2014年4月28日 16:00|ウーマンエキサイト

褒め言葉は真に受けて大丈夫? その裏に隠れているオトコの本音

■「女の子っぽくないね」この言葉を発する時の男性の気持ちは多くの場合、「ガサツでだらしない、全く服装にも気を使っていないし、女性として見ることは無理!」ということになります。決して「男同士みたいで付き合いやすいね」なんてポジティブに脳内変換してはいけません。

特に、初対面の時に言われてしまったときは、外見だけで判断して「男っぽいね」なんて発言しているかもしれません。失礼極まりない発言である可能性がありますよ。

■「料理得意そうだね」あなたがあまり痩せておらずポッチャリ体型で、急に男性からこんなことを言われた場合、「自分で作っていっぱい食べるからそんなに太るんでしょ」という裏の意味が隠されているかもしれません。普段生活していて誰かのことを「あの子料理得意そうだな」なんて思う機会ってあまりありませんよね。

オトコの褒め言葉を、そのまま言葉の通りに受け止める前に、自分と照らし合わせて、必ず少しは「これって褒めてるの? それともけなしてるの?」と疑いの目を持つことも必要なのです。

なんだかこういう目線で見ると、「オトコって、なんて悪いんだ」とゲンナリしてしまいますが、もちろんそんな裏の意味はなく素直にあなたを褒めている男性もいることを忘れないでくださいね…。

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.