くらし情報『スーパーでの赤身肉選び、失敗しないためには? エバラ食品の情報に「参考になりました」』

2024年2月6日 17:25

スーパーでの赤身肉選び、失敗しないためには? エバラ食品の情報に「参考になりました」

目次

・選び方は要所を押さえてシンプルに
・ドリップ
・ツヤや色味
・サシとスジの違い
・今日からできるプロの調理技
・温度管理
・グリルパンでグリルマーク(焼き目)を付ける
・低温調理器
※写真はイメージ

スーパーにずらりと並ぶお肉を見て「どれを選ぼう」と迷ったことはありませんか。せっかく買うなら、できるだけよいお肉を選び、おいしく食べたいと思うでしょう。お肉のプロはどんな選び方や調理をしているのでしょうか。

選び方は要所を押さえてシンプルに

プロが教えるおいしいお肉の選び方と食べ方の中には、自宅でも取り入れやすいものがありました。エバラ食品がそのコツを自社サイトで公開しています。

エバラ食品によると、選び方で注目したい点は3つあるのだそうです。


ドリップ

スーパーに並ぶお肉のトレイに赤い液体が溜まっていることがあります。これは「ドリップ」と呼ばれるものです。
お肉の旨み成分や栄養素が含まれた液体で、カットしたばかりの新鮮なお肉にはほとんど見られません。

エバラ食品ーより引用

というのも、新鮮なお肉ほどドリップが少ないものなのだそうで、カットしたばかりならほとんど出ないこともあるのだとか。ドリップが出てしまっているということは、それだけ旨みや栄養素が外に流れ出てしまっているといえます。新鮮なお肉を選ぶ時には見逃せない注目点です。

ツヤや色味

脂身と赤身の境目に注目してみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.