俳優の原田龍二の妻・愛さんが29日に自身のアメブロを更新。電話で問い合わせするも落胆した出来事を明かした。この日、愛さんは「原田パパのJALのマイレージをWAONに移してみたんです」と明かし、原田について「ポイントとか、全然ほったらかし」と説明。「やってみたものの私もやった事がない操作であたふた全然わからない」と述べ「そんな時は電話でお問い合わせだわ」と思ったそうで「電話をかけてきいてみた」と電話で問い合わせたことを報告した。一方で「iPhoneにはWAONの移行はできない」と言われたといい「カードはあるか、、などなど手取り足取り電話で応対してもらいました」と説明。「カードもみつかりポイントもカードに移行完了させ」と報告しつつ、原田について「本当に使えるのかよ?」「使えるとこないじゃんと、なにやら文句を言っていて」と明かし「こんな大変な手続きしたのに」「この態度ですか?」と納得のいかない様子でつづった。また「ありがとうって言われて良いと思う」と述べ「もーがっかり」と落胆した様子でコメント。「大好きなコンビニで使えますからぜひまずは私にご機嫌とりにアイスでも買ってきてほしいもんです。そして本当に使えるか、確認してください」とコメントし「思いがけずイラッとスイッチが入りました」と告白した。最後に「原田パパ寝てる間にも私は一生懸命色々と検索してどうにかならないかとやっていた」といい「ってことで老眼かけて寝てる姿のせちゃうもんね」と老眼鏡をかけて眠る原田の姿を公開。「すみません ささやかな反撃です」とお茶目につづり、ブログを締めくくった。
2024年01月31日WATER THE PLANT(運営:NERDUNIT JAPAN合同会社)は、発売前から問い合わせが殺到している注目のNEWモデル「SHROOM DUNK」を2023年3月13日(月)に発売しました。好評発売中の人気モデル「MOSS DUNK」に続き、待望のNEWモデル「SHROOM DUNK」は、自然界に生息する菌類をモチーフにデザインされたスニーカーです。MOSS DUNKは“芽生え”をテーマにしております。今回のSHROOM DUNKは“増殖”をテーマとしており、様々なコミュニティへの分岐を表現しています。どちらも高い生存本能とポジティブさを体現しており、自然界での生命力や繁殖力などのストロングポイントを表現したプロダクトです。商品概要商品名:“SHROOM DUNK”価格:18,500円 税抜(20,350円 税込)サイズ:US5~US11素材:レザー&スエードアッパーラバーアウトソール取り扱い店舗:Water the plant Store(ラフォーレ原宿1F)Water the plant Online Store(画像はプレスリリースより)(※詳細は公式サイトをご覧ください)【参考】※Water the plant Online Store
2023年03月16日WATER THE PLANT(運営:NERDUNIT JAPAN合同会社)は、発売前から問い合わせが殺到している注目のNEWモデル「SHROOM DUNK」を2023年3月13日(月)に発売しました。SHROOM DUNK 1好評発売中の人気モデル「MOSS DUNK」に続き、待望のNEWモデル「SHROOM DUNK」は、自然界に生息する菌類をモチーフにデザインされたスニーカーです。MOSS DUNKは“芽生え”をテーマにしております。今回のSHROOM DUNKは“増殖”をテーマとしており、様々なコミュニティへの分岐を表現しています。どちらも高い生存本能とポジティブさを体現しており、自然界での生命力や繁殖力などのストロングポイントを表現したプロダクトです。SHROOM DUNK 2■商品概要商品名 :“SHROOM DUNK”価格 :18,500円 税抜(20,350円 税込)サイズ :US5~US11素材 :レザー&スエードアッパーラバーアウトソール取り扱い店舗:Water the plant Store(ラフォーレ原宿1F)Water the plant Online Store( )SHROOM DUNK 3SHROOM DUNK 4SHROOM DUNK 5SHROOM DUNK 6 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月14日有機質肥料の開発・製造・販売を行う大成農材株式会社(代表:杉浦 朗、本社:広島県広島市)では、石巻市にある自社工場で生産している「バイオノ有機s」の問い合わせがこの5年で約2倍に増加しています。リジェネラティブ農業が注目され、有機質肥料に関心が高まったことが影響していると考えられます。バイオノ有機s【有機栽培にこだわる農家が注目する100%有機原料の「バイオノ有機s」】当社では平成元年より100%有機原料を使った肥料の販売を開始し、現在は漁港が多くある石巻市の自社工場で、水産加工残滓である魚のエキスと米ぬかの油粕を使用した「バイオノ有機s」をメイン商品として製造しています。リジェネラティブ農業の注目度が上がるにつれこの商品に関しての問い合わせが急増しており、平成28年には年間56件だった問い合わせが令和3年は1年間で104件とほぼ倍になっています。問い合わせ内容も使い方や価格だけでなく、有機JASに対応している資材かどうか、原料の調達先など詳細に踏み込んだ内容が増え、問い合わせに伴い出荷数も伸び続けています。【世界が注目するリジェネラティブ農業へ転換の必要性】SDGsの17の目標のうち、15番目は「陸の豊かさを守ろう」ですが、現在、世界の土壌のうち約3分の1にあたる33%が土壌の浸食、塩分や栄養素の枯渇、化学物質による汚染、生態系の破壊などにより危機的な状況であり、植物が育つのには適さない土壌になってしまっていると言われています。欧米の食品系をはじめとする企業では、食料や農産物の調達及び企業経営を持続可能にするためにも、環境再生型農業「リジェネラティブ農業」への転換が重要だと考え始めました。リジェネラティブ農業は明確な定義がなされてはいませんが、有機農法や不耕起栽培、土壌の被覆植物などを基本とし、土壌の状態を健康に保つことが目的とされています。日本の農林水産省も平成27年から「環境保全型農業」を定義して交付金を出したり、令和3年には「みどりの食料システム戦略」が策定されたりと、環境に配慮した農業への転換が求められています。※みどりの食料システム戦略について 全体版 ※農林水産省 環境保全型農業関連情報 【「バイオノ有機s」詳細】一般的に魚の有機質肥料といえば加工食品を製造した後の搾りかすである「魚かす(ぎょかす)」や魚粉を使ったものを指しますが、「バイオノ有機s」は石巻の漁港でとれた魚の加工時に出る魚のアラなどから「フィッシュソリュブル」という魚肉エキスを濃縮したものを使用しています。魚の体液に含まれる天然のアミノ酸が豊富に含まれ、米ぬかと合わせることで即効性と緩効性双方の肥料効果が高く、使い勝手の良いユニークな有機質肥料と言えます。希少な原料のため高価な部類に入りますが、栽培全体のコストを見ると他肥料とほぼ同額になります。◇有機JAS栽培・特別栽培に使用可能◇エコファーマーの認証取得済◇ペレットタイプ20Kg【今後の展開】SDGsの指針決定やみどりの食料システム戦略が策定されたことにより、有機農業に対する関心は今後ますます増加し続けていくことが予測されます。創業以来、ひたむきに有機質肥料の製造に取り組み、品質の高い肥料を販売してきましたが、今後もより一層お客様の期待に応えられるよう、誠心誠意努力してまいります。【会社概要】名称 : 大成農材株式会社所在地: 〒730-0017 広島県広島市中区鉄砲町7-8URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月11日オロル株式会社(本社:鳥取県鳥取市、代表取締役:木下 淳之)は、世界初の技術であるオロル処理のお問い合わせ増加にともない、サービス内容の検索ができるQ&Aページや特許情報などを追加掲載し、令和3年11月4日にコーポレートサイトのリニューアルをいたしました。【ORORU サイト】 トップページQ&A世の中のビジネスのオンライン化が加速するなかで、WEBサイトの情報の充実や、サービス情報を発信できるコンテンツとして、質問事例に検索機能を追加した「Q&A」。オロル株式会社の特許情報など、お問い合わせ増加にともなう問い合わせ満足度を向上するため、WEBサイトにリニューアルしました。■「ORORU(オロル)」とは「ORORU(オロル)」とは、オーロラ(aurora)の仏語読みです。ステンレス表面の腐食を防ぐ薄い酸化皮膜(不動態膜)を化学的に厚くすることで光の反射度合いを変え、約20色の色を見せる技術です。従来、ステンレスの発色処理は、酸化皮膜の厚さを精密制御することが難しく、材料やロット間で色のばらつきが出ていました。当社では約7年の月日をかけ、酸化皮膜の精密制御をすることに成功。そして大型化や複雑形状へ対応しました。世界で唯一の色調均一化を可能としたステンレス発色技術です。なお、本技術は、介護機器・医療機器・自動車産業・金属加工各メーカー、機械部品メーカー、作業工具メーカー、厨房機器メーカー、住宅エクステリアメーカー及び娯楽用機械 メーカーなど様々な業界でご利用いただくことが可能です。■「ORORU」のメリットステンレス用品や部品に使用することで、「色調・デザイン性が向上」や「経年的使用による錆等の劣化の減少」といったメリットがあります。発色処理前のステンレスは無機質で冷たいイメージが強くなりますが「ORORU」の技術を活用することにより、温かみを持たせることも可能になります。なおこの技術は光の反射や屈折により様々な色彩変化を表現することが可能で、塗装の色合いとは違った表現により意匠面に光沢性を与えることが出来ます。■今後の展望当社のステンレスの発色技術で「ステンレスは銀色」という既成概念を壊し、無機質な銀色のステンレスに温かみのある色彩を添えて、世界に新しい価値観をもたらしたいと考えています。大型部品や、量産製品の建材、エクステリア、自動車部品など、その他工業製品に新しい価値観を届けるべく販路拡大を目指します。■会社概要商号 : オロル株式会社代表者 : 代表取締役 木下 淳之所在地 : 〒689-1121 鳥取県鳥取市南栄町1番地設立 : 平成30年2月1日事業内容: トレーディング資本金 : 10,000,000円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月05日おうちで過ごすことが多くなったから冷蔵庫を大きくしよう、または、引っ越しを機に冷蔵庫を買い換えよう…という方、古い冷蔵庫はどうされますか?家電の中でも特に大きく重い冷蔵庫。買い替えのタイミングも少なく、長く使っていると20年ほど経過していることも多いようです。しかし、その20年の間に家電の処分方法は変わってきているので、冷蔵庫は粗大ゴミとして回収してもらえなくなりました。処分の方法や、リサイクルについて覚え、冷蔵庫の処分の際に困らないようにしましょう!■冷蔵庫の処分方法と家電リサイクル法 ・冷蔵庫は粗大ごみで処分できない冷蔵庫、エアコン、テレビ、洗濯機などの家電は、法律にてリサイクルすることが義務付けられています。テーブルや椅子などのように、粗大ゴミとして収集、処理ができないのです。家電リサイクル法の対象となっている冷蔵庫を処分するにはどうすればよいのでしょうか。 ・家電リサイクル法とは?「特定家庭用機器再商品化法」を略したのが家電リサイクル法です。一般家庭や事務所から出されたエアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機などの特定家庭用機器廃棄物から、有用な部品や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。2001年に施行されました。 ・リサイクル料金と収集運搬料金が必要リサイクル家電を引き取ってもらうには、小売店や製造メーカーの設定する料金(リサイクル料金と収集・運搬料金)を支払う必要があります。製品の引渡し方法や料金については、販売店や製造メーカーによって異なるので、確認が必要です。 ・リサイクル料の平均経済産業省のリサイクル料金例では、冷蔵庫170L以下で3,672円~、170L以上で4,644円~と記されています。また、冷蔵庫を販売する主要なメーカーの料金一覧では、170L以下3,740円、170L以上4,730円とされているので、このあたりの価格が目安となりそうですね。 ・リサイクル券とはリサイクル料は、リサイクル券で支払います。つまり、この券は、リサイクル料金を前払いしている証明書です。冷蔵庫を処分するときに必要な「排出者控え」のリサイクル券は、処分したあとも大切に保管しておきましょう。リサイクル券に記載された「お問い合わせ管理票番号」で、処分した冷蔵庫がきちんとメーカーに引き渡されたかを確認できます。■冷蔵庫の正しい処分方法7選!リサイクル法に基づき、冷蔵庫の処分をする際、方法はいくつかあります。どの窓口を利用すればいいのか、状況に応じて選びましょう。 ・新しい冷蔵庫の購入店に引き取ってもらう冷蔵庫買い換えのために処分するというのなら、冷蔵庫を購入した店舗に回収してもらうのが一番手間がかからない方法といえます。リサイクル料金や収集・運搬料金は必要ですが、新しい冷蔵庫の配送時に回収してもらえるので面倒がありません。 ・処分する冷蔵庫の購入店に引き取ってもらう新しく購入せず、冷蔵庫の処分だけを考えている場合、購入したお店がわかっているなら、そちらで引き取ってもらえます。もし購入店が遠方になってしまった場合でも、支店があれば収集を依頼できます。 ・市区町村に処分方法を問い合わせる冷蔵庫は粗大ゴミとして捨てることはできませんが、各市町村に問い合わせると処分方法を紹介してくれます。市区町村によっては、自治体が代行で引き取ってくれたり、引き取ってくれる小売店や許可業者の紹介をしてくれるところもあるようです。まずは市町村のホームページなどを見てみてください。 ・家電リサイクル受付センターへ問い合わせ各お住まいの地域に家電リサイクル受付センターというのがあるか調べてみましょう。たとえば、東京23区内にお住まいでしたら東京二十三区家電リサイクル事業協同組合の「家電リサイクル受付センター」が特定家庭用機器(家電4品目)の回収依頼の受付を行なっています。こちらの「家電リサイクル受付センター」の流れを見てみましょう。冷蔵庫のメーカーと容量を調べます。家電リサイクル受付センターに事前予約を入れます。収集日までに、担当の収集会社と当日の収集時間など運び出し条件を確認をします。収集日当日に冷蔵庫を収集会社に引き渡します。リサイクル料金と収集運搬料金を現金で支払い、家電リサイクル券を受け取ります。※冷蔵庫はかなり重いですが、キッチンから玄関先まで運ぶといった作業はしてもらえません。ご自分で運べない場合、別事業者に依頼しなければなりません。集合住宅の場合、担当の収集会社に個人的に相談してみるのは可能です。その際、別料金はかかります。似た名前で、一般財団法人 家電製品協会「家電リサイクル券センター」(略称RKC)があります。こちらは「家電リサイクル券システム」の運用を行うために設置されました。「家電リサイクル券システム」というのは、家電リサイクル法による小売業者の業務の管理・運用を効率的に支援するためのシステムです。「家電リサイクル券センター」でも、冷蔵庫をはじめとするリサイクル家電4品目のリサイクルの手順やリサイクル料金、全国の指定引取場所を調べることができます。 ・指定取引場所への持ち込み指定取引場所へ直接持ち込めば、収集・運搬料がかからず、リサイクル料金のみで処分できます。その手順をご紹介します。処分する冷蔵庫のメーカー名と容量を調べます。郵便局の貯金窓口で、冷蔵庫を廃棄することを伝え、家電リサイクル券をもらいます。必要事項を記入し、リサイクル料金を支払います。お住まいの市区町村や「家電リサイクル券センター」で指定引取場所を調べます。指定引取場所に持ち込む日が臨時休業になっていないか、営業時間、持ち込む機種が受け入れ可能か確認をしてから出かける方が安心です。持ち込む冷蔵庫、支払い済みの家電リサイクル券の綴り一式を忘れずに指定引取場所に向かいます。指定引取場所についたら係員の指示に従って搬入しましょう。リサイクル券の控えを受け取れば終了です。リサイクル券の控えにある管理番号では、排出者向け引取り確認サイト(家電リサイクル券センターのホームページ内)で、排出した冷蔵庫がメーカー側で廃棄されたかどうか確認することができます。余談ですが、冷蔵庫は運び出す前日には電源を切り、水を出しておくようにしてしてくださいね。積み込む車には念のためブルーシートなどを敷いておくことをおすすめします。 ・リサイクルショップを利用年式も浅く状態のよい冷蔵庫なら、リサイクルショップなどを利用して売却するのもよいでしょう。無料で出張査定してくれるお店もありますし、リサイクル費用や運搬費用の負担もなく収入になるかもしれません。きれいに掃除をし、取扱説明書などがあればなおよいでしょう。冷蔵庫は買い手が増えるのは夏場だそうです。可能なら売る時期の検討をおすすめします。リサイクルショップを利用するときは、古物商の許可を有し、信用できる業者に中古品としての買取りを依頼してくださいね。 ・ネットオークション・フリマアプリの活用買い手がつくまで時間がかかる場合もありますが、ネットオークションやフリマアプリを活用するという手もあります。ネットオークションには、出品するまでの手間はありますが、リサイクル料金をかけずに処分できます。会員登録手数料は必要ですが、配送費用は交渉や出品時の取り決めでどちらの負担にするかを決めることも可能です。お住まいの地域に引き取りに来られる人限定にするなどの方法もありますよ。 ■冷蔵庫処分の注意点!家電リサイクル法という、資源の有効利用を推進するための法律があるくらいですから、冷蔵庫の処分には注意が必要です。とくに気をつけたいことを見ていきましょう。 ・ルールを守って処分たとえば、家庭の廃棄物を回収するには、市区町村の「一般廃棄物処理業許可」や委託が必要です。似たような「産業廃棄物処理業の許可」や「古物商の許可」では回収できません。正しいルールを確認することが大切です。 ・無許可の回収業者に注意なぜ無許可の回収業者に依頼してはいけないのでしょうか。それは、法を守った適正な処理が確認できないからです。リサイクル券があれば追跡が可能ですが、無許可の業者では不法投棄される心配があります。また、環境対策を行わずに廃家電を破壊するような不適正処理をされると、フロンガスや鉛など有害物質が放出されてしまいます。廃家電は電池やプラスチックが含まれており発火・延焼の危険性もあります。不適正な管理による火災が発生したこともあるそうです。きちんとした処理が行われないと環境破壊だけでなく、価値ある資源を再利用することもできなくなってしまいます。無許可の回収業者はトラブルも多く、無料と言われ依頼したところトラックに積み終えた後に、「自宅内からトラックまでの運搬は有料」と高額の費用を請求された例などもあるのだとか。無許可の回収業者はどんなものかというと、たとえば、音声を流しながら町中をトラックで巡回している業者、空き地で無料回収などののぼりをあげて回収している業者、「なんでも回収します」といったチラシの配布やインターネットで広告を出している業者などです。住宅街ではよく見られる光景ですので、うっかり利用しないようにしましょう。 ・不法投棄は絶対にしない!家電リサイクル法は、家電を作っているメーカーと、家電を売っている小売業者についての罰則を設けていますが、個人に対しては罰則や罰金がありません。しかし、勝手に空き地などどこかに冷蔵庫を捨ててしまうと、「不法投棄」の罪に問われてしまいます。不法投棄は、個人の場合、5年以下の懲役か1,000万円以下の罰金が課せられます。つまり、不法投棄は立派な犯罪です。個人、法人を問わず、罰則も厳しくなってきています。最近では、ごみ置き場に放置した場合も、不法投棄とみなされてしまうこともあります。不用となったものでも、もともとは自分の所有物です。最後まで責任をもってルールを守って処分してくださいね。ほかにも、不法投棄されたゴミの持ち主も罪に問われる場合があることを覚えておきましょう。不法投棄物から持ち主の証拠が出てきたりしたら…自分が不法投棄をしていないのにも関わらず罪に問われることがあるそうです。不法投棄をしたのは自分ではなく、依頼した回収業者だったとしても、処分が完了するまで、所有者は回収の依頼者だからです。これらのことからも、上述のとおり「無許可の回収業者に注意」しなければいけないことがわかっていただけるかと思います。不法投棄、不法投棄に繋がることは、自分のためにも絶対にやめてくださいね。■なぜリサイクル? そしてどうリサイクルされているの? もともと、家庭から排出される廃棄物は基本的に市町村が収集し、処理を行ってきました。しかし、粗大ごみの中には、大型で重く、また固い部品が含まれているものも多く、収集や処理施設での破砕が困難であるものが存在します。冷蔵庫などの家電製品は、これに該当するものが多く、また、金属、ガラスなどの有用な資源が多く含まれているにもかかわらず、市町村による処理・リサイクルが困難で大部分が埋め立てられている状況にありました。このような家電製品をリサイクルすれば、廃棄物の減量、資源の有効利用に大きく貢献することになります。そこで、リサイクルの体制整備、製造業者、小売業者を含む関係者の適切な役割分担、技術、将来展望など様々な観点から検討が行われ、家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)が制定されたのです。冷蔵庫をはじめとする家電製品は分解・解体され、部品や素材ごとに選別されます。そして、鉄・アルミ・銅といった金属については、分離、それぞれの素材に選別され、金属製品の原材料として再生利用が可能となります。また、プラスチック類については、熱回収を行い、再度プラスチック製品の原料などの原材料として再生利用される可能性が高まってきています。私たちが処分した冷蔵庫が、環境にやさしく、改めて役に立つように生まれ変わるとうれしいですね。お金がかかってしまいますが、正しい方法で処分しましょう。《参考》・ 経済産業省「家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)」 ・ 一般財団法人 家電製品協会「家電リサイクル券センター」 ・ 東京二十三区家電リサイクル事業協同組合「家電リサイクルセンター」 ・ 環境省「環境再生・資源循環 家電リサイクル法Q&A(1)」
2021年03月26日2020年5月23日、女子プロレスラーである木村花さんの逝去が報じられました。木村さんがバラエティ番組への出演をきっかけに、不特定多数からSNSで誹謗中傷を受けていたことを受け、ネット上ではそういった行為をやめるよう多くの人が訴えています。そのような訴えかけに怯えたのか、インターネット上の誹謗中傷などの特定を得意とする弁護士の藤吉修崇(@fujiyoshi_ben)さんの元には、多くの相談が寄せられているとのこと。しかし、その相談は呆れてしまうような内容でした。現状事務所にも問合せの電話殺到してるがほぼ書き込んだ側の相談。これは誹謗中傷になるのか判断してくれと。ちなみに当事務所は書き込まれた側の相談は初回無料だけど、書き込んだ側の相談は3万取ります。— 藤吉修崇@ユーチューバー弁護士(登録者2万人突破⚡️) (@fujiyoshi_ben) 2020年5月25日 自分が書き込んだものが誹謗中傷にあたるのか分からないので、判断してください。藤吉さんの事務所には、このような問い合わせの電話が殺到しているというのです。また、書き込んだことを問い合わせをしてくる人は、ほとんどが偽名、匿名、非通知など自らのことを明かさずに相談してくるとのこと。藤吉さんの知人であるTwitterユーザーの謳歌(@performerouka)さんは、藤吉さんからの話を聞いて「誹謗中傷した側が問い合わせるのはおかしい」と投稿しました。弁護士さんが「朝から問い合わせが止まらない」と言っていて、誹謗中傷された人からじゃなくて誹謗中傷"した側"が「これってセーフですよね?」「私の書き込みは大丈夫ですよね?」と問い合わせが殺到してるそうな。人を殴っておいて殴ってない判定をもらいに行くのか…— 謳歌パフォーマー×TikToker (@performerouka) 2020年5月25日 謳歌さんの投稿には、16万件の『いいね』が寄せられるほど大きな反響が上がっています。【ネットの声】・不安になるなら初めからやらなければいいのに。・問い合わせするぐらいなら素直に謝ったほうがいい。・言葉が出ません。酷すぎる。言葉は時に、凶器になります。自分が発信する言葉に責任を持ち、送信する前に一度冷静になって考え直してもらいたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月27日「週刊誌で、美智子さまがトートバッグを持っていらっしゃる写真を見たのですが、もう販売していないのでしょうか?」そんな問い合わせが、『株式会社レオノーレ』に頻繁に来るようになったのは、9月に入ったころだったという。レオノーレは大阪にある音楽グッズを製造・販売している会社だ。担当者は言う。「お客様のお話をよく伺うと、皆さま、『女性自身』を読まれたとのことでした」本誌9月17日号のグラビアページでは、皇室ご一家のご静養先でのご様子を掲載している。美智子さまが8月27日に、毎年恒例となっている群馬県草津町での音楽祭ワークショップにお出ましになった際の写真もその1枚だった。美智子さまはピアノの鍵盤柄のトートバッグをお持ちだったのだが、実はその写真が反響を呼んでいるというのだ。前出の担当者が続ける。「美智子さまが持たれていたのは弊社がかつて製造・販売していたトートバッグでした。25年前から販売をスタートし、3年前に製造を中止しています。ロングセラー商品で、大勢の方に愛用いただきました。お問い合わせは、以前購入いただいた方からの『もう一つ新しいものが欲しいのですが』というものが多いです」鍵盤柄のバッグはけっして珍しいものではないが、レオノーレの製品の大きな特徴は、鍵盤柄がプリントではなく、しっかり縫い付けられており、丈夫でかつ立体感もあることだ。「楽譜の重みに耐えられるように生地も厚手にしています。熟練の職人たちが、裁断から縫製まで、一つひとつを手作業で制作していますので、温かみも感じていただいているようです。音楽好きの方達が愛用されている商品なのですが、美智子さまがなぜお持ちなのかは不明なのです」音楽を通じたご友人からのプレゼントだったのだろうか。それにしてもすでに製造中止になっているのは残念なこと。しかし、担当者は言う。「たくさんのお問い合わせをいただきましたので、期間限定で復刻生産することに決定したのです」
2019年10月16日関西電力はこのほど、スマートフォンアプリ「LINE」を活用し、節電や省エネなどに関する情報発信や問い合わせに自動返答するサービスを開始した。国内の電力会社でLINEアプリを活用するのは、同社が初という。同サービスは、LINEアプリの「関西電力 はぴeみる電」アカウントを登録することで、無料で利用できる。具体的には、節電・省エネに役立つサービス「はぴeみる電」に関する情報を発信するほか、自動言語解析技術を利用し、引越し時の電気の契約手続きや家電機器の省エネにつながる使用方法といった利用者からの問い合わせに自動で返答する。2015年7月からは、「はぴeみる電」に登録している利用者が電気料金や電気使用量を確認できる機能や、スマートメーターを設置している利用者が電気使用量のアラートメッセージ機能を設定できる機能を追加する予定。「はぴeみる電」の加入件数は累計約113万件(2014年度末時点)。主な機能・サービスとして、最大過去25カ月分の電気使用量や電気料金を確認(月別・日別・1時間別)できる機能、よく似た家庭と光熱費・CO2排出量をランキング形式で比較する機能、電気料金が確定するとメールで通知する機能などを提供している。
2015年05月07日楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズ(フュージョン)は3月18日、「スマホ普及時代の電話での問い合わせに関する調査」の結果を発表した。調査期間は、2015年2月27日から3月1日の3日間。全国の20~59歳の男女計300名を対象に実施された。調査は、ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWebアンケート方式で行われたもの。「商品・サービスの購入・利用決定時に問い合わせをする際、電話を利用する理由をお答えください」という問いに対しては、「直接話をしたいから(65.3%)」「すぐに情報を知りたいから(64.0%)」が理由の上位に。わからないことをすぐに直接聞ける点が、電話での問い合わせが好まれる理由であることがグラフから読み取れる。また、年代によって理由も異なり、40代・50代は「直接話をしたいから」が最も多く挙げられたが、20代・30代は「すぐに情報を知りたいから」が最も多い理由となっている。「電話での問い合わせサービスに対して、不安や不満に思うことは?」という問いに対する最も多い回答は「待ち時間が長い(53.7%)」。次いで「話し中のことが多い(48.3%)」「内容によってたらい回しにされる(45.0%)」という回答が並んだ。年代で比較をすると、50代の「話し中のことが多い」ことへの不満が顕著となっている。「メールやWEB上での予約・問い合わせサービスに対して、不安や不満に思うこと」については、半数以上が「返信が遅い」と回答。特に20代・30代の方が多く感じている。「不安や不満に思うことはない」と回答した方はわずか9.0%となり、メールやWeb上での予約・問い合わせサービスに対し、不安や不満を少なからずもっている人が多いことが判明した。
2015年03月19日イーデザイン損保は、7月3日からの大雨で被害を受けた契約者へ、車両保険から保険金を支払う可能性があるとし、同社事故受付センターへの問い合わせを呼びかけている。支払いの対象になるのは、7月3日からの大雨の被害が保険期間内であり、有効な契約の場合に限るとのこと。問い合わせは同社ホームページまたは、事故受付センターまで。事故受付センターフリーダイヤル:0120-097-045 受付時間:24時間また、同社は、災害救助法が適用された地域の顧客を対象に、更新手続きおよび保険料の払込みを一定期間猶予する特別措置も実施している。特別措置の対象となるのは、適用日時点で更新手続きが済んでいない、適用日前に申込、保険料のお支払いが済んでいない場合のみ。なお、7月4日までに災害救助法が適用された地域は大分県日田市、中津市(適用日7月3日)。詳細については、同社手続きサポートデスクまで。サポートデスクフリーダイヤル:0120-098-045(携帯電話も利用可) 受付時間:平日・休日問わず10:00~18:00【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日昨年秋に発売され、発売と同時にカウンターへの予約、問い合わせが殺到したフェイス パウダーとチーク カラーが、数量限定で10月1日から発売される。世界を舞台に活躍する日本人アーティスト、高木正勝の代表作品"Bloomy Girls"からインスパイアされた、ジバンシイ オータム ウィンター コレクション 2010「Blooming」。同コレクションは、ジバンシイ メイクアップ アンド カラー アーティスティック ディレクター ニコラ・ドゥジェンヌが、高木氏の作り上げる幻想的なアートの世界に新たな解釈を加え、美しいメイクアップのコレクションに作り上げたそうだ。限定の可愛らしいコレクターズ・パッケージにも注目。売り場へ急いで。お問い合わせ:パルファム ジバンシイ tel.03-3264-3941 公式サイト (写真:左)ル・プリズム・ブルーミング 1, 2(フェイス パウダー)カラー展開:全2色容量:10g価格:¥6,615(写真:右)ル・プリズム・ブルーミング・ブラッシュ(チーク カラー)カラー展開:全1色 容量:8g価格:¥6,405
2011年09月30日問い合わせと苦情の発表ハートフォード生命保険株式会社は12月27日、平成22年度第2四半期(7月~9月)に寄せられた顧客からの問い合わせと、「苦情(不満足の表明があったもの)」の件数を公表した。それによると、この期間に同社のコールセンターが受け付けた声の件数は、合計で27,904件。内訳は「保全手続に関する照会」が12,929件、「特別勘定に関する照会」が8,470件となり、この2項目で75%を超える結果となった。※画像はイメージ苦情は9割以上が電話で解決次に同社の「お客様相談室」に寄せられた苦情を見ると、同期間に合計226件の苦情があり、項目としては「その他」が102件、45.1%を占めた。それから「新契約関係」が62件、「保全関係」が45件と続いた。また同社は発表で、「迅速な対応」「正確な案内」「わかりやすい説明」に全社的に勤め、事例の研究などを通してスキルの共有を図っているとし、苦情においても、電話による説明で9割以上が解決へと至ったという。そして下記のようなコメントを発した。ハートフォード生命は、クライアントサービスセンター、販売会社、各種アンケートを通じてお寄せいただいた「お客様の声」を社内で集約し、サービスの改善と向上に積極的に活用しています。
2011年01月04日