ビューティ情報『トレーニングを始めるにあたり「最低限行うべきチェック」とは?』

2021年3月25日 16:00

トレーニングを始めるにあたり「最低限行うべきチェック」とは?

(3)骨盤前傾エクササイズ
骨盤前傾エクササイズ
出典:byBirth
  • うつ伏せになり両腕と両脚を伸ばします。このとき、親指側を天井に向けるようにします。
  • そこから両肘と両膝を床から浮かした体勢を30~60秒キープします(写真上)。
  • 両肘と両膝をただ真上に上げるのではなく、ある程度床から浮かしたら、両腕と両脚を遠くに伸ばすようにします。そうすることで腰への負担が少なくなる上、脊柱(背骨)を伸ばし骨盤を前傾させる「脊柱起立筋」に効かせることができるようになるからです。

    30~60秒キープを1分程度の休憩を挟みながら、3セット行いましょう。


    せっかく始めたトレーニングを挫折してしまう原因
    トレーニング
    出典:byBirth
    今回はトレーニングを始める前に、最低限行っておきたい姿勢チェック法をご紹介しました。

    スポーツジムなどに入会しても、ご自身のカラダのクセを知らずに、筋トレや有酸素運動を行っているという方がほとんどではないでしょうか。

    そうするとエクササイズをしても効果が感じられないばかりか、腰や肩などへの負担が感じられることになってしまい、せっかく始めたトレーニングを挫折してしまうということになるのです。

    そうならないようにするためにも、まずは姿勢チェックを通じてカラダのクセを把握し、ニュートラルな状態に整えておくようにしておきましょう!

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.