くらし情報『73.6%の女性がセクハラに泣き寝入り!上手なセクハラ対処法』

2016年6月3日 20:00

73.6%の女性がセクハラに泣き寝入り!上手なセクハラ対処法

E:(Express)・・・表現する

自分の気持ちを、素直に表現します。セクハラの場合、怒りではなく、その奥の悲しみや傷ついた心を伝えるとよいでしょう。

「私だけが独身なこと、実をいうと、自分でも気にしていて、ときどきみんながうらやましくなるんです。部長からもご指摘をいただくと、さすがに傷つきます……」

S:(Specify)・・・提案する

相手の行動に対し、具体的で明確な解決策を提案します。「○○していただけませんか」と、語尾を疑問形で伝えるのがコツ。

「これから婚活をがんばろうと思っていますので、しばらく結婚については、ふれないでいただけませんか?」

C:(Choose)・・・選択する

ここでいう選択とは、「相手が要望を受け入れた場合、受け入れなかった場合にそれぞれどうするかを選ぶ」という意味です。

D、E、Sときちんと伝えれば、どんなセクハラ上司でも、おとなしくなるはずです。ここでは、受け入れてくれた場合について、お伝えします。


セクハラ部長:「あ、あぁ……」

「ありがとうございます!これからも、部長のお役に立てるよう、仕事、がんばりますね。あ、婚活も!(ニコッ♪)」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.