ファミリーマートから新作フローズンドリンク「南国白くまフラッペ」が登場。2023年9月12日(火)から全国のファミリーマートにて発売する。鹿児島県のご当地アイス「南国白くま」が練乳味のフラッペにコーヒーマシンのミルクで作る「ファミマ カフェ(FAMIMA CAFÉ)」のフラッペシリーズから、鹿児島県のご当地アイス「南国白くま」が、練乳味の“飲む南国白くま”となって登場。濃厚な甘い味わいの練乳かき氷に、パイン、黄桃、みかんの果肉、そして小豆をひとつひとつ手作業でトッピング。口いっぱいにフルーツ果肉と小豆の風味が広がる、まろやかでフルーティーな「南国白くま」の味わいを再現した。また、底にはピューレ状のいちごソースを忍ばせることで、最後までいちごの味が楽しめるのもポイントだ。詳細ファミリーマート「南国白くまフラッペ」発売日:2023年9月12日(火)発売地域:全国価格:350円※画像はイメージ。※店舗によって取り扱いのない場合がある。
2023年09月10日ホテルショコラ(Hotel Chocolat)から、秋限定フローズンドリンク「モンブランと洋梨のフラッペ」が登場。2023年9月1日(金)から10月29日(日)まで販売する。秋限定ドリンク「モンブランと洋梨のフラッペ」季節の素材を使ったホテルショコラの人気フラッペに、秋らしさ満開の「モンブランと洋梨のフラッペ」が仲間入り。濃厚なマロンクリームと、上品な甘味の洋梨を使用し、マロンのほっくりとした甘さや洋梨の豊かな香りと優しい甘み、さらにはアマゾンカカオのフルーティな風味を堪能できる。カップの下層には、上品な甘さの洋梨のピューレをイン。その上に、ペルー産の希少なアマゾンカカオを使用したフラッペを重ね、カカオホイップとクリーミーなマロンクリームをたっぷりとトッピングした。少しずつ混ぜ合わせることで、微妙な味わいの変化を楽しめるのもポイントだ。【詳細】ホテルショコラ秋限定「モンブランと洋梨のフラッペ」販売期間:2023年9月1日(金)~10月29日(日)販売店舗:ホテルショコラ直営店(ららぽーと富士見店を除く)※なくなり次第終了価格:780円
2023年08月31日ファミリーマートは、新作「ゴディバ(GODIVA)監修チョコレートフラッペ」を2023年8月15日(火)より発売する。ゴディバ監修チョコレートフラッペの“濃厚感がアップ”2021年から発売しているゴディバ監修フラッペは累計約370万杯を突破するほどの人気フレーバー。その新作となる「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」は、ゴディバのエグゼクティブシェフ・ショコラティエ/パティシエであるヤニック・シュヴォローが監修した本格的で芳醇なチョコレート感を味わえるフラッペだ。今回は“チョコレートの濃厚感”をアップさせるためにチョコレートのカカオ原料を昨年から増量。また、フラッペで初めて「キャンディングアーモンド」を使用しており、チョコレートの芳醇な味わいとアーモンドの香ばしさの絶妙なハーモニーを堪能できる。【詳細】ゴディバ監修チョコレートフラッペ 450円発売日:2023年8月15日(火)より順次取扱い店舗:全国のファミリーマート約16,500店
2023年08月18日気温が暖かくなってくると、つい飲みたくなるのが冷たいフラッペ。細かく砕いた氷をベースにした飲み物で、特有の喉越しが魅力ですよね。これはInstagramに育児漫画を投稿する、梅(koumesuke)さんが体験した、フラッペにまつわるエピソード。ある日、コンビニのフラッペを購入したのですが、たまたま専用のストローがありませんでした。そこで、仕方なくとった対処法が…。棚には専用の太いストローの在庫がなく、「まあ、大丈夫だろう」と普通のストローを持ち帰ってしまった梅さん。しかし、吸っても吸っても中身が上がってこず、なかなか飲めない状態になってしまいました!「めちゃくちゃ飲むのに時間かかったし、吸いすぎて頭が痛くなった」と、せっかく購入したものの残念な結果に…。同じストローならいけると思いがちですが、専用のものがあるくらいですから、重要な役割を果たしていたのですね。投稿のコメント欄には、こんな声が寄せられていました。「思わず吹いた!」「つらい!私も経験あるから分かる」「最後の顔に笑った」ちなみにこの後に別の店舗へ行くとフラッペ用のストローがあったそうで、梅さんは「そりゃそうだ。聞けば良かった…」と振り返ります。[文・構成/grape編集部]
2023年05月23日ファミリーマートから、新作フローズンドリンク「キャラメルりんごフラッペ」と新作スイーツ「バタービスケットサンドキャラメルりんご」が登場。2022年11月22日(火)より全国のファミリーマートで発売される。“まるで飲むバタビ!?”「キャラメルりんごフラッペ」コーヒーマシンのミルクで作る「ファミマ カフェ(FAMIMACAFÉ)」のフラッペシリーズから、“キャラメル×りんご”のリッチな味わいを楽しめる「キャラメルりんごフラッペ」が登場。キャラメル味のフラッペの中に、ホロホロとした発酵バタービスケットとりんご果汁・果肉を配合し、様々な食感を楽しめるよう仕上げた。実はこのフラッペ、ファミリーマートの定番人気スイーツである「バタービスケットサンド」とのコラボレーションによるもの。バタービスケットファンにはたまらない、“まるで飲むバタビ!?”のような1杯となっている。なお、フラッペはドリンク用のシュガーフレーバーを加えて、自分好みの味わいにアレンジするのがおすすめ。キャラメルシュガー、バニラシュガー、ヘーゼルナッツパウダー、アップルシナモンシュガーの4種はどれもフラッペと相性抜群なので、是非トライしてみて。“焼きりんご×キャラメル”のバタービスケットサンドも「バタービスケットサンドキャラメルりんご」も同時発売。こんがり焼き上げた発酵バター入りのビスケットで、濃厚なキャラメルチーズクリームと焼きりんごをサンドした。口の中で優しくほどける“ホロホロ食感”のビスケットと、くちどけの良いクリームのハーモニーを楽しめる“ご褒美スイーツ”となっている。【詳細】ファミリーマート新作ドリンク&スイーツ発売日:2022年11月22日(火)発売店舗:全国のファミリーマート価格:・キャラメルりんごフラッペ 330円・バタービスケットサンドキャラメルりんご 248円※店舗によって取扱いのない場合あり。
2022年11月20日ファミリーマートから、新作フローズンドリンク「焼きいもフラッペ」が登場。2022年9月13日(火)より、全国発売される。“焼きいも”フレーバーの新作フローズンドリンクコーヒーマシンのミルクで作る「ファミマ カフェ(FAMIMACAFÉ)」のフラッペシリーズから、“焼きいも”の味わいが楽しめる「焼きいもフラッペ」が新登場。100%国産紅はるかの焼きいもペーストとまろやかなミルクを使用し、焼きいも本来のやさしい甘みを表現した。飲んだ瞬間、“とろり”とした食感と共に、口の中に甘さと香りがふわりと広がる。なお、「焼きいもフラッペ」は、ファミリーマートで9月6日(火)より開催している「ファミマのお芋掘り」の一環として発売。「焼きいもフラッペ」の他にも、秋の味覚である“お芋”を使用したスイーツ、ドリンク、アイス、パン、菓子など全19種類が販売される。【詳細】ファミリーマート「焼きいもフラッペ」298円発売日:2022年9月13日(火)発売地域:全国
2022年09月16日ゴディバ(GODIVA)監修のファミリーマート限定ドリンク「ゴディバ 監修チョコレートフラッペ」が、2022年8月23日(火)に発売される。「ゴディバ 監修 チョコレートフラッペ」再び!「ゴディバ 監修 チョコレートフラッペ」は、ゴディバの代名詞である、ベルギー産チョコレートを使用したチョコレートフラッペ。コーヒーマシンのミルクで作る「ファミマ カフェ」のフラッペシリーズから2021年に展開された限定ドリンクで、ゴディバ監修の本格的で芳醇なチョコレート感を味わえると人気を集めた。そんな「ゴディバ 監修 チョコレートフラッペ」が、2022年8月にますます美味しくなって再登場。ベースとなるフラッペは、氷の粒を小さくすることで、なめらかで"とろっ”とした口どけに進化。また粒チョコとチョコチップの2種類のチョコをミックスすることで、"ザク”"パリ”と楽し気な食感もプラスしている。【詳細】「ゴディバ 監修 チョコレートフラッペ」430円発売日:2022年8月23日(火)展開:全国ファミリーマート※画像はイメージ。※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない場合あり。
2022年08月22日ファミリーマートから森永製菓とのコラボレーションによる新作フラッペ「森永ラムネグレープフラッペ」が登場。2022年8月9日(火)より、全国のファミリーマートにて発売される。ファミマ×森永製菓の新作フラッペ「森永ラムネグレープフラッペ」中身が凍ったままのカップにお馴染みのコーヒーマシンから温かいフォームドミルクを注ぎ入れ、自ら混ぜ合わせることで完成する人気ドリンク「フラッペ」シリーズ。今回は2021年にも発売され好評を得た森永ラムネとのコラボレーションから、新フレーバーとしてグレープ味がラインナップに加わる。存在感あるフラッペ専用粒ラムネドリンクの中に加えたのは、存在感のあるサイズ感でグレープ味の森永ラムネの味わいを表現した、フラッペ専用の粒ラムネ。さらに大きい粒のかき氷を合わせることで、夏らしいザクザクとした食感も楽しめる。商品情報「森永ラムネグレープフラッペ」発売日:2022年8月9日(火)価格:298円発売地域:全国
2022年08月07日ファミリーマートから、パズルゲーム「ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~」とのコラボレーションによる新作フラッペ「ピカチュウのパインフラッペ」が登場。2022年6月21日(火)より、全国のファミリーマートで発売される。ファミマ×「ポケまぜ」の新作フラッペ「ピカチュウのパインフラッペ」Nintendo Switchとスマートフォンで配信中のパズルゲーム「ポケまぜ」とのコラボレーションによって誕生した「ピカチュウのパインフラッペ」は、フラッペシリーズ初となるパイナップルフレーバー。ゴールデンパイナップルの果肉が入ったゴロゴロ食感と甘酸っぱく爽やかな味わいが特徴で、カップにはカフェスタッフの衣装を着たピカチュウをデザイン。第1弾は赤い衣装と青い衣装の、第2弾は緑の衣装と、本商品のために描き起こされた全3種類のオリジナルデザインが順次展開される。オリジナルグッズがプレゼントされるキャンペーンまた、今回のコラボレーションを記念した複数のキャンペーンも登場。カフェ衣装を着たピカチュウやイーブイをデザインした「オリジナルPPコースター」(全4種)や、カフェメニューをデザインした「オリジナルメモ帳」(全4種)がプレゼントされるグッズキャンペーン、抽選でオリジナルアイテムが当たるスタンプキャンペーンが実施される。商品情報「ピカチュウのパインフラッペ」発売日:2022年6月21日(火)価格:320円発売店舗:全国のファミリーマート<キャンペーン>■オリジナルグッズキャンペーン内容:対象商品3個を購入毎に「ポケまぜ」オリジナルグッズをプレゼント。第1弾期間:2022年6月21日(火)10:00~ 「オリジナルPPコースター」全4種第2弾期間:2022年7月5日(火)10:00~ 「カフェのメニューデザイン オリジナルメモ帳」全4種■スタンプキャンペーン内容:期間中にファミマのアプリを提示して対象商品を購入すると、1品につきスタンプを1個獲得。貯まったスタンプ数に応じて、いずれかのコースに応募すると、抽選でオリジナルアイテムが合計40名に当選。キャンペーン期間:6月21日(火)~7月18日(月)応募期間:6月21日(火)~7月22日(金)商品:・スタンプ5個コース 「オリジナルランチバッグ」30名・スタンプ10個コース 「オリジナル豆皿3枚セット」10名© 2022 Pokémon. © 1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.Developed by Genius Sonority Inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
2022年06月20日ホテルニューオータニ博多は、「フラッペコレクション2022」のフラッペ2種類を、 2022年6月13日(月)から9月4日(日)まで販売する。“いちご尽くし”新作フラッペ2022年の新作メニュー「いちごとアーモンドミルクのフラッペ」は、いちごとライチのゼリー、ホテルメイドのミルクソフト、アーモンドミルク練乳を何層にも重ねた“いちご尽くし”のフラッペ。いちごのシロップやゼリー、コンポートをまとい、仕上げにフリーズドライと冷凍いちごをトッピング。いちごの華やかな味わいに加え、色鮮やかな宝石のようにキラキラ輝く、華やかなルックスにも注目だ。ほろ苦い抹茶を贅沢に使ったロングセラーのフラッペもまた、期間中は福岡県八女星野村産の抹茶を贅沢に使った、20年以上のロングセラーを誇るフラッペ「星の利休」も用意。ほろ苦い抹茶シロップの濃厚な味わいと、氷の中に閉じ込めたミルクソフトの柔らかな甘味の、絶妙な調和を味わえる。粒あんと練乳をたっぷりとトッピングした、どこか懐かしい風味の“和風フラッペ”に仕上げている。【詳細】ホテルニューオータニ博多「フラッペコレクション2022」販売期間:2022年6月13日(月)~9月4日(日)場所:ホテルニューオータニ博多 カフェ&レストラン グリーンハウス住所:福岡県福岡市中央区渡辺通1-1-2時間:11:00~20:30■メニュー・いちごとアーモンドミルクのフラッペ 1,980円 ※1サイズのみ・星の利休 レギュラーサイズ 1,320円、スモールサイズ 1,045円【問い合わせ先】TEL:092-714-1111(代表)
2022年06月09日ファミリーマートから、新作フローズンドリンク「上林春松本店 宇治抹茶フラッペ」が登場。2022年5月24日(火)より、全国のファミリーマートで販売される。創業450年の老舗茶舗「上林春松本店」監修コーヒーマシンのミルクで作るファミリーマートのフラッペシリーズに、新作「上林春松本店 宇治抹茶フラッペ」が仲間入り。創業450年の老舗茶舗「上林春松本店」監修のもと、京都府産と三重県産の上質な抹茶を使用した。“抹茶の旨み”際立つ、なめらかフローズンドリンク「上林春松本店」が厳選した2種類の抹茶をブレンドすることで、渋みをおさえ、抹茶本来の旨み、甘み、香りが引き立つ味わいに。口の中でミルクと抹茶が混ざり合う、まろやかな味わいに仕上げた。また、かき氷の粒を細かく砕くことで、とろけるようになめらかな食感を実現している。【詳細】ファミリーマート「上林春松本店 宇治抹茶フラッペ」320円発売日:2022年5月24日(火)発売地域:全国のファミリーマート※画像はイメージ。※店舗によって取扱いのない場合がある。
2022年05月26日ファミリーマートから5年ぶりに抹茶フラッペが数量限定で発売されます。しかも、ファミマの抹茶スイーツでおなじみの『上林春松本店』とのコラボ!ひと足お先に試飲会で飲んだ売り切れ必至の美味しさを紹介します。待望の抹茶フラッペ実はファミリーマートの抹茶フラッペは、今回が初めての発売ではありません。2015年~2017年にも販売され、飲みたいフレーバー最新アンケートでも上位にランクインするほどの人気です。そんな抹茶フレーバーのフラッペが2022年5月24日に、5年ぶりに発売されます。しかも老舗茶舗『上林春松本店』とのコラボということで、その美味しさがかなりパワーアップしていました!美味しさの秘密1抹茶ファミリーマートがコラボした『上林春松本店』は450年の歴史を誇る超老舗茶舗。「ミルクの甘さに負けない抹茶を」ということで、15代目の上林春松さんが京都府産と三重県産の抹茶をセレクト&ブレンドしています。ゴクッと飲んだ後、口の中に残る抹茶の旨みと甘さの余韻がたまりません。美味しさの秘密2氷の粒このフラッペ、のど越しが超なめらか!以前、ファミリーマートのフラッペ(カフェ味)を飲んだ時は、氷の粒がザグザグと感じられたのが印象的だったのですが、抹茶フレーバーは氷の粒が超細かくなっていました。開発のかたにお話を伺うと、ファミリーマートのフラッペは、フレーバーごとに最適な氷の粒を選定。この新作フラッペは、点てたお抹茶をいただいているような、なめらかな飲み心地を再現すべく、氷の粒を細かくしたそうです。美味しさの秘密3容器抹茶は光に弱く、日光に当たることで色合いや風味が落ちてしまいます。この抹茶の性質とフラッペの製造工程で欠かせない、“カップを揉む”ということに対応できるカップを開発。遮光性があり、カップが揉め、かつカップを揉んでも割れない耐久性のある素材が必要でした。何度も試作を重ね出来上がったのがこちらの容器。どの角度からも光が入らないよう、蓋も遮光性の素材になっています。美味しさの秘密4甘さ5年ぶりに抹茶フラッペを発売するにあたって、開発担当者はありとあらゆる抹茶ドリンクを飲み歩き、消費者に求められている甘さを追求したそう。抹茶フラッペは、ただ甘いだけではなく、抹茶の旨み、甘みと生乳100%のミルクの甘さの両方が引き立つよう、絶妙なバランスになっています。フラッペはファミリーマート第2の看板商品に…ファミリーマートのフラッペは、店内のコーヒーマシンで生乳100%ミルクをフワフワのフォームドミルクにして作ります。だから柔らかい口当たりが特徴。ひと口飲むと、フレーバーそのものの味わいとミルクの甘さが見事にマッチして激ウマです!しかも、お財布に優しい価格帯で、全国津々浦々に展開しているファミリーマートで購入できるのだから、飲まないという選択肢はありません。気温が高くなってくると、フラッペはより一層美味しく感じられます!ぜひファミリーマートでお試しを。上林春松本店監修宇治抹茶フラッペ¥320文・小田原みみ文・小田原みみ
2022年05月23日ファミリーマートは、「カフェフラッペ」と「ストロベリーフラッペ」を2022年3月29日(火)より全国店舗にて販売する。「もっと美味しく」をキーワードに掲げて2021年にスタートした、コーヒーマシンのミルクで作るファミリーマートのフラッペシリーズ。2022年は、全国の15歳以上の男女約10,000人に調査を実施し、“飲みたいフレーバー”を続々と展開していく予定だ。その第1弾となるのが、今回の「カフェフラッペ」と「ストロベリーフラッペ」。フラッペ発売開始当初から人気の声が止まない「カフェフラッペ」は、世界一のバリスタ・粕谷哲監修のもとフラッペに合うコーヒー豆エキスに変更し、最高等級のコーヒー豆エキスを使うことでコーヒーの品質をアップ。微粉砕コーヒー入りソースを配合し、ひとくち目からコーヒー感を堪能できる1杯に仕上げている。一方、「ストロベリーフラッペ」は過去最大の“ジューシー感”を実現。2021年5月に発売し、好評を得た復活商品「リッチフラッペストロベリー2017」をベースに、果汁・果肉量を合わせて約1.1倍に増量した。また、 果肉サイズも約1.3倍の大きさになり、飲むたびにいちご果肉のゴロゴロ感を味わえる。【詳細】カフェフラッペ 298円ストロベリーフラッペ 330円発売日:2022年3月29日(火)取り扱い店舗:全国※店舗によって取扱いのない場合あり。
2022年03月31日ファミリーマートの新作フラッペ「ケンズカフェ東京監修 濃厚チョコレートフラッペ」が、2021年9月18日(土)より全国のファミリーマートにて発売される。ファミマの新作フラッペ「ケンズカフェ東京監修 濃厚チョコレートフラッペ」中身が凍ったままのカップにお馴染みのコーヒーマシンから温かいフォームドミルクを注ぎ入れ、自ら混ぜ合わせることで完成する人気シリーズ「フラッペ」。その新作となる「ケンズカフェ東京監修 濃厚チョコレートフラッペ」は、ガトーショコラで人気の「ケンズカフェ東京」が監修した、濃厚なチョコレート感が味わえるフレーバーだ。濃厚なガトーショコラの味わいを再現香り高いエクアドル産とガーナ産カカオ豆のカカオマスに発酵バター、卵黄を加え、ガトーショコラのコクと深みをフラッペで再現。微粉砕したかき氷を使用することで、ガトーショコラのようになめらかでとろける食感に仕上げている。商品情報「ケンズカフェ東京監修 濃厚チョコレートフラッペ」発売日:2021年9月18日(土)価格:298円販売店舗:全国のファミリーマート ※一部取扱のない店舗あり。
2021年09月18日ファミリーマートから、カルピスとのコラボレーションによる新作フローズンドリンク「カルピスのできたてフラッペ」が登場。2021年7月3日(土)より、全国のファミリーマートにて発売される。ファミマとカルピスがコラボ「カルピスのできたてフラッペ」中身が凍ったままのカップにお馴染みのコーヒーマシンから温かいフォームドミルクを注ぎ入れ、自ら混ぜ合わせることで完成する人気シリーズ「フラッペ」。今回のコラボレーションでは、「フラッペ」ならではの微細氷に「カルピス」を配合。これに生乳100%使用のミルクを加えることで、牛乳で割ったカルピスのようなまろやかな味わいが楽しめるという。商品情報「カルピスのできたてフラッペ」発売日:2021年7月3日(土)価格:298円販売店舗:全国のファミリーマート※数量限定。※店舗によっては取り扱いのない場合あり。※「カルピス」はアサヒ飲料株式会社の登録商標。
2021年07月02日今年で40周年を迎えるにあたり、さまざまな取り組みを行っているファミリーマートから、新作のフラッペ2商品が登場しました! 1つは有名店とのコラボ、もう1つは歴代最も売れた復刻版とあってかなり注目も集まっているようです。その実力はいかに!? 史上最大のカカオ分配合!「ゴディバ監修 チョコレートフラッペ」 2021年4月24日よりファミリーマートから発売となったのが「ゴディバ監修 チョコレートフラッペ」。ゴディバの代名詞であるベルギー産のチョコレートが使用され、ファミリーマートのフラッペ史上最大のカカオ分を配合しています。もう飲む前から、おいしいのが約束されたような気がします……! パッケージにはおなじみの金色のロゴがデザインされ、ほかのフラッペと比べても高級感があります。 ファミマのフラッペは、「もむっ! おすっ! まぜるっ!」の3ステップ。レジで支払いを済ませたら、コーヒーマシンへ入れる前に、しっかりもむのが上手に作るポイントです。ストローで氷をミルクをよくかき混ぜたら完成です! 濃厚なのにスッキリ!本家のショコリキサーよりもおいしい!? ほんの少し飲んだだけで、カカオの風味が口いっぱいに広がりました。フラッペなのに、めちゃくちゃ濃厚……! 甘さもあり濃厚ではあるのですが、氷が細かくスッキリとした飲み口なので、スルスル飲めちゃいます。 フラッペの中に入っているチョコチップもちょうど良いアクセントになって◎です。パリパリ&なめらかな2種類のチョコがたっぷり入っていて、贅沢さもあります♪ ゴディバ店舗で買えるドリンク「ショコリキサー」と比べてみると、ショコリキサーのほうが全体の口当たりやチョコチップの風味がより濃厚な印象ではあります。とはいえ、個人的にはファミマのスッキリした飲み口のほうが飲みやすくて気に入りました。これがコンビニで飲めちゃうの!?と驚くおいしさですよ。 価格は430円と、ほかのフラッペよりもちょっとお高め。とはいえ、新型コロナウイルスの影響でなかなか外出できないので、近くで高級なものを味わうにはピッタリです。数量限定なのでお早めにどうぞ! ・価格:430円・カロリー:340kcal 歴代No.1が復活!「カフェフラッペ2014」 そしてもう1品紹介するのが、2021年4月10日に発売された「カフェフラッペ2014」。歴代カフェフラッペで最も売れた2014年発売のカフェフラッペを再現した復活商品です。パッケージには大きく「復活」の文字も! コーヒーを注いで作っていた当時の味わいをイメージし、コク深く芳醇なコーヒーと、生乳100%使用のミルクのうまみを感じられる味わいに仕上げています。現在のフラッペは、コーヒーマシンでミルクを注いで作るスタイルですが、2014年当時はコーヒーを注いでいたんですね。 こちらも「ゴディバ監修 チョコレートフラッペ」と同様に、「もむっ! おすっ! まぜるっ!」で作ります。混ぜると細かい氷がふわふわしてとってもおいしそうになりました♪ スッキリ&シャリシャリ♪コーヒー好きも納得のおいしさ 飲んでみると、甘さ控えめでとってもスッキリ! ほろ苦いコーヒーの味わいにミルクのまろやかさが加わってとってもおいしいです♪ 昨年の夏に飲んだカフェフラッペよりも甘さ控えめで、コーヒーの味わいを強く感じました。普段コーヒーやカフェオレは無糖派の方でも楽しめる味だと思います。最も売れたというのも納得のおいしさです! また、溶けにくい点もポイント高いです。ゆっくり飲みましたが、シャリシャリのかき氷感が最後まで残っていました。デザートとしてだけでなく、普段の飲み物として活用するのもおすすめです♪ ・価格:298円・カロリー:158kcal ゴディバ監修の「チョコレートフラッペ」、そして歴代売上1位の「カフェフラッペ2014」。どちらもファミマ40周年の意気込みが伝わってくる商品でした。フラッペ好きの方はもちろん、これまで食べたことがない方も、これを機にぜひ味わってみてください! ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
2021年05月01日ゴディバ(GODIVA)監修“濃厚チョコ”の「ゴディバ 監修 チョコレートフラッペ」が、全国のファミリーマートで2021年4月24日(土)より数量限定で発売スタート。コーヒーマシンのミルクで作る「ファミマ カフェ」の人気メニューフラッペシリーズから、ゴディバ監修のもと“ファミリーマートのフラッペ史上最大”のカカオ分を配合した濃厚チョコフレーバーが登場。ゴディバの代名詞である、ベルギー産チョコレートを使用し、これまでにない芳醇なチョコレート感を実現させた。フラッペには、2種類のチョコチップを組み合わせているので、“パリパリ”“なめらか”と2つの異なる食感を同時に楽しむことができる。【詳細】ファミリーマート「ゴディバ 監修 チョコレートフラッペ」430円(税込)発売日:2021年4月24日(土)数量限定発売取り扱い店舗:全国のファミリーマート※画像はイメージ。※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない場合あり。
2021年04月11日新アイス「爽 旨み抹茶フラッペ<抹茶&バニラ>」が全国発売。微細氷入りで“シャリッとした”食感が特徴のアイス「爽」から、新フレーバー「旨み抹茶フラッペ<抹茶&バニラ>」が登場。カフェで人気の抹茶フローズンドリンクをイメージして、抹茶アイスとバニラアイスをブレンドした。抹茶アイスは、茶葉をブレンドすることで、ほどよい苦みと旨味を絶妙なバランスで実現。繊細氷入りなので食べた瞬間からさわやかな口どけを楽しめ、コクがありながらも、すっきりとした後味が感じられる。【詳細】「爽 旨み抹茶フラッペ<抹茶&バニラ>」140円発売日:2021年3月15日(月)販売エリア:全国【問い合わせ先】株式会社ロッテTEL:0120-106-244(フリーダイヤル)
2021年03月20日東京・池袋のテイクアウト型スイーツショップ「ピカチュウスイーツ by ポケモンカフェ」から、“ピカチュウ”モチーフの新作フラッペ「飲めるプリン!?キャラメルピカピカフラッペ」が限定登場。販売期間は、2020年12月5日(土)から2021年1月15日(金)まで。「飲めるプリン!?キャラメルピカピカフラッペ」は、たっぷりのホイップクリームに、キャラメルソース、チョコチップを組み合わせたことで、“プリン”のような味わいに仕上げた限定フラッペ。そのクリーミーな風味はもちろんのこと、なめらかなフラッペに、“サクサク”としたチョコチップをアクセントに加えた、楽し気な食感も魅力的だ。また提供されるカップは、ピカチュウの“耳”の装飾と、愛らしいフェイスをあしらった、見た目にもキュートな仕上がり。さらに2020年クリスマス公開の映画「劇場版ポケットモンスター ココ」を記念して、劇中に登場する“探検ピカチュウ”モチーフのオリジナルスリーブも、ドリンクとセットで提供される。【詳細】「飲めるプリン!?キャラメルピカピカフラッペ」700円+税発売期間:2020年12月5日(土)~2021年1月15日(金)※オリジナルスリーブは全4種。選択不可、いずれもランダムでの提供。<ショップ情報>「ピカチュウスイーツ by ポケモンカフェ」営業時間:10:00~20:00※サンシャインシティ専門店街アルパの営業時間に準ずる。住所:東京都豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティ 専門店街アルパ2F※テイクアウトスタイルのため、予約なく利用可。※営業時間が変更になる場合があるため、事前確認を推奨。※実施期間および提供のサービスは、予告なく変更となる場合有り。※数量限定のため、品切れとなる可能性有り。
2020年11月23日かわいいアニマルをモチーフにしたフローズンドリンク「アニマル・フラッペ」が、2020年8月12日(水)より、“おこし”のコンセプトショップ「ポンポンバイクリスピー(pon pon×Chris.P)」東京ソラマチ店限定で発売される。定番のフローズンドリンクにデコレーションを加えることで、キュートな動物に変身させた限定ドリンク「アニマル・フラッペ」。ほろ苦い「カフェラテ・フラッペ」に、クッキーの口やアーモンドの耳を加えて“犬”を象った「ドッグ・カフェラテ・フラッペ」と、たっぷりのチョコミルク&ホイップの上に、つぶらな瞳のパンダをデザインした「パンダ・チョコミルク・フラッペ」の全2種類がラインナップする。なお「ポンポンバイクリスピー」は、大阪銘菓「おこし」の老舗メーカーあみだ池大黒が、新しい“おこし”のカタチを提案するコンセプトショップ。穀物を水飴で固めた従来のおこしのイメージを覆す、新感覚の商品を多数取り扱う店内では、マシュマロと組み合わせたニューヨークスタイルの“柔らかおこし”「マシュー&クリスピー」なども販売している。【詳細】「アニマル・フラッペ」発売日:2020年8月12日(水)取扱店舗:「ポンポンバイクリスピー」東京ソラマチ店住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 2F価格:・ドッグ・カフェラテ・フラッペ 630円(税込)・パンダ・チョコミルク・フラッペ 630円(税込)
2020年08月14日コンマティーの新作ドリンク「ストロベリータピオカラテ」「チーズフォームストロベリーフラッペ」が、2020年6月1日(月)より全国の店舗で発売されます。コンマティーの誕生2周年を記念した2種のストロベリードリンクユーザーアンケートで最も「飲んでみたい」という声が大きかったというストロベリー系のフレーバーが、ブランド誕生2周年を記念したドリンクとして登場。「ストロベリータピオカラテ」は、たっぷりのストロベリー果肉に新鮮なミルクを合わせ、もちもち食感のタピオカを加えた王道のストロベリーラテ。追加トッピングとして用意されている自家製チーズフォームをプラスすれば、より奥深いミルクの味わいが楽しめます。一方の「チーズフォームストロベリーフラッペ」は、イチゴとチーズのマリアージュが楽しめるフローズンドリンク。程よい酸味のイチゴとコクのあるチーズフォーム、香り高いジャスミンティーを組み合わせた、フルーティーで爽やかな一杯です。追加トッピングでタピオカを加えれば、夏にぴったりのタピオカドリンクに早変わり。商品情報発売日:2020年6月1日(月)価格:・ストロベリータピオカラテ Rサイズ 550円+税、Sサイズ 500円+税※追加トッピング可 - 自家製チーズフォーム 120円+税・チーズフォームストロベリーフラッペ Rサイズ 620円+税、Sサイズ 570円+税※追加トッピング可 - タピオカ 70円+税販売店舗:全国のコンマティー
2020年06月20日コンマティーの新作ドリンク「ストロベリータピオカラテ」「チーズフォームストロベリーフラッペ」が、2020年6月1日(月)より全国の店舗で発売される。コンマティーの誕生2周年を記念した2種のストロベリードリンクユーザーアンケートで最も「飲んでみたい」という声が大きかったというストロベリー系のフレーバーが、ブランド誕生2周年を記念したドリンクとして登場。「ストロベリータピオカラテ」は、たっぷりのストロベリー果肉に新鮮なミルクを合わせ、もちもち食感のタピオカを加えた王道のストロベリーラテ。追加トッピングとして用意されている自家製チーズフォームをプラスすれば、より奥深いミルクの味わいが楽しめる。一方の「チーズフォームストロベリーフラッペ」は、イチゴとチーズのマリアージュが楽しめるフローズンドリンク。程よい酸味のイチゴとコクのあるチーズフォーム、香り高いジャスミンティーを組み合わせた、フルーティーで爽やかな一杯だ。追加トッピングでタピオカを加えれば、夏にぴったりのタピオカドリンクに早変わり。商品情報発売日:2020年6月1日(月)価格:・ストロベリータピオカラテ Rサイズ 550円+税、Sサイズ 500円+税※追加トッピング可 - 自家製チーズフォーム 120円+税・チーズフォームストロベリーフラッペ Rサイズ 620円+税、Sサイズ 570円+税※追加トッピング可 - タピオカ 70円+税販売店舗:全国のコンマティー
2020年05月31日ファミリーマートは、人気アイス「たべる牧場いちご」をイメージしたフラッペ「たべる牧場いちごフラッペ」を2020年5月16日(土)より発売する。2019年に話題を呼んだ「たべる牧場ミルクフラッペ」が、2020年は「たべる牧場いちご」をイメージして装い新たに登場する。「たべる牧場いちご」は、上段に牛乳を50%使用したまろやかでコクのある「たべる牧場ミルク」のミルクアイス、下段にいちごの果肉入りジェラート、底面にいちご果肉ソースを淹れたファミリーマート限定の人気アイスだ。そのアイスの味わいを再現した「たべる牧場いちごフラッペ」は、いちご果肉入りジェラートといちごつぶつぶソース、そしてミルク氷の3重構造。濃厚なミルク感といちごジェラートの甘酸っぱさのバランスが絶妙な1杯だ。【詳細】たべる牧場いちごフラッペ発売日:2020年5月16日(土)取り扱い:全国のファミリーマート※一部取り扱いのない店舗あり。価格:320円(税込)
2020年05月18日ボーイズグループのJO1が、ファミリーマートの“フラッペ”シリーズを応援する“ファミマフラッペ”サポーターに就任することが決定。メンバーたちがフラッペを体験する姿を映し出したWebCM「JO1 MEETS FRAPPE.」が完成し、CM撮影時のメイキング画像と併せて16日、公開された。今回公開されたWebCMでは、JO1のメンバー全員でファミマフラッペをじゃれ合いながら楽しむ姿が映し出される。ファミリーマートのユニフォーム姿の鶴房汐恩が慣れた様子で「いらっしゃいませ」と声をかけると、メンバーたちが笑顔で集まって来る。そして、鶴房から“つくり方”を促されモミモミガシガシしながら、楽しそうにじゃれ合うメンバー。完成したフラッペを一口飲むと、「めっちゃ美味しい!」、「スッキリする!」とそのおいしさに感嘆する。ユニフォーム姿でファミマフラッペの“つくり方”を説明する鶴房は、実はJO1加入前にファミリマートでアルバイトをしていた経験があったという。唯一ユニフォーム姿で撮影に挑んだ鶴房は「とても懐かしかったですね」と当時を振り返りつつ、「アルバイトさせていただいていた時は、自分自身がちょっと辛い時期だったのですが、ファミリーマートの制服を着てアルバイトをすることで頑張れていました。その時の懐かしい思い出が蘇りました」と語り、ファミリーマートでのアルバイト経験が支えになっていたことを明かした。撮影は、早朝から夜遅くに及んだが、終盤になってもJO1メンバーのテンションは終始高く集中力が途切れない。撮影の合間にもメンバー同士でダンスの練習やミニゲームをしたりと、終始笑い声が絶えない程の仲の良さ。そんなJO1の絆と仲の良さに関してリーダーの與那城奨は「皆同じところに住んでいるので、ずっと一緒にいるからでしょうか。あと大事なこととしては、仕事ではしっかり引き締める、そして遊ぶ時はちゃんと遊ぶといったような、メリハリをメンバー全員が意識をしていると思います」と打ち明けた。“ファミマフラッペ”サポーターに就任したJO1は、年間を通してメンバーのオススメフラッペをそれぞれがサポートする予定。ちょっと大人の味わいを楽しめるカフェフレーバーや、甘さの中にも清涼感のあるチョコミントなど、今後メンバーたちがどんなフレーバーを推すのかにも注目だ。
2020年04月16日現在、人気急上昇中のフローズンドリンクといえば、ファミリーマートの「フラッペ」シリーズですよね。コンビニで買えるという手軽さだけでなく、定番の「カフェフラッペ」のほか、チョコミントやスイカ、ラムレーズンなどフレーバーが充実しているのも魅力のひとつですが、また新たに仲間入りしたフレーバーがあるんです。7種類のフルーツがひとつになった!?「フラッペ」シリーズの新作として9月16日に登場したのが、「バナナフルーツミックスフラッペ」(税込295円)。バナナ・みかん・もも・パイン・りんごの果汁と、すりおろしたラ・フランス、ダイスカットされた和梨の果肉、合わせて7種類ものフルーツを使用した、なんとも贅沢なフラッペです。ネット上では、「好きな味」「おいしい!」「フルーツ好きにおすすめ」といったコメントが散見され、好評のよう。そこで筆者も、実際に飲んでみました。ファミリーマートに到着し、フラッペが並んでいる冷凍コーナーに向かうと、すぐに発見。遠くからでもわかるような、ピンク・イエロー・オレンジの夏らしい(もう秋ですが)パッケージが目を引きます。無事にGETし、軽く揉んでからマシーンでミルクをイン。さらにちょっとかき混ぜて、完成!さっそく飲んでみると、バナナの風味がとても強く、甘みはあるけど爽やかでおいしい。底のほうに沈んでいるダイスカットの和梨の食感もシャキシャキして、いいアクセントになっています。ただ、正直なところ、「バナナの味しかしねぇ…!」。後味に“それ以外”のフルーツがふわっと香る程度で、ほとんどバナナに支配されている印象です。味に関してはおいしいし、商品名が「“バナナ”フルーツフラッペ」なのでバナナがメインなのかもしれませんが、ほかの6種類のフルーツの存在感が薄すぎて、ちょっと残念…。発売からまだ数日ですが、すでに話題になっている同商品。数量限定とのことなので、気になる方は早めにチェックしておいたほうがいいかも?(文・奈古善晴/考務店)
2018年09月23日連日の猛暑に火照るカラダ。キンキンに冷えたものを欲している自分。目の前にはファミリーマートが…。ファミマの夏の定番といえばフラッペだが、“買い方が謎すぎて”購入を躊躇してしまう。そんなこと、ないだろうか?フラッペに怖気づく人は意外と多い?ネット上でフラッペについて調べていたところ、「フラッペの買い方がわからなくて買えなかった」や「挑戦しようとしたけど、買い方がわからなくて退散した」、「買う勇気がでない」、「飲みたいけど怖くて買えない」など、フラッペに興味を抱いてはいるが、購入方法がわからないため、買えずにいる人たちの声が散見される。しかしなかには、「友だちに教えてもらって買えるようになった」、「店員さんに教えてもらった」、「ネットで調べて買いに行った」など、勇気を振り絞って、挑戦する猛者たちの姿も。実は筆者も買い方がわからず買えずに“いた”ひとりだが、意を決してチェレンジすることにしたのだ。フラッペは意外と簡単に買えたファミマの店舗に入り、アイスクリームコーナーでフラッペを探す。しかし、どこにも置いていない…。そこで冷凍食品コーナーに移動したら無事発見。今回筆者がチョイスしたのは、7月22日に発売された「フランボワーズジェラートフラッペ」(税込320円)。レジに持って行き、お会計を済ませると、店員さんがおもむろにフラッペのフタを取り外し、手渡してくれた。この時点で若干パニックになりそうだったが、事前に調べておいた通り、コーヒーなどを淹れる機械のある場所に移動。そして、フラッペを“モミモミ”したあとにハイテクそうなマシンにセットして、ミルクのボタンを1回押す。あとは、ミルクが注がれて、マシンの横にあるフラッペ用のストローで混ぜ混ぜして、フラッペ用のフタを取り付ければ完成!フランボワーズの甘酸っぱい風味が爽やかでめちゃくちゃウマイぞー!なんだか自分がワンランク上の大人に成長したようにも感じられるが、フラッペの買い方を完結にまとめると、以下の通りに。(1)好みのフラッペを持って、レジへ行く(2)会計を済ませると店員さんがフタを取って渡してくれる(3)コーヒーなどを淹れる機械の場所へ移動する(4)フラッペを揉んで中身を崩す(5)フラッペを機械にセットして、ミルクボタンを1回押す(6)ミルクが注がれたら専用ストローでかき混ぜ、専用フタをつければ完成初回購入はどうしても勇気が必要になるが、一度買ってしまえば次からは怖気づく必要はまったくなさそうだ。過去の筆者のように、「飲んでみたいけど、怖くて買えない」という人は、本記事を参考にぜひフラッペデビューしてほしい。(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月05日日本マクドナルドは8月7日~10月上旬、「抹茶あずきフラッペ」「抹茶ラテ」など4種類を全国の「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」が併設されている「マクドナルド」店舗にて期間限定販売する。抹茶あずきフラッペは、京都産の宇治抹茶をベースにしたフローズンドリンクに、北海道産ゆであずきをトッピング。パフェ感覚で楽しめるようになっているとのこと。抹茶ラテは、京都産の宇治抹茶をベースに使用し、たっぷりの牛乳で甘みとコクを加えたノンコーヒードリンク。ホイップクリームを乗せたアイスタイプの「アイス抹茶ラテ」、フローズンタイプの「抹茶ラテフラッペ」も登場する。期間中、50円を追加すると「ゆであずき」をMcCafe by Baristaで提供している全メニューにトッピングすることができる。価格は、抹茶ラテがSサイズ320円、Mサイズ360円、アイス抹茶ラテがMサイズ360円、Lサイズ400円、抹茶ラテフラッペがMサイズ400円、Lサイズ440円、抹茶あずきフラッペがMサイズ430円、Lサイズ470円(全て税込)。
2015年08月06日ファミリーマートは17日、「抹茶フラッペ」と「マンゴー&オレンジフラッペ」をファミリーマート店舗で発売する。○ホットミルクがまろやかなシャーベットに同商品は、同チェーンが展開するカフェメニュー「FAMIMA CAFÉ」の、夏に向けた新作。いずれも、コーヒーマシンから抽出したホットミルクを注いで作るスイーツ系フローズンドリンクで、発売中のミルクコーヒー味「カフェフラッペ」(270円・税込)に続く商品となる。「抹茶フラッペ」は、宇治抹茶を使った爽やかな苦みと甘みのバランスが特徴。「マンゴー&オレンジフラッペ」は、果汁と果肉を入れた爽やかな酸味が特徴だという。価格はいずれも260円(税込)。
2015年05月16日