くらし情報『作るのが面倒な豚汁 超時短の作り方に「洗い物減った」「一人暮らしにもいい」』

2024年1月19日 10:26

作るのが面倒な豚汁 超時短の作り方に「洗い物減った」「一人暮らしにもいい」

作るのが面倒な豚汁 超時短の作り方に「洗い物減った」「一人暮らしにもいい」

寒い季節になると、食べることが多い鍋などの汁物料理。中でも豚汁は冬には欠かせない料理の1つですよね。

しかし、豚汁は作るのに何かと時間がかかり、特に一人暮らしでは、1人ぶんの汁物を作るのは面倒に感じるでしょう。

本記事では、そんな面倒なことを解決してくれる豚汁の作り方を紹介します。鍋は使わず電子レンジだけでできてしまう手軽な方法ですよ!

実際に筆者が作ってみたので、参考にしてくださいね。

電子レンジで豚汁を作る方法

必要な材料は以下の通りです。

【材料(2人前)】

・豚バラ肉50g

・大根2cm

・ニンジン4ぶんの1本

・タマネギ4ぶんの1個

・水400㎖

・味噌大さじ2杯

まずは、用意した材料を適当な大きさにカットしましょう。


豚汁の具をカットし下準備をした写真

切った野菜を耐熱皿へ入れ、600Wの電子レンジで4分加熱します。この時、豚バラ肉はまだ入れないので、注意してください。

耐熱皿にカット野菜をいれレンジで加熱した写真

加熱が終わったら一旦取り出し、そこに豚バラ肉50gと水400㎖を加えて、再び600Wの電子レンジで6分加熱します。

この時、少しアクが出てきますが、気にならなけば取らなくても十分おいしく食べることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.