第27回東京国際映画祭(10月23日開幕)で特別上映「庵野秀明の世界」(10/11(土)からチケット発売)が開催される映像作家・庵野秀明が取材に応じ、原画を手掛けた『風の谷のナウシカ』(84)がキャリアの大きな転機だと語った。現在は同作の生みの親であり、昨年長編アニメから引退した宮崎駿監督の“後継者”とも目されているが、「そう言われるのは、ありがたいですけど、意識はしていない」と心境を明かした。スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが企画した「庵野秀明の世界」では、学生時代の自主作品から最新作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』まで、全編・抜粋を含めて50作品以上を上映。原画を担当した『風の谷のナウシカ』(84)や『火垂るの墓』(88)、実写作品に挑んだ『ラブ&ポップ』(97)、『式日』(00)、『キューティーハニー』(03)、三鷹の森ジブリ美術館の展示用に製作した短編など、庵野監督の“多様性”がうかがえるラインナップだ。「ナウシカに参加したことで、東京でアニメーターとしてやっていける自信がつきましたね。僕らの仕事は依頼がないと成立しないから、自分で『やっていける』って言うのは少し違うんですが。宮崎さんからは、作品づくりの姿勢というものを教わった気がします。技術的なことはもちろん、現場でクオリティを維持し続ける精神力と集中力にすごく感銘を受けました」(庵野監督)。キャリアの総括ともいえる特別上映が、東京国際映画祭というインターナショナルな場で行われる。「奇妙な世界を大真面目に追及するのが、日本アニメの特殊性だと思います。『ヱヴァ』もその1本。ディズニーやピクサーのようなポピュラリティを大切にした商業作品もいいですけど、日本アニメが世界に打って出るには、特殊性こそが突破口になるんじゃないかと思います」(庵野監督)。第27回東京国際映画祭期間:10月23日(木)~31日(金)会場:六本木ヒルズ(港区)、TOHOシネマズ 日本橋(中央区)ほか取材・文・写真:内田 涼
2014年10月07日作家・演出家・翻訳家の谷賢一が立ち上げたユニット「テアトル・ド・アナール」は、これまで、第1回公演で“脳科学”を、第2回公演で“哲学”を素材にしてきた。第3回公演の『トーキョー・スラム・エンジェルス』で、谷が俎上にするのは、“資本主義経済”。南果歩を主演に迎え、そのテーマはどんな演劇に立ち上がっていくのだろうか。テアトル・ド・アナール チケット情報第3回公演で“資本主義経済”を選び、南果歩を迎えることになった経緯を、谷賢一はまずこう語る。「世界のほとんどの国が資本主義をベストな形態だと思って動いてきたけれども、ここ5年ぐらい、そのひずみが見えてきた。日本でもたとえば格差が広がってますよね。じゃあ、自分は何のために働き、その経済活動はどういう意味を持っているんだろうと、経済に興味が湧いてきて。そのときに、“女の金儲け”という言葉が浮かんできたんですが(笑)、女性から見たお金という価値観が入ると、お話が膨らむなと思ったんです」。それに対し、証券会社で成功を手に入れた女性を演じることになる南もこう応える。「女性には男性よりも、家庭のこととか、仕事以外に自分を引っ張るものがある。だから、証券会社で“女の金儲け”をしてたとしても(笑)、男性とは違うお金との関係が描かれるんじゃないかなと、楽しみにしているんです」。物語の舞台となるのは、2020年の東京オリンピック景気も過ぎ去った、少し未来の日本。スラム化が始まりつつある東京の一角に住む低所得者層と、南演じる高所得者層の異なる世界が描かれる。「オリンピックが決まってから、みんな2020年を目標に生きているところがあるなか、その先を見ようとしている谷さんはやっぱりおかしい(笑)」と笑う南だが、その谷の視点と、「演者に1対1で対峙して情熱を注ぐ濃い稽古」に信頼を置いているそうだ。谷にとっても南は、「自分から何でもやろうとし、役作りも自分で研究して、きちんと演劇をやろうとしている頼りになる人」である。この取材でも、谷の話をしきりにメモしていた南の姿があった。その誠実さは、経済というテーマを実像に落とし込む困難な作業にあたっても、力となるだろう。「経済というと堅苦しく思えますが、青山円形劇場という客席とステージが近い場所で演じることで、それが人間の営みであり、人の喜怒哀楽や愛情や失望に結びついているということが、息遣いで伝わるんじゃないかなと思ってるんです」と谷。その目論みの成就が早くも浮かぶ。公演は11月14日(金)から24日(月・祝)まで東京・青山円形劇場にて。チケットの一般発売は10月4日(土)午前10時より。なおチケットぴあではインターネット先行抽選を実施中、10月2日(木)午前11時まで受付。取材・文:大内弓子
2014年09月29日●『風の谷のナウシカ』後にアニメーターに戻ることを望んでいた宮崎駿監督スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫氏とAKB48の総合プロデューサー秋元康氏が23日、都内で「将来のエンターテインメント」をテーマにした公開対談イベントを行った。同イベントはアニメーション映画『風立ちぬ』と『かぐや姫の物語』Blu-ray&DVD発売を記念したもの。1時間半にわたる対談の中で、秋元氏は「マーケティングは何も生まない」「才能も磨かないといけないが、大事なのは人間力」、鈴木氏は「次の才能はアジアから出てくる」とそれぞれ持論を展開した。この対談のために『風立ちぬ』と『かぐや姫の物語』の2本を観てきたという秋元氏は、両作品について、「思いが伝わってきて面白かったです。僕はTVでやってきたので、子どもからお年寄りまで楽しませられる最大公約数なものを考えます。この表現は伝わるだろうかとか、こういう言葉だとどれくらいわかるだろうかとか。例えば『フライングゲット』という言葉をタイトルにしても、フラゲって言葉をどれくらいの人がご存知なのかとかを考えます。もちろん『風立ちぬ』と『かぐや姫の物語』もオーディエンスを考えたものかもしれないけど、まず監督からのメッセージがシンプルにあって素晴らしいと思いました」と絶賛。これを受けて鈴木氏は「もうずいぶん昔のような気がするけど、去年だからまだ1年なんだね。色々あったからね」と答えた。鈴木氏が言う「色々」とは両監督の年齢的なものと、今後のスタジオジブリについての話だ。「宮崎駿は73、高畑勲は79になります。おそらくこれが最後かなという予感があり、最後は本来やりたいものをやってもらおうと思いました。ジブリという会社を運営してきて、僕としては好きなだけお金も時間も使ってもらうのが退職金のつもりでした」両監督がやりたいものをやりたいように作ったという『風立ちぬ』と『かぐや姫の物語』だが、特に高畑監督に関しては苦労が多かったと鈴木氏は語る。「『かぐや姫の物語』に関しては予算ありきではなかったんです。完成したときに世の中に出す。何が起きても驚かない。興行の問題はあるけど、僕としてはこの作品はそういうことを考えずにやるという覚悟があった。『かぐや姫の物語』は8年かかりましたが、それも想定内でした」(鈴木氏)こうした鈴木氏の仕事ぶりに秋元氏は、冗談混じりに「どう考えてもマゾですよね(笑)」と笑いを誘い、鈴木氏も「たしかにそうですよね(笑)」と応じた。ここから話は、『風の谷のナウシカ』製作時のエピソードへと移った。当時、雑誌の編集者としていた鈴木氏にとって、『風の谷のナウシカ』の製作に携わることは非日常であり、「一種のイベントだった」という。公開された本作は大ヒットし、「その後、色々な人から第二作を求められる」ようになった。しかし、宮崎監督はこの時点で、「二度と映画は作らない」と言っていたという。というのも、映画を作るにあたり「仲間にも言いたいことを言わなきゃいけなくなり、作品はできても友だちを失った」からだ。アニメーターに戻ることを望んでいた宮崎監督だが、そこで思わぬ出来事が起こる。「『風の谷のナウシカ』のヒットで宮崎駿のもとに6,000万という大金が転がり込んできたんですよ。それで僕が宮崎駿から相談をうけた。『家も欲しいし、車も欲しい。でもそんなことをしたら後ろ指を刺される。どうしよう』と。それで、たまたまそのとき高畑監督が作っていたドキュメンタリー映画があったので、そこに出資したらどうかと提案したんです。ドキュメンタリーなら3,000万円もあればできますからね」(鈴木氏)この提案に乗った宮崎監督は、高畑監督の映画に出資。ところが、高畑監督が「とにかく凝り性」だったため、映画の半分もいかないうちに6,000万円を使いきってしまう。困り果てた宮崎監督に鈴木氏が告げた言葉が、「もう一本やりますか」だった。「この提案に宮崎駿は『わかった』と答えて、『天空の城ラピュタ』の企画を5分で説明してくれたんです。あまりにも手際が良いから聞いてみたら、小学生のときに考えた企画だというんです」(鈴木氏)こうして『天空の城ラピュタ』が誕生し、スタジオジブリの歴史がスタートすることになった。「大きなビジョンがあってやってきたわけではなく、行き当たりばったりでした。もし高畑さんが予算と期間通りに映画を作っていたら、『ラピュタ』の誕生はなかったんです」(鈴木氏)こうした鈴木氏の発言に、秋元氏も同調する。「AKBも何も考えていないんです。流れだと思いますよ。もともと劇団みたいなのが、少しずつ人が増えてくるってことをやりたくて、秋葉原に劇場を作りました。何も考えていなかったから、22人の女の子が歌ったり踊ったりして、土日は3公演もやっていました。そのうち皆が疲れた顔になって、さすがに365日を回すのは無理だということになり、チームができてきたんです。先に計画があってやっていったわけじゃなく、行き当たりばったりでした。そういう作り方はどこか後ろめたかったんですが、今鈴木さんの話を聞いたら、それでいいんだなと(笑)」(秋元氏)●鈴木氏「アニメ業界の宮崎&高畑時代は終わる、次の才能は日本からは出にくい」これまでは常にヒットを期待され、それに応えてきた秋元氏。AKB以前の仕事について秋元氏は、「バットを短く持つ」と野球に例えて話す。「僕らはヒットを出さないといけないから、当てていかなきゃいけないんです。そうすると長打が出なくなる。でもAKBのときはTVや映画のようなプレッシャーがなかったので、バットの一番先を持ってぶんぶん振り回せたんです」(秋元氏)そんな秋元氏は、高畑監督の『かぐや姫の物語』を次のように評価する。「始めは綺麗すぎて入り込めなかったんですよ。それがだんだん引きこまれていく。昔、ある京都の和食屋さんで最初に出された料理が、極限まで出汁を抑えてあって、薄味すぎて味がわからないんです。だけど、だんだん舌がそれに慣れて敏感になると、後の料理でどんどん敏感になっておいしくなっていく。『かぐや姫の物語』も同じで、最後には敏感になっていて感動しましたね」(秋元氏)これに対し、高畑監督と長年向き合ってきた鈴木氏は、過去の高畑監督作品を振り返って次のように語った。「高畑監督とは何回もぶつかったことがあるけど、何でも受け入れることにしています。刺激がないとダメになっちゃったんですよね。宮さんから聞いた話なんですが、高畑さんが作った『アルプスの少女ハイジ』というTVアニメがあるんです。この製作を1年前からやっていたのに、公開直前になってストックが7、8本しかなかったんですね。それで高畑さんがプロデューサーと議論していたそうなんですが、宮さんが何を話しているか聞いてみると『なんで一週間に一本やらなきゃいけないんだ!』と(笑)」「そういうことがあるので、高畑さんとやる時はあらゆるケースを覚悟しておくようにしているんです。あまりにも高畑さんの御無体が過ぎたので、唯一ヒットさせまいと思った作品があって、それが『となりの山田くん』でしたね。耐え切れなくて、この作品だけはどんなことがあってもヒットさせないぞと。やり方はヒットの法則を逆にするだけで、日本人が嫌いな宣伝をやってみるということ。で、うまくいきましたね(笑)」「ただ、人間というのは複雑なもので、ニューヨークでジブリ作品を全上映したときに、部屋に呼ばれて『一本すごいのがある。永久陳列させてほしい』と言われて、それが『となりの山田くん』だったんです。……うれしかったんですよね(笑)。日本では絶対にヒットさせるかとまで思ったのに、一方でそうやって選ばれるとやっぱりうれしかったですね」(鈴木氏)ここで逆に、鈴木氏から秋元氏に「秋元さんの仕事は見えにくいよね」という質問が飛んだ。AKB48グループの総合プロデューサーでありながら、作詞家としても数々のヒット曲を生み出し、一方では映画を製作したりもする秋元氏。さらに自分自身が出て行くことも多く、それを鈴木氏は高く評価しているという。「僕は自分が作るというよりも、いろんな方に協力していただいて作る方が好き。だけど人間力というか、周りを巻き込む力が欠如しているんです。鈴木さんから本をいただいたりしたときに手紙が入っているんですが、その中身が面白くて、人を惹きつけますよね。だから宮崎さんや高畑さんも離れようとしない。この信頼関係を作るのは難しいんです。人間には二通りあって、こんがらがった糸をほぐすタイプと切るタイプ。鈴木さんはほぐすタイプですよね。鈴木さんはトラブルを待っているんですよ」(秋元氏)それぞれ違う立場からエンターテインメント業界の最前線で活躍してきた鈴木氏と秋元氏。二人は今後のエンターテインメント業界をどう見ているのか。「アニメ業界に関しては新しい時代を迎えるでしょう。宮崎と高畑の時代は終わったし、終わらせたい。次の才能は諸般の事情により、日本からは出にくいんじゃないでしょうか。(出るなら)たぶん、アジアかな。たとえばピクサーというアニメスタジオがあるのですが、そこに入るには年月がかかるんです。指定された高校に入らないといけない。そうなると、日本からはピクサーには入らないんです」(鈴木氏)「どうやったらピクサーに入れるのかって聞いてくるのは、大学を卒業した人ばかりですからね。しかし、アジアからは高校からその学校に入る人がどんどん増えていて、色々なものを身につけてそれぞれの国へ帰って、タイやマレーシアにスタジオを作って後進の指導にあたっている。だから、世界のすごい短編アニメーションは、今やほとんどがタイやマレーシアなんです」(鈴木氏)「もちろん、才能は磨かなきゃいけないんだけど、一番大事なのは人間力かなと思います。へんてこな人がいなくなっていて、物足りないというか。どうしても技術は平均化してしまうし、突出した人というのは皆と違うところを見ていて、そこが面白いですよね。皆がこう言っているからとか、皆がやっているからと言っているうちはダメ。スタジオジブリがなぜここまで来られたかというと、やっぱり皆が変人だからですよ。(秋元氏)「将来のエンターテインメントについては、マーケティングしている限りはダメだろうと思います。マーケティングは何も生みません。宮崎さんや高畑さんになりたい人も多いし、それを探している人も多いでしょう。でも、そこには鈴木さんのように化学反応を起こす出会いが必要です。計算するだけでなく、魔法の粉のようなセレンディピティがないと、面白いことは生まれないのです」(秋元氏)業界を作り上げてきた二人のプロデューサーが語った、次なるエンターテインメントの世界。果たして日本から今後、どんな才能が出てくるのだろうか。
2014年09月23日待望のスタジオジブリ最新作『思い出のマーニー』が、明日7月19日にロードショー!国民的映画ともいえる名作の数々を生み出してきたジブリ。初めて会った人でも「好きなジブリ作品は?」と質問すると、それなりに会話が盛り上がったりしますよね。あなたはどの作品が好きですか?今回は、主人公の性格や物語の傾向から、あなたの隠れた恋愛願望がわかる心理診断をお届け。早速、チェックしてみましょう!≪好きなジブリ映画でわかるあなたの恋愛願望≫以下の5つから、一番好きな作品を選んでください。●『魔女の宅急便』●『耳をすませば』●『風の谷のナウシカ』●『となりのトトロ』●『ハウルの動く城』選びましたか?それでは、一つずつ見ていきましょう。●『魔女の宅急便』→今の自分を変えてくれる相手に出会いたい主人公キキが、魔女見習いとして奮闘する姿を描いた『魔女の宅急便』が好きなあなた。見知らぬ街で一から再スタートするという生き方に憧れていませんか?キャリア志向、変身願望が強い女性は、頑張るキキの姿に心を打たれる傾向にあります。恋愛でも、自分の生き方や人生を180度変えてくれるような男性に出会いたいと思っているようです。その人と出会えたことで、自分では気づかない内なる「私」を発見し、成長できる恋愛を求めています。●『耳をすませば』→いくつになっても大人の恋は苦手!初恋を描いた甘酸っぱい青春映画『耳をすませば』がお気に入りのあなたは、主人公・月島雫が感じたような「清純な恋」をしたいと願っています。大人っぽい恋愛、ムードある雰囲気は苦手で、十代の頃に初めて感じたドキドキを求めて止まないのでは。また、男女関係よりも友達以上恋人未満のような関係が好きという方も多いはず。恋人になったとしても、友達の延長のような爽やかなお付き合いをしたいと思っているようです。●『風の谷のナウシカ』→愛されるよりも愛したい!芯が強く、信念を貫く少女ナウシカが好きなあなたは、実は「愛されるよりも愛したい」と望んでいます。見返りは求めずに、母のように大きな愛をぶつけたいという気持ちが隠れていて、時に激しく相手を責めてしまうこともあるようです。とにかく真っ直ぐに相手を愛しすぎる傾向があるので、熱すぎて「面倒くさい」と思われないように気をつけて!●『となりのトトロ』→ありのままの自分を愛してほしい!サツキとメイ、お父さん、入院中のお母さん…家族愛、姉妹愛に溢れたこの作品がお気に入りのあなたは、恋人のために自分の考えや好みを変えるのは苦手。彼にも家族同然に「自分らしい生き方を認めてもらいたい」と願う傾向があります。時として、本音をぶつけすぎてしまうことも。ワガママな女と思われないよう、相手に合わせることも大切にしましょう。●『ハウルの動く城』→実はダメ男に惹かれやすい!魔法で老女に姿を変えられたソフィと、イケメン魔法使いハウルの関係に憧れるあなた。もしかして、ちょっとだけダメな男性に惹かれやすいのでは?完璧に見えるハウルは実は、少しメンタルが弱いという一面を持っています。母性本能が強く、どこか影のある男性にばかり目が行ったり、スーツをかっこよく着こなした男性の寝癖など、「ダメ」な部分にグッと来る傾向ようなら要注意。カワイイ程度のダメはOKですが、超ダメ男に引っかからないように気をつけてくださいね。~まとめ~いかがでしたか?「そうかな?」と思った方もいれば、「やっぱり!」と思った方もいたことでしょう。気になる彼にも好きな作品を聞いてみて、こっそり恋愛願望をチェックしてみるのもオススメです。好きな女性の主人公を聞いて、キャラ分析してみるのも面白いかもしれませんね。(文=HARUNA)
2014年07月18日藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)が映画初主演を飾った『劇場版仮面ティーチャー』の完成披露プレミア上映会が22日に東京・新宿バルト9で行われ、藤ヶ谷をはじめ、共演する斎藤工と遠藤憲一が登壇。ヒットを祈願し、鏡割りならぬ“仮面割り”が行われ、本作完成の喜びをファンと分かち合った。その他の画像昨年7月から放送された同名ドラマの劇場版。荒廃した近未来の教育現場を舞台に、生徒を更正するためなら体罰も許された特別教師・仮面ティーチャーこと主人公の荒木剛太(藤ヶ谷)が、生徒たちと“心”でぶつかり合う姿を描いた学園アクションだ。藤ヶ谷にとって、ファンを前にした映画の舞台あいさつは「初めての経験」だといい、「それが『仮面ティーチャー』で良かった。熱い作品がみなさんに届き、全力で受け取ってもらえるとうれしい」と思い入れたっぷり。さらにファンに「みなさん“宣伝部”として、しっかり仕事をこなしてください」と呼びかけると、場内は割れんばかりの歓声に包まれた。そんな歓声を目の当たりにし、「やっぱりすごいっすね、ジャニーズさんは」(斎藤)、「この声援はヤバイな。これだけ熱いのは初めて」(遠藤)と共演陣はすっかり圧倒された様子。斎藤が演じるエリート官僚は、ドラマ版で剛太と敵対していたが、今回の劇場版ではある共通の敵を相手に、タッグを組んでおり「藤ヶ谷君と一緒だと頼もしい」と手応え十分。自身にも「仮面願望がある」と明かし、「俳優は役という仮面をつけて、強くなれる面がある」と持論を展開した。一方、遠藤は剛太と敵対する高校時代の恩師を演じ「ファンのみなさんには憎まれそうだね」と苦笑い。「積極的に話しかけてくれて、先輩の僕が暖かく包まれた」と藤ヶ谷の人柄を語っていた。『劇場版仮面ティーチャー』2月22日(土) 全国ロードショー
2014年01月23日『風の谷のナウシカ』が公開されたのが1984年。翌1985年に宮崎駿は高畑勲らと共に「スタジオジブリ」を設立。その後、約30年にわたって邦画史上に残る名作アニメーションを作り続け、このほど長編アニメーションからの引退を表明した。9月6日(金)に行なわれた宮崎監督の引退会見では、これまで送り出してきた作品に対する思いや時代背景についての言及も見られた。ジブリ設立と同年9月、アメリカ・ニューヨーク市のプラザホテルでのG5(先進5か国財務大臣・中央銀行総裁会議)における為替レート安定化の合意、いわゆる“プラザ合意”を引き金に、日本はバブル景気へと突入していく。ちなみに大人気のドラマ「半沢直樹」の半沢らが銀行へと入社したのも、数年の隔たりはあるものの、バブル景気の中の大量採用時期のこと。同ドラマでは、バブルの崩壊により入社当時の理想とはかけ離れた世相の中で苦闘するバブル入社組の姿を描いているが、初期のジブリ作品はまさに浮かれた世の中への怒りの“弾丸”であった。会見で宮崎監督は「ジブリを作った頃を思い出すと、浮かれ騒いでた時代だったと思います。『経済大国になって日本はすごいんだ』、『ジャパン・イズ・No.1』とかね。それについて僕は頭に来てました。頭に来てないと『ナウシカ』なんか作りません。『ナウシカ』『ラピュタ』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』というのは、基本的に経済は勝手に賑やかだけど、心の方はどうなんだ?とそういうことを巡って作ったんです」と明かした。当時と変わらず、いや当時以上に株価や経済効果が声高に叫ばれる現代において、30年を経てもなお初期の作品が愛され続ける理由が分かる気がする。その後、「ソ連が崩壊して、日本のバブルも弾けていき、その過程でもう戦争は起こらないと勝手に思っていたら、ユーゴスラビアが内戦状態になるなど歴史が動き始めた。いままで自分たちがやって来た作品の延長上では作れない時期が来た」と述懐。その結果、「体をかわすようにブタを主人公にしたり(『紅の豚』)、高畑監督はタヌキを主人公にしたりして(『平成狸合戦ぽんぽこ』)切り抜けたんです」。『魔女の宅急便』、『紅の豚』に登場する街のモデルがアドリア海に面するクロアチアの街であるというのはファンの間でもよく言及されるが、美しい自然を持つ街が戦火に巻き込まれていくことへの哀しみが、作中の美しい街の描写に込められていると言えるのかもしれない。時代をつぶさに見つめ、作品を作り上げてきた宮崎監督とスタジオジブリ。宮崎監督は「抽象的な言い方で申し訳ない」と断りつつ、「僕らのスタジオは、経済が上り調子になっているところでバブルが崩壊する、そこのところで引っかかっていたんです。それがジブリのイメージを作ったんです。その後、ジタバタしながら『もののけ姫』を作ったりいろいろやってきましたけど、僕の『風立ちぬ』までズルズルと下がりながら、これはどこに行くんだろう?と思いつつ作った作品だと思います。ただ、このズルズルが長くなり過ぎると、最初に引っかかっていた引っかかりが持ち堪えられなって、ドロっといく可能性があるところまできてるんじゃないか」とこの30年の軌跡を分析する。『風立ちぬ』に関しては韓国人の記者から、ゼロ戦を題材にしたことによる論争について質問が出たが「映画を観ていただければ分かると思っている。色々な言葉に騙されないで、今度の映画も観ていただけたら。モチーフそのものが、軍国主義が破滅に向かっていく時代を舞台にしていますので、色々な疑問が私の家族からも、自分自身からも、スタッフからも出ました。それにどういう風に答えるかということで映画を作りました。ですから、映画を観ていただければ分かると思います」と語った。また、最も思い入れのある作品を問われると『ハウルの動く城』を挙げ、「一番自分の中にトゲのように残っている。ゲームの世界なんですが、それをゲームではなくドラマにしようとした結果、本当に格闘しました。スタートが間違っていたんだと思うんですが…」と煩悶を覗かせた。会見中、たびたびその名を口に出した作家で「文藝春秋」の元編集長でもある半藤一利の言葉を借り、「(バブル崩壊による)失われた10年は失われた20年になり、半藤一利さんは失われた45年になるだろうと予言していますが、多分そうなるのではないか」と諦観とも取れる言葉を漏らした宮崎監督。一方で「基本的に子どもたちに『この世は生きるに値するんだ』ということを伝えるのが、自分たちの仕事の根幹になければならないと思ってきました。それはいまも変わっていません」とも。今後、アニメーションに携わるのであれ、それ以外の仕事に注力するのであれ、その仕事を通じて宮崎監督がどのように時代と向き合い、次世代の子どもたちに向け、どんなメッセージを発信していくのか?次なる一手を楽しみに待ちたい。(text:cinemacafe.net)■関連作品:風立ちぬ 2013年7月20日より全国東宝系にて公開(C) 2013 二馬力・GNDHDDTK
2013年09月09日一般公募で選ばれたカップルが、栃木県塩原温泉の塩原ダム湖に架かる「もみじ谷大吊橋」を会場に、結婚式を挙げるイベント「もみじ谷グリーンウエディング」が6月9日に開催。現在、愛を誓い合いたいカップル5組を募集している。毎年6月に開催し、これまで70組のカップルが誕生してきた。今年はこのイベントも15回目を迎え、これを機に名称を「塩原フラワーウエディング」から「もみじ谷グリーンウエディング」に変更。6月9日に塩原の新緑の自然の中、もみじ谷大吊橋をバージンロードに見たて、結婚式が行われる。参加資格は、これから二人で新しい人生を歩み始めるカップルから、すでに結婚していてもまだ式を挙げていないカップルまで年齢不問。挙式費用、結婚衣装一式は無料で、挙式前日は塩原温泉に無料宿泊招待もあり、記念品・記念写真がプレゼントされる。申し込み方法は、二人のなれそめ、募集の動機などを400字以内にまとめたもの、二人の写っている写真、住所・氏名・生年月日・職業・連絡先(電話・FAX)を、塩原温泉観光協会内「もみじ谷グリーンウエディング・カップル募集」係へ持参または郵送する。申し込み締め切りは3月31日必着。当選者は、主催者による書類選考の上、抽選にて当選者を決定し、4月中旬までに応募者全員に通知するとのこと。詳細は、塩原温泉郷公式ホームページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月17日秋に入るとジビエ(狩猟肉)の季節。その代表格のシカ肉はフランス料理の高級食材としてグルマンな方々の胃袋に幸せを運んでいます。中でも最近注目されているのが、北海道で徐々にファンを増やしているエゾシカ肉。本場欧州のシェフから、「シカ肉の中でもエゾシカは特に肉質が美味」と言われ好まれているそう。とはいえ、野生鳥獣肉に親しみのない方にとっては、ちょっとした味の冒険ですよね。せっかく旬の味を楽しむのなら「おいしい出会い」をお届けしたいもの。そこで、普段からエゾシカ料理を楽しんでいる(舌の肥えた)皆さんに質問してみました。■北海道の森の恵み、エゾシカ料理で旬をいただくお話を聞いたのは「釧路シカ会」の方々。北海道・釧路在住者を中心としたメンバーは、会社員、公務員、管理栄養士、マスコミ、料理人、研究者、男女ハンター、エゾシカ肉販売業者など、さまざまな職種の男女(20歳~50歳代くらいまで)の集まり。毎月第4火曜日の「シカの日」(ダジャレです)には集まって、エゾシカ料理とお酒をワイワイ楽しんでいます。ただいま35名が在籍中。■100%北海道産の天然物!エゾシカ肉のここが好きシカ会の皆さんもはじめから「エゾシカ肉大好き!」だったワケではありません。でも一度そのおいしさを知るととりこになるようで……。「何度も冷凍解凍を繰り返したカタくて臭いシカ肉を食べて嫌いに。その後、適切に処理された、やわらかくてうまみのあるエゾシカ肉を食べて大好物に変わりました。一度でマズいと決めつけ、食わず嫌いしていた自分にバカ!と言いたい」。「もともと赤身肉の臭みが苦手だったんですが、エゾシカ肉の味わいにびっくり!あっさりしているのにコクがあっておいしい」。「天然物なので旬の魚のように味の個体差があるのも楽しい」。「今まで食べた肉の中で一番好き」、との意見が続々。■シカ会おすすめ!エゾシカ料理ビギナーのためのハズさないメニュー ベスト5そこまでおいしいのなら食べてみたい。そこで、エゾシカ料理ビギナーに特におすすめのメニューを推薦してもらいました。(回答15名。複数回答あり)1位カレー2位ひき肉料理(ハンバーグ、ミートソース)3位ロースト4位揚げ物(ザンギ、コロッケ、串カツ)5位焼き肉回答の半数がオススメしたいのがカレーに代表される煮込み料理です。メンバーによると「エゾシカ肉はうまみがしっかりしているので、市販の調味料を多用しなくてもOK。野菜を多めにするのがコツ」。また「最初はポトフ、次の日はトマトソース煮、最後にカレールーを入れて3日楽しむのもよし」との煮込み三段活用のアドバイスも。2位のひき肉はさまざまな部位を使うのでより味わい豊かに。「エゾシカ肉のハンバーグは脂っこくなくて、食後ももたれないんです」なんて意見もありました。より肉の味わいを楽しむならシンプルな味付けのローストや焼き肉で。揚げ物は脂質の少ない部位と好相性。ちなみにザンギとは味付け唐揚げのことです。なかなか自分でエゾシカ肉を調理する機会は少ないと思います。そんな方へのアドバイス、「まず、飲食店で適切に処理されたものを食べてください。フランス料理から味わってみてはいかがでしょう?」 ああ、おなかがすいてきました。■ まさに今、食べたいエゾシカ料理は?この質問、とにかく皆さん回答が多彩。ランキングにできないほどの料理名が並びます。推薦者のコメントとともにどうぞ。※( )内は店名● スペアリブ焼き「骨についた脂身の甘みがしつこくなくておいしい」● 赤ワインの煮込み「エゾシカ肉はフルーティーな味わいと相性がいいのでベリー系のソースでいただきたい」(釧路・イオマンテ)● ロースト「肉の味をやわらげる調理ではなく、肉そのものの風味をシンプルに味わいたい。ジビエらしい個体差の風味も楽しめます」● ミートソーススパゲティ「荒くひいた肉で作るミートソースはクセになります。トマトソースと合わせたい」● 揚げ物「竜田揚げやメンチカツなどにすると油と肉のうまみがジュワ?ッととけ合っておいしい!中でもスネ肉を使ったザンギにやみつきです」● 担々麺「甘辛い味付けとうまみたっぷりのひき肉がめんに絡んで……たまりません」(釧路・めんや 北町)● しゃぶしゃぶ「極薄肉とレタス、ゴボウを一緒にしゃぶしゃぶしてポン酢で。シメは雑炊」● 生ハム「北海道ならではの獣肉を釧路地域ならではの気象条件下で熟成させた逸品」(釧路・イオマンテ)● 阿寒やきとり丼「やきとりと言いつつエゾシカを使った北海道釧路市のご当地グルメ。"焼き、揚げ、こね"の調理法で作ったエゾシカ料理がご飯の上に。イベントでも大人気で、見かけたら絶対に食べます」そのほかにも、餃子、バラ肉のくし焼き、麻婆豆腐、ガレット(そば粉クレープ包み)など、おいしい話は尽きませんでした。■お肉なのにダイエットになる?鉄分豊富でカロリーちょっぴり!女子にうれしい美容食皆さんのお話の中では栄養面の魅力も多く語られました。「とにかく鉄分が豊富!なのに脂質が少ない!」、「少量含まれた脂身も、良質でヘルシーな脂質なんですよ」、「日ごろ食べているお肉の一部をエゾシカ肉に変えたらダイエットになった」と、気になるコメントも。美容と健康のため、特に女性におすすめのエゾシカ料理。これは、食わず嫌いではもったいない食材だということがわかりました。北海道旅行へ行く機会があったら、スキーやドライブだけじゃなく、ぜひエゾシカ料理もプランに組み込んでみてはいかがでしょう。■釧路シカ会メンバーがよく訪れるエゾシカ料理のおいしいお店(すべて北海道釧路市)●釧路フレンチ「レストラン&コミュニティ イオマンテ」住所釧路市末広町2-23●ラーメン「めんや 北町」住所釧路市鳥取大通7丁目5-12●そば処「頓化苑 寿庵」住所釧路市寿1丁目3-17● 居酒屋「逸品料理 てんぞう」住所釧路市川上町4-1 野口ビル1F■北海道釧路市のご当地グルメ、阿寒やきとり丼。参加店などはこちら新岡薫/エトブン社)
2012年11月10日髪をバッサリと切ったり衣裳を大きく変えることで作品ごとにガラリと印象を変えてしまう俳優は数多くいるが、貫地谷しほりはそうしたタイプとはひと味違う。過去の出演作を見れば分かるが、多少の髪型の変化くらいはあっても大きく見た目が変化することはなく、パッと見でどの作品なのかが分からないくらいだ。その実、演じている役柄は強気の姉御肌からおっとりした美人、ちょっぴり抜けたヒロインまで多種多様。外見ではなくオーラによって存在感を醸し出す何とも不思議なタイプの女優である。そんな彼女の最新作『ぱいかじ南海作戦』で演じているのは“はっちゃけた”という表現がふさわしいハイテンションの関西弁ガール。都会の喧騒を離れての南の島での撮影のことから、女優として進むべき道まで率直な思いを語ってもらった。南の島でのキャンプに女子が飛び込み!職を失い、妻とも別れた中年男が南の島で繰り広げるサバイバル生活を描く本作。椎名誠による原作小説では主人公の一人称で島の情景やそこで起こる様々な事件が事細かに描写されるが、最初に脚本を読んだとき、貫地谷さんは「どんな映画になるのか全く予想できなかった」と明かす。彼女が演じたアパは、友人のキミ(佐々木希)と共に島を訪れ、主人公の佐々木(阿部サダヲ)とオッコチ(永山絢斗)と浜辺で共同生活を送ることになるが、役のイメージも演じていく中で当初に抱いていたものとは全く違ったものになっていったという。「最初、アパはハジケた感じというよりもドスの効いた感じの関西人をイメージしてたんです。そうしたら細川(徹)監督に『男だけでキャンプ生活を送ってる中に女の子が飛び込んできたという雰囲気を出したいので、キャピキャピした感じで』と言われました。撮影しながらどんどん自分が思ってたものと離れていくので、正直どうしていいか分からなくなっていったんですが、そのうち“ええいっ、もうやってやれ!”って感じになって(笑)。キャラの濃い方々の中でワイワイやってました。改めて完成した映画を観たときは『こんな映画だったのか!』って感動しましたよ」。撮影はまず阿部さんがクランクイン。そこに永山さんが加わり、さらに貫地谷さんと佐々木さんが入っていくというほぼ物語の流れに沿った形で進行していった。東京から南の島(西表島)へと渡り、撮影に加わったときの心境は?「佐々木希ちゃんとは以前、ドラマで一緒になったことがあったので、安心してました。だからわりと緊張感を抱かずにすんなりと入れたんですが、むしろ阿部さんと永山くんの方が、突然の女子来訪にどうしていいか分からないって感じだったと思います(笑)。しかも、のぞみん(=佐々木さん)が阿部さんの大ファンだっていうことが途中で発覚して。阿部さんはなぜかマジ照れで“おいおい、おっちゃん(笑)!”って思いつつも、うらやましかったりしましたね」。冒頭でも述べたように、作品ごとに全く違うキャラクターを作り上げてしまうところが貫地谷さんの魅力。誤解を恐れずに言えば“貫地谷しほり”を感じさせず、まず何より役柄として存在感を発揮しているのだ。そんなこちらの言葉に貫地谷さんはほんの一瞬、複雑そうな表情を見せる。「そう言っていただけるのは嬉しい反面、少し前まで悩みでもあったんです。私は存在感が薄いんじゃないかって(苦笑)。でもあるとき、道で役名で呼ばれたことがあって、それがすごく嬉しかったんです。もちろん、私の名前で呼んでもらっても嬉しいんですが、役名で呼んでもらえる、役として見てもらえるって幸せなことなんだなと感じました」。素の「貫地谷しほり」を出していくこと素の自分は「メチャクチャなお調子者」だという。「悲壮感がある役のときに素の貫地谷しほりが頭をよぎったら終わりだなと思うくらい」と苦笑する。「少し前まで、バラエティ番組に出るときもあまりしゃべらずに自分を出さないようにしてたんです。素の貫地谷しほりがどういう人かというイメージを持たれると、観る人が素直に入れないんじゃないかと思って。そのとき、共演者の松重豊さんに『いい加減にその仮面取れよ』って言われて(笑)、それからしゃべるようになったんですが、当時はそれぐらいシビアに考えてたんです。でも、そもそも観る人にそんなことを感じさせるようなレベルの芝居をしてることが問題なんだって思うようになって、いまは自分を納得させながらやってます」。2007年にはNHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」のヒロイン役を務め、その後も映画にドラマ、舞台とキャリアを積んできた。単発ドラマも含め、今年だけでも出演作は10近くにおよぶが、役に臨む姿勢など「自分の中で確実に変化を感じている」とも。「どうすれば伝えられるか?最近は自分の役を好きになることが一番早い、それが一番大事だなと感じてます。これまでは自分の気持ちの中で理解できない行動を脚本で読んだとき、心の中で引っ掛かりを感じながら演じてたんですね。だから最終的に胸を張って『やりきった!』と言えない瞬間があって…。でも観る人は本当に頭がいいんです。私に迷いがあったときは反応もそれなりだし、大好きだと感じながら演じると反響も大きい。自分が入り込まないと観る人は付いてきてくれないということを如実に感じながら、どんな異端児のキャラクターでも好きになれる部分をまず探すようにしています」。演じながら悩むことも多い。「選択肢を自分でいっぱい作ってしまい、“ああかな?こうかな?でもこうもできるな”って。キリがないんですが…。監督に相談して『うーん、悩むなぁ』なんて言われちゃうと、一緒に悩んじゃって決まらないんですよ」。苦笑を浮かべてそう語るが、その顔はどこか楽しげだ。悩み、もがきつつ作品の中に溶けてゆく。この不思議な存在感から目が離せない。(photo/text:Naoki Kurozu)■関連作品:ぱいかじ南海作戦 2012年7月14日より新宿バルト9ほか全国にて公開© 2012 「ぱいかじ南海作戦」製作委員会
2012年07月12日きっと空も飛べる……はず?日本だけでなく、世界のアニメーション映画にも大きな影響を及ぼしてきたスタジオジブリ。『風の谷のナウシカ』や『天空の城ラピュタ』、『魔女の宅急便』、『借りぐらしのアリエッティ』など、魅力的なヒロインが活躍する映画もたくさんありますよね。ヒロインの格好をまねしてみたいと思ったこと、あなたにはありませんか?今回は、20代女性に、「仮装したいジブリ映画の主人公」を聞いています。>>男性編も見るQ.仮装したいジブリ映画の主人公を教えてください(複数回答)1位『魔女の宅急便』のキキ19.9%2位『風の谷のナウシカ』のナウシカ16.7%3位『もののけ姫』のサン15.0%4位『天空の城ラピュタ』のシータ10.8%5位『借りぐらしのアリエッティ』のアリエッティ6.4%■『魔女の宅急便』のキキ……・「大きなリボンに黒いワンピースを着たい。実際にハロウィンパーティで着ました」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「黒のワンピースにリボンでシンプルなので、私服感覚で気軽に仮装できそう」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「今の髪型がキキとちょうど同じくらいの長さなので。大きなリボンも一回つけてみたい」(22歳/印刷・紙パルプ)・「かわいらしい上、衣装を簡単にそろえることができそう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「一番かわいいと思うし、魔女の格好はしてみたい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■『風の谷のナウシカ』のナウシカ……・「青い衣装がかっこいい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「最も仮装しやすそうで、ブーツとかおしゃれ」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「コスチュームがかっこいい」(23歳/そのほか/事務系専門職)■『もののけ姫』のサン……・「一番個性的で仮装のしがいのあるキャラクターだと思うし、アクセサリーなどがオシャレ」(25歳/建設・土木/販売職・サービス系)・「毛皮のベストとか、頭につけている飾りがかわいい」(25歳/情報・IT/技術職)・「野生な感じがすてき」(22歳/医療・福祉/事務系専門職)■『天空の城ラピュタ』のシータ……・「ラピュタが好きだから。シータの服はシンプルだけどジブリっぽくて好き」(24歳/不動産/事務系専門職)・「日本人が着ても違和感なさそうな髪型、服」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「シンプルだけど、かわいい」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)■『借りぐらしのアリエッティ』のアリエッティ……・「かわいい!映画が公開されたとき、アリエッティみたいにポニーテールに赤い洗濯バサミをとめてまねしました」(25歳/不動産/営業職)・「映画の宣伝で志田未来がアリエッティの格好をしているのがめっちゃかわいかったから」(27歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)総評1位は、『魔女の宅急便』のキキ。「小学生のころ、実際にしたことがあります」、「大学時代、サークルの合宿でキキのコスプレをしたことがあります」など、すでにコスプレ経験のある女性が少なくありませんでした。キキの服装が人気な理由としては「シンプルでかわいらしいから」という声だけでなく、「子どものころ、黒い風呂敷をまとってほうきに何回またがったことか……」など、「空を飛べそうだから」という声も目立ちます。「空を飛びたい」という願望は、2位『風の谷のナウシカ』のナウシカの服装を選んだ人にも共通して見られます。作中でナウシカが操る飛行装置「メーヴェ」に乗りたいというコメントが多く寄せられました。「ナウシカのコスチュームに身を包みたいけど、メーヴェがなきゃもの足りない!」といった具合です。そして4位『天空の城ラピュタ』のシータでは、ものを浮かび上がらせる力を備えた架空の物質「飛行石」を、コスプレのキー・アイテムとして挙げる人が多数。「飛行石のネックレスをして、空から降りてきたい。降りてきたところを、パズーに抱っこしてもらえれば言うことなし!」という作品の世界に浸りきっている声も聞かれました。5位のアリエッティは、赤い洗濯バサミの髪留めをしたいという声が多数。ジブリ作品の仮装は主人公の愛用する乗り物や小道具とセットで楽しみたいと考えている人が多い結果となりました。(文・ペンダコ)調査時期:2011年9月9日~9月26日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性528名(そのほかと回答した65人を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】好きなジブリのキャラ【ランキング女性編】宮崎駿監督作品のジブリ映画の中で「好きな主役以外のキャラクター」【ランキング女性編】憎めないジブリの悪役完全版(画像などあり)を見る
2011年11月30日横浜ベイクォーターでは、7月30日(土)から8月31日(水)まで、開業5周年記念企画『カモン!風フェスタ』を開催中。1000本のかざぐるまが回る『帆船かざぐるま』が登場する他、『夜風ライブ』『夏空に雲を飛ばそう!』など、心地よい風を感じながら楽しむイベントが多数催される。~心地よい、風を感じて過ごす夏~■1000本の“かざぐるま”が回る『帆船かざぐるま』帆が約1000本の“かざぐるま”で出来た全長6メートルの『帆船オブジェ』が登場。【期間】7月30日(土)~8月31日(水)【場所】横浜ベイクォーター3Fメイン広場 ■明かりを消して集まろう 中孝介『夜風ライブ』「地上で最も優しい歌声」と称されるアーティスト中孝介の生演奏ライブ【日時】8月7日(日)18時~【場所】横浜ベイクォーター3Fメイン広場 ■夏空に雲を飛ばそう!泡で出来た雲のような「フロゴ」を空に飛ばすお客様参加型のイベント【日時】8月7日(日)12~13時/14~15時/16~17時【場所】横浜ベイクォーター3Fメイン広場 ■ぐるぐるチャレンジ~電気のたび~身近に使われている電気を探しながら館内をまわるスタンプラリー【期間】7月30日(土)~8月31日(水) 館内4箇所のスタンプを集めた方に、かざぐるまをプレゼント(先着1000名)このほか、お買い物でのお得なキャンペーンなど盛り沢山。家族みんなで楽しめるイベントなので、是非夏休みに訪れてみては?その他イベントの詳細情報: プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月01日先日、スタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』が公開を迎えた。20年以上にわたってファンタジーから青春ドラマまで様々な作品を世に送り出し、幅広い世代の支持を集めているジブリ作品。主人公たちが家族を助けようとしたり、愛する人たちを守ろうとしたり、恋に思い悩んだり…何度見ても胸がキュンとさせられる名シーンがいっぱい!数ある作品の数ある魅力的な登場人物たちの中であなたが最もキュンとさせられるのは誰のどんなところ?シネマカフェが送るランキング企画「シネマカフェゴコロ ランキング5」では胸キュンなジブリキャラクターをテーマにランキングを実施!果たして1位は?圧倒的な票数、特に女性の支持を集めて第1位の栄冠を手にしたのは、『となりのトトロ』のトトロ。「あのうつろな目が放っておけない」(30代・女性)、「雨粒に驚いたりするキャラクター、フワフワの見た目にキュンとなる」(30代・女性)といった声が寄せられた。はっきりと言葉を喋るわけでもないのに、愛嬌のあるしぐさと見た目で第1位に輝いた。そして2位は、トトロとは逆に男性票が数多く寄せられた『風の谷のナウシカ』の主人公・ナウシカ。「凛々しさと自己犠牲の精神に惹かれる」(50代・男性)、「一生懸命で行動力があるところに同性ながら、胸キュン♪」(30代・女性)と幅広い世代から愛されている。最初に劇場で公開されたのは17年前の1984年。それから幾度となくTVでも放送されている人気作品だが、彼女の意志の強さや自らを犠牲にしてみなを守ろうとする姿にキュンとさせられたという人が多数!第3位には『魔女の宅急便』のキキがランクイン。「飛べなくなって、一生懸命自分の能力と向き合う姿が、とてもいい」(30代・女性)、「思春期特有の気持ちを思い出す」(20代・女性)。魔女でありつつ、笑ったり、怒ってむくれたり、落ち込んだりという、等身大のキキの姿に自分をついつい重ねてしまう人が多くいるよう。少年キャラクターとして最上位に入ったのは、第4位『天空の城ラピュタ』のパズー。「あんなに必死に守ってくれる男の子いない!!」(30代・女性)、「シータを支える姿は、幼いながらも頼れる男という強い印象を持った」(30代・男性)など少年ながらもシータを救おうと命懸けで戦う姿にキュンとさせられる。胸キュンポイントとして「子供なのにお姫様抱っこができる腕力と優しさ」(30代・女性)を挙げる人も。そしてヒロインのシータは第5位に入った。「守ってあげたい衝動を起こさせる」(30代・女性)、「女の子らしい弱さと強さを持っていて、そのギャップにキュンとさせられる」(20代・女性)などなど、シータにキュンとする同性の方も多いよう。ピュアな少年と少女の冒険譚という点で『ラピュタ』の人気の高さも浮き彫りになった。シータと同率で5位に入ったのは『魔女の宅急便』のキキの相棒である黒猫のジジ。外見のキュートさはもちろん、ちょっぴり生意気で甘えん坊なあの性格にコロリとやられてしまったという人は男女世代を問わず多数。なお、5位以下では『もののけ姫』のアシタカ、『崖の上のポニョ』のポニョ、『耳をすませば』の青年・天沢聖司なども多くの票とコメントを集めた。外見のかわいさに内面的な強さ、そしてあわせ持っている弱さとのギャップなどなど胸キュンポイントは人それぞれ。少女に少年、人間以外も含めて数多くのキャラクターに数多くの声が寄せられた。公開中の『コクリコ坂から』の主人公・海や彼女が想いを寄せる俊は青春真っ盛り。極上の胸キュンポイントが劇中に散りばめられているので、こちらもお見逃しなく!「胸がキュンとなるジブリキャラクター」ランキング1位:トトロ(『となりのトトロ』)2位:ナウシカ(『風の谷のナウシカ』)3位:キキ(『魔女の宅急便』)4位:パズー(『天空の城ラピュタ』)5位:シータ(『天空の城ラピュタ』)5位:ジジ(『魔女の宅急便』)ちなみに、8月のテーマは「あなたの“ベスト”ホラー映画は?」。こちらもぜひご投票ください。「シネマカフェゴコロランキング5」■関連作品:崖の上のポニョ 2008年7月19日より全国東宝系にて公開© 2008 二馬力・GNDHDDTコクリコ坂から 2011年7月16日より全国東宝系にて公開© 2011 高橋千鶴・佐山哲郎・GNDHDDT■関連記事:長澤まさみ『コクリコ坂から』初日でメインMCに抜てき!思わず自画自賛?新宿コマ劇場の跡地に地上130メートルのシネコン&ホテル建設宮崎吾朗監督「今後のジブリの方向性は?」女子高生の鋭い質問にタジタジ!岡田准一「恋の始まりにニヤニヤドキドキ」長澤まさみ起用のきっかけはあの人の推薦ジブリ最新作を携えて宮崎駿、鈴木P、庵野秀明が被災地を訪問していた
2011年07月25日愛らしい動物系キャラが大好き!『風の谷のナウシカ』に始まり、『崖の上のポニョ』まで、多くの人々を感動の渦に巻き込んできたスタジオジブリ制作宮崎駿監督の長編アニメ。主人公はもちろんのこと、サブキャラクターにも魅力がいっぱいです。ジブリ作品のサブキャラといったら、あなたは何を思い浮かべますか?20代女性712名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.スタジオジブリ制作 宮崎駿監督作品(長編アニメ)のなかで「好きな主役以外のキャラクター」を教えてください(複数回答)1位ジジ『魔女の宅急便』44.5%2位ネコバス『となりのトトロ』31.3%3位まっくろくろすけ『となりのトトロ』30.3%4位おソノさん『魔女の宅急便』13.6%4位ヤックル『もののけ姫』13.6%5位カルシファー『ハウルの動く城』12.8%■ジジ『魔女の宅急便』……・「生意気だけどズバリと物を言ってくれる信頼できる相方だから」(26歳/マスコミ/クリエイティブ)・「子どものころ、あんなネコと一緒に暮らせたらいいなと思っていました」(25歳/福祉/総務)・「あんな黒ネコの相棒が欲しいから!」(23歳/自動車関連/システム)・「小うるさそうだけど、話も聞いてくれそう」(24歳/機械/生産管理)・「しゃべり方や歩き方がかわいい」(26歳/小売/販売)■ネコバス『となりのトトロ』……・「あの柔らかいバスに乗ってみたいと昔から思っていたから」(28歳/土木/財務)・「きもかわいい感じが好きだから」(29歳/商社/事業開発)・「不敵に笑った感じが、癒やされるから」(25歳/建築/秘書・アシスタント)■まっくろくろすけ『となりのトトロ』……・「ちょこちょこ動いている姿がかわいい」(26歳/通信/秘書・アシスタント)・「まっくろくろすけのヌイグルミを買って、家に飾っています」(29歳/IT/クリエイティブ)・「かわいいから!家にいてほしいなと思う」(20歳/金融/金融系専門職)■おソノさん『魔女の宅急便』……・「気さくで元気がもらえるキャラクターだから」(22歳/建築/設計)・「サバサバしていて頼れそうな人だから」(27歳/教育関連/サービス)■ヤックル『もののけ姫』……・「主人に忠実だから」(26歳/ソフトウェア/SE)・「なにげにかわいいので」(29歳/商社/秘書・アシスタント)■カルシファー『ハウルの動く城』……・「声がかわいい」(28歳/サービス/医療)・「家にいたら便利だと思う」(24歳/サービス/金融)■ほかにはこんなキャラクターも……・マ=ドーラ『天空の城ラピュタ』:「ドーラの世話好きなところが好き。肝っ玉母ちゃんって感じがします」(24歳/アパレル/財務)・カンタ『となりのトトロ』:「好きな子に素直になれない男の子っていうのがよく表れているから」(27歳/精密機器/秘書・アシスタント)・ウルスラ『魔女の宅急便』:「まだ少女なのに、確固たる自分の世界を持っていてカッコいい」(28歳/官公庁/秘書・アシスタント)総評ダントツの1番人気は、『魔女の宅急便』の「ジジ」。「私もあんな相棒が欲しい!」「ネコとおしゃべりがしたい!」と熱烈なラブコールがたくさん寄せられました。続いて、「ネコバス」と「まっくろくろすけ」が小差で2位と3位にランクイン。ネコバスには「あの柔らかいネコバスに乗ってみたい」というコメントがありましたが、「三鷹の森ジブリ美術館」にネコバスがいますよ。といっても、乗れるのは小学生以下ですが……。まっくろくろすけが好きな理由は、とにかく「かわいい」というコメントばかり。その名のとおり黒くて丸く、すすをつけるのが好きという妖怪ですが、見ているだけでも癒やされるかわいいキャラクターがいるのがジブリ作品の魅力と言えそうです。調査時期:2011年1月21日~1月29日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性712名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】好きなジブリのキャラ【ランキング女性編】ジブリのキャラクターで飼ってみたい動物【ランキング女性編】自分がアニメキャラクターとして出演したいジブリ映画完全版(画像などあり)を見る
2011年05月06日もこもこのトトロにギュって抱きしめられたい「ナウシカ」、「千尋」、「キキ」といった主役キャラだけでなく、「まっくろくろすけ」、「顔なし」、「ねこバス」などの脇役キャラの存在が映画に効果的なスパイスになっているジブリ映画。自分がもしもジブリ映画に出演するならどの映画が良いですか?20代女性508名に自分がアニメキャラクターとして出演したいジブリ映画を教えてもらいました。>>男性編も見るQ.自分がアニメキャラクターとして出演したいジブリ映画を教えてください1位『となりのトトロ』39.2%2位『魔女の宅急便』34.1%3位『耳をすませば』14.6%4位『千と千尋の神隠し』7.1%5位『風の谷のナウシカ』6.9%■『となりのトトロ』に出演したい……・「トトロに会って、ねこバスにも乗りたいから」(29歳/ソフトウェア/SE)・「トトロのお腹の上で跳ねたい」(22歳/IT/SE)・「トトロと戯れたい、ねこバスに乗りたい」(25歳/飲食/サービス)・「メイちゃん大好き。メイちゃんになりたい」(25歳/ホテル/サービス)・「となりのトトロののどかな風景が好きだから」(25歳/倉庫/総務)■魔女の宅急便に出演したい……・「魔女になって、ほうきに乗って空を飛びたい」(29歳/金融/サービス)・「キキが働くパン屋さんに行ってみたい」(28歳/IT/総務)・「キキが宅急便をするあのきれいな街に住んでみたい」(24歳/IT/SE)■耳をすませばに出演したい……・「青春の甘酸っぱい感じがよかったから」(26歳/マスコミ/クリエイティブ)・「胸がキュンとするような恋愛をしたいと思うから」(23歳/運輸/秘書・アシスタント)・「女子校だったのであんな青春を体験してみたかった」(29歳/その他)■千と千尋の神隠しに出演したい……・「キャラクターが個性的で面白そう」(29歳/金属/企画開発)・「お風呂屋でみんなでわいわいやりたい!(笑)」(25歳/教育関連/秘書・アシスタント)・「なにかの妖怪みたいなモノになって変な声を出してみたい」(25歳/飲食/サービス)■風の谷のナウシカに出演したい……・「ナウシカがかっこいいから」(28歳/飲食/サービス)・「空を飛んでみたいから」(24歳/学校/総務)・「ナウシカのように強くなりたいから」(29歳/食品/営業)総評『となりのトトロ』が堂々の1位にランクイン。「トトロに会いたい」という声が圧倒的に多く寄せられました。ふわふわ、もこもこの大きなトトロに抱きしめられたら仕事の疲れも一瞬で癒やされそうですよね。「ねこバス」に乗りたいという声も目立ちました。また「井戸からくみ上げた水で冷やした野菜を私も食べてみたい」という人も。ジブリ映画の食事シーンは、食欲がそそられるアイテムがたくさん登場しますよね。『千と千尋の神隠し』を挙げてくれた人の中には、主役級キャラではなく、千尋の働く湯屋に登場する個性的なキャラクターの一つになりたいという声もありました。調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性508名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】好きなジブリキャラランキング【コラム】最も心に残ったジブリ映画のセリフの第一位は?【ランキング女性編】ジブリのキャラクターで飼ってみたい動物ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年12月11日アニメ界の巨匠・宮崎駿の大出世作『風の谷のナウシカ』から25年。彼の監督作を含むスタジオジブリの作品およびキャラクター群は、もはや国民的人気者といっても過言ではないでしょう。そんな中、物心つく頃にはジブリアニメが存在した20代男性が支持するのはどのキャラか。ジブリどっぷり世代が選んだ人気者ランキングを発表します!>>女性編も見るQ:あなたが一番好きなジブリのキャラクターを一つだけ選んでください。1位トトロ(『となりのトトロ』)13%2位ナウシカ(『風の谷のナウシカ』)9%3位パズー(『天空の城ラピュタ』)6%3位ムスカ(『天空の城ラピュタ』)6%5位シータ(『天空の城ラピュタ』)5%■性格や生き方に共感!派・アシタカ(『もののけ姫』):「カッコいいところが好き。彼のように、自分の信念通りに行動できるようになりたい」(27歳/金融/金融系専門職)・サツキ(『となりのトトロ』):「お姉ちゃんらしく振る舞っているけれど、時として苦難に耐えられず泣き出すシーンが印象的。自分も長男なので、共感する部分が多い」(25歳/紙パルプ/営業)・パズー(『天空の城ラピュタ』):「シータに対する想いが一途で、自分もこういう風に生きたいと思うきっかけになった」(22歳/自動車関連/営業)■ストレートに好きです!派・キキ(『魔女の宅急便』):「前向きだから好き」(27歳/金融/営業)・コダマ(『もののけ姫』):「なんだかよく分からないけれど、見ていると癒される。不思議な感じがいい。」(23歳/教育関連/サービス)・ジジ(『魔女の宅急便』):「皮肉の利いたキャラクターと、その愛くるしさが最高!」(24歳/卸/システム)・トトロ(『となりのトトロ』):「不思議な生き物。包み込むようなところがあって好き」(25歳/IT/SE)・トンボ(『魔女の宅急便』):「自分に素直で、真っ直ぐで、誰からも好かれるような性格に好感が持てる」(23歳/機械/その他[経理])・ナウシカ(『風の谷のナウシカ』):「彼女の生き様は、ジブリ映画の根源にある“生きる”という思想が最も強く現れていると思う」(24歳/自動車関連/財務)・ネコバス(『となりのトトロ』):「ちょっと不気味だけど、お茶目で可愛い表情が好き。サツキとメイを乗せて疾風のごとく走り抜けていく姿が印象的」(24歳/情報/マーケティング)・ポルコ・ロッソ(『紅の豚』):「男のカッコよさがある」(25歳/IT/SE)・ムスカ(『天空の城ラピュタ』):「『人がゴミのようだ』と言って悦に浸るところが好き」(29歳/団体/企画開発)・メイ(『となりのトトロ』):「屈託のない笑顔が大好き」(26歳/団体/販売)・節子(『火垂るの墓』):「必死に生きる健気な姿は、いつ見ても涙が出る」(28歳/精密機器/営業)・千尋[千](『千と千尋の神隠し』):「ものすごく純粋で、正義感が強いところに惹かれる」(25歳/卸/総務)■ギャップにヤラレタ!派・サン(『もののけ姫』):「凶暴なんだけど、優しい心を持っているところが好き」(26歳/IT/SE)・シータ(『天空の城ラピュタ』):「女の子らしいのに、困難を恐れず立ち向かう姿が好き」(29歳/金融/販売)・ドーラ(『天空の城ラピュタ』):「しなやかさと大胆さを兼ね備えたところ。家族に指示するときの口調と、たまに照れ隠しで出てくる文句がたまらなく愛らしい」(26歳/IT/システム)・荒地の魔女(『ハウルの動く城』):「普通のときはあまり好きじゃないけど、お婆ちゃん化してキャラが変わってからが可愛い。ギャップが良かった」(25歳/IT/プログラマー)・湯婆婆(『千と千尋の神隠し』):「意地悪だけど哲学的で奥が深いキャラクターだと思う」(31歳以上/生保/営業)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月05日