くらし情報『これは勉強になる! 味の素公式が教える「トウモロコシ調理」のコツ』

2023年5月29日 12:19

これは勉強になる! 味の素公式が教える「トウモロコシ調理」のコツ

目次

・トウモロコシはどのような野菜?
・おいしいトウモロコシを見分けるポイント
・おいしくなる基本のゆで方
・トウモロコシの保存方法
・芯の活用方法
・おすすめレシピ1.トウモロコシご飯
・おすすめレシピ2.トウモロコシとカボチャのカレマヨサラダ
※写真はイメージ

夏を代表する食べ物の1つ、トウモロコシは間もなく旬を迎えます。蒸したりゆでたりして食べることが一般的ですが、ほかの食べ方や調理方法を知りたいという人は多いのではないでしょうか。

食べることの楽しさを発信している味の素パーク公式アカウント(ajinomoto.co.jp)では、トウモロコシの選び方や調理のこつとレシピを紹介しています。これから、トウモロコシを選んだり、調理するのが楽しくなるでしょう。

トウモロコシはどのような野菜?

これは勉強になる! 味の素公式が教える「トウモロコシ調理」のコツ

トウモロコシは世界の三大穀物の1つで、いろいろな料理に使われます。腸内環境をよくする食物繊維が豊富です。ナイアシンや葉酸なども含まれます。

一般的に食べられているトウモロコシは、甘味種のスイートコーンです。名称のとおり甘みがありますが、ゆでたトウモロコシはカロリーが低いため、ダイエット中の主食にも向いています。

おいしいトウモロコシを見分けるポイント

これは勉強になる! 味の素公式が教える「トウモロコシ調理」のコツ

実が先まで詰まり、実がふっくらしてつやがあるものがおすすめです。

皮とひげが付いたトウモロコシを購入する場合は、皮やひげも選ぶ際のポイントとなります。皮は色が濃いもの、ひげ付きの場合は茶色で濃いものを選びましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.