メンズウェアブランド、アミ アレクサンドル マテュッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI)が、3月から4月にかけて国内に6店舗のポップアップショップをオープンする。アミ アレクサンドル マテュッシは13年にパリで「ANDAM Fashion Award」を受賞。シックでクールな既製服を中心としたリアルクローズを展開しており、15SSシーズンでは90年代のユースカルチャーをテーマとしたコレクションを発表している。今回はショーの会場となった学校のコートヤードをモチーフとした空間で、その雰囲気に溶け込むようなアイテムを展開する予定だ。3月1日から3月10日まで、阪急メンズ東京(東京都千代田区有楽町2-5-1)の4階「GRAGE D.EDIT」でのポップアップを皮切りに、都内では渋谷・原宿エリア、3店舗でオープン。「エディフィス トウキョウ(EDIFICE TOKYO)」(東京都渋谷区神宮前6-23-3/3月5日から3月15日まで)、「International Gallery BEAMS」(東京都渋谷区神宮前3-25-15/3月14日から3月31日まで)、「AMERICAN RAG CIE 渋谷店」(東京都渋谷区神南1-5-4/4月4日から4月12日)で開催する。続いて阪急メンズ大阪の2階「GRAGE D.EDIT」(大阪府大阪市北区角田町7-10)で4月8日から4月21日まで、「AMERICAN RAG CIE 神戸大丸店」(兵庫県神戸市中央区明石町40 旧居留地38番館3F)では3月20日から3月29日まで。
2015年03月01日エムエスジーエム(MSGM)が、雑誌『トイレットペーパー(TOILETPAPER)』とコラボした新コレクションを2月上旬に発売する。このコレクションは14年7月にミラノで発表されたもの。マウリッツィオ・カテランとピエロパオロ・フェラーリ、2人のアーティストによる写真雑誌『トイレットペーパー』から、数々の挑戦的な作品イメージを取り入れた。メンズシューズを履いた足と交差する、ヒールを履いた女性の足。押しつぶされたバラの上に乗せられた目のモチーフ、カラフルなトロピカルバードの翼など、カラフルでエッジィ、ポップなグラフィックが登場する。マクロギンガムはジューシーかつシャイニーなリンゴとともにプリントされた。その他、前回のコラボレーションコレクションの際にも使用された、蛙、バーガー、ピューラー、リップスティックを持った手などのイメージは、ビーチウエアやメンズのナイロンボクサーパンツに使用。スウェット、スイムウエア、シャツなどの幅広いアイテムで、ブライトカラーとポップなイメージを誇張している。更に、2月中旬にはアレクサンドル・アファナーシェフによるカプセルコレクション「火の鳥とワシリーサ姫(PRINCESS VASILISA)」が発売される。これは、ロシアのおとぎ話に綴られた、猟師と姫のハッピーエンドにインスパイアされたもの。美しいワシリーサ姫を巡り、邪悪な王に数々の難題を突き付けられるエピソード。それを、「Fairy-tapestry tale」プリントによって、ラグジュアリーかつファンタジーに表現した。ショートドレスには60年代のフレーバーを取り入れ、シルクシフォンのドレスには薔薇と「King of Persia」をプリント。レトロなフォルムと鮮明なカラーで、ロシアンプリンセススタイルを表現している。これに、ナイロンボンバージャケット、パーカー、デニムジャケットを組み合わせ、コンテンポラリーかつモダンなスタイルを完成させた。
2015年01月21日