くらし情報『73.6%の女性がセクハラに泣き寝入り!上手なセクハラ対処法』

2016年6月3日 20:00

73.6%の女性がセクハラに泣き寝入り!上手なセクハラ対処法

と答えているのです。(人事院調査)

こうしたセクハラ男性は、女性が傷ついていることにすら気づきません。

そこで大切なのは、「あなたの言葉に傷ついている」という気持ちを伝えること。

男性からすれば「セクハラです!」と目くじらを立てて、キーキー怒る女は、正直、めんどくさい。けれども、「傷つきました」と悲しむ女性を、無下に扱える男性は少ないのではないでしょうか。

■2:暴言上司もおとなしくなるDESC法によって撃退

「DESC法」というコミュニケーションスキルがあります。

相手の態度に流されることなく、自分の感情や状況を上手に伝え、相手に納得してもらえる方法です。

この「DESC法」を用いて、セクハラ暴言上司をおとなしくさせる例をご覧ください。


セクハラ部長:「この部署の独身女性は君だけだね。結婚の予定はないのか?相手をしてくれる男はいないのか?」

D:(Describe)・・・描写する
自分の状況や、相手の行動を客観的に描写します。感情的にならず、事実を伝えることがポイント。

「この部署で独身は私だけだとおっしゃいましたね。男性との出会いはあるのですが、いま、おつきあいしている方はいません。」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.