった『シフトカー』の車体に傾斜がつき、握りやすくなるから。そう、実はこの『シフトカー』、『シフトブレス』にセットした後はクルマのシフトレバーを模したレバーになるのである。これは、本当によく考えられている。『仮面ライダードライブ』なんだから変身にもクルマを取り入れようというのは誰もが考えることだけど、ミニカーをセットして変形させることでシフトレバーにしようという発想は、ちょっとなかなか出るもんじゃない。おまけにこのシフトカーを変形させる回転の操作がまた、触っていて気持よくできているのだ。言葉で説明するのは難しいのだけど、回転部分に適度な勢いがあって、ある程度回すと吸い込まれるようにガチャっと切り替わる。ガラケーの折れる部分みたいな感じ。この操作感はクセになる。思わず変形だけを何度もやってしまったほどです。しかし、「変身ベルト」のすごいところはこれからである。『シフトカー』をセットしたら、レバーを操作するように手で持ってガチャガチャと動かす。すると『シフトブレス』と『ドライブドライバー』が赤外線で通信し、『ドライブドライバー』側のディスプレイにLEDが点灯。表示がさまざまに変化しながら、「ドライブ!」「タイプスピード!」と声が出るのである。いやー、これは楽しい。キーを回して、『シフトカー』を変形させて、シフトブレスにセット、レバーをガチャっとやると「タイプスピード!」。一連の流れがまさにクルマの発進そのものなのだ。クルマ好きの子どもにはたまらないだろうなぁ……これはバイクとはまた違った良さがある。さらに、もう一つのシフトカーと入れ替えると、また違った変化が楽しめるのもポイント。オレンジのシフトカーを同じように変形させてセットし、ガチャっとやると――LEDが燃える炎の形に変わり、「タイヤコウカーン!」「マックスフレア!」と叫ぶのだ。劇中ではこれで仮面ライダードライブの形態が変わり、パワーアップするわけ。いやほんと、ガチャガチャやっているだけで楽しい。なんだろうね、この気持ちよさ。男の子の中にはメカに反応するDNAでも入っているんじゃないか。最後にもう一度ベルトのキーを回し、シフトブレスの脇にあるボタンを押すと、ベルト側のLEDの表情がさまざまに変化する。怒りや痛み、哀しみや喜びといった表情が読み取れて、まさに友だちや相棒といったところ。子どもの良き遊び相手になることは間違いないだろう。筆者はもう大人になってしまったので、こういうギミックを見るたびに「よくできてるなぁ」とちょっと上から目線で感心してしまうのだけど、だとしても思わず童心に戻ってワクワクしてしまう楽しさが『DX ドライブドライバー』にはあった。特にクルマの発進を変身のギミックにうまく落とし込んだところはお見事!単なる再現ではなく、手触りや操作感に至るまでしっかりと作りこまれたこだわりは、十分大人も満足させるものだと思う。子どものために買ってあげたお父さんが、つい自分でもシフトカーをセットしてガチャガチャやっている姿が目に浮かぶようだ。(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2014年10月08日*画像はニュースリリースよりナチュラルな素材で、全身まるごとスキンケアクラシエホームプロダクツは、ヘルシーフード発想の化粧水新ブランド「ナチュるる」を全国のドラッグストア、スーパーマーケット等にて、3月10日に新発売。保湿成分「ライスエキス」・「トマトエキス」・「ゆずエキス」を配合した3種で、大容量の500mLタイプなので、全身まるごとたっぷり保湿できる。“ライスの力”“トマトの力”“ゆずの力”の3種類 「ナチュるる」は、「食べて身体に良いものは、肌にも良い」というヘルシーフード発想から生まれた化粧水。共通成分「植物性セラミドミクスチャー」(植物由来のセラミド・ゆずセラミド+保湿成分・はちみつ)を配合し、肌にうるおいをたっぷり与える。「ナチュるるスキンコンディショナー(ライスの力)」は、ライスエキス(保湿成分)を配合し、うるおいたっぷりのなめらか肌に。「ナチュるるスキンコンディショナー(トマトの力)」は、トマトエキス(保湿成分)配合し、うるおいたっぷりのイキイキとした弾む肌に。「ナチュるるスキンコンディショナー(ゆずの力)」は、ゆず果実エキス(保湿成分)を配合し、うるおいたっぷりのすべすべな肌に整えるという。【参考リンク】▼クラシエホームプロダクツニュースリリース
2014年02月10日イベントも多く、食べ過ぎてしまいがちな冬。厚着のせいで体のラインも分かりにくく、気づけばお腹のぜい肉がベルトの上に乗っている…なんてことに。年末年始にためこんだお腹周りの脂肪は、集中エクササイズでしっかり落としましょう。■ウエストのくびれを取り戻す! 上体ねじりエクササイズ上半身のねじることでわき腹やウエストのぜい肉を撃退し、キュッとしまったくびれを取り戻すエクササイズ。呼吸を止めないように行うことがポイントです。01. 両脚を伸ばして床に座ります。02. 右膝を曲げ、脚が左脚の膝の外側にくるようにおきます。03. 左ひじを曲げて、そのひじが曲げた右膝の外側にくるように、息を吐きながら上体をゆっくりと右にねじります。04. 息を吸いながら、ゆっくりと上体を元の位置に戻します。05. 今度は左脚を曲げ、同様に右脚の外側におき、上体を左にねじります。06. 左右交互に5セット行います。■少しキツいけど効果は抜群! お腹全体を引き締めるエクササイズお腹全体の筋肉を刺激するエクササイズです。一般的な腹筋運動に比べて腰を痛めることがないのでおすすめです。01. 膝を立てて、床に仰向きになります。フローリングの床の場合は、マットなどを敷いておくとよいでしょう。腕は体の横に伸ばしたままでも、首の後ろで組んでも構いません。02. ゆっくりと肩と頭を起こし、おへそを見るようにします。このとき、首に力を入れるのではなく、腹筋に意識して行うように注意してください。03. そのままの姿勢で両脚を床から上げ、5秒間キープします。04. 脚を戻し、頭をゆっくりと床に下ろします。05. これを10回繰り返します。■椅子に座ったままでできる 簡単お腹痩せエクササイズ仕事の合間やテレビを見ながらなど、椅子に座ったままでできる簡単エクササイズです。ぽっこり下腹に働きかけてスッキリしたお腹周りに。01. 両膝をまっすぐ揃えて、椅子に浅く腰かけます。両手は椅子のサイドを持ちます。両脚のかかととつま先をぴったりとつけ、背もたれに背中がつかないようにしましょう。02. 両脚を揃えたまま膝を曲げ、胸くらいの高さまでゆっくりと持ち上げます。03. そのまま5秒キープ。04. ゆっくりと脚を元の位置に戻します。05. これを5セット繰り返します。スカートを履いていて脚を高く上げられない! という人は、椅子に座った「01.」の姿勢から両脚を少し床から浮かせて10秒ほどキープするだけでもOK。集中エクササイズでぜい肉を撃退して、美しいくびれのあるウエストラインを取り戻しましょう!
2014年01月26日ミネラルでできた化粧品ミネラルコスメブランドのMiMC(エムアイエムシー)が2014年11月18日(月)にスマートフォンサイトをオープンしました。エムアイエムシーの製品は、スキンケア成分とミネラルで構成されており、メイクによる肌への負担を減らし、メイクをしている間スキンケアができる画期的なコスメブランドです。また、エムアイエムシーのこだわりは、オーガニックとナチュラルな成分だけではなく、美しいメイクの仕上がりにも表れています。こだわりは成分と美しい仕上がりトレンドの最先端で活躍しているメイクアップアーティストMICHIRU氏が監修し、プロの視点から、カラー・テクスチャ・発色・つや感まで細部までこだわった製品を開発しています。新しくオープンしたエムアイエムシーのスマートフォンサイトは、メイクアップアイテム・スキンケアアイテム・公式サイト限定のアイテムなど約100点を用意しており、スマートフォン用に見やすい画面サイズとスムーズな操作性で、いつでもどこでもエムアイエムシーのアイテムを買うことができるようになりました。このスマートフォンサイトで、アイテムを2,000円(税抜き)以上購入した先着300名には、素敵なプレゼントも用意されているそう。お持ちのスマートフォンから、一度サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?【参考サイト】▼「MiMCのスマートフォンサイトがオープン」プレスリリース▼MiMCオンラインストア
2013年11月30日アップリカ・チルドレンズプロダクツ株式会社は、人気の腰ベルトタイプの抱っこひもに、コットン素材を使用したシリーズ『コランビギ コージー』と『ベルトフィット コラン コージー』を、2013年8月23日より全国のベビー用品専門店・百貨店・アップリカ直営店などで新発売する。「コランビギ」、「ベルトフィット コラン」は、腰ベルトタイプの抱っこひもの中でも、日本人の体型にフィットした設計で疲れにくく、赤ちゃんに快適な機能も充実していることから、発売以来、多くのママ・パパから支持を得ている。「コランビギ」は新生児の呼吸と姿勢を守るヨコ抱っこで生後すぐから、「ベルトフィット コラン」は密着感がバツグンのタテ抱っこで首すわりから、それぞれ3歳頃まで使うことができる。どちらも成長に合わせて4通りの抱っこが可能。今回の『コランビギ コージー』と『ベルトフィット コラン コージー』は、赤ちゃんのために素材にこだわるママ、パパのご要望から、表地・裏地ともに肌ざわりの良いコットン素材を使用している。また、眠った赤ちゃんの首をサポートするクッション「ネックサポート」や、新生児シートの通気性が向上(※)するなど赤ちゃんに快適な機能も追加されている。さらに、おやすみカーテンがワンタッチで取り外し可能になり、手軽に洗え、常に清潔に使用することができるようになっている。デザインはママにもパパにも使いやすいシンプルでナチュラルなものに仕上がっている。※新生児から使える『コランビギ コージー』だけの機能■『コランビギ コージー』『ベルトフィット コラン コージー』だけの新機能・コットン素材を採用表地・裏地ともに肌ざわりの良いコットン素材を使用。・首をサポートする「ネックサポート」眠った赤ちゃんの首をしっかりサポートするクッションを採用。・通気性をさらにアップ ※コランビギ コージーのみヨコ抱っこ時に使用する新生児シートに、通気孔と空気が通る芯材を採用し、通気性がさらに向上。・おやすみカーテンがワンタッチで取り外し可能に光や風をさえぎる「おやすみカーテン」の取り付け外しがワンタッチでできるよう。また、洗濯機で洗えるようになり、お手入れもしやすく、いつも清潔に使用できる。■『コランビギ』『ベルトフィット コラン』の主な製品特徴・コランビギ新生児期は安心の「ヨコ抱っこ」で。その後、「タテ抱っこ」「おんぶ」「前向き抱っこ」の4通りの使い方が可能。・ベルトフィット コラン首すわりから「タテ抱っこ」「おんぶ」で。その後、「前向き抱っこ」「腰抱っこ」の4通りの使い方が可能。・それぞれ成長に合わせて4通りに使用でき、3歳頃まで長く使用可能。・日本人の体型にフィットして疲れにくい日本人の体型に合わせて設計された腰ベルト、肩ベルトがしっかりフィット。小柄な方にもぴったりな設計で、長時間の抱っこでも疲れにくく快適。また、赤ちゃんの股が開きすぎない設計で、股関節の自然な姿勢を保持。・おんぶハーネス「おんぶハーネス」が赤ちゃんをしっかりホールドするので、タテ抱っこからおんぶへの抱き替えも安心。・カンタン装着バックルをとめて、かぶるだけ。たった3ステップで簡単に装着ができる。・軽量コンパクト軽量でバッグにすっきり収まるコンパクト設計。使用しない時も腰に留めておけるので、使いたい時にすぐに取り出せて便利。■製品概要『コランビギ コージー』・カラー : コージーブラック(BK)/コージーブラウン(BR)・税込価格 :¥18,800・使用期間 : 新生児~36カ月頃 (体重15kg)まで・腰ベルトサイズ: 74cm~118cm (男女兼用)・規格 : 製品安全協会SG合格品『ベルトフィット コラン コージー』・カラー : コージーグレー(GR)/コージーカーキ(GN)・税込価格 :¥14,800・使用期間 : 首すわり~36カ月頃 (体重15kg)まで・腰ベルトサイズ: 74cm~118cm (男女兼用)・規格 : 製品安全協会SG合格品記事引用元: PRTIMES
2013年07月09日ついに本格上陸!日本でも買える!2004年の誕生以来、美容やダイエットに敏感なハリウッドセレブらのあいだで注目のドリンクとなり、全米話題沸騰商品となった、ヘルシーココナッツウォーター「Vita Coco(ビタココ)」がついに日本に本格上陸。4月2日より、セブンイレブンやイトーヨーカドーで販売が開始された。この「Vita Coco」は、マドンナやジェシカ・アルバらが愛好していることでも有名なもので、成熟前の緑色をした硬いココナッツの中にある、透明な水分をフレッシュな味わいのままパッキングした天然ドリンク。まるでココナッツに直接ストローを刺したかのような鮮度の高さを保っているという。代謝促進!デトックス効果!ヘルシーポイント満載のスペシャルドリンク「Vita Coco」には、エネルギー代謝を促進してくれるカリウムが、通常のスポーツドリンクの10~25倍とたっぷり含まれているほか、酵素の働きを活発にして、新陳代謝を活性化させるマグネシウムをはじめとするミネラル、さらに電解質類も豊富に含まれる。これらが疲労回復やデトックスにも効果を発揮してくれるそうだ。水分補給力に優れていて、脂肪分やコレステロールはゼロ。栄養が凝縮されているのに、低カロリーと、まさに美容にはうってつけのドリンクとなっている。甘味料や着色料なども一切使用していない。古くから熱帯地方の天然の栄養源として重宝され、「天然のスポーツドリンク」とも呼ばれるココナッツウォーター。美容フリークなら、昨今のココナッツウォーターブームはもうチェック済みという人も多かったはずだが、この濃縮還元処理ではないフレッシュなココナッツウォーター「Vita Coco」の上陸は、まさに待望のニュースといえるだろう。販売取扱は、セブンイレブン(東京都・大阪府)、イトーヨーカドー(全店)、ヨークベニマル(全店)、ヨークマート(全店)、ザ・ガーデン(秋田店除く全店)となっている。あなたも注目の「Vita Coco」をさっそく試してみては。元の記事を読む
2013年04月04日千葉興業銀行は19日、個人向けインターネットバンキング「ちば興銀ダイレクト」において、スマートフォン専用画面でのサービスを開始した。スマートフォン専用画面で利用できる取引は、「残高照会」「入出金明細照会」「振込・振替」で、これ以外の取引はパソコンサイトに遷移しての取引が可能。利用頻度が高い「残高照会」などの取引をスマートフォン向けに最適化した専用画面で提供することにより、操作性が向上し顧客の利便性が高まる。また、ワンタイムパスワード(※)を標準化したことで、セキュリティが向上し「なりすまし」や不正アクセスの防止につながるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日東京都・銀座ソニービルは、8階コミュニケーションゾーンOPUS(オーパス)にて、大型スクリーンに映しだした映像と、ソニーのスピーカー「SS-AR1」を用いたサウンドで「ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団」の演奏を楽しむ上映・体感イベント「ベルリン・フィルin銀座」を開催する。開催期間は11月26日から12月22日。上映作品は、今年5月にソニーの最新機材と撮影技術を用いて「ベルリン・フィルハーモニー」で収録したコンテンツ、リヒャルト・ワーグナー作曲の「ワルキューレの騎行」(約6分)。200インチのスクリーンに映しだされる演奏映像に加え、DSD(Direct Stream Digital/ソニーが開発した音楽表現力を備えた音声フォーマット)を用いた音で、オーケストラのパフォーマンスを楽しむことができる。開催時間は11:00から19:00(11月26日のみ15:00より開場)。入場無料で、入退場も自由となっている。なお、ソニービル1階のエントランスホールでは、通常ベルリン・フィルの本拠地に展示されている品や、世界初のポータブルCDプレーヤー「D-50」などが展示されている。そのほか、ソニーとベルリン・フィルの関わりを説明したパネルや、ソニーの創業者である故盛田昭夫氏と、ベルリン・フィルの首席指揮者であった故ヘルベルト・フォン・カラヤン氏の出会いなどのエピソードも紹介する。イベントの詳細は、公式サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日広島銀行は29日、顧客の利便性向上を図るため、インターネットバンキングをスマートフォンでも利用できる、スマートフォン版インターネットバンキングのサービスを開始した。サービスの内容は、インターネットバンキングの残高照会、入出金明細照会、振込などの画面をスマートフォン用に最適化し、利用時間はインターネットバンキングと同一時間帯としている。振込・振替の1日あたりの限度額は、インターネットバンキングとスマートフォン版インターネットバンキングの合算となる。また、顧客により安全な環境でスマートフォン版インターネットバンキングを利用してもらえるように、無償で利用できるスマートフォン専用セキュリティツールもあわせて導入した。同行では今後とも引き続き、インターネットバンキングをより便利に利用できるよう、サービス内容の向上に努めていくとしている。スマートフォン版取引内容残高照会、入出金明細照会、取引履歴照会の利用時間は、平日、土・日・祝休日ともに24時間(リアルタイム照会は平日7:00から23:00、土・日・祝休日は7:00から21:00)振込は、当日扱いの場合平日8:00から16:00(当日扱いの当座預金及び他行の口座への振込は平日15:00まで)、予約扱いの場合平日16:00~8:00。土・日・祝休日の振込は予約扱いとなり24時間利用可能振替は、当日扱いの場合平日8:00から21:00、予約扱いの場合平日21:00から8:00、土・日・祝休日の振替は予約扱いとなり24時間利用可能予約取引取消、登録情報変更は平日、土・日・祝休日ともに24時間利用可能スマートフォンiPhoneOSはiOS4またはiOS5、ブラウザの種類は標準のSafariのみスマートフォンAndroidOSはAndroid OS2.3または4.0、ブラウザの種類は標準ブラウザのみ名称Secure Starter(セキュア スターター)概要Secure Starter(セキュア スターター)のアプリを起動すると、自動的にスマートフォン端末が安全な環境にあるかどうかのセキュリティチェックを実施使用方法初回は、同行ホームページ(スマホ版)の「インターネットバンキング(スマホ版)から、「Secure Starter(セキュア スターター)」アプリをダウンロード(iPhoneは「App Store」へGoogleは「Google play」に遷移)するダウンロード後は、ダウンロードしたアプリを起動すると、自動的にセキュリティチェックが始まる。セキュリティチェック終了後、アプリのメニュートップ画面にある「インターネットバンキングログイン」ボタンより、ログインするiPhone向けのアプリについては現在準備中【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日バンダイは仮面ライダーの変身ベルト 「DXウィザードライバー」とケーキ「キャラデコクリスマス 仮面ライダーウィザード 5号」がセットになった、「仮面ライダーウィザード クリスマススペシャルセット」を展開。予約受付を10月17日より、公式ショッピングサイトで開始した。同商品のケーキ「キャラデコクリスマス 仮面ライダーウィザード 5号」には、電話で仮面ライダーウィザードと話ができる購入特典付。さらにもうひとつのセット商品「変身ベルト DXウィザードライバー」で使用可能な、「キャラデコ限定 メリークリスマスウィザードリング」が付属する。また、セットの購入特典として「仮面ライダーウィザード クリスマススペシャルセット 写真たて」も付く。12月下旬には、同セットを含めた「キャラデコクリスマス」を使用したパーティーシーンの写真投稿キャンペーンも企画している。詳細は12月上旬に発表予定とのこと。仮面ライダーウィザード クリスマススペシャルセットは、価格1万2,000円。10月17日から予約を開始し、準備数量に達し次第終了する。商品の配送は、12月21日前後を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日静岡銀行は15日、スマートフォン(iOS/Android端末)からインターネットバンキング(しずぎんダイレクト)をより簡単に利用できるよう、スマートフォン端末の大きさに合わせた画面やタッチパネル操作に配慮した専用画面の取扱いを開始した。スマートフォン専用画面で表示されるサービスは、残高照会、入出金明細照会、振込・振替の4つ。これ以外のサービスについては、パソコン用画面で取引できる(トップメニューの「PCサイトへ」を押すとパソコン用画面に遷移する)。利用できるスマートフォン環境は、iOSがバージョン4.3、5.0、5.1、6.0、Androidはバージョン2.1、2.2、2.3、4.0。ログインするには、ログインID、ログインパスワードおよびインターネット利用番号を入力する(パソコンからの利用方法と同じ)。携帯電話からスマートフォンに切り替えた顧客は、スマートフォンでは「インターネットバンキング」を利用できるが、モバイルバンキングは利用できない。従来の携帯電話でモバイルバンキングを利用していた顧客は、スマートフォンに切り替えた際に顧客自身でインターネットバンキングの利用登録を行う必要がある(なお、既にインターネットバンキングを利用している顧客については、スマートフォンでも従来どおり取引できる)。スマートフォンからワンタイムパスワードの利用登録をすると、セキュリティが向上するだけでなく、次回以降のログインが簡単にできるようになるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日スマートフォンの時代がキター!?スマートフォンが出たばかりのころには、「なんだか、よくわからないけれど持ってみたい」というきっかけで、携帯電話から切り替えた人も多いのではないでしょうか。いまやスマートフォンを持っている人の方が多いというくらいの勢いで普及しています。皆さんが「スマートフォンにしよう」と思った理由はどんなことでしょうか?男性428名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.スマートフォンにした(したい)理由を教えてください(複数回答)1位PCサイトを見るときに便利だから21.5%2位アプリの種類が多い17.3%3位なんとなくいいなぁと思ったから14.9%4位もう、これからはスマートフォンだと思ったから11.4%5位スマートフォンにしかないサービスを利用したいから11.0%5位機能が豊富だから11.0%■PCサイトを見るときに便利だから・「携帯だとできないことができるから」(31歳/情報・IT/技術職)・「まさにPCサイトを見たいから。家に帰ってメールのチェックとか結構面倒だから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「小さなパソコンとして使えるから」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)■アプリの種類が多い・「ネットのアプリ情報がどれも楽しそうで魅力的だったから」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「暇つぶしによさそう」(29歳/電機/技術職)・「地図が便利そうだったから」(35歳/通信/技術職)■なんとなくいいなぁと思ったから・「指先で画面を動かしたいから」(31歳/ソフトウェア/技術職)・「新しいものが好きなので」(39歳/その他)・「妻が先に持っていて、うらやましくて自分も買った」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■もう、これからはスマートフォンだと思ったから・「新製品でガラケーはほとんどありません」(43歳/電機/事務系専門職)・「出張に使えるし」(25歳/食品・飲料/技術職)・「最近はガラケーだと受けることができないサービスが増えてきている」(33歳/情報・IT/技術職)■スマートフォンにしかないサービスを利用したいから・「ビジネスに活用」(40歳/電機/技術職)・「パソコン代わりになるから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・「IP電話にしたかった。実際、通話料は安くなった」(46歳/マスコミ・広告/事務系専門職)■機能が豊富だから・「調べ物がすぐできるのはありがたい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「ネットが見やすい」(47歳/食品・飲料/技術職)■番外編:携帯電話で十分です……・「ガラケーで十分」(33歳/ソフトウェア/技術職)・「スマートフォンには興味がない」(58歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「時間が取られてしまう気がするので普通の携帯電話で十分」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)総評1位は「PCサイトを見るときに便利だから」でした。どこにでも持ち歩けるPC代わりとして活用している人も多いようです。電車の中や休み時間にもPCサイトが見られますし、自宅に帰ってからサイトチェックしなくていいからという意見もありました。2位の「アプリの種類が多い」というのも、かなりポイントが高いと思います。やはり、アプリの種類が多いと楽しみが広がりますよね。3位の「なんとなくいいなぁと思ったから」や4位の「もう、これからはスマートフォンだと思ったから」のように、気分で買い換えたという人も目立ちました。また、機種変更しようとしたときに、携帯電話の種類の少なさを感じて「やっぱりスマホかな」と思う人もいるようです。きっかけは人それぞれですが、スマートフォンになって満足している人の顔が浮かびます。これからも、もっと便利で楽しめるアプリが増えることでしょう。快適なスマートフォンライフを送りたいものですね。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性428名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】携帯電話やスマートフォンでこれをやったら困ると思うことランキング【男性編】携帯電話でダサイと思うことランキング【男性編】携帯に入っているメモリ数ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月10日