まさめやが展開する女性向けキャラクターグッズブランド「コウブツヤ」は、7月下旬から「進撃の巨人 フレグランス」の第2弾を発売する。価格は各5,500円。○「エレン」「リヴァイ」など第1弾も再販同商品は、2013年10月に発売し、累計出荷本数1万本以上を記録した香水「進撃の巨人 フレグランス」の第2弾。「アルミン」「ジャン」「エルヴィン」「ハンジ」の4種の展開で、それぞれがマンガ『進撃の巨人』のキャラクターをイメージした香りとなっている。また、第1弾商品の「エレン」「ミカサ」「リヴァイ」の3種も同時に再販し、計7種の展開となる。キャラクターの性格やエピソードなどを元に、そのイメージを丁寧に表現した香りは、一般の香水と比べても遜色のないものとなっているという。第1弾の「エレン」はスパイスの効いたかんきつの香り、「ミカサ」はフローラルの中のほのかなベリーの香り、「リヴァイ」はシャボンの華やかな香りとなっている。第2弾の「アルミン」は深みのあるバニラの香り、「ジャン」は若さと大人びた雰囲気を感じさせるウッディ調の香り、「エルヴィン」はダンディズムを表現した癖のあるウッディ系の香り、「ハンジ」はほろ苦く複雑な薬草の香りだという。なお、各フレグランスをイメージしたポスターも展開する。第1弾でも展開したもので、初回生産分には限定特典として同ポスターのデザインのポストカードが付いてくるという。
2014年05月26日流行りの音楽をかけていろんな場所に行って、楽しかったドライブデートもそろそろ終わり・・・となった時考えてしまうのが「この後のこと」。男子としては「もちろん泊まりを誘いたいけど、がっついてると思われるのは嫌だし、理性を保って送ろうとする」(24歳/商社)のだそう。よって、もしあなたが「まだ帰りたくない!」と思ったなら自分からなんとなく誘うことが必要なのです。そこで今回は20代の男性を対象に「ドライブデートでその気になってしまった女子の言動」を調査しました。ぜひ自分に出来そうなものを見つけてくださいね。■1.夜景を見に行く「デートの最後に夜景が見たいな、と言われてお台場へ行ったとき、いい雰囲気になってそのまま泊まりに・・・ってことがありました」(22歳/院生)夜景スポットでいちゃいちゃしているほかのカップルを見たら、自然と二人の熱も盛り上がりそうですね。夜景スポットなら多摩市「ゆうひの丘」、船堀「タワーホール」、神奈川県「湘南国際村」なども落ち着いていておすすめです。■2.空いている手を握る「自分はハンドルを右手で操作しますが、空いてる左手を急に握られたりしたら『誘われている!?』と思って運転に集中できなくなります」(25歳/自営業)言葉にするのが恥ずかしいなら態度で示してみましょう。ちょっと沈黙があった時など思い切って手を重ねたら、いくら鈍感な彼でもわかってくれるはず。「手、おおきいんだね」なんてつぶやいてみるのもアリかも。■3.いい匂いをまとう「車内に女の子がかすかにつけた香水の匂いがただよっていたので『いい匂いだね』って言ったんです。そしたら『もっと近くでかいでいいよ』と寄ってきて、とてもドキドキしました」(23歳/鉄道)強すぎると逆効果な密室での香水ですが、ほのかに香るくらいならきっとあなたを助けてくれるでしょう。シャンプーの匂いが好きという男性も多いですが、ドライブデート後半を盛り上げるなら香水のほうが便利。かんきつ系など爽やかで清潔感のあるものを選んでみて。■4.「もう送っちゃうの?」「相手にそろそろ送るよって言ったとき『もう送っちゃうの?』って悲しそうに言われたとき。そりゃあ帰さなくていいなら帰しません(笑)」(24歳/メーカー)「まだ帰りたくない」は少し直接的な気がしますが、これならなんとか挑戦できそうですね。あくまで残念そうに寂しそうにがポイント。上目づかいで反応をうかがったら、彼も察してギュッと抱きしめてくれるでしょう。■おわりにいかがでしょうか。インタビューをした男子の共通点として「男子は好きな女子とじゃなきゃドライブデートをしたくない」ということがありました。密室の空間で長時間ずっと隣にいるという状況を考えたら、たしかに!とうなづけますね。そんなデートに誘われたならあと一歩です!今回紹介した言動を参考に、奥手な彼の心に火をつけてくださいね♪(吉沢みう/ハウコレ)
2014年05月21日世界でも、恋愛の国イタリアの女子力の高さはとっても有名ですね。彼女たちは、自然にモテオーラを放って、いつもキラキラしています。そして男子たちも、そういう雰囲気を放っている女子に近づいていくもの。そんな、恋愛を生活の中にうまく取り入れ輝いているイタリア女子達に、モテオーラを身につける秘訣をインタビューしてきました!早速見ていきましょう。■1.普段からデートできる男友達をもつ「いろいろな男子と出かけることは、とっても楽しいし、刺激になるわよ。自分の世界も広がるしね。」(クラウディア/デザイナー)イタリア女子は、交友関係が広い人がとても多いです。職種や年齢を問わず分け隔てなく仲良くなれてしまうのも特徴。毎日決まった人とだけで出かけるなんてもったいない、新しいことをみつけて毎日を楽しまないと、という欲張りな意見もたくさんありました。そういう、1人の男友達だけに固執しない、自分と違うものや感覚をたくさん吸収したい、という態度が、オープンで華やかな雰囲気を醸し出しているのではないでしょうか。■2.愚痴を言わず、OK!となんでもポジティブに挑戦してみる「毎日を明るく楽しく過ごさないと損でしょう?だから、できない、とかやれない、とかは言いたくないの。なんでも、OK!やってみよう!って挑戦していくわ。」(サブリナ/ダンストレーナー)例えば、男子にツーリングに誘われた場合。「え、怖いからちょっと・・」とは絶対言わないのがイタリア女子。初めてのことでも、愚痴を言ったり、できない理由を考える前に、「OK!いいわよ」とすすんで取り組んでいこうとします。そういう彼女たちのポジティブな姿勢は、女性らしい明るい雰囲気を作ると思います。■3.必ず香水を身にまとう「香りのない女子なんて、香りのない花のようなものよ。どんなに美しく着飾ったところで、吸い付けられるような魅力はないの。」(エリザベータ/スタイリスト)イタリア女子が、必ず出かける前に身に付けるものといえば香水です。自分らしさを演出するために、みんな香りに強いこだわりをもっています。確かに、五感にアピールするというのは、本能にアピールすることに繋がりますから、強烈な印象を残しますね。■4.うまく男子に「してもらう」「男子には、うまくエスコートしてもらうの。さりげなくね。だって、女子はやっぱり本能的にエスコートされたいし、男子だってエスコートしたいはず。そこをうまくもっていくのが、男子といる時の楽しさでもあるわよね。女の子は、自分が女の子だって実感できた方が幸せ度が上がるのよ。」(エレアーナ/フラワーデザイナー)一緒に歩く時、ドアの前で、少しとまって「開けてもらう」、歩道を歩いていたら、車道側に出ないよう男子に車道側に「歩いてもらう」、重いものをさりげなく「持ってもらう」、ツーリングした後にバイクから降りるのを「手伝ってもらう」など、イタリア女子は、シーンごとにさりげなく男子になにかをしてもらっています。こうすることで、自分が大切にされていることを実感できますし、その幸せ感がキラキラしたオーラになるのですね。■おわりにいかがでしたでしょうか。ここに挙げた方法を参考にして、キラキラしたモテオーラを放せるようになっちゃいましょう!(清水晴子/ハウコレ)
2014年05月19日今年こそは素敵な恋愛をしたいと考えている人は、たくさんいますよね。ここ数年、恋から遠ざかってしまって・・・という人は、まずはいつ恋愛がやってきても大丈夫なように、女子力を上げることが必要です。今回は、金星という天体を意識して、女性らしさをアップする方法をご紹介します。■自分の香りを持つ金星には、香水や化粧品という意味があります。金星を取り入れるために、香りを自分のまわりに取り入れてみましょう。普段から自分のコロンを持っていて、いつも使っている人はOK。おすすめは花の香りです。それ以外にも、この香りをつけると癒されるとかホッとできるという好きな香りを見つけて、いつも身につけてください。香水やコロンはちょっと苦手という人は、ボディクリームやハンドクリーム、アロマオイルでも大丈夫。和風に匂い袋をかばんの中に入れて置くのもいい方法です。■果物を使ったデザートを食べる金星には、甘い香りのするものや特定の果実を意味する場合もあります。自宅でも外でも、意識して果物をとるようにしましょう。特にりんごがおススメです。そのまま丸かじりしてもいいし、アップルパイや焼きりんごも楽しめそうです。暑い季節はシャーベットも美味しいでしょう。りんごが苦手な場合は、いちじくや梨、ブドウや桃などを選んでみてください。忙しくてなかなか暇がなくて、という人はコンビニで朝のフルーツヨーグルトドリンクを飲むとか、ランチにフルーツサンドというのもありかもしれません。■お気に入りのカフェを見つけて通う金星は、甘い飲料水という意味や社交、美的センスを感じさせる場所という意味もあるのです。喫茶店やレストランという場所も金星の象徴のひとつです。ゆっくり落ち着けるかわいいカフェを探してみてください。ひとりではお店に入れない人はお友達と一緒でもOKです。出来るならキャラメルティーやホットココアなど、少し甘めの飲み物の方がいいかもしれません。1回きりでなく、ある程度定期的に通えるようなところにあったら尚いいでしょう。■自分の部屋にいるときは音楽を流す金星には、音楽や美術という意味もあるのです。金星を取り入れるために、自分の部屋でくつろいでいるときには、音楽を流しておきましょう。基本的には好きな音楽でいいのですが、出来れば弦楽器の音楽がおススメです。そうするとクラッシックが中心になりますが、それは苦手という場合には、映画音楽やダンス音楽などもいいのでは。真剣に聴くというよりも、自分がふんわりした気分で過ごせるようなジャンルを選ぶといいでしょう。■アクセサリーを新調する金星には、美しい装飾品という意味があります。金星を意識するためにもアクセサリーをひとつ購入してみましょう。アイテムは、ネックレスやペンダント、チョーカーなど首にかけるもの、そしてピアスやイヤリングなどもOKです。シンプルなものよりも少し凝ったデザインやアンティーク風のものがおススメです。パワーストーンが欲しいという場合は、色の淡いパステルカラーのもので、ピンとくるものを選んでみてください。■おわりに金星は女性にとって、どんな恋愛がしたいかを意識させる天体です。金星の意味するものを使って強化させれば、恋に対して敏感に察知できるようになってくるでしょう。恋愛と正面から向かい合おうという気持ちを持って、しっかりチャンスをものにしてくださいね。(石川楓花/ハウコレ)
2014年05月17日どんどん夏に向かって季節が伸びていく今日この頃。日差しも強くなってきてUVケアもかかせなくなってきました。さて、5月は12星座で2番目の星座である牡牛座の月です。牡牛座は「わがままお姫様」な星座であり、自分のペースや世界を大事にする星座です。今回も12星座のパワーを取り入れてみましょう。■牡牛座=「自分の感覚しか信じない!」良い意味でも悪い意味でもマイペース。5月は「五月病」という言葉がありますね。この五月病とはざっくりいうと「4月から新社会人などで新しい環境に飛び込んだ人が、5月にガソリン切れをしだす」現象です。特には鬱病に似たような症状が出ることもあるようです。新しい環境では覚えることがいっぱいすぎて、混乱してしまいますよね。そもそも牡牛座の気運というのは非常に「マイペース」であり、時間はゆっくりゆっくり流れています。「新しい環境に飛び込んでちょっと疲れている」という人は、「そうか、5月はマイペースでいいんだ」と割り切って休息を積極的にとってみてください。■「これは気持ちいい!」を大事にすること牡牛座の季節は、何よりも「自分自身」の感覚を大事にすると良いでしょう。自分が「これは心地よい/気持ちいい」と思えることだけに時間を割きましょう。特にボディケアは入念に。肌のざらざらが気になるようならばスクラブで角質ケア、その後にしっとりもちもち肌を保つために保湿クリーム。これだけであなたは自分自身の身体を大切にしようという意識が生まれてきます。■「自分を大事にすること」=恋愛運があがる相手の要望に応えることでモテるかも知れませんが、良い恋愛をしたいのならば、自分のペースや自分の世界を大事にしてください。この季節は簡単に男性とベッドをともにしてしまったり、男性の言いなりになってしまうと逆に自分の価値を下げることになるでしょう。■フローラル系の香水で快楽スイッチを入れるこの季節は「香り」を大事にしてください。特にバラやその他フローラルの香りを身につけるとあなたのお姫様度がアップします。香水が苦手な人はインタリアに芳香拡散器やアロマディフーザーを取り入れるのもよいでしょう。■おわりに5月はあなたの中のお姫様を目覚めさせるのにいい時期でしょう。時にはわがままをたくさん言い、自分の時間を大事にしてみる良い機会かもしれません。(アイビー茜/ハウコレ)
2014年05月16日(画像はプレスリリースより)楽天リサーチが実施した「(香り)におい」に関する、役立つ調査結果!楽天リサーチ株式会社は「(香り)におい」に関する調査を実施した。調査方法はインターネット方式で、楽天リサーチに登録されている、約230万人のモニターの中から10歳代~60歳代までの、全国に住む男性女性1200名が調査対象となった。最初に「自身の衣類や、身体に利用しているものは?」の質問に対して、女性の利用率が最も多かったのは「香り付き、柔軟剤」で、2位は「香り付き、洗濯洗剤」、そして3位は「衣類用の消臭スプレー」の結果になった。また「どのような香りアイテムを身体に使うか?」に対しては、「アロマオイル」や「香水」「におい袋」などを利用するようだ。そして利用年代別では、男性40代が最多で、女性では「20代」が一番多く、以下は「10代および30代」と続いた。香りを付ける理由は?どんな香りが好き?続いて「アロマオイル、香水、におい袋を使用する理由は?」の質問に対して、女性では「香りによって、癒やされるから」の理由で利用すると回答した方が68.3%で、一番多いことが示された。次いで「身だしなみの一つだから」の答えがランクインしている。さらに「好きな香りは?」について女性は、1位「シャンプーや石けんの香り」で、2位「レモンなど柑橘(かんきつ)系の香り」、3位「ローズなどのフラワー系の香り」の順位結果で、その他は「洗濯洗剤の香り」や「森林浴のウッディ系の香り」が、ランキングの上位に入った。リラックスのため、また身だしなみの一つとして、香りに興味がある方は、このような調査結果を参考にして、身体を包んでくれる、ほのかな香りを楽しんでみては。【参考リンク】▼楽天リサーチ株式会社 プレスリリース
2014年05月16日(画像はプレスリリースより)新商品発売記念キャンペーン株式会社グラフィコ(所在地:東京都品川区 代表取締役 長谷川純代)から発売されている、大人気フットケア商品シリーズである「フットメジ」。2014年5月30日まで、購入者全員を対象としたキャンペーンを行うこととなった。累計120万個を突破した、「足用石けんフットメジ」より、新発売となったのは「足用のピーリングスプレー」、足用の香水「足サラ香水」、「足用角質クリアハーブ石けん」の新しい香りのラベンダーカモミール。これらの新発売記念として、WEB限定で、購入者全員にフットメジのサンプル商品をプレゼントする。気になる足裏のニオイはこまめなケアで足のニオイやカチコチかかとに悩まされる人は年々増加。フットケアなどのエチケット市場は年々拡大している。なんと1日コップ1杯分もの汗をかく足裏。大量の汗で角質はふやけ、ニオイの原因になることも。足裏のニオイや汚れに対策に、日頃からのこまめなフットケアが大切となってくる。そのケアを手伝ってくれるのが、足専用ケア商品「フットメジ」の足用ピーリング、足用香水、足用石けんだ。待ち時間0分の足裏ケア「足用ピーリングスプレー」は、溶かしたり、削ったりする手間もなく、足裏にスプレーして、軽く手でこするだけ。待ち時間0分ですっきり足に導く。オレンジオイル、トリプルAHA(ビルベリー果実エキス、レモン果実エキス、サトウキビエキス)、ウーロン茶エキスなどがカチカチかかとをケアしてくれる。濡れた状態でも使用できるので、バスタイムに最適。また、購入時にプレゼントされるサンプルは足用角質クリアハーブミニ石けんとなる。専門の調香師により、悪臭もいい香りに「足サラ香水」はAg(酸化銀) と保湿成分カキタンニンを配合。単なるニオイ消しではなく、専門の調香師による厳選したブレンドで臭気との相性の良い香水に。また、「足用角質クリアハーブ石けん」は、足裏の不要な角質を洗うだけでしっかりとクリアに。また、角質を柔軟にして角質の蓄積を防ぎ、なおかつ潤いをまもることで皮膚の硬化を防ぐ。香水と石けんには、足用ピーリングスプレーのお試しパウチがついてくる。【参考】・株式会社グラフィコ ニュースリリース/PR TIMES・フットメジキャンペーンサイト・フットメジ商品ページ
2014年05月12日徹底したモノづくりへのこだわりと独自の世界観で根強い人気を誇るビズビム(visvim)。その旗艦店で香るのが2006年春夏にデビューしたライフスタイルシリーズ「SUBSECTION」のフレグランスだ。visvimのクリエーティブディレクターである中村ヒロキは、パリ・ヴァンドーム広場のパークハイアットホテルで使用されているフレグランスに興味を持ったことがきっかけで、同ホテルのアメニティデザインを手掛けたフリーランスのフレグランスデザイナー、ブレイズ・モータン(Blaise Mautin)にコラボレーションを依頼。「コンフォート」をテーマにした香りが生まれた。ビズビムの旗艦店の”心地良い空間”を香りで表現したフレグランス「F.I.L.」に加え、「ミント」、「アンバー」、「グラス(芝生)」、「チョコレート」などの香り、そして新生児をテーマにしたという「ニューボーン」や、午前9時の京都のお寺をテーマにした 「KYOTO 9:00 AM」など、ユニークな香りもラインアップ。(各8,800円)。フレグランス以外にも、ルームスプレー(6,800円)やキャンドルL(3万3,000円)、ディフューザー(1万4,800円)、バスジェル・シャンプー・コンディショナー・ボディローション(各6,800円)もそろう。モータンは、フランスの香水学校「イジプカ(ISIPCA)」や、アンティーク香水の博物館「オズモテック(osmotheque)」などで数年に渡り製法を習得。フランスで最も有望なパフューマーの一人として知られ、世界各地にクライアントを持つ。
2014年05月11日(画像はプレスリリースより)SHISEIDO THE GINZAでパリの香水瓶を販売SHISEIDO THE GINZAでは、フランスから直輸入したギャラリー ベル・ド・ジュールの香水瓶の販売を記念して、2014年5月25日(日)にイベント「香りのアフタヌーンティー」を開催します。溢れんばかりの香りが体験できるイベントギャラリー ベル・ド・ジュールは、パリのアンティークフラコン(香水瓶)のギャラリーです。今回のイベントでは、ギャラリー ベル・ド・ジュールを経営するクリスタル職人、ヤン・シャルブール氏を招き、フランスの香水瓶の文化や歴史についての講演を行います。また、銀座と資生堂の歴史を学びながら、古くから資生堂が培ってきた「資生堂の香り」についてもテイスティングを行います。イベントでは、薔薇のフレーバーティーとスイーツの提供もあり、溢れんばかりの香りの世界を体験することができます。イベントの定員は抽選で10名イベントの応募受付は2014年5月7日(水)~5月9日(金)の期間での電話申し込み(TEL 03-3571-1019)、定員は10名となっています。「香り」に興味のある方はぜひ銀座まで足を運んでみては。【参考リンク】▼株式会社資生堂 プレスリリース/PR TIMES
2014年05月09日暖かくなってボディの露出度が高くなる季節の到来です。全身のお手入れにも気を配りたくなってきますね。1954年、パリで創業され、60年の歴史を持つクラランスのベストセラー&ロングセラー製品4種が、テーマ別にコンパクトにまとまり、日本限定オリジナルポーチ付き「マイ ファースト クラランス」というキットになって限定発売。クラランスは知っているけれど、試したことがないという方、チャンスですよ。(c)magdal3na - Fotolia.comうっとりする香りの中で実感できる、肌引き締め、ハリ感「Sボディ キット」の中身は、「プラント シャワー/バス ローション “トニック”」というボディ洗浄料、「トータル リフトマンスール EX」というボディ用肌引き締め美容液、「ボディ オイル “アンティ オー”」というボディオイル、「クレーム マスヴェルト」というボディ用マッサージクリームの4品が黄色いかわいらしいポーチに入っています。フェイスケア用、ボディケア用とも、それぞれ2種類、全4種、3,500円(税抜)というラインナップです。厳選された植物成分配合の絶妙さで、世界中のセレブを虜にしているクラランス。一言で何…と言えない複雑で上品な香りは、使うだけで優雅な気分にさせてくれます。「プラント シャワー」は、バスルーム中に清冽な果実の匂いが漂って、もううっとり!「トータル リフト マンスール EX」は、フルーティーさに少しミントが混じってスーッと引き締まる感じ。足首からヒップ、下腹からウエスト、太ももからヒップ…と、しっかり肌にプレスしながらなじませていくと、全身がすっきり、ハリが出ます。「ボディ オイル “アンティ オー”」は、オイルとはいえ、サラリとした軽いテクスチャー。ビターオレンジ、レモン、マヨナラなどのエッセンシャルオイルの豊かな香りが心地よくて、使うたびに深呼吸せずにはいられません。幸せな気持ちに包まれます。「クレーム マスヴェルト」は、手のひらをくるくる回しながら、太もも、お腹、お尻を上へと向かってなじませ、二の腕、ヒップなど気になるところは、こぶしで持ち上げるようにタッピング。サテンのようななめらかな使い心地で、みずみずしいハリ感が。香りのレイヤー(重なり)が奏でる美しいハーモニー ラインで使うと香りのレイヤーが素晴らしい! ひとつひとつは微妙に異なるのですが、合わさると香り同士が呼応し合い、得も言われぬ完璧なハーモニーを奏でます。日常のふとした瞬間、胸元から袖口から、ふっと漂ういい香りにどんなに癒されることでしょう。外側から衣装のようにまとう香水やオー・デ・コロンと違い、肌そのものに染み込んだ、よりインティメイトな匂いは、秘密の贈り物のように私たちをワクワクさせてくれます。ベストセラー&ロングセラーであるベストコスメ揃いの逸品たちを、4種まとめて試せるチャンスです。いいものはやっぱりいい! 原点回帰? 初心に戻る? あるいは、初めての楽しいチャレンジとして、このキット、すごく役立ってくれることでしょう。問い合わせ/ ・クラランス 公式サイト 03-3470-8545関連リンク・ magazineworld.jp 「あなたの、これからの美しさのために。」 ・ 「次世代エイジングコスメ」特集
2014年04月26日心ときめく春は、出会いの季節。新しい出会いを恋の予感に変えるには…ファッションももちろん大切だけど、香りに気をつかうことも重要なんです。恋愛ができない理由は、香りが不足していたのかも! この春、登場する新作香水から、自分に合った香水を見つけて、まずはオンナ度アップ&イメージチェンジをしてみませんか?(C) japolia - Fotolia.com香水で印象に残る女性になる!人が相手を知りたいと興味をもったり、思い出を蘇らせるときは、視覚や聴覚以上に嗅覚の影響が大きいと言われています。自然界の動物たちも発情期になると体から匂いを発することからも、香りは本能に直接訴える力があることがうかがえます。香りは力を持っている! 上手に使えば、香りでよいイメージを印象づけることができる! そう、香水って、自然に恋愛の種をまいてくれるような、うれしい効果をもたらす力があるんです。香水の選び方&付け方を知ることが恋愛成就の近道同じ香水でもつける人によって香り方が違います。体温や気候によっても香り方は変わってくるので、香水を選ぶときは、必ず自分の肌にのせてから選びましょう。香水をつける場所は、首筋やうなじだと香りが長持ちするのでオススメ。ただし、香水にはアルコール分が含まれているので、髪についてしまうと髪の毛を痛めてしまうこともあるので気をつけて。手首の内側につけると、手首を動かすたびにほのかに香るので、さりげなく女性らしさをアピールできます。会議やプレゼンなどお仕事の現場でも香りがほんのり漂うだけで場の空気もなごむはず。ただし、香水の付け過ぎは厳禁。自分自身が香りに慣れてしまったせいで大量につけてしまって嫌われることがあるので注意! 付け足す場合は、軽いつけ心地のオーデトワレだと、香りが持続するのは3~4時間前後。オードパルファンだと5~6時間、パルファンだと5~7時間前後を目安にしましょう。ハッピーな恋を呼び込む新作香水!では、この春、新たに登場する香水の中から恋愛力アップにふさわしい香りを厳選してお届けします。「マイ リトル クロエ‘14」クロエ オードパルファム ロー ド クロエ オードトワレ ローズ ド クロエ オードトワレ3本セット(各20ml) 10,500円(2014年4月16日クロエ フレグランス正規取扱店にて限定発売)この春クロエからリリースされるのがミニフレグランスの限定コレクション「マイ リトル クロエ」。3種類のミニボトル(20ml)が一つに。「クロエ オードパルファム」は女性らしさを引き立たせる香り、「ロー ド クロエ」は軽やかで軽快なイメージ、「ローズ ド クロエ」は優しさとみずみずしさを際立たせた香り。それぞれにローズの異なる魅力をギュッと凝縮。ビジネス、デート、女子会と様々なシーンで香りを変えて楽しむのもオススメです。「ボンド・ナンバーナイン ハドソンヤード オードパルファム」100ml 35,000円(2014年5月7日発売)「ハドソンヤード」というN.Y.で建設が進められている最先端のトレンド空間・注目スポットを名に持つこの香水。トップノートはフリージアとピンクペッパーでピュアな爽やかさを表現。ミドルはピオニーとブルガリアンローズのフローラルブーケにライチを加えて。ベースはウッディシトラス調の香りでしっとりと。N.Y.の女性達のアクティブさと繊細な輝きをギュッと凝縮したような春らしい香りで、仕事も恋も前向きになれそう。「ランバン ミー ロー オードトワレ50ml 7,600円(2014年4月23日発売)ランバンの新作。フレッシュでありながら女性らしい繊細さも兼ね備えた香りは光り輝く春にピッタリ。トップノートはみずみずしいイタリアンマンダリンとすがすがしいヴァイオレットリーブスのハーモニー。ミドルは春らしいマグノリアやピオニーに彩られたフローラルノート。ベースは洗練されたムスクとシダーウッドがセンシュアルなアクセントを加えます。フレッシュで快活、それでいてエレガントな香りは女性を若々しく蘇らせてくれるはず。(本文中の商品は、税抜価格で表示しています。別途消費税がかかります。)
2014年04月24日(画像はプレスリリースより)「無印良品」4種類の香りを楽しめる香水株式会社良品計画は、スティック型 練り香水4種類を、2014年4月16日に発売する。株式会社良品計画は、消費者に人気のある無印良品を開発また企画している。発売されるアイテムは、4種類の香りが楽しめる、持ち運びに便利なスティック型の練り香水だ。アイテムには、ナチュラルな香料による、エッセンシャル オイルが用いられており、パッケージは淡いオレンジ系や淡いパープル系など、4つの香りに合わせた、4種類のカラーで区別されている、シンプルなデザインだ。ローズやラベンダーなど、4種類の香水の特徴発売される4種類の香水はそれぞれ、リラックスできるハーブ系の「ローズ マリーの香り」、アロマなどに使用される「ラベンダーの香り」、カンキツ系のさわやかな「グレープ フルーツの香り」、そしてフレッシュな「ペパーミントの香り」の、あわせて4種類がそろっている。内容量は4種類とも同じ4gなので、持ち運びも簡単で、気分に合わせて、好みの香りを堪能できる。香水アイテムの使用法は、香りを楽しみたいとき、耳の後ろや、手首などに優しく塗る。また長い時間、香りを楽しみたい方は、2時間から3時間おきに、定期的に塗り直すのが効果的という。発売されるアイテムに興味のある方は、TPOに合わせて、4種類の心地よい香りを楽しんでみては。【参考リンク】▼株式会社良品計画 プレスリリース (PR TIMES)
2014年04月15日(画像はプレスリリースより)120万個販売した足用石けんの姉妹品株式会社グラフィコは、足専用の香水「フットメジ 足用エチケットミスト(10ml/815円・税抜)」を発売します。「フットメジ 足用エチケットミスト」は、同社から発売され、120万個を販売した製品「フットメジ 角質クリアハーブ石けん」の姉妹商品として開発された、足のニオイケア商品です。足裏は1日でコップ1杯分の汗をかく?これからの季節、一日中ストッキングやパンプスを履く女性たちにも気になる足のニオイ。足の裏には1日でコップ1杯分もの汗をかくと言われ、汗と角質が備わった靴の中は雑菌の温床となり、その雑菌が足のニオイの原因となります。ストッキングの上からも使えるのが嬉しい「フットメジ 足用エチケットミスト」は、汗やニオイが気になる足にシュッと吹き付けるだけで、サラサラでいい香りが漂う「美足」になれるミストです。タイツやストッキングの上からでも使えるのも嬉しいですね。香りは、華やかな「フローラルシャンプーの香り」と爽やかな「フレッシュグリーンの香り」の2種類を展開。足のニオイを香りで消すのではなく、足のニオイと混ざってもいいニオイになるような処方である新しい発想の「足専用香水」に注目です。【参考リンク】▼株式会社グラフィコ プレスリリース/PR TIMES
2014年04月14日みなさんは香水、どこにつけていますか?両手首につけ、首筋につける・・・という方が多いと思うのですが、今回はもっと効果的に香らせるため、男性の本音と一緒にいつもと違う香水のつけ方をご紹介したいと思います。■1.彼と会う1~2時間前につける「彼女と会ったら香水の匂いがきつくて酔った・・・」(20歳/学生)香水をつけすぎてしまっている人、注意です。たまに駅のトイレでも待ち合わせに備えてか香水を振りかけている人を見かけますが、人と会う直前に香水をつけるのはあまりおすすめできません。香水にはトップノート、ミドルノート、ラストノートからなる「香りの3段階」があり、段階ごとにより香りが変わってきます。その香水のメインはこの中でもミドルノートとなり、トップノートよりきつすぎずふんわりと香ってくれます。そのミドルノートが現れるのが香水をつけてから1~2時間後なのです。彼と会う時間を逆算して付けてみてくださいね。■2.ふわっと香る「胸元」「ふわっと香る香水が理想的。彼女にいい匂いはさせててほしいけど、香水つけてます感は好きじゃない」(23歳/メーカー)このように言う男性は多いですよね。女の子らしくいい匂いはしててほしいけど、香水の主張が強すぎるのはちょっと・・・ということです。ふわっと香らせたいときにおすすめなのが胸元に香水を1プッシュすることです。ここに香水を忍ばせておくことで、近づいたときにふわっと香る香り、また鼓動と一緒に香らせることができるのです。■3.できる女はここ!「おなか」「『いい女』ってなんでこんないい匂いなんだろうってぐらいいい匂いがする」(25歳/商社)女性から見ても「いい女」って、たしかにいい匂いが必須条件と言えるほどだと思います。そこで「いい女」演出に使えるのが香水をおなかにつけることです。なぜおなか?と思うかもしれませんが、胸元よりおなかの方が体温が高く、香水の香りを自分の体温によって、自分だけの香りにすることができるのです。これが特別感のある香りの正体。また、香水のラストノートには深みがあるとされていますので、やはり彼と会う2時間ほど前には香水をつけておいた方が良さそうです。■4.お泊りデートにも最適「太ももの内側」「おうちデートのときにもいい匂いだと嬉しいな~寝るときもいい匂いだと、やっぱり女の子なんだなぁって思う」(21歳/学生)男性はシャンプーの香りが好き、ということは有名ですが、実際にシャンプーだけでいい匂いをさせるって難しいですよね。香水を使えば簡単にいい匂いの女の子になれます。特にお泊りデートのときなどは、太ももの内側につけると、さらにセクシーな香らせ方ができます。おなかと同様太ももも比較的体温が高く、香りが醸成されやすいのです。せっかくのお泊りなのですから、セクシーな自分を演出してみてはいかがでしょうか。■おわりにいかがでしたか。香水のつける場所によって、自分の見せ方も変わるとは面白いですよね。ぜひ参考にしてみてください♪(金城凛子/ハウコレ)
2014年04月02日顔が超美形というわけではないのに、なぜかイケメンオーラが漂うのが「雰囲気イケメン」。芸能人で例えると、森山未來、綾野剛、SEKAI NO OWARIのボーカル、Fukaseといったところでしょうか。あなたの彼だって元はイケメンでなくても、雰囲気だけならイケメンに近づけるはず! ということで、どうすれば彼を雰囲気イケメンにできるのかを女子たちに聞いてみました。■1.床屋ではなく美容室に行かせる「ダサめの男子は床屋で髪の毛を切っていることが多いので、美容室に行かせます。美容室で流行の髪型にしてもらうだけでだいぶ雰囲気イケメンに近付きます」(23歳/飲食)髪型一つで雰囲気はガラリと変わるもの。最初は美容室の雰囲気に慣れない男子もいるかもしれないので、一緒に美容室に行って二人で髪型を変えるのも良いかもしれませんね。■2.シンプルな格好をさせる「イケメンにさせたいからって、個性派オシャレは厳禁。個性派オシャレが似合うのは本当にオシャレな人だけ。かと言って、イケイケ系のオラオラファッションにすると中身が伴わないので、綺麗な色のシャツにチノパンやジーンズといった、シンプルでカジュアルな格好が一番です」(25歳/教育)張り切ったオシャレは、上級者でないと難しいもの。シンプルな服だとハズレはありません。また、余裕が出てきたらベルトや腕時計など、小物遣いでアクセントをつけるのも良いですね。■3.爽やか系の香水をプレゼントする「良い香りがするだけでその人の印象はアップします。付け過ぎは気持ち悪くなっちゃうけど、爽やか系の香水をほのかに香る程度だと香り効果でイケメンに感じちゃいます。香水じゃなくても、柔軟剤でもOKかな」(26歳/通信)香りはドキッと官能を感じさせてくれるもの。香水のプレゼントは手軽ですし、ボトルのデザインがオシャレだとインテリアにもなって喜ばれそう。■4.誠実で感謝の心を伝えてくれる男にしつける「中身がイケメンだと醸し出す雰囲気もイケメンになります。誠実な男にしつけることが重要。でも、そのしつけ方が難しいんですけどね~。誰に対しても感謝ができる男性は素敵です」(24歳/派遣)どんなに外見がイケメンでも、中身がブサイクだと長く付き合っていられません。誠実な男性にしつけるためには、女性側も自分に素直になってお手本を見せる必要がありそうです。■5.靴に気を使わせる「よく、オシャレは足下からと言うように、靴は大事。汚れているのはおろか、かかとを踏んづけて靴を履くのなんて論外。さりげなく『どんな靴が好きなの?』と靴の話題をふって気をつけてもらえるようにしています」(27歳/ネット関連)靴は意外と見落としがち。ちょっとオシャレな靴を履いていたらすかさず褒めて、靴に意識を持たせるようにしましょう。■おわりに清潔感を持ち、落ち着いた行動をしていると雰囲気イケメンに見えるようです。「もう少し彼がイケメンだったらいいのになぁ」なんて欲がある方、雰囲気イケメンになら変えられます。彼を雰囲気イケメンにさせれば、雰囲気だけでなく外見だってイケメンに見えてくるかもしれませんよ。(姫野ケイ/ハウコレ)
2014年03月13日春は入学や就職、あるいは新たな挑戦を始める季節。新しい出会いが次々と訪れる時でもあります。運命の恋に出会う予感がたっぷりのこの季節、ぜひ味方にしたいのが香水の力です。フレグランスの中には、ランバンの「マリー・ミー!」はじめ、クロエの「クロエ オードパルファム」、アニック グタールの「プチシェリー」など、いわゆる「モテ香水」と呼ばれる香りがいくつかあります。実は私の身辺でもこうした香りの愛用者が続々と、うらやましいほどの幸福をつかんでおり、見過ごせない状況なのです。出会って間もない年下の彼とまんまと結婚&妊娠まで漕ぎ着けたM子、疎遠がちだった彼を気合いで引き戻して幸せ絶頂のA子、そして長い付き合いの彼から見事プロポーズの言葉を引き出したM美…彼女たちの共通点、それがいわゆるモテ香水の愛用者であるということ。以前からモテ香水の効能はいくつもささやかれていて、業界の裏を知る身としては「またまたぁ~」くらいに思っていたのですが、ここまでくるとそうは言っていられません。そこでその理由を、いくつか分析してみました。■理由その1:恋愛スイッチをオンにするモテ香水の香りの特徴は、どこか甘くしっとりとして、うっとり心地にさせてくれること。まず、まとっている本人が知らず知らず、恋愛に対して積極的になり「いい恋したい!」という恋愛スイッチがオンに切り替わるのです。■理由その2:美味しそうな女を演出これらの香りのもう一つの特徴は、みずみずしいジューシーな香りであること。オレンジやベリーの香りが女性の生き生きとした魅力を引き立て、「美味しそうな」女に見せてくれます。■理由その3:ハッピーなオーラで包むこれが最大の理由ですが、ビターオレンジやローズといった最強の「幸福系」アロマで構成されていることが多いのもモテ香水の特徴。こうしたアロマが沈んだ気持ちをはらい、ポジティブなマインドにしてくれるのはアロマセラピーでもお馴染みです。例えばランバンの「マリー・ミー!」の香りを嗅ぐと、目の前に白い花の大きなブーケを差し出されたような、軽いめまいを伴うほどの幸福感を感じます。そして不思議とこうした幸福感は周囲に伝染するもので、一緒にいる相手も幸福のオーラで包み込んであげることができたりします。どうでしょう。こんなにすごいモテ香水の力、味方にしない手はありませんよね?ちなみに、今回ご紹介したランバンの「マリー・ミー!」には3月3日から、限定ボトルも登場なのだとか。ヴァイオレットのグラデーションやリボンが特別にあしらわれたボトルに、フローラルが強調されたオリジナルより大人っぽい印象の香りです。こちらもぜひお試しを! ランバン マリー・ミー! オードパルファム ラブバルーン エディション/50mL 8300円(税別)2014年3月3日より限定発売・ブルーベル・ジャパン Cafe des Parfums 公式サイト
2014年03月09日パリファッションウィーク中の3月3日、コム デ ギャルソン・パルファム パルファム(COMME des GARCONS parfums PARFUMS )の新香水「ウィステリア・ヒステリア(Wisteria Hysteria)」のローンチイベントがパリ・サントノーレ通りの同社ショップ、トレーディング ミュージアム・コム デ ギャルソンで行われた。このアイテムは帽子デザイナー、スティーヴン・ジョーンズと2回目となるコラボレーションフレグランス。香りは藤をベースに清楚かつ誘惑的、フューチャリスティックかつロココ、と相反する要素を追求したという。スティーブンとのコラボらしくミニハットケースに収められる。イベントでは今回のために製作されたムービーを披露。また、ジョーンズの過去作品もディスプレイ。アントニオ・ベラルディ、マーク・ジェイコブスらとのコラボハット等が並ぶ。日本では5月発売予定。1万6,500円。
2014年03月06日銀座三越は2月25日、フレグランスコーナーを地下1階へ移設しリニューアルオープンした。同店では、百貨店での取り扱いが少ないヨーロッパの香水専門業者や調香師が手掛けたメゾンフレグランスを10ブランド200種類以上そろえる。また、7.5から15mlの”バッグインサイズ”(小さなバッグにも入りやすいサイズ)のフレグランスコーナーも新設された。昨秋日本に初上陸した「アトリエ・コロン(Atelier Cologne)」の「コロン・アブソリュスプレイ」(全3種、各7.5ml/3,150円)や、世界で初めてイチジクをテーマに香りを創造するなど独創的な香りで顧客を魅了する老舗メゾン「ラルチザン パフューム(L’Artisan Parfumeur)」のベストセラー「ミュール エ ムスク」と「プルミエ フィグエ」のオードトワレ(15ml/4,200円)のバッグインサイズを数量限定発売。英国王室御用達ブランド「ペンハリガン(PENHALIGON’S)」からは、本物のオールドイングリッシュローズを贅沢に使用した「エリザベッサン ローズ」と、オリエンタルかつフレッシュな香りが印象的な「エンディミリオン」がバッグインサイズになって数量限定発売。リニューアルオープンを記念して、限定キットが7種、購入者向けプレゼントが3種用意されている。また、3月5日からは、フランスのナチュラルコスメブランド「シゲタ(SHIGETA)」から同店のために特別にブレンドしたパフュームオイル「ギンザ ストーリー(Ginza Story)」(10ml/6,495円)も登場。ビターなシトラス系とジャスミンのフローラルな香りがミックスしたエレガントな香りで、持ち運びに便利なロールオンタイプ。銀座の街を歩く大人の女性をイメージして作られたという。同ブランド主宰チコ シゲタ(Chico Shigeta)がパフュームオイルをプロデュースしたのは初となる。同店の担当者によると、香りはファッションの最後に纏うものという印象だったが、最近はメイクに合わせて香りを選ぶという顧客も増えてきたため、買いまわりしやすいように化粧品と同じフロアへの移設することになったという。国内外、メゾンフレグランス、ファッションフレグランスを含めて250を超えるフレグランスが並び、香りのスペシャリスト、パルファム ソムリエールがお客様の好みやライフスタイルに合わせた香りを提案する。「以前から同店ではアトマイザーを同時購入するお客様が多かった。お客様はフレグランスを持ち運ぶ習慣があると感じ、そのニーズに応えるために、メゾンブランドを中心にバッグインサイズを特別製作した。メゾンブランドの香水でバッグインサイズは少なかったが、香水がドラッグストアでも購入できる時代だからこそ百貨店ならでは品ぞろえにこだわった。感度の高い客層に向けて香水を身につける文化を広めて行きたい」と三越伊勢丹婦人雑貨統括部化粧品の入月雅子バイヤー。
2014年02月28日(画像はプレスリリースより)生花のようにエレガントに株式会社ハーバー研究所(東京都千代田区)では、天然精油のバラの香りを楽しめる練り香水「ローズレディ」を数量限定で販売することになった。全国のショップハーバー、通信販売、インターネットにて2014年2月27日に発売する。「ローズレディ(練り香水)」は、香りの女王とも呼ばれるローズの天然精油だけをブレンドすることにより、生花のようにエレガントな香りが楽しめる練り香水だ。天然精油だからこその人工的ではない自然な芳香で、香水をつけ慣れていない人にもさりげなく取り入れられる。練り状なので、つける量により、香りの強弱を調整できるので、自分の好みの量をお肌になじませて、香りを楽しむことが出来る。練り香水だからこそのやさしい芳香やさしく香る練り香水は、天然精油などの香りをワックス状に固めた香水で、一般の香水とは違い、アルコールを使わないため、揮発が穏やかで香りが長続きする。身体につけるときには、手首やうなじ、耳の後ろなどの体温を感じる部分に少量つけることで、体温によりほんのりと香りが立つ。また、手紙を書いたときの便せんや、封筒の内側につけたりという使い方も。パッケージは、ローズをあしらったアンティーク調のシルバーデザインでエレガントな気分を盛りたててくれる。1個1,260円(税込)、限定個数は7,000個で、なくなり次第販売終了となる。【参考リンク】▼株式会社ハーバー研究所ニュースリリース/日経プレスリリース
2014年02月24日女性らしさや色気を醸し出す上で外せないアイテム、香水。香りは目には見えないけれど、向かい合う相手に強いインパクトを残します。だからこそ女なら、恋を有利に進める方法のひとつとして香水の扱いに慣れておきたいものです。だけど、以前の記事『聖なる夜に「こいつくっさ~」と思われる前に読む!調香師が教える「ほんわか香るいいオンナ」のつくりかた(耳の後ろなんでウソだから!)』でもご紹介したとおり、香水の基本マナーは意外と知られていません。そこで今回もエジプトで日本人初の調香師修了証書を取得した香りのソムリエ・AIKO先生にご登場いただきました。先生、香水だけで男性の運命を変える女性『ファム・ファタル』になるにはどうしたらよいのでしょう!?恋愛に効果的な付け方ってあるの?恋愛に影響すると言われるパーソナルスペースは、近づき合うほどに親密度が上がります。そこで大切なのは、なりたい関係に合わせてちょうど良く香らせること。<これから仲良くなりたいとき>仕草に合わせて漂う程度に香らせるには、上半身中心に少しずつ付けるのがおすすめ。ウエスト・肩などの側面に付けると、全身で香りをふんわりとまとった印象に。<彼氏や恋人をときめかせたいとき>親密な関係のひとに対しては、下半身中心に付けるとゆっくりとほのかに香ります。パンツの場合は足首に、スカートの場合はひざの裏などに付けてみて。 <セクシーさを演出するとき>しっかりと香水を感じさせるには、体温が高い手首へ付けると効果的。ただし香りが飛ぶのも早いのでご注意を。1、全身に少しずつ付ける2、身体の側面に付ける3、1プッシュの量を把握して付けるデートや合コン前に!わざとらしさゼロなのに、特別な印象を与えるには香水をただ香らせるだけではもったいない!付け方次第で、男性に特別な印象を与えることだってできるんです。ただし先生曰く、香りの強さはあくまで「ほのかに香る程度に」。押し付けすぎないソフトな香り方こそ、男性ウケが良いようです。<爪につける>爪の裏側にコットンで含ませた香水を付ける方法です。そっと触れた時、そして手をつないだとき、香りが男性に移ります。過剰なボディタッチがなくとも、別れた後も、自分のことを思い出してもらえる確率が格段にアップ!<肩につける>電車や車での移動時、バーや宴席など隣に座るシチュエーションなら、香水を肩につけておくと◎。寄り添ったときに、二人だけの秘密のような密室感を演出できます。彼だけに香りがそっと伝わるのがポイント。香水の持続時間は?1回付けるとどのくらい持つの?先生によると、香りの持続時間は、香水の種類によってさまざま。種類は香料の濃度によって4種類に分かれ、それぞれに名前がついています。パルファン(PERFUME)はおよそ5~7時間持続。オード・パルファン(EAU DE PERFUME)は5時間前後。オード・トワレ(EAU DE TOILETTE)は2~3時間。オーデ・コロン(EAU DE COLOGNE)は1~2時間なので、香りが飛んだ頃を見計らって付け直しを。また、香水は化粧品の一部なので、付け直す時にはレストルームやトイレを利用することをおすすめします。いかがでしたか?種類を知った上でシーンことに使いこなせれば、きっと香りが味方になってくれるはず。香りのソムリエ・AIKO先生の香水術を味方につけて、大人の嗜みと恋愛レベルのどちらも上げていきましょう!Photo by Pinterest
2014年01月12日あけましておめでとうございます!今年は恋愛の年、毎年恋愛の年です(笑)!周りの女子に負けないようにスタートダッシュを切りましょう。今日は、彼氏のいるみなさんへ質問があります。カレから、「○○するのやめてくれない?」って言われたことってある?多分、ないと思います。でもそれは、アナタに気をつかっているから。アナタもカレになかなか注意ってできないハズ。でも、カレが言い出せないあいだにも、アナタの「アレ」に対するカレのイライラは、確実にたまっていきます。年末に掃除しきれなかった「アレ」を、年始のうちにキレイに捨てちゃいましょう!今回は、2、30代男性50人にアンケートを行い、「彼女にやめてほしいアレ」を聞いてきました!■1.キツイ香水「トレードマークなのか知らないけど、半径10メートル以内にいたら速攻わかるようなキツイ香水を付けている。彼女と一緒に歩いたり、電車に乗ったり、レストランで食事するだけでも恥ずかしい。やめてって言ったら超凹みそうで、言えない・・・・・・」(公務員/25才)コレは女子にはありがちなミス。自分の好きな香りだと、どれだけ強くても気分良くなっちゃって、日に日に付ける量を増やしちゃうんですよね(笑)。でも、香水はほんの少しで十分だから、つけすぎには注意。たまにはカレに、「ワタシって香水キツイ?」と聞いてみるのもいいカモ。■2.ぶりっ子「オレの前だけならともかく、ほかの男子の前でも上目遣いで猫なで声。オレは別に独占欲が強い方ではないとは思うんだけど、とにかく無性に腹立つ。男子と話すなとは言わないけど、節度ってモンがあると思う」(営業/27才)ぶりっ子は、最悪なことに男子にだけでなく女子にも嫌われてしまいますよね。やっぱりぶりっ子をしてていいのは高校生まで!?■3.ファッションが劣化「付き合いたて頃は、完璧なコーデでデートに来てくれた彼女が、今ではスウェットにサンダル、ノーメイクで来る始末・・・・・・。オレだけオシャレしてて、バカみたい」(高校生/18才)「親しき仲にも礼儀あり」とも言うように、どれだけ仲が良くなっても、最低限の相手の気遣いは欠かせませんね。■4.変な喘ぎ声「彼女とのセックスは気持ちいいんだけど、ひとつ難点が・・・・・・。喘ぎ声が変。なんか、オットセイ?みたいな声で、正直萎えそう。心の耳を塞いでいる。隣の部屋に漏れてないかなぁ」(大学生/21才)エッチの最中の喘ぎ声なんて、意識して出している声じゃないんだから、それにああだこうだと注文をつけられるなんて失礼な話です。でも、アダルトビデオなどを観ていて、エッチへの理想が高いスケベな男子にとっては、そういうとこも肝心なのかも?ほんの少しだけ、気をつけてみましょう。■おわりにさて、どうでしたか?この記事を読んで、「ギクっ!」と思った女性も多いのではないですか?ワタシもアンケートの途中、「ギクっ!」を心の中で連発していました(笑)。みなさんも、カレに直接注意される前に、自分で気づいてやめられたらいいですね!今年もいい恋、してくださいネ!(遣水あかり/ハウコレ)
2014年01月08日男女の友情は成立するなんて、男性は心の底から思っていません。チャンスがあれば、恋仲になりたいと隙をうかがっている毎日です。友達の男性からも好意を寄せられれば、恋愛のチャンスは広がります。今回は、友達男性に色気を感じさせる方をご紹介したいと思います。■1.鎖骨をチラ見せ「女の子の鎖骨はセクシー。友達でも見えてるとドキッとする。いつも見せてるわけじゃなくてたまに見える鎖骨にときめくなあ」(27歳/放送)男性は、普段見えていないものが見えることに興奮します。鎖骨も普段から見せていては効果は期待できません。たまにしか拝めない希少価値の高い、見れてラッキーだと思わせることだ大事です。友達でも関係なく、鎖骨はセクシーでドキドキします。谷間まで見せるとかえって安い女になってしまうので気をつけて。■2.髪型を変える「髪を結ぶしぐさとかキュンとくるな。気合い入れる時とかに、ポニーテールとかにすると可愛さ倍増して見える」(25歳/銀行)男性は、女性が変身する様が大好きです。コスプレも同様に、髪を結ぶのも変身です。わざと男性に見えるように、脇をあげてセクシーに髪を結びましょう。その姿は、とても女性らしく映り印象に残ります。髪ゴムは持ち歩くのが得策です。定期的に髪型を変えて、女の子であることを楽しんでいるアピールをしていきましょう。■3.やわらかそうな身体のライン「女の子の良さは、身体のラインで決まる。体型を隠すような服じゃなくて、ピッタリしているほうが好き。たとえぽっちゃりでも可愛く思える」(26歳/コンサル)男性は女性の身体が大好きです。痩せていてはダメで、やわらかそうなカーブを描いているラインを演出することが大事です。例え友達だとしても、興奮するものは興奮するのです。露出で勝負するより、ラインを強調するほうがエロいです。パンツならできるだけスキニーをはくようにしましょう。ぽっちゃりだとラインを隠しがちですが、武器にして押し出していくべきです。■4.さりげないいい匂い「ほのかに香るいい匂いで、一気に好きになったりする。シャンプーとか香水とか、たまらない」(29歳/メーカー)男性は、女の子のいい匂いに心をつかまれることがあります。頭が目の前にあって、香ってくるシャンプーの匂いなんかは一発でやられてしまいます。ただ、すぐに香水の香りだとわかってしまうような強烈な匂いではいけません。さりげなく届くいい匂いというのが条件です。いつもいい匂いをさぼらないように、常に香水やボディミストは小分けにして持ち歩くべきです。■おわりにいかがでしたでしょうか?男性は、友達だと割り切らずに女として見ています。その視線を忘れずに、女の子らしくいることをさぼってはいけません。いい女でいることで、いい評判が立ち、モテにもつながりますよ!(白武ときお/ハウコレ)
2013年12月31日人を印象づけるのに欠かせないのが香水。かのココ・シャネルも「香水をつけない女性に未来はない」と言い残したように、素敵な香りをまとう女性にはなぜか惹きつけられるものです。だからこそ私たちはデートや合コンの仕上げに、はりきって付けてしまいがち。でもちょっと待って!付け方ひとつで「ほのかな香り美人」と「なんかクサイ人」に分かれてしまうことがあるんです!お、恐ろしい!その境界線はズバリ「正しい香水のマナー」を知っているかどうか。今回は男性へのアプローチに効果的な香水の使いこなし方について、エジプトで日本人初の調香師修了証書を取得した香りのソムリエ、AIKO先生にお話を伺いました。香水と体臭のブレンドは最悪!異臭防止のために大切な超基本とは汗をかいたり、身体のニオイが気になったりした時、香水に頼ってしまいそうになりますが、ニオイ消しのために香水を使うのはマナー違反!「香水を付ける前に大切なことは『清潔な身体に使用する』こと。香りで汗や身体のニオイを隠すことはできますが、混ざり合う事で異臭になる場合があります」(AIKO先生)ということは、スポーツのあとはもちろん、暖かい室内で汗ばんだ身体や、夏の日中に出歩いたりしたあとに香水をつけるのも控えたほうが良さそう。汗や身体のニオイが気になったら、香水を使う前にまずはシャワーを浴びるか、無臭タイプのデオドラントスプレーを使用して!「あの人香水クサイ」なんて言れないために、適量を見定めるには?以前『知らなかったじゃすまされないから!キスがまずくならないための「オトナ女史的口臭予防虎の巻」』でもご紹介したとおり、口臭や体臭など自分のニオイはわかりづらいもの。もちろん香水だって同じです。「周囲は自分が思う以上に、他人の香りに敏感です。お気に入りの香りが、必ずしもみんなが好きな香りだとは一概には言えません。そのため香水は人に不快感を与えないように楽しむのがマナー。動いた時にだけ、ほんのり香っている程度がよいでしょう」(AIKO先生)また、動いていない状態でプンプン香るのは付けすぎのためNG。オフィスやエレベーター、電車などの密室で匂いがこもらない程度の量がベストだそう。さらに、何年も同じ香水を使っている人は鼻がマヒして量が増える傾向が。少し物足りないくらいの香り具合で十分。「付け初めの香り(トップノート)はアルコールのニオイがきついことがありますので、密室に行く前は30分~1時間ほど前に付けてみてください。少し時間を置いた方が、香りも自分に馴染みます」(AIKO先生) 理想は「なんとなく全身からフワっと香る」!香水の正しい付け方「香水に絶対的なルールはなく、付ける順番は特にありません。ただし香りは『下から上に香る』習性がありますので、全身に少しずつ付ければ、まんべんなくフワっと香らせることができます」(AIKO先生)先生直伝の『ほどよく香らせるのに効果的な香水のつけ方』はこちら。1、全身に少しずつ付ける2、身体の側面に付ける3、1プッシュの量を把握して付ける全身に点のように付ければ、動いた時にフンワリ香りをまとっている感覚に。身体の側面に付ければ香りが鼻に入って嗅覚が麻痺することもありません。さらにメーカーによって1プッシュの量に差があるので、必ず量を確認しておきましょう。「耳の後ろに香水をつける」は都市伝説だった!どこにつけるのがベストなの? 『耳の後ろ』『首』は、実は香水をつけてはいけない場所。今まで習慣のようにしていた人も多いはずですが、その理由は2つの理由があるから。「まず1つ目に、香水には、シミの原因と言われている『光毒性(光感作)』成分を含むものもあります。直射日光が当たる場所を避けて付けましょう。2つ目は、鼻に近い部分への使用を避けること。『嗅覚疲労』を起こし、付けすぎの原因になることも」(AIKO先生)先生によると、香水を付ける<おすすめの場所><NGの場所>はこちらのとおり。<おすすめの場所>ウエスト、ひざの裏、くるぶし、手首、肩などの側面。ほんのり香らせたいなら下半身中心に。しっかり香らせたいなら手首や上半身に。<NGの場所>髪の毛、耳、首、足の裏、脇など。香水はアルコール成分を含むため髪の毛に付けるとダメージのもとに。ヘアケア成分を含んだ『ヘア・フレグランス』や『香油(パフューム・オイル)』ならOK。いかがでしたか?『清潔な身体の側面に、なんとなく全身からフワっと香る程度に付ける』のが香水マナーの鉄則。香りをしっかり味方につけて、もっともっとキレイなお姉さんになって、クリスマスは女っぷりを上げてみてはいかがでしょうか。【取材協力】photo by Pinterest
2013年12月21日原材料からこだわったアイルランド発祥のフレグランスブランド「クルーン キーン アトリエ(CLOON KEEN ATELIER)」が、2013年12月25日(水)より日本での展開をスタートする。 「クルーン キーン アトリエ」は、クリエーターのマーガレット・マンガンによって2002年に立ち上げられたアイルランドの西部に位置する街ゴールウェイ発祥のフレグランスブランド。「シンプルなデザインの中に潜む本質的なモノの良さを追求しながら、感情に訴えかける香りのストーリー性を高める」ことをコンセプトとし、同氏が愛する映画や音楽、懐かしい過去のひと時にインスピレーションを得ながら、全てハンドメイドで製作。香水やキャンドルに貼られているラベルは1859年創業の地元のレタープレス社、ヨーロッパの香料界で高い評価を受ける3人の調香師とコラボレーションするなど、真摯なものづくりへの姿勢が評価され、アイルランドで有名なホテル「シェルボーンホテル」に香りを提供している。 今回展開をスタートするキャンドルは、古風な図書館をイメージした懐かしい香りの「アンティーク ライブラリー」や、重厚感のあるシダーウッドの香りが暖かい「エキゾチック ウッド」など、これからの冬に似合う温もりを感じる香りを含めた全8種類をラインナップ。同時に展開するパフュームは、ニースで毎年初春に開催されている"花のパレード"にインスピレーションを得たフローラルな香りの「バタイユ ド フルール」や、塩と鉱物の調和をイメージし男性の魅力を引き立てる「テール ド ロンソン」など、男女ともに楽しめる全4種類を展開。【製品概要】■キャンドル価格:7,140円(税込)容量:300g香り:8種類(アンティーク ライブラリー、カシス リーフ、エキゾチック ウッド、フィグ ツリーグーズ リーフ、リモンチェッロ、ネロリ、ローズティー)サイズ:幅102mm×高さ100mm(BOX)、幅89mm×高さ95mm(キャンドル)燃焼時間:60~70時間発売日:2013年12月25日(水)■パフューム価格:8,925円(税込)容量:50ml香り:4種類(バタイユ ド フルール、カスターナ、テール ド ロンソン、ルーン ド ギブル)サイズ:幅88mm×高さ86mm(BOX)、幅62mm×高さ63mm(香水)発売日:2013年12月25日(水)【問い合わせ先】株式会社セントネーションズ所在地:〒150-0034 東京都渋谷区代官山町2-3 ザロウズビル5階電話番号:03-3780-0825URL:元の記事を読む
2013年12月13日LVMHグループは、化粧品ビジネスの中枢となる新施設の設立を発表した。フランスで最大級の香水・化粧品の研究所となり、最先端の技術を駆使し、「パルファン・クリスチャン・ディオール(Parfums Christian Dior)」「ゲラン(GUERLAIN)」「パルファム・ジバンシイ(Parfums Givenchy)」「フレッシュ(Fresh)」の製品開発のための研究と製造を行う。同施設の名は、ギリシャ語で”太陽”を意味する「ヘーリオス(Helios)」。フランスのサン・ジャン・ド・ブレイにある、元々「パルファン・クリスチャン・ディオール(Parfums Christian Dior)」の研究施設として使用されていた場所に位置する。250人の研究員が勤務し、分子および細胞生物学、物理化学、民族植物学、知覚分析、製法・調合、毒物学、組織学など20以上にわたる専門分野の研究に携わる。LVMHの研究グループは、これまでに多くの国内外の公的機関や企業と提携して研究を進めてきた。来年は、フランスのオルレアン大学との提携を予定している。
2013年12月02日彼とデートでのお出かけやご飯、たくさん話して思い出を作る時間は女子にとってかなり大切な時間です。でも、やっぱりエッチの時間も楽しみにしているのではないでしょうか?それに、ドキドキムラムラの不足はデートのマンネリ化にもつながるので大問題。今回はデートの時から夜に向けてドキドキムラムラするような気分の作りかたを20代女性のアンケートをもとにご紹介します。■1.禁欲状態にしておく「彼に会えない間は、絶対自分で処理はしません。でも、エッチなDVDをちょっと見てみたり、雑誌を読んだりして、こんなことをしようというレパートリーを増やしておきます。彼に会った時には、頭の隅にそのことがずっとある状態です(笑)」(28歳/メーカー)ストイックな方法ですが、彼にも同じことをお願いしてみたら、二人ですごいことになりそうですね。自分で満足できるじゃん、と思ってしまうと、彼とのセックスに対してテンションが下がってしまうことも。楽しみをとっておくのも一つの方法ですね。■2.デート前にイク直前でストップ「彼とのデート前に自分でオナニーをするんですけど、あえてイク直前で止めます。もちろんかなりの意思を必要としますよ。超不満足状態にしたうえで彼に会うと、ムラムラドキドキしてすごいです。」(27歳/受付)あとちょっとで気持いいところなのに!という絶妙なタイミングであえてのストップ。これができるかできないかで、デートへのモチベーションも変わりそうです。あの時満足できなかったぶん、今回は絶対満足するぞと意気込んでデートに望めます。■3.彼とのセックスに備え、密かに準備を「彼とのセックスがマンネリ化してきたなーと思って、試しにソフトSMにチャレンジしたらお互いはまってしまいました。それからはわざと挑発的な下着や、アウターにひびかないコスプレ衣装をワンピの下に身につけてデートにいきます。「今日どんなの着てるの?」と会った直後からいい雰囲気になることもあります。」(24歳/編集)デートをしながらも、お互い夜のことを考えずにはいられないこの方法。コスプレ状態のせいで、デートそのものに集中できなくなってしまうかもしれませんね。お互いの総意なら、早めに本番に挑んでもいいかもしれません。最近デートもセックスもマンネリだな、というカップルは試す価値アリです。■4.香水の匂いでドキドキ「週に1回しか彼に会えないので、寂しい日は彼の香水で気を紛らわせます。彼の匂いでほっとしながらも、やっぱり本物に会いたくなっちゃったり。」(25歳/サービス)上の3つのようなストイックなことはできない・・という方にオススメなのがこの方法です。デートをドキドキさせる上で必要なのが、彼に早く会いたい!という気持ち。会う頻度はカップルによって様々だと思いますが、期間が空いて寂しくなると彼にいきなり電話してしまったり、なかなか予定が合わないことでイライラしたり・・・そんなネガティブな気持ちでは、せっかくの時間がもったいないです。そんなときは、寝るときに彼の香水をひとまきしておくこと。いい具合にさみしさが紛れて、安眠にもつながります。■5.ボディケアは完璧に「時々しか会えない彼にこそ、いつもきれいにしてるなって思ってほしい。だからこそ、前日のボディケアは念入りにします。スクラブやらヘアトリートメントやら、ちょっと高めのものを使ってテンションを高めておくんです。そうすると体の中から女性らしくなれる気がするし。」(29歳/IT)彼に「ムラムラする・・」と思ってもらえるための下準備としては、基本かもしれませんね。体のケアをしっかりすることで、心も体も準備万端!■おわりにデートも、その後のことも、素直に楽しみだなと思えることは幸せですね。デート自体を工夫するよりも、より簡単にドキドキを手に入れることができるので、ぜひ試してみてください!(吉沢みう/ハウコレ)
2013年11月04日とっても優しくて、とってもカッコよくて、もう世界中の誰にだって見せびらかしたいワタシの自慢の彼氏・・・・・・。しかし、たったひとつだけ欠点が。それは、そばにいるとツーンと気になるカレの体臭。こんなことって、ありませんか?体臭を気にする男子というものは、じつは多いもの。髪型や服装などの外見や、性格などの内面よりも、努力や意識で改善しにくいのが体臭です。でも、いつも身近にいる彼女としては、なんとかしてあげたいものですよね?それでいて、カレを「オレってくさいの?」と傷つかせたくない。そんな女性のために今回は、体臭の気になる彼氏を持つ2、30代の先輩女性50人に、その対策を聞いてみました!■1.一緒の香水を使う「カレにだけ香水をプレゼントすると、『え、オレがくさいってこと?』なんてショックを与えちゃうと思って、2人で使う用の香水を買った」(事務/25才)香水というのはプレゼントとして成立する反面、もしもカレが自分の体臭に少しでも気がついている場合には、「アンタくせぇから」というメッセージでしかありません。香水を使って対策をする場合には、「アナタも一緒に使う」という大義名分を用いましょう。■2.一緒にお風呂に入る「カレがくさいのは、カラダの洗い方が下手なんじゃないかと思って、一緒にお風呂に入って背中を流してあげた」(公務員/32才)カラダに染み付いたガンコなくささに思えても、じつは単にカレが面倒くさがりでお風呂に入っていなかったりすることが多いのだそう。一緒にお風呂に入ればカップルの仲も親密になりますし、まさに一石二鳥です!■3.一緒に医者に行く「もうなにをしてもどうにもならなかったので、カレをお医者さんに連れて行くことにした。もちろん一人だけ連れて行くなんてかわいそうだから『ワタシ最近体臭が気になるんだよね、もちろん自分の』と前置きして・・・・・・」(フリーター/29才)どうにもならない体臭は、ワキガなどの病気である可能性もありますから、お医者さんに診てもらうというのは得策かもしれませんね。しかもこんなふうに自分ありきで誘えば、カレへのショックも減です。ただしこれで、「あ、そうなの?行ってらっしゃい」なんて華麗にスルーされたら、もうどうしようもありませんが・・・・・・。■4.一緒のにおいになってしまう「カレがもうずっとくさいなら、それをくさいと感じなくなればいいと思った。だから、カレといつも密着して、私もそのにおいをゲットした。要は慣れよ、慣れ」(キャバクラ/35才)なんという深い愛でしょう!そう、くさいと思うからくさいのであって、自分もそれと同じにおいになってしまえばもうそれは「普通」。ただしこれでは、アナタの会社や学校での私生活に悪影響が出かねないと思いますが・・・・・・。■おわりにいかがでしたか?カラダを洗うだけではどうにもならなかったり、気の毒で言い出しにくかったり、カレの体臭は、なかなか容易には変えることができないもの。一番手っ取り早いのは、4番のようにアナタが我慢してしまうこと。これに限るのかもしれませんね。(遣水あかり/ハウコレ)
2013年11月02日(HEELEYより)「HEELEY」から3つのゴージャスな香りフランスの香水ブランド「HEELEY」(ヒーリー)はゴージャスな香りの、3つの新作フレグランスを発表した。女性のための「BUBBLEGUM CHIC」と「L’AMANDIERE」、そして「AGARWOUD」は男性と女性のどちらにも適している。販売店は少なく、銀座三越や新宿伊勢丹、エディフィス(Edifice)丸の内店と神宮前店の4店舗だ。(詳細は各店舗へ問い合わせていただきたい)。またパッケージはブラックを基調としている、シックなデザインだ。3つの魅惑的なフランスの、ニューフレグランスの成分「BUBBLEGUM CHIC」はチュベローズや、さわやかなジャスミン、またイチゴのような甘いレッドフルーツ、そしてホワイト ムスクがミックスされたセクシーで魅惑的な香り。「L’AMANDIERE」はヒヤシンスやバラ、シナノキの花や春にさく花々など、知的な魅力を感じさせる香りだ。そして「AGARWOUD」は寺院の瞑想に利用される、ベトナムとラオスの樹木からのアガーウッド、またアンバーやブルガリアンローズ、ベンゾインのエレガントでクリーンな香りに仕上がっている。この秋は有名な香調師のジェームス ヒーリーが作り上げた、それぞれ魅力的な3つの香水を使って、香りを楽しんでみては、いかがだろうか【参考リンク】▼HEELEY(ヒーリー)
2013年11月01日ゴージャスなメークアップ セットなどエスティ ローダーは、クリスマス シーズンの「ホリデー限定コレクション」を、11月1日より発売する。クリスマス シーズンの幕開けを告げる、ゴージャスなメークアップ セット「メークアップ コレクション 2013」(11月1日発売)とスキンケア セット「アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス Ⅱ セット」(11月8日発売)。そして、このシーズンの特別の贈り物、コレクターを魅了しつづける練香水5種にメタルコンパクト2種(11月8日発売)。練香水は、古くから言い伝えられる「幸運のお守り」をモチーフに「メークアップ コレクション 2013」は、クラシックレッドのアタッシュケースに、ゴールドのメークポーチ。リップスティックとグロスは、聖夜のイルミネーションを思わせる限定デザインに。また、特別な日をベストな肌で迎えるためのナイト クリームもセットにしたボリュームたっぷりなコフレ。「アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス Ⅱ セット」は、かさつきやハリ不足などすべての肌悩みに。美容液 新「アドバンス ナイト リペア」をメインに、クレンザー、ローション、保湿クリームまでトータルに揃えたスキンケア セット。また、ハリ・弾力不足が気になるひとには、美容液「パーフェクショニスト [CP+R]」をメインに、ローション、クレンザー、保湿クリームまでトータルに揃えたスキンケア セットも。練香水は、今年は世界各国で古くから言い伝えられる「幸運のお守り」をモチーフに。幸せや喜び、美を象徴するフラグランスとの饗宴が、陶酔へと誘う。<ゴールデン ホースシュー(輝きの馬蹄)>、<ダズリング モンキー(幸運の守護神)>、<エメラルド クローバー(願いの四つ葉)>、<グリッタリング クリケット(舞い込んだ幸運)>、<ラブリー レディバグ(女神たちの使者)>の限定5種。眺めるだけで心高鳴るクリスマス限定のコンパクトは、来年の干支「午」を、エキゾチックなカラーリングで描いたモダンなデザインの<イヤー オブ ザ ホース コンパクト>と、煌めくクリスタルを全面にちりばめた精巧な逸品<スパークリング パヴェ コンパクト>の限定2種となっている。【参考リンク】▼エスティ ローダー「ホリデー限定コレクション」
2013年10月28日(BYREDOより)香水ブランド「バレード」と有名写真家とのコラボレーションで誕生した香水「1996」スウェーデンの世界的に名高い香水ブランド「バレード」は、新作のフレグランス「1996」を10月23日に発売する。アートやファッション界の最先端で活躍する、有名な映像作家でもあり写真家でもあるデュオ、イネズ&ヴィノードとのコラボで誕生した、新作のフレグランスだ。「バレード」はジェローム・エピネットや、オリヴィア・ジャコベッティ調香師たちによる、独創的で魅力的な香りを作り出している、世界的に有名な香水のブランドだ。想像の世界や、創立者ベン・ゴーラム自身のプライベートの記憶がコンセプト。香水「1996」のパッケージは、ブラック系のキャップで、センスのよいシンプルなデザインとなっている。香水「1996」の香りの成分香水のトップノートは、スパイシーな「ブラックペッパー」や静寂な、深い森の木々をイメージさせ、気持ちに安らぎを与えてくれる「ジュニパーベリー」がミックスされたスパイシーとさわやかさの魅惑的な香りで始まる。続いてミドルノートは上品な香りの「オリス」や「スミレ」また「レザー」の香りが体を包んでくれる。そしてラストノートは魅惑的でオリエンタルな香りの「ブラックアンバー」や神秘的な香りのする「パチョリ」、甘い「バニラ」がほのかに続く。この時期、大事なプライベートの日には、この香水をほんのりと付けて、楽しんでみては、いかがだろうか。【参考リンク】▼BYREDO
2013年10月19日